坂口博信「FF16にシナリオやデザインで参加したい」
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ttps://www.famitsu.com/news/202110/02235847.html
『FF』生みの親・坂口博信氏が『FF14』か『FF16』の衣装デザインに参加!?【TGS2021】 むしろこの人がFF17で帰ってくるくらいしないと、今後FFは死にっぱでしょ。
スクウェアのジョブスとして頑張ってくれ。 >>3
ファンタジアんつまらんし
今の坂口には無理 生みの親すらスタッフに申し出るとかもう完全に吉田がFFのトップだろ・・・ そんなのより自分のゲーム作って欲しいんだがFFを見捨てるわけにはいかないんだろうな ヒゲのシナリオで面白いと思ったものがない
ファンタジアンもシナリオ微妙
なんかキャラの心情とかが総じて雑 坂口のこの手のはセールストークだよ
メビウスFFの時にも鳥山ヨイショしてあげてた
FF15でも田畑褒めてたし
大人だからね 当人にも儲け話だろうけど
ゲームデザインでは昔に帰れないから正統性づくりに坂口の名前を借りる
やりそうなことだわな 今のFFチームに髭が上に立ってどうなるのかは気になる ・(メイン)シナリオは全部上がっている
・現在、最後のサイドと呼ばれるクエストを作っているくらい
・キャラのモデルもできあがっていて、あとはいくつかのクオリティーアップをするくらい
来年末くらいかなぁ んなのどうでもいいからロスオデ2頼むわ
割とマジで これには吉田内心ガッツポーズだろ、かなりの売り文句になるからな >>16
14は長い間継続してるゲームで最近のゲームじゃねえだろ ファンタジアン終わって引退というのはマジなんかな? そもそも坂口はファミ通がセッティングしたこの対談の為に先日FF14を松野と初めて遊んでたくらいだし
実はあんまり吉田のことは知らないと思う そういや突然PS5でツシマやってるアピールもしてたな テラバトル2がああなってなきゃここまで落ちぶれなかったろうに・・・ 坂口が優れていたのは才能を発掘する力だと聞いたとこがあるが DLCで完結するのか?
PS5普及してないとはいえ買ったやつブチ切れるぞ 後輩が頑張ってるから俺の名前使って商売していいよってだけだな FF9リメイクしろや
ヒゲがガッツリ関わった最後のFFやし >>22
まぁ世代が離れすぎてて一緒に仕事したことあるわけじゃないからなぁ 世界観の監修くらいは欲しい
イフリートにファイアとか勘弁 FF9みたいなしっとりした雰囲気のFFは「吉田のFF」には合わないと思うんだよな・・・
どちらも甲乙つけがたくはあるが、一緒にするとたぶんダメになる気がする FF14始めたみたいだけど松野の介護あるから漆黒まで行けるかな
あそこまでプレイしたらガチの猛プッシュでスタッフに割り込んできそう >>43
またも何も退社してからもずっと背負わされてるじゃん >>1
絵に描いたような老害。
きっぱり断ればスクエニの株爆上げ。 全員活動してることが分かったし
坂口 伊藤 植松で何か作らせろよ >>5
坂口はプロデューサーとして有能。
坂口いた頃はコンスタントにソフト出てた。 >>18
最近作がFF15だから、FF14は一応前作だから最近なんだけどなぁ
2作出すのに11年経っちゃったけど やっぱ原作者は必要よ
ドラクエはそこがしっかりしてるから人気維持してる
芯がぶれないって大事 映画の大コケで首切られたんだっけ?スクエニもアベンジャーズのゲームで70億の赤字出したみたいな記事見たけど、映画はもっとひどかったのかな >>22
吉田は天外魔境IIIのオリジナル版のほうのサブシナリオ担当だったから、どこかで接点あったかもと考えたが、
ハドソンって北海道だったから当時の接点まず無いか 開発に何年も掛けちゃダメなんだよ
技術的な意味でも一定の間隔でFixして完成させないと
いつまで経っても次の技術向上が見込めない
ヒゲはそこのところ分かってた >>59
坂口さんは分かっていたかもしれないけど、
それでもFF8は丸2年、FF9は丸3年、FF10も2年ちょっとかかっていたんだがなぁ
何年も年単位で開発日数かかり始めたのはFF8以降ずっと変わらない >>48
少なくともこんなに発売決定がおそくなったり、リマスターリメイク地獄にはなってなかったと思うね。 >>57
自転車操業の状態でFF10を延期したせいで創業以来初の赤字になって辞任 >>48
業界の開発期間の平均も伸びてるんだからその頃とは比べられんだろ 今のFFの舵取りが駄目なとこはまあ明らかにまるで方向性定まってないとこだろうしな、それが開発の遅さに拍車をかけてる >>67
ムービー先に作って後からゲーム内容で延期だらけとかどの時代でもおかしい
最近はアンセムもやらかしたけど 舵取りさせるならディレクターやプロデューサーなんだろうけど
ナンバリングのそんな重要な位置に、一応は外部の人間使わないか >>65
嘘つき
FF10もFF映画も2002年3月期。それでもなお大赤字が確定したところで
鈴木社長と坂口副社長のクビが飛んだ
FF10と同じ決算期内じゃなかったら
FF映画だけの2002年3月期は笑える決算を迎えていたわ >>68
坂口が新規のFF製作者から助言を求められていつも言うことは
「お前が作るFFなんだから好きにしろ」
だって話だけどな 坂口は「これがダメだったら制作辞める」の覚悟でファイナルファンタジー作ってて
映画でコケて本当に辞めていったけど
今FFに寄生してるやつらはファイナルな覚悟あるんですかね? ろくにスマホゲーすら作れなくなったやつに出来んの? 吉田は敗戦からのスタートだから覚悟しかなかったろう >>78
FFに来たときは誰もが敗戦処理の責任おっ被せて切られる枠だと思ってたからなw >>72
FF10は2001年3月発売予定だったが
延期され7月に
ヒゲが引責辞任したのは2001年2月 >>76
そもそもFF1からしてそういう流れだからなあ ちなみに映画の公開は米2001年7月、日2001年9月
映画が大コケしたから辞任したというのは時系列がおかしい FF14でやったら既にヨコオ、松野がやってる中で坂口追加されたら凄いメンツだな >>81
そもそも吉田本人がスケープゴートのつもりで矢面に名乗り出たんだってさ
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4Gamer:
その手段として,本来ならば苦手な表舞台に出る決心をしたということですか? 具体的には,どういう意図があったのでしょうか。
吉田氏:
旧FFXIVの問題点を洗い出し,修正を加えるためには,まず悪い基礎になっている部分を壊すしかありませんでした。プロデューサー兼ディレクターとして総指揮を執ることになったので,作ることに比べ基礎を壊すことはとくに難しくありません。
しかし,それで「開発的にはまっとうな時間で」問題点をなんとかできても,実際にそれを結果としてパッチでお届けするには時間がかかる。僕は「立て直しにもタイムリミットはある」と思っていたので……精神的な予防線を張りました。
あまりに修正までの時間が長く,プレイヤーの方が待ちきれなくなった場合,自分が表に出ておくことで,「よく分からん吉田ってプロデューサーが散々引っ掻き回したけど,やっぱりダメじゃん」となってしまったとしても,
当時FFXIのディレクターとして人気のあった松井聡彦にバトンタッチして,パッチは松井の名前で出せば,盛り上がりは作れるかもしれないと。
4Gamer:
それって,自分からスケープゴートに志願したということですか!?
吉田氏:
僕が基礎を壊して修正し,コンテンツを作れる状態にしてさえおけば,松井の登場後,予定していたとおりのコンテンツが交代後に短い期間で実装されるので,プレイヤーの反応も「さすが松井だ!」となると考えました。僕は現場でそのまま指揮を執っても,
得られる結果に違いはありません。”なんとしてでも”という覚悟のひとつだったような気がします(笑)
4Gamer:
それは……なんというか壮絶ですね。
吉田氏:
こうしておくことはメンタル的にもとてもプラスでした。「最悪その手が残っている」と思えば短期間で大胆に動けるし,僕は先程も言ったようにもともとメディアで人気者になりたいわけではない。開発スタッフが僕の頑張りを知ってくれていて,
「また吉田と一緒にゲームを作りたい」と言ってくれれば,僕にとっては最大の褒め言葉です。今でもそう言ってもらいたい一心で,現場で必死に働いています(笑)
4Gamer:
まんまヘイトを引き受けるタンクみたいで,滅茶苦茶カッコイイじゃないですか!!
吉田氏:
ゲーム開発はパーティプレイですので,タンクも必要です(笑)。でも,みんなが努力してくれたおかげで,そんな最悪の手なんて使わなくて済みましたし,ほっとしています。
4Gamer:
でも,万が一そのプランが発動していたら事情を知らないプレイヤーから見た吉田さんは完全に“戦犯”じゃないですか。それをまったく恐れなかったんですか?
吉田氏:
そこは気にならないです。元通り引っ込んでゲーム開発を続けられれば,以前と変わりがありません。開発者の信頼を失わない限り,それで仕事がなくなるわけではないので。
ttps://www.4gamer.net/games/199/G019924/20150226137/ 高齢化がひどいとはいえ14はFFでほぼ唯一盛り上がってるから
人がいるうちに坂口とコラボしてもいいんじゃないか
FF16発売の頃とかソニック並の知名度になってそう バランワンダーランド作るならヒゲにやらせたほうがマシだったね
アベンジャーズの損失70億円も 今の意識高い系ゴミ箱を坂口が戻ったくらいでどうにかできるか? ヨコオタロウのニーアコラボでもみてやりたくなったんだろうよ >>90
糞ゲー出来て終わりだから坂口さん逃げたでしょ
スクエニの体制で良いゲーム生まれるとは思えない
あのまま出したらアウトなの見ないふりして出した。
制作期間が足りない >>90
バランは中をスマホに落とすためだからあれでちゃんと仕事したんだよ ヒゲが一切関わってないナンバリング(オフ専)に名作無し 中はPSOは凄かったんだけどな…。
元々限られたリソースの中で試行錯誤するのが上手い人間だから、なんでもできるハードではまともに力出せない典型的な日本人気質だからかわいそう。 >>97
初報がどう見ても本採用レベルじゃないだろう
オリジン弁当より全く作り込まれてないし >>97
そもそもメインシナリオは7月には英語版のレコーディングも完了してる
今はサイドクエストの作り込みやってるらしいから完成割と近いんじゃね 坂口さん戻ってくるなら16は少しは期待できるな
オリジンは今のところ駄目そうだわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています