switchバージョン12.0.0の解析で4K設定が判明
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
やっぱ新モデル来るだろこれ
データマイナーによると、新しい12.0.0システムアップデートにより、スイッチドックを新しいファームウェアで内部的に更新できるようになりました。新しいファームウェアには、噂の新しいスイッチへの参照と言われる「CrdA」(Cradle for Aula)が記載されています。
また、新しいシステムアップデートにより、任天堂のプラットフォームに新しい内部設定「4kdp_preferred_over_usb30」が追加されました。これは、噂されている新しいスイッチモデルの4K機能も参照している可能性があります。
https://wccftech.com/new-switch-4k-pro-reference-firmware-12/ >>90
出力回路省かれてるって判明してるので無理
そもそもファンも小さくなってるからTVモードの放熱できないし
>>95
7インチだから本体サイズは変わらないぞ >>96
サイズ変えず7インチにしたらなおさら無理
持ってるスイッチの画面をよく見ろ >>97
画面見たけど特に問題ないが
そもそも現行ドックは4K対応してないから新型にするようだけど >>97
もしかして画面の端にゴムの跡が付くって事? 携帯モードの解像度は今まで通り1280x720じゃないの? 二台目欲しかったからLite買うか新型出るまで待つか悩んでたけど我慢してて良かった 開発者はかなり早くDLSSの開発ツール貰えたりするんかね 学習AI用の演算ユニットにFullHDの映像送れればいいわけだから
現行のスイッチで対応できそうに思える
映像遅延発生するならスプラとかじゃオフ推奨だが >>103
DLSSは描画解像度(内部解像度)のまま送らないと駄目なので、
現行Switchだと描画解像度から720pか1080pにスケーリングしてからしか出力できないから外付けで対応は無理 >>104
スケーリングを融通きかないタイプのハードウェアでやってるってこと?
コスト殆ど変わらんだろうに勿体無いわ…… 仮にDLSS対応したとこでそこまで対応タイトルあるのかねえ
RTXシリーズ出て2年半ぐらい経った今も一般的とは言い難いのに dlss対応するなら、AAAタイトルのマルチがかなり増える。
ハード売上はぶっちぎってるし、すげぇことになる。
実際controlとデスストで証明されてるしな、DLSSの威力は >>105
いや固定のスケーリング(Bilinear等)が現行Switchで、
Tensorコア使って機械学習のスケーリングにするのがDLSSだが 新型は本体のみでも売るってことなんかな
なら新型のサイズは厚みは変わらんてことか? みんなは任天堂に高グラ路線に進んで欲しいの?サードのAAAがやりたけれはPCや次世代機が有ればいい訳で新型Switch出ても買い換えなければいけない。任天堂ファーストのゲームが高画質で遊べるくらいしかメリットがないよね >>108
ごめん主語が抜けたせいで混乱させたわ
PCだとサンプリングはソフト処理だから
現行のスイッチでサンプリングをスルーできないってのは盲点だったわ
非力なCS機でパフォーマンスを出す為の工夫だろうに枷になるとは皮肉な >>111
それ、とても魅力的なんだけど。
まぁそれ抜きにしてもサードガンガン呼び込めるのはでかい、もうSwitchは限界だって話はよく聞くしAPEXですらアレだからな。 >>112
Switchの場合は映像を出す手段がHDMI(DP)しかないからね
その場合は規格の問題もあって選べる解像度が制限されてしまう
あとカスタム解像度を追加対応してもゲーム側がダイナミック解像度で瞬間的に変化する場合に対応しきれない
PCならPCIe経由で生の映像データを流したりする選択肢もあるが >>107
出すとしてもnew3DSの時のように新型専用ソフトとして出す事になるだろうし携帯機である以上は他の同世代機との根本的なスペック差は大きくて相当な最適化が要求されそう
デススト辺りは元が軽いし行けるかな? 既にDLSS対応してるタイトルなんかは問題なく新型Switchで動くだろうし
海外なんかは無茶移植が好きだしその辺問題ないと思う
国内だとキングダムハーツ3くらいのスペックならいけるんじゃないかね多分 DLSSはグラフィックよりフレームレートの恩恵がデカい
極端に言えば低グラ高パフォーマンスの低グラを誤魔化すための技術
メリットしかないが >>114
ごめんまだ勘違いしてたわ
スイッチの端子はtype-cだけど中身HDMIなのね
補足ありがとう >>113
サードのゲームを綺麗なグラで遊びたい人は既にPCなり次世代機を持ってると思うんですよ。追加で新型Switch買ったりするかなあ >>111
ユーザーがAAAやりたいかどうかより
サードがAAA出したいかどうかでしょ 性能や機能によるでしょ
融通の利く仕様だったらPCそろえるほどでもないライト層に刺さるかもしれんし >>119
わざわざPC買わなくてもプレイできるんだから、市場が広がる。誰も損しない PCもPS5も箱も買わないライトユーザーには魅力的よ
しかもいつでもどこでも遊べる 開発費高騰を嫌がる任天堂がAAAと同じ土俵に上がるなんて信じられない >>111
DLSSには対応して貰いたい
本体側のコストを抑えながらも高画質化を狙える機能だ ドックに外付けssd使えて処理機能早くなるとかできんたら良いのに……… マジで任天堂4kやるのか
あと10年は来ないと思ってたが インディーもフォトリアル採用する時代だしそれほど高コストでないとの判断なのか >>111
これまでの任天堂見てたら分かるだろ
スーパーファミコンで動きそうなゲームも
面白いなら大々的にPRする会社だぞ
今更4K対応の高性能版出しても
グラでしか売り込めないPSみたいにはならんだろ >>1
言ってることがデタラメ杉
まず、設定ファイルの名称だけで妄想してて、根拠が薄弱杉
次に、現行Switchに現時点で未発表の新型専用の設定ファイルが存在するのかも意味不明
現行Switchに全く意味のない設定が先行して導入される理由が無い >>129
同一世代の途中でソフト開発費を高騰させるような高性能化はしないよ >>131
もう時期的に半分後継機の位置付けなんだろ 岩田がまだ開発中は生きてたSwitchでは言い出せなかっただけで、
本当は任天堂社員も高性能にしたかったんだろうな >>66
Switchは3.0には最初から対応してるだろ 値段同じくらいで性能上がるならいいね
もう5年は経ってるしな >>44
ずっと妄想でTSMCが16nm、20nm終了するって言ってるから、信じる奴が増えただけ
TSMCなんてnmどころじゃない古いプロセスをいまだに使ってるから、客がいる限り止めないし、TSMCの公式HPの生産能力の図があるけど、古いプロセスでも全く減らしてないのが一目瞭然 DLSSは優秀だけど、あくまでモバイル向けチップな事をお忘れなく 任天堂のゲームを高画質で遊べるメリットは高いでしょ
サードのソフトはPCか箱かPSでなんとかなってるし >>132
それは無い
社長も役員も現行Switchの製品寿命は従来ハードよりも長くすると何度も言明してる
株主に対する説明だし、現行Switchが絶好調なのに約束を違える理由も無い >>139
現行だけでも3種類あんだがどの現行だよ >>133
無知乙
任天堂はずっとソフト開発費の高騰を嫌って性能を抑えていて、
今さら高性能化路線なんてやらんよ >>44
無いよ
妄想でおかしなこと言ってる連中がいるだけだ
16nmプロセスは現役のプロセスだから退場する畏友が無い
ましてや7nmプロセスの生産ラインが世界的に不足してるのに、
わざわざ現役の16nmプロセスを廃止するとかナンセンス Switchが性能抑えたというなら
抑えなかったらどんなSwitchが出たの?
3万で現実的な範囲で だいたい単一ゲーム機では限界レベルの
国内2000万台に到達するのに
新型新機種でないわけあるかって話だよ 負けハード以外で今まで出さなかったことないのに
新型でないでない言ってる奴アホだろ >>136
20nmと10nmはとっくに製造終了してる
16nmは製造終了しないがチップの生産を辞めたという噂が出てる 製造ラインを終了するのは工場(TSMC)
チップを生産終了するのは顧客(NVIDIA&任天堂)
まずこの区別を勉強しましょう オリンピック需要でのテレビ買い替えタイミング狙ってたのでは ゼルダ無双とサードの移植組は限界見えてるから今後のソフトはすっきり動くようになるといいな スペックいらない桃鉄とあつ森があれだけ売れてる時点で4Kなど求められてない
スペックではPS4にも及ばないだろうし全然売れずに失敗するからやめとけ >>152
スペックがいらないなら3DSでもぶつ森も桃鉄もできるじゃん
時代に合わせて新機種が出るのは当然のことだろ どうなっても初期型買い換えるために買う(ただし大きさがそのままなら) >>148
俺の主張と関係ないけど、どっちも噂だろ、でも興味あるからソースだせ
>>149
これの区別が付いてないのは16nm、20nmが使えなくなるから任天堂は新しいプロセスを使うしかないって言ってる奴ら
https://www.tsmc.com/japanese/dedicatedFoundry/manufacturing/fab_capacity
TSMCが世代ごとの生産力を減らしたことは無い。転換が簡単な派生プロセスでどうなったとかはどうでも良い Switchのフォートナイトが120fpsで動くようになったら起こしてくれ、、、 4Kよりもサラウンドヘッドホンに対応してくれよ
サラウンドでスプラやりたい 4KのSwitchなんて出るわけないって騒いでた奴らはゴキブリ扱いされそう >>155
IRの資料に出てるが20nmと10nmは既に製造量0%の保守生産になってるから量産品には使えない
16nmは問題なく製造してるし使えなくなるなんて言ってる奴は居ない
16nmラインは今後も製造してるのにSoCの生産辞めたのが本当なら新しいSoCにするということになる
製造終了だからじゃなくて、製造継続してるこそって話になるわけだ みんなマイナーチェンジぐらいだと思ってるが
ひょっとしたらモデルチェンジかもしれんぞ
それならE3で発表もありえる
今まで次世代機のE3発表はあるし、今年はわざわざE3に出るわけだし この資料から分かるのはもし16nmの現行SoCを生産終了して新しいのを作るなら、
10nmは使えないので7nmかSamsung8nmあたりになるということ
初代Switchの当時は10nmが最新、一つ前が16nm、二つ前の20nmだった
今は5nmが最新、一つ前が7nm、二つ前が8nmなので、
本当に新型作るなら8nmになる可能性が高い >>162
ハード的には対応してるがソフト的には対応してない
が正解 4kよりまず完全HDやマルチだと読み込みが一番遅い問題をなんとかしてください もうMHライズが綺麗に遊べる新型出してくれ
ライズの為に初めてSwitch買ったがクソグラカクカク過ぎて耐えられない >>169
ps4ワールドのガクガクFPSクソ長ロードよりはマシ >>169
発売前に動画でも見てPC版待てば良かったのに
すぐ売って卒業した方が幸せだよ
まだ出ないから >スペックではPS4にも及ばないだろうし(願望)
>全然売れずに失敗する(願望)からやめとけ(懇願) ワールドのガクガクゴミロードで嬉ションしてたステイ豚がガクガクどうこう言ってんの笑うからやめてw もうコードに載ったら確定じゃん。4Kおめでとう
携帯モードでしか使ってないけど、4K対応したら4Kモニターでも遊んでみるわ一瞬だけ
携帯モードで解像度据え置きでfpsだけでも改善されるなら買うわ Switch2が出たら、定期的にアプデされる事に定評があるFF12がまたアプデされるかもしれんな… 新しいドックに外部グラフィックチップ載せるんかな
それがusb3.0接続。と。 現行チップがもう終わりなら仕方がないな
でもそんな性能あげるかな >>139
ローリングアップデートして旧型も粘るってことだと思うわ モニター買い換える予定ないから別にいらないけどそこに価値を感じる人も多いんだな
それより値下げしてよ >>160
>>161
ソースありがとう
使えなくなるからうんぬんと言ってる奴はいるよ、ゲハのレス全部見てるとでも言うのか?
そもそも16nm20nmって現行switchがどっちかだろと併記しただけでどうでもいい。派生プロセスに過ぎない
最初から追い出されることは無いと言ってるだけ 高グラ主義とかじゃなく任天堂が想定するファミリー層のリビングテレビなら4K対応テレビもなんだかんだ普及してきてそうだしそこら辺も踏まえてるのかなと思ってる 旧型ある限りどうしようも無いだろ、New3DSと同じ道だよ TSMCが20nmライン縮小するんで16nmにシュリンクしたのと
nvidiaが今年で16nmのswitch向けチップ生産終了するかもという噂をごっちゃにしてない? >>185
ういいの時だったか、テレビ対応に遅れたからなあ New3DS的な感じだろうな
専用ソフトは出ないだろうがロード良くなったりするのは恩恵デカイ 新型向けのタイトルが出ないのはPS4でも3DSでも歴史が証明してるからな なんなら新型だとパフォーマンスが良くなる設定を採用してるタイトルすら珍しい >>188
あの時かなり反省してたのは絶対ある
2017年当時はまだまだ4Kテレビはまだまだだったけど今はリビングに置くような大きさのテレビなら型落ち4Kが結構安く買えるからな Wiiのときは出遅れたから早目に対応しとくのはいいかもな
まあライバル二社が新世代の普及に手間取ってるから
差を広げられる前に近づくことが出来るのは任天堂に取っちゃラッキーだな >>192
近付く事は出来ないよ、あくまでSwitchのゲームが快適になる程度 高グラやフォトリアルを散々否定してきたのに。任天堂が直接否定したんじゃないけどさ。本当に4Kなんかに対応すんのって感じ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています