ゲーム史における「 最 大 の 社 会 現 象 」ってドラゴンクエスト3ですか? それとも、
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俺の中では未だに激しい争奪戦繰り広げられてるPS5こそが真の社会現象だと思ってる
異論は認めん 新型コロナより前に日本に
パンデミックを巻き起こしたDQ9 スト2は確かに凄かったけどバーチャ2はもっと凄かったぞ ポケモンGOかな
ポケモン捕まえるバスツアーとかアホな現象もできてたし ポケモンに勝るものはない
…と言いたいが、ゲームだけじゃなくてカード・アニメ・グッズなど
複合的過ぎて評価しにくい インベーダーゲームってどうだったの?おじちゃん教えて >>2
社会現象というより、クソ転売屋に関する社会問題の提起だな
同様にポケモンGOも大概だったが
世界規模で見ればスーマリ、テトリス、ポケモン、マイクラ、GTAあたり 日本中にゲーセンやゲームコーナーがあふれるきっかけになったと考えるとスト2は相当だ
当時はどこへ行っても格ゲー筐体置いてあったからな >>13
それ言い出すと店自体増えたインベーダーの方が圧倒的に上になってしまう。
ポケモンGOは入るんじゃない?
良くも悪くもニュースに取り上げられ過ぎ。 インベーダーは流石に詳しくは知らんけど
日本最初のビデオゲームによる社会現象だろうな
ビデオゲーム以外だと麻雀が昔の中国で社会現象になって政府が禁止したなんて話があるとかないとか >>10
よく知らんけど赤緑の初週売り上げは大したことなかったらしいね
恐ろしい 初代スーマリだと思う
ガチで誰の家に行ってもあったし、ゲーム雑誌以外も
どんどん取り上げてた
次点でポケモン セガのバーチャレーシング出たときぐらいから3Dへの移行が急激に早くなった。 ニュースとか世間一般知名度はドラクエ3だろ
ドラクエは母親でも知ってたけどスト2は全く知らんかったし
そんなに世間の知名度スト2あったか? スペースインベーダーだろうな。
インベーダーハウスという後にゲーセンやコインスナックが乱立するきっかけになったし、田舎の喫茶店ですら客寄せで置くレベルだった。 >>19
どうだろう
当時はまだゲーセンが先で家庭用に後から降りてきてたからセガの影響は小さくないと思う >>1
ノクティス
なんかこうして おまえらの顔見たらさ―
悪い やっぱ辛えわ
プロンプト
そりゃ 辛えでしょ
グラディオラス
ちゃんと言えたじゃねえか
イグニス
聞けてよかった
ノクティス
みんな どうもな
オレ おまえらのこと好きだわ あとゲーム&ウォッチの流行もゲームが家庭に入ってくるのに大きな影響があったんじゃ? スペースインベーダーは筐体が70万台以上出荷とかいうはなしきいたな
テレビゲームの認知度をひろめゲームをやる人自体をものすごく増やした最初の存在として比肩する物はないような気がする ポケモン赤緑青
コクナイ800万本
3年連続日本一
この偉業はあつ森ですら達成できない ゲーセンがUFOキャッチャーに占拠されて普通のゲームが減ってしまった ゲーセンも行ってないけどクレーンゲームとかが当たり前のように浸透してるのもデカイな 最大の社会現象というなら割と真面目に脳トレだと思ってる >>16
ポケモンは口コミ口コミまた口コミの産物よ。
信じられないかもだけど、出る直前ゲームボーイ自体死にかけてた。 >>10
少なくとも当時のFF7を上回って死にかけだったゲームボーイを復活させたんだから充分社会現象だと思うけどな ソシャゲのパズドラだろうな
あらゆるものがぶっ壊れたし >>11
子供から年金もらってるであろうおじいちゃんまで世代が広すぎたな >>34
初心会の一角担った大手が在庫でつぶれたしなぁ、ポケモンまで持たんかった >>34
わし、緑発売日に買ったおじいちゃんなんだけど、CM見て面白そう!で買って、流行った時にはすでに飽きていたが
ここまで強いIPになるとは… ポケモン、どうぶつの森だろな
ドラクエ3とか割り真面目に30年以上前の話でしかも一瞬だけニュースになったぐらいだからたいした事ない まあふつうにいってインベーダーブームだろな
ソシャゲと違って業界の隅々まで潤ったとされるのもすばらしい
日本全国にインベーダーハウスが建った インベーダーとピンボールは話でしか知らないけど凄かったんだろうな インベーダー、テトリス、スーパーマリオ、スト2、ポケモン、ビートマニア、ぶつ森、脳トレ、マイクラ、ポケモンGO
一般人も巻き込んだゲームならこれぐらい たまごっちやろなぁ
電子ゲームを持ち歩いててファッションになる
リアル連動ゲーム
革新的な要素しかない 普通にスペースインベーダー
次いでスーパーマリオじゃないの 森みたいにゲームが売れたで完結する話ならいくら売れようが社会現象とは言いたくないな ポケモンはあんまり大人に浸透しなかったからなあ
GOで覆したけど >>52
そういう意味なら断然ポケモンGOかもな
大人も子供もみんなポケモン探してたからなあ 1位 卓上インベーダー
2位 ドラクエ3
3位 スト2
4位 ポケモン
5位 FF7 スーパーマリオはファミマガの攻略本が2年連続ベストセラー1位とかいう意味不明な流行り方だった 元祖社会現象といえばスペースインベーダー
ゲームは家でやるものという概念を広めたスーパーマリオ
一般層の暇つぶしを読書や音楽鑑賞からゲームに持ってきたテトリス
発売日の行列ならお馴染みドラクエ3
他業種と絶大な相乗効果を生んだダビスタ
持ち寄って遊ぶ概念を広めたポケモン
大量のCM投下と流通革命で一石を投じたFF7
DVDをスタンダードにしたPS2&マトリックス
古いところだとこんなもんか そのものが欲しいから行列が出来たりネットですぐに売れ切れたりは社会現象と呼ばんのよ
ドラクエ3、DSL、PS3などなど やはりニュースに取り上げられないと、社会現象とは言えないよな。 >>66
ゲーム脳やら何やらのコントローラーのポチポチを否定することをよりによって任天堂が便乗しやがった、とびっくりした >>65
進行不可バグがニュースになるってのも中々と思うぞff8 DQじゃないかなあ
ゲームファンだけでなく家族も周りの人も巻き込んだ規模だった
数年前から予約取る店まであった記憶が >>8
いや流石にスト2の方が上
ゲーセン経営にインベーダー並言われてたからな
それにもうバーチャ2の頃は格ゲーもゲーセンも不況で下火だ インベーダーがやっぱ圧倒的よ。スト2ブームの時日本中にあったアーケードゲームすべてよりブーム時のインベーダー(コピー、パクリ含)のほうが数多かったそうだ。
インベーダーがあったから当時世界的にも珍しい「ゲームセンター」っていう市場が日本にできたし、80年代に世界のゲームを日本が牽引するきっかけにもなった。まさに日本のゲーム産業を立ち上げたブームやぞ。 スト2はダッシュとかターボでジワジワ完成度と人気増してた感じで
一気に燃え上がる勢いはあんまり感じなかった記憶 パズドラも凄かった
当時勤めていた会社で遊んでなかったの俺だけ >>69
実際には脳トレブームでゲーム脳論者は黙らされたわけだけども
あいつら何だったんだろうな 経済効果で考えたらパズドラトップまでありそうだなw DQ3、発売日の行列がテレビのニュースになった最初のソフトだと思う
ゲームなんてガキのものって世間の概念を変えた
今行列できてもニュースになるレベルってゲームじゃないでしょ、iphoneくらいで ポケモンニ位で
ポケモンGOを一位にしてもいいぐらい
ゾンビパニック映画かよってインパクト 学校サボってドラクエ3を買いに行ったところを補導されたことを受け、それ以降大作ゲームの発売日は休みの日になった事件を社会現象じゃないっていうのは無理があるだろ インベーダーはタイトーの集金トラックのサスがイカれるくらい百円玉が集まったらしいぞ
喫茶店とかも含めていたのかもしれないが、インベーダー以降ゲーセン店舗数は上がることなく右肩下がり
>>71
ソフト買った子供が帰り道ヤンキーに盗られたなんて話最近聞かないもんな ポケGOブームは20年以上に渡るIP維持の賜物だからな 転売ヤーってのはいなかったが抱き合わせ商法とかいうこれまた悪質な商売方法がまかり通っていたDQ3時代 DSLite(と脳トレブーム)もなかなかだったような >>84
ヤンキーもドラクエやりたい時代だったからな
直近のニュースだとポケモンカード強奪 パックマンディフェンスという経済用語を生み出し
現在でも用語が定着しているパックマンを推したい 世界レベルだと「あつ森」だろうなぁ
政治家とかまで利用しだした事あったし ドラクエ3
たまごっち
FF7
モンハン2G
妖怪ウォッチ
ポケモンGO
どうぶつの森 学校休んでドラクエ買いに行く子や、その子から強奪するヤンキーとかいた
そういうニュースが流れてた
ポジティブだけじゃなく問題視までされるようになって初めて社会現象と言えるだろう インベーダーは置いてた店がかなり儲かったってのもある
ゲーム台数台置いてた駄菓子屋が数年後にでかい家建ててた ポケモンだろ経済規模が違う
あれはもはやポケモンという産業 FGOがいくら売れたって親会社とかその株主が利益を持っていくだけだもんな
ぬまきち
@obenkyounuma
月60万円というのは、あれだけ儲かっているソシャゲ業界でも一握りと
上澄みトップ社員絵師の待遇なので、50万円を超えたところには
「日本経済」という大きな壁というか天井のようなものが存在しているようには感じる。 ポケモンのブームは過去2回起きている
「アニメ放送開始時」と「ポケモンGO」
前者はアニメが本体になってたが、後者は完全にゲームだけで引っ張ってた純度100%のゲームによる社会現象
よってポケモンGOがゲーム界最大の社会現象 ポケGOだろうな
連日ニュース番組のトップなんて他に記憶がない >>75
あの時代で一般報道がブームを大々的に取り上げてたものなぁ
それまでの一般報道でのゲーセンニュースって花札とかの賭博で警察に捕まったとかだったし
ゲーム市場の拡大に伴ってブームの規模は後のモノの方が大きくなっていくけど、インパクトだとインベーダーやスト2、スーマリやDQ3って凄いモノがあったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています