【疑問】FFって何で不人気ゲームになっちゃったの?
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8を受け入れられた人でさえ13と15で脱落した、当然だが新規は入ってこない
今や名前を出すことすら恥ずかしいのがFF PS以降FFは新ハード一発目が一番高くて後は減っていく
派生作の場合は次が本編だと少し増える
そして、同ハードにおいてDQが出た場合は国内だと確実に負ける
FF8が890万(国内364万)、FF9が550万(国内310万)、FF10が850万(国内320万)
8路線は海外に受けてるんだから国内市場はDQに任せてFFはそのままの路線で良いんじゃないか? >>554
当時のDQフォロワーRPGで未だに残ってるのは
結局のところ、FFだけかな >>566
FF10はインターナショナルやらパソコン版やら後のリマスターとかを
無理やり合算して300万到達にしてるけど
当初は220〜230万くらいの売り上げだったはず
初動が200万近く、すぐにランキングから消える
この頃から固定ファンだけの世界になっちゃってた記憶 シームレスやオープンワールド言いだしてからおかしくなった スクエアに送っといたよ。
任天堂信者がFF批判してるからSwitchには
だすなと 映像にこだわりすぎてゲームとしてつまらなくなったから
ゲームをする人のことを考えてるドラクエは、今でも面白い >>507
当時はFFや格ゲーはすでに割りと大人ゲーでバイオはガキゲーだった
兄ちゃんのゲームだよ
バイオはまだガキゲーだった二回目
バイオはceroとかゲーム脳とか有害図書とかの問題で子供が手に取れなくなって消えた 才能あるシナリオライターを発掘できれば復活するわな FFって別に最初からそういう方向性じゃなかったんだろうけど、途中から「若者(10代後半くらい)をメインに据えたRPG」になってた
セシルやカインも若いっちゃ若いが20歳は越えてるイメージだろ?実際超えてるみたいだが
ティーダくらいになると明らかに若造というか、7辺りからずっとそんな感じ
若者向けRPG目指すなら若者の感性を意識したもの作りしなきゃならないが、結局開発陣の感性が若返らなかった
マジでPS世代の生き残りと腐女子しか買ってない
おっさん置いてけぼりストーリー化したのに、若者が反応しなくなった残念な作品 >>1
@20数年前にFFで遊んでいた中学生は、もう40歳前後となりゲームから離れた(普通の大人はゲームから離れる)
APS独占としたため、子供層への新規開拓に失敗した(事実、高校生の所有ハード割合はPS4よりWiiUの方が多い)
Bそもそもセンスが90年代末期で止まっており、現代の中高生の感性と合致していない(FF的厨二要素は嘲笑の的である) >>373
ガンダムじゃねーか
ガンダムはぶっちゃけガノタの大半が夢から覚めて去ったか今でも残ってるのは夢から覚めてなお残ってる層だからな俺みたいに 購入が先の時代だったから内容無くても売れていたし中古も溢れていた
今は時代が面白さを明らかにした >>575
シリーズもので若者向けって実は難しい
ガンダム見てみろ種の炎上で限界が来た
若者向けって所謂厨房の流入があるから荒れるのよ
あとガンダムって派生含めて客稼いでいた
エヴァとか後発のアニメコンテンツが結局ガンダムに及ばなかった理由はこれ
エヴァはアニメとしては落ち目のガンダムを圧倒したがガンダムはアニメだけじゃないから強い
FFも投票とか見ると二十代のファンは本編ナンバリング以外で稼いでて面白い、クライシスコアとか零式とか
最近は携帯機路線が衰退したのも理由 >>571
時代遅れのキモゲーなんかいらねーよバーカwwww >>574
シナリオも酷いがゲームシステムが時代遅れ >>574
もはや内容の良し悪しでどうにかなる段階じゃないと思う
既に若年層にとって、FFは購入検討の俎上にあがらない存在になってるのでは無いか
そもそも思い出補正なしで客観的に評価したら、全盛期でもストーリーはたいしたこと無い 今のFFのファン層って20〜30代だよ
40オーバーのFFファンていまだに5とか持ち上げてる懐古厨でしょこのスレにもいるけど クラウドとか今の若者に見せてもダサいキャラでしかないだろう
当時のカッコイイが今はカッコ悪いに置き換わったんだから人気がなくなるのも当たり前 20代はFFなんて知らんよ
デッドバイデイライトのがまだ知名度あるな
おっさんの大好きなVも中身は爺婆ってこと
老害は自分が老害だと気づかないから老害なんだよな 単に信頼を裏切り続けた結果だよね
多分もう全世代の信頼を失ってるし若いやつはそもそも興味がない FF7Rを20代が配信してるのとか割と結構見るけど
マルチプレイ出来ないのが不満とかは結構言ってたな
あとオリジナル版を勧められてグラ汚いからやりたくないとか >>583
20代でFFとか知らんやろw30代中高台のこどおじしかやっとらんわ。40代あたりの昔のFFやってた顧客はみんな卒業してる。
ようは作ってる奴らと同じように時代に取り残された奴らしかやってない。だからオワコンと言われる。 良くも悪くもドラクエと違って変革しやすい感じが悪い方にふれたのかなと >>567
FFってウィザードリィのフォロワーなんじゃないの? 裸の王様、野村
これが癌だとみんなわかっているのに
いまだに神輿に担がれているのは
ソニーから金引き出すのがウマイからなんだな >>494
確かに年代によるな、スーファミFFキッズ世代=氷河期世代最後尾は初代ポケモンが普及してた
すでにノーマルゲームボーイが売っていたからハードルが低かったのもあるが
金銀以降は買ってないのが多いも特徴で、以降はFF8〜13の不出来でFFからも順次離れていった >>133
ゼノブレイド2はフォトリアルじゃないからってのもあると思う
リアル向けのキャラデザイン向いてないんだよ 13信者なんて居るのか‥
センスの欠片も無い造語、学芸会レベル芝居で寒いキャラ、中学生の黒歴史ノートストーリーの三重苦なのになぁ やたらおっさんはゲームを卒業したみたいに結論付ける奴おるけど
異常なおっさんは40代でも普通にゲームやっとるよ
最近のFFはつまらなさそうだからやってないだけで
他のおもろいゲームやっとるよ
ソースは俺 政治は理想を掲げるだけじゃ務まらない
清濁合わせ呑む事が肝要
的な、一筋縄じゃいかない大人の葛藤みたいな描写が殆ど無くて
少年漫画レベルの善悪二元論に終始してるからな
見た目は大人!中身は子供!
これが3DフォトリアルCGになって以降のFFだよ FF8は本当に10点満点中でも7点みたいな出来だったからな
これで落ち目になったわ 善悪の描写はシンプルな方がいいだろ
敵にもこんな事情がーとかやり出すとラスボス戦もイマイチ爽快感のないエンタメとして未完成品になる 10-2ユリパで唖然
12はストーリー残念
13はもはやFFではない鬱ゲー
15と7-R一切買わずに、13の3作ワゴン中古で買ってFFを卒業した。 FFらしさってのがせいぜいチョコボとクリスタルと飛空艇ぐらいしかないから
あまりに世界観が違いすぎる物だとFFやってる感ってのがないんだよね
あと後付け続編とかやるようになってどうしようもなくなった感じ 1〜6から長い長いブランクを経て15やったけどキツかった FFやホストやv系が未だに恰好良いと思ってる事自体は否定しないけど自分の感性が若者と違うのは自覚しよう
自分が若い時に格好良いと思ってたから今の若者もそうだろ!みたいな
v系なんてオラオラDQNと一緒やで 俺が小学生の時、KAT-TUNやv系が流行ってたし男子は憧れてた奴もいたし女子も格好良いと思ってたと思う
今はもう誰もそんな人いないしむしろダサいと思われてるよ 15がトドメ刺したわ
終わりつつあったけど残ってたファンすら殺した ドラクエにしてもFFにしてもオンゲで醒めた奴は多いと思う
なんでナンバリングしちゃったんだろ FF6辺りが初期のFFだったな。
7で傾き8で信頼損なって映画で致命傷。
9で原点回帰しようとしたけどそのファンは既に離れてて袋叩き。
裏目ばかりだな。 とにかく14が古臭いクローンゲーmmoでガッカリしたわ
しかも運営が管理しやすくするためにユーザーに制限制限で、本家と違って自由度なんて無いのには呆れた
一体何年前のゲームパクった上で劣化させてんだよと >>1
専門学校レベルのデザイナーとシナリオライター雇ってしまったから 当時は遊んで他と別格のクオリティだったからな
今はせいぜい中の上 >>1
FF7で勘違いをして
ユーザーの方を見ずに開発者の押しつけをひたすら繰り返したから 既に言われてるけど昔はグラフィックが凄いゲームとして売ってたのに今は他メーカーを凌駕する程のグラじゃないからな
あと妙に意識高い気質だから手っ取り早く売れるようなエロい女キャラやギャルゲー要素も出せない
せいぜい該当するのがFF7のティファだけどあれもRでお色気規制されたし >>1
今の日本でスイッチハブって実質日本人ハブでしょ
日本人相手に人気を得て成功したIPのくせに
世界が〜っつって日本人無視してりゃね 13、15が微妙だった
16は復活しないとブランドが完全終了しそう >>535
結局FFって2Dだからこそ良かった作品だったんだろうなと思う
まぁそもそも3D化して大成功だったというRPGにあまり覚えがないんだけど
>>575
FFは中高生辺りがメインターゲットに感じる
FF7のテーマも厨二病からの脱却みたいな所があるしな
だから思春期辺りにやれば響きやすい
でも逆に小学生や大人になってからやるとイマイチ響きにくい
そして言う通り13辺りになるとその層にもあまり響かない作品となって来た
ルシとかファルシとか言われてもな。結果昔から残った古参が買うだけになってきた FFは4をクリアした頃に飽きて、それ以降は惰性で9まで遊んだ >>628
うん。だからシリーズ追うごとにどんどん売上数が下がってるんじゃない?
正確に言うなら古参がどんどん抜けていく中一部残った「選ばれた民」だねw
そして新規はさほど入ってないと言う。ある意味格ゲとかと同じ状態かもな ブレイブリーデフォルトの方がよっぽどファイナルファンタジーしてて面白いよな
ゴキブリ達プレイ不可能で哀れwww FFはストーリーが最優先な訳で
8から後は全てシナリオがとにかく酷い、軽い、チープ
まともなシナリオと言えるのはもうFF14くらい >>633
11やってないだろ…
11は王道ファンタジーしてるってのに FF5の面白さはストーリーじゃなくシステム全振りなのにな
6まではシステムの奇数、ストーリーの偶数と言われてたんやぞ おじさんとおじさんがシリーズ最高傑作と最低駄作は何かで延々喧嘩し続けてるジャンル
外部からは何をやってるのか分からないし興味も持たれない
もう終わりよ 7の数百年後エンドから8というゴミ
止めは世界初オーディン まあ大事なのはストーリーじゃないな
ウィザードリィ、ドラクエ、ポケモン を考えても 坂口の力はシナリオとかじゃない
納期を守ることなんだわ
後継者が納期守る気ゼロだから終わった ドラクエよりは色々模索してたのにドラクエより落ちぶれてるのは結局センスがなかったんだろう 俺は買わんし今後も傑作出ると思えんけど
買う人はガンバってねーw 見た目もあれだけどテキストがな
FF7辺りからテキストは既にヤバい 8でムカついてそれ以降FFやってないけど、Switchで今からやるなら11が良いのかな?
ビルダーズ2がすごく面白かったからドラクエ11sも気になっている 不人気って事にしたい任豚の声がでかいだけ
ワールドワイドでは大人気だからね FFとかAAA並に金と時間かけて海外込みで1000万届かないからなあ
まさかのピカブイ以下
FF7rFF14FF16とPS5べったりなのはsieの支援無しでは開発回らなくなってきたのかなw >>639
今となっては坂口をスクエニに呼び戻さなかったのは悪手よな
まぁ派閥争いしてた野村を初め有象無象の社員からしたら坂口が戻ってきたら困っただろうけど
なんか坂口辞めてから有象無象のFFって感じがドンドン増して遂にはホモ4人のロードムービーとか言うファンタジー要素すら曖昧になったシリーズ
昔のスクエニならFF15みたいなゲームはナンバリングでは出さずにホモゲィムとして単独IPとして作ってたと思う
つか坂口がFF作ってた頃はロマサガとか聖剣とかクロノトリガーとか色んなゲームをリリースしてたのに
今や訳の分からんゲームが出ては爆死してるイメージしかない >>618
デイリーウィークリーのないソシャゲなんて存在しねぇけど…
継続型ゲームで非対戦ジャンルで制限フリーなオンラインゲームが実在するんならタイトル教えてくれや
制限フリーな代わりに0.01%のドロップとかそういう方向なんだろうけどw
まぁ期待せずに待ってるよゲハおじさん >>629
自由度の極み、スーパーフリーダムゲーなオブリビオンの後にやったらそうだろうなw
個人的にはFF13は自称RPGなだけで、本質的にはRPGでは無いと思ってるよ 14は王道どころか他ゲーのふんどし借りて
アイデア丸パクリや原作レイプしたり、
腐女子媚びにガンダムネタまで取り入れた闇鍋同人ゲーよ?
ファンには耐えられんとおもうがw なんかガンダムがなんで今の子に受けないのか会議するガノタみたいになってきたな
ゲーム内容がどうとかもはやそういう問題ではないので諦めろ セリフがキモくてしかもボイス付きなんで周りに人が居たらプレイ出来ない まあガンダムにしてもFFにしてもデザインが古いな
それでも子供に常に提供できてればだいぶ違ったんだろうが
中二おやじ信者共のぬるま湯に浸っているうちに認知活動を怠ってその特徴的なデザインを下の世代に浸透できなくて
デザインがおじさん向けだとレッテル張られた、自業自得 >>651
貴方の例えでスッキリしたわ
正にそれだ
コンテンツとして古い
もう今の時代にそぐわないんだよFFってさ >>651
あー。これだわ
まぁ若者人気無くてもやってけてんならそれで良いじゃん
頑張って 昔は何の脈絡もないキャラでも魅力的なものとして受け入れてたけどオッサンになったら無理になったわ
ドラクエ6の時点で仲間キャラのストーリー含めて取ってつけたようなものとしか認識できなくなった 7からずっとテキスト気持ち悪いしな
どうしたら売れるようになるのかもわからないくらいズレてる 今や存在自体が気持ち悪いからでしょ
見た目や内容に加えて執拗なステマに開発者の発言
全てが気持ち悪い ストーリーとかどうでも良かったよな
何か大まかなストーリーから常に意識させてくるストーリーに変わってしまった 一個一個は悪くないと思ってたんだけど
FFの流れで見るとうーんってなる >>659
それあるよな
FF6なんてなんで仲間がどんどん増えていくのかとか、なんの目的で冒険してるのかさっぱりわからなかったからな
それでもそこから好きなキャラを選んでパーティ組むのがおもしろかった
いまのFFはムダに復讐だのなんだのと興味のない主人公とラスボスを用意されてその少人数だけで回すからキャラが合わないしプレイしたくないんだよな
シナリオも酷いし
つまりゲーム優先のつくりかたから、ムービー・シナリオ()優先のつくりかたになったせいで主人公に魅力を感じられなきゃすべて終わり
三文芝居のムービーにムダにカネ払わされるゴミがいまのFFなんだよな それはマインクラフトやGTAVの大ヒットにも繋がる話で、どちらの作品もムービーやシナリオがどうこうよりもゲームプレイのおもしろさに重点を置いてるんだよな
それでGTAOで延々ドンパチやるだけなのに何年も根強い人気を保っている
ゲームってムービー集じゃないからゲームプレイがおもしろいゲームをつくらなきゃいけないのよな
その目的でオープンワールドが流行ってるのよ
世界観と物理挙動を用意してどうぞ各自自由に遊んでくださいって
そのため、従来はGTAシリーズやTESシリーズのように世界を緻密に作り上げなきゃいけないイメージがついてしまったが、ゼルダのような低予算スッカスカワールドでもイケそうってことでゼルダが低予算ゲームの理想という感じになったわけよ FF12から13で一旦エンカウントに退化したのも痛いかな
それの反動で今度はアクションになりだしたし
あの時点でもっとましなのになっていれば
まあ、シナリオがどうしようもないのはどうしようもないが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています