【EDF!】地球防衛軍2-3がSwitchで発売【EDF!】
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>>766
え、違うの?w
グラフィックの限界チューニングがメインなんじゃないのあれ?
ひょっとして誰でも簡単に作れるもんなの?
どこまでたくさんのアリを表示できるか、動かせるか、ただそれだけだろ?
どうでもいいけど昔シルバーゴーストというゴチャキャラソフトがあって、
8x8ドット絵のキャラを一度に大量にAI敵に動かすというソフトがあって、
「ゴチャキャラソフト」の走りだな。その後ポピュラスやロードモナーク、パワーモンガーや
レミングス、コサックス等へと受け継がれていく訳だが。
伝説のオウガバトル辺りもリアルタイムストラテジーという意味ではある意味近いが、表示する
ユニット数が全然違うので意味が違うな。
4MHzのCPUで1秒に実行できる命令数は決まっている。その上でオーディオタイマ割り込み、
キー監視、画面・VRAM更新に加えてたくさんのキャラの行動を決めるというのは結構
凄いと思う(・・・・・・一方的な思い込み)。
どういう訳かゴチャキャラ系ソフトは淘汰された。CPUパワーが有り余って来て珍しくもなんとも
なくなった、というのと、あくまでも「珍しい」というだけでエンターティメントとしての昇華を繰り返すと
結局、レールプレイングRPG(見た目はRPGだけどやってる事はアドベンチャー、かつ一本道)という形式が
結局勝利を勝ち取る訳だけど…
例えば大戦略などでユニット数が1万10万100万一億というソフトは結局作られなかった。作ってもユーザーが
ついてけない、ゲームとしては全体の結果だけ疑似的に表示すれば良くて、いっこいっこの細かい「AI行動」を
やる意味がなかったんだろう。ライフシュミレーションが最近サッパリ途絶えたのもこの影響。
・・・というように、大多数のオブジェクト・COMが自律的に動くというソフトはある意味で終焉を迎えた訳だなw
作っても手間暇の割に市場に与えるインパクトがない、表面的な近似結果だけ出せばそれっぽく動かしてる
フリをすれば良い、など。 無双なんかもPS2でどんだけやれるかみたいな所はあったな
EDF2は敵増やして処理できないくらいでっかいやつも出しておきながら
どうでもいい建物までガラス散ったりとかやって快適に動かす気皆無なのある意味すげー
普通他所に力入れたらオブジェクト軽くするように作るだろ PV見たけどやっぱりちょっとグラフィックきついな
6までは行かないまでも5.5ぐらいのグラフィックで2・3リマスター版が欲しかったな
あと、レギンレイヴ
任天堂に話してくれ〜 >>689
レンジャーで2の前半やればそれがEDF1だと思っていい
もっと遊びたいと言われて2が出来た
どっちかっつうと2の方がバランスは粗い もしEDFが……Switchで売れたなら……レギンレイヴを出してくれますか? >>769
任天堂はこーゆーソフトやらんと思うよ
まず根本的に小学生ぐらいの層には。「銃」「飛び道具」「殺す」がNGじゃん
「銃器」という発想がゲームとして古臭さがあるんだよ。
銃器扱うゲームだとローリングサンダーだのエレベータアクションだのクッソ古い物を連想させて、
銃を扱うゲーム難易度が高いゲームが多いからユーザーが寄り付かないんじゃん。
敵を倒すために、銃や弓矢じゃない、カービー的な新しい発想を取り入れないとダメなんだろう。
例えば・・・・魔法のサンタ袋に敵を吸い入れて袋に閉じ込め、その袋から敵を噴き出して倒す、みたいな
ニューアクションじゃないとゲーム的なインパクトがねーんだろうな。
リアルに殺す、血が噴き出るってのがやっぱりゲーム的によろしくない。ご父兄子供ウケしない。
ハゲかつらをかぶせるとか、浣腸ぶっさしてウンコをばりばり出して敵が消える、
サンタひげを描いてあげたら大喜びで敵がいなくなる、全裸になって恥ずかしくて逃げていなくなる、
ズボンを脱がされてパンツ丸見えになる・・・みたいなお下劣ネタに置き換えるw
飛び道具がダメってのは、飛び道具を扱うゲームがありきたりなんだよな。ベラボーマンとかアナカリス的な
新しい飛び道具を考えないといけないらしい。鼻水唾液を飛び道具で使うゲームとかあったけど、発想が
貧弱過ぎて引いた記憶あるな・・・
超個人的には近接攻撃専門の、ウェイグスのフィールドパンチがいいw断然かっこいいからw
冒険浪漫のような「楽器」によって全体攻撃というのも珍しいけど・・・真似してもしょうがないし・・・
そうなると有力候補の飛び道具は写真の額縁を投げつけて、敵が葬式写真になって消える、みたいなのがいいのかも・・・。
っていうかどうでもいいな。人にごちゃごちゃ言う以前に自分でなんか作ればいいんだよな、ここまで余計な事言うぐらいならw ぶっちゃけデジボク発売の3か月くらい前か後に出すべきだったんじゃないかな
デジボクから本家への導線的な意味合いで
まあデジボクで新規をとりこむにはちょっと価格が高いと思うけど ポケモンもドラクエもモンハンも無双もそして地球防衛軍も、最初から大ヒットしてたってわけじゃない
前作の評判が良かったなって興味を持つ層も多い。販売数よりも評判の方が続編には影響する
販売数だけで評価する者は右肩下がりのタイトルしか作れない。しぼんでいく発想 80年代の誰もやってない様なパソゲーの名前出して悦に入ってる50超えのジジイはNG デジボクは本家ユーザーもほとんどスルーしたからねー
IRのユークスってのが9割原因だったと思うけど
EDFの外伝は微妙っていうジンクスが昔からあったから 海外製のIAや後のIRでひどい目にあって誰も期待してなかったもんだから
まさか急にユークス鳶が鷹を生むとは思わんかったもんな そこまで誉めれるほどの出来でもねえけどなデジボク。クソ出してたところが普通のものを出せたってだけ まあ鷹は言い過ぎか…カラスがセキセイインコを産んだくらいにしとくか >>765
そりゃわざわざ好き好んで海外版買う時点で元の作品が好きな人達ばかりだろうからね
amazonでDVD-BOXの類のレビューが、BOXの内容や映像品質での評価の高低はあっても
作品自体は評価高いのと同じ Vita版から大幅に変化なかったら2は大地雷だけど大丈夫か?
操作感とかモーションとかがやばいぐらいダメダメだった
3Pは名作中の名作だから秋に出る3の方は即買いでいいと思うが ブリーフィングルームの音楽見直してくれよw
途中で楽器変えるとか、ゲーム進行具合によって音楽の楽器が変わるとか、
死んだ直後はオーケストラ風、ミッションクリア直後はFM音源風とか、是非w
3の方が音楽いいのは分かったから・・・・
で、全然関係ねぇ話になるんだけど…。
「プレイ中の音楽が変わるゲーム」というのをさり気なくあげていこうと思うw
「ザナドゥ」:食糧が無くなるとミュージックの音程が少し低くなる。
「テラリア」:最初は1〜2和音だけど、場所によってとかゲームが進行して来たりすると和音が増えるらしい。
微妙にテンポの上げ下げや微妙にボリュームを変える事で、シーンごとの強調性をつける、という仕組みは
結構面白いと思うんだけど、どういう訳かみんなやってないよね。面倒臭いのかな?
ハングオンなんかだと進行具合によってバックミュージック、節が変わるらしい。
同じ曲をほんのちょっとずつ変えて、ドラムや低音が後半パートに限り追加されるとか、色々弄りがいがあるよねw
・・・たいしたもの出来ないけどwこんな面倒臭いもの作ってもバグだらけになるから意味ないけどw
超個人的には、最近は野鳥の鳴き声をたくさん入れてみたいなってのがマイブームかな・・・
あととにかく、動物を写実リアルな映像を入れる研究が楽しそうw
ほんとどうでもいいな。 俺もわりと長文になりがちだから気持ちはわからんでもないけど
ここまでくるともはやネームドの域に達してるな >>765
6行目から下全部自分語りとか何がしたいの? >>783
なんか久しぶりに本気で気持ち悪いのを見た気がする >>772
小学生でもフォートナイトやらAPEXやらやってる時代に何言ってんだ >>789
小学生がフォトナやAPEXやりまくってようと、「任天堂が」、フォートナイトやAPEXみたいなものを良しとするかは別問題だろ デジボグやって面白かったから買おうかなって思ってるけど、1からやらないでストーリーわかる? EDFに「悪い宇宙生命体が攻めてきた!地球を守れ!」以外のストーリーなんて無いから大丈夫 1経験してないとアレが出てきても驚きが少ないだろうな アレなんて毎作出てきてデカくなっていったり変形していく程度しか変化ないし大丈夫じゃね
1経験してないと寂しいのは結城隊員の伝説の名台詞が聴けない事がせいぜいだと思う PS2版2のパッケージで半分ネタバレされてたアレ…… >>751
海外レビューで評判悪かったのは
日本語番目しかないのを取り寄せて日本語分からん奴が操作方法もストーリーも分からんとか言ってるだけだぞ 「皆死んだ・・・こんな事、計画には無かった」
のセリフが何やら意味深ではないですか?
EDF内部で本部隊とは別に何か秘密裏に行われていた計画があった? 昨日あれだけぼろくそ負けたのにレギンコンプくん今日も来たんか 一人のボロカスレビューで発売中止とかどんな権力者だったんですか? >>800
こういう人もいた上でも評価は極めて好評。つまり多くの人にとっては高評価と言う事
低評価をする人が居ないと思ってるわけじゃない。結論として非常に少ない事が判明しているだけ 地球防衛軍2ダウンロード版って
ダウンロードに必要な容量どれくらいなんだろ switch版が売れたらsteam版も検討してくれ >>800
まさに日本語分からないから見た目しか語ってないレビューじゃないかw
わざわざソース見つけてくれてありがとう むしろもうプレステに何の独占ゲームが残ってるのかという感じになってきた 2Pはぺリ子が着地する時とか真横になったりするモーションとか
アナログじゃなくて8方向のエイムでうまくねらえないとかそういう部分
直してくれればいいけどPV見た感じVita版そのまま出しそうで怖い >>805
VITA版は243MBほど。PS2版もCDだったし大体こんなもんだな vitaの2pv2今確認したら517MBだった
最初のアップデートで本体並みのダウンロードだったと思うしそれを合わせてのサイズかも EDFっていうからジャレコのアレかと思ったのに・・・ >>809
アナログスティックで操作しやすいよう調整するとは書いてたけどどうだろうね ジャレコのEDFはアケアカでも出てるしSFCのもスイッチオンラインで既にあるやろ スティックの修正のみしかvitaからの変更点今のところ公開されてないけど
据え置きの8方向のラジオチャットとそれに合わせたボイスも4.1や5の流用でいいから欲しいわ ジャレコのEDFは追いかけてくるヤツで詰んでる
巻き戻し機能使ってもクリア出来ないしよくこんなのクリアできる人いるな いくら識者でもSwitch版がPSP版以下の出来とは言わないだろ
PSP以下って処理落ちやグラはまあいいとしても
照準ガクガク(Vita版も)、ビルの判定が四角いから玄関までは入れない、背を壁に密着させてロケラン撃つと自爆する
とか問題大有りなんだぞ >>818
怖いのはそのPSP版準拠のVITA版準拠がSwitch版ということだよ
照準は直すようなこと言ってたけどベースが同じである以上、ビルの判定とかはそのままの可能性高い気がする ビルの判定PSPよりvitaのが細かかったような気がしたんだけどps2の頃はもっと細部まで作られてたの?
vita時点で3Dモデルがps2版と同等で、解像度上がって処理落ちも減って、照準以外はps2版以上だと思ってたんだけど >>819
少なくとも上にあげた3つの問題点の内Vita版では照準以外は直ってる
だからそのVita版をベースにしている以上本当にテキトーに仕事しない限り
PSP版以下になりえない >>821
ふむふむなるほど
VITA版買ったはいいけど殆ど遊ばなかったから気づかなかった
VITA版はたしか内部潜入潰されてるんだよね、あれオリジナル版みたいに戻してほしいわ 3はもちろん360版の画質でペリ子参戦してくれるんだよね? >>813
知識マウント取るつもりで情弱晒すのって恥ずかしくないか? >>823
1や2が移植できないってのは書かれてたけど3はどうなんだろう
3Pからの移植の方がやりやすいと判断されたら3Pベースの可能性高いけど 1は序盤の結城隊員の有名セリフくらいしか見どころないし
あとは2やれば1の部分ほぼ入ってるって感じじゃないか 1は回転木馬で蟻と無限に戦い続けられるという利点が >>825
vita版のフルHD引き伸ばしだったら萎えるなあ
今youtubeで360版の星船見てるけどすごい迫力だ でも360版をベースにペイルウイングを追加するのと
もうペイルが追加されてるVitaをベースにするのと
どっちが移植しやすいかと言われると……うん 仮にサンドロットが3ベースのリメイクレベルで作りたいと思ったとしても、D3パブリッシャーは許さないと思うわ >>807
そのリンク先に細かい翻訳ついてるけど、どう読んだら「見た目しか語ってないレビュー」になるんだよ、間抜け
めちゃくちゃ詳細にゲーム性についても語っとるだろが >>832
国内でも同様の意見は見た。極めて少数だったがな
海外だとやってる人が少ないから一つの意見を全部の意見みたいに言ってるのかな?
その後にずらずらと書いてある意見も読んでみるといいよ。参考にならないって事は無いんだから その件の海外のレビューの内容について、間違ったこといって情報歪めようとしたアホが居た、ってだけの話だろ
そしてそれがソースつきで看破されただけ >>832
どうみたってマトモに日本語よめずにWiiだからグラが糞って言ってるしかないレビューだよ
まともにカメラ調整できてないのが丸分かりだし
全然ゲームプレイの内容語れてないしね レギンは快適にプレイするに至るまでちょっと壁があんだよな
チュートリアルもうんこだし >>827
そういうネタでしかゲームを語れないのはしょうもないな
1は雑な作りがゲーム性として成立してて、トンネルに立て篭もったり戦車で海底を走れたりバイクを温存して外周を逃げ回ったりすることで低アーマー縛りでインフェルノ攻略できるのが熱かった
2以降はそういうのが全部潰されてアーマー稼ぎしないとクリアさせてやらないみたいになって、かつ成長速度も低く抑えられてただ面倒臭いゲームに成り下がった
1はSIMPLEシリーズとしては破格に面白かったんだよ、ゲームとして チュートリアルが動画でぶっ倒れたよな
トレーニングモードみたいので動かしては調整って出来ないとダメだろとは思う
慣れたらその辺のシューターなんか目じゃない快適操作なんだが…
コントローラー置く時は「ハアッ!」ってなるけどねw >>838
2も低アーマー縛り…というかINF縛りでもクリアできるけどね
2は徐々に攻略が進んで行って、結果的には初代より遥かに多彩な楽しまれ方してる >>836
グラ以外の内容もふんだんに語ってるじゃんw
カメラワークが駄目駄目、カーソル操作が糞だし回避も視点調整もうまくいかずストレスフル、カットシーンも酷くストーリーがカス、キャラの動きが不自然、
とにかく単調で退屈 64時代のゲームみたい、 総じてつまらない 金払う価値ないってな 地球防衛軍2 スイッチ版とvita版の比較PV ニコニコ動画に投稿されてた PSP版を友達とPS3のアドホック介してやったけどあまりの処理落ちと
処理速度のひどさ(処理落ちもEDFの味なんだけどそういうレベルじゃなかった)
からMHP3HDverとかゴッドイーターとかに逃げた思い出
Vitaは手出してなかったからまたSwitchで出来るならうれしいな 2や3は普通に良作で面白いんだが
4.1や5の後に2PV2や3に触れるとNPCが居ない、少ない。
爆発やエフェクトの派手さが足りないで
やっぱり古い作品だなぁって感じてしまう
2と3好調だったらスイッチ用に4.1と5もVita版3みたいに劣化画面で良いから出してほしいわ >>842
見てみた
なんつーかわかってはいたけど、ほぼ同じっぽいな
グラもフレームレートも物量も >>798
恩義とは違うんじゃね?
おそらくPC/箱/PSマルチで開発してるんだと思うけどメーカー的にはまだ「機種未定」としておきたかったのに
「どうせウチにも出すんだから言ってまえ」って我慢きかずに先走っちゃっただけで
契約違反だろ!?とキレるまではいかなくても おいおいソニーさんよ…くらいは思ってそう 6の仕込みにしたって遅すぎる
こんなもん出すなら1年目から出しとけ >>636
見てみたけどショボグラじゃん
今時テクスチャ貼り付け丸わかりののっぺりした造形とかそうそう無いだろw 防衛軍好きならしのごの言わず買え
俺は昔防衛軍3バンドルされたシャープのスマホも買ったぞ Switchで出なければpc版待つだけだしとりあえず6はさっさと出てくれよ >>854
ロンチはブレワイあったからかなりキツいかな >>855
3Dのやつだよな懐かしい
あれ普通に他の機種にもアプリストアで配信してくれればよかったのに EDF好きだから買うけど
FNSのPVでの照準見てるとホントに直したのか疑問だ >>851
4.1も5もPCでやったら解るが、GPUなんてロクに使えないコーディングでCPUメインのポンコツプログラムだから
あのショボい絵で60fps以上出せないし、GPUフルクロックまで上がらないしな 3Pのデキが完璧すぎて2は相当きついけど2しか出ない敵も多いんだよね
秋予定の3は3Pがすごかったから外れなく楽しめると思う 3Pってエフェクトとかが3より劣化したくらいしか文句言えるところないくらい良作だったからなぁ >>863
3準拠で3Pの要素追加ってできないのかな?
それやってくれれば完璧なんだけど 爆発系エフェクト重たいのか移植(4人プレイ対応)されると簡略化されるな 2は2で独自要素やシチュエーションがあって燃えるんやで。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています