原神のイマイチ面白くない感の正体は何なの?あのゼルダBOTWをパクったら超絶神ゲーになるはずなのに
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ゼルダBOTWを丸パクリして基本無料にしてえっちな女の子操作できるようにしたってコンセプトは良かったのに
なんで遊んでてつまらなく、だだっ広いだけのマップで作業感も凄まじいんだろうか 発売当初こそクッソ話題になったものの、今じゃ性欲強いオタクが惰性で遊ぶだけのゲームに成り下がったし
セルランも下がりまくってるよね セルランはアプデや限定ガチャやる時に上がるから
アクティブは減ってないよ アプデや限定ガチャ搾取までしないとセルラン復活しないんか?
もうFGOみたいに信者からしぼりとるしかないのか マジでつまらんから困る
こんなのがブレワイ超えたとかネタでも言わんで欲しいわ まず丸パクリ出来てたらの話だ。
初めて5分でガワだけしかパクってない事はわかる。 第一印象は良かった
今後のアプデで改良され大化けすると思ってた
けど結局はいかにガチャを引かせるかのアプデばかりでもういいやってなった
1.3で辞めた キャラ多いのに育成がきついからだろ
んで固定メンバーでやってたら飽きる 何で此奴らは魔法のある世界なのに素手で崖を登っているのか パッと見の雰囲気が似てるだけでロクにパクれてないって何度も言われてるだろ 瞳集めとか変にマゾいんだよな
毎週ボス倒すのもダルいし ガチャゲーなんだよな、って思ったらイマイチやる気が出なかった
買い切りゲーならやってたかも クソ渋いガチャ、育成素材集めが面倒、難易度上げたら下げられない、スタミナのせいでやれることに限界がある、等スマホゲーの悪いところも全部詰まってるからな。
ゲーム性もスマホにしては頑張ってるだけでそこらのインディーゲーとほぼ変わらん。もしキャラグラがありふれたフォトリアルキャラだったら一切話題にもならずに消えてただろうよ。 つーか萌え豚キャラゲーの癖に誰得不細工とかホモばっか追加するの意味不明だわ
運営は高尚なゲームとでも思ってんのか ファイナルソードも落ち着いてるしウマ娘つよすぎだよなあ ガチャゲーの宿命なんじゃないの
いかにユーザーから金とるかで成り立つゲーム性じゃ
金つぎ込み続ける人だけが絶対的な立場を得るのは必然だろう >>17
原神は別にスマホ専用ゲームじゃねーだろ
アホかな ソシャゲ特有のデイリー任務とかがいちいちめんどいので嫌になってその内ログインしなくなる
普通のソシャゲならポチポチタップするだけで終わる作業なのに
このゲームはオープンワールドの悪いところが出ててデイリーに操作を要求されるから、
そこで途切れると「ああ、もういいかな」って気分になる >>1
1番の要因は作業でレベルを上げないとストーリーが解放されないところ
まぁ運営系コンテンツとして稼ぐならそうするし実際稼いでるけど評価は下がる ゲームなので面白ければプレイするはず
ヒルチャール(ほぼかかし)戦がつまらんのがヤバイ
斬撃のレギンレイヴとか巨人斬るだけで楽しかった >>22
別にスマホ専用ゲームであるでかでないかの話ではないだろ ある程度強くなると惰性で続けてしまっているな
ゲーミングPCで一からやり直してみたら序盤がクソだるくて笑えた
初見だったからある程度幻想があっただけなんだよな
まあでも結構好きです オープンワールドとソシャゲを合体させたようなゲームだけど
この2つって相反する属性だからその相性の悪さがどんどん露呈していった感じ
自由度もなくやりこめもしないし、普通のソシャゲよりいろいろめんどくさいという最悪などっちつかずだし 最終的にはスタミナガチャの課金ゲーになるからね
微課金でもある程度は強くなれるから、キャラとか雰囲気が好きな奴だけ残るのだろう 中国フィールドの出来だけは満点あげていいよ流石本国だわ >>32
所詮スマホ最低保証の作りだから大したことねえじゃん
しかも無駄に起伏作ったせいで少しでも高低差あるとバトルが面倒になってるだけでシステムとの噛み合わせも考えてねえし 自由度の高いソシャゲって時点で長期プレイは無理があるわな
ガチャゲーはみんな気軽にやりたいはずだし
ただ最初のインパクトはすごかったから利益出てるだろ 不満点
育成用のアイテムの入手数が需要に見合ってない
樹脂消化の日課はクソ
ランク突破クエストが使い回しの上、難しすぎる
イベント系の参加までのランクが高すぎる、
イベント系は新規は実力云々以前にほぼ参加できない
まぁ昨今の萌え豚に媚びたギャルゲーとは違って
腐にも媚びてるのは悪くはないとは思う 探索する楽しみ全く無いのがな
せめて武器だけでもハクスラみたいな感じにすればよかったのに そりゃあ0.6%がちらつくせいだろうな
今は恵まれてる人もいつか必ずアンチになるだろう >>35
自由度の高いソシャゲてぶつ森のことじゃん
未だにプレイしてる人多いぞ >>36
中々イベントに参加できる冒険ランクまで行かないってのはたしかにあるな
序盤で止まった奴は樹脂の消化もデイリーもできないまま延々と差が付いていく世界だし
デイリーくらい一時間で参加できるようにさせろよと >>41
言い方が悪かった
フィールドの自由度が高いってとこだ
買い切りやネトゲと違ってソシャゲで広い世界を歩き回るのってめんどくさいだろ ソシャゲのいいところ放棄してるくせにリッチな作りのソシャゲな作りにしちゃってるからかな
普通のソシャゲはガチャ追加とイベを連続でやって客を逃さないようにしつつ新コンテンツ追加って感じだけど
原神はガチャ追加はまだいいとしてもイベがログボ貰うだけみたいなのメインにしつつ2ヶ月に1回くらいちょっと大きめなイベでおしまい、新コンテンツはボス1体追加しておしまいがほとんどで新エリアは1年ごと1箇所追加なんじゃないかってくらい遅い
その間にやれることはキャラ育成だけw ガチャ緩いのは評価
緩すぎて月額課金しか課金要素無いけど
それでやっていけるだけのユーザーは確保してるんだろうな >>1
ギミックがほぼ無くて
総じて同じ操作しか出来ないオブジェクトがそこにあるだけだからな >>45
キャラ入手は緩いけど
既に凸数多いキャラ抱えてる課金者や武器凸してる人は全然ゆるくないとは思う オープンワールドゲームにデイリーミッションがあるとクソだるいってことがわかった >>47
それはそこまでハマってしまった奴自身の責任
☆5コンプとか凸とか全く必要じゃないのにネットに影響されて無駄金使わされてる モーションとかグラフィックとかの見た目だけパクって
ゲームのシステムが全くパクれてないからバカにされてたんだろ
何か月遅れの話題だ >>11
1.3で辞めるのは分かるけど
1.5のPV見るとこれから良くなりそうな予感はかなりするぞ。 追加マップやイベント開発に年200億かけるみたいだからな
ストーリー追いかけるだけならアプデのたびにちょいちょい遊ぶだけで十分なんだよな ガワがいいだけで中身はそのへんのガチャゲーと変わらんからな
その上そのへんのガチャゲーとちがってクソほど更新に遅いからそらつまらんわ >>47
無凸で余裕でクリアできるのに凸する奴が馬鹿 戦闘が面白くないのがよくない
以前に色々とオンラインアクションRPGに手を出してみた経験では
戦闘が十分に面白いと感じることができれば他の部分に不満があっても
長期間楽しめることが多い 鍾離先生は二凸がお勧めとか言ってるが、二凸=三キャラ出すのに七、八万くらいかかるし
オフゲー感覚で気楽に薦めてくるからソシャゲー界隈はタチが悪い
ギャンブルと一緒で自制できない奴はやらない方が無難 ブレワイは頭を使って遊ぶゲームで原神はお金を使って遊ぶゲーム このゲームNPCがクズばっかりなんで
NPCを殺す機能が追加されたら面白くなるかも >>56
ほんと戦闘つまらんな
作ったやつアクションゲーやったことないんじゃいのってレベル 「パクったら神ゲー」なら誰も苦労せんわ
スト2以降に山程出た格ゲーですらほぼスト2以下だったわけで ブレワイよりは序盤が楽だから、そこはいい点だと思う
DPSゲーだから、死にゲー的なのが好きな人には向かないけど そもそもブレワイがつまらないからパクったところで面白くないのは当たり前 冒険に満ちたブランニューワールドって謳い文句だけど
探 索とストーリー終わった時点で冒険は終わりその後のやりこみ要素がない虚無が長すぎる
ただしキャラと武器の育成素材必要数がきついから樹脂溢れさせないことと水晶掘りと精鋭狩りは欠かさずやり続ける必要がある
ついでに武器ガチャは闇
つまりやりたいことはないけど
やらなきゃいけないことばかりある
それが原神 >>65
精鋭狩りはある程度やれば止めていいけど、聖遺物と水晶堀りは本当に終わりがないからな
聖遺物は24時間沸きっぽいから少しづつ時間がずれて面倒だし、毎朝七時リセットにして欲しい フェイタルバレット>原神>ゼノブレイド
お手軽にできることは良いところ
Switchで出してくれたら良いのに パクリで性能悪いのは中国のオハコ。
その前に中国アプリやゲームは危険だと
まだ気づいてないのに驚きや パクリが原作を超えた例ってあんまり見た事ないよな
ウルティマパクったドラクエと
シムシティパクったシティズスカイラインくらいじゃない? スイッチ版が出た頃は重すぎてまともに動作しないんじゃないかと心配になってくる
PS4版もProでさえもっさりしてるのに 高低差が全然ないんだよな
あの山に登ってみようとかそういうのがない
ブレワイの面白いところは見えるところには行けるって所 戦闘は多分詰まらない訳じゃないと思うんだよ。ゼルダとは方向性が違うだけで属性の組み合わせ、あれはなかなか独自のものだと思う。
けど試行錯誤しようにも、その為のキャラを育てるのに手間かかりすぎ。やる気になれんわ。
個人的にはスキン課金にすりゃ良かったのにとは思うけど、売上的にはどちらがいいんかね。 つまりゼルダがステマと印象操作で作られたクソゲーって事だろ?
おかしいと思ったんだよあんなものがGotY取れるはずないのに 最近メインシナリオが大きく動いたけど、
メインは面白いんだよな
2年後ぐらいに遊ぶと神ゲーかもしれん
実際リーユエのシナリオクリアまでは面白かったしな >>1
ガチャと課金でベースがスマホゲー仕様だからじゃない? 世界レベル抑えておけばずっとやっている必要はないかもな
風神祭りみたいなクソイベントが来た時は素直にスルーしておくのも手 キャラかわいいと思ったけどツボに入るのは少ないな
主人公とかアンバーとか初期キャラは好き
追加キャラはなんかピンとこない
にいちゃんキャラも嫌いじゃないがメインそれでいいのか? 原神でTwitter検索してみたらほぼ男キャラ人気だし間違ってたのは俺だったみたい 中華ゲーの売れてるとか人気なんて嘘に決まってるだろ
そもそも、パクった商品で、質の良いmade in chinaにあたった事が今まで一度でもあったのか?
騙されてるとわかってわざわざ騙されに行くから楽しめるんだろ、信じるなよ 今更初めてゼルダ始めたけど、言う程ゼルダ面白い。すけぇわ。 >>72
というかスイッチ版出るのか?
公式ツイッターも任天堂をフォローしとらんし(PS公式はしてる) 任天堂ってもうちょっとで出来そうとか行けそうとかのギリギリをくすぐるの上手い >>82
いろんなゲームを遊べばわかるよハマるもん
舐めてやらなかった自分がバカみたい
そりゃ4年も嫉妬しつづけるわけだ ブレワイはあらゆる事を能動的にしてる気分になるからな
実際には導かれてるとしてもプレイヤーにそれを感じさせない
原神は全部やらされてるからクッソつまらん
おまけに操作性も悪くて気持ち良くない
操作性が良いとかいう意見を見たことあるけどそれってスマホ基準かなんかか?
どうせ真似るならブレワイの操作性をそのままパクれよっていう >>81
初期に女キャラが多すぎたからポリコレに配慮して頭合わせしてるんだと思う ブレワイは例えばボコブリンの群れ1つ倒すにも、
・そのまま突入して無双
・火の矢で近くの爆弾樽破壊
・丸爆弾でボウリング
・空中から爆撃
とバリエーションがあるからな
原神とやらにはあるんか? ゼルダほど地形やオブジェ配置が考えられていない
だから高い場所に登って遠くに見える場所への行き方を考えたりする必要もない
マルチプレイはできるけどできることは聖遺物周回くらい
ストーリー進めるための魔神任務は基本ソロじゃないと無理
ゼルダをパクって似ているようだけど実際に遊ぶと色々違う
どっちが面白いと感じるかは人によるけどマルチプレイ楽しみにしてた身としてはいまひとつだった ガチャが闇鍋だったからすぐ嫌になって辞めたけど今は武器とキャラ分かれてる? 変わらないよ
限定キャラガチャで10連武器のみは珍しくない糞仕様 >>74
?
リーユエとか高低差しかないけどエアプ? >>95
要は>>92ってことっしょ
「そこからの景色を見てみたい」と思えるような地形、オブジェ配置に
イマイチなっていないという感じ ガチャが糞すぎて最低保証しか出ない
やることが日課だけ
アクションが糞
エンドコンテンツは聖遺物厳選
控えめに言っていまだにやってるやつはガイジ 原神やった多くのユーザーがゼルダもこんなもんか
やらなくていいやとなっただろうな ガチャに関しちゃかなり緩いぞ
☆5出すのに1.2〜2.5万
サイゲやFGOの鬼畜ガチャより遥かにマシだよ
育成だるけりゃ月パス+日/800円程度の石割りで聖遺物秘境回せば
ランク8のボスも瞬殺出来る様になるぞw
あとガチャの基本はPUで恒常回す奴はアホ
あれはポイント貯まった時に気晴らしにやるもんだw >>99
原神がゼルダパクったと認識してるのはゼルダやった事ある奴だけだろ >>101
スタッフのインタビューとか気にする人ならゼルダの影響を受けてるって言ってるの知ってる 25000円で緩いとか言ってる工作員は早く死ねばいいと思う
ゼルダ本編何本分の値段だよそれ 原神のガチャが緩いって寝ぼけてんのか社員
完全に天井前提のゴミ確率だろ
武器ガチャなんてその天井すら半分ないようなもんだし凸るかどうかで性能も全然変わってくる
そのへんのガチャの方が遥かにマシだわ ゼルダは一つの事象に対して複数の可能性がある
原神は一つの事象に対して決まった事象が起こる
この違い
ゼルダよりも一昔前にあったようなワイルドアームズ、エストポリスなどの
フィールドでアイテムアクションするようなゲームのが似てるんじゃないかな 最近出たニーアレプリカントやれば
戦闘楽しいとはこう言う事と理解出来る 原神のガチャが緩いとかマジで工作員かよ
排出率クソだし石の配布もしょぼいし 月額課金して継続プレイしてれば相当数の☆5キャラ揃う原神が緩くないん?
最近のメジャータイトルで原神より緩いのあるか? 中国メーカーと提携すると叩くのに
原神は、やたらと擁護するレスが多い
ゲハおじさん矛盾しすぎだろ 物は試しにとプレイしてみたけどすげーつまらなかった
印象と違うというか動かしてて面白くない
二度とやる事は無いだろう 原神は基本無料
ゼルダは金払わなきゃやれない
無料で遊べるならこんなもんじゃない?充分面白い >>100
ソシャゲってわからない
ゲーム機やPC買える金使って
無料で遊べるゲームやって楽しいの? 表面だけパクってそんなに面白くなるのなら
今までもっとそれ系で名作がたくさん生まれてると思う
初代マリカもSFCで一番売れたゲームなので、二番煎じ的な作品は
たくさん発売されたがそのほぼ全部がさほど売れずに消えて行ったしなあ >>116
原神はソシャゲだぞ
RPG要素もあるっていうか、9割ぐらいのソシャゲにもRPG要素あるし >>118
ソシャゲじゃねーだろ
ソーシャル要素はマルチプレイくらいだが基本はソロゲーだからな 成長がないから
可愛いかイケメンのキャラもらって動かすだけ MMOからの派生でスマホで高クオリティなアクションゲームを作ることで知られてるミホヨだが
ゲハ板の高齢者はゼルダしか知らないのでゼルダと似ていると言い出したキチガイ認定されている ミラティブでも見てこい
日本で日本人が遊んで配信しているアプリ
その現実に触れてこい、ネットの癌ジジイ >>109
月額課金しないと緩くならないの流石に論外 原神の援護が上から目線かつ攻撃的だからネガキャンにしかなってないんだよなあ
プレステとかすきそう いまだにこんなクソゲー持ち上げてるのエアプか社員ぐらいなもんだろ
しばらくやればそのへんのソシャゲにゴミみたいなアクションおまけにつけた程度のゲームだと分かる 女性キャラだけ、男性キャラだけ、強キャラだけみたいに限定すればたぶん無課金でもゲット出来てる人のほうが多い
>>119
SNSでガチャ額マウントがメインコンテンツなゲームはみんなソシャゲー扱いされてるのかもね >>106
今回のニーアは戦闘面白くなったんだ
間口広げるためにわざと面白くない戦闘にしてるんだと思ってた >>124
さすがに気狂い過ぎるな
ゲハの原神アンチは中国憎しが先行してゲームの良し悪しが判断出来ないエアプなのは相変わらずなんだな キャラゲーオープンワールドならこんなもんだろう
RPGとして見たらキャラストーリー薄い育成素材めんどい 原神のガチャが緩いというか、螺旋以外はガチャ前提のバランスになってないから必要がないってだけ
トワリンとかタルタリアLV90くらいなら無課金でもやってるうちに余裕で倒せるようになる >>104
武器ガチャやらなきゃいいじゃん
紀行武器でクリアできないコンテンツってなに? >>124
商売なんだからそれぐらい当たり前だろ馬鹿なの? >>132
螺旋もクリアだけなら頭使えば楽勝だろ
完全無課金編成で攻略されてんだからさぉ >>137
すごい苛々するから、課金者は楽にクリアできてるんだろうなと思うとやってられない
毎回10層まで行って終わってる 行秋とか無料配布キャラなくせに炎アタッカーと組めば何でも出来る万能キャラだしな
ベネットも入れとくだけでバフとHPキープがしやすいし
まぁ、俺も螺旋は紀行ミッション終わらせたら後はほどほどにしかやらないけど 自分が楽にクリアできてないから無課金でも余裕とは言いにくい
無課金クリアで来てる奴がいる事自体は知ってるんだけど
トワリンタルタリアなんかはセットで料理一個しか使わないくらい雑魚だから余裕と言わせてもらう 月額課金オンリーだけど、たまたま甘雨とアモスは持ってるんでトワリンが可哀想なぐらい雑魚になっちまった… ぼっ立ちの通常イベントはともかく、時折出てくるカットシーンイベントは
国内全メーカー余裕で超えるくらい演出もアクションもよく出来てるよ
もちろんBOTWのカットシーンなんかより遥かに上
悔しいがこれだけはガチ 例えば俺が最高の食材もらってもゲロ料理しか作れないしな カットシーンって今時リップシンクすらできてないゴミじゃねえか
きっと中国語のセリフだけ当てはめて
いちいち手作業で口パク合わせてるんだろうな 緩くはないんだよな
大塚角満のブログ見たら課金の怖さがわかる
甘雨出そうとして刻晴を出してしまい、
そこから手を震わせながら恐らく二万五千円追い課金してやっと出したりしてる >>133
そもそも紀行武器って課金しないと手に入らないだろ
課金専用武器でマウントって… 角満って事はどうせ無課金プレイ&石貯めて無いんだろ?
それですり抜け喰らったんなら止めればいいのに
どうしても欲しいから課金して天井したんだろ?
その悪条件でそれだけで済むなら間違いなく緩いだろ
天井引き継ぐし出なかったら次ってのが無微の基本なんだから >>147
90連を二回分石貯めるのは結構大変だろう
諦めればよかったのにってのは同意だが、何かの拍子に数万課金してしまうのはやっぱ怖い
これが武器ガチャだったら十万とか使うアホもいるんだし >>141
甘雨はなあ
アモスなくてもトワリンほぼ何もしないで沈んでいくからな
タルタリも回避とかしなくて倒せるようになるし 自分も甘雨狙って刻晴だったんだよな、すり抜けは嫌だわ
見た目は可愛いからいいけど、ディルックがすでにいるので微妙だった 総スカン喰らってるのにペラペラゲームの事喋り出す辺りゴキブリとは違う病気持ってそう 俺もBOTWの評価の高さには前々からおかしいと思ってた
多分青沼も糞ゲーだと思ってるんじゃないかな
結局名作のスカウォが失敗したので、
純粋に面白いゼルダ作るのやめて
・誰もが新しいとわかる下らない要素
・誰でもクリアできるくらいぬるい無価値なゲーム性
この2つを意識したんじゃないだろうか
青沼の作戦はこうだ。
まず語りたくなるような新しさをメディアに流す。
気になった人や、レビュアーがやる。
糞みたいに簡単なので当然クリア出来る。
クリアした人は「本当は下らない新しさ」を「俺がクリアした素晴らしい新しさ」として喧伝する。
近年のなんでも詰まったらすぐ攻略サイトあるいは投げるやつらに本当のゲームの良し悪しなんてわからないんだから
露骨に新しいゲームをクリアしたという満足感さえ与えてしまえばいい
多分ドラクエ11も同じ方法をとってる。
FF15も近いことはしたんだけど、やっぱりクリエイターとしての矜持を捨てられなかったんだろうな。
「偽の新しさ」じゃなくて「本気で新しいオープンワールドのあり方」に挑んじまった。
イベントの密度やインタラクト出来るオブジェクトの密度ではなく、
旅そのものをAIによってアップデートしナラティブな冒険に作り替える。
という構想だ。 テイルズ不在で王道ファンタジー不足だったから、まあまあ原神楽しめてるよ
新作のテイルズは、よくわからん方向に進み始めてるし
国産のRPGは逆に拗らせた設定の近未来モノばかりで
飽き気味 何百万も課金するなら
車でも買って高速飛ばした方が楽しいと思うけどなぁ
終了したら0だし ブレワイは木から落ちたリンゴが崖を転がっていくのをスキーで追いかけたり
敵が撃った火矢で草原が焼け野原になったり
敵襲団をイカダに乗せて島流ししたりするのが楽しいのに
戦闘とか浅い部分でしか評価出来ないのが悲しいわ >>146
月額課金のただのおまけだぞ?
何でマウントだと思うの?実質標準装備だろ紀行武器とか 原神も崖の途中の宝箱あけると中身がドバーして追っかけることができる(ドロップした武器は物理法則無視して崖を登ったり)
自分が撃った雷スキルが放電して自分が即死したり(旧ver)
敵集団をデイリーで溺れさせたりするのが楽しいのに >>156
そんな遊び方の何が面白いのかサッパリわからん ブレワイはそういう物理演算を利用した自由度の高さが評価されてるゲームだからなあ
ブレワイが大トロなのに対して原神は「赤身マグロとプリンのセット」
原神派が「プリンの方がいいじゃん!」と主張しても
まあそういう人もいるよね、としか言えないんだわ ソシャゲで基本無料ゲーだからかな
制限されている上に日課がある
遊びたいときに思うように遊べるタイプのゲームじゃない
オープンワールドなのに制限されてる窮屈なゲーム >>161
別に制限されてないぞ?
クリアしても報酬が貰えないだけ
コンテンツ自体は遊べる >>157
課金アイテムが標準装備とかスマホゲー課金に頭が侵されるよw >>163
ゲームはタダでやるもんじゃないぞ乞食w >>159
そんな遊び方が面白いんじゃなくて
そんな遊び方ができることが面白いんだよ >>164
そのコストが高すぎでしょ
こんな糞ゲーにフルプライスソフト以上の金を貢ぐってw >>166
?月額課金がいくらか分かって言ってんの?
エアプかよ消えろ ブレワイのシステムでゼノブレ2みたいなゲームやりたいと思ってたので、原神はわりと気に言ってるんだよな
パクリゲーだからオリジナルを越えたとは言わんけど パクリパクリ言うけど、ゲームシステム別物だからパクリでもなんでもないっていう
死にゲーや狩りゲーのほうがシステム丸パクリやぞ >>171
たしかに、明らかに似てるのは崖登りと飛行くらいだな
でもブレワイがなかったら存在してないゲームだし、越える事はないだろう いや超えるもなにも、ブレワイはパズルアドベンチャーであってジャンル全然違うでしょ。 ブレワイも他のオープンワールドゲーが無かったら存在してなかったけどな とはいえ原神もイベントでわけわからんパズル…というかつまんねーギミックダンジョンやらされるからな…
強ボスとアクションで対決したいんだよ。パズルギミックしたいならBotw一生やってればいい。 原神のボスもバリアとファンネル展開して物理で殴るのが正解みたいなところあるから大味だよな >>167
課金の有無の話なのに金額って関係あるのか? >>24
ソシャゲってジャンルの事なのか?違うだろ 中華ガチャゲーって日本なんか比じゃないレベルの課金しかすることのない虚無多いからね それでは日本代表ウマ娘と中華代表原神
どっちの課金圧が酷いかについて議論をどうぞ >>184
課金のエグさはサイゲがダントツだろ
原神はかなり緩い そもそもの話最高難易度のコンテンツが完全無課金編成でクリアされてる時点で
原神に課金圧なんてないからな馬鹿は直視するつもり無いようだけど
育成の時短や手っ取り早くクリアしたいから課金するというだけの話で
我慢できない奴が勝手に課金しまくってるだけ >>182
ジャンルのことでしょ。
ぶつ森やトモダチコレクションとかがソシャゲの代表作じゃないかな そんな辞書に載ってるような意味じゃなくてガチャガチャやってカード集めるゲームを指してるの文脈から分かるでしょ サイゲは課金圧が高いよ
ばら撒きで勘違いしてる奴多いけど >>186
でもキャラクターの組み合わせが戦闘のキモなのに、そのキャラガチャにそこそこお金かかるってどうなの?とは思う。 今時のソシャゲなんて無課金でできるのが普通
その上でガチャがクソとか言ってるんだよ
原神ガイジは何か勘違いしてるけど 去年の夏ぐらいからプリコネやってるが無課金で6天井ぐらい貯まってるしどこで金出すのって感じだわ
1天井貯まるのさえめっちゃ時間かかる原神とは比較にならんぐらい緩い 原神持ち上げてるやつは他のソシャゲ知らんだけっていうのがよく分かる エンヒって星4なのかよ、男キャラ要らんから天井当たるまでに引くのが逆に難しい
エウルアは星5かな? プリコネがその惨状だからウマがあんな課金圧ヤバヤバになったんだろ…
今後はパズドラとか原神みたいな月額課金が丁度良く遊べる調整のゲームが長く続いていくと思うぞ >>192
全員欲しいって欲出さなきゃ大してかからんよ
交換もあるしな >>197
紀行と祝福だけで遊べるからな
月額のmmoやってるようなもん >>195
他のソシャゲ、ボタンぽちぽちゲーばかりじゃん 街中歩いてても他PCとすれ違ったりする訳でもないのに
どこがMMOなんだよ ネットで何凸すると強いとかそういうの見てガチャ引きたくなるんだろう
課金誘導に引っかからないように注意しておかないとな >>203
今となっちゃ無課金のが楽しめるまであるな原神
紀行武器だけでもマジでヌルゲーになる >>206
会心率UPほんと強いからな
紀行両手剣とか最初は注目されてなかったが、弱いわけないし >>207
初期はバリア注目されてなかったからなぁ
ショウリの所為でほぼデメリットなしで30%ダメージアップだしね
フータオとかノエルみたいにステータスが馬鹿上がりするキャラ出てくると
ああいう武器が最強になっちゃうってね なんかソシャゲってのを必死で否定する人見るたびおもうんだけど、ソシャゲってあくまで収益手段の方法であってゲームジャンルとは別だと思うんだよな。 モバイルで課金するゲームはソシャゲって言うなら原神はソシャゲだな ガチャでキャラ引いて
その画像を貼り付けてtwitterでマウントバトルが始まる様な物は、
だいたいソシャゲだと解釈して間違いないよ >>211
天井あるから原神はそゆの殆どないんじゃね?
聖遺物自慢のがあると思われる 原神はガチャ回数引き継ぎあるから無課金にも優しい
他のソシャゲってガチャ更新されると天井回数リセットされるから天井届くまで温存しなきゃならん >>206
紀行武器って有料課金アイテムだから無課金は楽しめないのでは? PS5版原神ダウンロード開始直前にPSN障害発生して笑った >>214
?紀行武器程度でもヌルゲーになっちゃうから
無課金のが楽しめるって話なんだが このゲームもスタミナみたいなのあって、待たなきゃならんかったりするんか? 日本では大して流行ってないのに信者は先鋭化してるな ゼノブレ2だとアンチスレをゲームの話で乗っ取ったとかよく自慢してるのにな
どの陣営がやるかで意見を変えるのはよくないと思う >>217
このゲーム、ハクスラ的な要素もあるんだけど、ダンジョン(のようなもの)をクリアしても報酬貰うのにスタミナ制限がある。
あと周一しか挑めないのとか曜日限定とか。やっぱりまぁ…ソシャゲだよね。 >>221
周1でしか報酬貰えないだけで挑めない訳じゃないぞ
似て非なるものだ >>221
そう言うの嫌だから遊ぶ気にならんのよな >>218
更新きたらセルラン上位になるのに?
それならセルラン上位にすらならんアプリはゴミカスだぞ >>201
今のスマホゲーってボタンぽちぽち系はかなり減ったよ
モバグリ時代の昔のイメージで語ってないか >>216
課金武器の有無でも結構差が出ると思うけどな
無課金だとあまりガチャ自体引けないから⭐4武器も少ないよ >>226
セルランの高さはアクティブの多さじゃないだろ >>210
原神は別にモバイル専用ゲームじゃないが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています