ゲームファンが任天堂を支持!コロプラは完全なる悪へ。株価も急落
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特許ってのは本来内部構造が異なれば侵害にはならん物だった
内部のプログラムの実装が異なるなら別物と判断すべきだと思うんだけど
実質的に単なるアイデアにお墨付きを与えてしまった特許庁に問題がある >>2
何の話だ?
コロプラの ぷにこん の特許は任天堂は一切問題にしてないし
任天堂はその特許ビジネス自体も否定もしない正当なもの
大量に獲りに行ったVRがらみの特許についても、任天堂は基本問題としてない
任天堂が そういううゴロ活動やめろ! と、待ったかけたのは
特許訴訟を起こされた時に無効であるといちいち反論したり裁判の手続きをしたり という手間が生じるから
『ちゃんと調べれば無効とわかるレベルのおそらく意味のない特許』 を脅しに使って、タカる行為。
今回の裁判ですら、無効だとずっとコロプラが叫びながらも、毎月弁護士が裁判所へいきながら3年も継続してる
こういう面倒を避けるために、本来払う必要のない恐らく無効の特許であろうが、タカリに金払うハメになるから、
ゴロ行為として悪としてる あるシリーズ作品があったとして
シリーズ新作が出た直後に 「シリーズ続編で採用されそうな新機能」 を片っ端から登録する
みたいなことをコロプラは始めてた。
・ アクションの移動画面に今作までは無かった 〇〇 を表示するアイデア
・ メニュー画面で 〇〇 の挙動や表示を加えてプレイヤーが状況を把握しやすくなる演出
こういうのを取られると、その新作を販売した後で
「このアイデア使ってますよね! まず賠償金を払って下さい。」
「 あと販売中止やパッケ回収したくなければ、ロイヤリティ払ってね。」
「裁判起こしてもいいですけど、弁護士つけて数年頑張ってね」
なんてやられると、業務が吹っ飛ぶ コロプラ裁判について
今出回ってる任天堂の特許を上書きしただのの意味不明なデマを一端払拭して
何ゆえに特許ゴロと言われていて、なぜ任天堂がやめてくれるように交渉したをちゃんと知って欲しいね
任天堂としては 『>4 で書いたようなゴロ行為をしない』 という約束が欲しいのであって、
仮に裁判で認められて、100億円の賠償や白猫のサービス停止があったとしても、
>4 を止められるわけでなく、むしろ報復として活発化される可能性があることで
任天堂が訴訟を起こしたのは結果として、業界の悪化に繋がることになる (可能性がある)
>3 の特許訴訟のシステムが理不尽なだけに、コロプラのように悪用されたら狙われた企業はまともなビジネスができなくなっちゃう コロプラの株が二束三文になるとかいうショックでも与えないと
まともに対応しないよな 任天堂が開発した技術をみんな使っていいよって公開してたけどソレをコロプラは自分のとこで作りました〜って特許申請して儲けようとしてたカス
養護のしようがない >>6
特許6278998
テニスゲームの画面に、ボールの位置を示すバーを追加することで、ミスをせず快適になるアイデア
と既存ゲーム(アイデアをまだ使用してない実例)にマリオテニスを参考にあげた特許を、コロプラが出願してる >>10
それはデマとスレの冒頭で長々と説明してるけど
こうやって謎のデマはさらに拡散されていくのよね マリカーとかマジコンとか任天堂が今まで本気になった連中はアレなのが多いからな
あまり詳しい経緯知らなくても「コロプラってのがなんかやらかしたんだろうな」って潜在的に思われてそう そもそもどういう裁判かというと
任天堂のタッチパネルをコントローラー領域に割り当てる特許を
コロプラが侵害してんだろ
あまつさえその特許で他社にロイヤリティ吹っ掛けたから裁判になった
コロプラの担当者は辞めたし弁護士も何回も入れ替わってるし
その間に白猫の仕様変えて半ば侵害してたこと認めたようなもんだし
訴訟戦略で先延ばしして裁判所に怒られてる
あらゆる状況からして誰が見たって任天堂が正しいと思うだろ
バカなのか >>14
> 任天堂のタッチパネルをコントローラー領域に割り当てる特許をコロプラが侵害してんだろ
〇
> あまつさえその特許で他社にロイヤリティ吹っ掛けたから裁判になった
×
任天堂の疑似ジョイスティック特許に触れてるのは事実だけど
それを拡張している ぷにこん を画面に表示する特許自体は正当なもので
それの利用した他社にロイヤリティ請求するのも正当な権利
そこは任天堂も否定しないから、介入することもない むしろ100億でも安すぎるよ
白猫で稼いだ金をすべて放出すべきだなー
コロプラみたいな糞企業を今後防止するために 裁判でプニコンの特許としての新規性を否定している
だから仕様も変えた
何も知らないバカだな >>17
ぷにこんの新規性がどうこうされた話なぞ無い
仕様変更したのは
15 で書いたように任天堂の特許に抵触してるのは事実なので
訴状では、それを根拠にサービス停止を請求していたから
判決で認められた際にサービス停止を避けるためのもの
あと使わなくなった日までの期間での損害賠償計算になるので
日数(売り上げ)期間の計算がそこまでの範囲になる。
ただし遅延損害金は年利5%くらいで計算される
(これを防ぐために、負け濃厚の場合は先払いしたりすることもある。勝てば払い戻し請求) 任天堂の特許に抵触しているのに
その否定された特許で他社からロイヤリティ取れるとでも?
何を言ってるの全く分からない
訳の分からんアホだな 他人が公開した技術を流用したものは特許取れるんだっけ?
常識的にないなーと思うが とりあえず任天堂がコロプラを買収するメリットがないようだが >>22
既存の特許に、更にこれを組み合わせる特許! という形態(改良特許)がある
世の中にある特許が実はコチラ
参考文献にズラ〜っと既存の特許番号が並ぶのは、それらを元にしてたり、それとは違うアイデアとして提示するため
この場合は、それぞれの特許権者が、それぞれの特許内容について独立して実施権を主張して
売り上げに応じて、それぞれの寄与率をかけて損害賠償を請求できる仕組み >>21
否定された特許 とは何の話?
否定された ということは無効審決が出てる話になるのだが
そもそもの無効審査請求すらされてないと思うが・・・ >>11
なんだ。それ有名なデマじゃん。マリオテニスアドバンスの攻略本を参考文献に出したのは特許庁の審査官の方だよ
https://togetter.com/li/1201477
コロプラは白猫テニスってゲームやってんだから、それの操作方法に新規性があるよって特許だしたけど、一度却下されたの。そのとき審査官がマリオテニスの攻略本を持ってきて「これと同じやん」って説明。それにコロプラが再度申請して、新規性が認められた。 >>24
これは別にコロ擁護してるようには見えんけど
確かに任天堂が業界のために特許使用を黙認してるってのはただの想像でソースないし >>28
コロプラが今回訴えられてる特許に抵触してるスマホゲーがありまくるのに、
任天堂が国内企業を特許侵害で訴えたのはコロプラが初
そのコロプラは、「ゲームの特許は宝の山」だの自慢げに語りながら急激にいろんな特許を取得しまくっていわゆる特許ゴロをあちこちに仕掛けてたのも
コロプラの弁理士だかが自慢げに語ってたインタビューとかで盛大にバレてる >>29
特許を取得してたのは確定してるけど、特許ゴロしてたかはまだ未定。どっかが証言すりゃいいんだけどね。
特許は内部留保になるから確かに宝の山なんだわ。 特許自体は申請するにも金は掛かるんだろ
それに加えコロプラ自体のタイトル数を考えれば
使い道は限られると思うがな その弁理士は途中で逃亡する始末だよな
社長が責任取れないからそのまま逃げ回ってるだけ >>30
都合が悪すぎる記事だったからか、古い記事だからかリンク切れしてるけど
アーカイヴどっかに残ってるんでないかな
当時記事を読んで笑うしかなかったけど、記事内で自慢げに「ブルーオーシャン」だの「宝の山」だの
特許取得しまくって儲けるというのを公言してた
コロプラはVRで既に120件の特許を申請したとのことだが、はてブのホットエントリにもランクインした記事
「任天堂に訴えられたコロプラが妙に強気な「真意」を分析してみた(パテントマスター・宮寺達也のブログ:https://tmiyadera.com/blog/1326.html)」によると
「実はコロプラはベンチャー企業としては異例な程に特許に熱心な会社である。2013年に佐竹さんという弁理士の方が入社されており、
非常に特許出願を推進している。特許の数は2013年・0件、2014年・3件、2015年・6件であったが、2016年・78件、2017年・124件とここ2年で飛躍的に伸ばしている。
任天堂の2017年の特許件数が137件なので匹敵する勢いである。」とのことであり、120件という数の特許の申請はかなり多いことがわかる。
また、自称:イノベーション企業のフィラメントに掲載されている前述のコロプラの佐竹氏へのインタビュー記事『「特許」と「オープンイノベーション」のオイシイ関係!? コロプラ弁理士が解説(http://thefilament.jp/dialog/1129/)』によると
狙い目!? 課題が新しければ特許は誰も取ってないより
佐竹 ここ数年、どんどん特許を取っています。中でも、VRの分野での取得が多いですね。
VRはここ数年、一気に盛り上がってきた感じがしますね。でも技術自体は何十年も前からあるんですよ。
ここへきてやっと盛り上がってきたのは、グラフィックの描画レートが上がったために、ようやく見るに耐えるものになった。
昔はマシンパワーが足りなくて、VRゲームなんてものは作れなかった。工場の危険な設備点検のシミュレーションをするためなどに実用化されていましたが、
ゲームとなると、描画速度が必要だったし、操作の要素も必要になってくる。
そういうところが特許の狙い目なんです。「ちょっと前まで技術開発がされていなかった理由」が分かれば、チャンスです。
ゲームでいう描画速度みたいな音声コントロールも、ここ数年のことです。Siriなんかは先行してあったけれど、
簡単なことしかできなかった。あれがようやく進化してきたということは、色々特許を伴った新技術があるはずなんですよ。
音声認識があることを前提にしたサービスってまだあまりありません。そこに可能性があるわけですね。
とのことなので、コロプラの佐竹氏は「VRの特許をたくさん取得している」ことを自覚していて、
引用外のインタビュー内の記述によると「宝の山」だと認識しているので、「VRの特許を積極的に取得しているんだなあ」ということがわかる。 >>33
特許を取る=特許ゴロする じゃないんだわ。コナミも精力的に特許取得してるけど、音ゲー以外じゃ特許ゴロは控えてる。その音ゲーも勝率がめちゃ高いわけじゃないのでクロスライセンス和解とかもあったりする。 コロプラはVRなんか関係ないだろ
何のために取得してるかと言ったら特許ゴロ以外の目的が無い
その弁理士の説明でも有用性のありそうな特許を片っ端から取ると言っている >>34
ブルーオーシャン、宝の山だとして
ウキウキで先に特許を押さえておく。なんでみんなやらないんだとと笑ってたんだよ
ソースが無いとか言いようがないくらい、アホな証拠を残してしまってた https://web.archive.org/web/20180213223230/http://thefilament.jp/dialog/1129/
まあ普通に残ってたな
>>33にあることそのまま、しっかりインタビュー記事が残ってるわ
角 僕もその時から所属が変わりましたけど、佐竹さんも変わって。法律系の事務所から、
ゲーム会社である株式会社コロプラに転身したんですよね。ゲーム会社で弁理士さんの仕事って、どういったことをするんですか?
佐竹 基本的に、ITやWebの会社の価値ある資産はアプリケーションですよね。
プラットフォームのような、成功すれば独占や寡占となる分野と違って、私たちのようなゲーム会社は、競合相手との競争があるんです。
その競争のために、特許を使うんですよ。ゲーム業界の中でも、特に伝統的な会社には、ちゃんと法務部隊がいますね。
角 伝統的な会社というと?
佐竹 例えば、6大企業とも言われているんですが、バンダイナムコ、カプコン、スクエアエニックス、コナミ、コーエーテクモ、セガが代表格です。
任天堂はプラットフォーマーということで、この中には入っていないんですけれど。これらの会社は法務部隊がしっかりしていて、
自社の製品が他社の特許を侵害しないようにかわしたり、あるいは、自社の特許を侵害する相手がいたら訴訟などを視野に入れて攻撃すると。
で、私たちのような新興企業も、ちゃんと他社の特許をかわしながら価値のあるものを作っていこうとすると、
特許をきちんと見ることができる人が必要ですし、自社でも特許を持って知財を保護しないと、
場合によっては攻撃されっぱなしで、カウンターパンチも打てないような状況になるんです。
角 なるほど、例えばクロスライセンスという、相手が自社の知財を侵害している要素を見つけて相殺するようなやり方で解決しようと思うと、
やっぱり自社でも特許をしっかり取って知財化しておかないと、対抗できないわけですね。
佐竹 そうですね。武器がなければ、そもそも話し合いのテーブルにすら入れない。まず、特許を取得しまくるというステージが最初にあって。
ようやくコロプラの特許もそれなりの数に増えてきましたので、やっと6大企業から認識されるようになったんです。
ようやく会社名を認識されるというステージに進みました(笑)。
今までいっぱい売れてた据え置き型のコンシュマー機から、スマホに大きくシフトした。
ゲームだけでなく、みんなの可処分時間がスマホにシフトしたことによって、他のところががさっと減った。
そういうゲームチェンジが、また起きるかもしれなくて、しかもその時に発生してしかるべき特許が、
まだぜんぜん取られてないかも知れないよってことですよね。これって、宝の山って話ですよね。
佐竹 そうですよ。
角 じゃあ今、体力あるところがアプリの特許なんかを、「インターフェースが変わったらこうなるだろう」
と考えてバンバン取りまくったら、次の覇者になる可能性があるってことですよね。
佐竹 だから、怖いですよ。今、流れに乗っているWeb企業は逆に気をつけないとヤバイ。特許にあまり関心がなかったから。
角 コロプラはどうですか?
佐竹 ここ数年、どんどん特許を取っています。中でも、VRの分野での取得が多いですね。
VRはここ数年、一気に盛り上がってきた感じがしますね。でも技術自体は何十年も前からあるんですよ
。ここへきてやっと盛り上がってきたのは、グラフィックの描画レートが上がったために、ようやく見るに耐えるものになった。
昔はマシンパワーが足りなくて、VRゲームなんてものは作れなかった。工場の危険な設備点検のシミュレーションをするためなどに実用化されていましたが、
ゲームとなると、描画速度が必要だったし、操作の要素も必要になってくる。
そういうところが特許の狙い目なんです。「ちょっと前まで技術開発がされていなかった理由」が分かれば、チャンスです。 そもそも特許取ったけどほかの企業に請求しませんだったら任天堂が訴えるわけないだろ頭使えよコロプラ信者ってものを考えられないパープリンだな その後、カプコンがVRゲーム出すときに
コロプラのマルシーがついてるのとかが確認されてた
先回りして特許とりまくって、ゲーム作りたいならうちに金払ってくださいを実践してたということだな
で、そのあたりで任天堂に釘を刺された >>40
カプコンとコロプラはクロスライセンス結んでるから別におかしくないよ。クロスライセンスだから別に特許料を払ったわけでもないし 2017年にカプコン、バンナム、コロプラでクロスライセンス契約結んでるんだな
特許取得しまくったことで大手ゲーム会社と肩並べられるようになったと語ってたけど
ゲーム会社として切磋琢磨してた訳でもない、特許ゴロ同然のやり方で特許取得しまくった新興会社にいきなり
うちの特許使いたかったら…と入り込まれたら、どうなるかって話だわな たしかVR特許絡みでカプコンがコロプラとライセンス契約していたんだっけ
それで任天堂が激怒だったとおもう ぽっと出の新参が長く続いてる業界のパワーバランス無視して
権利ゴロなんかやろうとしたらそりゃ潰される >>42
これを任天堂がコロプラに対してやっただけのこと
ただし任天堂からしたらコロプラから取れる物が無いから
任天堂の特許を使った物の使用の差し止めと損害賠償となっただけ >>46
稼ぎ頭の白猫の営業停止が任天堂側の要求に入ってたから飲むわけにはいかなかった
でgdgd引き伸ばしてたらとうとう賠償請求が会社の資本金超える額になってどっちにしろ死ぬ事になった >>46
だって主張が一貫して「俺ぜんっぜん悪くないもんねー、確信してるもん、裁判でそれ明らかにして任天堂倒すから見とけよ」なんだもん 訴訟中だしどっちとかはまだ結果がないぞ
これに関しては
任天堂は訴訟することが目立つが
これは子供に有害だとかスマホゲームやガチャ批判しといての手の平返しのスマホゲーム参入と白猫のパクリをサイゲと提携して任天堂から発売し、失敗
そのせいで任天堂支持層が減っただけ
コロプラには老害に知名度がないからもともと支持もなにも
ユーザー世代が違うわけよ このスレタイのイッチの表記はゲームファンではなくファミコンジジイの意識ってだけだな
ゲームを知らないジジイがレトロゲーム時代のアピールだけしてるんだろ(笑)くさ >>51
ドラガリ知らんか
教えてやろう
今の日本の覇権ゲームのウマ娘のサイゲ
任天堂が以前そのサイゲ(元モバゲDena)と提携して白猫の模倣であるドラガリアロストをスマホ配信するも失敗
LINEと提携しドクターマリオをスマホ展開するも失敗
中国テンセントとも小売として提携
そうしなきゃ生き残れないわけよ任天堂なんざ >>1を読む限りタッチパネルの他にVRの技術も特許申請して業界に迷惑かけてるみたいだな。
もう潰れていいよこんな会社 任天堂憎しで現実を捻じ曲げてるやつがいるな―。
いい加減社会復帰するのも困難になるからいったんゲハ離れたほうがいいんでない
altみたいになりたくないだろ。 ゴキちゃんに応援されたところは
ほんと落ちぶれちゃうよねw
妖怪でブレイクした頃のレベル5といいw ここにコロプラに課金しとるやつ…さすがにいないよな? 今後もコロプラが裁判を引き延ばしにした場合、訴訟金額は更に上がる可能性もある
というかほぼ確実に上げてくるだろうな >>48
資本金って会社の財産の総額のことじゃないぞ
資本金1000万の会社が1億円金庫に入ってても、逆に1億円の債務超過してても資本金1000万だ そういや逃げた弁護士は誰かが起訴して資格を剥奪しないと特許荒し繰り返しそうやね TOB仕掛けてバラバラに解体して全員首にしたジョブズさんと比べたら優しすぎる 特許だって自社で開発したゲームの仕様とかなら話は分かるが
他のゲームで見たような仕様を+αで片っ端から申請してたからな
そんなのを毎月100件以上申請してたんだから異常だわ ジョブズはクソでも美学があったからな
こっちはズルしようとしてズッコケただけ
倒産したり大損害出たりするとグーを突き上げて喜ばれる類のやつw >>70
ぷにコンもそもそも任天堂の特許+デザインみたいな特許だからな。
ではもし、ぷにコンみたいな挙動をするゲームに対してコロプラが特許侵害で訴えたとしよう。訴えられた側は「それあんたんところの特許ちゃいますやん。任天堂さんのやん」と言われるとコロプラは特許を無効化される。
『いや! 新規性はある!ほらこのデザイン見て!』といったらなんとかなるかもしれないが、「何いうてますの。特許で問題になってるのは挙動で、デザインはぷにコンと違うでしょ?」と言われたらコロプラに勝ち目はなくなる。
なので特許いっぱい持ってても中身が追いついてなければ勝ち目はないんだな。こんな勝ち目ない行為をコロプラがするとは思えん。
ただ問題は法務部がない中小や個人に対してライセンス結ぶように特許ゴロしていたら、間違いなくパテントトロールだわ。 コロプラが潰れたらVR関連の特許ってどうなるんだろうな
一度まともな会社が買収して特許を整理してから解散させた方が業界にとっては有益なんじゃないか
まともな会社が痛い目にあってしまうけど ぷにっとしたお餅形状は見た目で強度把握できるし楽しいよね
特許ってこの程度のアイデアで成立するので コロプラはすぐ和解すれば良かったのにつまらぬ意地をはったばかりに大変な事になったね 1の記事は任天堂を誉めすぎてて、ちょっとバランス悪いかもって印象 確かにこのスレタイ微妙だな
ゲームファンが任天堂を支持じゃなくて
裁判官とゲームファンが任天堂を支持だな >>77
コロプラ以外のゲームメーカーは任天堂支持だと思うぞ
ゲームファン以上にな ドラガリが一つの結果として出てるよね?
何方の主張が先進性を持っているのか おそらく知財業界の人であろう>>3vs知財知らない人の構造になってるね
知財って一般の人にとっては理解し難い構造になってるのよね
特に今回みたいな利用発明的な構造の場合
ゲーム業界も今回の訴訟を機にプール機構作ればいいのに まず特許について申請って言葉を使ってる人については、特許についてほとんど知らずに語ってるのかって思っちゃうよね >>10
任天堂が開発した技術ってなんだw
あんなの誰でも思いつく
任天堂が使いこなせない技術を化石にして他が追従できないようにしてるだけ どんだけ妄想並べて任天堂下げしようとしても、もう結果が出てるからねえ >>85
タッチパネルはDSで採用されは15年以上前からPDAや電子手帳でプログラミングでゲーム作れるプラットフォームがあったのに、それまで誰も疑似アナログ的に表示させたりのアイデアでは使わなかったんだぜ
せいぜいがコロプラが反論として出した程度のマウスパッド的な使い方の特許がそんざいする程度 >>87
任天堂が訴訟前に古い特許の手直ししてるのは何故と思う? 特許ゴロは徹底的に潰すべき
ゲームの発展を阻害するだけ >>88
「より限定的な方向」への修正だな。
「より拡大解釈可能な方向」ではなく。
範囲を広げずむしろ狭める修正の、何が問題なのかな? >>92
つまりは修正前は進歩性が怪しかったから範囲を狭めたってことか >>92
どうでもいいけど、範囲を広げたり変更したりする訂正請求は法的に認められないよ NHKの受信料がいい例えだよな
裁判所の解釈次第で白にも黒にもなる 任天堂信者ってまるで
天皇や日本を【大義名分】にして
好き勝手暴れてるネトウヨみたいだ
任天堂も自分と同じ考えだって
本気で信じて疑ってないんだろうな >>99
大義名分も何も、DSの頃に取った特許を振りかざせばコロプラ以外の会社も全部特許侵害で訴える事は出来たろ
任天堂に会社潰されそうな奴はまあ憎くて仕方ないだろうけど コロプラに擁護するべき点がなさすぎて任天堂を叩くしかない哀れな存在 好き勝手も何も悪用はダメに決まってる
弱い悪党は法に反しない限り徹底的にリンチしていいぞ
俺が許可するw
真っ当に生きられない奴は
例え財布の中身0円でも人権はねぇw >>93
修正前の範囲でもいいから特許に新規性がないことを証明してみ? 任天堂はいいけど信者はカスが多い
誹謗中傷大好きっ子をよく見る
それ系のスレがよく立つから信者から見ても分かるよな 末尾M君さぁ、俺はPCゲーマーだよ
PS4ならもう何ヶ月も起動していない >>99
日本人ならともかく在日にそんな事を言われたくないわw 特許ゴロはつまりどっちなのかという
観点でいうと、応援を多く受けている方の勝利が
単純に将来的に、業界のためになります
終わり\(^o^)/ >>49
確信してるなら仕様をかえるなよw
変えた時点で確信してないと自白してるw >>102
別に悪用したわけでは無い
だから裁判も長引いてるわけで裁判に負けたからといって前科が付くわけでも無い
ただコロプラが任天堂が見逃せない行動をしたから訴えられてるだけ 裁判を長期化させた挙句に有効な反論が認められず
却下されてるとこまでは事実なんだがな >>105
任天堂に限らずどのハードでもな。
野球でも、車でも、アイドルでもだ。信者はくそ 信者は任天堂の目的が「旧い特許の保守」だとでも思ってるのかね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています