【疑問】FFって何で不人気ゲームになっちゃったの?
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>>457
9は映画関係なく、当時の経営意向で実験的に攻略記事とバレを制限してた
攻略本も出なかった(発売から1年以上無し
よって極端にゲーム雑誌などで露出が少なかったんだ
結果としては失敗だった プレイヤーが面白いと思うバランスが理解できていないからだろう 今の開発に一度FF5をやらせてみたい
あのバランスがほぼベスト トップが今の方向性を良しとしている時点で終わっているだろ
FF16は使命感を持って4kムービーゲームを作るだろうし、V系マネキン路線は断固として貫き通すだろうね
それを取ったら何も残らないから マジで動画でいいってかめんどくさくてつまらんから動画のがいい >>460
実際スクエニとしてはこんなスタンスだったんだよな
任天堂は 途中送信してしまった
>>460
実際スクエニとしてはこんなスタンスだったんだよな
和田の言ってた任天堂はFF欲しがるだろうとかまさにこれだし 10位迄は小中学生もFFやっていたけどな。
発売が3年〜4年ペースになったり、DS発売後2005年以降から辺りから怪しくなったが。 >>479
実際FF系リマスター発売時、豚ストアのランキング首位独占してたんだから言い訳はきかんでしょ ノムリッシュ化でファンが入れ替わったからな
会社に居たアラサーの女もFF8大好きや言うてるわ >>482
おれもリマスターが発売した時うっかり落としちゃったんだけど
やっぱ思ったよ
プレステ1以降のFFってもうやってらんねーなって ずっと新規顧客の開拓よりも、ひとつのタイトルを固定ファンに複数回買わせる戦略でやってきたから FFってなんかフーテンの寅さんみたいな感じよね
ジジババには知名度あって人気だったけど
若い層には何が面白いのか理解されないですか >>484
以降じゃなくて以前の間違いなら俺も思ったわ
ATBすらないFC時代はもっと論外だし >>486
実は当時のユーザーも賛否両論
FF8辺りから既に否の声が多かったよ
SFC辺りからやってもらえれば若いヤツらにも通用すると思うよ
とは言え、それするくらいだったら今流行ってるゲームやポケモンスマブラやってたほうが良いんだろうが @FF8以降、クソゲー率が高すぎた
A負けハードに肩入れしすぎてファンが減った
最近じゃ捨て値でばら撒くゴミみたいなシリーズになったな >>486
寅さんだってきっかけがあって見れば好きになる若い人間がある程度は出るくらいには良作だけどな ストーリーや演出が臭すぎるからなあ
ホストみたいな奴しか出てこないし FF5,6 マリオRPGのプランナーってスクウェア退職してるよな
一人の力でゲームの出来が変わるとは思わないけど今のFFは搾りカスが作ってるんだろうなとは思う 表現力が上がっていったら
制作者のキモさが
しっかり伝わるようになっていった
6と7で心が離れつつあったところに
8の恋愛推しの売り方でとどめ刺されたね俺は >>445
その子供の成れの果てが俺なんだよなぁ
ポケモンキッズはポケモンブーム終わったら遊戯王行った
ゆとり的に知名度はブルーアイズ>バハムート
>>449
高学年位の奴はな
中学年以下はそうでもない
特に低学年になると リアルになればなるほど気持ち悪いオタクアニメみたいになった 内容が臭くなっていったのもさることながら
ゲーム機が高性能化すればそれだけで
自分はものすごい理想のゲームを作れると
夢見てた例のトリオが間をあけまくったのが
大きいんだろうな >>486
ゲームIPで寅さんに例えられるのはドラクエじゃないかな >>496
豚ハードに出ないことによる嫉妬によるバイアスが掛かってるわけだから正常な評価が出来てるとは言えないでしょ FF8はどうしょうもないと思うよ
あの時代、天下のスクエアがまさかこんなオナニーゲーム出してくるとは思わなかった >>499
お前が書き込めば書き込むほどFFが更に気色悪い奴ら専用ゲームと認識され敬遠されていく
もっとやれ 簡潔にまとめると
・ゲーム機の高性能化で作品を出す期間が延びすぎて若い層に認知されてない
・写実系のリアル描写に舵をとったため、新規ユーザー(特に子供)が食いついてこない
・任天堂機で出さなくなった(これは2番目と同じ定義かな?)
作品の出来以上に、こっちのほうが深刻な気がする
とにかく、間を開けすぎて小中学生あたりに全く認知されてないのが致命的
「名前だけ知ってる」「スマブラのあのキャラ」状態なのが情けない >>494
当時はポケモンとFFとドラクエに、バイオハザードもトレンドだった
今じゃ信じられないね >>412
一番出来良いのが13ならたかが知れてるシリーズって自白してるようなもんじゃねぇかよ >>488
今じゃ名作扱いされてるFF4、FF6あたりも
2000年前後くらいまでは駄作評価してるレビューサイトも多数あったのよな
今はそんなサイトも全部なくなって、駄作扱いしてる所も無くなったけど
FFとドラクエは昔から新作が出たらとにかく駄作扱い、過去を美化する風潮あった気がする
まぁFF8とDQ7はいまだに評価上がってないけど 時代と合ってない。ガンダムと同じ
SAOとかモンハンもペルソナも半分以上腐ってるゾンビ
残ったのはかび臭い御堂にまつられた任天堂だけ
なにもかもが古い。国産の開発力は死んだ。 出す頻度遅すぎ
グラフィック以外こだわりがない
シナリオが電波
ホモパ 7以降連綿と続いてるストーリーの気持ち悪さもまずあるが、まず肝心のゲームシステムが古臭くてゴミなのがな
一本道から一本糞になり、コマンド脱却とか言いながら15や7Rとかただの脳死ボタン連打ゲーだしな
じゃあ何かキャラビルド仕組みが有るか?って言うとスーファミ時代以下のただ経験値貯めてレベル上げするだし、もう全般的に駄目 >>510
FF8は当時クソゲー扱い→今は賛否両論扱い
って感じだから、一応評価上がってるのでは? >>512
☓グラフィック以外こだわりが無い
○キャラモデル解像度しかこだわりが無い 当時はVF2やリッジが60fpsでぬるぬる動いてたし
自室籠ってRPGなんてしなかったな
7よりみんなはボンバーマンやってたわ >>501
自分でも客観視できてるようで何より
>>503
一般人はいなくても俺らがみているのはポケモンGOを規制されたくないばかりに
ポケモンGOで殺された被害者に「天罰だ」と自己正当化を図るような「人殺しカルト信者」なんで常識は通用しないんだわ
【KPD】ポケGO規制要請を出した市長へ「家族に天罰が下るぞ」脅迫した任天堂狂信者が逮捕
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1543510472/
梅香容疑者は16年11月2日、規制を求めた中野正康・一宮市長(51)らに「要請を取り
下げろ!この父親の子みたいにお前らの家族にも天罰が下るぞ!それとも市役所炎上
がいいか!!それとも夜道気をつけた方がいいかな!!」という内容のメール計9通を
送り、脅した疑いがある。 FFプレイした感想言うだけで豚扱いだからな。今後一切関わろうとは思わなくなるわ >>502
ゲームはグラフィックじゃないって事を思い知らされた >>505
ローポリだったから許されてたシーン演出やセリフ回しも
フォトリアルなボイス付きムービーゲーでやるなら細部を補完してやらないと違和感だらけになる
まぁ野村が仕切ってるんじゃ無理、中学生の学芸会以下のFF7とか誰が望んだのか
聖剣3リメイクは当時のガバガバな展開やセリフ回しに違和感無いように上手く補完してたのにな
FFはガチでコエテクあたりに開発お願いした方が良いと思う、ソニーはスクエニからFF取り上げて良いよ 任豚は出来ないから徹底的にこき下ろすからなぁ本当に業務妨害レベルなんだよね >>508
何を勘違いしてるのか知らないがその中で一番出来が悪い14を超えるゲーム自体が糞箱や豚ハードには一本もないんだぞ? >>510
ドラクエは3のブームが全てだからね
4以降は新作が出るたびに評価が下がり
その都度、前作の方が面白かったと再評価される事の繰り返しがずっと続いてる 8はシステムが苦行過ぎて無理
戦闘中にキャラビルドの要素全部ぶっこみ過ぎて、敵を倒す為の戦闘じゃなくて、キャラビルドする為作業場でしか無いからな ホモくさくなったからだろ
男同士の距離感間違えてんじゃねえぞ >>422
でもお前らDQ10はナンバリングとして認めないステイ豚だろ? ps■の傑作はベイグラとフロントミッションオルタナティブ
FFなんかにリソース割かずにこれらの路線を追求すべきだった
フロムに全部うま味持っていかれたな JRPGなんていう蔑称で揶揄されだしRPG全般の人気が落ちたのと野村仕様で一般向けからオタク寄りになっていった結果だな
個人的にはまだ十二分ってくらい売れてると思うが V系は無条件で気持ち悪いし一部の人間しか好まないだろ
今のFFはそれと同じだよ 6てドット絵のおかげで誤魔化されてるがいろんな兆候が見え隠れしてるからなぁ
極端なこと言えば5のギルガメッシュのノリもあれなんだけど 認めるも認めないもない
十字珍宝はクロストレジャーズっていう別のゲームをドラクエでデコレーションしてるだけだからな ff7でニューヨークを舞台にしようとか言い出したクソがいたのも悪影響だったな
6までのノリを見てよく7でニューヨーク出そうと思えたよな
空気読めないガイジがいるとシリーズが腐る ジョブチェンジのできる3と5が一番面白いけどw
ゴキブリプレイできなくてかわいそう 白菜のゲハと5chで一生懸命ネガキャン知識集めました!感凄いよな なんというか完全にトレンドが変わってしまったんだよ
みんなが同じ体験をするってのはネットが浸透する前はそう悪いことではなかったんだ
それが今ではプレイヤーごとに個性が出せるような内容じゃないと時代に沿わない
でもそれはFFが捨てたものだから >>514
新作のナンバリングがハードル下げてるだけ。 >>1
つまんないしキャラも気持ち悪いからだと思う もっと真摯にJRPGに向き合っていれば未来は変わってたのかね?
まあ少なくともFF13の一本道なんてゴミは出てなかったのは間違いないだろう 取り敢えずファンタジーやるべきだったな
FF16がファンタジーだが時すでに遅し SFCのFFって、当時は子供で単純におもしろかったから気にしてなかったけど
セリフ回しとかすげぇガバガバなんだよな
まあそれも味であって悪くはないんだが
大人になって改めて見ると、ドラクエがいかに丁寧なセリフ回しをしていたかって気付かされる >>449
チョコボはそうだったけどFFはそうでもないよ
あって7くらい どんどんグラフィック重視になっていったけど、そっちの方向には既にTESという巨匠が居た
世界最先端のRPGという幻想が崩れてしまった >>522
俺は8は2番目に好きなんだがね(一番好きなのは6)
まぁ評価低いのはわかるよ
シリーズ全体通しても異質だよ、システムもキャラの妙なテンションも >>548
TESはグラフィック重視ではないよ
FF12とオブリビオンなら12の方が勝ってたまである
ただし内容はFF12のボロ負けだった >>548
TESはグラ重視じゃなくてテキストボリューム重視 >>547
初代PSあたりまでは周囲でもやってたよ
10あたりからじゃないかね、目に見えて新規層減ってったの
実際売り上げも360→280→230って減ってったし
まぁ大元辿れば、起点は8だったと思うけど スライムとピカチュウは知ってるけどFFのキャラ全然知らんわ
やめなよ肉壺わっしょいだけしか分からん >>551
ドラクエがほかのRPGに勝って来れたのもテキストの豊富さだったと思う
同時期のゲームに比べてもテキストの変化量が多い
あとエンディングも丁寧で、エピローグがしっかりしてたのも要因だったと思う
ドラクエに触発されて作られて玉砕してったゲームは、殆どここら辺の作りこみ甘かった >>553
リアル系の弊害なんだよね
マスコットキャラにし辛いってのは、デフォルメ出来なくなっちゃう
ララ・クロフトとかスネークは例外中の例外だな >>553
チョコボとかモーグリ知らない言い張るならただの豚でしょw 11、10-2、7コンピあたりで、
時間がない人が付き合い切れないような
作り方、売り方をして信者が脱落した 12年前のあれが不味かったんじゃないの?
それ以前からやってないけど 今年はじめて最後までプレイしたFF2は面白かったよ
抜け道いっぱいあって愉快だった >>433
本気でそれ言ってるならお前はもう手遅れだ >>552
PS2初期に出たFF10、中期の10-2、末期に出た12が
ほぼ同じ売上なんだよね
完全にユーザーが固定されてた、というか
新規ユーザーが入ってきてない 8を受け入れられた人でさえ13と15で脱落した、当然だが新規は入ってこない
今や名前を出すことすら恥ずかしいのがFF PS以降FFは新ハード一発目が一番高くて後は減っていく
派生作の場合は次が本編だと少し増える
そして、同ハードにおいてDQが出た場合は国内だと確実に負ける
FF8が890万(国内364万)、FF9が550万(国内310万)、FF10が850万(国内320万)
8路線は海外に受けてるんだから国内市場はDQに任せてFFはそのままの路線で良いんじゃないか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています