カプコン社長、自社のソフト販売「PC向けメインに」---東京ゲームショウ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
30日に開幕したゲーム見本市「東京ゲームショウ(TGS)2021」。
主催の一般社団法人コンピュータエンターテイメント協会(CESA)の理事を務めるカプコンの辻本春弘社長は
日本経済新聞の取材に対し、「来年もリアルで開催したい」と意欲を示した。
自社のソフト展開については「パソコン(PC)向けをメインする」とし、2022年中にも販売に占める割合を5割に高める方針を示した。
主なやりとりは以下の通り。
(以下有料記事)
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF309FC030092021000000/ 辻ボンはずっとこれ言ってるだろ?
PCをメインにシフトしたらデジタル割合と利益率が一気に上がったと >>2
「各国の需要があるので、PCもメインプラットフォームにしていいかも」
とは言ってたけど、「PCをメインとする!」と断言したのはこれが初めて >>3
2020年4月の記事の発言がこれ
17年はパッケージの売上比率が6割以上とまだ高かったのに、20年3月期時点では逆転し、ダウンロード売り上げが7割以上となりました。ここまで一気にデジタルに振れた理由をどうお考えですか
デジタル戦略を推進する上で、PCもメインプラットフォームの1つと位置付け、戦略的に展開することに決めたのです。デジタル化を進めていく中で、家庭用ゲーム機以外でゲームを楽しんでいる国や地域、市場の広がりを実感しました。こうしたPC戦略の強化が、ダウンロード販売比率の上昇につながったのだと思います。 そもそもモンハンワールドが出た2018年あたりから似たようなことをずっと言ってきてた
ゲハ民はそれにアーアーキコエナイして持ち寄りガー携帯機ガーってCSの幻想にしがみついてただけ 中古被害もないし、メーカーにとっちゃStaemバンザイやろな ここなんかアクションゲームやだからまだマシな方だろぶっちゃけ
コナミとかやっと本腰入れてPC向け遊戯王作ったし 確かに利益率は高そうだもんな
海外は特にPC多いし
カプには向いてるわな >>9
「PCゲームは割れ酷いから−−−だからゲーム全然無いーー!!」
ってお前ら時代遅れのアホが叫んでる間に、Steamユーザー1億2000万人まで増加して
ゲームも売れまくった結果の>>1だよね? >>5
PSがこけて、よりPC重視の意志を固めてそう カプコン社長、自社のソフト販売「PC向けメインに」
東京ゲームショウ
2021年9月30日 19:13
取材に応じるカプコンの辻本春弘社長
30日に開幕したゲーム見本市「東京ゲームショウ(TGS)2021」。主催の一般社団法人コンピュータエンターテイメント協会(CESA)の理事を務めるカプコンの辻本春弘社長は日本経済新聞の取材に対し、「来年もリアルで開催したい」と意欲を示した。自社のソフト展開については「パソコン(PC)向けをメインする」とし、2022年中にも販売に占める割合を5割に高める方針を示した。主なやりとりは以下の通り。
――今年はリアル会場で一部展示を行いました。
「20年はオンライン開催だったが、今年は入場を制限しながらもインフルエンサーなど向けにリアルでイベントを実施した。やはり実際の展示の方が絵になるので(交流サイトなどで)話題になりやすいと感じた。展示会はある種のお祭りなので、ユーザーにゲームを体感してもらえる場は重要だ」
「入場制限はかけるかもしれないが、来年もリアルでの開催を模索したい。ただ、場所に関係なく参加できるオンラインのメリットも実感できた。ネットでも番組を配信しているが、これまで会場に来れなかった人にも見てもらえている」
――TGSの開催意義は何ですか。
カプコンのブース(30日、千葉市の幕張メッセ)
「ゲーム産業を発展させる上では重要なイベントだ。モーターショーで各社がコンセプトカーを展示することで『今の自動車業界はこういう方向性なのか』と認識してもらえるように、TGSを通じて業界外の方にもゲーム産業のことを知ってもらえる意義がある」
――カプコンの22年3月期業績は過去最高益の予想です。反動減の懸念はありますか。
「以前は(家電量販店などで)ソフトを出すと、半年後には売り上げが下がっていた。新作に棚が割かれるので、旧作の存在感が消えてしまうためだ。しかし今は大半がダウンロード版での販売。例えば(17年発売の)『バイオハザード7』は今でも年間100万本超が売れている」
「過去の作品も積極的に売り込んでいく。過去作は開発コストの回収も終わっているので利益につながりやすい。これが今のカプコンの強みで、業績の安定性も高まっている」
――販売地域も世界200カ国近くに広がっています。
TGSでデモ展示したPC版「モンスターハンターライズ」
「ゲーム人口が20億人程度いるとすると、カプコンの販売は年間3000万本超で、販売余地はまだある。世界販売をけん引しているのはPC向けだ。最近は社内でPCをメインプラットフォームにしていくと明言している。今年のTGSはPC版の『モンスターハンター』の展示を中心にしたが、意識の変化を体感してもらえるかと思う」
――PC向けの販売割合は今後も増えますか。
「新型コロナ禍でPCへの見方も変わりつつある。スマートフォンは便利だが、画面も小さくタッチパネルも操作しにくい。テレワークや学校の授業で使うには向かない。(需要が伸びるのは)スマホの次はPCだと考えている」
「PCは質の高いゲームも遊べるので、理解が進めばPC利用者も増えていくはずだ。これまで主体だったゲーム専用機向けも伸ばすが、今後はPCがメインになる。来年か再来年にはPC向けと専用機向けの販売割合を同等にしたい」
――大阪市では統合型リゾート(IR)の開発計画が進んでいます。
「カプコンはカジノのようなサービスとは距離を置いている。現状で計画はないが、eスポーツなどのエンターテインメントの企画やアトラクションなどでは協力できることはあるかもしれない」
(聞き手は平嶋健人) カプコンだけでなく、セガもこんなノリやな
これは、「Steamにおいて、『ペルソナ4 ザ・ゴールデン』の販売が好調だったが、
今後新作を最初からSteam版でも販売することは考えているか」とした質疑応答に対する回答で、
同作の売上が想定を大幅に超えたとコメント。
「今後も、過去に発売したタイトルのSteamや新しいプラットフォームへの移植は積極的に進めたい」としました。
また、今後の新作についても、好条件で販売できる方法をタイトルごとに検討する中で、
最初からPC版を用意するなどをしていきたいと語りました。
https://www.gamespark.jp/article/2020/08/11/101197.html 先のことはわからんからPS6が売れまくるかもしれない
でもPS5は日本において終わってるからな
ここから復活できたら日本ゲームハード初の奇跡になる モンハンライズ時限独占でPC版の邪魔をした任天堂を許すな PSの真の大人を敵に回したね。ゴキちゃん全力でカプコン潰さないと。 PCと開発環境統合したXboxとゲームパスは有利じゃね いいニュース
これでポンコツCS機とオサラバできる >>22
冗談抜きに、店舗で見たこと無いわ
本当に去年販売したのか? >>17
wiiuからスイッチで一気に盛り返した例もあるから希望を持たないと Switch:モンハンライズCS独占、持ち寄りでも遊べます
PS:モンハンライズ遊べません
PC:モンハンワールド遊べます、モンハンライズ遊べます、バイオも全部遊べます ハードメーカーの脅しに屈しない状況が出来た、て事だな >>25
アレは任天堂が神ゲー連発したからであって
ソニーのファーストはそもそも微妙ゲーだらけで、しかもポリコレ地獄
加えてソニー自体がSteamやEpicストアに店構えちゃってるからなぁ プレステ5は5万本しか売れないしな
日本メーカーもプレステ捨ててPC注力も仕方ない プレステ5は5万本しか売れないしな
日本メーカーもプレステ捨ててPC注力も仕方ない 昆虫さんベヨコンプしてないでDMC SE買ってやれよ >>25
今はファーストのソフトが無いと無理。
任天堂は言うまでもなく、MSも元々ファーストのソフトは強いし、
さらにゼニマックスまで買収して盤石にしようとしてるだろ。
既に時代が代わってハードの性能の勝負じゃなくて、
保有するコンテンツの勝負になってる。 6年くらい前の
「ユーザーは汎用機のPCゲームとスマホゲームに行き、中途半端なCSは死滅する」
みたいな記事通りになってきた
まぁCSでは唯一スイッチが頑張ってるけども スマホ対応したゲーム会社が一気にユーザーを増やしています。
辻本氏:新興国の人たちがスマホを持つことでゲーム人口は一気に増え、市場も拡大しています。ただ、私はスマホの先を見ています。
スマホシフトではなく、スマホの先。
辻本氏:そうです。新興国では生活必需品としてまずスマホを手にする人が多いでしょう。コンソールも大事ですが、次に来るのはPCだとにらんでいます。
お前らスマホで成功した事ないだろ… アーケードが元々主力だったし
ハイエンドで稼いでCSはオマケに戻るだけだな >>14
>世界販売をけん引しているのはPC向けだ。
国内は圧倒的にswitchだし、海外をPCに取られたらPSは終わるね… MS : PC購入ですか?お買い上げありがとうございます!
ステイ豚発狂w プラットフォームXみたいに独自の規制もあったりするし、
PCで展開した方が自由が効くからな。 PCメインという割にはゲームパスに新作入れてないみたいだけどどーすんのって感じ
今さら脱Pしても遅くね?
明らかPS5のフラグシップしてたでしょ Switchみたいに、PCでゲームするようなマニアックな層以外も取り込んでいたりしていればまだ存在価値あったんだけどねPS5は ハイエンドマシン向けも作ってるメーカーだから
自然な流れじゃないかな 先月もこんな事言ってんだな
辻本氏:新興国の人たちがスマホを持つことでゲーム人口は一気に増え、市場も拡大しています。ただ、私はスマホの先を見ています。
スマホシフトではなく、スマホの先。
辻本氏:そうです。新興国では生活必需品としてまずスマホを手にする人が多いでしょう。コンソールも大事ですが、次に来るのはPCだとにらんでいます。
https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00364/092200005/?n_cid=nbpnb_twed 頼みの中華需要がパァになるわけだがどうすんだろうな 任天堂は「ゲームしか出来ません」で親が子供に安心して買い与えられるをCS機のアドバンテージにする方向に向かってる感じがあるけど。汎用エンタメを目指してるCS機はどうなるんだろうね。PCと競争できるのか?まぁほぼWinAPIな箱は「簡易PCです」で誘致するんだろうが。 まぁサンブレイクの次のMHはPC、PS、XBのプラットフォームでしょ
PCメインにするなら性能的に出せるCS機はPS5とXSXに限られる steamの統計上は未だにGTX1060が最大派閥だがな 一番幸せなのは早くクラウドゲーミングの時代が来ることだよね
ゲーム機いらなくなるしpcも安いのでOKなんでしょ? 大手サードからついにこの宣言が出てしまったか
PSの終わりの始まりだな >>36
そこは言い訳ではあるな。
しかし成功しないスマホよりpcにリソース回すのはカプコンとしては正しいかと まあカプコンはこの方が良いよね
ハード情勢が変わる度にメインハード変えてユーザーが分散するよりは
メインはPCでそれ+流行ってるCSをサブにすれば失敗は少ない >>52
CS機をエンタメ機にしたいのはSIEだけ。
MSは、箱もXboxの分野な考えだし >>60
流行ってるコンシューマじゃなくてマルチできるコンシューマな ゲーム製作者側の本音だろうな
SIEが金を出さないからPSで出さなくていい
出したとしてもリードではない PCメインで作って、それが動くコンシューマにマルチで出すってのはスクエニの野村も5年くらい前から言ってる >>59
旧作はSteamで売れるけど、今後売れるゲームを作らないと売れなくなるしな pcメインにしたところでSwitchマルチは切らないと思うけどな
次のモンハンはpsマルチに違いないとかいう奴は普及帯のpcのスペックをどの辺に想定してるんだ PCメインにするならもうCEROやめなよ
これのせいで多くのカプコンタイトルを買うの躊躇してる 【朗報】一瀬のつくるモンハン、モンハンワールド2のことだった【NEXT IS MH5ワールド2】
3 :名無しさん必死だな:2019/07/07(日) 18:54:28.60 ID:4WmyqmR300707.net
一瀬に期待と夢と希望を託している任豚、このままじゃ赤っ恥w
120 :名無しさん必死だな:2019/07/07(日) 20:28:02.69 ID:MKW0oKhX00707.net
スイッチを持ち寄る精神異常者なんかぶーちゃんの脳内にしか存在しないから問題ない
今や持ち寄り需要みたいなもんを満たすならスマホ一択だし
124 :名無しさん必死だな:2019/07/07(日) 20:30:35.07 ID:5BroQaudM0707.net
今さらだけど、XX(ダブルクロス)ってネーミングって発表されたときゲハの誰も疑問に思わなかったの?
ダブルクロスって裏切り、欺きって意味なのに
カプコンに裏切られる任天堂ってことで俺は笑ったけど バイオが出ないSwitch
モンハンが出ないPS5・XsX
両方出るPC
そりゃPCが収益の中心になるわな PS4とXBOXが揃って劣化PC路線になった2013年時点でこの展開は読めてたよね
ゲハでも散々指摘されてたし
だって大した労力無しで巨大プラットホームのPCに出せるんだから出さないのはアホ 国内もPS5は大作が3万とか5万本どまりで爆死しまくってるし
もうすべてのメーカーがPCメインでで行くしかない
プレステがゴミ過ぎたせい そりゃ今の流れじゃそうなるわな
Switch(??なにそれ(笑) cs切ったら子供とか掴めなくね?モンハンの子供層取り戻すとか言ってなかった? やっぱりCSで生き残るのは
任天堂IPハードだけだな PSが衰退したからっていう消極的な理由からだからどこまで本気かは分からん PC、スマホ、ゲーパス、Steamが最強ね。
Switchは、例外的存在だな。 >>80
ゲームパスとSteamはかぶりまくってるし、ゲームパスの代わりにスイッチじゃね? MS : PC購入ですか?お買い上げありがとうございます!
ステイ豚発狂w >>77
インタビューに書いてあるけど、テレワークや学校の授業でPCの理解が進んで、PC利用者が増えることを見越してる
つーか、今でもフォトナが子供に人気でる時代だぞ >>69
カプコンは裏切るのが好きなのでは無くて
どこか特定のどこかに自社の命運を託すのが嫌なの。
任天堂一強のスーファミから
→PSとSSに出しまくり→3DOにすら看板タイトルを提供
→PS2とGCとDC全部ケア→任天堂と離れ過ぎたと見るやバイオを独占供給宣言→した割に売れず結局撤回、PS2に→PSPでモンハンブレイク→VITAは無視して3DSにモンハン独占→次はswitchだなと思わせてPS4にワールド→次はワールド2かなと見せかけてswitchでライズ
毎回、全ての陣営を行ったり来たりしている。
勝ち馬に依存し過ぎるのが怖いのか、
スクエニみたいになるのが嫌なのか?
(自社の看板タイトルを特定の一ハードの販促の為に捧げるってイカれてるわな… カプコンとしては
任天堂陣営は独走状態で目立てない、(恩を売れない)
かと言ってソニー陣営に寄ろうにもPS5が余りにもヤバい、
(例えばバイオ村の無料体験版のDL数なんて二度見したに違いない)
ワールド2を作ろうにもPS5バージョンをわざわざ作ったとして売れるのか?
ソニーは時限独占の金を今更出すか?
ということでPC向けを強化する、と言ってみて
EPICあたりが何か好条件を出してくるのを待ってるんだと思うな。
EPIC独占でバイオ9かモンハンワールド2、
一年後にsteamと箱xに後発移植、
その後ライズ2が次のswitchに来ると予想。 >>84
日本でもゲーミングPC爆売れと日経新聞に報道出てたな 普通にPS5 PC XBOXのゲームが増えるだけでしょう
実際他のメーカーはそうなりつつある
低性能ハードだけがはぶられるという
3DSちゃんと同じパターンww すみません
ディープダウンというゲームを待っているのですが情報は出ましたか PS5のプラグマタがガッツリ延期してるのにそんなのの情報が出るわけなかろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています