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Stay at home! 「天地を喰らうII 赤壁の戦い」で敵を蹴散らしストレス解消!
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0001名無しさん必死だな
垢版 |
2021/07/29(木) 10:08:19.07ID:h7b7xH5f0
 東京都では7月に4度目となる緊急事態宣言が発令されたのをはじめ、まん延防止等重点措置の延長が決まった地域も多く、今なお予断を許さない状況が続く昨今。無観客での開催となったオリンピックの観戦が断たれてガッカリしたり、あるいは予定していた外出や帰省がかなわず、悶々とした日々を過す人も少なくないことだろう。

 そこで、当Stay at Home企画では、またまた皆さんに日頃のストレスをスカッと解消できるオススメの1本を、とことんまで遊び尽くす方法を指南しよう。今回ご紹介するのは、1992年にカプコンが発売したアーケード用ベルトスクロールアクションゲーム「天地を喰らうII 赤壁の戦い」(※以下、「天地を喰らうII」)だ。

 なぜ、発売から29年も経過した本作を、このタイミングであえて取り上げたのか? その答えは、主人公の5人の武将(関羽、張飛、趙雲、黄忠、魏延)のいずれかを操り、「三国志」の武将になった気分で敵を倒しまくるのがすこぶる快感だからだ。押し寄せる敵の大群を馬上から蹴散らしたり、あるいは剣で切り裂いたり、つかんで投げ飛ばすなど攻撃のバリエーションが非常に多く、何度遊んでも飽きることがない。また本作は、最大3人まで同時プレイができるので、家族や友人たちといっしょに楽しめるのも大きなメリットだ。

 攻撃技の多彩さに加え、敵を倒したり、ダメージを与えたときの快感をさらに高めてくれるのが、敵のリアクションやボイス、SE(効果音)による演出の素晴らしさだ。パンチなどの通常技で敵を倒したときは「ぐあっ!」と叫びながら倒れて消滅するが、必殺技(※詳しくは後述)をはじめとする強力な攻撃で敵を仕留めると、敵の体がバラバラに砕けてしまう。さらにボスキャラにあたる敵将を討ち取ると、最後にヒットした技の種類によっては首をはね飛ばしたり、胴体を真っ二つに切り裂くこともできるので実に快感だ。また、敵将を倒すと「敵将○○、討ち取ったり〜!」というボイスが流れ、主人公たちが拳を突き上げる演出も素晴らしい。

 ときどき出現する、大偃月刀や七星の剣などの武器を装備して、片っ端から敵を斬りまくるたびに「ジャキッ!」というSEが鳴り響くのもこれまた気持ちいい。また、ハンマーでザコ敵を叩くと、同じカプコンの「ストリートファイターII」シリーズでおなじみの「ピヨる」演出、すなわち一時的に気絶してしまうのも面白いところだ。各ステージのBGMも名曲ぞろいで、筆者はその素晴らしさのあまり、本作のゲームミュージックCDを発売直後に購入し、今でもたまに聴くほどのお気に入りなのだ。

https://asset.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1340/684/0_l.jpg
https://asset.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1340/684/99_l.jpg
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https://asset.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1340/684/03_l.jpg

https://game.watch.impress.co.jp/docs/kikaku/1340684.html


 そしてありがたいことに、本作は各プラットフォームで現在配信中の「カプコンアーケードスタジアム」に収録されているので、手軽に遊べる環境が整っている。実は本作、2011年にPSP用ソフトとして発売されて以降は、長らく移植されていなかったため、今となって本作の存在すら知らない人も少なくないと思われる。なので、この機会に名作ベルトスクロールアクションの魅力をご紹介したいと思ったのも、本作を取り上げた理由のひとつだ。
0002名無しさん必死だな
垢版 |
2021/07/29(木) 10:09:43.96ID:m3OBtr500
>長らく移植されていなかった

ベルスクコレクションに入ってなかったか?
0007名無しさん必死だな
垢版 |
2021/07/29(木) 11:40:34.75ID:d4iiVLlM0
敵将、李典、討ち取ったりぃー
0008名無しさん必死だな
垢版 |
2021/07/29(木) 11:44:30.44ID:wPj/tqHO0
サターンで移植版をやりまくった思い出が蘇えるなー
友人の家でPS版をやったら血がオレンジ色でてめーらの血は何色だ!状態だったのは笑ったなw
0009名無しさん必死だな
垢版 |
2021/07/29(木) 11:45:01.20ID:sbiriNrWa
>>2
そもそもPSP用に移植されてない
PSアーカイブスとして配信されただし
0013名無しさん必死だな
垢版 |
2021/07/29(木) 12:42:06.58ID:lYG9EO/d0NIKU
実際やるとクッソストレス溜まるゲームだよこれ
クソウザい上にやたら体力多い筋肉達磨やデブ、近距離でも遠距離でもクソ程ウザい弓兵、やたら上から降ってくる上に掴みに行くと結構な確率でジャンプ斬りしてくる忍者、
存在自体が害悪なのに剣とか必殺技で倒しても真っ二つにならない女、ザコのくせにやたらと的確で出が早い突き差し込んで来たり連続斬りしてくる槍兵 
エルガド系のウザキャラ枠の筈が他の敵がクソすぎて癒やしキャラに見えるナイフ野郎、コンボ投げしても真正面の敵に当たらないのになぜかこっちが一方的に攻撃喰らう適当判定
落ちてる武器アイテム以外は大体攻撃力がランダムで安定しないダメージ、微妙に弱いプレイヤーキャラ…
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