当時一番ハマった「セガの体感ゲーム」ランキング
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80年代後半から90年代にかけて、アーケードでは「体感ゲーム」と呼ばれるゲームジャンルがブームに。この体感ゲームとは、ゲームセンターなどに設置された大型筐体を採用。普通のアーケードゲームのようなスティックとボタンによる操作ではなく、独特の形状をした操作系統を用い、プレイヤーが体を使ってコントロールするものもあった。
同ジャンルには車のレースゲームや飛行機のフライトシミュレーターなどを始め、各ゲームメーカーが趣向を凝らしたタイトルをリリース。まるで最新鋭の遊園地のアトラクションのような、大型筐体が演出するリアルな挙動とプレイ感覚が楽しめるのが醍醐味だった。
そんな体感ゲームにて衝撃的なヒット作を続々と生み出したのがセガで、当時の体感ゲームブームを牽引したゲームメーカーと言っても過言ではない。そこで今回は「セガがリリースした体感ゲーム」の中で、一番ハマったタイトルをリサーチ。40代から50代の男性200名を対象にアンケート調査を行った。(アンケートサイト「ボイスノート」協力)
第3位『ハングオン』
第2位『スペースハリアー』
第1位『アフターバーナー』 バーチャレーシングのカウンターつきハンドルはドはまりしてたな
ナムコのタイムクライシスのブローバックガンも同様
あの頃のゲーセンは家ではできない体験が多くて楽しかった コナミのアクション刑事とウォートラントルーパーズなら狂ったようにやってた
セガでハマったのはゴーストスカッドかウェーブランナーのどっちか アフターバーナーはたしかに衝撃だったな
今でも体験した時の興奮を忘れないレベルだし セガの体感ゲーって出始め1プレイ200円じゃなかった?
あれのせいでハマりたくても金が無かったw >>4
豆知識、セガガガに出てくる R 720は300円で遊べる
これは今年閉園したので有名なとしまえんのR 360(だいぶ前に撤去)の料金と同じである >>16
ラストに乗り込むアニメでちゃんとお金入れてから出撃してて笑える むしろアフターバーナーが低迷期の始まりだった気がする
その後バーチャシリーズで復権という印象 操縦桿を動かすと実際に機体も動くアフターバーナーは
凄いと思ったなあ。下手クソで全然進めなかったけどそれでも楽しかったな
いくらハードが進化してもこういうのって家庭用では出来んからなあ 1度しか乗ったことないけど体感型のバーチャロンが面白かった
新宿にジョイポリスがあったころだ セガじゃないけどバトルテックもあったよな
田舎暮らしには憧れで終わったけどww
誰かやった? R360遠くまでやりに行って、どうせならとひっくり返ったままで操縦して楽しかったな
壊れやすいのか、人件費かかり過ぎるのか、割とすぐ撤去されてたな 当時一番インパクトがあった体感ゲームはRー360だったよな
置いてあるだけで凄い存在感があった
でもプレイ料金が高いのもあってやった事は無かった くるくる回るだけのギャラクシー
デブが乗ると操縦桿がクソ重くなるサンブレ
この辺ガッカリだった >>24
アレ係員のお兄さんに自分のコードネームを読み上げられるんだけど、読みにくいコードネームにしちゃって気まずい思いした R360遠巻きに見てプレイしなかったのには後悔
最後にやったセガの体感ゲーはFZEROだったな マンクスTTでしょ
バイク倒すやつじゃなくて前後輪スライドするやつ
バイク海苔にはたまらん
あとはデイトナ >>33
GXにかりんとうが関わってた
GXのアケ版のAXは筐体もゴージャスで良かったよ ギャラクシーフォースとかプレイして友達に噂されると恥ずかしいし…
すまんガキの頃チキンでした
一番長いことやったのがオラタンで次点がナムコだけどレイブレーサーかなぁ >>34
あれマフラーの先端にスピーカーがあってエギゾーストノートの鳴りがリアルだった 久々のおっさん集合スレだw
体感ゲームの定義はどうなるんだろう?
普通のコックピットとかも筐体もアリなのかな?
個人的には広めにとってくれてると嬉しい。 >>38
ごっごーwww
セガラリーwww
の音楽超好きだった
音楽的にもセガラリーすごいごく音楽イケてたんだよねマジで >>39
今思うと激烈に金かかってそうな筐体だったねw 楽しかったな
ゲーセンならではで
高いからそんなに出来なかったけど R360を所有してる日本のマニアっていないのかな?
まぁいたとしても「やらせてくれ」って奴が群がるから公表しないんだろうけど 少し前までウェアハウス川崎行けばスペハリとかの可動筐体あったんだがな…コロナがトドメ刺しやがってよ… スーパーモナコGPが椅子の動きでGを表現するタイプで、
バーチャレーシングがエアバックでGを表現するタイプだったな。
個人的にスーパーモナコGPのやつの方が雰囲気出てた気がする。 エーデルすなばは子供がハマってたな
あれはKinectをいい感じに使ったゲームだと思った アフターバーナー(U)はハマったけど何度やっても上達しなかったw
ミサイルが避けれないんだよね
スペハリみたいに回ってればなんとかなるわけでもなかったし… ワイもパワードリフトかな
結構派手に動いてた記憶がある 大昔R360プレイしてたら筐体の不具合なのか横向きのまま固まって降りれなくなったのがトラウマ そういやフェラーリでモナコ走るやつもたまにやってたわ
タイトルすら覚えてねえけど D3BOSSでリアルに人が死んだので
筐体の大鑑巨砲路線はどこもやめた ハングオンは衝撃的だったな
あとはオラタンもガンダムのコクピット感あって凄い興奮した
R360は置いてある場所少なすぎた
確か成田と他どっかあったかな 今は亡き渋谷会館モナコの上の方の階に古めの大型筐体が置いてあって、
どうやって運び込んだのかいつも謎に思ってたな。
おそらく階段であげたんだろうけど…。 そこまで体感でもない(があの機銃の振動はCSじゃ無理)が、ガンブレードNYとL.A.マシンガンズはずっとやってた。というか今でもたまに秋葉原のHeyで遊んでる。 スペハリはDX筐体かどうかで雲梯の差
DXのはめちゃ揺れるんよ
これがクセになる スペースハリアーがハリアーさん主人公でジェット機じゃないと豆知識だったな 体感シリーズ間に合わなかったわ
ゲーセンで遊んでみたかった スーパーモナコGP辺りで難易度下がったから遊ぶ人増えた印象ある 名前忘れたがnamcoだったか、チャリ漕いで空飛ぶゲームあった
あれ好きだったな
前から風が吹いてな >>58
マジでビックリみんな若すぎ
レバガチャしまくったわ コナミだけどル・マン24もなかなかデカくてグルグル回って恥ずかしかった スペハリだけどムービングではほとんどやってなかったな
ちっこいシットダウンタイプのだった セガの体感筐体は旬が過ぎてもゲームコーナーとかに置いてあったから
ギミックの割に画面ショボって思う レールチェイス面白かったけどなぁ
1はシステム上ワンコインでクリアできないとか理不尽はあったけどw
もうどこにも稼働してないんだろうな 筺体動かないけど
ツインスティックと静電気は
体感ゲームそのものだった >>24
大阪と三ノ宮で。
今もメックウオーリアー5やってるけど >>73
プロップサイクルは少し前までVRのハネチャリに生まれ変わってたんだがなぁ とりあえずセガ3D復刻を全部PCVRにして売ってくれ
1+2+3他セットで12800円までは出す 可動筐体は友達がプレイしてる時に安全装置のセンサーを空き缶とかで塞いでイタズラする奴いたな とても安全なR360筐体欲しいな
PCのSIMEXP連動でMSFSやDCSや宇宙ものとかやりたい エンデューロレーサーとパワドリ、アフターバーナーIIは外せないな バーチャロンを友達にやらせたらハマっていつの間にか大会で上位くらいの腕前になってた r360が田舎のイトーヨーカドーのゲームコーナーに入るとかバブルぱない 昔は屋上ゲーセンがセガ運営とかあったからね。
隣の駅のショッピングモールの屋上もセガ運営でギャラクシーフォースIIのDX筐体
が置いてあったりする事あったよ。 ハングオンの筐体に股がって勃起しちゃった中学生時代 中学生の時ハングオン体重が足りずまともにカーブを曲がれなかったな
今なら大丈夫だからもう一度あの赤い筐体に乗りたい >>98
そんなキミにはファミコンのトップライダーおすすめ >>25
ゲロ掃除と係員の人件費で稼働させるほど赤字が増えていただろうな >>50
閉店前にワンコインクリアできてよかった…… >>76
コーヒーカップみたいに人力で回転するやつしか見たことない 名古屋でやってるゲーセン展でOUTRUNができるっぽい アウトラン、アフターバーナーII、パワードリフトだな >>102
ちょっと欲しいけどな
空気バイクが手に入らないだろうな
ただ単純にオリジナルをもう一プレイしたいだけだから代用品の別のゲーム言われてもね >>50
ウェア川崎はコロナで閉店じゃなくて地権者が契約更新拒否で閉店
その後コロナで再開発計画がご破産したのか延期してるのか更地の駐車場になってる
閉店後のオールド筐体はまとめて千葉だか埼玉だかの別店舗に移ってる セガラリーチャンピンシップめちゃくちゃやったな
デイトナは基本オーバルだから面白くも何ともなかったw
当時から既に名越じゃなく水口派だったわ俺www ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています