【TSUTAYA】1位オラ夏 2位ゼルダ 3位マイクラ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>601
10の惨状的には、有力な人材はいないな >>597
悪いも何もそれぞれの立場や開発の経緯考えりゃ堀井雄二が権利持つのは当たり前だろ
宮本と坂口が社員として開発に関わったのとはまるで違う >>597
とは言え、もっともっと早くに手放してたら、とっくにダメにされてた可能性も高いからなあ
今まで持ち堪えてきたのは、ドラクエが会社のものじゃなかったからだよね
MOTHERがもう出ないように、堀井さんがいなくなったら終了で良いんじゃないだろうか DQは堀井の作家性に支えられてる部分が大きいからな
ゲーム性は安定してるし誰やっても変わらんだろうが 青沼さんといえばマーヴェラスみたいなのはもう出ないのかな
あの雰囲気好きなんだ >>609
アホ乙
それが原因で後進が育ってないんだから問題だって話をしとるんだわ >>610
音楽もキャラデザもコレジャナイになってもっと早くFF化が進んで
結果好調なソシャゲにも影響出してただろうな FFは完全にソニーの趣味だろうしソニーがゲーム撤退したら変なのも収まるだろうな
金出す人がいなかったら商売にならないから >>613
そもそも他人のものなんだから後進がどうとかいうのがおかしいんだろ
そんな惜しいと思ってるなら権利を買い取るか最初から自分達に権利があるIPを育てればいい話 >>610
大手サードで真面目に人材を育てて後継者に引き継いでいくってことができてるところが多くない気がする
コエテクは次の女帝育ててるけど他は見えない
カプコンは上が切られていなくなるから新陳代謝はある
良くてこのくらいか?見えてる範囲ではだけど >>613
アホはお前だろ
任天堂はマリオもゼルダも会社としてやっている事だから当たり前の事として長く続ける為に後進に引き継いで育ててるだけだ
それが出来てないところも多いけどそれは別の話
堀井雄二はアーマープロジェクトと言う会社にはしてるけど基本的に個人だから後継者に譲る理由も必要もない
エニックス(スクエニ)側としてそれが必要なら何百億でも出して買い取るなりすればいいだけ
それをしないんだから悪いのも問題なのもスクエニだ >>209
>>212
おっ原神スレか
ほな原神やろか
中国の話題作RPG『原神』、海外売上が3カ月連続で1億ドル突破
https://news.yahoo.co.jp/articles/b2537bc41d62f4c76c1709c6504a09621e339226
米モバイルアプリ調査会社「Sensor Tower」が、2020年12月における中国モバイルゲームの海外売上トップ30を発表した。
「miHOYO(米哈游)」が開発したオープンワールドアクションRPG『原神(Genshin Impact)』は昨年9月末にリリースされて以来、
海外での売上が3カ月連続で1億ドル(約104億円)を上回り、以前テンセントのバトルロイヤルゲーム『PUBG MOBILE』が樹立した売上2カ月連続1億ドル超えという記録を更新した。
2020年12月、原神は海外で1億1700万ドル(約121億円)を売り上げ、中国産モバイルゲームの海外売上ランキングで首位をキープ。
中国大陸での売り上げを含まない世界モバイルゲームセールスランキングでは『Pokemon GO』、『Roblox』、『CoinMaster』に続く第4位にランクインしている。 堀井雄二が抜けた後のドラクエを欲してる人ってドラクエブランドが好きなだけなのでは >>620
マザーに糸井求めてる人も少ないだろうしたぶん結構いるよ >>619
世界一じゃないんだ
馬鹿J民ってこんなしょぼいの推してるの? >>619
世界中の燃え豚を集めて金を搾り取ってるだけで、
一般ユーザーからは低評価されてる原神がどうしたって?w
「原神」
PS4版 メタスコア81 ユーザースコア6.2
PC版 メタスコア84 ユーザースコア5.5
iPhone版 メタスコア82 ユーザースコア5.4
(参考情報)
「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」
Metacritic メタスコア 97
(任天堂ゲーは割ってもOK等と主張するksサイトが低得点付ける前は98)
Opencritic オープンスコア 96
GameRankings スコア 97.33%
TGA…和ゲーではバイオ4以来12年ぶりの受賞
GDC…和ゲーではワンダ以来12年ぶりの受賞
DICE…和ゲーでは時オカ以来19年ぶりの受賞
最多…和ゲーではバイオ4以来12年ぶりの最多
GJA,TGA,GDC,DICE,最多GOTYの制覇
(和ゲーでは初 ゲーム全体でもスカイリム以来6年ぶり)
その他IGN,Gamespotなどの大手GOTYも制覇
EDGE誌オールタイムベストビデオゲーム 第1位
日本ゲーム大賞 年間部門大賞
ファミ通 40点満点
IGNJ オープンワールドゲームTOP10:第1位
TIME誌が選ぶ2010年代のベストゲーム10本に選出
Eurogamerが選ぶ今世代機トップ10ゲーム:第1位
Guardianの選ぶ21世紀のゲームベスト50:第2位(1位はマイクラ)
その他多数の開発者、著名人、メディアからの称賛 (訂正)
>>619
世界中の萌え豚を集めて金を搾り取ってるだけで、
一般ユーザーからは低評価されてる原神がどうしたって?w
「原神」
PS4版 メタスコア81 ユーザースコア6.2
PC版 メタスコア84 ユーザースコア5.5
iPhone版 メタスコア82 ユーザースコア5.4
(参考情報)
「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」
Metacritic メタスコア 97
(任天堂ゲーは割ってもOK等と主張するksサイトが低得点付ける前は98)
Opencritic オープンスコア 96
GameRankings スコア 97.33%
TGA…和ゲーではバイオ4以来12年ぶりの受賞
GDC…和ゲーではワンダ以来12年ぶりの受賞
DICE…和ゲーでは時オカ以来19年ぶりの受賞
最多…和ゲーではバイオ4以来12年ぶりの最多
GJA,TGA,GDC,DICE,最多GOTYの制覇
(和ゲーでは初 ゲーム全体でもスカイリム以来6年ぶり)
その他IGN,Gamespotなどの大手GOTYも制覇
EDGE誌オールタイムベストビデオゲーム 第1位
日本ゲーム大賞 年間部門大賞
ファミ通 40点満点
IGNJ オープンワールドゲームTOP10:第1位
TIME誌が選ぶ2010年代のベストゲーム10本に選出
Eurogamerが選ぶ今世代機トップ10ゲーム:第1位
Guardianの選ぶ21世紀のゲームベスト50:第2位(1位はマイクラ)
その他多数の開発者、著名人、メディアからの称賛 >>620
ゲーム詳しくない普通の人は開発スタッフとか基本意識してないよ
トムクランシーみたいにソフトのタイトルに名前入れてるくらいなら別だろうけど
スクエニ側としてもそれは分かってるはずでさてどうするのかなと 今のドラクエのどこが堀井でどこが堀井じゃないのかよくわからん 堀井は監修と言う名のなばかりトップだろう
まあそれはもうかなり前からそうなってるしね
キッチリ見て重課金ガチャゲや10、11の内容なら逆に終わってる んーでもしっかり見てるって言ってた11より監修だけらしい10の方がおもろいわ >>617
次の女帝なんて育てられるわけないと思うが
というかもはや育てるもんでもないだろあんな化け物 DQのゲーム性も6以降で堀井の関わり減ってるから、毎回結構違うぞ dqのipとしての現状を把握してなさそうというか
今大人向けに舵切るのかと
せっかく新規に強いスイッチがあるのに
やはり次のハードは モンスターズ新作作ってるって行ってから相当経って
アレはトレジャーズになりました、モンスターズは別に作ってるとか
言い出してはぁ?って思ったよ
他に期待されてた9リメイクじゃなく3リメイク再びと10オフラインとかズレ過ぎだし >>633
あの辺はスクエニ側からの干渉じゃないかね
必要な金出さない癖に海外海外うるせーんだよ松田は
出てくるゲーム見てればわかる
話の中身じゃなくて見た目の問題と考えてるフシもあるから
フォトリアルエディションとポケットエディションみたいな別れ方したりしてな
後者はスマホでも出せるような軽めのグラフィックのいつものドラクエで DQ11でそれやって上手く行ったと思ってるのかな?
まあ10のオフライン版が客舐めたグラだからなぁw >>635
3のリメイクにしても、今やるなら9みたいなキャラメイク実装して欲しかったわ ゴキちゃんがTSUTAYAに行けるはずがない
部屋からも出れないのに 流石に65過ぎたおじいさんのゲームはキツいわ
映画とか創作の世界でもこの年代が一線級で活躍して
若者含めた大衆を沸かせるとか聞いたことがない 創作の世界で65なんてゴロゴロいるだろ、なにいってんだ? >>637
ドラクエは稼いでるのに金回してもらえてないわ
グラフィック見れば分かる PSはSteamソフトをお手軽に遊べるポジションとしてしか今は生きていけない
リードプラットフォームにはなり得ない
サードの方々はPS5の事を、あくまで10万以上するゲーミングPCを買えない層がたった5万でSteamゲーの移植・マルチを遊ぶための機体と考えるべき >>644
一番中途半端なのがPS、ライトもコアも寄り付かない ライトがよりつくのがSwitchやスマホ
コアゲーマー向けがPC
コアゲーマー気取った貧乏人向けがPSって感じか >>630
乙女ゲーブランドのトップが女帝の娘で特定層の財布の紐をガバくさせることに関してはかなり強そう
実際に仕事取ってきてるのは早矢仕あたりっぽいが >>643
今のスクエニで一番稼いでるスマホゲーってドラクエウォークじゃね
それともライバルズみたいに実はダメなんかね
まあ他のスマホゲーはもっと爆死してるぽいが スクエニスマホゲーはCSブランドのテーマパークみたいな側面が強いからな
題材にしたIPの強さが全てでソシャゲとしての評価はあまり高くないからドラクエ以外は爆死する そしてCSに人気を依存してるが故にCSでIPが死んだら連鎖的にスマホでも死ぬことになる
だからどこまで行ってもCSを切ることができない >>652
それなら尚更数売れるハードで出さなきゃいけない筈だが、宗教その他の理由でそれも出来ない
終わってるね
どっちにしろ後10年くらいで中高年の信者世代もろとも消える会社だわ >>650
これの話ならドラクエはソシャゲで稼いでるのにCSタイトルには金回ってないって話じゃね
>>652
逆に言えばFFがソシャゲで微妙なのはCS人気が微妙だからって話になる
でも金の掛け方だとスクエニCSはFFがぶっちぎりなんだよな
ソニーから金貰ってるならまぁそれでいいんだろうけど ドラクエは変に金かけないで9や11の3DS版みたいなのをコンスタントに出していった方がいい気もするんだよなあ >>656
それがDQ10オフラインなんじゃね
18日のDQXTVで第二報あるね >>655
そういう意味か
まあ稼ぎ頭のスマホの利益は金にならんCSには回らんだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています