堀井「コマンドバトルは一新するが、コマンドバトルなのは変わらない」
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堀井「実はですね、コマンドバトルを一新します」
堀井「変わります」
堀井「かと言ってコマンドじゃなくなるってわけでもないんですけども」
堀井「いろいろ変えて、実際ね、試作を作ってて遊んでるんですけども
けっこうこれ面白くなるぞって思ってます」
(司会)当然いままで遊んでくれてるユーザーも、違和感なく
堀井「違和感なく遊べます」 好意的に解釈すると新しいコマンドバトルか
FF12とかFF13になりそう >>1
コマンドバトルだけど
ターン制とはいってないし
FF7かFF12式か 10のアレンジだろな
アレだと多人数プレイが基準だし
11でもやるべきだったが >>7
これだろなぁ
海外で売りたい堀井にとってドラクエ11の大失敗は相当堪えて海外で売る為に12は一新するんだろう >>12
ドラクエ10オフラインとネタ被せるみたいな事はしないと思うぞ ようやくシームレスにでもするのか?
PS2の時代にシームレスを採用したF Fに比べて、20年近く遅れてるぞ >>14
海外で売りたいのはスクエニで堀井は基本作って満足してるぞ 多分ドラテンオフがコマンドターンだと思う
大炎上するか誰も興味無いか グランディアが死んでることだしああいう感じにならんかな >>15
むしろ10オフラインこそターン制コマンドバトルにするのでは
相撲システムそのままのオフラインは無理だし 自キャラ動かして立ち位置に意味がある感じかな
背後特攻あったり これをアクションバトルになると解釈したアホがいるらしい ペルソナとかKHとかFFとか色んなコマンドがあるが >>31
あれをシームレスとは普通は言わない。
内部的にもガッツリわかれてるし。 あのファルコムの軌跡シリーズですらシームレスにする時代だぞ
さすがにドラクエが何も進化しないのは笑われるだろ エンカウント 無くなる
ターン制 無くなる
コマンド 残る
こんな感じだろ >>20
堀井雄二
「12はダークな感じ、大人向けのドラクエになる」
「色々選択肢を迫られるシナリオになる」
「12はグラフィックにも力入ってる」
「コマンドバトルから変わる。新しい戦闘」
「12は全世界同時発売」
堀井が満足してないから↑な事になってんだろ >>40
多分ジャンプやステップして避けるとかは無いんじゃね?
FF14くらいの感じ FF12みたいにキャラの位置とか変えられるバトルかな FF13が最高の戦闘システムなんで丸パクりでいいよ そもそもDQ10やオクトラはターン制なのかあれ
どこまでがターン制なんだ DQ11は発表と同時にプレイ動画出したが今回はなしか
こりゃ時間かかるわ 11の謎のフリー移動要素が忘れられない
10の癖で攻撃避けようとして動いても何も意味ないしマジでなんやったん ドラクエはいつまで経っても極東のアスペ向けゲームだな てかパーティ戦闘はコマンドじゃ無いと無理だから仕方ない 要するにゼノブレみたいにシームレス戦闘にするだけなんかねぇ >>52
あれは単純に10のシステムを持ってきただけかと 9、10でマルチプレイ、アクションに舵取ってるのに
11は退化してるよ >>46
DQ10はアクティブターンバトルと呼ばれるターン制の一種だね。 >>46
ドラクエ10はターン溜めれるATBって思えばまあ >>26
10ソロはやってる事オフと変わらんよ
10オフで必要なのは武具を既存シリーズのようなシステム変更と仲間をどうするかだけだと思う ペルソナ5とかコマンドバトルだけど全然古く感じなかったし、見せ方次第やな FF7Rとかいうつまらんアクションもどきにならなければいいが 10の仲間AIってサーバーで処理してるらしいからオフにするの難しいって言ってた記憶が >>26
いやもうオンラインがNPC3匹連れてソロで遊ぶゲームみたいなもんだからなあ
システムそのままで全く問題ないと思うけど まあ、1の頃の一人旅に戻せば仲間の操作がどうのこうのからも解放されるけどな ゼノブレはコマンドが進化しすぎてもはやアクションだからなあ >>48
リアルタイムじゃなけりゃターンなのな?
オクトラはそんなに明確なターン制じゃないぞ
リアルタイムから待機時間を抜いて順番制にしたようなコマンド方式で
ターンの区切りはなく敵味方ごちゃ混ぜの順番バーがバトル終了まで続く >>66
あのサポの動きはサーバー側のAIがあってこそだし
オフラインで動作できるんか? 脳死ポチポチコマンド戦闘じゃないとドラクエおじがプレイできないじゃん >>49
10の発展っぽいことやろうとして諦めたんじゃないかなと思ってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています