>>67
和ゲー会社のカプコンですら売上の70%以上がDL版になってるよ


――
17年はパッケージの売上比率が6割以上とまだ高かったのに、20年3月期時点では逆転し、ダウンロード売り上げが7割以上となりました。
ここまで一気にデジタルに振れた理由をどうお考えですか。

辻本氏 
消費者の意識がデジタルシフトしているためではないでしょうか。
さらにゲームのプラットフォームにおけるPCの存在が大きくなってきたことも要因の1つでしょう。
カプコンはこれまで家庭用ゲーム機を中心にビジネスを展開し、PCはやや副次的な扱いでした。

 しかしデジタル戦略を推進する上で、PCもメインプラットフォームの1つと位置付け、戦略的に展開することに決めたのです。
デジタル化を進めていく中で、家庭用ゲーム機以外でゲームを楽しんでいる国や地域、市場の広がりを実感しました。
こうしたPC戦略の強化が、ダウンロード販売比率の上昇につながったのだと思います。
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00294/00007/