スクエニ株18年ぶり首位陥落 市場が危ぶむ開発の「重み」
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スクウェア・エニックス・ホールディングスの時価総額(足元で約7600億円)がゲームソフト大手3社で最下位に沈んでいる。2021年3月期は営業最高益を更新し、売上高や利益規模は3社でも首位だ。
「ドラゴンクエスト」など人気タイトルを抱えるにもかかわらず、時価総額で水をあけられているのはなぜか。背景には「開発資産の重み」に見合う利益を効率的に生み出せていないことへの警戒がある。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGD0423M0U1A400C2000000/ >>1
CS部門であるデジタルエンタテインメント事業はQ2に続いてQ3も赤字
MMOもQ2から利益が半減なので課金ユーザーが半減
はっきり言ってスクエニはヤバい…
https://www.hd.square-enix.com/jpn/ir/pdf/21q3slidesJPN.pdf >>65
バンナムもセガはスイッチに全然力入れてないからな
こんなにはっきり出るんだなって感じ 森羅カンパニーみたいに
株式会社テンパード作れば? セガの格下感半端ないな
アーケードで痛手負ってるのはわかるが、それはコナミも同じだし >>69
まあジョジョ・ゼスティリアショック以降に急激に売り上げを落としていったが
その後もニューガンなどの駄作連発が止まらず、Switch手抜きで買い切りゲームソフトとしてはトドメさされそうだな 常にマリオやゼルダなどと比較される任天堂プラットフォームは甘くないからね
PSWから出たくないだろうな >>72
ゲーセン経営を別の会社に手放したからね
ナムコはまだやってるしスクエニはタイトー子飼いでやってるという FF7Rが一年でフリプ落ちした上に、PS4ユーザーをハブるDLC
まだついていく奴は相当のマゾ スクエニは専門のFF委員会とやらまである割にFFのIP管理上手くない
ここ数年はむしろ殺しに来てる >>74
任天堂がフォトリアルは他社がやるから自社ではやらん方針って
スクエニのこと皮肉って言ってそうやな FF7Rの時限独占、その後フリプはちょっと・・・
FF16もフリプで来るだろと思ってる人多い 仮にここ数年のドラクエブランドのPS傾倒(11、10展開、11s、その他)が無ければ、とは思う時はあるけど
10で割と仲の良いフレがPS4からの人が結構いるからなんとも言えない気持ちになる >>81
とは言ってもドラクエはもう1ハードだけじゃ売上伸ばせないし海外で全く売れないからマルチと完全版商法で延命するしかないのや…
仮にドラクエ12をSwitchのみで販売しても良くて200万本それ以上は売れないから相当厳しい状況なのがドラクエだと思う海外で売れてれば… ドラクエもFFも全部終わりそうなのがスクエニ
出てくるタイトル見ただけでも制作環境が悪いのがわかるし
過去のブランドで食えなくなった時点で一気に崩れそう >>82
かつてスプラとコラボしたりして肩を並べてた時期とかあったんだよなぁ・・・
11の頃にはPS傾倒になってた上に、PSの開発遅れで発売がズレて、スプラ2にぶつかる事故が発生してしまう悲しいシナリオ DQFFブランドに胡座かいた商売続けてきて流石にボロボロなんだよね
スマホガチャのタイトルも多すぎ 柱のFFドラクエKH全てが売り方やクオリティで批判されてるからなあ
ニーアとオクトラがこのまま育てば盛り返すかもしれんが ソシャゲの売上で大手だったけどそのソシャゲもオワコン気味だから >>88
ニーアもオクトラもニッチ過ぎて育ったところで500万が限度じゃね? カプコンに抜かれたけどカプコンが株式分割したんだよな FFは言わずもがな、ドラクエブランドもヒーローズのせいで死んだしな
ユーザーじゃなくSIEの顔色伺ってモノ作りしたノータリン共に相応しい末路だ カッカッカ(^Д^) スクエニはスマホで稼いでるだけで据え置きはゴミ企業レベルだもんなぁ スクエニって色々と信用できないからな
任天堂が同じアクション畑のカプコンは別として、バンナムやコエテクやアトラスやプラチナには外注を頼んでるのにスクエニに何かを作らせる事がない
ブランドという鍍金で気づきにくいけど、スクエニが面白いゲームを作れないのをよくわかってる 自社で大量に抱えてるカットシーンしか作れないスタッフに仕事与えるために
不要なムービー無理やり作ってゲーム本編のテンポ悪くして評価落とすバカな会社ってここしかないもんな カッカッカ(^Д^) >>96
そもそもマリオRPG一緒に出したのに64のときにPSにメーカー集める工作してたのが未だに響いてるんじゃね? ソニー&スクエニ「FF7RでるよPS4買ってねー!!」
↓
ソニー&スクエニ(発表から5年後)FF7R(分作隠し)でたよ買ってねー!!
↓
ソニー&スクエニ「発売から1年未満で無料にしたよ!やってねー!」
↓
ソニー&スクエニ「続きのDLCはPS5のみだよ!リメイクの分作の完全版をPS5オンリーでだすからやってねー!」
こんなキチガイなことやってもついていく人がいるから悪い ドラクエソシャゲで稼いでFFに予算じゃぶじゃぶしてたらアベンジャーズが大コケしてスクエニピンチ で、なんでアベンジャーズの権利買ってゴミ産んだの?
で、なんでフロントミッションの名前を使って鍋島使ってゴミ産んだの?
で、なんでソニックの中村呼んでゴミ産んだの? ってかセガですらマリオソニックのオリンピックゲー案件やってるもんな、セガですら >>101
なんでこの会社ドラクエで稼いだ金をドラクエに使わんのだろうな >>96
面白いとかじゃなくて単純に技術なくね?
洋ゲーAAAの物量やろうとしたけど技術ないからFF15ができたんだろ?
まじでDQFFというブランドを作ったことだけで生きながらえてると思う
技術もなければ発想ももうないよスクエニ >>106
そんなのあったのかと思って調べたが、任天堂が任せたんじゃなくてスクエニからお願いしにいったみたいだぞ DSのFFリメイク路線を社内政治で打ち切った(というかPSに移して無事死亡した)のが長期的には致命傷だったのでは
あれと一本糞の合わせ技でFFという定番の伝承が途絶えた 一昔前と違ってCSの新規IPに投資してるし
IPの横展開も積極的だし、スクエニの方針は間違ってねえと思うけどな
IPはFF頼り・DQ頼りなのは今はそうだけど
今後10年で新規IPの展開が一つか二つ成功すれば
わりと会社としては成功な気がするが
FF15スタッフの作るHDの新規IPは外しそうだけど
アヴェンジャーズみたいなCSのHDで壮絶な赤字出して失敗しても
数年に一度くらいなら耐えられるくらいってのが
今のスクエニの強みとは思うわ
ただFF16は失敗したらまずいだろうけど スクエニになってから生まれた新規IPはニーア(DOD含む)とオクトラ(ブレブリやトラスト含む)だけだよな
それらも所詮ニッチ向けタイトルであってFFDQの替わりになるレベルに達してない
だから今頃になって旧スクの時代に殺したサガ聖剣の息を吹き返そうと必死になってるが
前者はソシャゲは絶好調すぎるがCSはうんち、後者はやっとようやく3リメイクが成功の域に達しただけであとは全て糞という
ほんとにもう後がない >>98
スマホなんてスクエニの主戦場だろうに…… >>98
スマホで力いれてもほぼほぼ死んでるじゃないですか 18年ぶりって事は和田体制でもなかったって事だよな
松田超ダメじゃん >>104
ドラクエ以外は全ての売上はスクエニに丸々入るけどドラクエは堀井とかの御三家や開発に入ってスクエニに入るのはそこまで多くないと聞いたな スクエニはIPが古すぎるからな
何時までDQFFに頼ってんだよってレベル
シリーズ大切にするのは悪くないが新規開拓出来なきゃやせ細るだけ FF乱発してブランドに陰りがでてきた
じゃあドラクエ乱発、これも陰ってきた
よし、サガやってみようぜ
こんなやり方ばかりしてたらそりゃ信用なくすわな
おまけに新規IPは大体クソゲー >>116
適当にRPG作ってFFDQのラベル貼ってるだけだもんな >>105
FF15は物量以前の問題
FF15はディレクターの田畑が無茶なオープンワールドへの仕様変更をトップダウンで決めて
スクエニの当時の技術ではオープンワールドを作る技術も
物量で埋めるノウハウもなく、無事死亡 >>107
任天堂ブランドで発売してんだから、そこは一緒くたでいいんじゃないの
他の外注とかも詳しい経緯は分からんわけで 開発資産745億円って多いのか
カプコンいがいはどうなんだ もっとブランド大事にしろよホント
ドラクエだってFFだって好きな人今より沢山いただろうに 終戦した今となっては
スクエニはプレステに組みしてた
賊軍側だからな >>110
CSに関しては主力のJRPGに限界が見えてんのが難しいとこよね
開発コストは高めなのに大して売れるわけでもないから、スクエニだけでなく中堅RPGが殆ど死に体 >>115
ドラクエはソシャゲめっちゃ儲かってるけど純利益低くて
だからスクエニ内ではFF14が最もランニングコストの良い収益上げてるらしいな
だからソシャゲの売り上げしょぼくてCSで金ドブしまくってるにもかかわらずFFの方が屋台骨なんだよな ニーアシリーズはオートマタのヒットから
スマホ・過去作リメイクでIPの横展開とブランドの地盤を固めようとしてるのは見事
ニーアの問題は人気あるしパブリッシャーになろうとしてるプラチナに
続編を作ってもらえるかどうか
ニーア過去作をリマスターしたのは
続編を他の開発に外注するための習作扱いなのではと推測してるけど
DQ・FFほどの大黒柱になる事はないだろうけど
スクエニのIPとして確立出来た感がある カプコンはスマホで失敗してスクエニはスマホですごい儲かってるイメージあるのに
ゲーム業界移り変わり早いな 「ソシャゲが好調」にしてもそれはCSブランドの時に固めた基礎の上に立ってる物だからな
その老朽化した基礎の上にどんどんソシャゲを増築していくといつか崩れる >>128
スクエニのスマホゲーは昔からサービス終了しまくりだぞ PS5版のFF7、7月位かと思ってたら6/10発売じゃん。
いまだにCOMGにも顔出しいないし結構ヤバイよ スクエニって中国のマンションみたいなイメージなんだよな
まともに土台工事もせず空高く積み上げるから
ちょっとしたきっかけで地滑りや倒壊していくイメージ FFとDQ、どっちもIPとしては落ち目だし先細りだもんな
まあユーザーに反感を買うような事をしてきたから自業自得だけど カプコン以外のメーカー任天堂含め技術が周回遅れになって来てるからな
未来がない
ステマ監督が技術の梯子が云々言ってたのは正しいわ 今年のスクエニはまじでやばいな何も大作がない
だからリマスターと後発マルチの乱発で何とか凌ぐみたいだな
業界最大手がやることじゃねえよもはや >>134
お前は何をいってるんだ
他所いってやれ スクエニ開発費は無駄にかけてそうだな
コエテクは逆に無双系をIP横断して作ってたりコスパ良さそう カプコンとか売上高も営業利益もスクエニの半分以下だろ PS忖度が激しいので国内はもう駄目だろう
オクトラのところがスイッチ向け作ってるといってもあそこだけだし
スイッチに出したDQ11も外注だからな(これはPS版もだが)
要はスクエニになってから任天堂ハード向けに全力で作ったことがないんだよ
そしてこれから作ろうとする気配すらない >>139
開発費のほとんどは人件費(おちんぎん)だからね、そりゃ何年もかければかけるだけ人件費うなぎのぼりよ ソニーに接待漬けされたプロデューサーを解雇しないと会社滅ぶよ スクエニの家庭用ゲームは大作でても任天堂やカプコンみたいに
数百億って利益でないのは開発費や宣伝費かけすぎなのかね
その上アベンジャーズみたいな海外産の大作が定期的にこけるのが痛い
ニーア大成功はまじでレアケース >>101
最近のFFって発表から5年もかけて発売した分割小出しの7リメイクと
5年前に出た15とMMOの14くらいで予算使いまくってる印象全くないわ
むしろドラクエのがビルダーズみたいな外伝やらソシャゲも毎年新しいの出すし色々やってないか 元々作ってた7R以外はコロナ以降何も出してねーじゃん
マジで何やってんだこの会社 一部をのぞいてスイッチハブみたいなことやってるからこーなる
主力のスマホだってほとんど日本人がターゲットなのに
何でCSは日本人ハブみたいなことやってるのやら アベンジャーズみたいな糞アメコミゲー作る金があるなら他に色々と作れただろ 好評だったニーアはプラチナ製だし
実際の所今のスクエニの開発力がどうなってるのかよく分からん >>127
プラチナならバビロンズフォールでスクエニと組んでるよ
2019発売予定がズレまくってるけど ドラクエもなんかハード右往左往した結果ドラクエならではのプレミア感なくなったよな
これまで通り一番売れてるハード云々貫き通してりゃ何の問題もなかっただろうに スクエニに限らんけどメジャーハードにソフト出さないと存在感なくなって落ちぶれていくんだよね
日本だとPS3,4はメジャーハードじゃないってマジで気づいてないのが痛い
サードで3DSに主力ソフトで出てたのってDQMH無双くらいしかない
FF以外も軒並み死んでる。 >>138
今のPS5の惨状でFF16PS5独占は正気疑われるレベル
判断下した奴スクエニ潰したいと考えてるんじゃないかすらある 目先の金しか見てないレベルじゃないと独占販売はしないわな FFが死んでいく様そのもの
FF14は好調らしいがFF11と同じでネトゲ層っていう極めて限られた層を飼ってるだけだからな
一般人にはなんら関係ない領域 スクエニ株は割安
スクエニはダントツでソフト資産多い
カプコンなんてモンハンが崩れたら、もう後がない会社より時価総額が低いのはありえない スクエニは出すゲーム全部駄作だから存在感無くなってきたな
コエテクはもっと酷いが土地転がしで儲けてるんだろ? ネトゲ部門廃止したカプコンと、ネトゲ自体ないコエテク以下って考えると影響力は低いのかね >>163
スクエニはリメイク全部爆死してますやん
ドラクエもFFも世界で通用してないから売れない
ソシャゲは何かあったっけ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています