【驚異の】初代PSのハーフミリオン以上のソフト【76本】
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1. 3,893,293 ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち
2. 3,501,588 ファイナルファンタジーVIII
3. 3,277,776 ファイナルファンタジーVII
4. 2,707,301 ファイナルファンタジーIX
5. 2,186,375 グランツーリスモ
6. 2,018,365 バイオハザード2
7. 1,777,895 みんなのGOLF
8. 1,737,819 ダービースタリオン
9. 1,460,687 グランツーリスモ2
10. 1,383,282 バイオハザード3 LAST ESCAPE
11. 1,270,806 ファイナルファンタジータクティクス
12. 1,194,779 バイオハザード
13. 1,186,119 鉄拳3
14. 1,173,671 ドラゴンクエストIV 導かれし者たち
15. 1,165,796 チョコボの不思議なダンジョン
16. 1,088,141 サガフロンティア
17. 1,088,069 鉄拳2
18. 1,023,821 ダンスダンスレボリューション
19. 994,420 パラサイトイヴ
20. 951,931 みんなのGOLF2
21. 949,947 電車でGO!
22. 937,976 パラッパラッパー
23. 931,495 鉄拳
24. 923,585 ビートマニア
25. 917,105 クラッシュバンディクー3 ぶっとび!世界一周
26. 894,355 クラッシュバンディクー2 コルテックスの逆襲!
27. 891,674 ゼノギアス
28. 871,059 ダービースタリオン'99
29. 864,844 XI
30. 862,866 ダンスダンスレボリューション 2nd ReMix
31. 859,085 リッジレーサー
32. 829,618 テイルズオブディスティニー
33. 816,873 アークザラッドII
34. 808,057 どこでもいっしょ
35. 789,034 レイジレーサー
36. 787,685 Simple 1500シリーズ Vol.001: ザ・麻雀
37. 759,527 R4 -RIDGE RACER TYPE 4-
38. 324,751 実況パワフルプロ野球'99 開幕版
39. 751,205 ワールドサッカー実況ウイニングイレブン3 World Cup France'98
40. 750,740 I.Q
41. 729,063 モンスターファーム
42. 721,737 ワールドサッカー実況ウイニングイレブン4
43. 714,789 スーパーロボット大戦α
44. 707,409 聖剣伝説 Legend of Mana
45. 705,736 メタルギアソリッド
46. 704,318 スターオーシャン セカンドストーリー
47. 703,068 ぷよぷよ通 決定盤
48. 696,851 闘神伝
49. 688,614 クロノ・クロス
50. 677,050 ディノクライシス
51. 675,254 サガフロンティアII
52. 675.187 桃太郎電鉄7
53. 673,766 SDガンダム Gジェネレーション
54. 669,248 テイルズオブエターニア
55. 668,242 機動戦士ガンダム
56. 664,919 クラッシュバンディクー
57. 661,052 トバルNo.1
58. 658,392 リッジレーサーレボリューション
59. 649,264 ブレイヴフェンサー 武蔵伝
60. 614,259 アークザラッド PS3が決定的だったよな
PS4、PS5と世代を重ねても改善の兆しすら見えない >>1
この頃のソニーは新規開拓するファーストの仕事をしっかりしてたのがこのランキングからも判るな 今のPSは箱より洋ゲーハード臭がプンプンするのどうにかしたほうがいんじゃない? PS3で半減以下に落ち込んでるもんな、ミリオン以上もハーフ以上も >>191
ブルーレイが映像媒体としてもっと流行ってればね
あっという間にストリームにとってかわられたよな >>4
この頃は麻雀将棋等のテーブルゲームも鉄板タイトルだったな
これがPS2以降ケータイに取られていく >>188
どうしてこうなったというよりはむしろ
こうなるのが必然だったのによく今まで持ちこたえた(ごまかした)、という印象の方が強い 任天堂がキッズ・ファミリー路線に舵を切ったからPS1はSFCの延長で楽しめた記憶 当時のSCEの意気込みはSMEへ引き継がれてはいるのかなぁ 初代PSの盛り上がりはワクワクした
今暗い洋ゲーばかりで近寄りたくない PS3の頃はまだDVDで十分って雰囲気でブルーレイ需要があんま無かったからなぁ
そんな状況なのに6万数千円で「安すぎたかも?」発言だったからこりゃ駄目だと見限ったな
発売時には値下げしたらしいがPS3に全く興味なかったから6万円で売ってるもんだとつい最近まで思ってた >>194
PS3の時に周りのライトゲーマーはほぼPSから離れたな
PS2まではみんな持ってたのに
それ以降はPSPでモンハンが流行ったくらいか
その後のライト層はDSやスマホゲーに流れた印象 >>195
という事はこれからはゲームもクラウドゲーミングの時代だな >>197
ハード性能が上がっていくのはいいことなんだけど
ハード性能をそこまで必要としてないジャンルが次々とそぎ落とされてってんだよな >>199
サードとソフト数絞って洋ゲーも増えてた64がそう見える? >>10
今のPSはそのSwitchより圧倒的に感じられないが >>201
そういう層はSwitch一択じゃね
PSにしろ箱にしろ和ゲーはキモオタむけ、洋ゲーはドンパチゲーしか無いんだし ライト層だライトゲーマーだの今一よー分からん単語を流行らせたのはPS1やその提灯雑誌だったのにな
それを自分から切り捨てて没落してりゃ世話ないな >>206
悪い、もうその頃の任天堂は全く興味無かったんだわ
スパロボとかGジェネとかも出てなかっただろ
当時はとにかくウイイレしかやってなかったし >>209
PS2まではDVDプレイヤーとしての需要もあった
当時はDVDプレイヤー単体でも高かったし
PS3とブルーレイはそれこそライト層には見向きもされなかったな
ストリーミングサービスで廃れたレンタルビデオ屋も最後までDVDが主流だったんだし 今のPS5は5万本がやっとだからな
終わりだよこのハード 初参入だったし広告とか金のかけ方が段違いだったし
少数焼いてすぐに増産できるCD媒体だったから
いろんなジャンルにチャレンジしてた
…もう四半世紀前なんだ
あの頃のSCEはもういないんだ >>210
スパロボは64出てる
多分移植できないから貴重なのに >>214
あの頃は日本のゲーム業界はバブルみたいなもんだったのかな
バブル崩壊後とはいえまだまだ家電メーカーや自動車メーカーも健在だったし >>1>>2
数えたら38本やってるわ
SSと64と3DOも持ってたしPSは3回買い替えたし当時のプレイ時間狂ってんな この頃は低予算でもそれなりのゲームが出せてた時代だな
参入障壁が低くなったのもあって玉石混交でいろいろやられてた
今はインディーズですら相応のクオリティ要求されてるからこうはならない >>1
こうして見ると任天堂やアーケードが奪ったゲームばかりで
PSで誕生したゲームは少ないな 27年近く前はプレステも元気だったのなぁ
まさに転げ落ちるようにプレステは終わったな >>4
パチスロでアホみたいに稼げてた時代だもんな ファミコンバブルがもう一回来たようなもんだな
出せば売れる状態 サガフロ2ってこんな売れてなかったんだな
アンサガより下げ幅でかいやん PS5の今と同じ時期のPS4ってソフトどんくらい売れてた? この頃は本当に女性含めて世間に浸透させてた
まさかそこから20年で一番残しちゃいけなかったオタクを選んでそれ以外の一般世間を捨てるだなんて >>1-2
ドラクエ以外、マジのガチでIP全部死んでて戦慄したわ
まさかFFやバイオまで死ぬとか思わんわな
あ、テイルズは9月でご臨終ね >>231
ひとつだけ生存どころか今最盛期迎えてるのがあるが FFが出るまではほんといいゲームが多かったな
FF7自体は傑作だけどしょうもないムービークソゲー増加の原因なのは間違いないし ノルマミリオンのFFシフト食らって生き延びたサガフロ以外のスクウェアタイトルの末路は悲惨よな >>53
ハードルたけー
鈴木福とチェホンマンくらい差があるやん >>231
ドラクエも右肩下がりだし死去は時間の問題よ
仮にDQ12が持ち直したら御三家引退が遠のいて死ぬし >>220
ハード世代交代ごとにガクンと落ちてるのを問題視してこなかったのも凄いよな >>237
何故かひたすらドラクエを否定したがるけどドラクエのどこが右肩下がり?
11も国内で11Sを入れなくてもパッケージだけで300万オーバー、DLと11S入れりゃ余裕で400万超えてる
ユーザー層の若返りは課題だけど十分維持してるだろ ドラクエはまだモンスターズとかで若い世代拾ってきたから辛うじて持ちこたえてるけど
最近のドラクエその辺蔑ろになってるからこのままだとFFが辿った道をいってしまうな こうみるとサードどもの弱体化が凄まじいな
その代わり今ではインディが取って変わったって感じだ
この中だと唯一成長できたのは桃鉄だけってのもすごい ドラクエ9がもう10年以上前のゲームだから
ここらでリメイクすれば当時のキッズ=現20代をワンチャン呼び戻せるはずなんだけど
この期に及んで3リメイクするとか言い出したの見てアカンと思いました
FFと違うのは直撃世代のファンがちゃんと最新作までついてきてる所かな これ見ると結局PS1のやってた事って任天堂の延長というか(任天堂ファースト製は無いけどさ)
そしてPSはその路線を3で完全に捨て去ってそこから凋落してゆく、と… ドラクエ11も2機種で別物クラスの作って前作以下だしFF笑える状況ではないわな
12なんてあと3年は出ないだろうし新規向けもいつ出るか分からん >>243
PS1時代まではまだ良かったんだけどな
言い方悪いけどスーパーファミコンのサード名作を横から奪って
その上でソニー自身はライト層の獲得に全力をあげゲーム人口の拡大をはかる
SME追い出してから急に意識高い系になって今に至る ドラクエは既に11から4年経ってる事に危機感抱いたほうがいいと思うんだけど
今更ドヤ顔でロゴだけ発表するようなダメかもな 当時のSCEの主力だったSME組はファミコンとかでゲーム出してたし、ハード立ち上げに際してソフト増やす努力めっちゃしてたからな
SME組が抜けてからは選択と集中()でどんどん状況が悪くなっていく wiidsのバブルはこれとはまた違うよな
いっちゃ悪いが一般人とガキだまして売ってた印象
ps、ss、N64あたりがゲームの出来みたいなので勝負してた最後の時代だろ >>245
据置や携帯とわず、いつだって主流になるのは老若男女取り込めるバラエティに富んだ市場なんだよなぁ >>242
ドラクエ9リメイクしても多分売れないだろう
評価が... >>249
騙して売るって具体的にどういう事?
縦マルチしませんとか言ってたのに後から縦マルチします!とかってやり方みたいな?
PS1時代は良ゲーもあったけど山程クソゲーが出てたぞ? >>248
ゲーム業界の新参だからとサードや小売りに頭下げて回ってたんだってな
まあ当時のSMEの人間がいう事だから客観的ではないけど
うちソニになったのはまあPS2以降だろうな >>252
wiidsってガキゲー知育ばっかみたいなんで
ゲーマー無視していたような >>254
流石にそれは出てるソフト知らなすぎだろw >>251
当時どんだけ爆発的に流行った思っとんねん
まさゆきの思い出話だけで鉄板で盛り上がるわ ガキゲー、騙し売り、ゲーマー
この辺りの単語が出てくるだけで一気に胡散臭くなる >>251
あの7ですら他のリメイクと遜色ないくらい売れてんだし問題なかろう >>251
あれの評価が悪いなんて思ってるのはRPGを一人で遊ぶのが絶対なんて奇特なやつだけだよ >>256
だよなぁ、ただリメイクしてもすれちがい通信が使えないから完全再現はできないんだよねぇ wiiはバーチャルコンソール専用機として役に立ったよ スーファミのRPGがデータ消えないからね >>256
DQ9は当時ぼっちだった陰キャと友達と遊べてた人とでまるで評価変わるからな…
まあそういう事だから察してやれ 梅ヨド地下だったかに大量のドラクエ9ユーザーが群がってたのが懐かしい
モンハン4の時もそういう野良の集会所があったなぁ… ドラクエにわかだけど、だいたい9ってあんま聞かんなあ思って 3か5が鉄板やろ? 9がドラクエおじいちゃんへのウケがよろしくなかったのは確かじゃねえかな
まあその分新規が取り込めたけど11じゃ懐古に媚びるだけで置いてけぼりだ >>251
ドラクエ9は既存ユーザーからは低評価だがそれ以上の新規を獲得したタイプのソフト
だから売れていながら評価が複雑になっている
FE覚醒なんかもこのパターン
リメイクはかなり売れそうだが、その評価が実現の足を引っ張りそう >>253
うちソニはマーヤのおばちゃん曰くPS1時代だったと思う
SMEだしCD販売のノウハウ含んだ話でもあるんだろうな アキヨドの入口がルイーダの酒場って名前付けてそこに人いっぱい居たっけなぁ ドラクエ9てかDSを知らんから流行ってたとは知らんかったw >>272
>>249からのお前のレスは何なの?
知りもしないであれ? >>272
もう支離滅裂になってるから消えときなよ末尾r君 >>253
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20180524146/
『うちソニーですよ,分かってます?』って上から目線で言われまして。友達のバイヤーに『もう殴ってやろうか』とこぼしたら,『ダメ,ここは我慢のしどころ』って諭されたのを覚えています」
プレステ参入時点で新参の小売みたいな弱者に対してはこれだよ PS1で獲得した自称ゲーマーがそのあと育たず減り続けてPS5に至る >>39
SSがPSを上回ったのなんて、大作をつぎ込んだ95年末のほんの一瞬だけのこと(それでも年末商戦ではSFCに負けてるという)なのに、途中「まで」勝利をキープしてたようにミスリードするのはせこい
精神勝利法はゴキと変わらんぞ >>277
個人のイメージだけどPS3でユーザー入れ代わりがあったと思ってる >>163
PSが負けハードになった時代に桃鉄はあっさりWiiに移動しているのが大きい
そこで脱PできなかったIPはだいたいが滅ぶか生き残っていても激減している しかしドラクエ以外全て見事に死んだな
ここまで壊滅的な状況になるなんて >>163
奇跡の復活とか言ってるけど桃鉄Wiiがリリース後10年くらい経っても細々売れてたり謎の需要の高さを示すデータは前からあったからな
それらを見ずに塩漬けにし続けた何処ぞの誰かが判断誤ってるだけでなぁ >>206
64は当初はジェネシスへの対抗として洋AAA路線だったんだよ
しかしソフト不足と既存客をSSPSと競合して厳しいので路線に変化が生じた
64はプロジェクトリアリティとかを企画していた、いわゆるAAAの祖のような方向性
でその路線の限界と売れる地域の偏りをいち早く知ったのも任天堂だった
ただその後も完全なキッズ路線ではなく初代どうぶつの森のようなやや不気味さがある世界観が64の真骨頂だったが >>210
結局ファミコン中後期にやってきた出版業界が連れてきた客層(JRPG・漫画アニメ版権)の客がPSに移動したに過ぎない
そしてPS2のDVDと共にゲーム卒業を始めたと
>>219
カジュアルゲームや一般成人女子向けゲームとかをPSが市場があることを証明した
その後投げ捨ててDSWiiにやられるが
>>248
SMEも無罪ではない、開発のオンギー化を進めてサード開発力に今に残るダメージを与えたり
アーティスト主義で開発環境と整えようとしたが自らの映画路線で開発費高騰を加速させてしまい
結果アーディスト系(今のインディー路線)を潰してしまったり
流通でも中古禁止やサードの発注本数制限など衝突を起こしまくった、それを収拾したのがクタ派
まあそのクタがゲームが作りにくいPS2とUMDとCELLでSCEにトドメを刺すんだが・・・ スポーツレースSLG格ゲー音ゲーJRPG…
ほぼジャンルごと死んだな パチスロ黄金期だったからな。
5号機でやべぇってなってエウレカで復活して、6号機で無事死亡
てかはやくなくせよ、クソつまんねぇし社会的にも全く意味ないし
しかしPS1の頃はまさに過渡期で楽しかったな >>275
頭下げて回ったとかどこかで見たけどそっちのが正しそうだなw >>45
今はDL市場があるからパケのみの時代とは環境が異なる点も考慮しておく必要がある
switchのハーフタイトル数はDL分売上や専売タイトル分を含めれば2、3割は増える筈
つまり合算の実質売上ならPS1をも超えられるペースと思われ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています