モンハンライズ買ったんだが武器何がいいんだ?
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太刀か笛
今回それなりに全部強いから時間あるなら全部試せば? タイムアタックするんじゃなければどれでもいい
弱武器とされてるやつもクリアはできる
見た目気に入ったやつを使え 笛も最初は多かったけどもう大分減ってきた
それでも今までの笛からするとかなり増えたけど 今回マルチやってもモンスターの体力がほぼ人数の等倍で増えるそうだから結局一人でやってるわ
ここはなんとか改善してほしい >>5
あれは色々ぶっ壊れてたな
ライズのランスに磁界接近に似た技があって感動した >>9
ちゅーてお裾分け回復や補助効果は一人で賄うの面倒いやろ
得は得やで ガンス
最初鈍重だけどブラスト解放すると別武器になる >>9
マルチのが遥かにゆるゆる
上位集会所ならソロのが余程時間かかる 笛扱いやすいし強いと思うけど刀が好きだから下手なのに双剣使ってる
結局好きなの使うのがいいんだよね 一通り触ったが大剣かスラアクがオススメ
簡単だし火力も出しやすい とりあえず練習場なりで一通りの武器で技出してみて気に入ったのを使って見るのが一番いいよ
そしてやっぱりコレはあかんっておもったら別の武器に変えればいい 大剣は3タメ、3タメ、ぶん回し、3タメ、渾身の一撃
全部入るとキモチイイ 大剣って初心者に勧められがちだけど
一番モンスターの知識が要求される上級者武器だと思うわ
モンスターが行動をした後に弱点部位がどの位置に来るのかとか
モンスターがあの行動をした後には溜め幾つまで当てられるのかとか 最初の頃は真溜めとか使わないでもクリアできるから
徐々に学んでいけばいい 笛はお手軽では万人向け
マルチでも比較的喜ばれる武器
ライトボウガンはジャイロ好きなら 俺は太刀しか使わんけど避ける能力が身につきはするな
ゆくゆくは見切りとか特殊納刀とか覚えなきゃいけないから簡単とは言えないけど
武器ごとに動きの速い遅いとかガードの有無とか合う合わないがあるから修練場で一通り使ってみてしっくりくるのを使うのが一番安定ではある
面倒くさいのはわかるけど ダブルクロスまではランスかガンス使ってたけど、太刀にカウンターや見切りが付いてから太刀しか使わなくなった ライトボウガンが一番簡単で強いわ
そのぶんある程度の知識がいるから地雷も多いけど まず大剣でモンハンがターン制バトルだと理解するのが重要 個人差がでかいからなんとも言えんが
個人的に楽だと思ったのは双剣と弓かな
次にスラアク 最終的な周回を見越すならライトボウガンで始める方がいいね
序盤は金策とかちょい大変になるだろうけど普通に強いし最初に慣れとけばそれだけで有利になれる 大剣オススメしてるやつ最近のモンハンやってないだろ
一撃離脱戦法はもう古いぞ
今はカウンターが主流 >>41
はぁ?
最新のモンハンについてくのもしんどいから昔ながらの大剣なんですー
過去作でも狩技とかスタイルとか一切使わず大剣振って過ごしてきましたー
受け身とか入替技とか言われてもわからん! >>42
新しい事に挑戦するのが億劫になってるのは年寄りの証拠だぞ
一緒に新しい事覚えようぜ 実際に年食っちまったので仕方ないわ(若いときからどんくさいけど)
笛が難しいことしなくて良いし扱いやすい >>43
そうやって他者に自分の主張を押し付ける事も年寄りの証拠だよ、爺さん ゲハなんて99割アフィスレなのに今更
ヘヴィで始まればええで チャージアックス使っとけ
これ使えたらどの武器でも通用するから >>51
あ、これ分かってしまうから俺は爺確定だわ
(´・ω・`) >>53
めんどくさくて難しいわりに大して火力出ないから確かにチャアク使えたらどんな武器でも使いこなせるな
てかチャアクはどうやったら強くなるんだこれ
めちゃくちゃ手間かかるのに太刀大剣の方が火力出るし、別にランス程安定しても戦えない 太刀は初心者向けと言われるがゲージ管理にカウンターに居合切りにと覚えること多くて実際は玄人向けだと思うわ
今作では笛が1番初心者向け 笛は脳死でボタン押す感じでつまんなくなった
旋律と相手の動きからコンボ作っていく前のが好きだわ >>58
本スレで笛使い厄介者扱いされてたの笑った
お前らいつも笛弱いことに怒る癖に強くなったら文句言うのおかしいだろって言われてた >>48,52
今回は貰える時点だとちょっと強めの太刀もらったり、デフォ武器太刀だしなあ 弓使ってるけど百竜以外はソロだな
他のハンターが立ち回りの邪魔 >>58
一応前作までと似た挙動のタイプにもきり替えられるみたいだよ >>9
解析で4人マルチ2.4倍だぞ
ワールドと変わらん マルチやるとモンス攻撃した時のエフェクトが過剰で何が何だかわからん
ずっと花火見てる感じになる 大剣は強溜めが出てきてから初心者武器じゃなくなりました。真溜めで更に初心者から離れる事に
>>64
エフェクト控えめ設定にしよう >>56
剣で斬って、ガシャンってやったらドドドドーンってやると強いよ ドドドドーンやる前にドドーンのキャンセルをしてからね 太刀が一番人気という理由であえて避けて来たけど
今回和風という事だから試してみるか…と使ったら
やべーわ他の武器に戻れなくなりそう 太刀見た目良いし見切り格好良いし技のスパッ…ズバババみたいなやつ楽しそうなんだよな 色んな武器を気軽に試せるの良いわ
でもちょっと触ったくらいじゃその武器の良さって分からんのよね >>69
ていうか単純に強いんだよね
3種のカウンターと兜割り
うまく使えたらめちゃくちゃ気持ちいいと思う
遠距離だとライトは糞ゲーだからやめた方がいいらしいが
てかライトって毎回壊れじゃね? 名前だけでスラッシュアックスにした
戦法とかよくわからんのでスラッシュ一辺倒になってる イージーなのは笛だな
現時点で最強なのは弓だと思う。調整入って弱体化しそうな気もするけど スラアクと太刀は相手の攻撃をどう避けるべきなのかわからん
ハンマー大剣は一撃離脱
双剣は攻撃きたら回避
ランスガンランスはガードって感じでわかりやすいが 今回は棍が弱いと聞いたから4以来に使ったけど普通に強いじゃないか
三色状態は普通に強いし降竜なんてロマン技もついてるし
もしかして今回弱い武器ないのでは 使ってないから知らないのだけど弓って強いの?
対戦ゲームじゃ無いんだから余程の壊れ性能じゃ無い限り弱体化なんてないんじゃ無いかな 全武器楽しい気がするけども
ヘヴィとチャアクは使ってないからわかんないけど 大剣は抜刀コロリンしか知らなかったけどタックルからの真溜め強すぎてたまらんなこれ
金剛のスーパーアーマーもガリガリ体力持っていかれるけどはいると気持ちいい >>77
太刀は居合いがあるから避ける必要無いんじゃないか
今回は虫があるから左右だけじゃなくて上でもいいし懐に潜るのもいい、なんなら飛び越えてもいい 今のところモンスターの強さがそれ程でも無いからどれ使っても普通に倒せる
真面目に好きな武器使えば良いと思った ずっと大剣メインだったけど進化が全然感じられなくて今回はスラアクにしてみた
使ってみると中々面白いけど、とっさのガードが出来なくてがぶ飲みマンになってる >>25
大剣以外でもモンスターの動作をみて攻撃するのは同じ
大剣が楽なのは、咄嗟にガードできる点と抜刀当てときゃダメージ稼げる点 >>63
これマジ?
ソロとマルチで討伐時間そんな変わらないんだが >>86
太刀はそこそこ使えて代わり映えがしないのもあるからあえて使ってない武器にしてる >>85
ガチ初心者の頃に抜刀したままアイテム使えるし防御できるし盾でスタンも取れるから強いと騙されて
無属性クソ切れ味の初期片手剣でジャギィ(ドスですらない)相手に苦戦してたわ >>85
これ
初モンハンで体験版で色々試したが片手しか使えなくなった
笛が辛うじてイケるが他は重過ぎたりわけわからなくて無理だった >>85
ひるみ軽減のスキルが存在しなかった時代に初心者に片手剣勧めるのは酷かったわ
マルチで何もできない >>93
バグで火力上昇乗らないらしいけど今治ってるのかな? クソバカは太刀でも担いでろ
並ハンがお手軽にクリアするならライトが1番強い
ヴェーガン系統鍛えて通常速射で何でも沈められる >>96
ゲージ管理何もいらんからな
火力求めると立ち回りむずいけど >>97
そうなのか
昨日アプデ入ってたから修正されたかな? 今作はランスが一番初心者向けな気がするわ
やることがシンプルだし、虫受け身もあって納刀に困らない >>99
ハンマーも頭叩けないととたんに最弱武器になるような気もしないでもない
まあ、タメを頭に叩き込む簡単な武器とも言えるかも知れないが 大剣、太刀、双剣、ハンマーじゃねぇか
初心者片手剣は罰ゲームレベルだし、ランスは立ち回りが地味すぎて楽しめないかもしれんし、虫棒は複雑すぎるし、ガンナー系はスキルが揃ってから本番 >>76
笛がイージーとはどういうことだ?
旋律はいらないのか? >>103
こないだ野良で入った部屋で一番アグレッシブに動き回ってたのはガンランスの人だった 一番身軽な双剣使ってるんだけど俺ってマイノリティなのか?
リヴァイ兵長みたいに首肩腰と連撃するかの如く切り裂いていくのがかなり爽快なんだが >>103
虫棒と盾斧は初登場の4じゃよく使ったが、今は複雑になり過ぎて使う気にならんわ >>103
ガンランスは…いや、わかってる
操作の複雑さ、遅さもさることながら
そもそも砲撃と突きのどっちをやった方が良いのかもわからん モンハンの最適解はどのシリーズでもヘビィやからヘビィだけやっとけばええんや >>109
今回は今のところライトらしいぞ
最高に虚無ゲーになるらしい
最適解ではないかもしれんが >>106
完全に同意だがマイノリティなのもそうっぽい
色々使う友達の中でも双剣使うのは俺だけだわ
属性武器揃えないといけない義務感的なのも面倒臭いしな ライトボウガンおすすめ。
あんなリスク無く高火力な武器弱体化すりゃいいと思うが強いのは事実やからな。 ハンマー単純な武器だけど今回は水面打ちのおかげで楽しさ倍増してる
頭以外叩いてもまーまー火力あるし何より操作してて楽しい ライトはやめとけ。あれは周回を楽にする武器であって、メインにするようなもんじゃない >>89
2人 1.8倍
3人 2.6倍
4人 3.4倍 太刀が初心者おすすめと公式が言ってたから使ってるけど最初絶望したが慣れてきた
他はもっと難しいのか… >>109
ヘビィはワールドを境にヘビィという名の別武器になってしまったのよ・・・ 一番使いやすい 大刀
笛て書いてる人いるけど 相性悪いモンスター複数いるからあまりおすすめできない
相性悪いモンスター笛は使ってない >>79
ワールドではライトが弱体化されてたな
弱体化もない事はないみたいよ 最終的に周回メインになるからライトに落ち着くんだよな
まぁ楽しいかとか初心者にそれはどうなのと言われるとアレなんだけど ガンランスって言うほど複雑じゃないけどね
拡散型ならチクボンと溜め砲撃からの竜杭しか使わないし >>116
まあハンマーは割と簡単だと思うよ
タメを頭にさえ当てれれば溜めてる間は回避に専念すれば良いというわかりやすさがある
タメが頭に当てられないなら他やった方が良いと思うけど ハンマーは今回青溜め武の移動スタンプと縦回転のお陰で距離気にならなくなったのが強いね
慣れてなくても移動スタンプ・クレーター・縦回転だけ使ってれば平均レベルで戦える
というか下手に他の使うよりそれだけ使ってる方が最初は強い ライトで蜂の巣にするの楽しいんだけど入れ換え技が死んでるのがかなしい スラッシュアックスで突進縦斬りのあとちょっと切って納刀離脱繰り返してるから
大剣でいいような気がしてきた >>125
大剣は抜刀切りがまたワールド初期並に戻って儀式から真溜めさせられるからスラアクでいいだろ 大剣よりハンマーの方が大剣ぽい操作感と性能だと思う ハンマーは今まで全然使ってこなかったけど強いし使いやすくなってると思うな
翔虫復帰の即溜めが良い >>126
分かった、これからもスラアクで頑張る! 笛は適当に攻撃してれば旋律効果発動しててアイコンあらわれたらグルグルぶっぱしてるだけで強い
おなじみの弾かれ無効で超快適
ガチャプレイが嫌いじゃなければおすすめ アプデしないもしくはバージョン1.11以下
これで無限使用バグ使って回復剤グレート飲みながらライトボウガンで炸裂弾連打してれば
エンディングのマガイマガドまで楽勝 動かしてて楽しい武器使えばいいと思う
ダメージが視認できるの楽だな >>85
今回使う盾ルートじゃないとろくにダメージ出ない罠武器だぞ ワールドで猛威を振るったからか、無属性強化無くなってんな >>136 一応百竜武器のスキルとして生き残ってる 太刀はゲージ管理がキモな武器だと思ってたが
入れ換え技増えたらめっちゃお手軽にゲージ上げれてゲーム性が変わった 桜花気刃斬って確かにお手軽だけどゲージ貯めたところで他のコンボ技とシナジー無くておもんないな 楽なのはライトボウガン
楽しいのは接近
完全初心者ならガードがある接近武器が基礎と基本学べて良いかも、遠距離職はちょっとだけ弾代嵩むし 双剣に体術と性能と距離つけてリヴァイごっこがたのしいよ
火力は知らん 大剣とかターン制とかバカ言ってないで適当に遊べば良いよ 体験版で気に入ったからスラアクばっかり使ってるけどこれ実は初心者向けだなと思う
火力考えたらコンボなんて一つしかないしこれ繰り返してればいい 人気ないけどランス
盾構えて適当にチクチクやってれば相手は死ぬ スラアクはスキル高速変形と回避距離UPを付けて
変形しながら剣斧の交互で攻撃すれば威力が上がる ずっと大剣使ってて今回初期装備な事もあり初めて太刀使ったが
なんか普通に大剣の上位互換にしか感じないわ
凄い楽しい >>77
スラアクは張り付いて逃げる時は全力かな
あと飛翔竜剣で武器出しのまま飛べるのはなかなか回避にいい ランスとかつつくだけで火力もないゴミ武器使う奴いるわけないだろ >>119
ワールド初期の斬烈弾はあまりに強すぎだったからね
流石に他の武器担ぐのがバカくさいと思えるほど強かった >>159
今作はワールド初期のデータ使ってんじゃないか的な調整を感じるわ
貫通通すより通常速射したり斬烈打ったりで
通常が使い物になる辺り斬烈ナーフ通常貫通強化パッチ当てた後のデータっぽいが 他近接武器がヒット&ウェイで攻撃してるのに、ランスだけずっと張り付いてるからな
ランスだけ違うゲームやってるw 太刀はおススメしない
あんなんモンスターの動き覚えてからが本番やわ
全クリするまで満足に覚えられんからつまらんぞ >>156
初心者から慣れてきた人も楽しめるハンマーいいよね。溜2→水面打ちからのホームランとか予定通り決まった時は脳汁でるわ 使ってる人数は比較的多そうなのにチャージアックスって絶対にこういうスレでは挙がらないね >>163
太刀は覚えること多過ぎるから初心者向けは罠だよな
最大火力出すまでの手順があるしモンスターの動き覚えてカウンター決めてなんぼだし 初心者にゲージや変形ある武器勧めちゃあかんでしょ
よってハンマーか大剣が正解 別にそんな最初からガチガチに覚えんでも普通に戦えたぞ
振り早いし手数多いしリーチもあるし
攻撃が当てやすいってのは最初のうちとても大事だと思う >>154
マルチだと味方の攻撃で怯みまくりだからね 本当に初めてなら、ガードできない武器が良いと思う
俺は最初に大剣やってしまったのが良くなかった 初心者向けなのは太刀だろ
一瀬Dもそう明言している そういや虫棒も見たこと無いな。
初心者はトロイ武器がいいよ。
モンハンは回避とターン制覚えた方が絶対いい。
そのためには被弾の痛さが分かる方が良い。
そして離れた位置で見た方がモンスター全体が見えるからおすすめ。
よって、初心者にはヘビィボウガンをおすすめするよ。 スラアク初心者は高速変形スキルつけてZRの変形攻撃連打、これだけでいいぞ
慣れてきたら剣に変形した後Aボタンで出せる連続切りを挟めばそれが最高火力のコンボ 笛大好き
大剣もそうだけど笛も
実用コンボが少ないからかえって覚えることが少なくて済むので楽
ローリング回避からのXタックルなんてまず使わないからな
マルチだと振り上げ迷惑コンボもつかえないし 2Gの頃から俺は大剣とハンマーしか使わないんだ
他の武器なんか存在しないのとおなじなんだ >>178
最初はなくてもいいよ
里の星4からラングロ作れるようになるから優先でそれ作って >>134
流石に剣のほうが火力出るよ
ただ、盾攻撃だと切れ味ゲージ消費しないから多段で
稼ぐ穿ち旋よりも単発が強いバッ旋のほうが切れ味を
落とさず戦えるからこっちでいいやとなってるだけだな
FBは積極的に狙っていいけど、立ち回り的に落下突き
も結構重要だから使い分けが大事だと思う
個人的には穿ちのほうが切断狙いやすくていいな >>154
ランスは狙ってもらわないと存在意義が無いから
マルチには最も向かない武器だろう
一方で双剣はそれほど頭を狙わなくても良いからマルチ向けのはずだけど
それほどいないというね >>121
ちくぼんするにしたってリロードも二種類あって龍杭砲がクイックリロードでは装填されなかったり
移動がおっくうだったり何型が良いのかとかややこしい感は否めない
いや、使えるようになるとめっちゃ楽しいとは思うけどな スラアクは竜剣の時間差爆発が楽しいわ
強いというより楽しい武器 ここまで意見が一致しないなら見た目とアクションで決めても良いんじゃねーかな
それだけ武器の格差なんて無いわけだし モンハン自体に不慣れなうちは管理要素の少ない武器が良いと思うけど
なにが一番少ないかな >>186
ごめん使った事無いというかランス自体も過去作の知ったかで語ってるわ 初心者向けなら抜刀大剣だな
(溜め)抜刀斬り→ゴロリン納刀
(溜め)抜刀斬り→ZL+Aの強化納刀
の2種類だけでいい
尻尾が切れてガードもあるぞ >>187
それはそう
双剣とハンマーとガンランスで村クエ進めてたけど
どれも甲乙つけがたかったな
まあ、ガンランスは初心者向けでは無いとは思うがw
モーションが好きなら全然アリだとも思う >>1
今作の三大初見殺し鬼門となり壁となるモンス
村★6緊急オロミドロ
集会所★6緊急タマミツネ
集会所★7マガイマガド ライズが初モンハンなんだけどデフォルトの初期武器が太刀なんでそのままやってみたら
振りが遅すぎてろくに攻撃が当たらず結局オトモに倒してもらった
モンハンの攻撃ってみんなこんなに重いの?と先行き不安になって他の武器試したら簡単にサクサク切れる武器が他にあって驚いた
何で太刀なんて持たせたの…直感的に動かせないあれをデフォにするのはよろしくない気がするぞ… ランスみたいに張り付いてチクチクじゃ立ち回りも糞もない
ガナーはガナーで弾の管理大変
ゲージ、変形も論外
ガードできる武器も先に覚えると危険
一番覚える事少なくて立ち回りにリソース割けるハンマーあたりがいいな
ダメージも大きいから戦力にもなるし 動きがとろすぎて太刀で攻撃しても毎回明後日の方向斬りつけてて草 >>183 双剣は操作覚えるのは簡単だけど操作以外の基礎知識色々学んでおかないと地雷まっしぐらになる >>146
ヘビィボウガンだった
弾にお金かかる武器使いたくないよ 太刀はゲージ育てるために常に斬りかかってないといけないような強制されてる感じが嫌 >>189
ぶっちゃけ今作のランスは火力も機動力も上がってるから、別に張り付けなくてもあんまり問題ない
一応ヘイト取って敵に張り付くための虫技もあるけど、
そんなもんに2ゲージ使うよりも流転突きでダメージ与えた方がいいと思う
あれを上手いこと当てられれば合計400〜500ダメージくらい行ける なんだかんだで片手剣は使いやすいと思うよ
変形なしゲージの管理もなし基本Xが剣でAが盾でXAが回転切りだから直感的にプレイ出来る
覚えるのはジャストラッシュくらい >>141
そらゲージ回収楽で、それの使い道もあったらただのぶっ壊れにしかならんやろ >>199
そういう人向けの桜花気刃斬やろ
虫拾えば3回ぶっぱで赤まで確保できる >>1
初心者でFPSとかやってるならライトボウガンでチキンプレイが楽よ ただゲーム進めたいだけならライトボウガンで横に歩きながらバンバンしてるだけで倒せるから楽で良いけどモンハン自体は上手くはならないかも スラアクは楽そうよなあ
ガンスは本当に序盤だけ強かった 周回用のラスボスや百竜なんかのコンテンツが全部ライトボウガン優遇だから
ライトボウガンやってれば間違いないよ
昔のモンハンは近接と遠隔で防御力に差あって遠隔は避けられる玄人武器だったが
今は近接とほぼ同じ防御力手に入るし >>194
その扱いの難しい武器を使いこなせるようになる過程がモンハンの一番の売りみたいな所があるからな
ガンランスがデフォで無いところにまだ恩情があるだろう >>207
いや、まずは優遇されていない武器をやるべきだろう
そうでないと他の武器の良さがわからなくなりそう ワールドで動画勢が初心者向けにライトと弓オススメしたせいで
中距離の立ち回りしか覚えず突進やブレスで乙るプレイヤー量産させた罪は重い >>201
JRは別に重要じゃないから覚えなくてもいいと思う
まあ、今後アプデで強化されれば別だけども >>200
ランスは火力云々というよりカウンターとってナンボじゃないのか?
カウンター取らないならガンランスの方が面白みがありそうに見えるけど ガチ初心者に勧めるのはハンマー
操作単純、頭を狙う動きが身につく、スタン疲弊でチャンスを作れる
楽しむんならガンスだな
簡単に100〜200ダメ取れて絵面も派手だから触ってて楽しい ライトボウガンだろ適当に当てても倒せるし被ダメ0でクリアが簡単だから 今回のスラアクは面白いぞ
高速変形と回避距離って村でマガドを倒す前に揃うスキルを付けるだけでほとんど完成みたいなもんだし楽 >>193
村6のそれはマジでキツかった
緑のジュースがぶ飲みマンの片手剣だけど マルチで被らない武器狙っていきたいわな
チャージアックスで 昔は片手剣で毒殺戦法やっていたんだが今回は毒が弱すぎてお話にならないので片手剣はやめた 武器によるけど、近接だとオロミドロ楽な部類じゃない?
ガンナー系だとかなり辛い敵な気がする
予備動作少ないのにリーチ長い攻撃多いから、中距離の被弾めっちゃ多いw 笛だけど従来より確かに使いやすくはなったけど製品版でモーションアフィ弱体したからイマイチだぞ
バフ楽しいなら否定はしないけど旋律関係なら絶対従来の方がいいぞ!?と思う
ある程度立ち回りが確立したからいいけど体験版は違和感すごかった 今作の主役武器はどう見ても太刀だから
カムライ着て太刀担いでナルハタまでクリアしたわ
オロミドロとマガイマガドはマジで鬼門だったなー
今は待望の大砲モロコシ担いで楽しく狩りしてます >>208
ガンランス使いは空飛ばせとけば喜ぶやろって感じが好き。 ガンナでオミドロってボーナスやん
開幕閃光投げて攻撃し続ければ閃光切れたら、怒って尻尾に泥の玉集めだすから
それ砕けば大ダウンする、それで終了 ガンスだけロボットゲーをやってるよね
シールド・飛行・砲撃・全弾発射・パイルバンカー・必殺技() ランスで前方に回避出来るようになったのライズから?近づくためにこっち向けてピョンピョンするの好きだったのにな >>193
ミツネは下位ガンナー防具で行ったら地獄を見たな
大半の攻撃が一撃即死になるから根性飯食って慎重に立ち回るP2の頃を思い出す狩りになった
最終的に翔虫で即死水鉄砲縄跳びするより回避性能でコロリン避けになったが まだ下位でスキルが整ってないから
ガンスで人魚ちゃん初見と戦った時は
「睡眠はらめええええ!」「あああああ、納刀が間に合わな…( ˘ω˘ )スヤァ」ってなった >>194
みんなが最初にモンハンで感じる事だろうね
ただね、他の近接武器も色々試すと解って来ると思うけど
リーチ、攻撃判定の広さ、振りの速さ、武器出しでの移動速度
トータルで見ると太刀は優れすぎてる >>207
なんか武器種ごとにダメージに補正かかってるからガンナーは相変わらず防御低いらしいぞ >>228
トライの時点でガード突進あったけどP2Gまでの人か? 狩猟笛
難しい要素が一切ない 同じ攻撃出すと対応したバフがかかる 三種の攻撃使えば強い攻撃ができる
覚えるのはこの二点のみ
A X AXの技どれも癖が無く使い易いため何の技当てようかとか考える必要が無い
バフとかしらねならA X AXやって強い攻撃やれば全バフ入るからそれでいい >>237
ガード突進じゃなくてBだけで出せるステップ移動のことだろ
横と後ろはあったけど、前ステップはライズ前は無かったんじゃないか >>239
いやガード突進実装されて以降でわざわざ背面ステップで近づく必要性無いと思ったからな
強いていうなら4の回避3ランスぐらいじゃねーの スラアクは上位5あたりから走り回って暴れるタイプが増えてくると覚醒が結構苦行になる 武器の見た目は操虫棍が一番好きなんだけど
なんか何やってるかよくわからない… 最終的に効率を考えるのは仕方ないけど最初は好きな武器でいい
その方がモチベーションが上がる ライズは武器の調整入ったのがいいよな
今回はどれ使ってもそこそこ進める 穿龍棍とマグネットスパイクは次元が違うぞ
これら以外に使ってる奴らはnoob 双剣のスピード感好き
乱舞を全部当てると100近く出せるし火力面も申し分なし 太刀と双剣はマルチで味方仰け反らせちゃってウザがられるから野良でやる時は注意やで 罠かけて麻酔玉投げようとしてる後ろからザクザクやられ続けた時はさすがにムカついたわ >>254
上位ならともかく下位でスキルは求められないな
斬武器は尻尾、鈍器は頭って覚えてもらうだけでも全然違う >>254
捕獲可能マーク出てて罠かかってるところを殴る意味が無いから >>146
ライズから初めてガンランス使ってるけど、ガンランスだったw >>170
今回は怯みだけなら1スロで無効にできるし全然許容範囲内だと思うけどなぁ >>146
ランス好きだけどランスになって満足
まあ保守的な答えやっときゃなるだろとは思ってたけど スラアクの竜剣で当てた後にポーズ取ってその時に時間差ダメージで倒してみたい 竜剣フィニッシュは一回だけあったけど気持ちよかった
カメラアングル的に見栄えのある絵が撮れないのは残念 マガイマガド倒したら宝刀もらえたけど
太刀使わんし宝ハンマーの方が欲しかったのです 初代からライトボウガン使ってたから
ライトガンナー厨言われるのは悲しい。 好きな武器が弱いと文句を言うが
好きな武器が強くても文句を言う 今回ガンナー強すぎるからガンナーならどれでもいいよ ハンマーは初心者におすすめ
アクション苦手な自分がいうので間違いない
はじめはブンブン振り回してるだけでなんとかなる
問題は味方かちあげが結局残ってるとこかな
これさえなければほんとにおすすめなんだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています