ゲーム実況ってニコニコが世界で一番最初と考えていいの?しかも収益化なし
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ただ有名になりたくて
再生数だけ欲しくてやってた時代 その前にピアキャスがあるしもうちょっと簡易的なKagamiツールでやりくりしてたなん実vもあったし
初期のニコニコのゲーム実況者はほとんどピアキャスとなん実v出身者だし
もっというとmme(だっけ?)での生配信はvipでこんなソフトが出てるぞみたいな感じでスタートしてるわけで
さらに遡るとネットラジオってのがライブドアで誰でも出来たからそこでゲーム実況ラジオってのをしてる人がいっぱいいて
そのライブドアのラジオで静止画が一分に一回更新されるゲーム実況ラジオに発展したりみたいな歴史がある windowsエンコーダを使ったP2Pでの配信が一番最初じゃないか
2chで放送を告知する形でやってたのを覚えてる マジレスで>>2でしょ
ニコニコのゲーム実況はこれのパクり ピアキャスとかスティッカムの時代って全員エミュ使ってたよな ホラーゲームで絶叫する動画はPS2時代からあって人気だったよ ゲーム実況が
メジャー化したのは間違いなくニコニコ ニコニコって古くて販売してないゲームはエミュとか改造とか多かったのに
新作ゲームだけは半年以上やってはいけないみたいな変なルールあったよな 昔のニコニコもないような頃に2chのVIP板がゲーム実況よくやってたよ
当時は広告もないしゲーム実況に市民権なかったから無法地帯みたいな配信だったけど >>19
初期は他の配信者とゲームタイトル被ってたら駄目とかいう謎ルールもあったな ピアキャストはスターフォックス作った人(イギリス出身の天才プログラマー)が趣味で開発してたんだよな
初期は開発者本人が試験放送してて、繋げてIP見ると京都からだったりした ゲーム実況ってフレーズを
初めて使ったのは
ニコニコで蘭たんの風タクだった。
それ以前には聞いたことない。 90年から特定の人間のテレビを盗撮してそれを晒し者にしてネット民で楽しむ文化があったろ
実質的なゲーム実況の起源はそれ VIPのスレッドで今からゲーム実況として始まったがURLを貼っての配信では一度に見れる人数に制限がありとても少なかった
そこで解決策として持ち出されたのがPeerCast
これにより人数の制限がなくなったけれど反面見るためにソフトの導入とポートの解放が必要になり敷居が上がった
その後ニコニコがサーバーを介しての配信の場を用意したことで大きく視聴の敷居が下がった スマホが普及するまで一般人はネットをオタクでキモいと全否定してたからな
ニコニコが最初と思うのも分からないでもない >>32
ゲームの実況やります
実況って言っても競馬とかあんな感じの実況ではありません
みたいな解説してたな
正にゲーム実況という言葉を作った人だと思うわ オタクて起源主張好きだなほんと
しかもそれこそが一番だと思っている馬鹿 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています