switchバージョン12.0.0の解析で4K設定が判明
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
やっぱ新モデル来るだろこれ
データマイナーによると、新しい12.0.0システムアップデートにより、スイッチドックを新しいファームウェアで内部的に更新できるようになりました。新しいファームウェアには、噂の新しいスイッチへの参照と言われる「CrdA」(Cradle for Aula)が記載されています。
また、新しいシステムアップデートにより、任天堂のプラットフォームに新しい内部設定「4kdp_preferred_over_usb30」が追加されました。これは、噂されている新しいスイッチモデルの4K機能も参照している可能性があります。
https://wccftech.com/new-switch-4k-pro-reference-firmware-12/ >>111
これまでの任天堂見てたら分かるだろ
スーパーファミコンで動きそうなゲームも
面白いなら大々的にPRする会社だぞ
今更4K対応の高性能版出しても
グラでしか売り込めないPSみたいにはならんだろ >>1
言ってることがデタラメ杉
まず、設定ファイルの名称だけで妄想してて、根拠が薄弱杉
次に、現行Switchに現時点で未発表の新型専用の設定ファイルが存在するのかも意味不明
現行Switchに全く意味のない設定が先行して導入される理由が無い >>129
同一世代の途中でソフト開発費を高騰させるような高性能化はしないよ >>131
もう時期的に半分後継機の位置付けなんだろ 岩田がまだ開発中は生きてたSwitchでは言い出せなかっただけで、
本当は任天堂社員も高性能にしたかったんだろうな >>66
Switchは3.0には最初から対応してるだろ 値段同じくらいで性能上がるならいいね
もう5年は経ってるしな >>44
ずっと妄想でTSMCが16nm、20nm終了するって言ってるから、信じる奴が増えただけ
TSMCなんてnmどころじゃない古いプロセスをいまだに使ってるから、客がいる限り止めないし、TSMCの公式HPの生産能力の図があるけど、古いプロセスでも全く減らしてないのが一目瞭然 DLSSは優秀だけど、あくまでモバイル向けチップな事をお忘れなく 任天堂のゲームを高画質で遊べるメリットは高いでしょ
サードのソフトはPCか箱かPSでなんとかなってるし >>132
それは無い
社長も役員も現行Switchの製品寿命は従来ハードよりも長くすると何度も言明してる
株主に対する説明だし、現行Switchが絶好調なのに約束を違える理由も無い >>139
現行だけでも3種類あんだがどの現行だよ >>133
無知乙
任天堂はずっとソフト開発費の高騰を嫌って性能を抑えていて、
今さら高性能化路線なんてやらんよ >>44
無いよ
妄想でおかしなこと言ってる連中がいるだけだ
16nmプロセスは現役のプロセスだから退場する畏友が無い
ましてや7nmプロセスの生産ラインが世界的に不足してるのに、
わざわざ現役の16nmプロセスを廃止するとかナンセンス Switchが性能抑えたというなら
抑えなかったらどんなSwitchが出たの?
3万で現実的な範囲で だいたい単一ゲーム機では限界レベルの
国内2000万台に到達するのに
新型新機種でないわけあるかって話だよ 負けハード以外で今まで出さなかったことないのに
新型でないでない言ってる奴アホだろ >>136
20nmと10nmはとっくに製造終了してる
16nmは製造終了しないがチップの生産を辞めたという噂が出てる 製造ラインを終了するのは工場(TSMC)
チップを生産終了するのは顧客(NVIDIA&任天堂)
まずこの区別を勉強しましょう オリンピック需要でのテレビ買い替えタイミング狙ってたのでは ゼルダ無双とサードの移植組は限界見えてるから今後のソフトはすっきり動くようになるといいな スペックいらない桃鉄とあつ森があれだけ売れてる時点で4Kなど求められてない
スペックではPS4にも及ばないだろうし全然売れずに失敗するからやめとけ >>152
スペックがいらないなら3DSでもぶつ森も桃鉄もできるじゃん
時代に合わせて新機種が出るのは当然のことだろ どうなっても初期型買い換えるために買う(ただし大きさがそのままなら) >>148
俺の主張と関係ないけど、どっちも噂だろ、でも興味あるからソースだせ
>>149
これの区別が付いてないのは16nm、20nmが使えなくなるから任天堂は新しいプロセスを使うしかないって言ってる奴ら
https://www.tsmc.com/japanese/dedicatedFoundry/manufacturing/fab_capacity
TSMCが世代ごとの生産力を減らしたことは無い。転換が簡単な派生プロセスでどうなったとかはどうでも良い Switchのフォートナイトが120fpsで動くようになったら起こしてくれ、、、 4Kよりもサラウンドヘッドホンに対応してくれよ
サラウンドでスプラやりたい 4KのSwitchなんて出るわけないって騒いでた奴らはゴキブリ扱いされそう >>155
IRの資料に出てるが20nmと10nmは既に製造量0%の保守生産になってるから量産品には使えない
16nmは問題なく製造してるし使えなくなるなんて言ってる奴は居ない
16nmラインは今後も製造してるのにSoCの生産辞めたのが本当なら新しいSoCにするということになる
製造終了だからじゃなくて、製造継続してるこそって話になるわけだ みんなマイナーチェンジぐらいだと思ってるが
ひょっとしたらモデルチェンジかもしれんぞ
それならE3で発表もありえる
今まで次世代機のE3発表はあるし、今年はわざわざE3に出るわけだし この資料から分かるのはもし16nmの現行SoCを生産終了して新しいのを作るなら、
10nmは使えないので7nmかSamsung8nmあたりになるということ
初代Switchの当時は10nmが最新、一つ前が16nm、二つ前の20nmだった
今は5nmが最新、一つ前が7nm、二つ前が8nmなので、
本当に新型作るなら8nmになる可能性が高い >>162
ハード的には対応してるがソフト的には対応してない
が正解 4kよりまず完全HDやマルチだと読み込みが一番遅い問題をなんとかしてください もうMHライズが綺麗に遊べる新型出してくれ
ライズの為に初めてSwitch買ったがクソグラカクカク過ぎて耐えられない >>169
ps4ワールドのガクガクFPSクソ長ロードよりはマシ >>169
発売前に動画でも見てPC版待てば良かったのに
すぐ売って卒業した方が幸せだよ
まだ出ないから >スペックではPS4にも及ばないだろうし(願望)
>全然売れずに失敗する(願望)からやめとけ(懇願) ワールドのガクガクゴミロードで嬉ションしてたステイ豚がガクガクどうこう言ってんの笑うからやめてw もうコードに載ったら確定じゃん。4Kおめでとう
携帯モードでしか使ってないけど、4K対応したら4Kモニターでも遊んでみるわ一瞬だけ
携帯モードで解像度据え置きでfpsだけでも改善されるなら買うわ Switch2が出たら、定期的にアプデされる事に定評があるFF12がまたアプデされるかもしれんな… 新しいドックに外部グラフィックチップ載せるんかな
それがusb3.0接続。と。 現行チップがもう終わりなら仕方がないな
でもそんな性能あげるかな >>139
ローリングアップデートして旧型も粘るってことだと思うわ モニター買い換える予定ないから別にいらないけどそこに価値を感じる人も多いんだな
それより値下げしてよ >>160
>>161
ソースありがとう
使えなくなるからうんぬんと言ってる奴はいるよ、ゲハのレス全部見てるとでも言うのか?
そもそも16nm20nmって現行switchがどっちかだろと併記しただけでどうでもいい。派生プロセスに過ぎない
最初から追い出されることは無いと言ってるだけ 高グラ主義とかじゃなく任天堂が想定するファミリー層のリビングテレビなら4K対応テレビもなんだかんだ普及してきてそうだしそこら辺も踏まえてるのかなと思ってる 旧型ある限りどうしようも無いだろ、New3DSと同じ道だよ TSMCが20nmライン縮小するんで16nmにシュリンクしたのと
nvidiaが今年で16nmのswitch向けチップ生産終了するかもという噂をごっちゃにしてない? >>185
ういいの時だったか、テレビ対応に遅れたからなあ New3DS的な感じだろうな
専用ソフトは出ないだろうがロード良くなったりするのは恩恵デカイ 新型向けのタイトルが出ないのはPS4でも3DSでも歴史が証明してるからな なんなら新型だとパフォーマンスが良くなる設定を採用してるタイトルすら珍しい >>188
あの時かなり反省してたのは絶対ある
2017年当時はまだまだ4Kテレビはまだまだだったけど今はリビングに置くような大きさのテレビなら型落ち4Kが結構安く買えるからな Wiiのときは出遅れたから早目に対応しとくのはいいかもな
まあライバル二社が新世代の普及に手間取ってるから
差を広げられる前に近づくことが出来るのは任天堂に取っちゃラッキーだな >>192
近付く事は出来ないよ、あくまでSwitchのゲームが快適になる程度 高グラやフォトリアルを散々否定してきたのに。任天堂が直接否定したんじゃないけどさ。本当に4Kなんかに対応すんのって感じ PS4は知らんけどNew3DSは結構パフォーマンス改善されるソフトあったろ 綺麗にアップスケーリングする技術だから
一気に性能バク揚げするわけでもないし
いい落とし所だと思うよ >>195
否定なんか一度もしてないと思うぞ
GCまでは性能目指してたんだし
原価に見合わないってだけだろう Switchはドックモードも携帯モードも
CPUは同じでGPUだけ落としてるんだっけね >>141
同じゲームなら性能高いハードに出したほうが金かからないだろ CPU落としちゃうとゲームロジックが成立しなくなるからね。見た目は変化を許容出来るけどね。 別に4K対応したからって突然300億円かけてAAA作り出すわけでも無いだろ 難しいことはよく分からんが携帯モードでゼノブレ2やモンハンが安定して1080p60fpsで遊べるようになったらうれしい
テレビモードは別にどうでもいいけど、携帯モードでうおー、すげえーってなりたい >>204
アナログ完全終了の時に買い替えた人は10年経つしそろそろ買い替えの時期になるんじゃないかな 4K出来る能力使って1080p 60fpsやってくれる方が嬉しいな。 Switchで4Kなんてやっても15fpsも出なそう
豚は4Kってだけで飛びつくんだろうな何も知らない赤ちゃんおじいちゃん達だから >>208
その理屈だとパッケージに8kとか書いてるハードもどうかと思う ドックが新たに4K対応したんなら
新型のDLSS対応が現実味を帯びたってことを意味するな
これはかなり性能上がるだろ DLSSはアプコンであって性能を上げる機能じゃない >>211
まあ、4Kって選択肢が加わるだけだ
別に絶対4Kでやらんとならんわけじゃないし DLSsは対応ゲームなさすぎてあまり意味無い
学習データ作れるペースも月に一本以下 グラフィックも期待はしているけど、オーディオにも手入れてほしいところ
TVモード限定でいいからUAC2以降に対応してくれると助かる >>211
既に最近の売り上げの50%は4Kテレビ、チューナー対応してるだけでも1割達成してるからチューナー無しの4Kも含めればかなり普及してるはず
https://ascii.jp/elem/000/004/027/4027554/amp/ 旧型にも対応するならそんな高グラに出来ないしAAAなんかは新型専用になりそう テレビは設置場所のせいで2m離れたらネトゲとか全く説明文読めなかったからな
24インチモニターの方が圧倒的にいい 4kモニターなんてSteamですら使用者一桁%だからなあ PCモニターだと24インチあたりを買えば大概4Kじゃないか?
俺は仕事用で8Kモニターとか使ってるけど。 >>220
フルHDが主流だよ
そのサイズで4kはゲームどころか普段使いでも使い勝手悪い >>212
ただのアプコンでフレームレート上がるわけないだろ
無知は黙ってろw Steamの約7割が1920×1080だからね、マルチモニターでも同様 >>222
低解像度使ってアプコンするからfps上がるんだけどアホなのか? 末尾aの父です
この度は息子がご迷惑をお掛けして
大変申し訳ありませんでした >>223
DLSS対応が重要なんであって4Kが重要なんじゃないんだよ
これで今まで30fpsだったのがFHDで60fps出すことも可能になるし
30fps未満でまともに動かなかったタイトルも移植できるようになる
当然DLSSで負担減る分をロードに回すこともできるわな >>223
出力できるようにはしとこうって判断なんだろうがぶっちゃけいらんよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています