望月「開発者から『日本から据置機(プレステ)で遊ぶ文化が消えそうで怖い』という声を頻繁に聞く」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
全員が全員そうじゃないと思うけど、開発者の人達から「日本において据え置きのゲーム機(プレステ)で遊ぶという文化が無くなりそうで怖い」ということをまま頻繁に聞く。
あれ、Switch一応据え置きでは、と言うと「あれはテレビに出力できる携帯(任天堂)機だから…」と。まあ、言いたい事はわかるが…。どう思います?
https://twitter.com/6d6f636869/status/1434767424838979591
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
※前スレ
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1630933650/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>393
問題オオアリクイ
let's ノートとか高級ビジネスモデルとか謳う製品類、dGpu積んでも居ないのにボッタクリ価格するし コレって単に片方(据置)の市場が無くなって
選択肢が狭くなるのを危惧してるって話では
キャリアステータスに関してもセクションによっては
ハイエンド向けの方が明らかに良いって部署もあれば
サウンドとかデザイナーみたいなあまり関係ない部署もあるから
その人がどういう事をやってるかってのにもよるだろう
アニメ調だったりポップなデザインをする人にとっては
PSのようなフォトリアル路線が弱ってSwitchで売れてるゲームの様な
路線が脚光浴びる方が転職しやすい環境だろうし >>377
某動画でやってたけど
DVDはPS2勝利の為の物でそれのおかげで圧勝だったけど
PS3は逆にDB勝利の為の物だった
一応DBは勝ったけどそのせいでPS3はカジュアルから遠ざかったね 海外主導になって和ゲーが消えそうな据え置きハードは怖くないのかな? >>403
PSユーザーがPCにシフトして住み分けの構造が変わるだけで選択肢は別に狭まらないので
ゲーム業界の行く末じゃなくて単にPSの行く末のみが危惧されてるってだけの話 >>391
制作費回収のために、初めは分割で出しても良いとは思うんだけど
画質は落ちても良いから何年か経ったら1枚に纏めた物出して欲しかったよね
そういうのほぼなくて、有ったとしても20数年くらい前のアニメだったりするからなあ。まあそれはそれで嬉しいんだけどw
結局、1枚全話の需要を満たすには北米版買う羽目になるという テレビは長い事規格が変わらなかったから
それに合わせたゲーム機も作りやすかったけど
今は解像度が相当にまちまちだからねえ
テレビの最高解像度に合わせた最新ハードという概念自体に問題があるんだろう 日本自体衰退してるし
PCスマホで中韓が伸びてる
西洋のAAAは失敗 直近で売れたPSゲーが月姫な時点でフォトリアルガーはギャグでしかないな
ゲームなんて面白いか面白くないかが全て
面白いゲーム枠を任天堂1社に独占されたからこうなった
いいかげんに現実を直視するように >>1
意味わかんねーな
Switchは据え置きとしても遊べるんだから
Switchがある限り据え置きで遊ぶ文化はなくなんねーだろ >>404
まさにそれ
PS3も大衆向けの価格とスペックで初代PSのようなイメージ戦略で売っとけばよかったんだけど、家電屋の宿命というかBD乗っけたり、調子に乗ってCell作ってみたり、そっから国内での台数が下がりはじめたね
分岐点はPS3で戦犯は久夛良木
まぁ当時の久夛良木には誰も逆らえなかったんだろうけど >>402
let'snoteは堅牢性の方に振ってるからまた別の話
雑に持ち運んだり雑に扱ってもそうそう壊れないってのはやっぱりデカい
今のご時世、仕事で持ち運ぶ機会が減ったってのはそうなんだがw >>403
そもそも客が居ないのに選択肢もクソも無いんだよね
商売したければ客が居る所で商売するしか無いだけの話 PS4を買ってよかったこと
俺でもこんな簡単にyoutubeで配信できるんだってわからせてくれたところ
買ったゲーム適当にPS4から配信してるだけで登録者数600人超えた フォトリアル系が好きな奴は結局PC持ってるんだよ
だってPCでしか出ないフォトリアルゲームいっぱいあるんだから 同人レベルのゲームをフルプライスで売ろうとする限り
和サードが盛り上がる事は無い
洋ゲーAAAの名作群を遊んだ後に和ゲーを遊ぶと
スキルの低さに泣けてくるわ >>358
フリプのDL数って実際はそこまで多くないんだよ
以前MHWのグラフを見たけど、フリプ開始時の伸びはほんの少しだった
せいぜい10万本前後、ちなみに日本ではなく世界の数字ね
ただ元が多いソフトならそのくらいDLされても割合的には大したことないけど、ショボゲーでも数万本程度DLされると考えると合計値は結構な本数になる >>403
本来あるべき運転資金が膨れ上がる高性能機競争で身の丈超えてて
それをロイヤリティやら契約で開発費支援で賄う自転車操業中
だからこそ、今の市場が消えたら即ハンガーノック死するって事だと思うよ >>409
いや中国はつい最近政治的に滅びましたがな >>413
市販のlet'sノートに堅牢性は全く無いよ
堅牢性が欲しいならタフネスノートじゃないと >>410
豚ってガチでいい歳こいて任天堂のガキハードしか触ったことない異常者なんだな
面白いゲーム枠が任天堂1社だと勘違いしちゃってるとか 日本はゲーム開発の中心ではなくなってしまったからそんな処で勝とうが関係無い しかしサードが高性能()とやらでどんなソフトを出してくるのかと思ったら、結局見えない壁だらけのぶつ切りフィールドで戦闘画面切り替え式でアニメキャラが戦う水戸黄門並みの古風なシナリオの伝統的JRPGなんだもんなぁ >>422
おう本音出したな
PCとかどうでもよくて、任天堂叩きたいだけ >>426
本音って?
面白いゲーム枠が任天堂1社だけって言ってる豚を見て何も違和感を感じないのお前は? >>414
数年で人口激減した過疎の町に店オープンしてもな >>422
60-0なんてひどすぎる結果生んでしまったから言われとんのやで
独占は言い過ぎにしても面白いと考えてる人の比率が少ない、くらいは課題として考えておかないと 今の世代にしてみればPSは生まれた時から存在してないも同然なんだから
滅びゆく世代がどんなに過去を懐かしんだところで無駄よ
CD文化が終わった現実を認められず邦楽は死んだ連呼してたかつての老害と全く同じ道を辿ってる
そういう問題じゃないのにね 面白い面白くない以前にさ
発売前にゲームの内容公開し過ぎだと思うんだよね >>427
Switchに出さないと認知すらされないってのは事実なんだよな
これはPSの自爆も原因なんだが >>421
タフネスの方はバカみたいに堅牢だからなあ……
まあlet'snoteでも普通のノートよりは堅牢性あるし、ある種のブランド料も入ってるだろう
そこに魅力を感じてる人が買うだけの話
魅力がなかったらパナのPC事業自体が既に失墜してるだろうし 定期的に望月みたいなこと言うバカいるけど3万円払って携帯機買うバカは居ないからな
あと携帯機市場がほぼ無い海外ですら売れてるんだから誰がどう見ても据え置き 年200日接待が無くなってしまう!
ズブズブ接待で手に入れた役職が無くなってしまう!
「据置文化が無くなる事を危惧してる」 >>432
それお前が豚だからSwitchのゲームしか認知できてないだけじゃん
じゃあなんでValheimはSwitchに出てないのに800万本も売れるヒットになったの? >>358
そんなに上がらんと思うぞ
EDF4のフリプ人数が40万人程度だから+ユーザーの15%程度と推測出来るし
PS4の中で一番遊ばれたらしいFall Guysですら2000万程度だからな ライト層をごそっとSwitchにとられてる今
PS5でできるような洋ゲーやら和ゲーを好む層は
PCに移行するのもそれほど抵抗が少なそうなんよな
このまま和ゲーをPCにも出していれば
アクティブはそれほど変わらないように移行できそうな気がするんだが 任天堂のゲームが売れ続けてるのはここのゲームなら間違いないという確固たる信頼があるからだし
面白さというアドバンテージさえあればハード関係なくちゃんと売れる
ソースはVitaのマイクラ >>1みたいなこと言う開発者ほんとに居るの
自分が言いたいことを他人に言わせてる体では? 四の五の言わずソニーと犬サードとゴキブリ朝鮮人は日本から出ていけって話
朝鮮人がどれだけ日本人から嫌われてると思ってるんだ ハードの性能比べとか、どれが独占とか
ゲームPCはそうゆー疲れるのから解放される
性能差も、どのゲームやるのも、コントローラーをなに使うかまで
すべて自己の選択、自己満足の世界になるからな 標準SwitchはSwitch Liteという携帯機のタイトルをどうしてもテレビに繋いで遊びたい時に仕方なく使うデバイスだろ >>439
わかる
ファルコムのゲームなら本体ごと買ってもいいってぐらい信頼してるから
俺がハード買うときはいつもファルコムのゲーム目当てになるわ そもそもプレステって、任天堂のゲームから一歩外に出たサブカル趣味の奴が、ちょっとわかってる風の顔してドンキで買ってきて楽しむなり仲間内でドヤ顔するような需要だったと思うんだよな
いつからか勘違いしてハイスペック高級品の路線進んで、なんだかガチのオタ趣味になっちゃってその層がドン引きしちゃったのが今なんじゃねーの? 今はスマホSwitchPCが主流だけど俺はそのうちタブレットが主流になると思う
みんなテレビの前に座ってゲームって時代じゃないしかといってスマホの画面じゃ小さい
タブレットの性能もiPad ProでPS4超えたし >>436
Valheim→世界の販売数
Switch→国内の販売数
お前はどっちで主張したいの?
ついでに、Valheimの日本国内の販売数を教えてくれよ
908 :名無しさん必死だな[]:2021/09/07(火) 06:39:07.65 ID:T/J/4jFb0
>>897
Switchが一億とか何言ってんだこのアホ豚
2800万台だろ決算見てこい
SwitchがPCにボコられてピークアウトしちゃった現実がそんなに辛いんだなあw >>402
あれは典型的な信用や信頼に金を出させるってビジネス
ソニーや他社が当時の技術では壊れやすくなる薄型に夢中だった時に壊れにくさをアピールしてブランド化したんだよ
コスパとかファッション性とか言い出す層をパージして安定や堅実ってのを重視する層に客層を絞って成功したの >>444
標準の方が売れてるのになに言ってんだこいつ >>450
Valveは非上場でデータ出してないし国内限定の売上なんて分かるわけないじゃん
豚ってガチでいい歳こいて任天堂お子ちゃまハードしか触ったことないからsteamも知らないんだなあw >>449
今の時代はタブレットがあるからSwitchなんて売れるわけないって言われてたのに売れたからどうだろ
ゲーム機としては持ちにくそうだし >>438
流石にここまで市場を制圧してたらswitchがライト層だけとは考え難い
PCに退避した層は居るだろうが、switchに退避した層ももちろん居るはず
そもそもプレステでの洋ゲーのアクティブ層てピーク30万そこら程度だし 最初から存在認知されてないという事の深刻さが分かってないよね
20代から下の世代ではもうニンテンドーかPSかの対立煽りすら起きないって事だよ
5chはおじさんおばさんばかりだから感覚麻痺しがちなんだろうけどね >>424
ハードの性能が飛躍的に向上していた時代の毒やな
ドット絵で中身の優れたソフトを作っていたサードも、ハード性能の向上によりグラを磨いて結局中身は置き去りになってた
一方で任天堂のみが性能戦争から降りて中身をひたすら磨いた
そして性能的にも最低限は備えつつ今の生活に入り込む最適なハードが出た時、完全に任天堂の一人勝ち状態となってしまった
開発者も開発期間も有限だから、無理して背伸びするよりも時代に合わせた成長速度で進めたほうがいいってことやな
ごく一部の金のあるメーカーだけがグラにも中身にも拘ればいい
グラだけ磨き続けて中身はむしろ劣化してるFFはちょっと制作態勢を見直せ 据置機(プレステ)でプレステに限定した話なら全くその通りだと思う >>455
そもそもマニア向けソフトも普通に売れてるのでまあそらライトだけでは無いわな Switchが初めて触る人は、しばらく離れててSwitchで復帰したような人らからしてら、
「Switchが据置か携帯かとか考えてない」んだけどな
だから、携帯しか出来ないSwitchLiteや、据置しか出来ないPSとかは単に不便に感じるだけ
>>453
じゃあSwitchのハードもソフトも世界基準で話そうね!
えーと、Switchのあつ森は世界納万本売れてたっけ? >>434
これ望月の発言じゃなくて望月が業界の一部の声として聞いた話だろ
それとswitchは据置としても使えるけどハイブリッドである以上は性能的に制限があるからプレステやxboxのような据置専用機のスペックで作られたCSソフトの市場が国内で消えそうって危惧だ
国内では昔からスペックのおかげで売れたソフトなんてごく一部のブランドソフト、FFシリーズくらいなのに今さらする話かよとしか思わないが
お前らは海外市場を求めて国内では求められていないハイスペック路線を選んだんじゃないのかよと >>449
家庭にTVが無くなる時代が来るとそうなるかも
現時点ではモニタでゲーム需要も高いし
タブレットの一番の弱点はコントローラが無いことだから逆にコントローラを本体にして
どの端末でも繋がるようにする可能性もあると思うけどクラウド世代はまだ先っぽい >>453
あ、あつ森世界累計、2600万本だったわ! >>461
別に世界基準で語ってもいいけど
世界でもPCにボコられて負けちゃってるじゃんSwitchはw >>455
ライト層じゃないってつまりゲーム好きでしょ?
ゲーム好きならSwitchでしか出来ないゲームは沢山あるんだから普通は買うよ
同じくPCでしか出来ないゲームも沢山ある
PSでしか出来ないゲームは本当に極わずかだけどね ツールで作ってできたゲームは既視感ゲー
最新のツールで作るゲームに関わった方が人材として市場価値が高まりキャリアを形成しやすい
という幻想の船が沈没しかかってるんちゃう 日頃速報あたりに引きこもってるプレステおじさん達も甥や姪が生まれてくる年頃だろう
彼らがゲーム機といえばガチでSwitchくらいしか持ってないのを見れば嫌でも現実に気づくんじゃない? テレビは終わった!今はみんなスマホでYouTubeとか言ってたおっさん共がモニターやTVの前から動けない据え置きンは終わらないとか言ってて草 >>471
正月や盆でも引きこもってるだろう
親もニートこどおじなんかみせたくないし SwitchがPS1で
PS5がACみたいなもんだろ
あそこくらいからUFOキャッチャーばかりになった 要するにプレステが消えるってのが、業界内での共通認識ってことだよな PCに対して価格、ラインナップ、手軽さ、中古市場が優位だったが
改めて字面にするとほぼ壊れてるのが分かるな 消えないようにおめえが頑張れって話ですよ
消費者にすぎない俺らの知ったことか なんか久々にゲームハード業界らしい話題だな
まあTV離れはどう足掻いても誤魔化せないし
スイッチのせいにされても困るわな 若い人は据え置きゲーに触れる機会もないし開発するPCも買えない。いずれにしろ未来は無い というか、ユーザーが今の据置専用機をわざわざ使う「意味」が皆無なんだよな
デカいモニターでやるのは基本的には多人数でプレイするためだが、PS箱はソロゲーばかり
多人数プレイなら現状Switch以外の選択肢は無い
ソロでやるなら場所にとらわれずどこでもプレイできたほうが絶対に良い
↑が本気で理解できないのは高齢者か引き籠りくらいやろな
デカいモニターのほうが臨場感がある!と言う気持ちも分かるが、映像のリッチ感を求めるならPC一択 リングフィットが売れ続けてるんだからTV離れはしてない。
TVの前で腰は据えてないけどな。 事実として、性能的には低いSwitchと、
グラフィックにそこまで注力してない任天堂のソフトが売れてるんだから
他のゲームももう少しグラを抑えてその分内容にリソースを割り振ってみたらどう?
中身で戦うってグラよりも厳しいだろうけど
まぁ実際任天堂のゲームってアートスタイルの観点で言えば相当図抜けてるから、見栄えの点でも勝ててるゲームって少ないけどね テレビ離れの理由の多くはNHKに絡まれたく無いってのもあるだろうからなー
この辺どう持っていくのやら >>463
xCloudのこと、忘れないであげてください 開発者の問題(高スペックハードに携わっている方が給料転職有利)も、クラウドが広まっていくと関係無くなる
というか、携帯機に関わる経験の方が重要になる 「音声で使用者に感動を与える最新!超高性能の固定電話!」
なんてアピールされても購買欲湧かんよな ジムがアホすぎるんだよ
PS4を2万に値下げして併売すべきだった
それならゆるやかに世代交代できた
いきなり生産中止にしちゃってPS4もPS5も手に入らないとか
一気に市場消滅するわ MSはPCでもスマホでも据置でも同一のサービスにアクセス出来る方向に舵を切ってるんだから
性能や技術うんぬんも将来的に問題ないやろ
xcloudがあればいちいちハードの性能に合わせてグラを落としたりする必要も無くなるし 結局はソフトなんだよな
俺がPS買ったのもファルコムのゲームが遊べるからだし >>482
グラフィックが低いと、販売ソフトで高い金取れないからね >>486
見てくれって言うか第一印象というか
ぱっと見で面白そう!って相手に感じさせることのなんと難しいことか >>486
ベクトルの問題だね
フォトリアルで超絶グラフィックだけどキャラクターがババアの同人エロゲとか作って売れるかって話だし 10年後を考えたら国内はやばいでしょ
任天堂とスマホゲーで育った世代が大人になるのよ >>486
そうだな、個性的な見た目のアモングアスとかヒットしたもんな >>485
クラウドは無理
ただのデータベースとしてなら有効だが、リアルタイム性を問われるゲームじゃ光を超える速さが無いと無理
最近じゃプロバイダーも従量規制入れてきた所もある始末だし オーディオ市場が廃れたのと一緒だろ
デカいものは小さくなる運命 >>127
伝々ってお前麻生太郎かよw
わざとだとしたら寒いw
正しくは云々(うんぬん)なw >>497
リモートプレイ推ししてた某ハードがありましたね… >>495
今がもう既にその段階じゃないか
WiiDSで育ってきた当時の子供が大人になってる
もう数年すりゃこの世代も30代になってきてゲーム開発の中核担ってく時代になる
DSはお子ちゃまとか抜かしてた佐伯は子供が大人になるっていう当たり前の事知らなかったのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています