モンハンライズ買ったんだが武器何がいいんだ?
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別にそんな最初からガチガチに覚えんでも普通に戦えたぞ
振り早いし手数多いしリーチもあるし
攻撃が当てやすいってのは最初のうちとても大事だと思う >>154
マルチだと味方の攻撃で怯みまくりだからね 本当に初めてなら、ガードできない武器が良いと思う
俺は最初に大剣やってしまったのが良くなかった 初心者向けなのは太刀だろ
一瀬Dもそう明言している そういや虫棒も見たこと無いな。
初心者はトロイ武器がいいよ。
モンハンは回避とターン制覚えた方が絶対いい。
そのためには被弾の痛さが分かる方が良い。
そして離れた位置で見た方がモンスター全体が見えるからおすすめ。
よって、初心者にはヘビィボウガンをおすすめするよ。 スラアク初心者は高速変形スキルつけてZRの変形攻撃連打、これだけでいいぞ
慣れてきたら剣に変形した後Aボタンで出せる連続切りを挟めばそれが最高火力のコンボ 笛大好き
大剣もそうだけど笛も
実用コンボが少ないからかえって覚えることが少なくて済むので楽
ローリング回避からのXタックルなんてまず使わないからな
マルチだと振り上げ迷惑コンボもつかえないし 2Gの頃から俺は大剣とハンマーしか使わないんだ
他の武器なんか存在しないのとおなじなんだ >>178
最初はなくてもいいよ
里の星4からラングロ作れるようになるから優先でそれ作って >>134
流石に剣のほうが火力出るよ
ただ、盾攻撃だと切れ味ゲージ消費しないから多段で
稼ぐ穿ち旋よりも単発が強いバッ旋のほうが切れ味を
落とさず戦えるからこっちでいいやとなってるだけだな
FBは積極的に狙っていいけど、立ち回り的に落下突き
も結構重要だから使い分けが大事だと思う
個人的には穿ちのほうが切断狙いやすくていいな >>154
ランスは狙ってもらわないと存在意義が無いから
マルチには最も向かない武器だろう
一方で双剣はそれほど頭を狙わなくても良いからマルチ向けのはずだけど
それほどいないというね >>121
ちくぼんするにしたってリロードも二種類あって龍杭砲がクイックリロードでは装填されなかったり
移動がおっくうだったり何型が良いのかとかややこしい感は否めない
いや、使えるようになるとめっちゃ楽しいとは思うけどな スラアクは竜剣の時間差爆発が楽しいわ
強いというより楽しい武器 ここまで意見が一致しないなら見た目とアクションで決めても良いんじゃねーかな
それだけ武器の格差なんて無いわけだし モンハン自体に不慣れなうちは管理要素の少ない武器が良いと思うけど
なにが一番少ないかな >>186
ごめん使った事無いというかランス自体も過去作の知ったかで語ってるわ 初心者向けなら抜刀大剣だな
(溜め)抜刀斬り→ゴロリン納刀
(溜め)抜刀斬り→ZL+Aの強化納刀
の2種類だけでいい
尻尾が切れてガードもあるぞ >>187
それはそう
双剣とハンマーとガンランスで村クエ進めてたけど
どれも甲乙つけがたかったな
まあ、ガンランスは初心者向けでは無いとは思うがw
モーションが好きなら全然アリだとも思う >>1
今作の三大初見殺し鬼門となり壁となるモンス
村★6緊急オロミドロ
集会所★6緊急タマミツネ
集会所★7マガイマガド ライズが初モンハンなんだけどデフォルトの初期武器が太刀なんでそのままやってみたら
振りが遅すぎてろくに攻撃が当たらず結局オトモに倒してもらった
モンハンの攻撃ってみんなこんなに重いの?と先行き不安になって他の武器試したら簡単にサクサク切れる武器が他にあって驚いた
何で太刀なんて持たせたの…直感的に動かせないあれをデフォにするのはよろしくない気がするぞ… ランスみたいに張り付いてチクチクじゃ立ち回りも糞もない
ガナーはガナーで弾の管理大変
ゲージ、変形も論外
ガードできる武器も先に覚えると危険
一番覚える事少なくて立ち回りにリソース割けるハンマーあたりがいいな
ダメージも大きいから戦力にもなるし 動きがとろすぎて太刀で攻撃しても毎回明後日の方向斬りつけてて草 >>183 双剣は操作覚えるのは簡単だけど操作以外の基礎知識色々学んでおかないと地雷まっしぐらになる >>146
ヘビィボウガンだった
弾にお金かかる武器使いたくないよ 太刀はゲージ育てるために常に斬りかかってないといけないような強制されてる感じが嫌 >>189
ぶっちゃけ今作のランスは火力も機動力も上がってるから、別に張り付けなくてもあんまり問題ない
一応ヘイト取って敵に張り付くための虫技もあるけど、
そんなもんに2ゲージ使うよりも流転突きでダメージ与えた方がいいと思う
あれを上手いこと当てられれば合計400〜500ダメージくらい行ける なんだかんだで片手剣は使いやすいと思うよ
変形なしゲージの管理もなし基本Xが剣でAが盾でXAが回転切りだから直感的にプレイ出来る
覚えるのはジャストラッシュくらい >>141
そらゲージ回収楽で、それの使い道もあったらただのぶっ壊れにしかならんやろ >>199
そういう人向けの桜花気刃斬やろ
虫拾えば3回ぶっぱで赤まで確保できる >>1
初心者でFPSとかやってるならライトボウガンでチキンプレイが楽よ ただゲーム進めたいだけならライトボウガンで横に歩きながらバンバンしてるだけで倒せるから楽で良いけどモンハン自体は上手くはならないかも スラアクは楽そうよなあ
ガンスは本当に序盤だけ強かった 周回用のラスボスや百竜なんかのコンテンツが全部ライトボウガン優遇だから
ライトボウガンやってれば間違いないよ
昔のモンハンは近接と遠隔で防御力に差あって遠隔は避けられる玄人武器だったが
今は近接とほぼ同じ防御力手に入るし >>194
その扱いの難しい武器を使いこなせるようになる過程がモンハンの一番の売りみたいな所があるからな
ガンランスがデフォで無いところにまだ恩情があるだろう >>207
いや、まずは優遇されていない武器をやるべきだろう
そうでないと他の武器の良さがわからなくなりそう ワールドで動画勢が初心者向けにライトと弓オススメしたせいで
中距離の立ち回りしか覚えず突進やブレスで乙るプレイヤー量産させた罪は重い >>201
JRは別に重要じゃないから覚えなくてもいいと思う
まあ、今後アプデで強化されれば別だけども >>200
ランスは火力云々というよりカウンターとってナンボじゃないのか?
カウンター取らないならガンランスの方が面白みがありそうに見えるけど ガチ初心者に勧めるのはハンマー
操作単純、頭を狙う動きが身につく、スタン疲弊でチャンスを作れる
楽しむんならガンスだな
簡単に100〜200ダメ取れて絵面も派手だから触ってて楽しい ライトボウガンだろ適当に当てても倒せるし被ダメ0でクリアが簡単だから 今回のスラアクは面白いぞ
高速変形と回避距離って村でマガドを倒す前に揃うスキルを付けるだけでほとんど完成みたいなもんだし楽 >>193
村6のそれはマジでキツかった
緑のジュースがぶ飲みマンの片手剣だけど マルチで被らない武器狙っていきたいわな
チャージアックスで 昔は片手剣で毒殺戦法やっていたんだが今回は毒が弱すぎてお話にならないので片手剣はやめた 武器によるけど、近接だとオロミドロ楽な部類じゃない?
ガンナー系だとかなり辛い敵な気がする
予備動作少ないのにリーチ長い攻撃多いから、中距離の被弾めっちゃ多いw 笛だけど従来より確かに使いやすくはなったけど製品版でモーションアフィ弱体したからイマイチだぞ
バフ楽しいなら否定はしないけど旋律関係なら絶対従来の方がいいぞ!?と思う
ある程度立ち回りが確立したからいいけど体験版は違和感すごかった 今作の主役武器はどう見ても太刀だから
カムライ着て太刀担いでナルハタまでクリアしたわ
オロミドロとマガイマガドはマジで鬼門だったなー
今は待望の大砲モロコシ担いで楽しく狩りしてます >>208
ガンランス使いは空飛ばせとけば喜ぶやろって感じが好き。 ガンナでオミドロってボーナスやん
開幕閃光投げて攻撃し続ければ閃光切れたら、怒って尻尾に泥の玉集めだすから
それ砕けば大ダウンする、それで終了 ガンスだけロボットゲーをやってるよね
シールド・飛行・砲撃・全弾発射・パイルバンカー・必殺技() ランスで前方に回避出来るようになったのライズから?近づくためにこっち向けてピョンピョンするの好きだったのにな >>193
ミツネは下位ガンナー防具で行ったら地獄を見たな
大半の攻撃が一撃即死になるから根性飯食って慎重に立ち回るP2の頃を思い出す狩りになった
最終的に翔虫で即死水鉄砲縄跳びするより回避性能でコロリン避けになったが まだ下位でスキルが整ってないから
ガンスで人魚ちゃん初見と戦った時は
「睡眠はらめええええ!」「あああああ、納刀が間に合わな…( ˘ω˘ )スヤァ」ってなった >>194
みんなが最初にモンハンで感じる事だろうね
ただね、他の近接武器も色々試すと解って来ると思うけど
リーチ、攻撃判定の広さ、振りの速さ、武器出しでの移動速度
トータルで見ると太刀は優れすぎてる >>207
なんか武器種ごとにダメージに補正かかってるからガンナーは相変わらず防御低いらしいぞ >>228
トライの時点でガード突進あったけどP2Gまでの人か? 狩猟笛
難しい要素が一切ない 同じ攻撃出すと対応したバフがかかる 三種の攻撃使えば強い攻撃ができる
覚えるのはこの二点のみ
A X AXの技どれも癖が無く使い易いため何の技当てようかとか考える必要が無い
バフとかしらねならA X AXやって強い攻撃やれば全バフ入るからそれでいい >>237
ガード突進じゃなくてBだけで出せるステップ移動のことだろ
横と後ろはあったけど、前ステップはライズ前は無かったんじゃないか >>239
いやガード突進実装されて以降でわざわざ背面ステップで近づく必要性無いと思ったからな
強いていうなら4の回避3ランスぐらいじゃねーの スラアクは上位5あたりから走り回って暴れるタイプが増えてくると覚醒が結構苦行になる 武器の見た目は操虫棍が一番好きなんだけど
なんか何やってるかよくわからない… 最終的に効率を考えるのは仕方ないけど最初は好きな武器でいい
その方がモチベーションが上がる ライズは武器の調整入ったのがいいよな
今回はどれ使ってもそこそこ進める 穿龍棍とマグネットスパイクは次元が違うぞ
これら以外に使ってる奴らはnoob 双剣のスピード感好き
乱舞を全部当てると100近く出せるし火力面も申し分なし 太刀と双剣はマルチで味方仰け反らせちゃってウザがられるから野良でやる時は注意やで 罠かけて麻酔玉投げようとしてる後ろからザクザクやられ続けた時はさすがにムカついたわ >>254
上位ならともかく下位でスキルは求められないな
斬武器は尻尾、鈍器は頭って覚えてもらうだけでも全然違う >>254
捕獲可能マーク出てて罠かかってるところを殴る意味が無いから >>146
ライズから初めてガンランス使ってるけど、ガンランスだったw >>170
今回は怯みだけなら1スロで無効にできるし全然許容範囲内だと思うけどなぁ >>146
ランス好きだけどランスになって満足
まあ保守的な答えやっときゃなるだろとは思ってたけど スラアクの竜剣で当てた後にポーズ取ってその時に時間差ダメージで倒してみたい 竜剣フィニッシュは一回だけあったけど気持ちよかった
カメラアングル的に見栄えのある絵が撮れないのは残念 マガイマガド倒したら宝刀もらえたけど
太刀使わんし宝ハンマーの方が欲しかったのです 初代からライトボウガン使ってたから
ライトガンナー厨言われるのは悲しい。 好きな武器が弱いと文句を言うが
好きな武器が強くても文句を言う 今回ガンナー強すぎるからガンナーならどれでもいいよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています