昭和アニメ見てて「ありえねー」と突っ込みたくなることない?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
多くない?俺だけ?
例えば、くしゃみすると誰かが噂してるとか
ありえないだろ そんなのお約束ネタだぞ
天井からタライが降ってくるとか トランスフォーマーのアニメが頭おかしいと聞いてちょっと見たら本当に頭おかしかった あと、お腹殴って気絶させるやつ
お手軽すぎるだろあんなの
令和のアニメにもあるの?ああいうの >>9
おまえの感覚がズレてる
突っ込み入れるようなことじゃない 取り柄も何もないのに(キャラデザは平均↑ではあるか)出会う女を惚れさせまくるアニメがありえるだとw こどもの娯楽だったアニメににいい年した大人が突っ込むとかナンセンスもいいとこ
こどおじか? >>1
魔法少女の変身シーンで女の子が全裸になるのにオッパイやマンコが見えなくて光ってるのは釈然としなかった そんなの何にでもあるよ
ゴミみたいなストーリーの創作物とか突っ込みどころしかない あり得ないことを表現するのがアニメでしょ
今も変わらん でも、当時は普通だったわけで・・
当時はアレで、青春してます! >>1
じゃあ平成や令和のアニメってあり得るの?
俺でも女子高生拾えるの? ガンダムやルパン三世は昭和の1980年頃放送されてたやつのほうが面白かったわ 昭和アニメはリアタイしてないけどまず始めに両端が黒いのが気になる 大逆転裁判のスレたてた奴と同じ奴か?
ありえんとか言うならドキュメンタリーだけ見たらいい こういうのって、中二病のそれと同等レベルの感性よな
普通に育てば物事に折り合い付ける
てか、リアルでもくしゃみしたら冗談で誰か噂してるなぁとか話をすることもあるやろ
無職やぼっちならすまんな >>9
最新アニメに詳しくないんかい!何故昭和に突っ込んだんだよ… 鉄人をあのチャチなコントローラーで自在に操ってるとことか >>9
令和のキャラはナイフで刺されてもツバつけとけばすぐ治ると断言するぞ >>1アニメなのにリアルを求めるガイジ、お前みたいな知能遅れが生まれてきたからアニメはつまらなくなったくたばれチンパンジー パタリロとか今の時代ないと思うけど
逆にLGBT的にありなのか 俺はステータス画面は分析系能力として許せても、スキル設定がいまだに理解出来ないんだが
スキルってなんなんだよ、お前自身がやってるんちゃうんかい
足の筋力を鍛えて足が速くなるじゃなくて、走力スキルを上げたから足が速くなったぜ!みたいな
どういうことやねん ぶらどらぶとかいうの見たけど昭和の感性丸出しでいろいろキツかった 「くしゃみ=うわさ」とか「メガネキャラは賢い」とか内輪ネタの描写に頼りきってるから日本のアニメは評価されない 真面目に話しても良い事柄だと思う
いわゆるお約束は作品を楽しむ上で知っておくべきことなのか
それとも単にご都合主義、説明不足なのか 交通事故で異世界に転生とか10年後には笑われてるんだろうな
もう笑われてるか じゃりン子チエとか今の時代ありえないアニメだな
別の意味で 今のゲームも
銃で撃たれてるのに
休むと体力がみるみる回復するとか
おかしくね?
って言われるんだろうか 昭和っつうか昔のアニメは価値が低かったから作画がとにかく酷い
特にTVは酷い。いかにして手抜きするかに力入れだすと仕事は悲惨なことになるという見本 アニメ毎にオリジナル曲を作ってたってのが今じゃ考えられない点かなぁ
今はタイアップ曲ばっかりだもの >>49
でも昔のアニメ見て作画酷いのに
演出で飽きずに魅せるつくりになってると感心するぞ
ちょっとした効果音とか動きで
気を引いていく 昔の男児向けアニメでけっこうあったきちんと歯磨きしましょう回とお風呂に入りましょう回は最近の男児向けアニメにもあるのかな? >>48
確かにスレタイの昭和アニメってのとは別の話だな、すまなかった
スレに沿って自分が問いかけるとしたら昭和という時代背景や制作側の成熟さとか考慮すべきかどうか、かな
映画とかは白黒の時代でも当時の技術でよく考えて作ったなぁとか評価されるけどアニメゲームはあんまない印象 昭和とか関係なくアニメの時点でありえないことばかりだろ >>38
いや、バンコランが外で見かけた未成年の美少年を
我慢できずにその場で襲うみたいな場面まであった アニメでも漫画でもエロいシーンで鼻血でるのはおかしいけどお決まりだよね 2000年生まれで昭和なんて遥か昔で知らないけどたまに再放送で流れる昭和時代のアニメをチラッと見ると
余りの絵の汚さと声優の声の汚さ(マイクがヘボい?)
良くあんな汚いアニメ絵を見て昭和生まれの中年おじさん達は喜んでたなぁとビックリする >>5
ボルガ博士お許しください!!!ボタンポチー アニメでも漫画でもエロいシーンで鼻血でるのはおかしいけどお決まりだよね セル画のが絶対あってた作品はあるがな……
うしおととらなんか雰囲気0だし動きも堅くてしょぼすぎた
からくりの君のovaは優秀 複数の美少女が主人公に寄ってきて無条件に同時にモテる
平成(2000年中盤以降)のアニメの方が余程有り得ない
クラナドとか冴えカノとか
平成令話のアニメはリアルっぽく見せかけてるだけで
ご都合主義の塊である部分は昭和と一緒 >>59
かわいそうなゲハのお友達が大勢いるんDA☆ チャー研はサブタイトルだけでも存在がありえないからな 空手バカ一代の一話
戦後の東京で進駐軍をステゴロで叩きのめし、その報復でジープに追っかけ回されるのみてド肝抜かれた 幽遊白書
セーラームーンが中学生
東京リベンジャーズが中学生
当時ありえんと思ったけど令和も変わらんかったわ >>59
アレは流石に爆発まで時間が無い上に、被害を防ぐとともに仕掛けた相手を攻撃するという非情ではあるが的確な判断とも言える
ザンボットの人間爆弾も、これくらいの対応が出来ていたらガイゾックへの復讐も早く出来ていたかも たまこまーけっとは比較的最近のアニメだけど
内容は昭和アニメチックだった SAO以降のがありえねーだろ
もうゲーム題材にすんのやめろ パタリロのOPでパタリロがナチスコスプレしてるのがありえない 平成のアニメでも食パン加えて「遅刻遅刻〜」って走ってる女子中学生いたな、所謂様式美 凄腕ガンマンが相手の拳銃だけ撃って落として無傷で無力化
昭和から今までずーーーーとやってるが普通指吹き飛ぶからな?
結局創作物は演出の説得力にかかってる 「あれだけの動きをしていながら
汗一つかいておらん」
ド定番だけど疲れてない汗の描写が面倒なだけっていう >>67
東京リベンジャーズは上二つよりよっぽどじゃね? >>71
あれはアニメ化自体よくオッケー出たよねと誰もが皆思っていた 遅刻する食パン少女って昭和の漫画にはほぼ存在しないってどっかで見たことある >>70
ネット社会でそれぞれのSNSに分散と分断が進んだ結果
皆の共感が得られるものがゲームしかないんだよ とあるマンガアニメで自分で斬り殺しておいて、死ぬときそいつの手を握って哀れんだ主人公めっちゃ気持ち悪かった… セクハラが多いな
ストーカーが純愛扱い
女性を殴るシーンも多い >>80
今だと絶対地上波で再放送できねーもんなあw
BSCSでもあやしい 昭和アニメの方が今より発想が豊かな気がするわ
今の時代に
戦闘機が火の鳥に変形?したり
汽車が宇宙空間旅したり
公園からロボが発進したり
小さくなってガチョウ?と旅したり
そう言うの見かけなくなったわ >>88
発想力が劣化したんじゃなくて売れなさそうなのをやらなくなっただけだから、これはゲーム業界にも言えるけど
娯楽業界の客の奪い合いが激化してむしろ賢くなったが正解なんだよ とある嵐を呼ぶ財閥の少年がロボットに乗って1万度の熱を耐えて飛んできて、「俺の勇気は100万度だぜ」って言い切って勇気スゲーとは思った。 たくさんあってどのガンダムかわからんけど序盤で唯一ガンダムに乗れる主人公?がいつ敵が来るかわからん状況で農場かなんかの手伝いに行ってたのがわけわからなかった
ライバルキャラとの顔合わせのためなんだろうけどおかしくね?と白けて序盤で視聴切った
平成でもこんなんが通るんだから昭和のアニメに突っ込むとか無粋にも程がある 平成末期から現代アニメのなろうもののアニメなんか総じて1話でツッコミどころ満載じゃんw >>1
くしゃみで噂は平成でも令和でも見かけるネタだが
最近生まれたのか・・・ タイトル名を歌詞に入れなきゃいけない縛りのくせに割と良い歌 宇宙戦艦ヤマトでドメルが自爆したとき、艦底部分がごっそり破壊されたのに次のシーンでしれっと直ってたのはさすがに内心でツッコミ入れたw
リメイクの2199では爆発直前に波動防壁を発動して事なきをえたという流れで大破しなかったが アニメ詳しくないけど粗探して突っ込むのは野暮としか思えんが
正直たかがアニメなんだし >>87
マチコ先生もお忘れなく
昭和の定番、スカートめくりがある作品全部今はアウトだろな〜アニメ実写問わず
スクール・ウォーズなんてOPで盛大にめくってたなw アニソンと言うジャンルが無くなったのが寂しいね 今のは普通の歌謡曲だよ >>105
Get Wildがシティーハンターの為に作られたというのをつい最近知った
タイアップなんかじゃなくて作品の世界観に合わせてたんだな
今はこういうのあるんかね >>106
ホントそのアニメの為に作ったのがほぼ無くなったのよねOP EDのワビサビ感とか >>105
そういう意味では進撃の巨人は異質かも知れない
オープニングは代々完全に進撃の巨人用の楽曲だ >>1
これゆるキャン2期でもあったんだが
しかも袖エチケットで飛沫を抑える令和仕様で >>103
Amazonプライムでハレンチ学園ってのがあったけど、クラス全員でスカートめくりしてたな >>39
ギニューが悟空の体乗っ取ってもスキルついてないから弱いみたいな 何のアニメか忘れたけど
爆発まであと何秒か画面すみっこでカウントダウン表示してて、
0ギリギリで止まるんだけど、それまでデジタルだったのに
1の下半分と0の上半分の表示(つまりアナログで1と0の間)で止まってて
子供ながらにツッコみつつ大爆笑した記憶ある
小型ジェットが出てくる近未来のアニメだったけど何だったか覚えてないんだよなー
白黒だったかもしれないくらい古いアニメ >>113
なろう系のスキル至上主義みたいなことじゃない? >>116
これはアレよ、ガンダムは宇宙でも活動できる前提で作ってるから、コロニーや艦船の表面でちゃんと設置できるように足裏に何が仕込んでるんだよ磁石とか…
ガンダムだとありがちな後付だとこんなとこだろう 昭和も平成も令和も突っ込みどころしかない
小説もドラマもアニメも映画もゲームも突っ込みどころだらけだろ >>114
それはパタパタ時計的な表示を
表現してる気がする アニメと漫画、実写でさえも
不良物のオッサン具合が激しすぎる >>120
俺の書き方が悪かったか、パタパタじゃないんだよ
リール状?で1が上に移動して下半分見えてて下から0が出てきて上半分見えてるその瞬間の表示
って言えばわかるかな?
それまでデジタル時計みたいだったのに止まった瞬間それだったから爆笑した 昭和〜平成初期アニメにある作画監督の個性が強すぎてキャラデザに寄せる気のない作画が好きじゃない
今あれをあからさまにやったら不評だろうなぁ >>126
キャラデザじゃなくて作画監督?
それは個性というより単に作監が無能なだけだな
原作至上主義なんでキャラデザがキャラクター原案に似せる気がない方がむしろきらい ドラえもんの「超大作特撮映画,宇宙大魔神」でジャイアンが「こ○してやる!」って言ってるシーン
アニメ版では「ギタギタにしてやる!」に修正されてるのに
2020年出版の科学ワールドの本ではそのまま載ってるw 納入時期で作画が壊れるのは技術的に仕方ないとして
キャラが違って見えるのは個性としかいいようがない >>103
スカートめくりなら
2010年代アニメでも佐天さんがやってるじゃない 毎話の作画違いではテッカマンブレードが凄まじかった
バリってるOPキャラも本編で一度も拝めなかったしw >>117
そう
もちろんゲームの世界に入ったとかいう設定ならいいんだけど、ファンタジー世界の住人がこのスキルを覚えたらこういうことが出来るのか〜とか言ってるの見て脳が混乱したわ ゴールデンタイムで女らんまの乳首描写と思ったけど昭和じゃなくて平成か 最近のラノベ系とか転生系とかもありえねーばっかだろ >>128
また懐かしいものをw
ジャイアンが騙されて悪役やらされてて
試写会でそれ知ってブチ切れたんだよね
単行本で読んだけど、アニメは知らなかった >>40
つまらんだろ?
昔から全然変わってないのになぜ押井守が持て囃されているのか
愛・地球博の目覚めの方舟といい
押井守なんぞをありがたがる連中の気が知れぬわ 昭和と90年代のアニメの一番ビックリするマジで絵の汚さだな…技術力無さ過ぎる声優も下手くそばかりだし >>135
ウテナの人は最新作でも「ありえねー」だらけだったな
しかもぎりぎり令和アニメだ 今も無いわけじゃ無いけど、メカの作画が安定しなさ過ぎる(最低ラインを下回ってる)
演出で強さが変わる、設定無視(設定の摺合せが適当) >>140
劇場アニメやOVAは時間や金に余裕があったから
そこそこ出来が良かったし、中には今見ても唸るような作品だってある
昔のTVアニメは本当ひどかったわ
エヴァが最初にアニオタの間で人気が出たのは
TVアニメらしからぬクオリティの高さ
前半は当時の水準で頭2つぐらい抜けてた、前半はw >>39
なろう系アニメか?
俺独自の認識ではあるが、スキルを「肉体に刻まれたハードウェア的なモノ」じゃなく、
記憶とか魂という「メモリーに乗っかったソフトウェア的なモノ」としてみているから
それなりにしっくり来ているよ
専用のアプリがないとハードに機能があっても使えない感じ、わかるだろ? >>138
どうせキカイだし
ころしてやるが 問題にならないんだな
アニメで 声に出してしまうとキツいから修正されるが >>140
国際映画社作品とか、初代マクロスとか酷かったな‥ タイガーマスクのOPなんか今見るとひどすぎる
主題歌は好きなんだけど
ガキの頃、よくこんなのに夢中になれたもんだ >>127
各話作画監督はいたけど、総作画監督を設定していないとそうなる
東映動画のテレビアニメはかなり後まで「作画レベルはそこまで低くないけど各話でバラバラ」
ってなケースが多かった
作画監督や作画スタッフの個性が前に出過ぎというケースももちろんあるけど、そのくらい
やらないと注目されないし、ずっと一アニメーターのままでいいのかって問題にもなって来る
古いアニメの作画のバラツキは「味」として納得するのが健康に良い 作画崩壊のレジェンド枠キャベツボールは
今やネタとしてわざと使われる存在 平成アニメのエバんげりおんでも話ごとに顔がだいぶ違うぞ 精緻な1コマ作画描写が凄まじかった
キャラの止め絵だけならもっと丁寧な作品もあったかもしれん >>16
今の作品ならジャベリンが通過した時点で人間蒸発してるな パタリロはなぁ
ゴールデンタイムに野郎同士のベッドシーン放映してんだもんなぁ
(さすがに元ネタからして影絵だけど)
ちなみにその内の一回は、薬で錯乱させられてるうちに恋人以外に…という
>>45
じゃりン子チエは
声が汚い事をウリにしてた漫才師をキャストに充てるという凄まじい判断をしたアニメだよな
そして困ったことにそれが適役っていう
(他の人ではあの味はなかなか出せないと思う) コナンとか観ていると毎回そう思うな。
さすがに深読みし過ぎなのと、そんな事思い付くお前が犯人だろうの連続で、もはやギャグアニメ。
探偵() >>153
ただでさえ原作(士郎正宗)と全然違う絵柄なのにな。
あれはあれで先入観なしで見れば悪い絵柄じゃないんだけど、どうしてこうも原作を無視した絵柄にすんのかね。
漫画作品のファンはたいてい、絵柄にこそ最も魅力を感じてるものなのに。
その辺の問題は時代に関係なく作品にもよりけりだけど。
ちなみに、実写となるともはや問題外。 >>146
国際映画社はOPだけはクオリティ高かっただろw
作画は昭和だけど >>158
テツ(西川のりお)を超える声優キャスティングは少ないだろうな >>1が何言ってるのか解らん
アニメとくしゃみの話に何の関係が?
小学生? >>9
如月「腹に鉄拳とか、首筋に手刀で気絶か、そんな器用な真似はできないが、相手の首を瞬時に掴み折って、声も出させないで殺すしかできん」 >>160
どちらかというと、コナンくんの町で重大事件発生しすぎ大問題 似たような声優の声、似たようなキャラデザ、無理やり女キャラといろんなテーマの組み合わせのほうがありえねえだろ 大リーグボール2号は当てずっぽうで振ればそのうち当たると思う アニメに限らず創作ってのは
どこかおかしいと感じるもんよ
ヤラセ一切なしの完全ドキュメンタリーじゃないんだから くしゃみすると誰かが噂してるっていうのは昭和どころか奈良時代から伝わるジンクス
万葉集にもくしゃみの歌がある 「巨人の星」は当時の子供ですら古臭い、ダサいと感じていた
主題歌がまるで軍歌だし 今の人間は勘違いされがちだが巨人の星の一徹のスパルタやスポ根は
当時の時点でも時代遅れで古い行為だとして描写してたからな マジンガーが池に浮いてるシーンはしゅーるだったなぁ 今風のアニメと関係ない主題歌より軍歌っぽいものの方が印象深く今でも口ずさめる。
ドカベンのEDも大好き。
青春ってなんだー、あの白い球ー こういう洋酒にブランデーグラスにお盆、昔の応接間によくあったよな
きっとでかいステレオや百科事典も置いてあるぞ
https://pbs.twimg.com/media/E_OlsArUcAEwFm0.jpg こういうのってつまみの一つもないのが多い気がする
安物のキャンディでも良いから添えればいいのに >>183
アニメ主題歌が作品と最も乖離してたのは90年代半ば〜2000年代前半
JPOP歌手がCD売るための宣伝兼ねたコラボばかりで
ぬ〜べ〜の主題歌がBzのミエナイチカラ、るろ剣がそばかすとか
悪夢のような時代だった
2000年代後半からはアニソンやゲーム主題はその分野の専門職が作ってる
畑亜貴なんか良くも悪くもぶっ飛んだ曲を大量にリリースしてるし
昭和の時代、アニソンはギャラが安かったんで手抜き仕事が多かった
未だに名曲とされているのは、高額のギャラ払った場合とか
アニメに理解のあるアーティストによる本気の仕事
逆シャアやシティーハンターの小室哲哉とか >>1
リアルジジババはそんなこと言うぞ。ぜんぜんおもんないけど ふと思い出したんたけど
昔のアニメグッズで生写真があったんだけど
アニメキャラの生写真ってなんぞや?と当時から思ってた たしか「魔法使いサリー」のよっちゃんの弟の三つ子は声優二人で回してた
おそ松くん(白黒版)もメインのおそ松以外固定してなかったんじゃないかな? >>179
巨人の星のコンセプトは
巌流島決戦を野球でやる事だったのよ
つまり星飛雄馬は宮本武蔵で、花形満は佐々木小次郎
そりゃ当時の子供ですら古臭く見えるに決まってる アニメに限らずSFもリアリティや整合性を重視するようになってから面白くなくなった
設定資料読んでるような感じ >>186
アニソンは「残酷な天使のテーゼ」が
時代を超越した一種のレジェンド枠
今のムーブは、その畑亜貴の「ハレ晴レユカイ」から生まれたんだろうな
「もってけセーラー服」「恋は渾沌の隷也」は頭おかしい(誉め言葉)
個人的にはfripsideのハイテンションな曲が好き >>186
ヤマトタケルくらい絵と曲があってないと逆に笑えるけどね
なんだこれとは思って見てみたら結構面白かったという
あの違和感がなかったら見なかったよ >>192
嘘とフィクションの区別がつかない連中が増えたせいだな
ネット時代になって情報収集が楽になったから
ネットの情報の真贋を見極める目を持ってる奴はそんなに多くないけど 「巨人の星」の当初のコンセプトは「魔球や特殊打法に一切頼らない本格野球漫画」
だったことを知らない人が意外と多くて驚いたわ
「黒い秘密兵器」なんかもそうだけど、もう野球漫画におけるトンデモ描写が行きつくとこ
まで行っちゃって、忍法や催眠術を使って野球をやるマンガまで出てきた
「巨人の星」は、そういった荒唐無稽な描写を否定して、ゼロからスタートして人間的成長
を野球を通じて描く画期的作品になるはずだった
星雲高校に入るあたりから風向きが怪しくなった気がする 畑亜貴がすごいのはあの人は昭和41年(1966年)
生まれという事。普通あの世代は巨人の星やら
マジンガーとかで育ったのに2000年後半の今風の
アニソンを手掛けているという事実。 >>192
いくらフィクションでもリアリティや整合性は大事だと思うがな。
それを重視することで勢いや面白さがだめになるからと、勢い優先でガタガタな漫画を描く作者がいるが、それを両立させるのがプロというものだし、
勢いがあってその場その場で面白ければ整合性はどうでもいいなんて、そんないい加減な描き方が許されるのは昭和の時代までだよ。
作者も人間だから多少は仕方なくても、限度というものがある。
リアル(現実的)でなくてもリアリティ(説得力)はあるべき。
設定や話の整合性をきちんとすることで、お話として完成度の高い良質な作品となる。
それも描き方がうまければテンポや勢いも犠牲にはならない。
ギャグ漫画ならまだしも、SFなら特に重要なことだ。
それらを昔っからあからさまに放棄している某超人プロレス漫画は、絵は最近になって上達してきたが(初めのころがヘタすぎなんだが)、
内容的には相変わらずデタラメで安っぽい漫画になってる。
その漫画のスレは書き込みが多く賑わってるが、それは作品のおかしなところを突っ込みながら笑ってる意見がほとんどだし。
読者を楽しませてるというより、笑われてる。
作者はわざとそうしてるのか知らんが、そんな漫画界のピエロみたいなやり方でよく平気でいられるものだと思う。
某スタンドバトル漫画も、最新の部では描写の説得力のなさや辻褄の合わない展開が特にひどくなって、昔からのファンもあきれてるし。 昔のアニメてやたらHシーンあるけど
あの後どうなったとか全然分からんな >>198
つまり本当に画期的だった野球漫画はドカベンか
それでもリアル逸脱してる箇所はあるけど
当時では主人公がデブでキャッチャーってのがありえない事だったとか
けど連載中に一番人気だったのは岩鬼で
口に葉っぱ咥える子供が出没したそうな
タレントの松村邦洋もやってたって >>203
逆だな
連載時の70年代にはキャッチャーは巨漢が多かった
90年代に入ってデブは野球に要らないって理論が確立するに至って
昔の漫画(連載中なんだけど)のドカベンが古臭いキャッチャー描写の代表として槍玉にあげられるようになった
しかし統一球問題の現代逆に100キロ前後の重量級バッターが活躍するようになって
逆にドカベンはやっぱ正しかったってことになっててやっぱ水島伸二すげえぞってのが今 アニメは特にないけど特撮は昭和だな と思うのが多い
具体的に言うと世界征服を狙ってる悪の組織が何故か子供にやたらいたずらをするw
世界征服を狙ってる割にはやる事がショボイ
でも、考えてみると子供番組なんだからそれで良かったのかも知れないな
今は大きなお友達に向けて作ってて子供置いてけぼりって感じもする作品多いしな >>205
ユーチューブで見たんだけど
キレンジャー=カレーのテンプレ成立回の怪人クソワロタ
「ほう、旨かったか、満足してくれたら何よりだ」ってすげえ優しい
毒でも入ってるオチかと思ったら、そういうのもなし
リアルタイムで見たのは宇宙刑事ギャバンで
宇宙怪人が一軒家に侵入して寿司100人前注文するシーン >>205
誰か検証してたけど
変な破壊活動とかするよりも
幼稚園バス乗っ取りとかの方が世界征服近づくって言ってたぞ
要するに幼稚園バスと幼稚園児返還するのはテロ行為に屈するってことなので
政府の信頼が揺らぐ、それを何回か繰り返してたら日本政府転覆くらいまでは持っていけると ギャグに見えて案外理に適ってるのか
最後は作り手の資質問題に帰結するな >>200
>某超人プロレス漫画は
>その漫画のスレは書き込みが多く賑わってるが、それは作品のおかしなところを突っ込みながら笑ってる意見がほとんどだし。
いつの話してんだよバカ ゆでたまご先生は先月グラジャンで拉麺男の読切を掲載したが
相変わらずのノリで逆に安心したw
元ネタ知ってるオッサンなら受けるだろうけど
今の若い人が見たらツッコミどころしかないと思う 2006年WBCの決勝戦が、まんま昭和のアニメなんですけど >>209
今の特撮のイケメンは薄味すぎてな
昔の濃ゆい男前の方が良かったなあ 完全に子供向けのアニメでも死ねという言葉がよく出てくるところ。
ゲームでもそうだけども。 「死ね」ならかわいい方だ
宇宙から来た侵略者なのに、必要以上に地球文化を勉強しすぎて
「飛んで火に入る夏の虫」「ここで会ったが百年目」「三途の川へ送ってやるわ」
「冥途の土産に教えてやろう」「貴様も年貢の納め時が来たようだな」etc
地球人よりよっぽど地球人っぽいセリフ回しが多くて笑える んー前衛ってやつで、プロパガンダ要素が入ってるんだわな
京アニ爆発事件でも、なかば読みは当たってて、見てる側がどっちかわかんない
羅生門がリメイクされたらしいけど、確かにそんな感じかもなとか思た 絵柄の古さとかは置いといて
むしろバブル期のアニメのとことん金かけてディレクションしてある感は
今の量産アニメに比べたらありえない感じだと思う >>86
アニメだけじゃなくドラマとかもそうだけど
当時「純愛」として描かれてた行為も今の基準に当てはめると「ストーカー」に
なってしまう描写が多いよな。世知辛くなったね アニメに限らず昭和はおおらかな時代だったね
面白い番組が多かったからテレビばぅか見てたわ >>219
オネアミスやAKIRAなんか凄いもんな
技術的にも凄いけど、あれを作る環境を用意出来た事も凄い 小学生くらいなら局部が映る
でも大人は家の風呂に入るときでもタオルを巻く >>223
爆発シーンや崩壊シーンだと庵野が真っ先に挙がるけど、他の人が描いたのも凄いからなぁ。 今にはない魅力があると思うよ
突然せりふが飛ぶことあるけど
好ましくない表現があったんだろうな >>67
幽白が中学生なのは最初期にラブコメで不良でバカな主人公と優等生の幼馴染ヒロインが同じ学校に通ってる設定のせいだと思う 普通の子がロボットや宇宙人や妖精などと同居
赤ちゃん型のがイチゴの形の宇宙船 コジコジで
なぜちびまる子が人気なのか探ってこいみたいなことを
先生が言っていたような。
くんちゃん漫画は一見すると平凡な子だが、
特殊能力や隠れた才能があり人間的に魅力が
あったりするが、このまるこにはそういうのが無いのに
なぜ人気なのかみちたいな。 昔のタートルズとか久々に見たら展開が無茶苦茶すぎて逆に面白いな ステップ純って今でいう理系工学女子だよね。
恋の神に操られ おお敏感敏感メカニック
私手品引き締める ちょっぴり純情モーション
弱い彼のためならば 秘密の扉を開いて見せるわ
私なんかできちゃいそう ステップ純 ステップ純 こういう歌があったはず。 昭和のアニメとか特撮って
よく次回のタイトルで内容ネタバレがあったよねw お色気係って枠とかあったもんな。
今は総お色気係。 最近はしずかちゃんの入浴シーンにまでクレームがつくらしいからな 実物大ガンダムを目の当たりにすると
地上で立たせたままメンテ作業するとか
正気の沙汰じゃないと思う BS12でルパン
https://www.twellv.co.jp/news/whatsnew/2021/60376/
日曜アニメ劇場で「ルパン三世」の長編を毎月放送
アニメ26では「ルパン三世 PART1」がスタート 緑ジャケットのルパンは渋くていいな
インターポールには逮捕権がないから
銭形警部はルパン捕まえても逮捕できないとかいう話は欲聞く >>249
そのせいか、カリオストロでは銭形は埼玉県警の者ってことになってなかったっけ。
他の警官まで何人も連れてきてたし。
それならそれで、なんで日本の警察がヨーロッパの小国まで出張ってくるんだってことになるが。 >>242
おもちゃのCMで新キャラネタバレしたりね ガッチャマンの歌、youtubeで聴いてるんだが
女の子がやたらパンチラしてて、良い時代だったんだなって思う。
ハイスクール奇面組とか。
子供の頃は全然そんなとこに目がいかなかったが。
俺もオッサンだわ。 女の着替え覗いたりするスケベシーン
今だと犯罪とか言われて批判されまくるんだろうな >>254
ちなみにバクテリアンのように
生まれてから一度も入浴しない民族は実際にいる
ヒマラヤの山奥に住むチベット仏教系の少数民族だが
彼らの住む集落の半径100mぐらいになると、臭いで分かるらしい へんな生き物やロボットと共存、人の言葉は話さなくても知能は高い
比較的最近でも日常系にチャコモンという猫?がいたが。 ドラえもんの何が怖いかって
あの街の住人がみんなドラえもんの存在を自然に受け入れてる事 >>261
世界中が軍事転用すべく至る所でスパイが暗躍しててもおかしくないからな。
牽制しあってるから安全なのかもしれないがw >>248
アニメで重力無視ってのは
それこそ昭和の昔からネタにされまくってた
アニメ雑誌の投稿コーナーでも定番 >>265
どうだと言われても
聖闘士星矢からやってるコト変わらんだろ >>261
あれはSF(すこしふしぎ)の世界だから、それくらいふしぎなことがあるのは当然よ >>261
それ、ドラえもんに限ったことじゃないんだけどな。
藤子作品に多いが、オバQ、コロ助、黒べえもそうだし、人間だけどいつも忍び装束のハットリ君もそうだ。
ビリ犬とか宙ポコとかマイナーなものも数えるといくつあるかわからんけど。
てかハットリ君はまず、忍者のくせに日常生活の人目につくところでも常にあの格好なのがおかしいんだが。 >>261
つ破壊神マグちゃん
初めのうちは化け物とか、宇宙人とか、ポケモンとか言われてたけど、最近は普通に住民に受け入れられている >>267
今なんて空飛んだりビーム出したりするのを
「個性だから」で済ませるからな
少しどころかとんでもなく狂った世界だが
そういう世界って言えばそれまでの話よ ドラえもんでスネ夫の親戚が出てくる回で
「ドラえもん?ああ、あの不思議な道具を使うロボットか」
って普通に認識されてるのになんか笑ってしまった >>221
出会いという言葉だって昔は素晴らしい肯定的な言葉だったけど
今では悪だからな >>100
2199はヤマトが頑丈すぎて
どんなに敵が出てきても何の緊張感もなにもなかった >>106
小室先生には寮ちゃんもっこり音頭のようなものをつくって欲しかった >>273
「意識高い」と「出会い」が悪になるのは「系」がついた時だけじゃないか? >>256
かなり昔からアニメ同様にドラマやコントでも使われる事があって
犯罪を助長するとPTAなんかに非難されていた
今のアニメは覗く必要がないほど
萌えロリ美少女が最初から半裸状態で
胸の谷間やらパンツやらヘソやら太ももやら見せてるからつまらん >>273
数日前には「サムスはある惑星に派遣された」って文を見て「この表現だとサムスが低賃金でこき使われてる事になる」みたいなことを言ってるやつもいたな
そいつの中では派遣される=派遣社員というイメージだったそうだ 日本なのに銃がありそれをすぐにぶっぱなす警察
シティーハンターとかバカボンの本官とか 日本なのに銃といえば、阪神淡路大震災時に地下倉庫から
大量の銃火器が発見されたニュース有ったな… >>279
「あぶない刑事」なんて毎回のように街中で銃撃戦やってたからなw
まぁ作中でも決していい行為とは扱われてなくて主人公はよく怒られてはいたんだが
実際は怒られるだけじゃすまんよなw ロケラン所持しているあの組は、昭和の世界に生きているな >>279
そういえば
や「もーれつア太郎」版の本官さんは
勝手に交番建てて駐在してるニセ警官だったんだよ
こんな設定今ならあり得ない 銃はおそらく戦後間もないころから入ってきた
西部劇の影響が強いんだと思う。
GHQも西部劇は許可していたはず。
月光仮面も最初は銃を持っていたし。 >>240
あれアニメはほんと可愛く改変されてるな
原作のジュンは前髪パーマで後ろ髪ストレートっていう不思議な髪型してるし
>>270
あの「個性」ってワードはポリコレの産物だよ
最初は 宇宙空間でも音が聞こえることとか、噴射で火がでているの
イチゴの形の宇宙船が燃料切れで戻ってきたらしいやつとか。 アラレちゃんとか
スーパーマンやダーティハリーそのまんまじゃんかと。 クラスに一人金髪の帰国子女がいる
少女漫画のお約束か >>281
それ言ったら石原プロの刑事ドラマどうなるよw
七曲署の刑事が次々と殉職するから
あの頃、刑事はすぐ殺される仕事ってイメージついた
にも関わらず、子供が将来なりたい職業1位(2位はプロ野球選手)
西部警察も大概だったが 「西部署メンバーが北海道に乗り込む!」
いや管轄はどうなってんのという 内容の話じゃないけど
テレビアニメの劇場版の同時上映がアイドル主演の実写映画 舞台は東京、たまに映る地方は未だに昭和初期
次のNHKの連続テレビ小説でも東京にいくし、
普通に人口が多いし、マスコミやその原作の出版社は東京だし、
とりあえず憧れの東京を舞台にしておけば安心というのがあったと思う。 >>298
三丁目の夕日の女の子みたいな時代の人が脚本書いてたりするわけだからなぁ
おかげで平成は東京一極集中の時代よ >>296
ナディアの時はどちらも悲惨で酷い目にあったw >>298
おかげさんで東京23区全てが新宿のような高層ビル街になっていると勘違いされてるorz ああナディアは確かに所見エロかったか
今のエヴァでも一升瓶みて騒ぐとか? おしりパンチってだけで大騒ぎになる方がどうかしてる
ただのヒップアタックでしょ? 自転車に乗らない子供たち
一歩外に出たとたん猛スピードの車にはねられ死亡
そんだけ自転車が高価で安くても6万くらいしたし、
日本交通戦争なんていわれていた時代だったし、
学校でもあまり乗らないよう今でも言っているし。 ヒップアタックって小柄な奴でも大ダメージ与えられる優秀なわぞなに >>41
くしゃみに関しては1000年以上前から言われている日本の伝統だ
日本の文化と言っでもいい
それにありえないなどと突っ込むなんて嘆かわしい 今も昔も不自然の塊だよ。
そういうのは目を瞑って楽しむものだろう。
大絶賛のアニメとか深いとか言われてるアニメとかでも不自然なところ、ツッコミどころはあるが、指摘するとファンにキレられるしな。 永井一郎が、社員が四人しかいない零細企業の専務役をやっているアニメ >>186
ほんこれ。
チャチャの主題歌とかセル版で差し替えられてるし
暗黒時代 >>315
ラブコメとスポ根は半分くらいは残るかな?
あしたのジョーは駄目そう >>315
無職転生も規制された
きっとエリスが暴力するシーンがあるからに違いない 最近のアニメ見て気になっている表現が、物を食べる時にキャラが「あむ」とか「はむ」とか声だすこと
Youtubeで美味しんぼ見ても誰もそんな声出してないのに >>323
アニオリが無かったら三ヶ月で終わるがな 国際結婚で犬とウナギが結婚して生まれたのが
ウナギイヌとパパがいっていたけども。
ドラえもんでも犬と猫をミックス、最後は一個のどら焼きを分けるより
一つになるほうがいいとしてドラとのび太が一つになったが、
今度はのび太は昼寝をしたいけどドラは外出したいと喧嘩に。 アベマでタッチ見てたらいきなり今までお前居たっけ?なようなモブキャラの話始まって?昔のアニメの話の引き延ばしが酷い 巨人の星なんかピッチャーが1球投げるまでに30分使ってたぞ 古典中の古典である食パンくわえてどてどいてーっての
初ネタってどの漫画なんだろうな >>332
中島の事だろ?あのエピソードは嫌いではないがまあ違和感感じる人は感じるかもしれんな
ライバルキャラの新田にしてもあんな近所に住んでるのに初期の頃は全然顔合わせないし知りもしないのは
割と不自然だろって感じだし。昔のアニメは後付け設定が多いから
>>335
5分=100分くらいになってたよな
まぁ悟空やフリーザは物凄く早いから視聴者にはスローモーションで見せてくれてたんだよ って事でw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています