【訃報】ゼルダの伝説スカイウォードソード、めちゃくちゃつまらない……w
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
これと同じディレクターがBotW作ったとか信じられんw >>5
悔しがってんのお前だけだ
なあaltハゲ
今日は何回糞漏らしたんだ? とりあえずあのトワプリのグラから聖剣4みたいなグラになってしまったのがすごくガッカリした記憶がある 古い作りのゲームだからその辺は仕方ない
だから当たり前を見直してBotWに繋がる訳で 今日はSteamDeckに張り付いて任天堂叩いてたせいでスカウォすっかり忘れてたの草 wiiの時はセンサー感度悪かったのか、俺には剣振り面白くなかった
そこがもし改善されてるならいいや
ただ価格は…学生とか買うんかね?こんな古いものを わりと「ゼルダの当たり前」そのまんまのゲームなんだよな リメイクで出して欲しかったな。ブレワイに寄せて。
キャラデザにクセがありすぎる。 ゼルダ姫はシリーズで一番可愛い
興味なかったけどゼルダの可愛さでちょっと遊びたくなった 遊びの部分は従来の3Dゼルダでは1番好きなんだけど
学園だのなんだのってあの辺が鬱陶しくて敵わん
これとトワプリのJRPGの悪い所をふんだんに取り入れたような怠い導入部もマジでクソ ブレワイ新規入ってリンクとゼルダのカップリング熱があるからこれ出せばいい
WiiUでタクトHD、トワプリHDとやって順番が来ていたし なんだまた障害者がスレ立ててんのか
おめーあんな震えた字でろくにゲームなんてできねーだろ
何できもしねーゲームばかりに金つかってんだ無能が まだ始めたばっかだけどほんまJRPG感強いな
ゼルダが可愛いのでとりあえず頑張る そこらの3Dゲーに慣れてると、ボタン操作しにくいな。
やっぱジョイコンふりふりが最適か なんかこんなんばっかりだな最近のソフト
歴代でもっともワクワクしないハード こんなどん詰まりから完全に脱却したブレワイすげーわ
導入部以外はトワプリより大分マシだしゼルダがヒロインしてるのはこれはこれで楽しい 当時の落ちぶれてたJRPGと任天堂の棒振り路線の悪い意味でのハイブリッド
そりゃシリーズ死にそうになるわな トワプリはなんやかんや今でも人気あるけど、スカウォはなんか空気
ギラヒムは好きだけど つい数年前にwii版やったばっかだわ。時岡ムジュラ出せよ。 >>21
青沼が勝手に思って縛られてたアタリマエでしかないけどな
宮本のアタリマエとのズレが激しいから「本当のゼルダのアタリマエとは何か」を見直すハメになった Switch版は分からんがWiiの操作系を完全に引き継いでるなら、という前提で
剣や盾の操作は直感的操作と言っても良いがアイテム選択はクソ中のクソだった
あれを直感的操作と言ってはいけない wiiUでダウンロード版が出た頃にやったけど
序盤のギラヒム戦でイライラしてやってた覚えがある >>46
そうか?かなりやり易かったと思うが... 当時のゲハですら「こんな出来でメタスコア93って…」って信者もアンチも絶句してたのをよく覚えてる
一度高評価貰っちゃったゲームを酷評するのはメディアもユーザーも勇気がいるものだろうけど、ダメなもんはダメなんだわやっぱり 今やるとな
当時はむちゃくちゃ面白かったし評価通りだよ >>50
当時から空の移動ダリーって思ってた
今やってもダリーって思った >>46
むしろアイテム選択はポインターでさっと選べて良い
他の操作がうんち チケットの余りでこれかゼノブレイド2買おうかと思ってたけどやめた方がいいのかな ムービーまみれのメタルギアを絶賛してたゴミステイ豚が何言ってるんだかなあ AなりBなり押すとリング状に並んだアイテムが表示されるが、アイテム選択したあとボタンから指を離すとその方向が新たな正面として設定される
だからリングで下にあるアイテムを選択するためにリモコンを下に向けて指を離すとそれがリンクにとって正面になり、リモコンをプレイヤーにとっての正面に向けると相対的にリモコンが上を向くのでリンクも上を向く
この「アイテム選択モードの前後で向きが変わる」操作系はプレイヤーの直感に反する完全なゴミ >>55
数ある任天堂のソフトの中からわざわざその2択って、よっぽど見る目無いな 昼夜の切り替え出来ない!><
ベッドに入れない。
みんなどうしてるの??
これ最悪なバグだろ!! >>43
売れなければ、良くなるどころか次が無くなるのだが ずーーーーっと夜。
しかも行けるところが1か所のみ。
化け物が出るだけ。
詰んだわ。30分で。 >>26
三行目わかる、その点ブレワイは素晴らしいし、続篇がちょっと不安 そりゃぁこれが駄目すぎてセールス的にも最悪の結果で
別方向に大きくかじを切るきっかけになった作品だからな…
遊べなくはないが傑作ではないだろ。 >>66
面白いよね?^^
でも、1時間弱で夜になるから
そうなるとそこで終わりだよ。
昼間に切り替えらず、行ける場所も
1ヶ所のみで夜の化け物が
出るだけえだから。
やっつけたら、もう身動き取れなくなるw いやスカウォは売上通りの出来だよ
国内累計35万程度に終わったソフト わるいところ 一本道、サイレンのクソっぷり、空の移動のたるさ、ボスがギラヒムばっか
いいところ ファイとゼルダが魅力的、ダンジョンがバリエーションあって楽しい 一本道一本道言うけどそれはブレワイやった後だから思うだけで別に気にならなかったな ゼルダ姫とリンクがブサイクすぎて買うのためらった... ブレワイもなにも、トワプリの時点で窮屈だった
スカソは そのトワプリの次の作品な上、トワプリ唯一の売りであるビジュアルさえ不細工にしたのだからそりゃ当時は売れるわけない >>58
あれほんと酷かったよな
テストプレイすりゃ一瞬で気付きそうなのに >>19
コントローラーのせいにしやがって下手くそ リモコン操作採用は分かるけど、なんでゲーム進行をこんな窮屈な作りにしちゃったんだろ
当時のインタビューとか読んでないからわからん
どこへ行くか迷わないようにする、って意図して作ったらしいが、なんでそんな事した >>78
FFみたいなのが評価されてた時代だったし、でもWiiは売れた!って事で迷走しちまってたんだろうな >>58
うん?
どうしてリモコンを自分の正面に向ける必要がある?
やりやすい位置に構えて振ればいいんだよこの上なくやりやすいわ サイレンステージ楽しめた少数派だからスカウォ好き
飯食ったらプレイするの楽しみ 樽運ばされたり鳥で追いかけっこさせられたり序盤からいきなり糞ミニゲー >>76
そりゃもちろん気付いているだろう
気付いてない訳がない
気付いていながらOKを出したのが問題だよ
もう一つ酷かったのは進行不能バグ
大型のゲームでバグ皆無とはいかんだろうし、中には進行不能なバグがあっても仕方ないけど
このゲームの場合、社長が訊くで長時間のテストプレイとデバッグをしたって言ってたんだよ
そんな事しておきながら「森や火山の前に砂漠に行くと進行不能になります」はかっこ悪すぎる
この社長が訊くがなければまだ良かったのに
社長が訊く
https://www.nintendo.co.jp/wii/interview/souj/vol8/index2.html
バグ告知
https://www.nintendo.co.jp/wii/souj/info/index.html >>83
めちゃくちゃやったって出る時は出るしパッチも配信してるんだがな スイッチ版でベッドに寝ての昼夜切り替えが出来なくなったので
昼夜切り替えの仕方の攻略情報が、軒並み削除されていて
現時点でゲーム進行が出来ない大きなバグが発生しています。
開発者やSEは何やってんだ!!!!!! Wiiのゲームにパッチは無い(パッチを当てられる仕組みになってない)
ゲームを修正して不具合が起こらなくしたんじゃなくて、不具合が生じたセーブデータを修復するための小さいアプリを配布した
ゲームは直ってないから2周めのプレイで同じ事をすれば同じ不具合が出てまたセーブデータを修正しなきゃいけない フリマアプリで買おうと思ってるけど覗くたびに価格下がっていく ブスオザつってBowのゼルダ姫ディスられてたけど、スカウォの方がブスだよね >>80
そのやりやすい位置でプレイしててもリングで下にあるアイテムを選んだら好ましいポジションの下が新しい正面になるし、
その後元のポジションにリモコンを持っていったらリンクが上を向くって言ってんだよ
相対的ってのはそういう事だ >>19
学生とか金持ってない層は無料ゲーやってんだろ(笑) 劣化時岡と馬鹿にしてたトワプリが名作だと気づかせてくれたゼルダだった 下手なJRPG(FFより)おもろいw
先が気になる バグじゃなかった。
ベッドは封印されてるだけ。
進行はするわ。
化け物の先に道が存在した。 初めて遊んだけど今までのJRPGってスカウォに負けてね スカウォが売れなかったってのは
当時遅れて出したモーションプラスに面食らったってだけ
リゾートやってると期待できたけど
ジャイロが普及しきった今だから売れるし
ちゃんと伝わる 売れたら人気作でいい訳だよな 気違いはプレイステーション独占
さっさとPS5でスカイウォードソードより面白いゲーム者羽化あしろよ え?めっちゃ面白いけどなに?!
これ面白くないとか
今まで何やってきたん?? >>98
そうだよ♪アホだよ~ん🎵
by,パークマンサー 見えてるところのどこにでもいけるBotw目の前の壁の先にたどり着くのも一苦労なスカウォ 腕だけで壁伝いに行くとか
なんか色々、パクリが多くて
笑えるw メッチャおもろい。
今夜は徹夜だなw
セブンで酒とつまみとお菓子買ってきて
朝までやろうっと♫ ^^v なんか持ち上げる奴が「他のJRPGよりマシ」みたいな雑な持ち上げ方してる時点でなんかなぁと思う
天下のゼルダがそんなJRPGと同類のくっだらねー一本道のムービーゲーになってそいつらとレベルの低い争いしてること自体がナンセンスだわ プレイしてないステイ豚が立てたスレがあるらしいなw プロコンだと操作慣れないとだな
ジョイコンも試してみるかな >>111
しゃーねじゃん
現代のFFより面白いんだもんまじめ >>78
濃密なゼルダを作りたかったんだって
指摘の通り窮屈で面白みのないタイトルに仕上がってしまったが >>111
まぁFFなんかと比べたら低レベルすぎるけど
新規には楽しいしそこは許してw >>118
ゲーム作るよりGOTYフォルダ作るほうが楽しいアホの集まりなんか負けて当然よ、本当なら勝負する資格すらない jrpg自体のレベルが下がってるからね
だから3年半前に発売された特定のタイトルが今も注目され続ける >>118
スカウォ メタスコア81
FF7R メタスコア89
現代のFFに余裕で負けてるぞ >>121
え!?メタスコア重視でいいのね?(最終確認) ゼルダはJだろ
現実見ろ在庫共
五輪も絶対開会式で出てくるぞ 下界にまともな町や住居が出てこないから住民の説得力に問題があった
続編のBOTWに町がちゃんとあるのみならず、箱庭ゲーのマリオデでも町がちゃんと作られてるとこ多いから
教訓は共有されてるのかもしれない >>116
濃密っていうとムジュラが思い浮かぶ、謎解きギミックも人間関係も濃く感じた
進行をガチガチに固めなくても、濃密には出来たと思うんだけどな、なんかズレてる気がして
よく言われるJRPG的な一本道に、(ライト層取り込みのため)あえて寄せたのか、そんなつもりなくスタッフが考える濃密ゼルダをやろうとしたら結果的にああなったのか… SWがksゲーだったおかげで当たり前をリセットしてbotwが誕生したんだから
そういう意味では価値のあるゲームだよ このゲームがあまりに売れなくて評判も悪くて、根本的にシリーズを見つめ直して再構築したのがBotWだからなw
体感操作は良かったから他に生かしてほしいねこれだけなのは勿体無い 久々にやったけど普通に面白いんだが
Wiiの時より面白く感じるからクリアまでいけそうだこれ 普通に面白いけど
「いつものゼルダ」なんだよなぁ
砂漠でトロッコ動かすやつとか「これどっかで見たことあるー」てなったわ >>128
BotWにもこの体感操作付けてくれたら本当凄い事になりそうなんだけど この板ですらめっちゃ面白かったとか傑作だとか言うやつを見ない
あれだけゼルダに否定的な発言を許さない彼らにして、そうなんだから
推して知るべし。
クソゲーってほどではないが、駄作よりの癖のある凡作ってのがホントのところ botwや時オカムジュラって操作楽チンだったんだなと思った
スカウォ難しいわ ゼルダ信者だけど
これとリンクの冒険だけクリアしてない
もう一度やるべきかなぁ?
あまりゼルダらしくないゲーム BotW続編に体感操作は正直やめて欲しい
スカウォほど人を選ぶ、賛否の別れるゼルダもなかったわけで、主に体感操作と窮屈な作りが原因なのは理解してたはず
その反省から過去一番の万人受けするBotWがせっかく生まれてゼルダは突き抜けたのに、リマスター出したりBotW続編映像でオマージュやったりしてスカウォはスカウォで良いでしょ?って再評価求めてる感じがどうも 今回の移植はBotW2でスカイロフトある伏線ぽいし、やったことないならやる価値はあると思うけどね、BotWでも忘れ去られた神殿にスカイロフトの巨大女神像あったわけだしやってて損はないよ、今後出てきたときの感動が全然違うからな >>140
と思わせて妄想ヲタクにこの糞ゲーを買わせるための前回ムービーだろな年代離れすぎてて関係してくるわけない スカウォ移植もいいけど、先にすべきものがあるだろ
そう、ナビトラッカーズだよ!
ナビトラッカーズこそゼルダ30周年に必要なものだ なんか思ったよりジョイコン操作が快適だわ
単純にリモコンって重たかったんだな 据え置き機で唯一やらなかったゼルダ
評判が悪かった スカウォーってコントローラを剣に見立てて振り回すゲームなんだろw?
20歳超えていい年してオラァ!とかくらえぇぇー!とか言いながら剣振り回して楽しいですか?きもちわるw 別に買わないけどこれだけ教えて
始めの空島から落ちてしまうたびに、そんなんじゃ騎士になれないぞ!バサッバサッ、をスキップ無しで完全ノーカットで見せられるクソ仕様は改善された? なんつーか二言目には気軽に寝転んでって言うスイッチユーザーからしたら真逆のゲーム性だよな wii版は普通にコントローラー操作にも対応して欲しかった
ギミック操作は目新しいのは最初だけですぐ面倒になる
DSゼルダのタッチ強制といいあの当時の任天堂はギミック使わなきゃ恐怖症みたいになってた 濃密(無数のブロックをはたくと空に無数の小島出現)
ブレワイ(120の祠を様々な方法で探索)
濃密(半径3mほどの小島にたまに金の宝箱)
ブレワイ(祠ごとにパズルと進行に応じた装備などの宝箱)
濃密(フィールド使い回し一本道、不評だったDS鬼ごっことトワプリ雫集めを合体、自由に遊べるミニゲーム無し)
ブレワイ(広いフィールド、行く制限無し、不評要素良くも悪くも排除、任意ミニゲームサブイベ豊富)
マジで濃密とかいう単語がギャグにしか見えなくなった作品
YouTuberVtuberも他のHDリマスター(ゼルダ以外も含め)はやったりしてたのに
今回は誰もやらんどころかブレワイを続けている
今でこそ葬式スレとか落ちてるけど発売日にリモコン付きで買って後悔した唯一のゼルダ 好き嫌いの部分がはっきりしてるなぁ
アスレチックなフィールドが本当に嫌いだった
空の移動を面白いと思った奴はいない説
スピンアタックが上手くできずに発狂しそうになった
濃密という言葉はムジュラのためにあるだろ
スカウォスレで悪態をつきまくってた思い出
しかしながら、シナリオそのものと操作はけっこう好きだった
アイテム選択もリアルタイムだったから緊張感あって良かった
その後のブレワイも含めて、ゼルダチームって全然違うものを出してくるからスカウォ自体は割と好き
むしろ時オカの二番煎じ的なトワプリよりはよほど好印象だった 個人的には判定がシビアすぎてやたらガードしまくるボコブリンがストレスだったな
ストーリーはいい
ギミックはシリーズ遊んでる人には既視感が強かった
アイテム使用中も時が止まらないのも個人的には◎
トータルで見れば面白い側の作品 ボコプリンは離れて剣振って衝撃波飛ばしてからボコってたな
特に痺れるヤツとかまともに相手してられん >>1
【訃報】チョニーのホモパレードめちゃくちゃ卑猥……w
ミルクまみれじゃねぇかw シリーズの中で出来が悪いゲームってこう言う奴が出てくるよな
シリーズ全作を全肯定しない奴は真のファンじゃないみたいな事言う奴
むしろそう言う排他的なキチガイ信者だけにならずにダメなゲームにしっかり批判出来るのがゼルダの強みだわ お約束っちゃお約束なんだけど
無限奈落を味わわせてやる!→自分が無限奈落でやられる、は格好悪いのでやめたげてよぉ botwと比べたらあれだけど
PSに出てるどのゲームより遥かに面白いからな 当時はスカイリム とか出てオープンワールドスゲー言われてた時代に出したのがコレだったから余計に悪く言われてた印象 >>161
無いないw
BotW除くと任天堂が優れてたのは64の時だけ
GC以降は全滅、唯一良かったのはBotWだけ 悪い意味でJRPGの文法なんだよな
ムービーゲーとか、広大なように見えて一本道とか、緩急が無いとか、狭い人間関係の中で完結してるとか
このスレで擁護してる奴が同類のJRPGに喧嘩売るだけでゲームの内容褒めてないってのもそういう事 スカウォはWiiリモコンの体感プレイが全てであって
ゲーム内容自体はゼルダ暗黒期の真っ最中だから、大して面白くないぞ
個人的にはリンクがタラコ唇でブサイクなのが嫌い ゼルダのパッツン前髪はめっちゃ好き
とはいえゼルダはブレワイでいろいろ上書きされたかなぁ 全ハード持ってると任天堂のソフトに期待する事は無くなる
どのソフトもグラフィック綺麗にしただけの前世代ソフトの焼き直しでしかない
唯一革新性があったのはBotWのみ
あとはやる価値無し ぶっちゃけゼルダは神トラ、時岡、ムジュラ、ブレワイ以外やる必要なし こんな古いソフトがマリオデと同じ値段とかw
ぼったくり堂はえげつねえなあ… >>168
リンクの冒険は面白かったぞ
前作からいきなり路線を変えてくるチャレンジ精神はすごくいい
それで失敗することも含めてゼルダはある意味楽しい 時空石のギミックとか好きだな
マリオでも似たようなのあったけど 当日ウイニングランでソフトも無くなっていったWiiを支えるはずだった大型作品 >>168
エフェクトやSE、アートワーク、演出面などで風タクは触る価値があると思う
初代と風タクはBotWの原点 >>176
風のタクトは駄ゲー
やる価値無し
任天堂のソフト開発レベルって決して高く無いし大抵のソフトは新しさもないから任天堂以外のソフトもやった方がいい 開発煮詰まって任天堂も面白いのかわからなくて
出したけどやっぱり面白ないゲームって感じ >>158
ソフト複数本買ってみんなに配ったり布教活動してるよ >>159
時オカ、ムジュラ、botwしかプレイしたことなくて、今回買ったが確かにキツいわ >>168
ムジュラはあの時代のハードでよくやったわ
ループ物が少なかった時代に3日間ループやったのも面白い >>180
一応ダンジョン6個とブレワイ祠レベルのラスダン(パズルだけ)やって
後は無双のオマージュ元になったっぽい雑魚ラッシュ前座ボスラスボスって感じだったかな
時オカくらいのメインシナリオボリュームではあるけどサブイベとかの自由行動が無いから
寄り道ガッツリやるタイプの人だと物足りない
ダンジョン楽しみたい人としては神トラ夢島より足りない
とりあえずゼルダしてればいいやって思ってたら操作でイライラするかも
ラスボスで急にジャスガゲーになって頭使う要素なんもねえええええリズムゲーだオエエエエエエってクリアした覚え
ブレワイで似たような戦闘出てくるようにはなったがあそこまでじゃなかった >>152
どっかで、拾ってきた情報だなw
エアプ君はさあw せっかくbotwで捕まえた層をこの駄作のせいで逃さないか心配 エアプだったらゲームカタログwikiの情報鵜呑みにして神ゲーって言ってるよ スカウォの後ブレワイで大復活したのは素晴らしいんだけど、そこから無双出したり、続編の前にスカウォやってくださいとか言ってるの見るとブレワイがなんでこんなに支持されてるか全く理解できてないと思われる。ブレワイ続編も不安しかない。 >>190
上がり過ぎたハードルを下げるにはスカウォしかないんじゃね >>190
寧ろハードル上げすぎなんよ
夢島リメイクもだがガス抜きみたいな作品も大事 >>190
ブレワイは好きだけど無双はスルー
無双するのが楽しかったんじゃないんだ
剣を振り回して妖精や小麦出たりリモコンバクダン投げて魚捕獲してみたり意味もなく踊ってるボコをヘッドショットしてみたり
なんかフラフラするのが楽しいんだブレワイは スカウォが無かったらブレワイは開発できなかった
タクトのプレイ感覚にスカウォの箱庭要素アクション+オープンワールド追加したのがブレワイだし
ただ従来のゼルダにあった驚き的な要素はスカウォは微塵もない
Wiiコンでアクションするという実権的の作品 >>190
言わんとすることは理解できる
E3のティーザーもスカウォに寄せてるし
スカウォの反省の上にブレワイで成功したのに
スカウォも失敗してないと言わんばかりのノリが不安にさせる プロコンでもプレイ出来るってんで期待したら
3Dスティックで剣振りとか怠い
普通にAボタンで剣振りで良かったのに
これのせいで売れないだろう
Wiiで売れなくて、折角、スイッチで売るチャンスだったのに、これは勿体ない プロコン操作がイヤでジョイコンでやり始めたけどこっちはこっちで少しイライラするな 3つたが4つのダンジョンめぐってボスを倒しにいくってパターンはスカウォのときにはうんざりしてた順番変えたってそれは変わらんかったよな リンクの顔がキモすぎてやる気出ないわな
ホモを隠してる中学生みたいだわ >>203
ジョイコンでも
プロコンでもできるじゃん
アホなの?
絶対ネガキャンやろ笑
リマスターされて色々だいぶやりやすくなってんじゃん >>206
あーAボタン連打が良いっていってんのかw
すぐ慣れるのに
お爺ちゃんかよw エアプなのかどうかは知らんが、色々試せばいいのは、ブレスで学んでないんけ?
なんだよな。 まぁ正直ブレワイの後のゼルダシリーズの立ち振る舞いは色々とブレワイ2は大丈夫なのか?って思っちゃう所はあるわ
無双なんぞにブレワイの前日譚を切り売り、かと思ったら切り売りですらない無双オリジナル展開やっちゃう
マリオはWiiのギャラクシー含めて3作セットなのにゼルダはシリーズ中の失敗作のスカウォの手抜きリマスターで単品で6800円
リモコン振りの調整が大変だったからとか言われてもユーザーはそんなん知ったこっちゃない、リモコン操作自体が楽しくなかったから >>210
ブレワイの素晴らしさに感動したにわかだけど
別にゼルダシリーズが好きなんじゃなくて一つのゲームとして高品質なブレワイが好きなだけだから
広報の姿勢からブレワイ2は大丈夫なのか?って自分も思っちゃう 面白いんだけど頻繁にY押さないとずれまくるのはあれか?
本体とおいんか? >>213
ジャイロは絶対的に空間の位置座標を掴んでるわけではなくて
回転や加速度から疑似的に空間位置を割り出してるだけだから
どうしてもズレる 風タクの反動かしらんけどこの時期のゼルダはこれといいトワプリといい一本道色強めよな 無双や過去作リマスターとか出したらBotW2不安になるとか正ににわか丸出しだな
毎年ゼルダは何かしらスピンオフだのリマスターだの出し続けてるシリーズだし
本編がどうとか関係ないわ >>214
そうかありがとう
もう10年前の記憶がないけどWiiリモプラスんときより頻繁に押してる気がしてね 夢島リメイクの時はブレワイ続編が不安とか聞かなかったな
内容がアレな黙示録やスカウォだから言われてる ゴキはネガキャン出来ると信じ込んだら
どうしても引き下がれない
そして永遠に逆張り屁理屈繰り返す スカウォが合わなすぎてディレクター続投のブレワイもしばらく様子見してたわ
結果ブレワイはとても楽しめたけどこのブレワイ2の前にスカウォ復習しといてねムーブは不安になる
ゲームデザインに比べたら些細な問題だけど女神ハイリアとかマスターソードの精霊とかのスカウォからの設定嫌い まあただの促販的な発言な気もするけど
一番はストーリー的な理由かと ゼルダは色々変える所に意味があるからにわかふるい落とすくらいの続編出す方が面白いわ
そもそもブレワイが変えてきた作品だしね 夢を見る島は面白いからいいんだけどスカウォはシンプルに面白くない。FF並につまらん。 FFつまらんとか言う奴はしね
ゲームが社会現象になる凄さもわからんカスども ブレワイからゼルダ始めた友達達にスカウォ面白いか聞かれても「ブレワイとは全然違うから合わないかも」としか言えないのつれえわ >>221
そっちの方が嫌だな
ストーリーなんかブレワイとだけ繋がってりゃ十分で、過去作ネタは知ってればニヤリな程度でいい >>225
でもそれが的確で誠実だと思うわ
一部の信者は無責任に推しがちだけど 友達がブレワイ的なものを求めてるならそうではないと言ってもいいかもね
でも従来ゼルダの当たり前やお約束を知らないレベルの人ならスカウォを楽しめると俺は思う >>216>>219
こう言ういかにもエアプな擁護がゲハって感じだな
最近になってブレワイ2が不安視されるようになったのは単純に厄災とスカウォがつまんないから以外に理由ないぞ
それをゴキと言う単一の存在が常に同じネガキャンをしてるはずだって自分の推測に無理して当て嵌めて考えるから理解出来ない 無双やスカウォで不安になる意味が俺は分からないけどね 夢を見る島は完成度高かったけどスカウォを雑過ぎるだろ
任天堂ゲームで買った事を後悔したのは久しぶりだわ >>230
厄災はコエテク作品でスカウォは過去作品
この2作でなんでブレワイ2が不安視されるのか全く意味不明だしこじつけにも程がある ムービーばっかりだし、テキストもつまらんし
フィールドやダンジョンは面白いのにそこに出るまで2時間かかるのが酷い
導入とか10分で済ませろや せめてバタ臭すぎるリンクとゼルダの顔差し替えしてくれればな
ゼノブレDEは整形してたんだからそのくらいして欲しいわ >>233
厄災は面白く傑作になる素材が台無しになるのを放置した
スカウォも手直しすればまだよくなる可能性があるのに昔のまま出した
それで大丈夫と任天堂側が思ってるのが不安視につながるんでは リモコン操作っていう挑戦は評価したいけど、これより先にレギンレイヴが世に出てたんだよなぁ 不安ってのは感覚だからな、別に共感する必要はないし他人の感覚にケチをつけても覆るものでもない
ただ俺はここで不安を共有出来る人がいると確認できた
BotWは自分にとっては非常に相性がよくて、黙示録の内容やスカウォリメイク発売や続編E3映像など一連の流れは(その裏に見えるスタッフの姿勢は)そうではなかったので、続編が自分にとって望ましくない方向に流れていくことを不安視している
黙示録やスカウォを面白い、良作傑作だとする人がいるのも、共感は出来ないが理解はしている >>236
説明不足で全くわからない。
厄災での面白くなる素材の放置とは?
スカウォで手直ししなければならない部分とは? プレイすればスカウォの直さなきゃいけない問題点なんていくらでも出てくるのにわざわざ聞く辺り
答えてもまた揚げ足とりたいだけだろ ゼルダのamiboがamazonに出品されすぎだな
アホな転売屋どもだ >>139
体感ソフトはボウガントレーニングみたいに外伝とかミニ作品として出して欲しいわ >>140
まぁ若干設定はあると思うけど
任天堂のゲームって過去作を知ってないと楽しめないみたいなゲームは作らないから
ファンサービス的なもので落ち着くでしょ >>164
ゼルダで1番JRPGに近いのがこのスカイウォードだな
マップ構成とかシナリオとかが
だが戦闘システムは独自過ぎてJRPGファンはそこがネックになる JRPGのオタって体感操作とは対極に位置する趣味だからな
そこらへんのミスマッチ感が販売のハードルになっていた >>168
タクトは最後が惜しかったけど
もしタクトがなければブレワイは生まれなかったと言っても過言ではないほど技術は革新的だった
ゼルダの世界観をトゥーンアニメ風に再現したからこそ
画面の暗いあり触れたシリアス系進化にならずブレワイの傑作が生まれた >>190
ブレワイ続編のハードルが高過ぎるし続編もすぐにはできないから
飽きられないように過去作リメイクや無双でファンを繋ぎ止めてる
商売的には基本なやり方だと思うが >>215
時岡よりも自由度高めたタクト
ダーク路線のファンからNOが出たからトワプリ
その一本道系でリモコン操作も入れたのがスカウォ
ただその頃にダンジョンの順番を自由に攻略してよくないって生まれてたのが神トラ2
ここからブレワイが生まれる 神トラ2は良かった
久しぶりに立体感あるダンジョンを堪能した
当たり前の見直しに関しては途上だった印象 Wii版ファイが聞いてもないのにヒント言うから萎えた思い出がある ダンジョンアイテム先取りは報酬先取り感が強くて賛否だったな
攻略する楽しさ的にはありだったけど メタスコア96の後に78と81のもの出されて、シリーズの先行きに不安を抱く奴はゴキなんて一方的に言われてもね
同じ過去作リメイクでも時オカとムジュラは3DSのメタスコア歴代1位と3位なのに >>247
ここでのポイントは、過去作リメイクはいいけどなぜよりにもよってスカウォってところだろう
夢島リメイクでは言われなかったし まだリメイク出してなかったから、オリジナルの売上が不遇だったから、ブレワイの前作だからがんばりゲージなどシステム的な原点が見られるから、などスカウォにした理由はあるだろうが、
スカウォの反省・反動でブレワイが生まれて結果大ヒットしたのは間違いないだろうに、その後のブレワイ続編を控えた時期に、反省前の極端言えば失敗作を出すからこれやって待っててくれという姿勢が、続編への期待に影を落とす
まあそう感じる人も一定数いるという話 プレイしてないんだけど、
ハートのかけらを取り逃した時、「どこどこのかけら取り逃してるよ」って教えてくれるシステムって、何か搭載されてる? Wiiでやった時より面白く感じるけどな
多分操作のダイレクト感とかフレームレート上がってるお陰なんだろうけど
ロフトバードで飛んでる時とか凄い気持ちよくなった >>252
他社の作ったゲームと過去のゲームが出たからブレワイ2に不安を覚えるという意味が分からねーって言ってんだよ
まだ出てもいないものに対してアクロバティック批判で不安になってクヨクヨメソメソする性格は治したほうがいいぞ >>256
そんな介護システムはいらない
そんなやつは操作でも文句言うはず
年寄りはやめとけ wiiの時は自由に動かせるカメラが無くて視点変更とかほんと苦痛で操作性も酷かったけど
今回はカメラも自由に動かせるしかなり良い感じ
ただ頻繁にポインタがズレるからYボタンを押す頻度がかなり高い ゼルダはいつもキラータイトル
ハードの特性を活かすゲーム性に偏る
Wiiの特性活かした結果スカイウォードが出来たんだし
switchの特性活かした結果bowが出来たんだし
ただ、Joy-Conでスカイウォードもう一回金取れるんじゃね?
と任天堂が考えた結果がこれだと 不安や期待はまだ出てもいないものに抱くものだし、続編が不安だという意見は別に批判でもないな 風のタクトはタライとホースも酷いが、一番の問題はブツ切れで考えたギミックを適当にくっ付けましたっていう構成
全部がこじんまりで大きな仕掛けがなく、単調なミニゲームを延々やらされてる感覚になった やっぱりダンジョンは苦行でしかない
ブレワイがどれほど素晴らしいか再認識出来る点では反面教師的に評価は出来る
あと体感操作はやめてほしいです
たぶん途中で投げ出す確率85% なぜこれをリマスターした?っていうと
もうタクトとトワプリはWiiUでリマスターしてるから
順番的にスカイウォードが選ばれたってだけだろ >>261
ハッキリ言ってスカウォに関してはWiiの特徴の棒振りすらマトモに使いこなせてなかったと思うぞ
外注タイトルでレギンレイヴ出てた後にあのWiiスポーツみたいなクオリティの低さは
それで肝心の棒振りがつまらないのに他の部分は悪い意味でJRPGに寄っちゃってたり謎解きがマンネリ極まってたり >>236
正史厨まだ生きてたのか
今度は任天堂までキチガイ扱いか
どうも、人をキチガイとか罵る奴こそが、まさにそのそれのようだ 面白いんだけどやっぱ操作が面倒だと感じてしまうな
Wii版やってないからなんとも言えないけど
ここまで感度悪く無かったでしょ? 感度はむしろよくなってるみたいだぞ
リセットの頻度は高くなってるそうだが まぁブレワイってのはゼルダシリーズのアタリマエを見直したゲームだから
ブレワイで好きになってスカウォに来たら割とガッカリはする人は居るかも知れないね
どちらかと言えばこっちの方が多数型のゼルダなんだけどね 操作性は慣れたらいいし感度も問題無いんだけどジョイコンが小さくて握りにくい
まだWiiリモプラスの方が握り易かった 昨日やっとこ開封して始めたけど面白いじゃん
ただモーション操作は2時間やったら疲れたので
コントローラー操作なかったらしんどいかも
感度は全然悪くないな トワプリから先は単純にゼルダシリーズはつまらなくなってったと思う
スカウォはマジで空気だしふりふりと移動にイライラした悪い記憶しかない
これで新規に過去のゼルダはこんなんなのかと思われたくないな
時オカムジュラ風タクトワプリリマスターセットで8kとかのがよかったよ >>269
スイッチの知らんけどめちゃくちゃ悪くて自分はバグってたのかもしれんけど剣を下に差す動作に30分くらい苦戦したぞ
最低最悪の据え置きゼルダ 今朝右手が結構だるかった
まあ、ただの運動不足から来てるからすぐに慣れるだろう >>259
トワイライトではあったじゃん。
別にスカウォをけなしてるわけじゃないのに、何故そんなに余裕無いんだよ…。
要するに、そういうシステムは搭載されていないんだね。 Switch版はやってないから分からないけどスカウォの操作性が悪かった記憶がないから操作に悪戦苦闘してる話聞いてもしっくり来ない
むしろWiiの初期からリモプラが標準デバイスだったらもっと盛り上がったのにと残念に思った それなりに面白いけどめんどくさい、トワプリとセットでこの感想だわ
絵作り含めて風タクとブレワイくらいが好み ムジュラのリメイクしてほしい
据え置きでしたい
あるいはムジュラとブレワイを融合させたようなの チケットで買おうと思ってたけど夢島の方がいいのかな ブレワイから来たけど退屈
ブレワイは何もしたくないときはそこら辺を歩き回って景色楽しんだり
何があるんだろうと探索できたがスカイウォードはそれがない
ファイのキャラもうざい switchでも
「 マ ス タ ー リ モ コ ン の で ん ち が す く な く な っ て い ま す 」
って警告で頻繁に足止めさせられるの?
あれと謎解き出た瞬間に謎解きの解答見せられたせいでファイは嫌い
ゼルダらしいデザインのキャラじゃねえし >>271
あんなテキストまみれ、一本道ゲーのJRPGゼルダはトワプリとスカソの2作だけだよ
タクトも片足突っ込んでるけど でもトワプリは世界で認められてる名作
スカイウォードと一緒にすんな Wii版はリモプラ入手困難だったから遊ばなかったけどSwitch版はパッドでも出来るし気楽やね。
謎解き+チャンバラは謎解きゼルダ好きにはウケるとは思うけどダンジョン使い回しはいただけないかなあ
面白いのは確かなんだけど。 トワプリは普通に面白いから
しかもそこまで一本道でもないし >>197>>211
BotWが好き(ファン) ≠ ゼルダシリーズが好き(ファン)
これ↑を理解できてない奴が割といるんだよな
ゼルダ(の伝説 ブレス オブ ザ ワイルド)が好き
を
ゼルダ(の伝説シリーズ全般)が好き
と安直に捉える
この違いが解らない奴っているんだよな短絡的すぎる奴ほど 従来のゼルダのシステムってギリギリGC世代までだな
それ以降はもうゲームとして古臭すぎて無理 Wii版しかやってないし買う気もないけどやれば面白いけどやる気にならないくらいダルい
面白かった部分も結構あったのに何故かそこ差し置いて面倒だったり不快な思い出ばっか出てくるんだよなぁ >>294
スカウォが売れなかったのはリモプラ必須のせいWii末期のせいってファンは言ってたけどやっぱりグラが見映えしなくて惹かれないし口コミで伸びるほどの人気と評価の高さがないよな E3でBotW続編の情報で空に浮かぶ島からのダイブとかあって
明らかにスカウォとの関連を匂わせての発売だから
BotW続編に期待してる人間は一定数手に取ったんじゃないかな
まあ、オレもその一人なんだけど
BotWとは全然別だけど所々に類似点とか感じるんで、
祠に潜るのが好きな人は面白いと思う
オレはかなり楽しんでる方だな >>240
問題点や賛否が分かれる点はいくらでも思い付くが、あり得ないレベルの問題点がどこかわからないし、それを放置していてどのような不安を抱くのかわからないと言ってるんだが、、、
おまえの説明で理解してもらえると思う? リアルタイムでやった時、勇者の詩集め砂漠から行ったあと火山エリア行くと牢屋に入れられるイベントで進行不可になってやめた
25周年作品なのにほんとお粗末なゲームだった印象しかない つまらなかった人が集まるスレにやって来て面白かったはずだと喚き散らす信者ってアタマおかしい いや、まさかとは思うがリモコンを振る操作が賛否両論とか、フィールド全体の構成が窮屈で一本道だとかではないよな? >>297
スカウォE3の初報の時から会場の空気ヤバかったからな
宮本のグダグダプレイで見てられなかった >>291
同じくw すげえ面白そうなんだけど
リモコン振るのが上手く出来なくて辞めてしもうた 最初ジョイコントライして断念してプロコンでやってるけど、プロコンのが絶対楽しいわこれw ジョイコンは途中から疲れてなんかゲーム自体がめんどくさくなる プロコン操作やりやすい?
トワプリWii版やった後、Wii U版やったら
すげえプレイ快適だったわ
ゼルダに棒振り操作マジいらねぇ 広告で勝手に出てきたの見たが、なんじゃあのクソグラw
モデリングも安っぽいしブサイクだしで、これで楽しめるって何かの宗教か?ww 本当の宗教は、楽しむためにやってる訳じゃないけどね
なんか日本だと気軽に宗教をバカにするけど
宗教って本来なら滅茶苦茶センシティブな話題で
かなり慎重に扱うべき話題だよね、ふと思った 日本では宗教=楽して信者から金を搾り取るみたいになってるのなんなの
本来そういうものじゃなかったはずなのになぁ とりあえず最初から最後までプロコンでやったけど
右スティックガチャガチャやらスティック押し込みが多くて
スプラ2以上にプロコンにダメージでかそうw
辛口モードとか言うの出たけどこれをもう1周やるのはだるいなw 任天堂のソフトってBotWが偶然傑作だっただけで他はだいたいこのレベル
やる価値無し >>287
俺も同じ捉え方だな
とにかく導入が長い、冒険が始まってからも事あるごとに相棒キャラが出張る
程度の問題だがトワプリスカウォは顕著 >>297
あれはほんと見苦しい、自分が好きだからってバイアスかかりすぎて…
自分も当時はそれなりに楽しんだけど、操作がダメだったり作りが窮屈って声は理解できる
もちろん周辺機器や時期の影響もゼロではないだろうけど アートワークも疑問だけどやっぱり同じエリアや展開を3回も行うのはやっぱないわ
以前とある任天堂の人が言っていたようだけどあれでこの開発期間はおかしいとかそんなこと突っ込まれてたらしいな グラやアートワークも、あれはあれで味があるとか好きな人は好きって類いで、トワプリの次回作として幅広く受けるものではなかったのだろうな
(個人的にはどちらもあまり好きではない、風タク再評価されてブレワイに繋がったのが嬉しい) >>321
ブレワイのグラフィックはスカウォに近い路線だが >>322
ハーフトゥーンという手法は継承しとるね
GDC講演では風タクHDがアートスタイルの方向性の決め手になったと語られている >>320
開発困難で一度は棒振り操作断念しかけたが
Wiiスポのディレクターが圧かけてきて続行になった
ソースは社長が訊く 空に島がいっぱいあったらもっと移動面白かっただろうと思う
あと同じ島でもスカイロフトに降りる時だけシームレスじゃないから
どこに降りても降りた場所決まってるのがすごく嫌だった ストーリー演出まわりのJRPGっぽさとか自由度が低くて窮屈に感じるのとかはトワプリと共通なんだけどトワプリはフィールドが美しく奥義騎馬戦ボス戦などのかっこよくて楽しいアクションの幅がありそれに見合うかっこいい敵も多くて楽しめたなあ
あとメインヒロイン以外にもかわいい子が結構いるところも
スカウォはその辺全部無くなっちゃった…
トワプリのタートナック戦が楽しかっただけにチャンバラをメインに据えといてタートナック出ないのかよ!?と思った >>325
空はスタフォみたいなシューティング要素あっても良かった気がする >>322
全然違うじゃん、ブレワイはスカウォみたいにバタ臭くないぞ
当時はトワプリがシリアス路線に行き過ぎた反動とか言われてたけど単純にアートワークも魅力的じゃないわ >>328
それスターフォックスアドベンチャーやないかい ブレワイから入ったけど、スカイウォードやってみて自分はゼルダそのものには興味なかったってことがよくわかった
やっぱりオープンワールドなのがよかった >>331
あまりスカウォだけやって判断しないでほしいな
個人的にスカウォはあまり面白くないから。
ブレワイ好きなら風のタクトか時のオカリナがおすすめだよ >>320
正直そうしてもブレワイと同じディレクターが作ったと思えないんよな >>331
ブレワイは最高傑作だがスカウォゼルダの最底辺だからな >>332
すまんファンからしたらいい気ぶんしない書き込みだったな
せっかくだし他のゼルダも検討してみるわ
ただ、スカウォの雰囲気はわりとよかったよ >>331
トワプリやってからそれは判断してほしい
スカイウォードはゼルダシリーズでも異端
王道のトワプリやってからでも遅くない
フィールドは当時としてはかなり広く
おまけの釣りやら寄り道も豊富
ダンジョンは最多と従来型で究極のゼルダで
窮屈さもない 俺的にはトワプリとスカウォで判断しないでくれって感じだけどな、もうキリがないなw
時オカ、ムジュラ、風タクいずれも衝撃だったけど前述の二つはダルかったので… 俺もトワプリスカソは合わなかった
一部ダンジョンや音楽やアートワークなんかは嫌いじゃないが、いざクリアしたら良ゲーだったとは全く思えなかったな
どちらも冗長な展開にアクを濃くすれば良いんだろうと言わんばかりの記号的なキャラばかりでプレイして気分が悪くなった
よく神トラ2、BoTWで方向転換を上手く出来たなと思うよ ブレワイの面白さを期待してる人におすすめできるゼルダは無いよ
ブレワイ2が出るのを待った方がいいと思う 時オカ、風タク、トワプリは同じ感覚で遊べるけど
スカウォは棒振りが最高に面倒くさい スカウォ売っぱらってムジュラ買おうか検討中だがどう思う?
スカウォの軟派系のリンクキャラが苦手なんだが
恋愛ネタはいらない >>344
ループ構成が合うかどうかは分からないが良いと思うよ
町人の暮らしぶりが作り込まれてて良い意味で濃密ゼル伝
異世界に飛ばされたリンクがその世界の問題を第三者の視点で解決していく構成なので
リンクがウザくなることはないはず
問題は同行する妖精がかなりウザいこと。いわゆるツンツン
3DS版は親切すぎるかもしれないが快適に遊べる 最近、スレタイの感じでブレワイから入った新参がスカウォスレにスカウォ貶にきて気分悪いのよ まあブレワイなければ死んでたIPだしなゼルダなんて ブレワイから入った層にはまだ夢を見る島の方がオススメできる ブレワイの気ままに広い世界を探索する感じが好きなら普通に別のオープンワールドゲーやった方がいい
特にスカウォはゲームのつくり的にはブレワイから最も遠いと言っていいぐらいだからアカン
神獣攻略が特に楽しかったって人ならシリーズおすすめできるかな >>346
10年前スカウォスレが荒れたように今回もそりゃ荒れるでしょ
ブレワイからスカウォなら前回より荒れるかも >>345
詳しい説明ありがとう
ファイみたいなウザいキャラが同行するみたいでちょっと迷う
もう少し考えてみる ウザいと言ってもファイとは違う
キャラとしてはおせっかいねーちゃん系というか、ほらほら○○しないと!みたいなノリ
そんで頻度としてはファイほど押し付けてこない、メインストーリーの要所でナビをしてくれるだけで基本は放置だった印象 当時から賛否が激しかったのに、セールスこけたのは周辺機器とWii末期のせいと言って聞かなかったからな信者は
今回で現実受け止めてくれるといいが
好きは好きでいいんだよ、ただダメな人も多かった
だからブレワイが生まれたんだし 時オカ(当時)とBotW以外のゼルダはやる価値ない ムジュラは今やっても面白いけどな
というかスカウォは走るモーションとかゴミすぎるな
Wii時代とはいえ酷すぎる 天望の神殿クリアまでやったけど、操作が苛つく 久々にゲームでストレスたまったわ
こんなもん売るなレベル
操作とカメラがゴミだから探索や、仕掛け探そうってのが苛々募るばかり ムジュラはリアルタイムでは評価低いよノーヒントでは何やって良いかわからないうちにすぐゲームオーバーになって子供たちから不評64不人気と相まってワゴンに突っ込まれてた
人気出たのは動画勢や攻略法見てプレイする人が増えてから ムジュラは時オカをクリアした人向けの
難易度アップ版ゼルダみたいな側面があるからな
スーパーマリオ2みたいな
ダンジョンはオカリナより少なくなってるが
ボリュームと手強さが増していて、最終的にクリアまでのボリュームは
むしろオカリナよりも長かった Wiiの時に最初のダンジョンクリアして積んだな
リモコン置いたらいちいち警告みたいなのが出て途切れるのがうざすぎた ブレワイを除けばムジュラが一番好きだった
ムジュラとmoonは孤高の前衛作品 こんなソフトがアホみたいに高い点数ついていたという事実
任天堂ソフトの評価は異常に甘い
これに限らず全てちょっと違和感を感じるレベルで評価が甘い 同じエリア3回行かせるのでなくて9つの地方回らせるだけでだいぶ評価変わると思う エアプが同じエリア3回って文字に騙されてるだけで3回とも全然別物なんだがな スカウォは操作を覚えながらやるゲーム
うまく動かせないのをコントローラのせいにするやつには向いてない
新感覚的に遊べれば最高に楽しい スカウォ評判悪いのは謎
三地方グルグルしてるだけってのはあるけど
普通に王道ゼルダで相手のガードしてない方向切るのとか楽しかったけどなー 任天堂ハードしか持ってないとこんな駄作でも無理やり自己弁護しながら続けないと遊ぶものが無くなる
他ハード持ってるとスルーして終わりなソフト Wii版当時の限定特典版のほうが記憶に残ってるな
ゴールデン周辺機器シリーズ揃えたし >>370
予約してなかったのが悪いんだけど
プラス付きスカウォ買えなかったの思い出したわ…
仕方ないから適当なリモコンプラスと同時購入してた ストーリーが特に好きで3〜4周した記憶がある。
特殊な操作方法なのでHD化されると思わなかった。 >>368
試みは面白いが操作性は悪いよ
特にアイテム周り
時オカやbotwみたいにスタートボタンでポーズしてアイテム入れ換えたり使う方が余程快適 ブレワイよりダンジョンのやり応えがあるのは良い
水中以外はモーション操作も不満はない、完璧ではないが
ただもう時代に合わないゲーム設計だとも思う リマスターでは常時ミニマップ表示実装してほしかったなあ…
スカイロフトで既に迷う スカウォはなぁ
マップ、ボスキャラ、イベントと兎に角使い回しが多くて面倒くさいの一言だわ ギラヒム戦の受け止められる時と当たる時との判定が分かりにくくて勝ってもカタルシスがなかった
最終戦はマシだけど最後に餅つきだし… 無双でもスカウォ関連だけ邪魔だった
ギラヒムは無双のボスとして普通のできでまあ繰り返し出てきても無双だしで終わるから良い
封印されしものは原作通り何度も相手するし原作通りの攻略法しかないうえに
ぐるぐるマップですらそのまま
ただスパアマついてドシンドシンするオブジェをダメージ受けるタイミングで回避ボタン押しながら攻撃するのは苦行だった
無双はどのボスもアイテムギミックとかで隙を作るゼルダテイストを合体させて面白かったのに
スカウォ組はギミック無しか爪はぎゲー 無双の封印されしものほんとうんざりしたなあ
無双自体は結構楽しかったな
メインストーリー中でマスターソード=ファイ関連の話が無くて助かった ブレワイしか好きじゃない奴とスカウォ貶にくる奴にゼルダファン名乗られたくないわ わざわざつまらないスレに来てファンなら全てマンセーしろとのたまうキチガイ信者 90年代からゼルダやってる70近いうちのおばばも
スカウォだけはリモコン必須だからやってないんだわ
ファンなら全部やれとか名作扱いしろとかいうけど
皆が皆リンクで叩いて被ってじゃんけんぽんしたいわけじゃないんだよ
ラスボスなんて急に謎解き捨ててジャスガゲーでリモコン下手お断りすぎて辛口でやるのマゾだと思った
ブレワイでガーディアンの光線とかはジャスガ以外でも対策有って下手なおばばでもクリアできてた ああいうのこそファンじゃなくて信者だな
下手くそなのが悪いって言い出すからな信者は >>346
俺はこう言う逆ギレ新参叩きしてる自称古参の方こそ気分悪いわ
路線変更して成功してユーザーも大きく増やしたって事は、その過去作に路線変更を余儀なくされる理由があったって事だろうに
その過去作の非を認めずに自分の好みに染まらない新参に敵意が向く、FE老害とかガノタやってる事が全く同じ ゴキが立てたスレで信者とか言い出すいつものバカゴキ
ここゲハだ馬鹿 大体今時信者とかいつの時代のネットだ
信者なんてプレステ見りゃそんな都合のいい存在いる訳もないってわかるだろ
現実の売り上げはもっとシビアでスカウォは当然の如く売れたそれだけだ 絵本みたいなグラがすげー嫌だった記憶があるけどswitchではマシになったのかね?
前作トワプリの方が完成度高かった >>144
いいわーいいわー
もっとーもっとー
激しく激しくー ・ゼルダ経験者(時オカ以降)から好評、ゼルダ非経験者から不評
・ゲームバランス調整不備で初期ハートが何故か6
・テストプレーで初心者が砂に飲まれたり奈落に落ちたりする事案が多発
Wiiは新規が多く入る事を青沼がちゃんと想定してなかったのが問題
ハート最大値上がる装備2つ廃止と初期ライフ6→3に下げて浮いたハート5を
一番最初のファイ加入と封印されしもの3回分とパラスパラスに割り振って
1回目ギラヒム戦の被ダメを半分(ギラヒムの舐めプ)にすればよかったんじゃね? 3Dゼルダ経験者か否かはほとんど関係ないと思うわ
・操作が合うか合わないか
・シリーズ随一の窮屈度が高く一本道感の強い作りが合うか合わないか
主にこの二点で評価が分かれてると見てる 今初めて遊んで正直な感想言ってるのが当然ブレワイからの新規ファンが多いってだけで当時から評価別れてたからなあ
スカウォプレイ済みで低評価の人ってHDに際して全然コメントしてないよね
自分は周りにスカウォ好きな人いるから水を差さないでおこうと思ってこういうところだけで愚痴ってるけどそういう人多いのかな 本スレ見たらスカウォ信者達が初心者にマウントとっててやばかった 今クリアしたけど操作性はほんとクソ、サイレンもうやらすなクソがってやってたけどエンディングに感動したから全て許す 信者は文句言う奴はヘタクソ呼ばわりするけど、ぶっちゃけ単純な難易度ならブレワイの方がよっぽど高いよな
スカウォは操作性の悪い・棒振りのクオリティも低い有り様だから上達したら楽しくなるものでもない
レギンレイヴくらいのゲーム性の高い剣戟アクションならまだしも、叩いて被ってジャンケンポンゲームにそんな高尚なものがあるかよ 確かにシナリオはまあ普通のゼルダだった
以前あった葬式スレだとここからリンゼル推しが強くなって糞って言われてたけどこれより後の作品考えなければまあまあ
ただインパをイキり無能にしたのは嫌だった
無双でも「お前は信用できない」みたいに仲間につっぱねてるマップで
真っ先に死にかけて「頼む……助けてくれ……」って言い出して草だった >>384
じゃあブレワイ出汁に過去作叩きにくる奴が正しいってのかよ
ブレワイもスカウォも好きな人からしたらそりゃ気分悪いだろ >>395
気分が悪いから批判や感想言うなは違うやろ
ならネガ一切なしのスレを立ててそっちに引き込んでればいい つまらないまでは言わないんだけど
ダンジョン入るまでのフィールドがもうパズルで
ダンジョン入ったらまたパズル
そんなもんだろうと思いつつもやはり疲れてしまうとは感じた
ブレワイの当たり前の見なおしは正しかったなって 当時棒振りでクリアはしたけど苦痛な記憶しかなくて、今回ボタンでできるから改めてやったら全く印象変わってめちゃくちゃ面白かったわ。
やっぱ意図しない操作が絶対発生する棒振りは採用すべきじゃ無かったとは思うが、それだとマスターソード誕生の話はやらんかっただろうし難しいところ 第一にとにかく敵がガードしすぎるのがダメ
自由な方向から斬れるから、
弱点以外は完全ガードさせるってのがそもそもの間違い
操作の自由度は上がったのに
ここから斬ってくださいと言わんばかりの
指示通りやらされるだけで、
むしろ自由度が下がってしまっていて、本末転倒なんだよ
それなら斬られた方向によって違うリアクションをするとか
そういう方向性でよかった 振った方向そのままに剣を振ります!(ここまではすごいなーって思う)
→では指示された方向に剣を振ってそこらへんの雑魚を倒してください!間違えると電気でダメージです!(は?)
→あれ?もたもたしないで!雑魚の攻撃が来ます!
→何悠長に盾構えてるんですか!盾は壊します!
→力みすぎてB押しささってますよ!ビートルビューン 操作性のせいで面白いつまらない以前の問題
下手と言われればそれまでだけど、他ゲームで数時間やっても慣れないとかなかったから 視点操作やアイテム切り替えとか慣れた?
慣れたというより不満不便は感じなかった? 操作性は極悪だな。
あとアイテムを取る位置が無駄にシビアなところか。
それ以外は不満はない。 スティック振り回しがやり辛過ぎてボタン操作にしてみたが、今度は左右スティックで走り回りながら視点ぐるぐるが出来なくて、どの道ストレスマッハ…。 通常がカメラ操作でLかZL押してる時に剣振りで良かったよな >>406
それもあるけど当時から窮屈とは言われてた
一番窮屈なゼルダ 試練のための試練のための試練が多いから終盤ダレたな…
女神は勇者選ぶ気無いだろw
リモコン操作は感度悪くて早々に諦めた
ダンジョン除くとストーリーは面白かったけどなぁ ボタンコンフィグも欲しかったな
Lでカメラ操作ZLでロックオンはやり辛かった
ロックオンの認識範囲が狭いから尚の事 ボタン操作でカメラ最速でやればそんなストレスは無かったけどな。ハイリアの盾もとってハートも感謝の証もコンプしたからやることなくなったが、めちゃくちゃ面白かった ジャイロ操作はwiiと比べたらかなり良くなったな
ただまだまだ寒い発展途上なんで10年後にリメイクしてほしい >>359
謎解きの難易度が3Dゼルダで最も高くて時のさかさ歌知らなかったらかなり厳しいんだよな
あと最初セーブ出来るようになるまで長いのも欠点(リメイク版で改善されたんだっけ?)
3種族に変身出来たり、ループモノである点とかボンバーズ手帳は画期的だけどシリーズの中でも人を選ぶ作品
初3Dゼルダなら無難に時オカ3DS版で良いと思う
これクリアすれば後のシリーズの謎解きにもだいたい応用出来るし ジャイロ操作なんて要らんし
なんか見てて
マイケルジャクソン思い出すわ 綱渡りでリモコンぶんぶん
玉乗りでリモコンぶんぶん
ここらへんいらない CMでとりあげるほどの面白操作ではない 「指に経験値が貯まる」の代わりに「手首に経験値が貯まる」ゲームなのかもしれない
ただ、全体の作りが強制ギミックの連続で、しかも時間制限あったりと思うままに練習して経験値貯める機会が得にくいのかもしれない
操作の革新性と進行の窮屈さがミスマッチだったのでは >>417
綱渡りは少し傾けるだけでぶんぶん振らないだろ ムジュラは3DS版ならともかくオリジナル版はゲームを始めたら2時間はセーブができないとかで今の時代には合ってないよ >>423
印象だけで喋らずYouTubeでも見直してみたら? >>316
その辺は藤林ゼルダの特徴かな
ふしぎの帽子や砂時計、大地でも全部そうだし
不思議の帽子のニンドリのインタビューでストーリー的にもゲーム的にもユーザーを誘導させるためには相棒キャラを喋らせるしかないと言ってる
一番酷かったのはぶっちぎりでふしぎだったと思う >>426
ぼうしってそんな酷かったっけ?
ファイのがはるかに鬱陶しい キャラも動作も台詞の多さにしても ぼうしは物凄く酷い
ゼルダの謎解きって要は応用問題で、一つのアイデアで3回は応用問題を出せというのがミヤホンの指示なんだけど
ファイは最初のヒントは出すけどそれ以降は黙るから詰まる人はまったくわからずに詰まる
砂上船が正にそんな感じで弓を手に入れた後に矢に反応するスイッチがあるよとは教えてくれるけど、じゃあそのスイッチをどういう順番で解除していくのかは
自分で考えろってのがスカウォとかトワプリの基本的なスタイルかな 上の方でスカウォは難しすぎる、青沼は新規ユーザーのことを考えてないって言ってる人がいたけどこれも当時の時代背景があって
風タク、トワプリと難易度が低いゼルダが続いたのとDSの脳トレ、Wiiスポとかが受けたから任天堂はライトユーザーばかり見ている
コアユーザーを相手にしてないと散々言われてたのが08年頃だったんだよね
それで09年くらいからタクトオブマジック、罪と罰、レギンレイヴ、ゼノブレイド、パンドラの塔、ラストストーリーとか出していったんだよ
ファミ通の罪と罰のインタビューで「任天堂はコアユーザーも大事にしてます。これからもコア向けを出し続けます」と意思表明を出してたくらいだし
だからスカウォが難易度高めになるのは必然だったんだ
濃密ゼルダというキャッチコピーもそうだし ゼルダがマンネリ化してどんどんつまらなくなっていった最後の作品だからね アクション的な歯ごたえはそれなりにあったけど、進行で全く迷わないレールプレイ&ファイの過保護ぶりがチグハグ
その点では一部のコアユーザーにも結局そっぽ向かれたと見てる
その反省を活かしたのがブレワイだろうしね ぼうし面白かったよな
子供の頃から玉転がしの迷路とかの「行けるとこ探し」が大好物だったから、それに特化したぼうしはめっちゃ刺さったわ
2Dゼルダでは最高傑作
ちびロボも面白かったし今は迷路探偵ピエールやってるわw 夢幻の砂時計は面白かったのにスカウォでガッカリした記憶 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています