レベル5って何でここまで腐っちまったんだろうな
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ソニーに騙されたのかわいそう
妖怪をソニー向けのして失敗せずスイッチに注力してればな… 優秀なスタッフが逃げただけのこと
まあ、泥舟だったししゃーないが 直接的な原因はスマホCS同時展開しようとして開発中ソフト軒並み延期しまくったこと switchと他機種のマルチ という市場は存在しないといつ気づくか
気づく前に会社が潰れるかのチキンレースだな 日野に才能があるとかほざいてる低脳がもちあげてただけ
電通が宣伝しなきゃ売れないし合弁会社作っても海外じゃ通用しなかったね 一時期は神がかってたけど、一度の失敗でやり方が分からなくなったんやろ 会社の規模を無視して色んなものに手を伸ばしまくった結果処理しきれなくなっただけだな マーベラスと似た体質でアンチ任天堂の波動だけ出し続けたらどうなるかの結末が見れた
DS系資産しか持ち弾がないのにそれを徹底的にスマホで使い潰し
スマホとPS4には独占新作を用意、Switchには妖怪4マルチでコケにしつつ今でも0を貫く構えだ
未発売企画の印象をしぶしぶSwitch寄りに見せつつ内心舌打ちしてんだろ まあこここまで新規IPでヒット作生み出したのは奇跡には違いないんだけどね ファンタジーライフLINK!をそのままSwitchに出してくれるだけでええんやで
オンラインはオンラインで頑張って もしかして会社の中枢がゲハ民なのかな?
ってくらい時流に乗ろうとしてその都度失敗してたから
そもそも他の会社はレベルファイブになれないために
当てずっぽうで時流を作ろうとしてることに気づいてない >>18
企画のために他社やコラボを引っ張ってくるスキルだけは、間違いなくヒゲを超えてた 妖怪ウォッチはマジで全盛期はポケモンより人気あったのにな 二ノ国に拘ったせいなのは明らかだな
子供向けの商品を作る才能は間違いなくあった ゲームクリエイターとしての才能も
IPプロデューサーとしての才能もあった
だが前者の才能はダーククロニクルで使い果たし後者も妖怪ウォッチで消えた
今はただの出涸らしだよ DSでブイブイ言わせてた頃はすごい会社が出てきたと思ったんだがな… レベル5は、ソニーが送り込んだ「トロイの木馬」だった。
任天堂ハードで人気タイトルを育てた後に、
電撃移籍させて「第二のFF7」にするのが目的だったが・・・。
ステマ・メディアの宣伝で「余り面白くないゲーム」を売り続けるのは不可能だった。
後ろ盾ソニーの宣伝費を切られたので、そのまま失速。。。
(黒幕なしで、福岡の小さな会社が大型メディアミックスを仕掛けるなど不可能…) ソニーの息のかかった会社だから任天堂に全力出せなかった ゲームメーカーの理想は常にそこそこの予算で新規IPに挑み国内だけで大量の黒字になることだ
これができないから他社は大量の予算を使い海外も含めて黒字を狙ってるだけに過ぎない タイムトラベラーズみたいな作品を出してくれたら買うのに何でレベル5は作らないんだ?
ひとまずVita版のタイムトラベラーズに
本編のシナリオや後半の恋愛シミュレーション風のゲームのヒロインのセリフを追加して、
スイッチで3500円以内で出してくれたら買うよ。 任天堂ハード向けのソフトで儲けた金を
PSハード向けのソフトにぶっこんで爆死しただけ スマホの二ノ国は、主役俳優・ヒロイン(朝ドラ)女優にしなかったか。
君縄の神木と萌音コンビにしなかったか。 ニノ国2で化けの皮がはがれたからだろうな
任天堂ハードは小遣い稼ぎに過ぎず
何をどうやっても㎰ハードにしか本気じゃないってのを隠さなくなったからだな
さすがに優しいファンもブッチブチにブチ切れるわな 仮に二ノ国がそこそこヒットしてもどのメーカーも普通としか思わない
だがレイトン教授がシリーズ化できるゲームになってるのってどのメーカーも羨ましい 妖怪ってほんとに日野の功績か?
無名の天才が居たんじゃないの 違うだろ ㎰ハードにしか本気じゃないも何も関係なくソフト自体が碌に出ないじゃん
任天堂とかPSとかそんなしょうもない事に拘ってんのはここゲハ位なもんで普通は未だに出ないイナイレにキレる 日野は誰かに手綱を握らせなきゃダメなんだよ
彼を上手く操縦してたのが堀井
あと日野は致命的に話を書くセンスない ソニーマネーで厨二路線に走って大コケ
既存ファンを完全に失った
ソニーがまともにマーケティング出来ず
奪って腐らすだけの無能という典型例になった ソニーに唆されて任天なんか捨ててソニーハードで勝負すべきとか持ち上げられたんだろな
ある意味騙された被害者じゃね プレステ向けは全部失敗して任天堂向けで生き残ってただけのゾンビ企業 背伸びしたんやろ
ポケモンが海外でも人気だしポケモンに勝ってたから海外でも俺はいける!みたいな トゥルーファンタジーオンラインを
開発中止した所で興味無くなったな。 >>38
ニノ国2の発売後でも
バスターズ含めたら5作くらい妖怪ウォッチ出てるんだよなあ... >>41
妖怪ウォッチもソニーを意識して死んだしな 他のラインを事故らせてでも二ノ国に注力したあの熱意は意味わからんわ 未だにイナズマイレブン新作でないからってゲハにこんなクソスレ立てるなよ老人a|tさんよ
イナイレのゲームのスレにゲハ臭い書き込みしてんの老人a|tだろ? 子供向けを馬鹿にしてるのがゲームに出ているんじゃないか >>47
ゲーム界のジブリになるぞ
なんてソニーに焚き付けられたんだろ 任天堂以外で唯一任天堂ハードのギミックを有意義に使いこなせてた
HD以上の画質でギミックなしのゲームをヒットさせるノウハウは元からない >>47
まさか事故ると夢にも思ってなかったんだろうな
絶対ゲーム史上に残る超傑作という評価になり
世界2000万本以上の大ヒット叩き出して
晴れて任天堂ハードと手を切って妖怪イナイレレイトン全て㎰に移籍献上して
豚ハードのガキを㎰に根こそぎ持ってきて任天堂倒産wwwwwww
とか素晴らしい未来像を描いてたに違いない キャバクラRPGシンデレライフという
ああ接待されたんだなの答え合わせな新作を出した時点で今日の凋落は決まってたね ここがダメになったのはスマホで失敗したからだと思うけど。 よく考えたらレベル5ってHD環境で当てた作品無くね?
ヒットさせたと言える最後の作品って妖怪ウォッチバスターズだろ
それが2015年だからもう6年もヒット作出せてないってことになる 買わないと分かってる豚®︎に社の命運を掛けた二ノ国の大爆死(笑) >>53
レベル5の子供を引き付ける力より、PSの子供を寄り付かなくさせる力の方が強かったという悲しい結果になったね
PSはゲーマーだの没入感だの親が子供に与えたくなくなるワードを連呼しすぎなんだわな 妖怪ウォッチ2 真打の発売だろうな
>>60
おい豚®︎買ったのか? 創業エピソードからソニーの傀儡だったとわかるだけあるわ
国内300万本IPもの格上ポテンシャルまで見せながら
マーベラスのようには転換できない本性でこのまま明暗を一生笑われるんだろう >>65
買ってもないのに擁護してんじゃねーよ豚®︎ PS市場が死んだせいで任天堂で儲けた金でPSというビジネスモデルが破綻した
日野は泣いた >>45
バスターズ2 2017/12
二ノ国2 2018/3
2018年以降3DSでだしていたスナックとレディレイトンのswitch版など焼き直しばかり
2019/6/20ようやく新作妖怪4をswitchで出すも、半年経たず2019/12/5に完全版++をswitch、PS4に発売 >>62
初代Xboxユーザーからしたら、レベルファイブ=TFLOのイメージしかないわな。
あれだけ大風呂敷広げて期待させておきながら開発中止だもんな。妖怪ウォッチ好きだが、あのときの憤りは忘れない。 >>65
よほど造語症とか言われて悔しかったんだね PS4「二ノ国2」が大爆死したせいで博多の森競技場のネーミングライツを更新する金すらなくなったもんな
10年以上もレベルファイブスタジアムと呼ばれていたのに 日野がFF14にハマってからだよ、落ちぶれて行ったのは 黙ってても売れる妖怪ブーム真っ最中にパケとDLで特典分けたり
完全版の3バージョン目を速攻で出したりわざわざ嫌われるような阿漕な商売してたからなぁ
スナワの頃には親子共々悪名高い会社として警戒されてたでしょ、あの微妙な結果は 一回市場調査をしてから大金をかければ良いのに、
日野の思い入れと、かつて欧州でミリオン売れた程度の実績だけで社運を賭けちまったんだよなあ
メディアミックスの欠点が遺憾なく発揮されてしまった
色んな会社を巻き込むから、一度動き出すともう止まれない
妖怪ウォッチで自身つけ過ぎたのが仇になったな >>67
マーベラスはソニーから元ソニー社員送り込まれて
勝ちハードのDS3DSから負けハードのPS3PS4vitaに強引に移行させられたからなぁ 別にレベル5は前から何も変わってないだろ
任天堂ハードでキッズ向け当てて稼いだ先から大人向け当てるの夢見てアホなことして失敗してまた任天堂ハードで稼ぐのループだった
前と今で違うことはもう安く短く作れて手堅く売れる任天堂携帯機ラインがなくなって失敗したときの保険がなくなった
要するに二ノ国に全力投球しすぎて他が回らなくなったのはHD制作移行と開発リソースの管理に完全に失敗してるってこと 妖怪ウォッチって今考えると丸パクりしたようなもんしかなかった
スマホゲーにおいてツムツムとかポケGOをパクったやつは覚えてる >>58
メダル商法は後のこと考えたらやらないよな >>72
しかもTFLO開発で手に入れた技術をDQ8にそっくりそのまま流用したからな
DQ8はまんまTFLOだったから呆れてシリーズ唯一買わなかったわ 下限がHD機になっちゃってどのメーカーも開発の長期化
日野はあれやろうこれやろうでソフト一本完成するまでに迷走してるんだろ 潰れる前に持ってるIPを売って欲しい
ダンボール戦機あたりはバンナムが買うやろ 新規IPを立ち上げてコミックアニメと同時に展開してそれなりにヒットする
↓
主人公変更だのタイムトラベルだのパラレルだのでメチャクチャにする
↓
ファンが離れる
↓
盛り上げる人がいないので話題も消えて新規も増えず死亡
↓
弾切れ ここが面白いゲーム出してた記憶無いんだけど
どっかで見たようなゲームばっかりで
子供だまししか出来ないイメージ スナックワールドという大規模なメディアミック展開したにもかかわらず話題にもあがらないコンテンツ 率直に日野本人に自身の会社の現状をどう思ってるのか聞きたいな
嘘偽りのない言葉で >>83
ぷにぷにとツムツムは同じ会社が開発してるっていう事すら知らん奴がパクリとかほざくな >>97
妖怪ウォッチまでは日野打ち所がなかったのにな 妖怪ウォッチの流行りとしての瞬間最大風速はポケモンに匹敵してたであろうに数年で急速に萎んだ印象あるな >>85
日本の鉄道や液晶ディスプレイを技術盗用する中韓みたいな企業だわな ブランドいっぱい立ち上げて成功したのに、どれも維持できてないのがすごい DSで当てるまで代表作グギャーだったわけだし
当然といえば当然 >>20
これ
戦闘職は他の職業との絡みとかアクションとか調整してほしいけど >>89
主人公交代ネタは執拗に入れたがるよな
視聴者は前主人公に思い入れ強いから
よほど新主人公に魅力がないと失敗するという分の悪い博打なのに
なぜやりたがるんだか 朝鮮堂の真似ばかりして薄っぺらいゲーム作ったのが敗因 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています