なぁ無料FPSにゲーム業界壊されるんじゃないか?
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ひとたびやれば的に当てると快感を感じるという人間の本能を刺激する行為を何回も短時間で繰り返させ脳をFPS脳にする麻薬めいたもの
刺激が強すぎるため他のゲームをやってもこれ以上の刺激が無くつまらなく感じる今や子供までもFPSで遊ぶ時代これから先一度流行れば更にFPSが国に根付く
長時間やり続けてしまう割にRPGなどと違いストーリーが無くインプットがかなり少ない
こんなもんが流行っていいのか?
正直最近の国内PSソフトの衰退にはAPEXとかの流行も一因だと思う 子供がみんな放課後それぞれの家でFPSやってる光景ってなんか嫌だなw FPSしかやらん人は他のジャンルのゲーム買わないし
あまり影響はないともう こういう対戦ゲーって自制利かない若い時が一番のめり込むよなぁ
依存症になるくらいやり込んだ後RPGに手出すようになる
RPGはRPGでもMMOに手出して金をドブに捨てるようになったらいよいよ終わりだがw FPSで子供向けってあんまないんじゃないのを
若くても中高生なイメージ >>101
同じような銃を撃つゲームとか対戦ゲームとかフルプライスでは売れにくくなるだろうけど
例えばRPGとかは全然ゲーム性が違うからさして影響がない気がするよな >>102
MMOでドブに捨ててるのは時間だぞ
RPGでレベル上げだけを延々と続けてるようなモン >>100
うちの小学生は去年は一時フォトナでそんな感じだったなコロナもあって外に出られないからみんなでボイチャしながらやってた
でもいつの間にかブームが去ったようで今は逆にあつ森やらミートピアやっとるわ
小学生の流行り廃りは早いな 今の流れが受け入れられない人はとっくにゲームに飽きてるよ むしろ破壊されてるのは野球とかのリアルスポーツだったりするんかな?
コロナ禍で外出れないし 小学生がswitchで何をやってるかってフォートナイトなんだよなww
Apexも最近は増えてきてる >>111
子供向けのToutuberにXSX使わせて無双する動画作らせたらいいね
相手がSwitchだと相当有利 >>87
男と言うのは基本闘いに興味があるからね。そしてゲームと言えば元来は男の文化だったので
闘うゲームが大多数だった訳だが。最近はマイクラ・モンハン・あつ森と言った協力やコミュニケーションを
主体としたゲームも増えて来たね。鶏が先か卵が先かは分からんが、近頃switchを中心に女のユーザーも
増えてきた一因として挙げられると思うな >>115
FPSは闘いたい男と
強い男と繋がりたい女の両方が得をする
欲張りゲームと言う事かな 何か新しいものが流行るごとに○○は滅びるぞーって騒ぐバカ出てくるんだよな ゲーパス民だと各々好きなジャンルのゲームやってると思うが
俺は基本無料だとWoTちょくちょくやってる スマホゲーはすぐ飽きられるとか言われてたよな
結果はご覧の通りって感じだが ジャンル単位で流行った当時のまま生き残ってほしいなんて馬鹿みたいな夢が破れるだけで生き残るものは生き残るんだよね 何年前から無料fpsあると思ってんだ
これだからゲーム知らないにわかの癖に態度だけは一人前のゲハカスはゴミなんだよ そんなんやるならサバゲーやっとけよって思うわ
まあ今は無理だろうけど >>123
サバゲーとバトロワって全く別物なのにバカかお前?
お前はサバゲーで高度1000mから降下できるの? >>1
むしろSF2とかあそこら辺で育った奴らが今中核に居るんじゃねーの? 対人なのとシンプルで派手で短時間で結果が出るのが強い
CSで無料FPS出た跡と前では全然違う環境
小学生の間ですでに金がないからやれないって言い訳が通用しない競争実力社会ができつつある apexしてる有名人
松坂桃李 関口メンディー 山田涼介 橋本環奈 本田翼さん 速水もこみち 宮脇咲良 清水翔太 手越祐也 岡崎体育 後藤真希
king gnuのボーカル 霜降り明星 ヒカキン 海沼流星 オードリー若林
これもう国民的FPSだろ FPSなんて初心者殺しなんだから、そのうち廃れるだろ
ああいう、ゲームが得意じゃないと楽しめないコンテンツって先がないんだよ、格ゲーみたいに >>128
それお前がゲーム下手くそで勝てない負け犬だから言い訳してるだけじゃん
そんなんだから豚はいつまで経っても任天堂のガキハードから卒業できないんだよ 良くも悪くもFPSの技術は他のFPSやる時にも役に立つし、チーム戦だから負けを他人のせいに出来てゆとりにも続けられる理由になる
開発費などで割を食うのは他ジャンルのゲームなんだよな ぶーちゃんってよく高い金払ってショボゲー遊んでること自慢してるよね
PS民は賢いから無料で神ゲーやってるのに >>129
ゲームは楽しくないと意味ないので、言い訳だろうがなんだろうが、勝ち負けが分かれるコンテンツは廃れて当然
負けても楽しいと思えるものならワンチャンあるけど、おまえみたいに初心者をバカにするような人間がいる限り、FPSに未来はないな APEXは本物のCoD後継と言えるから特別なんじゃないの
MW2までのIWはセンスが違うとよく言われてたし >>127
なおたいがい桃鉄もやっている模様
終わっているのはゴミステでは? FPS全般はどうか知らんがフォートナイトは初心者でも極めて遊びやすく
作ってあるなという印象。だからこそあれだけ間口が広がってユーザー数を増やしてるのだろうね
そのゲーム作りの方法はある意味任天堂のゲームの思想に近い >>133
だからお前がゲーム下手くそで勝てない負け犬だから楽しめてないだけじゃん
お前みたいな負け犬が廃れるって連呼してるのになんでバトロワはどんどん人気になっていってるの? >>137
フォトナとか今一番初心者お断りゲーになってる奴やんww
あれが任天堂の思想なんやなって… 「FPSはクソ」への反論って「お前が下手なだけ」しかないよな Fortniteなんてキッズの遊べるボイチャアプリやぞ 任天堂はPvPのゲームに力入れてるよ
マリカー、スプラ、スマブラ、ポケモン全部国内で300万本以上超えてるし
これからはカジュアルなPvPで売れるゲームを出せないメーカーは厳しい 天下とってた格ゲーも廃れたしな
戦い疲れんじゃないのそのうち エーペックスはつまらんかったけどわたしは
CODも課金しないとスマブラやってるみたいだしPUBGは面白いね
フォートニートもすぐ1位取れてやめたな、なんか船で釣りとかしてて戻ったら
1位になれたな >>132
君はどの有名人がやっているだとか、やっていないユーザーのこととか他人の目ばかり気になって内心そのゲームのことは何も面白く思ってないんだろうね
こういう人って本当かわいそうだな 基本無料ゲーって時点ですでに土俵が違うからな
基本無料のソシャゲが強い時代でもswitchとか世界的にヒットしただろ?
フルプライスFPSが大流行してたらまた話は変わってくるけど、基本無料じゃCSに関係ないな >>146
ソフトにはメチャクチャ関係あるでしょ
フォトナApexが流行ってスプラトゥーンとか一瞬で廃れたじゃん 結婚にも金を稼ぐにも学歴が必要な社会で
本能を剥き出しで生きている人間自体が減りつつあるからいずれ本能に依存している中二病ゲームも淘汰される
実際APEX、フォートナイトなんて氷河期世代が中高生だった頃のエヴァ、山姥、不良、FF7に比べれば全然流行ってないだろ? フルプライスのゲーム高いし
無料で楽しめるならそっちのほうがいいやん >>148
時間は有限だからどれかが削られるんだよな >>1
くっそつまらんかったSFCからPS2までのJRPG勢が衰退してくれて良い時代になったわ >>146
Apexは言わずもがなだがFPSではないがTPSのフォートナイトも全機種で出てる
今回の問題提起のキモはプレイ時間を吸われることで他ソフトが衰退するのではということだから影響ないわけがないし
むしろ金払わないならその分ゲーム業界全体として痩せていくことを肯定してるにすぎん FPSというかバトロワがMMO的な需要も吸って繁栄してる フォートナイトももう衰退期だし、APEXは日本でしか流行ってない上に衰退期入ろうとしてるからな >>146
switchで小学生が無料でTPSしてるんやぞ んーそうなるだろうなーヘイローも只じゃん?云ってみれば
で電子取引のシェアも上がってるから強気なんだなたぶん
それこそそのままスマホから買えるとかなんじゃねえの
シェアが上がったらそんなシマの会計なんかより全然大きいんじゃないの
ソニーなんかゴト事業やりながらCIAかなんかに監視されたりしてんだろ?
もうどうすんだろう感じするけど フォートナイトはそこそこヒットしたけど
あいつがゲーム業界を支配してるとは思えない
APEXとか雑魚だろ >>138
マイクラとかパズルゲームの方が圧倒的やろ
何と比べてんの? それにゲームなんかほんと数えるくらいしか無いで?ビッグバジェットでできるのんて?AIや自動取引による恩恵なんかますますくるんじゃねえの?
なんか違う商売考えてないと使いきれないたぶんロケット飛ばすとかな それにゲームなんかほんと数えるくらいしか無いで?ビッグバジェットでできるのんて?AIや自動取引による恩恵なんかますますくるんじゃねえの?
なんか違う商売考えてないと使いきれないたぶんロケット飛ばすとかな >>158
フォトナはまだしもAPEXはSwitchユーザーガチで少ないと思うよ、たまにしか見かけない
PS4ですらクロスプレイオンにしないとマッチング遅いのに、Switchでやったらマッチ始まらない >>138
もう無理だって
負け犬が楽しめない時点で、負け犬はそのゲームやらんし、じゃあ世の中どれだけFPSの勝ち組があるのか?って話よ
勝ち組じゃないと楽しめないゲームになんて未来なんかないでしょ スマホでバトロワ系やってるキッズまじで多くてビビる
フードコートでモバイルバッテリー持ちながらサイレントにせずバンバンやってる
なんつーかそこまで繰り返し同じことやってっとRPGと変わらないんじゃねと思う >>146
関係無いわけねーだろアホ。無料FPSに時間取られたら確実に他のことに時間回せず他のゲームをやる時間が無くなるわ 無料で遊べる将棋やチェスがゲーム業界壊すかっていう話で
FPS大好きでFPSしかやらない集合内で取り合ってるからってゲーム業界全体の話にはならない
ハクスラや対人戦闘を好むプレイヤー層が一定数あって、開発側では割合として多めだとは思う
作る側が楽しんでると遊んで楽しいゲームになりやすい
そのかわり、狭い層しかターゲット出来ない場合が多い、要は内輪受けになりやすい >>166
未来がないのになんでバトロワはこんなに大ヒットしてるの?
お前みたいな負け犬が未来ないとかネガキャンしても全く届いてないじゃん >>173
大ヒットなんかしてねぇわ
広告がウザいだけ CSは入門書みたいな感じなんだろうな
ある程度経験したら動画とかコミュゲーに流れる >>175
いやどう見ても大ヒットしてるじゃん
じゃあなんでフォトナApexはこんなにプレイしてる人多いの? 世界的人気ゲーム
無料FPS ヴァロラント warzone
有料 マイクラ GTA
その他 WoW LOL
無料FPSは単体ではそうでもないが層は厚いな ゲームが全てFPSになるんなら叩きもするけどそんなわけないし、なんならレトロゲームもあるからゲーム趣味が収束していくなんてことはないだろ 可愛い女キャラで戦って銃撃で穴だらけになったり刺殺されたり
爆散したりする無料FPS作ってくれ
遅れてる日本で作れる最後のFPSジャンルだぞ >>177
そもそも未来はないって言ってんだから、そのうち廃れるんだよ
おまえみたいに初心者煽ってるヤツがいればな プロゲーマーとチーターがFPSの市場を壊しているのは実際に起こっていること >>180
その全てを満たすゲームがあったな
ペーパーマンってゲームな >>167
中二病患者が建前として語りたがるゲーム性とやらも所詮スマホで充分な程度のゲームだからね
ゲームが下手くそな奴が多いPS4で唯一流行ってる対人ゲームなのも納得だわ
マリオカートなんてスマホでは操作性的に無理だと結局CSが主流になったのにな そういう時代なんだろうな
洋ゲーがここまで浸透するとは思わなかったけど
少年主人公のエロ要素もない和ゲーは刺激がなさすぎんだろ ソシャゲに壊された状態が今だから
むしろコンシューマーなりPCにユーザーを戻してくれてるだろ >>184
ペーパーマンあったな
あの頃の韓国産無料FPSの大量生産は異常だった この記事が出て2年近く経ってるけど有料のR6Sも150万本(サブ垢抜き)売れてる
『レインボーシックス シージ』初期出荷3万本から150万人のプレイヤーを抱える大ヒット作に。eスポーツ市場で成功した要因は「プレイヤー第一主義」【TGS2019】 - ファミ通.com
https://www.famitsu.com/news/201909/13183203.html
スプラやバトロワにも言えることだけど
シージも爆破ゲーがコンソールに来て+固有オペレーター&壁破壊ってエポックさがウケた印象だな
本質的な部分ってストII〜バーチャとかの昔とあんま変わってない気がする
あとこの辺りで配信やeスポーツが台頭し始めた影響も大きい
てかスマホ、PCの後追いでしょ
Steam Charts - Tracking What's Played
https://steamcharts.com/top
大半は発売が何年も前でアプデし続けてるゲームだし
フォートナイトのEpicティム・スウィーニーはLoLを見て旧来のパッケージモデルからGaaSモデルにシフトした
Epic Gamesはもう「キャンペーンモード」を作らない?F2P作品へと移行 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
https://www.gamespark.jp/article/2016/05/09/65701.html 滅茶苦茶ストイックなスポーツ寄りのバランスなのに国内外のキッズにも受けたフォトナと
アメコミ風で多分日本じゃ売る気全くなかったのに本場のアメリカだけじゃなくて日本でも受けたapexがおかしいだけ
FPSじゃないけどフォトナ真似して
カジュアルとスポーツを両立しようとして大失敗したスマホゲームいくつか見た FPSって、JRPGよりワンパターンだろw
よく飽きずにやってるなw >>191
休み時間の鬼ごっことかドッチボールみたいなもんや
対戦ゲーだけどある程度パターンがあるからハマる人は超ハマる JRPGに関してはSNSとシナジー効果ないから廃れたんよ なんか格ゲーやガンバト全盛期と同じ部類の明らかに香ばしいのが湧いてたんだな
なんというか業界の栄枯盛衰みあるわ かつてだったらFF7とか格ゲーとかバイオとかヤクザとかをやっていた中二病患者が今はFPSとかTPSに集中しているだけなんだよね
その全盛期のFF7、格ゲー、バイオ、ヤクザ、その他諸々の中二病コンテンツと今の中二病需要を一手に担っているFPSTPS
どちらの方が客観的に見て流行ってるかなぁ? >>194
FPSは格ゲーよりはルールが多様だった事と
MODの存在がかなり大きかった
FPSのゾンビ系なんか、ほとんどMODから生まれたものだし
爆弾設置&解除ルールもMODから生み出されたルール
それと、今じゃ当たり前の「キャラ役職選択」とうシステムもMODから誕生した 対戦→上級者にカモられるストレスで初心者が消える
無料→カモられることがトラウマの新規ユーザーが流入せず作り損
結局人気のある数タイトルだけしか残らないから大丈夫だろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています