いまやゲームはDL版が主流なのにいつまでもパッケージ版の売り上げを語ってるゲハって遅れてるよな
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特定のソフトだけ割合的にDLだけ異常に売れる事なんてほぼないだろ パッケージっていちいち入れ替えるの?
ウケるwwwwwwww 国内のソフト売上を発表しているのが
任天堂ぐらいしかいない現状でDL売上を語っても虚しいだけよ
Switch2020/12月末時点国内売上(DL版含む・単位万本)
919 あつまれどうぶつの森
517 スマブラSP
499 ポケモン剣盾
455 スプラトゥーン2
453 マリオカート8DX
262 マリオオデッセイ
249 リングフィットアドベンチャー
237 ゼルダBotw
235 スーパーマリオパーティ
215 ポケモンピカブイ
140 スーパーマリオメーカー2
126 NewスーパーマリオUDX
103 世界のアソビ大全51
*98 ルイージマンション3
*88 スーパーマリオ3Dコレクション
*86 星のカービィスターアライズ
*82 ピクミン3DX
*58 FE風花雪月
*55 マリオテニスエース
*47 ARMS
*47 ペーパーマリオオリガミキング
*43 ゼルダ夢をみる島
*36 ポケモン不思議のダンジョン
*33 Nntendo Laboバラエティセット
*32 1-2-Switch
*32 ゼノブレイドDE
*31 ゼノブレイド2
*29 ドンキーコングトロピカルフリーズ
国内売上年度別
2016年度
https://i.imgur.com/LNeIP9c.png
2017年度
https://i.imgur.com/IJmiQNa.png
2018年度
https://i.imgur.com/CEom3N7.png
2019年度
https://i.imgur.com/IxjwvP1.png
2020年度(2020年12月まで)
https://i.imgur.com/zsVtqvo.png
https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2017/170427_6.pdf
https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2018/180426_4.pdf
https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2019/190425_3.pdf
https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2020/200507_3.pdf
https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2021/210201_4.pdf
https://www.nintendo.co.jp/ir/library/earnings/
https://www.nintendo.co.jp/ir/events/index.html >>7
パッケージが売れないのはDLされてるからだと言い訳出来なくなるからね メーカーが予約数が全て言ってるのに、まだそんあ幻想にしがみつくの? >>9
これ
もうDL版しか買ってないから忘れてたけどソフト入れ替えが地味に面倒でゲームやる気削がれるんだよな
今はとっかえひっかえ気兼ねなく遊んでるわ 最近PSはDL版の売上悲惨ってどっかのメーカーに暴露されてなかったっけ >>3
Steam月間アクティブユーザーは約1億2000万人に。ValveがSteamの「振り返って」記事シリーズ2020年版を公開
記事によればSteamの2020年は,新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響が出る前からすでに大幅な成長が見られていたが,人々の外出自粛が始まるとビデオゲームのプレイ時間は急増し,ゲームを購入してプレイするユーザー数も劇的に増加したという。具体的なデータとしては,月間アクティブユーザーは1億2040万人,1日のアクティブユーザーは6260万人,ピーク時の同時ユーザーは2480万人,新規購入者は月間260万人,プレイ時間は313億時間,ゲーム購入増加率は2019年比で21.4%増と,いずれも過去最高を更新したとされている。2019年比でプレイ時間の増加率は50.7%。月間アクティブユーザーは2018年が約9000万人,2019年は9500万人なので,2020年にグンとその数字を伸ばしていることが分かる。
https://www.4gamer.net/games/038/G003821/20210114024/ 容量食うからパッケージ版の方が俺は良い。
入れ替えも楽やし。 DLで売れるソフトはパッケージでも売れるし
パッケージで売れるソフトはDLでも売れるんだから
売り上げ本数そのものに価値はなくても
ランキング自体は参考にはなる >>16
CSの売り上げでDLがどうだって話なのにsteamのしかもアクティブユーザー数なんか貼って何がしたいの
無能ってよく言われるだろお前 >>19
いやインディーズとかそもそもDLでしか出てないじゃん ゴミステは貧乏人多いから売れないDLはあり得ないよ
値崩れもするしパケで買うメリットがなさすぎる DL版をメインにしたら更に任天堂が強くなるだけだがそれでもええんか >>16
バカだろこいつ
pcはDL一択
CSはパケ一択 >>16
インターネットによるアンケートの結果ユーザーのインターネット使用率は100%でした
みたいな無能ぶり プレステは絶対パケだわ
一ヶ月で半額祭りなのにDLで買うやべぇやつなんていないだろw パケは売れないけどDLは売れるなんて存在しないんだよゴキちゃん……orz >>21
いや売上の話も書いてあるじゃん
こういうチンパンジーって頭悪いから文章も読めないんだな
また季節の大型セール(サマー,オータム,ウィンター)では,開発者やパブリッシャの収益が過去最高を更新したとされている。これは“ハイエンドの製品に限ったこと”ではないとのことで,2019年のウィンターセールから2020年のウィンターセールにかけて,収益が10万ドルを超えるゲームの数は36%増加したそうだ。
https://www.4gamer.net/games/038/G003821/20210114024/ >>29
お前バカすぎワロタw
恥ずかしすぎw顔真っ赤w スイッチ版のヒューマンフォールフラットが
パッケージ版の売上を毎週積み上げているから
国内でパッケージ版すら売れない物がDL版だと売れているとは到底思えない
ヒューマンフォールフラット国内週販
週販 累計 順位
*1週 *5,241 **5,241 14位
*2週 *2,427 **7,668 20位
*3週 *2,088 **9,756 23位
*4週 *1,619 *11,375 30位
*5週 *2,170 *13,545 28位
*6週 *1,547 *15,092 **位
*7週 *2,232 *17,324 25位
*8週 *4,915 *22,239 20位
*9週 *2,098 *24,337 23位
10週 *1,932 *26,269 30位
11週 *2,735 *29,004 25位
12週 *2,257 *31,261 26位
13週 *2,216 *33,477 24位
14週 *2,509 *35,986 30位
15週 *1,687 *37,673 28位
16週 *2,433 *40,106 23位
17週 *2,059 *42,165 26位
18週 *1,778 *43,943 21位
19週 *1,663 *45,606 **位
20週 *2,130 *47,736 28位
21週 *1,871 *49,607 **位
22週 *2,265 *51,872 30位
23週 **,*** ***,*** **位 (2,918未満)
24週 **,*** *58,009 **位 (6,190未満)
25週 *6,447 *64,456 30位
26週 10,496 *74,952 20位
27週 12,488 *87,440 22位
28週 10,274 *97,714 22位
29週 *3,986 101,700 26位
30週 *3,530 105,230 22位
31週 *2,951 108,181 21位
32週 *4,164 112,345 20位
33週 *3,060 115,405 20位
34週 *2,767 118,172 24位
35週 *2,138 120,310 23位
36週 *2,436 122,746 26位
37週 *2,097 124,843 20位
38週 *2,731 127,574 19位
39週 *2,558 130,132 23位
40週 *2,582 132,714 24位
https://www.resetera.com/threads/media-create-sales-archive-thread.4115/#post-16993334
https://www.famitsu.com/ranking/game-sales/ >>22
売れるインディーならだいたいパケ版も出るよ(500円とかそれくらいの規模だとさすがに厳しいけど)
ヒューマンフォールフラットとか今でもファミ通のランキングに顔出してる ゲームは速攻クリアして中古に売らないと損だから、買取が安い箱はPSより割高!とかゴキちゃんが言ってましたけど >>18
今年の夏になくなるよ。SIEが公言してる。 そうはゆうてもまだまだパケが主流やで
パケが店に並んでないとゲームが発売されたことも知らない層が大半やで NPDなどパッケージ+デジタル合算のところはゲーム会社と契約してデジタル売上データ貰っているからな >>1
PSストア辞めるわ
Wiiショッピング辞めるわ
PS5やxboxのDL版誰かうの? >>33
Valheimとか600万本超えて大ヒットしてるけどパッケージ版出てないじゃん CSでDLが主流になることってないだろ
そういうユーザーはpcにいく
特にマルチ多い糞ステはDL相性悪い
pcでいいからな >>29
セールの話はSteamの大型セールの話だしSteamはDL専用PCのプラットホームだからDL率100%が当たり前でCSの話は全くしてない文章が
どうやってCSはパッケージよりDLが売れてるって話になるのだろうか >>39
あのゲームはまだアーリーアクセスで開発中発売から2ヶ月ぐらい
最近プログラマー増やしたらしいね >>29
やっぱ救いようのない無能だわお前
無能ばかりか日本語も読めない >>10
パケ+DL32万のゼノブレDEがパケ13万でDL年間ランキング27位
サクナヒメは19位だからかなり売れてるはず ブヒッチがDL率低いのは貧乏ニートのぶーちゃんがパケ中古売りしてなけなしの金欲しいかららしい >>1
SONYの決算資料で世界全体でDL率50%と記載されてるんだが
昔より増えたけどパッケージの割合はまだまだ多いぞ DL版主流の割にはPS5DEとかいう大して売れない新ハード
箱SSみたいにマシンパワーで劣るわけでもないのに… >>1
くやーちくてーw😡←ゴキブリ
かなーちーくてーww😭←ゴキブリ
こらーえたーよるーwww😡💢←ゴキブリwww🪳 パッケージが売れてる分DLが売れてないなんて屁理屈にもならないんだが >>49
和ゲー会社のカプコンですら売上の70%以上がDL版になってるよ
――
17年はパッケージの売上比率が6割以上とまだ高かったのに、20年3月期時点では逆転し、ダウンロード売り上げが7割以上となりました。
ここまで一気にデジタルに振れた理由をどうお考えですか。
辻本氏
消費者の意識がデジタルシフトしているためではないでしょうか。
さらにゲームのプラットフォームにおけるPCの存在が大きくなってきたことも要因の1つでしょう。
カプコンはこれまで家庭用ゲーム機を中心にビジネスを展開し、PCはやや副次的な扱いでした。
しかしデジタル戦略を推進する上で、PCもメインプラットフォームの1つと位置付け、戦略的に展開することに決めたのです。
デジタル化を進めていく中で、家庭用ゲーム機以外でゲームを楽しんでいる国や地域、市場の広がりを実感しました。
こうしたPC戦略の強化が、ダウンロード販売比率の上昇につながったのだと思います。
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00294/00007/ 任天堂ならちゃんとパケとDL比率追えるんだけどなwww
なぜか主流のはずのPSは追えないのww >>54
そりゃフリプもsteamも含んだ話なんだからそうよ
フリプはソニーからお金もらえるんだからカプコンにとってはちゃんとした売上にカウントされるぞ >>55
比率は追えてるよ
ただ50%ちょいと思いの外低かったから無かった事にして数字遊び始めただけ >>54
PCはほぼ100%DLなんだからCSのみの数字と比較するなよ
頭悪いな >>54
PCの売り上げ比率が増えたからDL比率が増えたとしか読み取れないんだけど?CSのDL率が70%以上な訳ではないよね DLメインの奴が頭悪そうに見えるスレはやめてくれ… >>58
CSとPC会わせたら70%ってことでしょ
和ゲー会社のカプコンですらPCをメインプラットフォームにするって言ってるのにPCを分ける理由ないじゃん これってswitchのロードが長いからパッケージでもいいって人が多いのでは?
ゲームの切り替えの簡単さや、ロードが短いのを知ったら
パッケージに行かないだろ 確かにSwitchはもう相当DL移行してるだろうな
PSはパケ全く売れないしフリプ含めりゃ殆ど移行してるんじゃないか PCマルチで同時発売なら一番売れるのはPC版だしな
全体で見ればCSのパケなんてごくわずか なんでデジタルエディション売れてないんだろうな
安いのに >>1
新作のDL率は大体30〜40%だからな
日本はまだどこにでもゲームショップある方だから
買う人はパッケージで買うんだよ >>13
箱のクイックレジュームは正しかったんだなぁ >>67
和ゲー会社のカプコンですら売上の70%以上がDL版になってるよ
――
17年はパッケージの売上比率が6割以上とまだ高かったのに、20年3月期時点では逆転し、ダウンロード売り上げが7割以上となりました。
ここまで一気にデジタルに振れた理由をどうお考えですか。
辻本氏
消費者の意識がデジタルシフトしているためではないでしょうか。
さらにゲームのプラットフォームにおけるPCの存在が大きくなってきたことも要因の1つでしょう。
カプコンはこれまで家庭用ゲーム機を中心にビジネスを展開し、PCはやや副次的な扱いでした。
しかしデジタル戦略を推進する上で、PCもメインプラットフォームの1つと位置付け、戦略的に展開することに決めたのです。
デジタル化を進めていく中で、家庭用ゲーム機以外でゲームを楽しんでいる国や地域、市場の広がりを実感しました。
こうしたPC戦略の強化が、ダウンロード販売比率の上昇につながったのだと思います。
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00294/00007/ >>68に追記
ゲーパスも正に正しかったと言えるね
PSなんか買ってる場合じゃないわ >>61
だからCSのDL率はせいぜい50%だって言ってるだろ
プレステのパッケージ売上を2倍にしたら劇的に売上が好転するのか?しないだろ なんでゲハって0か100でしか考えられないんだろうな
例えばモンハンはフレと長くやるかはDLで買うけど
ゼノブレ2はクリアしたら売るし中古も高いままだからパケ版でいいや
こんな感じで臨機応変にやりくりする人もいるだろうに つまりパッケ×2が販売本数と考えたら当たらなからずも遠からずって感じなのか >>10
アソビ大全DL入れたらミリオン突破してるんだけど 要するにファミ通の週販で毎週アホ丸出しではしゃいでる任豚はガイジってのが総意か >>70
レジュームはPS5にもあるぞ
知られてないだけで >>72
このスレの1がパッケージの売上なんて意味がないとかアホ丸出しな事を言ってるからだよ 売上の話ってようはランキングの話をしてるんだと思うけど、パッケージとDLを併売してる場合、
パッケージが全然売れてないのにDLが凄く売れるってことは考えにくいからパッケージのランキングで情勢を見るのは問題ないのでは? ケースバイケースとしかいえんわな
極端な話 直近に顔出してた五等分の花嫁みたいな物理的なものに価値を見いだしてる人が大多数のゲームなんかはDLなんてハナクソみたいな数字なのは推測つく >>73
子どもなら友達に貸す場合もあるからパッケかな?
でも、借りパク考えたらDLも捨てがたいなw DLで買ってない人って違うソフトやるたびに入れ替えてんの?? 味見する時、スプーン一杯で済むだろ?
売上がDL主流になってもパッケージ売上の優劣で全体が分かる >>77
こうやってね、会話出来ないガイジがゴキちゃんなんだよね 確かDL比率って大手メーカーは過半数超えてきてんだよな
どっかのインタビューでDLオンリーにした方がマスターアップまでスケジュール余裕ができるからできればパッケージなくしていきたいとも言ってたし サートがDL数隠してるってことは売れてないってことだろ
セールばら撒き後だけ本数自慢し始めるし >>88
カプコンですら売上の70%以上がDL版になってるよ
――
17年はパッケージの売上比率が6割以上とまだ高かったのに、20年3月期時点では逆転し、ダウンロード売り上げが7割以上となりました。
ここまで一気にデジタルに振れた理由をどうお考えですか。
辻本氏
消費者の意識がデジタルシフトしているためではないでしょうか。
さらにゲームのプラットフォームにおけるPCの存在が大きくなってきたことも要因の1つでしょう。
カプコンはこれまで家庭用ゲーム機を中心にビジネスを展開し、PCはやや副次的な扱いでした。
しかしデジタル戦略を推進する上で、PCもメインプラットフォームの1つと位置付け、戦略的に展開することに決めたのです。
デジタル化を進めていく中で、家庭用ゲーム機以外でゲームを楽しんでいる国や地域、市場の広がりを実感しました。
こうしたPC戦略の強化が、ダウンロード販売比率の上昇につながったのだと思います。
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00294/00007/ 少なくとも、日本のPSはDL率3割にも届かないやろな
DL移行が進んでいるのは海外、カプコンみたいにPC注力でSteam=DL版が伸びるとか
国内PSには関係ない話 DL率って今でもパケ版の売り上げを超えないこと前提の計算方法なんだぜ
余程の例外がない限りパケの売り上げとDL版の売り上げはリンクしてるってこった 音楽みたいに頻繁に変える訳でもないのに入れ替えでマウントとってくる馬鹿いるよな >>89
やめろよライズがますます売れてる事になってゴキ豚®死んじゃうだろ >>61
CSとあわせて70%てことは70%まで下げてるのはCSてことだな >>77
orzorz騒いだり700万ガー騒いだりと元気だよね豚®︎さん >>77
ファミ通自体がどうかと思うわ
DL版も大きく売上にかかわる今時、店頭販売だけの売上で載せるのは明らかにおかしい
しっかりと見出しから店頭販売のみと分かりやすく載せないのはワザとじゃないか? 「DLで沢山売れてる!」
そうだといいっスね(鼻ほじ) 今週のライズはパケは品薄だしDL版の方が売れてるかもな クソゲー率が激高いPSで新作DL選択はないもんな
フリプ、1コインゲーのみ >>101
パケが売れてないから割合だけは高いでしょ すぐ値崩れしたりフリプになるPSのDL版が売れるはずないじゃん
現にジムライアンに日本のDL率は低いってバラされてるのにw >>89
そらカプコンはPS切り捨ててDL率100%のPCにシフトしてるからな パッケージに拘るのは普通に考えて幼少時から店頭で購入する事が習慣付いてる爺が多数を占めるハードなのにいつまでPSユーザー=先進的、時代の変化に柔軟みたいなつもりでいるんだろうな 主流って事はソフト流通の8割位がDLと主張したいのかな?
無理じゃね
まあPCだったらDLが主流で間違いない
CSだと各メーカー発表からまだまだパケが主流だと分かるし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています