スクエニ株18年ぶり首位陥落 市場が危ぶむ開発の「重み」
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スクウェア・エニックス・ホールディングスの時価総額(足元で約7600億円)がゲームソフト大手3社で最下位に沈んでいる。2021年3月期は営業最高益を更新し、売上高や利益規模は3社でも首位だ。
「ドラゴンクエスト」など人気タイトルを抱えるにもかかわらず、時価総額で水をあけられているのはなぜか。背景には「開発資産の重み」に見合う利益を効率的に生み出せていないことへの警戒がある。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGD0423M0U1A400C2000000/ スクエニ開発費は無駄にかけてそうだな
コエテクは逆に無双系をIP横断して作ってたりコスパ良さそう カプコンとか売上高も営業利益もスクエニの半分以下だろ PS忖度が激しいので国内はもう駄目だろう
オクトラのところがスイッチ向け作ってるといってもあそこだけだし
スイッチに出したDQ11も外注だからな(これはPS版もだが)
要はスクエニになってから任天堂ハード向けに全力で作ったことがないんだよ
そしてこれから作ろうとする気配すらない >>139
開発費のほとんどは人件費(おちんぎん)だからね、そりゃ何年もかければかけるだけ人件費うなぎのぼりよ ソニーに接待漬けされたプロデューサーを解雇しないと会社滅ぶよ スクエニの家庭用ゲームは大作でても任天堂やカプコンみたいに
数百億って利益でないのは開発費や宣伝費かけすぎなのかね
その上アベンジャーズみたいな海外産の大作が定期的にこけるのが痛い
ニーア大成功はまじでレアケース >>101
最近のFFって発表から5年もかけて発売した分割小出しの7リメイクと
5年前に出た15とMMOの14くらいで予算使いまくってる印象全くないわ
むしろドラクエのがビルダーズみたいな外伝やらソシャゲも毎年新しいの出すし色々やってないか 元々作ってた7R以外はコロナ以降何も出してねーじゃん
マジで何やってんだこの会社 一部をのぞいてスイッチハブみたいなことやってるからこーなる
主力のスマホだってほとんど日本人がターゲットなのに
何でCSは日本人ハブみたいなことやってるのやら アベンジャーズみたいな糞アメコミゲー作る金があるなら他に色々と作れただろ 好評だったニーアはプラチナ製だし
実際の所今のスクエニの開発力がどうなってるのかよく分からん >>127
プラチナならバビロンズフォールでスクエニと組んでるよ
2019発売予定がズレまくってるけど ドラクエもなんかハード右往左往した結果ドラクエならではのプレミア感なくなったよな
これまで通り一番売れてるハード云々貫き通してりゃ何の問題もなかっただろうに スクエニに限らんけどメジャーハードにソフト出さないと存在感なくなって落ちぶれていくんだよね
日本だとPS3,4はメジャーハードじゃないってマジで気づいてないのが痛い
サードで3DSに主力ソフトで出てたのってDQMH無双くらいしかない
FF以外も軒並み死んでる。 >>138
今のPS5の惨状でFF16PS5独占は正気疑われるレベル
判断下した奴スクエニ潰したいと考えてるんじゃないかすらある 目先の金しか見てないレベルじゃないと独占販売はしないわな FFが死んでいく様そのもの
FF14は好調らしいがFF11と同じでネトゲ層っていう極めて限られた層を飼ってるだけだからな
一般人にはなんら関係ない領域 スクエニ株は割安
スクエニはダントツでソフト資産多い
カプコンなんてモンハンが崩れたら、もう後がない会社より時価総額が低いのはありえない スクエニは出すゲーム全部駄作だから存在感無くなってきたな
コエテクはもっと酷いが土地転がしで儲けてるんだろ? ネトゲ部門廃止したカプコンと、ネトゲ自体ないコエテク以下って考えると影響力は低いのかね >>163
スクエニはリメイク全部爆死してますやん
ドラクエもFFも世界で通用してないから売れない
ソシャゲは何かあったっけ? >>165
聖剣7Rが駄作ってありえんわ
KH3は終盤まではよかったんだけど 株主的に言うと開発期間の割に利益微妙だから
さっさと全マルチにして負けハードに肩入れしてんじゃねえって話 >>109
FF16が良作でも大きくは浮上しない気がする
スマホゲーで若者にも認知はされてると思うんだが完全に中高年向きコンテンツになってるんだよな 今回の件は明らかにユーザー無視の天狗商売のツケよね
主に野村辺り
だからユーザーの意見を取り込もうとしてる
浅野組の新作IPと吉田のFF16は期待はしてる
今回は お前らのオナニー何てどうでも良いから利益出せって話だな スクエニにはホライゾン、ツシマ、リターナルみたいな新規IPは無理だろうな
キッズ向けは任天堂が独占してるし
カプコンやフロムにゲーム作りの本質を教えてもらったほうがいいんじゃね 今は知らんがスクエニは上がったら機関が空売り
の繰り返しだったな。
あとはコンセンサスもアホみたいに高く出されて届かず下げたり 任天堂ハブならそれでもいいんだけど
PSにしたってFF7の追加ストーリーはPS5版独占
その発売前にPS4版フリプ配信とか頭おかしいことやってるからね
普通の人ならまともに商売する気ある?って思う まあとりあえずナンバリングが重くなりすぎた感はある
かといってナンバリングなんてやめるには遅すぎるし デジを畳んだ時にあの人のあっち系統の仲間がスクエニに来ちゃってるのかな
スマホ運営なんてもろヤーさんのやり口だし だからスクエニはナンバリングが実質ないも同然のサガに希望を託してるのかもしれないが
サガもサガでDQと同じでスタッフの老化が深刻なんだよな
今稼げてるるのは最期の輝きみたいなとこがある、サガも将来性がない
聖剣は4でコケたせいで逆にスタッフ若返ったんだけど未だにまともな新作を1本も出せてないのがなぁ 作品の品質が悪くてそのサポートも酷いから顧客も離れるでしょ
特にリメイク、リマスター系はほんと酷いよね バビロンズフォールはぱっと見つまんなさそうだったな
アストラルチェインのレギオンみたいな独自性もなさそうだし
ベヨネッタみたいに四方八方敵を相手に暴れる感じでもなく
打ち上げで剣を振り回す試験デモって感じだった FF14はチートツール使用者が多過ぎ
いつまでも野放ししてないでさっさとBANしてくれ やる事全てうまく行かなくて大失敗だかりのセガを見てるとスクエニは全然マシに見える不思議! >>179
サガもそうだけど聖剣とかいう化石コンテンツを語らんとダメな辺りがここのどうしようもない所。
新作に全く客ついてないんだよ。ネームバリューも全くライトに浸透して無いし。
オクトラとか少し受けたら早速スマホガチャでレイプするし。目先の小銭ならそれでいいだろうがブランドとしては死んでるからな。 やばそうなタイトーと和田が買った海外系切ろう
後者はスマホにシフトしたほうがマシ >>176
それは出来ない。
今はなんとか抜け道を探してリマスターとじゃを出しているけど、FF本編を任天堂ハードに出さないのが潰れかかったスクエアに融資する条件だったから。 >>17
バンナムとコナミはゲーム以外の売上がでか過ぎる
スクエニは出版なんて小さいしな
カプコンはワインの価値だろ 大手3社で最下位って、なんか気持ち悪い表現だなあ
その3社って別に固定されているものでもないような
47都道府県で最下位とか、主要7カ国で最下位とかならわかるけど >>193
確か合併する前から両社は女性社員比率高かったでしょ 大手サードと大手サードがくっついて生まれた経緯を踏まえると本来はサードで一番、せめて二番でなきゃおかしいんだけどな。
一匹狼を貫いてスマホゲームがさっぱりなカプコンが二番目というのが興味深い。 >>195
カプコンはなんだかんだで今の大艦巨砲主義で正解なのかもね
ユーザーでも開発側でも問題は色々聞くが >>195
元々RPG一本足打法のスクウェアと
スクウェアほどではないにせよ依存度の高かったエニックスの合併だからシナジー効果薄かったんよ
FFとDQを交互に出せば安定するっていう当初の目論見は成功してはいるけどそれ以上は無かった >>190
バンナムとコナミに利益で負けてるから入れないようにしたんじゃね?
記事タイトルが売上利益は首位!だけど開発資産が…って感じだし 正直DQもFFも開発にあんなに時間をかけてこの程度?って出来だと思う >>198
エニックスの本体は出版業界からの繋がりでブランドイメージ作ってキャラクタービジネスやる事だぞ
そしてそのイメージを保つためにネットにも手を伸ばしてる
ドラクエの悪口を積極的にまとめるアフィブログって無いだろ >>202
その出版のお家騒動も合併の引き金のひとつだぞ >>112
スマホでリリースしてすぐに潰すというセルフもぐらたたき >>202
えるおじ速報とかゲハにスレ立ててマッチポンプしてないか? CSでちょっとでもヒットした作品はすぐさまスマホゲーに派生作品持っていくフットワークの軽さ >>102
そらキミ、ゴミ製造企業やからw
今後もどんどんゴミを出すから頼むで >>195
つってもドラクエ屋とFF屋がくっついただけだし
PSとRPGが落ち目になってIPとアクションの弱さが顕になっただけ >>9
日経225銘柄のコナミHD・バンナムHD+1じゃないの >>11
PSに出すことが決まってるせいで計画が右往左往してるのがFF
FF15のDLCが中止になったりFF7Rが何部作になるか決まってなかったり
FF16のPVが未完成での公開になって謝ったり RPGをフォトリアル方向で作ってもリソースがアホみたいに必要な割に
ものすごいグラフィックにしてもものすごく売れるわけではないからな 本当に社員が無能なんだな
全盛期で調子に乗って何もしてこなかったツケが今 >>213
何部作になるのかは内部では決まってるだろ スクエニってカプコンより社員数上だけどこんなんでやってけるの? >>208
逆だ逆
スマホで稼ぐために凡ゲーを出して、信者に騒がせ名作って事にしてからスマホで出す
オクトパスなんて何が面白いのかわからなかったわ >>213
FF16のPVがショボいのは最適化していない実機だからとか言い訳して、
改めてちゃんと作ったものを公開するって言っていたのに、その後動画を出したっけか? スクエニ全ゲーム内で一番利潤良いのはFF14なんだろうけど
スマホゲー内で一番利潤良いのはリユニバースだろうなあ
DQはヒット作多いけどどうしても御三家から取られる権利料が足かせだし
かといって御三家を消すとブランドも消えるというある意味PSと共に死ぬしかないFFと似た状況 >>216
続編ほど売れなくなるんだから1作目出すまで決まってなかった
結果的に500万しか売れなくて13みたいに続編半減で計画立てると3作目125万本になるからそれで終わり おにぎり自慢してたFF15スタッフが開発してるPS5独占ゲーム「フォースポークン」は爆売れするだろ
多分 >>202
DQ9の時は叩かれまくってただろ
>>208
最初からスマホありきじゃないと企画は通らないと言ってたなあ
>>211
ドラクエウォークじゃねえの?コロナでどうなってるか知らんけど ホールディングスだとゲーム以外の価値が入りすぎて単純に時価総額で比べるのは無理がある DQMどうしちゃったんだろうね
文句が多くてやる気なくしでもしたんか クソシャゲ連発して集金しまくってりゃブランド価値は地の底まで落ちて会社の信頼も失うのは当然だろうよ >>202
ゲハおじって自分の書き込みが及ぼしてる影響を過大評価し過ぎだよな >>202
DQ9の時ゲハブログが堀井キャバクラ狂いとガセばらまいたとか
Amazonの星1付きまくる工作されてる発売前レビューできなくなったとか
ネットで最も被害受けてるのってドラクエじゃね 安価ミス
コナミはゲハやら馬鹿がいうスポーツクラブ事業とか大した割合じゃないけど
逆にバンナムはいつまでたってもトップはアニメ畑玩具畑やん
決算でも一番上がトイホビーだし >>233
コナミは水物のゲーム事業以外の柱が欲しかったからスポーツジム事業に力入れてたわけだしね 今のスクエニにとってドラクエなんざFFを出すための露払いでしかないから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています