なぜドラクエのリメイクは8や11のテイストで作られないのか
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意外と作るの大変なんじゃないかな。
地形とかを8の仕様にするとなると、結構手直ししないとダメな部分多いと思う。
あと、そのレベルで金かけるならリメイクの売上じゃ多分足りない。
8や11は、ドラクエ本編だから予算注ぎ込めた部分はある。 リアル等身だとFF7Rの二の舞になる
フル3Dでやるなら3DSの7が現実的 まあそもそも8より9の方が売れた時点で大勢が求めてるのが本当にそれなのかよって話だし 1リメイクで城を出て、振り向いたら
竜王の城が見えるなんてぞくぞくする 9はDSならではの話題性(口コミ)とセーブ数縛りで売れたんだし 広過ぎてタンスや樽を調べるのが面倒臭いわ
結局11Sも途中から2Dで遊んだし、そっちのがサクサク進む 聖剣3みたいに金掛けても大して売れなかったんだろう
ツクールレベルのリメイクでも売れたら成功なんじゃね ドラクエのリアル頭身フル3Dはあんまり好きじゃない
無駄に広くなりすぎるし探索がくっそ怠い
他のゲームだとそうはならないのに不思議 8や11とかwww
どちらも時代遅れテイストだったじゃねーかw 新作ならまだしもリメイクじゃせいぜいミリオンちょいしか売れんし採算取れんのだろ
海外じゃ売れねえしな そういや9のリメイク発表説あんなにあったのにかすりもしなかったな。 >>2
これだよな実際は
ドラクエのリメイクじゃ売れないから仕方ない FFチームとDQチームの技術力の差や
儲かってない部門には開発費が少ない
だから作りがセコい >>14
だいたいドラクエのリメイク自体売れないしましてやDSとすれ違い機能のおかげで売れたドラクエ9をリメイクしたって売れないの誰が見ても分かる 楽したいんだろ
ドラクエはこれでいいや って甘やかしてきたユーザーのせいでガラパゴった >>11
他のゲームはいちいちツボ一個一個割ったり民家のタンス全部漁ったりしねーからでは >>11
DQはタンスつぼ漁りの割合が他の数倍はあるからでは 10のリメイクなんか
ルーラ使い放題にして
店でまともな武器買えるようにしたり
色々調整するだけでよくね?
なんで新しいグラで劣化させんの 10オフラインはオンライン版と間違われないよう見た目の差別化が必要なのはまあ分かるんだけど
それにしても等身低すぎて気持ち悪い 2D前提にデザインされたマップとかは、3Dにするなら作り替えないと機能しないしなあ 金かかりすぎるからに決まってるだろ
そんなことも分からんのか HD-2DはドラクエよりもFFテイストの方が活きるので
FF6をぜひともHD-2Dでリメイクしてくれ… 12は本編のチームに
3はオクトラのチームに作らせるからじゃないの
言っちゃ悪いけどリメイクの意義って間に合わせでしょ? プロデュース力がないからよ
FFならノムリッシュが開発費引っ張ってくるけど、DQにはそういったPが居ないわけ いうて8系統もセンスねーよな
ダメージのダサい表記とか >>23
MMOの世界から単純に他のプレイヤー消しただけなら、
テンポ遅すぎのうっすいRPGにしかならんだろ
リメイクして、世界の大きさからイベントから圧縮しないと >>32
わかる
UIや効果が全般的にダサいよな
あと8から追加された極大呪文も無かったことにしてほしいダサすぎる >>1
「リメイクだから」ってのと
そもそも2Dだったゲームを完全に3Dで作り直す場合
手間は思っている以上に面倒だぞ
そもそも2Dだから可能だったマップやダンジョンデザインなんて多々あるから
そういうのは作り直しになるだろうし・・・
実際HD2Dでもオリジナルとマップが結構違ってる >>13
FF7位のリメイクならわかるがPSやDS程度の機種でのリメイクで
ミリオンも売って採算取れ無いって何処の異世界の話だよ どんだけ予算かかるのか想像しろよ
シナリオと成長システムみたいな大して予算かからない所以外全部ほぼイチから作り直しだぞ バギムーチョ
メラガイアー
イオグランデ
マヒャドデス レベル5日野も8のグラで歴代DQをリメイクできるかと聞かれた時に
きっぱりと「2までが限界」と答えていたぞ せっかくの3リメイクだしもっと力を入れてほしかったな
せめて123セットで出せよ 実際3Dにしつつ縮尺は昔のままだとどんな感じになるんだろう まぁ正直あれなら123セットで年末発売位はやれよとは思ったけど >>37
8や11のテイストでリメイクしたところでミリオンちょいしか売れんから採算取れんって話だよ
こんなこと言われなくても理解してくれよ いやいやいや、PSの唯一の功績のリメイク5のテイストだろ >>42
8にバギムーチョとかギラグレイドとかあった覚えがないんだが 8のフォーマットはレベルファイブが築いたのにそれをノークレジットで11でパクられて日野はよく黙ってるな ドラクエ11を作るに至ってドラクエ3をフル3Dで作ってみたことはあるけど
そのまま3Dにしても面白いものにはならなかったって言ってたぞ
作るならただフル3Dにするようなものにはしないって話だそうだ 普通に8と11が不人気でつまんないからだよ
3Dだけの11が超初動型で2Dモードのある11Sはジワってることから見ても
かなりの割合のプレイヤーが2Dモードでやってるんじゃないか 11のサクサク感やると2Dかもう少し散策しやすい作りのがいい 2Dだからあのスケール感でも世界を飛び回る感出たけど
3Dにそのまま起こしたらクソ狭い世界の出来上がりだろ >>36
DQ3リメイクって確か12と同じで全世界同時発売だったな、こう言っちゃなんだけど
下手したらHD-2Dの方がかえって海外で評価してくれそう 11のとりあえず何処でも登れるとかはコスト莫大だろ
ゼルダBOTWほどじゃないにしても
HD2Dで色々作ってほしいわ 移動は2Dで戦闘シーンはドラクエ11風の3Dって感じがいいわ PSユーザーがこういうの嫌いなのは知ってそうだから「みんなswitchにあつまれー」ってことなんだろう 仮に今後別ナンバリングもリメイクするなら
流石に戦闘くらいはアリーナとかちゃんとした頭身の3Dモデルで戦ってるとこ見たいわ
逆に街探索とかはだるいから見下ろしの2D風でいいよ >>1
時間と金がかかるから
どうせ11テイストで出してもオクトラテイストで出しても売上変わらないし
ドラクエの顧客層考えるとオクトラテイストのが売れるまである リメイクしたところで新作より売れることはないからな
それよりも新作に千から入れたほうがいい >>41
そういう判断は出来るのに何でレベルファイブこんな悲惨なことになってんだろ HD2Dなんて最高の言い訳手に入れちまったから今後はリメイクは無いものと考えたほうがいい リメイクって売れても100万本ぐらいだから
11みたいに作ったら500万本は売れてくれないと 10のイベントで竜王の城とかゾーマの城が再現されてたけど最初はおおってなってが移動だるくてクソ面倒だったぞ
少なくともそのまま3Dにリメイクするのはあれみて無理だと思った 11の3Dマップは酷かっただろ。
堀井に3Dマップ作る能力はないから期待するな。 11レベルのグラフィックならいいけど
ドラクエのモンスターは基本2Dのが映えるから中途半端に3DにするならHD2Dのが絶対良いわ
11や7の3DS版のグラフィックまじで嫌いだったし
イルルカとかテリワンもHD2Dでリメイクしてほしかった。あのモンスターグラフィックゴミすぎ PS2のドラクエ5が良かった。あんな感じでリメイクすればいいのに >>75
堀井は話しとかテキスト作る人だから、流石に別のプロがいるだろ……。 いるよね? ドラクエはドラクエだから買われるのであって
ドット絵でやっても金かけてフルリメイクにしても売れる本数はあまり変わらない
ならばローコストに作って利益を出した方がいいという考えだろう FF7Rみたいに序盤だけしか作れなくて分割されるくらいならHD2Dのほうがいいよ ff7rみたいなことになったら堀井が死ぬまでに完成することないからな FF7リメイクはある意味反面教師になってるかもな
堀井はあんな小出し分割リメイクは許さないだろう >>75
ドラクエは2Dの方がいいって言われるのはこれなんだよなあ
もともと2Dならではのギミックを生かしたマップが評価されてたゲームだし
3Dになることで逆にレベルデザインの質が下がる >>23
>10のリメイクなんか
>ルーラ使い放題にして
>店でまともな武器買えるようにしたり
>色々調整するだけでよくね?
>なんで新しいグラで劣化させんの
グラフィック劣化は本当に意味不明
switchでも10出てるから、switchにあわせてしょぼくしたってわけでもなさそう
不評でグラフィック作り直しになったらいいのに
このままのグラフィックならこけるね >>80
変わらないどころか3Dでフルリメイクした方が売れんくなるで
旧作のリメイクが海外で爆売れするとは思えんし 8を初めて見た時はこれだ!と思ったけど10や11は何か違う
11に至っては3DSの2Dの方がマシにさえ思えた FF7Rを反面教師にするのはいいけどその結果があのクソだからダメなんだろ >>85
頭身下げた方が移動のだるさを感じにくいからなあ
プクリポと比べたらオーガのもっさり感は異常だし DQ3リメイクのPV再生数は既にFF16のPV越えちゃってるからなぁ >>88
結果は売上と利益率だろ
クソは個人の主観にすぎない 頭身あげてフル3Dで視点変えたらシステムも調整も別ゲーになるから
それならもうリメイクである必要は売り上げ的な意味しかないしいらんくね >>93
ポケモンなんかはまさにそんな感じだな
そもそもシステムとか調整を1から作り直せる人材がいたら新作に回すよね
人的リソースは有限なんだ 10オフラインはMMOのままで通用するわけないから
わざわざ全部調整し直さないといけないし大変だな
実質10オフラインが12みたいなもんでしょ 作る体力がない
リメイクにそこまでリソースさけない
だからHD2Dとか作るの楽なやつに逃げて茶を濁した >>87
それは無いわ
8を正当進化させたのが10
11は別路線だけど
10路線を進化させるのが理想系 ポケモンもそうだけどまさかあれはあれで手間暇かかってるとかないよね?
手は暇を書けていないリメイクなんだろ? 2D時代の作品を3Dでリメイクするぐらいなら
新作作った方が売れるからだろ 需要考えたらフル3Dよりこっちでしょ
なんなら12もHD2Dで作った方が売れるまである 懐古ファンが多いゲームだからな
エンカウント式のコマンドバトルじゃないと怒られるしね >>11
> ドラクエのリアル頭身フル3Dはあんまり好きじゃない
> 無駄に広くなりすぎるし探索がくっそ怠い
> 他のゲームだとそうはならないのに不思議
ほかのゲームでもそうなるわ…フル3DとJRPGは相性悪すぎ
街やなんやが記号化できないデメリット >>77
DQ5リメでいいよと思わせるのはモンスターの動きだなぁ
本当にいい動きしてて当時感動した
やっぱりドラクエはずっと戦闘するし鳥山モンスターの魅力あると映える
3リメはモンスターの魅力がPVの時点では見えなかったのが不安 斎藤や三宅が検討してるって言うくらいだからいずれ作られるだろうけど
FF7Rの惨状見ると今の段階で11風で理想的なリメイクは難しいだろうな マップが現実の世界地図なのに3Dにして京都市と同じぐらいの広さにするんか? >>50
逆だよ
エンジンの権利はスクエニにある
だから前に5レベルがエンジン使ってスクエニから訴えられてたろ >>1
理由はふたつ
・あの方式では臨場感は作り出せても世界の広さを表現できずゲーム性が変わってしまうから
・ただ単に作るのにコストが掛かるから >>107
2Dを2Dでリメイクするくらいならそれこそ要らんだろ 11sやってて思うこと
音声聞くために始めたけど2D版では聞けないクソ仕様
仕方なく3Dでやってるけど、移動や探索がクソ面倒だからストレス
12も10リメイクも9リメイクも全部HD2Dにしろ >>97
11の3Dは移動が糞かったるい、PS4版はロードが長いのとボウガンが糞
BGMやモンスの使いまわしとかは両機種共通で味わう苦痛だがPS版はもうちょっと何とか出来たはず
10は10.2以降は知らんがあの路線を続けても未来があるとは思えない 2Dで満足2Dじゃないとダメってんならスマホ版でもやってろよ ドラクエは4〜5等身くらいの程よいデフォルメした鳥山モデルにするのが丁度いいと思うんだけどな >>106
> だから前に5レベルがエンジン使ってスクエニから訴えられてたろ
ソースは? 3は自由度が高いからな。11エンジンで3作ろうとしたら11作るより手間がかかりそう
11は自由度が低いからこそ成り立ってたような部分が結構大きいしな
もし4とかをリメイクするなら11エンジンは使いやすそう。4は元々自由度が低目だし
路線も結構似てるしな
でも、仮に次4作る時が来ても手抜きしそう 11で3DS版が一番売れた
これが答えだからなあ
最悪、新作を3Dにするのは良いとしても2Dにも200万近い需要があるんだからやらない訳がない
国内で言うならFF新作の倍以上の需要があるんだから 11もちょっと気持ち悪さがある
8の高詳細が理想や >>119
8の進化版が10
現行では10がベスト
12も10の進化系なら良いけど、11の進化系だとガッカリ >>87
俺の意見は逆だな。8は初3D化で色々粗も多かった。11ではその不満が上がった部分を
逐一直してきてる感じで完全に8の上位互換的仕様にまとまってると思う
あとこれは感覚的な事なので上手く説明できないが8はレベルファイブ臭がとにかく強くて
ドラクエやってる感が薄かった。11はまさにドラクエをやってる感じがするな
>>111
PS4版はダッシュが無かったからな。そら怠い。ダッシュがあるのとないのでは雲泥の差である
2Dモードの方がより快適なのは間違いないが。まあそのための選択制だしな 11って3より狭いでしょ
3を3Dにしたら11より作るの大変だぞ まあもし3が今まで一度もリメイクされたことが無いんだったらこういうリメイクも有りだったと思う
でも、すでにSFC版と言う高評価のリメイクがあり更にスマホ版もあったりするのに
それからちょっと見た目が違う程度のリメイクを今更出す意味が良く分からないのであって 町に隠し通路的な仕掛けを入れるの好きだからなドラクエ
「あそこにはどうやっていくんだろう」がフル3Dだと面倒くさくなってしまう >>75
いや、8に比べれば大分良くなっている
8はどこに行っても同じような風景でイマイチ面白みが無かったが
11は場所によって色んなロケーションを用意してあるので移動する楽しみが増した
また、街も8に比べて高低感が作りが増えてるので3Dで周る楽しさは出せてるな
まあ2Dモードでも成り立つゲームなので3Dで無ければならん必然性が出せてるかと言うと出せては無いんだけど >>85
スマホ展開もしたいんじゃね?
最近のスマホはでかくなりがちだし性能上がってるとはいえ
スマホの画面サイズはたかが知れてるし
ユーザーのスマホが皆性能高いやつばっかな訳じゃないから しかしよくみんなスマホみたいな操作性が悪いもので
RPGとかやる気になるなあ と思う 当の11の売り上げが3DS版>>PS4版だったこと忘れてないか
リアル等身や無駄に広いフィールドを望んでる人は実際そんな多くないんだろ 仮にPS4版と同じものが3DSで出せたとして売り上げが下がるかといったらそんなことないと思うが
単純にユーザー数の違いでは 海外で売りたいとかいう割に
海外で売るつもりないよな 11の3Dモードスカスカフィールドすぎてゴミクソだったからなんであれ褒められてるのか謎
同時期のゼノブレ2やゼルダと比較して悲惨なレベルのクオリティだったのに >>134
PS4ソフトとしては大絶賛されたのはサードソフトの中では良いからだろな
任天堂と比較したらイカン >>62
12もHD-2Dだからそうしたんじゃね
アンリアルエンジンだし
ダークで大人向けを3DでやったらCERO上がるじゃん Xみたいなのがドラクエには合ってると思うんだけどなー。 DQ10ってみんなほとんどルーラストーンで移動して
それすらも面倒だから
入口ごとにルーラ地点、一瞬で移動できる電車、街の中にワープポイントすらあるのに
広いマップなんか本当にいるか? ジパングをシームレスな3D化したら
街とフィールドの尺度に無理ある 聖剣はスイッチだとロード長すぎだわ
ゲームからはロードなくせ 一応オクトラが海外で200万本売れてるから
それと同じ技法を用いた3リメイクなら海外需要もと考えてる気はする
12のちょっとダークで大人っぽいってのもオクトラやニーアオートマタの影響かな >>113
最近のドラクエシリーズはずっと3Dですけど?
ガイジな反論が飛んできそう オクトラが海外でも受けてんなら2Dもどきは海外じゃ売れないってのは間違いだな
単にドラクエが売れないだけだろう リアタイ世代のおっさんが神格化してるだけの3をHD2Dで作ったところで海外でウケるわけがない
まだ4とか5なら可能性もあっただろうが >>141
ニーアやオクトラが大人向けって。。
たしかにラノベ原作の深夜アニメとかキッズとか見ないだろうけど ぶっちゃけHD-2Dのほうがまだ外人に受け入れられやすいと思うよ
reseteraでも話題がけっこう伸びてたし
スクエニだとリアルスケールでグラを良くしよう=フォトリアル になっちゃから
鳥山キャラ自体がフォトリアル向きじゃないんだよね
ドラゴンボールのハリウッド映画がどうなったか思い出してみればわかる
ジャンプフォースの悟空も気持ち悪かった 大人向けがなぜかプレステだと思ってる奴がいるが
2,30代のニーアやGTAでキャッキャしてる奴が
67歳の堀井から見て大人なわけがないだろう
ガキもいいとこだ
大人ってのはファミコン2D時代に遊んでて3Dで離れたドラクエユーザーのことだろう 大人向けってのはJRPGにありがちな中二病系じゃなく
ゲームオブスローンズとかウィッチャー3ような重厚なダーク路線を意識してる感じだと思うが DQの場合はまずあの音楽が大人向けとかダークから程遠い気がするけど
洋ゲーなんか流すこと自体を控えてたりするけど
テキストもひらがなとかまわりくどいものが多いけどそこも変えて来るんか >>150
ロトで2Dモード入ってるとか
ファミコンでドラクエやってた大人向けだろ ドラクエの場合は
1のロトのしるしとか2のラゴスとか
2Dじゃないとダメな仕掛があるからね
3もさとりの書がある塔の綱渡りとか3Dだとすぐ落ちて無理っぽい ドラクエ1をスカイリムを目標にかかげてリメイクしたら
バーチャルハイドライドになりましたしてほしい
リメイクごときにやることじゃないと思ってんだろ もうずっと言われてるんだし、一回ぐらい作ってやれよ…
それで成仏できるだろ 8や11ってウンコやん
微妙な3Dグラフィックの日本代表レベルだろ 昔の惑星規模のRPGをオープンワールドで表現するのは無理
予算や人材が豊富な洋ゲーでも一地方を広めに作るので精一杯
和ゲーはゼノクロがいい線いってたが惑星規模で考えるとやはり狭く感じた 4や5のリメイクもある意味2Dもどきだよな
3Dとの混合
海外で売れたかどうかは知らんが
海外のドラクエへの温度差凄いけどHD2Dでもしかしたら少しは振り向くか? 他スレで聞いた話によると
ドラクエ8は世界の広さはアレフガルドぐらいらしい
ドラクエ3をリメイクしようとすると8の5倍になるという事だな ドラクエ3を10風にしやがれ
ゾーマも流用できっぞ 手間のわりにリメイクではそこまで売れないのでおいしくない 売上と言うか実際今のDQ3ってどれくらいファンが残ってるんだろう
FFはファン投票みたいなのやってたり外人のリアクション動画とかで何となくわかったりするけど ドラクエ8もドラクエ11も狭いマップを
行ったり来たりしてるだけだもんな
ドラクエ3を3D化したら予算200億ぐらいかかりそう 「3Dになると広いマップを作れなくなる」
コスト上のこの事実を見ていると、ゲームが進化してるのか退化してるのか分かんなくなるわ >>139
DQ3をリアルグラフィックにすることを諦めた最大の理由は多分それだと思ってる すげー根本的な事言うけど、ドラクエ11って船とか決まった場所にしか停められないだろ?
あれがもう駄目、探索してる感じが全然ない
映像リアルにすると色々辻褄が合わなくなってゲーム性が低下するんだよ
冒険してる感じが希薄になって、だらだらストーリー追ってるだけみたいな感じになってくる
そうなると買わなくていいや、YouTubeで配信してるの見て済ませよう、となってくるw
結果売れないwww DQ3RE1→アリアハン脱出
DQ3RE2→カンダタ退治
DQ3RE3→なんやかんやで最終決戦 アリアハン規模の島のオープンワールドなら?
R2はロマリアからイシスまでのシルクロードだよ そういやFF7Rみたいな惨劇の後で3Dにしろなんて普通は言えないわな ちょっと前は3Dと2Dだとどっちもコストとしては変わらないって言われてたけど、今だとどうなんだろうな
2Dの方がコストかからないなら、さすがに世界で売れると思えないドラクエ3リメイクにあえてそこまでコストかけるか?って感じもする
下手すりゃ聖剣3のほうが知名度あるだろ世界だと FF7Rは分割だからさぞかし濃密な箱庭体験ができるかと思ったらFF13の発展系+水増し満載の駄作だったわ
シナリオも改悪されてたし >>175
ちょっとどころか3Dで作ると予算規模の0が一個増えると思うけどw DQ3ってわかりやすくリアル世界地図を元にしたワールドマップ
やってることもオープンワールドじゃないけ世界を船旅して自由なルートで攻略できる
加えてアレフガルドも、だからなあ
これを3DにするってことはFF7Rとかいうくそヤバいゲームみたいになるのは必然
原作の面白さが無くなって超劣化するのは明らかだな スパロボのリメイクが新スパロボみたいになっても嬉しくない人の方が多いんだよ >>179
ブレワイみたいなシステムなら3リメイクは可能だと思う
でも、3世界の広さでブレワイみたいな感じにしようと思ったら
手間3倍くらいかかりそう ブレワイも十分広く感じたが広さは1ぐらいなのかな? そもそもオープンワールドは街ひとつとか地方ひとつなのが多いから世界全体をオープンワールドにするのは無茶だわな
一応ゼノブレクロスは星ひとつだが体感でそこまでの広さではない
オープンワールドにするなら地方がせいぜいだろうな >>183
アレフガルドくらいなら出来そうだよなあ
ハイラルとアレフガルドって設定的にもそんなに規模変わらんだろうし 2Dで進めていって、アレフガルドに下りたら3Dに変わったとかだったら衝撃だろうな エンジンばっか真似したところで面白いマップ作れねーだろ 見た目ばっか気にしてるな
老害RPG脳は
ドラクエ3でブレワイ真似てもスカスカだろ >>127
原神みたいなゲームがスマホでいけんだから
ドラクエ10ぐらい普通に動きそう
てか今のスマホWiiより遥かに性能いいだろ >>109
現行機で快適に遊べるのは意味があるし
要素がシンプルな過去作は新規の呼び水にもなる
3Dでやるならそれこそ新作作った方がいい >>158
それな
街とシームレスで繋ぐと
フィールドは1地方にせざるを得ない
ゼルダは凄かったが
京都市程度の広さだった >>142
11Sで3Dモードの探索クソ過ぎて2Dの方が面白いとまで言われたの忘れたか 2D縮尺マップでランダムエンカウントってのは今思うと結構な発明だったんだな
ドラクエが初めかは知らんけど 2D見下ろし型アクションRPGのウルティマにウィザードリィのランダムエンカウントコマンド式バトルを組み合わせたのがドラクエやで ドラクエタクトをやった時
もしウルティマそのまんまだったら戦闘こうなってたのかなって思った 完全に作り直しになるからだったら新作作るほうがいいじゃんてなる ドラクエ1は、任天堂に協力してもらって
ブレワイエンジンでリメイク
地形だけアレフガルドにすればいい リメイクより新作のほうがやりたいでしょ?ってドラクエ統括が言ってたぞ ドラクエ1はコマンドを使って状況を打開していくゲームだと分からせる為に
ゲームスタートを王様の部屋に閉じ込めることでプレイヤーにまず全てのコマンドを選択させる様に作ったとか
最初の街からゴール地点が見えてるとかマップとそれに対応したゲームデザインが非常に上手かった
それが最新作の11では何の思慮もない3Dマップどころかボウガンアドベンチャー(笑)だからな
ゲームデザインとして唸るところが何も無くて溜息が出る >>197
ドラクエ1はVRゲーにして欲しいなあ。
もう少しVRが流行らないと、無謀だけど… >>202
使いまわしHD2Dで2と一緒にリメイクが事実上確定なんだ😂 >>179
DQ3の攻略順に自由度はあんまないだろ
オーブ区間にしてもイエローかシルバーがほぼ最後に来るし ドラクエの自由は船で行けることは行けるけど敵の強さで縛られちゃうな
2は逃げやすいから多少はなんとかなるけど レトロ大好きレトロ厨は
似非レトロのHD2Dドラクエ3じゃなくて
ガチレトロのファミコン版ドラクエ3やればいいだけで
そうするとこのHD2Dドラクエ3は一体誰向けなのか?という立ち位置がわからないゲームになる
これ企画した奴アホでマヌケなんだろうな スマホ向けじゃないの
そこがメジャーリーグとか言ってるチームじゃなかったっけ 11で一番売れたのは3DS版
この状況でまだワーワー言ってる奴はテメーがズレてるだけ 逆に3DS版風な作りだったらここまで荒れてない気がするぞ
HD2Dとか言う変に中途半端なもんにするから マップ作り直すのが大変で
堀井さんチェックも手間だからじゃね
2dなら最初以外ダメ出し少なそう >>206
普通に今回始めてドラクエ3に触れる人向けじゃね?
正直何度目のリメイクなんだって話で、ファン向けよりは新規をターゲットにする方がいいと思うけどな。実売が伴うかは不明だが。 >>211
それなら普通に3Dでリメイクすればよかっただけ >>211
Wiiで移植だして
随分前にスマホでリファインして
それを4年前に11発売タイミングでCSにも配信
遅れてスイッチでも配信
んで今回の謎リメイク
雑巾絞りすぎだろww >>212
別に全部が全部普通に3D、ってのもつまらんとおもつけどなぁ。 >>213
今回のよりあの謎のリファインが一番意味不明だったわ。なんでSFCより劣化したの出したんよ、って思った。 リメイクに8とか11までは望まないからPS2の5リメみたいのにしろや
何で2021年にもなってSFCリメイクに毛が生えたようなもんやらなきゃいけないんだよ
喜んでる奴は頭おかしいわ フィールドマップを8とか11みたいにすると世界狭いから見下ろし2Dドーナツ型のフィールドマップでいい
街やダンジョンだけ3Dならそんな不可能なもんでもないだろうになんでやらんのかね ドラクエの3D化って手間ばっか増えるだけで別に面白くないじゃん もしこれが初の3リメイクだったら別にこれでもそんなに叩かれてないと思う
もう3の2Dリメイクは3つもあるにも関わらず今更大して変わらないようなものを出そうとしてるから
叩かれてる訳で >>222
5chのゲハカスのたまり場みたいなとこでしか否定的な傾向は見ないんだが
11みたいなグラでリメイクしてほしかったってのは意見としてあるが
クソクソ言ってんのはここくらい 5ちゃんは仮面を脱ぎ捨てて否定的な意見を言う場だぞ 8も11も世界を冒険してる感覚が全然無かったな
ご近所をうろついてる感じ >>50
そもそも8のフォーマット自体、MS資金で作ったTFLOのダウンサイジングだという疑いも そもそも11はどう見ても8エンジンの流用はしてないだろ 一番需要があるのは3DS版の11だよ
11Sは3DS版をベースにすれば海外で爆死することはなかった 3DS版のモデリングくらいがドラクエには一番合ってると思うねえ
それこそ安心できるグラって奴だ 3D版ドラクエ3やりたいなら11やってみるといいよ
フィールドで冒険の旅、空飛んでおおぞらをとぶ、ラスボス戦で勇者の挑戦
エンディングでそして伝説へが流れるから
物語は勇者がテーマだし疑似的に3D版ドラクエ3を味わえる
俺も昔は3D化希望だったんだけど11を何周もやってその欲求はだいぶ満たせたし
なによりドラクエ3に3D化は合わないんじゃないかって気付いた
11でそういう演出やったのは今思えばリメイクは2Dになりますよっていう堀井さんの意思表明だった気がするね 7リメイクみたいなのでいいのか
キャラが角ばってるぞ 敵を攻撃した時のダメージ数値のポップなんて完全にレベルファイブ産なのに11でも採用されている
日野はよく黙ってるな >>230
Sは未完成版の尻ぬぐいのために企画されたんだろうからなあ >>234
少なくとも今回のリメイクはレベル5系のデザインが廃されていそうな所だけはマジで評価できる
あの雰囲気も何もあったもんじゃないデザイン本当に嫌い ネクロゴンドを3Dで作ったら始めてプレイする奴には絶対クリア不可能になるんじゃねーの >>238
ロンダルキアと違って落とし穴も無いし無限ループも甘いからどうにでもなるだろ
なによりシンボルエンカならDQ11の実績から言って戦闘回避は余裕
DQ7並の超速シンボルなら別として なんだかんだでドラクエ3はファミコンでクリアしたきりだな
リメイクなんて結局出てもやらんし 下請けが生意気いって
8や9のリメイクという超絶案件があった時に参加できなかったら困るでしょ
日野さんは経営者 >>240
バランスはやっぱりFC版が至高だと思う
リメイク版はバランスが変わり過ぎててコレジャナイのよね
もっともリメイク版も決してバランスが悪い訳ではないので
こっちを最初にプレイした人にとっては特に問題は無いと思うが >>244
ただFCは職の遊びがないじゃん
戦僧魔武のどれかを選ぶだけでしょ
商遊はただの縛りプレイみたいなもんだし
宝箱の意味が薄すぎて一部の宝箱以外は無視した方が効率いいし
バランスはSFCより好きだけど淡泊すぎてなあ 次出るのは特技追加されて賛否両論になったりして
ドラクエウォークはローレシアの王子がはやぶさ斬りやギガスラッシュとかの剣技つかってるしな ウォークのローレは頭身が上がっていたな
ムーンかわいい PS2の5以来、据え置き機でまともにリメイクされたことがないのはほんとおかしい リメイクはドラクエ古参より若年層新規に向けて作られるものだろ
てことでPS2より後の据置が揃って負け組なのが悪いってことだ
WiiすらDSに負けていた DS位の性能があれば大多数は満足って事だよな、ようするに 容量と解像度がもうちょいあればほぼ文句は出ないだろ
むしろテレビ占有って時代じゃないし携帯性のほうが大事 Wiiのラストストーリー程度でも、街ひとつしか作れなかったからな
それよりスタッフ大幅に増やして大予算とったとしても作るのに3,4年かかるようなものでリメイクするのは非現実的
HD2DなDQ3リメイクが理想でしょ HD2Dだから良い悪いじゃなくてあのグラフィックのセンスのなさが悪い
それこそ3Dだからってユアストーリーみたいなグラフィックじゃ最悪だろ 8って声のデカいヲタクが叫んでるだけで一番駄作だよね そう考えると10オフのチビ等身案外いいのかもしれない PS4版はなんでモンスター動かなくてすごろくもないんだろ
すごろくないから女最強の鎧も1つしか手に入らない
GBC版なんかはモンスター動いてすごろくもあって
メダル要素も追加されてたのに 8と11は全然違う
11は細い道以外全部山川海で進入禁止。狭い、狭すぎる >>266
ガラケー向けのアプリゲーだったから
しかも月額500円で買い切りですらなかった すごろく場はない方が明らかにバランスいい
・・・というかSFC追加要素に頭おかしいの多過ぎ 結局リメイクを3Dで金かけても
良くて100万レベルでしょ
だからツールで作れるようなリメイクしか作らない
3Dで作り直すエネルギーあるなら早く12作って
13の準備もしとけって話である 8と11が駄作だからだろ
DQの中でも売れてない
8と11を何でベースにしなければならないのか そこまでやる価値が無いと判断されてるのかも知れない
スクエニ的には重要性は FF7>聖剣3>DQ3 という事かも まあ、DQ3のような自由度の高いゲームを3Dリメイクするのは
かなり難度が高いと思う。FF7は言うても元々一本道ゲーだからな
それでも3分割しないと作れないのだから 8好きだけどなあ
特にビジュアルが鳥山絵の再現性高くて 8のキャラグラはDQの理想を体現してたと思うよ
端々まで鳥山感があってモブのパターンが少ないことくらいしか文句がなかった
ただフィールドマップが狭いんだよな
こればかりは想像力のままに脳内で補正かけられる2Dにはどうしたってかなわない FFが3枚組なのはムービーに力入れ過ぎだからだと思ってた FF7だって長い間あのマップを現在のグラでリメイクするのは無理と言い続けてたのがやっと分作化して形になったわけで
3以降のドット時代の広さのマップを8や11のような形式でリメイク出来るわけないだろ
リメ5やリメ7のような形式なら出来るだろうけど DQ3の場合リメ7形式でもジパングが辛い
リメ5(=PS版7)形式なら抽象度上がるからなんとか 3Dでカメラ回しつつ抽象度上げて世界を広くする手法もそのうち発明されるんだろうな 3Dリアル等身で3やっても現実と似た世界地図の上旅してる感ないしこれでいいんじゃない 調べても出てこないんだけどHD2Dってどう言う定義なの?3リメイクのトレイラーなんか素人の自分には3Dに見えるけど 金かかるのに、世界で売れる見込みがないからな
FFとは違って手抜きリメイクになるのは仕方ないだろう 上から固定視点リメイクでもでもゼルダ夢をみる島みたいな3Dリメイクにすりゃよかったのにな
HD2Dとか勘違いしすぎ >>289
商標を持ってるスクエニがそうだと言ったものが2DHDです PS2のDQ5をやった時はこれからのリメイクはこんな感じになるのかと思ったが結局あれっきり
てかスライムのカメラ目線の時点でSFC版以下じゃねーか >>289
素人目にはオクトラと全然似てない
ドット絵のキャラが浮いてるだけ もう「2Dだったのを3Dにしたからすごいでしょ、だから買えよ」が通じる時代じゃないしな よくある3Dよりもロストテクノロジー化してる分豪華な2Dの方が今や希少だからな FF7RかFF16かDQ12のどれかを中止してその人員と予算を回せばできそう
でもたかがリメイクを作るのにそんな事するかと言うとまずしないだろ SFC3はきれいっちゃきれいだけど背景とエフェクトシンメトリーだらけでキツい レトロ厨、2D厨からしたら
ガチ2Dレトロのスーファミ版やればいいだけだしな
なんちゃって2DレトロのHD2Dなんて誰得なんだろ スクエニのHD-2Dは今のところ全部switch独占で来てるから発売未定でも話題に上がるだけでゴキの凶暴性が増す >>5
振り向いたら?
ラダトーム城
↓出入り口
川川川川川川
竜王城
だから出た瞬間城見えるんじゃない? ドット絵が好きだからといってHD2Dも好きとは限らない
俺はHD2Dの表現方法は不必要にペラペラ感が強調されてて嫌い
新作に使うならそういうゲームとして見るから文句は出ないけど
HD2Dでリメイクしました!って言われてもはぁ?って言いたくなる
ペーパードラゴンクエストって新しい外伝シリーズでも作ればいいのに 最後の最後でペーパーマリオディスって触覚出すのやめーやw ペーパーマリオにペラペラ!って言ったら悪口になるのか
すまんな今度から気を付けるよ ペーパーマリオは表現としてリメ3みたいな不自然感ないからな
まあゲームとしてはあんまりおもしろくないんだが ペーパーマリオはペラペラになるのを逆手にとっていっそ紙のキャラにしちゃおうという逆転の発想できたので別に悪口にはならんだろ 昔スカイリム風のドラクエ1リメイクなんて噂があったよな 色々思惑はあるだろうがスクエニはFF以外のCSゲーには
マジで金回したくないんだろうなってのがずっと続いてるのがな >>320
ドラクエウォーズやな
タイトルだけ漏れて妄想がエスカレートした結果ドラクエ版スカイリムという事になった
結局IS製作のDSi用ソフトというオチで 300億円鞄につめて本社にいって交渉開始してください 451 名無しさん必死だな sage 2021/06/07(月) 13:34:11.82 ID:sdaD6/SK0
「2D-HD」の事をずっと「HD2D」って書いてるアホ何なん?
あるハードにだけ来てないHD2Dの名前を覚えられないガイジが延々暴れるスレ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています