【朗報】デスストランディング、収益面でもガチで大成功してた
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データによると、リリース日から2020年12月31日までの『DEATH STRANDING』の収益額は23,192,000ユーロ(約30億円)で、同社の『Control』『Assetto Corsa』『Ghostrunner』などのタイトルより大きな売上を達成しています。
https://www.gamespark.jp/article/2021/04/08/107626.html >>163
そもそもこれ、SIEとコジマのところじゃなくて別のところが儲かったっていってる話だぞ
そんでもしこれで本当に2が出たら逆神とかいって煽られることになるけど良いのか >>1
Gamesparkとかいう所の翻訳って何か下手なんだよな
この記事だと「売り上げ」でいいわけ、収益じゃなくて(用語として収益=売り上げ)
「30億円を売り上げた」って話なんだよ
当然ながらこれ、利益の話とは別だからね 30憶円って、1本60ドルだと約46万本だよね
雑魚杉ない?? これ、PC版発売したところが売れた売れたって喜んでる記事だよ
SIEが巨額の広告費や開発費を出して小島が作ったものを美味しいところだけ頂いちゃいましたみたいな しかも、デスストは米国の1ヵ月のテレビ広告費だけで約11憶円も使ってる
2019年11月北米市場 テレビ広告費
ソニー 37.8億円
・デスストランディング 10.8億円
任天堂 7.9億円
・ルイージマンション3 9500万円
当然、日欧でも広告費はかかってる訳だし、テレビ以外にも広告費は使ってるし、
当然だけど11月だけ広告してた訳じゃないから、広告費総額はもっとかかってる
つーか、デスストは広告費だけでなく、開発費も洋ゲー大作並みにかかってた筈
実際、小島監督のオフィスだけでもかなりの賃料だし 売上だったら興行収入と同じだな
GEOやアマゾンの収入も含め全部 >>100
坂口植松にはアップルがスポンサーについた
監督にはアップルからも話が来ないwww 小島は面白いゲームを作れる人だと思うんだけど
やっぱ歳なのか、若々しいゲームを作らなくなった
シリアスで哲学的な方に傾倒してるのは勿体ない 売上30億はまずいよねぇ
開発費と広告宣伝費で数百億のタイトルでしょ?これって PCでの売り上げがソニーに流れない契約だろうし
そりゃソニーから切られるわな
莫大な宣伝費、協力費をソニーに捻出させて大損させておいてこれ 収益額=メーカーにどれくらい金が入ったか
売上額=全体の売上、メーカーに全て入るわけじゃない
gamesparkはアホ
メーカーに30億入ったみたいな書き方してる
steamとコジプロと山分けだから30億の収益があったわけじゃない まあ、ソニーが負担した各種の開発費補助や高額な広告費について、
コジプロが一切責任を取らなくて良いなら、この収益は助かるんじゃね?
しかし、その場合、ソニーはもうデスストみたいな優遇はしなくなるだろうけど これソニーも小島も無関係の記事じゃん。
炙り出された信者は、さすが信者やってるだけあって知能が缺損してますね。 日本ではメタルギア
海外では偉大なゲーム巨匠みたいに神格化されてるのは謎だよな
ノーマンリーブスとかセレブ著名人たちとプラベで付き合いしてたり
ほんと謎の成功者ではある
ゲーム任天堂ファミコン、低収入老人の嫉妬の的 >>150
クリエイター様は売るのは会社任せだぞ
販売協力はイベントや取材とかで能書き垂れるだけだから >>178
コラボだとデイズゴーンにも赤ちゃん燃料タンクがあったな 広告費出したのはソニーだからなあ
ソニーだけ非常に痛い思いしたんだろう
小島やPCパブは収「益」も上がったんじゃないの >>181
謎じゃないだろ…
このためにMGSVのときに大金かけてハリウッド俳優雇って海外スタジオまで立ち上げてコネづくりしてたわけじゃん…
ほんと追い出して正解だったと思う、コナミは桃鉄がメタルギア以上の大ヒットして左団扇だしな >>185
つーか、メタルギアはコナミでかなり異質だったしな
コナミは古参のビデオゲームメーカーで、
本来のコナミの本流は、いかにもビデオゲームっぽいゲームだったのが、
小島の影響力の大きかった時期に本流から外れた印象が強い ツシマの最後でも机の上にコジプログッズ置いてあったな >>4
CMでいくら使ったと思っとんねん
大赤字や >>1
開発費と宣伝費いくらなん?
それによるだろ >>1
じゃあなんで小島の右腕だった今泉はコジプロ辞めたん? 色々なギミックが使えて面白かったわ
モンハンにもあんな感じのギミック欲しい >>191
収益であって純利益じゃねぇんだよな。闇。 >>191
まあ、あくまでも505 Gamesにとっての収益だからねww
505 Gamesは、開発費も宣伝費も負担してる訳ではなくて、
PC版のパブリッシャーをやってるだけだから
>>1はアホだから、デススト全体の収支と勘違いしてるけれど 他にもMGSVやデスストの作曲・音響担当の古参スタッフもコジプロ辞めたからな…
もう沈みかけてるんだろ…
成功してたら逃げ出すわけないからな… デススト2周目やる気ないけど
2が出たらやってもいいくらいには面白い >>93
コナミもソニーも小島の作る映画には金を出してくれないから
MGSの映画もソニピク配給で外人の監督にやらせるって話になってたと思う
ゲーマーの教祖にはなれてもゲーム業界の外では知名度も影響力もない人だからね コジマプロダクションでは、『DEATH STRANDING』『メタルギアソリッドV ファントムペイン』などの作曲や音響を手がけた
Ludvig Forssell氏が3月31日をもって退職したことが明らかになっています。
コジマプロダクションでは、『DEATH STRANDING』『メタルギアソリッドV ファントムペイン』などの作曲や音響を手がけた
Ludvig Forssell氏が3月31日をもって退職したことが明らかになっています。
コジマプロダクションでは、『DEATH STRANDING』『メタルギアソリッドV ファントムペイン』などの作曲や音響を手がけた
Ludvig Forssell氏が3月31日をもって退職したことが明らかになっています。
コジマプロダクションでは、『DEATH STRANDING』『メタルギアソリッドV ファントムペイン』などの作曲や音響を手がけた
Ludvig Forssell氏が3月31日をもって退職したことが明らかになっています。
コジマプロダクションでは、『DEATH STRANDING』『メタルギアソリッドV ファントムペイン』などの作曲や音響を手がけた
Ludvig Forssell氏が3月31日をもって退職したことが明らかになっています。 まあとは言っても根拠のない赤字赤字と言い続けるのもな 宣伝費だけで30億はつかってるからな
開発費すら払えないな >>191
どっちもソニー持ちだってどっかで聞いたぞ >>1
定期的にコジマを話題に出すノルマを課せられているゲハスパか >>204
それで囲われてないならソニーの納得する収益ではなかったんだろうな PC安売り常連やん、PCは期間限定で安かったら積んじまう層がいるからな デスストの定価が約7,500円
>>1の数字は粗利なので大体定価の4割ほどと仮定して7,500円×0.4=3,000円が1本当たり
まあギリギリミリオン行ってないくらいかな 実際利益出てるなら小島が黙ってるわけない
沈黙続けてるのはそう言う事 コストに関しては触れてないわけね…
まあ、パブにとっては関係ないんだろうけども >>52
あれ都市伝説みたいなもんだろ。カセットロムじゃねーんだから予約見て出荷するだろうし
余分な光ディスク生産しないだろ >>195
これ日本語訳で混乱するけどあくまで『PC版のパブリッシャーへの売上』だね。Steamで3割取られたあとの数字かな。これから広告宣伝費とコシプロへの支払いがある。コジプロとの契約がどうなってるかはわかんないなあ。普通は固定開発費払っておしまいだけど、売上本数に応じてインセンティブ契約してるかもしれないし。 >>216
あれだけ広告費かけて大金投じたんだから回収するために最初から大量にディスク刷ったんじゃないの
少量出荷して売り切れ確認してから次刷るような規模の広告じゃなかったでしょ
そんで初回すらろくに売れなくてディスク価値が暴落したっていつものパターンじゃん >>210
これはあくまでPC版の数字だから、3割抜かれる前の数字で計算すればいい。
23192千/0.7=33131千�セね。これがSteamの総売上
えーとデスストは�セといくらだっけ…。まあいいや、全世界共通で59�ナ売られたとすると、56万くらい。
ちょー大雑把に計算してPC版デスストは50万くらい売れてるんじゃないかな? >>203
これも妄想だしな。ただいくつかある推定でも200万本に届いてないなら赤字でなくても続編出そうという気には
ならんし誇れる数字ではないんだろう >>220
広告費かけようが大金を投じようが需要を大きく超える枚数を生産の早い光ディスクで300万枚も事前に刷るわけがない
だいたい情報元が根拠一切ないリークにアンチが飛びついただけだし なんでこんな馬鹿スレ建てて伸ばすの?
パブ(ソニー)の立場か
デベ(コジプロ)の立場か
収益とコストの差は?
意図的か何か知らんが全部ゴッチャで見るに耐えない まるで現代のクレオパトラだよね、映画の
予算の掛け具合とか、その後とか そうか収益じゃなくて利益ではないから
黒字がどれくらいかはわからないんだな >>220
小売店の注文締め切りが確か一ヶ月前だったかな? BDのリピートが長くて2週間。
そうなると注文締め切り前から大量にデススト作りまくって、小売店からの注文がまとまる前に何百万というデスストを作っていたことになる。
そんなことする理由が全然ないし、注文纏めたあとでデススト作っても余裕で間に合う。いくらなんでも300万の在庫はデマと思うよ。 11月の北米のTV広告費だけで11億使ったというのはちゃんとソースあるぞ
んでTV以外にも広告してる、日欧その他もある、11月だけじゃないと思えば
別に妄想とは言えんだろ
まあこれはSIEが使ったカネで、>>1はPC版パブの手にしたカネだから
並べる数字としては変な話だが
コジプロは余程ザル勘定でなければデベとして損はしてない、PC版パブは儲けてる
SIEはおそらく損でコジプロとの関係は冷え切ってる、それだけの話だな >>7
品川シーズンテラスですね
あの中に会社構えてたんだ、羨ましい
Wikiによると、MGS2から小島カントクを支えてきた今泉さんは
2019年に退社して、現在は中華企業のテンセントにいるそうな >>229
あと作曲家もフリーになったね。コナミアンチはコジプロを『有力開発者がぞくぞく退社する企業!』っていって叩かなきゃ >>231
さすがにこういう個人的な付き合いくらいはあるだろ
仮に会社から切られたとしても個人としてはまた別の話なんだし >>233
クタタンは『CDは在庫になったら溶かせばいい!』って力説してた人だからへーきへーき ソニーの宣伝とGOTY工作の恩恵を最大限受けてるから小島はウハウハだな
メタルギアで長年貢献してたんだからこれくらいは良い目みても許されるよね⭐︎ 単純計算でPC版は100万未達
PS版は公表できず >>227
逆なんじゃない?
つまりデスストを大量に刷ったというより、PSファーストのいつもの感じで刷ったら予想を遥かに超えてデスストが売れなかった…とか
こっちのがむしろ自然だよね >>238
小売店の注文が来る前にディスク生産なんてしないよ これ北米の広告費どころか開発費すら回収できてないだろ明らかに… ソニーも次に金出すか微妙なラインだな
小島の自由には作らせて貰えないだろ >>240
数千本程度の中小やインディーソフトじゃないんだから、
数百万本も売る大作(予定)は予め見込みでも生産はするよ
さすがに数百万本のパッケージソフトは急造は無理 >>79
中古を買わないバカだと他のPSユーザーに思われてそうで草 大成功してるならなんでソニーからの発表がないんですかね >>245
デスストだけ生産してるとでも思ってるのかよ… >>245
ソニーってデスストしかソフト生産してないんだ?ww めっちゃ売れてるけど、この2年間くらいなにしてんの
新作はよ作れや >>245
結局売れると見込んでるから、というか絶対に売ると意気込んでるからあんだけデカイ広告売ったんでしょ
莫大な広告費かけてるんだからその広告をみたユーザーが大量に注文してくれるって前提がなきゃ広告なんて最初から打たないんだよ
つまり見込みで大量にディスクを刷る必要があったわけよ >>248
逆。他のBDも大量に作ってるから予め見込みで何百万も作っておかないといけない、なんてことは起きないよ。 デスストの発売日は11月8日だからね
もし事前の小売りの予約数だけですべてを判断してるんなら広告なんて10月まででストップするはずなのよ、ムダなんだから
でも現実は発売月の11月に多額の広告費を掛けたわけだろ?
つまりその広告によってディスクの売上が倍増すると見込んでたわけよな
そうすると、初動のディスクを大量に刷りまくっても不思議じゃないわけ >>252
無駄ってなんだよw
BDはリピートも追加生産も余裕だから小売からの追加注文分も受けられるよ。二次注文(発売日後の入荷)狙っての広告活動はどこもしてるよ。 あとアメリカだと返品制度あるから店舗在庫減らすための広告活動は必要だわな >>251
アホ杉
そもそも、パッケージソフトは円盤だけでなく、パッケージ自体の生産も必要になるから、
数百万本以上売る予定のソフトは予め計画的に生産しないと、
ジャケットの印刷や同梱物の搬入にも支障が出るんだよ 開発費も宣伝もソニー持ちだろ
小島には、利益出るに決まってる
全体では知らんけど >>256
なのでジャケットの印刷物だけは多めに刷るのよね。PS1のリピートの失敗で。
パッケージごと全部作るなんて無駄大杉 『デスストのパッケージ用の印刷物が北米倉庫で山積みになってる』
↑わかる
『デスストがパッケージごと300万北米倉庫に山積みになってる』
↑意味不明すぎる あのフォーマットか設定でイギリス編とか日本編とかやりたいわ
時間溶けるほどやったわ
絵もきれいだし、効果音も心地良い
ストーリーはバカバカしいけど、やぱラストは痺れた デススト同梱版PS4なら完全に生産数決めてからライン流して数量限定で受注活動するだろうから山積みになっても全然おかしくない。
パッケージが300万も山積みなのはいくらなんでも無理がある。 メタルギアって大物みたいなツラしてるけど国内ミリオン童貞なんだよな >>254
そこはPSだからよ
もし任天堂ならこんなことにはならなかっただろうね、初動でムリに売らなくてもロングセラーがあるから
しかしPSは違う、初動で売らないとディスク価値はいっきに暴落あとはフリプ行きになるから
それでこの悲劇が生まれた、負の相乗効果だよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています