ぶっちゃけゲーム実況ってソフト売上に悪影響与えてるだろ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ネタバレ、クソゲーバレ、買い控え等のデメリットのほうがでかすぎるわ
ネット掲示板でひっそり行われるフラゲ報告くらいなら可愛いもんだわ モノによる。
誰もがやっても同じシチュエーションにしかならないRPGなどは悪影響。
プレイする人によって内容や結果が異なる物は向いてる。
桃鉄とか。 まあな
前までウォッチドッグスとかファークライ4とか高校の頃買ってて
楽しすぎ!!とかやってたけど
今はもう飯食ってるときにつべ流してプレイ動画見るだけで終わり
だって買わなくてもわかるんだものwwwwありがとサンキュー! マリカやってると頻繁に もこう や サワヤン 関連の名前してる奴に遭遇するしマリカは間違いなく効果あるわ
動画みててももこうやサワヤンにスナイプしてるヤツ結構いるしな
こういう実況者と遊びたいってやつ多いんだよ ただ、マインクラフトとかアモングアスみたいなゲームだと実況効果で売れたのかもしれない デメリットは確かにあるだろうね
一方で実況みてPCでゲームするのに憧れるって話も聞くし >>2
FF15は実況を見て買わなかった
もしあの時代に実況があればFF13も買うことはなかった RPGとかバイオみたいなのはそうだな
逆に対戦パーティーゲームは良い影響あるけどな
ただサイレントヒルとか零とかホラーが苦手な層に敬遠されてたゲームも知名度アップには貢献してる
でもストリート物の新作はやらせちゃ駄目だね RPGなのに今もジワ売れしてるドラクエ11Sはなんなんだろうな
ポケモンはジワ売れでもう500万超えてるし マイクラ桃鉄アマングアスみたいなやる人によって
全くプレイ内容が違うやつは宣伝になってるんじゃないかね
ストーリーメインなのは実況見ればいいってなっちゃうけど ストーリー売りにしてるゲームなら許したら駄目だろうな >>10
DQポケモンになるとシリーズファンが買うからな
バイオも7のFPSになってゲーム仕様が変わったり良くわからん主人公と敵が出るまでは好調だったんじゃないか? 大手で悪影響あるのはスクエニの全IPと株式会社モンバイのバイオ側くらいか
一本道でもインディーのホラゲーとかは販促になってると思われる ブレスオブザワイルドあたりも実況の悪影響はあまりなさそうだな
ゼノブレイドとかFFみたいなRPGはきつい気がするんだけども 実況見た上でやろうなんて思えたのamongusぐらいだわ 良い影響あるのってオンでできるゲームだけだろ
オフのゲームは悪影響しかない 見て自分もやりたいと思うゲームの場合、勝手に宣伝してくれて圧倒的にプラスだけど
見て満足のノベル系とかはめっちゃきついと思う テキストADVとかはゲーム実況のせいでオワコンになったな でも、もしもスクエニが全面的に配信禁止したら、売上暴落するかもな
配信ないから自分で買うって人数が、配信ないから興味持てずスルーする人数より多いとは思えない 実況者は他人の作ったモノをダシに金儲け
視聴者はタダでストーリーを楽しむ謂わば違法視聴者
その配信者の動画で興味持ったなら最後までその配信者の動画見るし途中から自分でやろうなんて頭のとち狂った奴存在しねえよ 任天堂の株主さんとか
ゲーム実況の効果ちゃんとデータとっているのか聞いて欲しいな
普通に興味ある >>1
おい待て、糞ゲーバレてそれ、作ってるほうが悪いじゃねーか >>20
余計な素人の音声入ってるとか耐えられるか? バトロワ系は実況者ありきでしょ
ってか基本無料は実況OK。 あとはNGでいいじゃん 宣伝になって売れるっていう幻をメーカーに信じさせることで成立してるだけ。
レトロゲームを再評価してもらうことには最適だろうけど発売日まで情報規制してる最新ゲームを発売した途端に垂れ流しじゃバカすぎる
各メーカーじゃなく業界全体で統一のルールが作れないゲーム業界側が悪いんだけどね ストーリー見せたがるだけのオナニーゲームは死んでいいので
どんどん実況してくれ ガイドラインあるけどそれはそう
オンラインゲーや多人数でやるパーティーゲーム以外はせめて発売から一年は許可するべきではないと思う 周回プレイするようなゲームなら多少なり購買につながる可能性はあるだろうけど、一回クリアしたらもうやらんタイプはマイナスだと思うわ。 最近は龍が如くとかバイオとか買わずに済んだなPSゲーは買えば損だから直ぐ値崩れするし物としての価値がゼロだから観て終了
配信には感謝してる FFドラクエ主にRPGは観るだけになって買わなくなったな時間と金の無駄に気がついた
買おうかなと思ったゲームもクソゲーか判断する為に観てたら結局買わない方が多くなったし配信のお陰で買う事が少なくなった 12ミニッツクリアしたけどこういうの実況で見たら自分ではやらんだろうなと思った >>30
許可なんて関係ないよ配信禁止エリアでさえ垂れ流しで実況してるんだもん観て終わりよ ブレワイ買おうか悩んで実況見たら単純だしまー買わずに見るだけで良いなと買わなくて済んだな
似たゲームでブレワイは見ちゃったからイモータルズは配信少なかったし自分で買ったわ >>31
金払わずにゲーム体験を得ようとしてんだ違法視聴と何が違うってんだ RPGってそもそもゲーム実況として人気のないジャンルだから影響も小さいだろ 一応シナリオ重視の新作RPGやAVGの多くは実況配信禁止してたりするし
とはいえAAAタイトルは宣伝費もかかるからシナリオ重視でも配信許可されてたりするけど、日本じゃ逆効果な気がするな >>35
あのゲーム最後まで配信許可出してるの意味不明だよな
序盤だけ、とかならかなりの引きになると思うけどクリアまで見たら誰も買わんよな >>37
「ゼノブレイドを完走しました!(動画で)」って言ってたクソ野郎と同じ匂いを感じる >>31
映画ドロボーの配信は違法だけど観るのは良いとか思ってそうw 今の時代配信にも制限かけられるんだから、本当に売り上げに影響があると判断されたのなら制限かけたり削除するでしょ。
配信者だって広告剥がされたり、チャンネル削除が怖くて無理やりやらないだろ。
何かしらの利益があるとメーカーが判断したから許可している訳で、周りがとやかく言うべきではないな。 激難を誇らず(かといってヌル過ぎず) 見るだけ部分(イベントやエンディング)の比重・内容は軽めで
プレイ部分の内容が濃いアクションやシューティングだったら
見た人も「自分でも遊んでみたい」ってなる場合あるんじゃね? 配信までできて日本だとスイッチの半分も売れないハードはどうしたらいいですか? あいつらから利益の得るやり方にシフトするべきだろ
配信者とか実況者にゲームを提供する代わりに収益を折半にするとか
結局あいつらなんてゲームがなきゃ人気維持できないのクリエイターもどきのゴミなんだからそんくらい足元見るべきだわ 対戦、共闘、共同作業ゲーはプラスになってる
配信者と一緒にプレイ出来る、対戦出来るてのはモチベーション上がる
スト5だとときどやウメハラ、がちくんみたいな名プレイヤーと対戦できるかもしれない
ポケモンだったらもこうやライバロリ、みたいな公式企画に呼ばれたような配信者と対戦出来るかもしれない
モンハンだったらよしなまとかガラナと一緒に狩れるかもしれない
そのジャンルで有名な人物と一時でも同じステーで遊べるてのは動画見てチャンネル登録する層にはたまらないでしょ
ソロゲーは単にネタバレになるだけで良い影響なさそうだけど ゼノブレ2は配信のおかげでネガキャンがデタラメで本当は良作だって事がしられた部分が多い
ゼノブレシリーズは実際にプレイしないと戦闘の面白さが分からないし だいぶ昔にゼノブレ初代のプレイ動画見たけど移動部分をごっそり削っててそこが面白いのにってコメントがあったから買って遊んだな
コメント通り移動と探索が一番面白かったわ 画面がキレイなソロシナリオゲーは見て済ませるようになったな 実況者も「ラストまではみせない、同面白さを伝えるか」ってのを
念頭にしたらいいのにな、クラシックなもの以外は そもそもゲーム実況見てる時間はゲームやらないわけだしな 実況を見て買われなくなるような代物をゲームと偽って売る方が悪い >>38
お前マジのアホ?
お前の判断できめんなよ
何様だよお前 ゲーム実況見ながらレベリングやろ!
ゲーム実況を見るのは、配信者目的or作品をプレイ済or購入を悩んでいる パターンだから、売れる可能性が上がりはしても悪影響はなかろう
購入してくれるかわからない層が購入する可能性が出るだけで、配信なければ結局買わない可能性だってあるわけだからな
とか何とか言っているが、ワイは所謂レトロゲーム等の古めの作品のボイロ、ゆっくり実況しか見ないので最新ゲーム実況の実状はよくわからん 害悪なのはゲーム配信を見てプレイした気になっている所謂 動画勢 くらいじゃないかね
アレはにわか以前の問題 >>8
13も実況あったぞ
クリスタリウムでステアップするとこら辺まで見てたわ 対戦系だと有名人に実況してもらった方が盛り上がって売上も増えたりする
人気実況者だと年収数千万とかザラだからな いうほど儲かってないインディー製作者をよそに
高額スパチャが飛び交う事には違和感がある
所詮は他人の褌なんだから
スパチャの数%を製作サイドに行く仕組みにしろよ スイッチの桃鉄は実況見て買ったって人が知り合いに2人いたわ PUBGなんかは実況で爆発したよね
その後にバトロワゲーが量産されたのも実況のおかげ >>70
面白そう!やりたい!ってなる奴は普通に売れるもんね マイクラみたいなクリエイト系は売り上げに貢献しまくってて
ストーリー重視のゲームは売り上げ下げまくってるだろ RPGとかノベルスやアドベンチャーみたいなストーリー重視のは実況や動画見たらそれで終わりだろう
他ジャンルは販促にはなりそうだが ゲームによっては逆に客引きもになってるが
ストーリーメインは動画勢にかなり吸われてそうではある >>74
アクションやシューティングだって既に先の展開見た後に自分でもやろうなんてならないから
販促になんてならない >>74
RPGは本来ストーリーを見るゲームジャンルではない
ノベルはそもそもゲームを名乗るべきではない 一人で黙々とやる系は売り上げダメージあるだろうし、マルチとか大人数でわいわいやる系は売り上げプラスになる傾向にありそう 全部短くまとめてファストゲーム的にストーリーを動画にまとめてくれるならともかく
そうじゃなければ案外長時間配信に付き合うのは大変だからな
迷ってて動画で確認して買うのやめよはある >>49
対戦にならんような相手とやりたいと思う奴居るの? >>56
それ実況じゃなくて違法ダウンロードのことだろ アライズの配信が多いとか馬鹿がドヤってるバカが居るから勘違いしてる馬鹿も多いけど
アライズにしてもキムタクにしても、配信すると売れなくなるパターンだからな 一番わかり易いのはスパロボの戦闘集
二度と見なくても済む映像が垂れ流されてるのがもうねw 売れなくなるどころか知名度すら無いソフトがほとんどだからなぁ
youtubeの層って配信者側ですらDQやFFすらやったことない層多いし >>89
典型的な自分を若者と思い込んでるおじさんのレス 神谷スレで貼られてたやつ
@musikusohamusi
ベヨネッタはPS4かPS5で出してほしかったなぁ…
switchはPSと比べると画質が良くないから…
返信先: @musikusohamusiさん
セガが、全く動こうとしませんからね…(´・ω・`)
名越さん責任者から降格したんでしたっけ…何か良い変化があれば良いんですけど。
とりあえず3までは、セガから御墨付貰った任天堂しか扱えないので…
諦めるほか御座いません。
@musikusohamusi
そうなのですね…
私は動画で見る勢なのでプレイはしたことがないのですが
モンハンがworldとriseでかなりの画質差があるのを見ると
ベヨネッタも相当画質が落ちるのだろうなぁと…_(:3」∠)_
>動画で見る勢なので
??? メーカーが許可出さなければ良い
月姫とか話し合わせたかのように誰も実況しない、配信界のアンタッチャブル ロストジャッジメントが
ジャニーズからSwitchで出すなら存続ありって話出てた事が発覚してるが
映像だけだと92みたいな奴ばかり湧くからなんだろうな >>1
クソゲーがバレたから売れなくなった!って
ユーザーにとってなんか一つでも損害あんのそれ? 自分が最近思うようになったのはね、実況見たらネタバレ食らうとか
実況見たらプレイする前に新鮮味が無くなって飽きてしまうんじゃないかとかそういう印象有るけど
でも考えてみると、その程度でもうプレイしなくていいやってなるゲームはどの道
実況とかなくて初見でプレイしててもすぐに飽きるゲームなんじゃねえかな って気がして来たのよ
実況見てもなお自分でも買ってやってみたいって思えるゲームこそが魅力的なゲームなのかも知れんな だからすでに買ってプレイ済みのゲームかプレイが困難なレトロゲームの実況しか見てない デスカムトゥルーで訴えたとき告訴取り下げしなけりゃ良かったのに
やってはいけない事のラインを越えてる実況者は叩かれて然るべき >>99
俺もどちらかっつーと実況はレトロゲーの方が面白い傾向にあると思う
最近のゲームってなんて言うんだろ? 実況してても分かりやすく無いんだよね。上手く言えんけど >>92
毒うずらはこのあと速攻ブロックだろwwww 実況プレイ動画観て済まされるゲームを
動画解禁してるメーカーが一番悪い
つまらないゲームも実況プレイ動画なら
リアクション込みでそれなりに楽しめるし
Minecraftやあつまれどうぶつの森は動画観ても
同じ流れには絶対にならないし触ってみたくなるから売上が落ちないだろ
購買意欲がたいして出ない作品が動画で消費されるのは当たり前だ
嫌なら動画完全禁止にすればいい
今の時代つまらない話題にならないゲームは無料でも触ってもらえないんだよ 自分が既プレイじゃないと楽しめないタイプだから好きな配信者が未プレイのゲーム始めると観ない又は自分でもすぐ買って先行してるから俺にはプロモーションとして機能してる 売上という面では悪影響はないと思うよ
ユーザーの質の話なら下がりやすい、というか現に動画勢wでプレイした気になっているのがいるわけだし >>105
今時実況者に取り上げられないようなゲームは
まず注目すらされないしな
要はそういうゲームはまず売れんよな >>106
逆だろバカ
注目作を実況者もやってるだけだろ eshopがゴミすぎて詳細がわからずゲーム名でググる->Steamに誘導
つべでゲーム検索->みんな高画質なPCの環境で遊んでる
PC/Steamにとってプラスの宣伝にしかなってない
この流れを作るのにValveは1円も払ってないのがすごい 実況があるからなのか?って鶏が先か〜な面もあるけど
昔みたいなゲーム予約して発売日まで指折り数えて徹夜で行列作って学校、会社休んで早解きして…みたいな熱量って今もあるんかって感じる
大作出ればとりあえずみんな飛び付いてたし
今の若者なんてFFDQにも触れずに育ってきてるしストーリーへの関心だとか冒険感とか
昔のゲームはボリュームも少なかったし今の時代ゲーム遊ぶ手段なんて腐るほどあるし
そこらのゲームよりマイクラで気が向くままに探索した方がナラティブな冒険してる気もするし
音楽業界も似たようなもんだな、あっちはサブスクに移行したのもあるが まあ今の小学生に一番流行ってるのはフォートナイトらしいからな
やっぱり無料は強い。小学生は小遣いが少ないからというシンプルな理由も勿論あるが
やっぱ無料だとプレイヤーが増えるから「他のクラスメイトの多くがやってるから」って理由がとにかく強い >>109
今はネット予約もあるからね
そういうのを利用するのはあくまでタイトルに強めの興味がある層であって、比較的ライトやタイトルにそこまで興味ない層、一般層は利用しない
こういう層を盛り上げるのにはやはり現場での盛り上がりも大切であって、実店舗に赴くユーザーは減り、TVCMも減り、ゲーム雑誌は仕事していない
ネットの情報も自分で選択出来る分、偏りが発生して宣伝としてはまだまだ行き渡らない
盛り上がりにかけているのは決まったユーザーしか動いていないからって話
音楽業界のやらかしはJASRACがやりすぎて街から音楽が消えたこともデカイ思うで(誰もが音楽を耳にする機会が減った) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています