『鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚』ファミ通クロスレビュー。8/8/9/8
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鬼滅 8898
ブルーリフレクション帝 8888
鬼滅
・バトルの再現度がすさまじく呼吸を忘れるくらいの迫力
・モデリング・演出・カメラワークが秀逸
・高品質なグラフィックとアニメ的な演出が素晴らしい
・それでいて極めて操作はシンプルで遊びやすい
・カウンターなど挑戦したくなるシステムもある
・探索はより深く世界を感じられ没入感が高まるが移動が遅めでアイテム収集が少しつらい。プレイとしてちょっと退屈さを感じるかも。作業感が強く出ている印象
・追体験モードは鑑賞するだけのシーンが多めの印象だがうるうるしてしまう
・原作を知っていても物語を進めるのが楽しい
・グロ表現はアニメに比べるとマイルドに
・本編クリアー後のおまけ要素はファンにはたまらない
http://ryokutya2089.com/archives/47639 そういや原作者がジョジョ好きで影響受けてるってのは感慨深いな
パクリどうのこうのとかはどうでもいいが >>645
実際童貞でないのでどうでも掘り下げても意味はないんだが
PS層に「鬼滅バーカ」が多い傾向は間違ってると思う?
ネットで「鬼滅バーカwステマだ!」つってる輩は
たいていPSが好きそうな印象だけどな
ジブリとマクドナルドとトヨタ車と集団接種が嫌い的な 何が凄いって普段アクション、キャラゲーやらなそうなライト層の女性が買ってやってんだよなー
スマブラでも見なかったなこんな光景wwwwwww 浜村通信 7
豆腐屋ファミ坊 6
森下真理子 9
TACO-X 4 >>649
普段ゲームやらない層に今のCSゲームがこんなもんかと思われてるんなら害悪やな 未だに思うんだけど、去年のうちにフルマルチで紙芝居ゲーだしたら良かったのにな
IF展開もつけておけばそれなりに売れた気がする >>646
SNSで続出という割に全くTwitterでトレンドにならなかったね
不思議だなぁ ブルーリフレクションと互角のレベルか
まあそんなもんだろうと思ってたわw
ファミ通も珍しく忖度しなかったね こんなゴミ持ち上げてイキり続けた間抜けがいたってマジ? >>649
鬼滅の映画を3回も見てきました!て言ってたうちの女性スタッフが鬼滅のゲームが出ている事も良くわかっていなかったぞ。
教えたけど流石にゲームは買わないらしい。
まぁその女性スタッフも流行りに便乗しているだけだったと思うけどな。 >>662
そもそも普段ゲームやってない人がこのゲームやるためには
PS4+ソフトで4万円近い出費が必要になるからね。どのハード買ってどうすれば
遊べるのかも調べないといかんし。色々ハードルたけえよな。スマホゲーならまだ行けただろうね メーカーから宣伝費をもらって宣伝する有料広告を発行する餅屋の仕事に
TACO-Xなんか必要どころか害悪でしょ そもそもアニメが好きなだけでゲームが好きな訳じゃない人がほとんどだろ
またアニメもゲーム自体も好きだけど、鬼滅ゲーは別に…って人も多数だろうな >>656
いや去年だと無限列車編入れれなくて余計にスカスカだろ
なんでアニメより先行出来ないって主導権がSONY子会社のアニプレにあるからアニメより先のストーリー出すなんてネタバレ出来ないからだろう >>666
『鬼滅の刃』原作ないしアニメが好きで、ゲームが好きなら、
鬼滅の刃のゲームは、普通ならやりたいと思うはず
思わないのは、
PV等前情報で期待が沸かない、ゲームジャンルが合わないみたいな
作りの問題だと思うわ
あるいは「キャラゲー=クソ」の偏見が拭い難く残り続けてるか 原作終わってんだから鬼殺隊全員+主要な鬼全員で出せばいいものを
アニメ忖度でキャラ絞ってるようじゃ出す前から死産確定
女性人気の高い霞や風も入れられないと言う。一応アニメでも登場済みなのに >>669
アニメだけ出来が突き抜けてるからな
原作読んだらこれがああなるって期待感で楽しくてたまらないけど
ゲームに関してはとっくにアニメ化したパートと
どうでもいいシーンの水増しと脇役のプレイアブルじゃ
盛り上がるはずもない >>640
鑑賞ってまた同じやつ見せられるのか?
何回も同じの見れて感動できるやつって記憶障害持ち?
去年フジテレビで地上波一挙放送し、無限列車映画公開中に最終巻発売で柱合同会議編だけすぐまた再放送
先月に鬼滅一挙放送して地上波で劇場版無限列車やってアニメ二期では劇場版無限列車を分割だぞ?
もういい加減先に進めって思うだろ アニメ二期はかなりの愚策で、考えた奴バカすぎだと思う。
流石にこれで人気維持なんてできるわけがない。
そもそもステマで流行らせただけなのに調子に乗りすぎ。 >>33
ですよね ファミ痛にはガッカリだよ
逆にJOJOに満点付けた明確な理由が知りたい
ジャンプ連載アニメ化もゲームジャンルも開発も類似点が多いのに点数に差がありすぎる
マジ任天堂の圧力なんか 怖いよもう >>669
ゲームは完全にアニメの劣化版だからねえ・・・肝心のゲーム部分が
良くないと全く存在価値ないような?ムービー見るだけならアニメで良いんだもの 今のファミ通は複数人でやるクロスレビューである必要が全く無いんだよな
昔はレビュアーの好みで1人だけばっさり低評価も普通にあって、だからこそ複数人でやる意味があったのに >>676
まず合計点ありきでの各配点に成り下がったのかねえ >>676
大昔は各レビュアーの個性が読者には知られてた
低い点つけててもまあコイツのいう事じゃあな、みたいな判断を読者も出来たんだよ
今のファミ通レビュアーの個性や嗜好や傾向を熟知してる人なんて読者の中にもいないだろ まあクロスレビューに完全にトドメを刺したのはASBだよな
それまでも死に体だったけど、あれが最期だな 昔のレビュアーは9点10点はよほどの出来じゃないと付けない気概があったよな
だからその頃は7点でも十分良作扱いだった ナルティメットより劣るのかというと…別に同じだからな。何も足さず何も引かず
それでこの点数差は要するにレビュアーの目が慣れたってことだろう。昔は驚いてくれたが、今は…っていう 鬼滅好きだから普段やらないゲーム立ち上げて同じ内容の立ち会話ばかりのストーリーモードを見よう!
うん、ないわ 鬼滅は好きだけど、ゲームも好きな訳でこれで良いとは全く思わんな
むしろ好きだからこそ良いゲームにしてほしいんだが
CC2の作るゲームは昔のバンダイのガンダムゲーほど糞じゃないし褒めるべきとこもあるけど
対戦格闘のゲームシステム使うんなら、当然既存のそういうゲームと比較して判断される
映像見るだけならアニメで良い訳だしな
対戦格闘としては30fpsが致命的だしキャラバランスも著しく悪いし、チキンプレーを咎める方法も少ないし、特定の技が強すぎるしで
今の時代では全く通用しないもので、昔の格ゲーにも負ける
ただ、タッグバトルで体力ゲージを共有してるのはあまり見ないので個人的に面白いと思うし、原作の動きを上手くゲームの動きに落とし込めていて凄いとは思った
そういうアニメの動きをゲームのモーションにする表現力というかセンスは、ナルトもジョジョも鬼滅もとても良く出来てる
対戦格闘のノウハウのあるとこと組んだら良いゲーム作れると思う これが日本の〜位ポエムった煽りとかもっと出てくると思ったのに 対戦アクション作ってもう長いのに全くノウハウ蓄積された様子がないのが不思議でしょうがない バンダイマネーは偉大だった
アニプレじゃ足元にも及ばない >>417
>餓狼伝説をスト2のパクリとかファミ通のゲームビデオで言ってたような時代だし。
桜井が餓狼参戦時にそういうライトオタに広げられた誤認を訂正する紹介していたな
本当はファミ通に訂正義務があるのに、だから【売れない餅屋】になったんだよ 餓狼伝説1はまだそれなりに独自性もあったが
2はあからさまにスト2路線パクって来たなって感じだった 餓狼2はキャンセル技が機能しないからまだ単発重視ゲー
SPが完全にスト2のパクリっていうか完成形 小1の子供がクリアしてやる事無いと言ってる
売って違うゲーム買おうか?っ言ったら明日行こうとw
評価高く無いですか?w ナカイドがファンなら買いの高評価
アドベンチャーパートはギリ許せるがたまに許せないだと >>686
30fpsなのはPS4だからだな。PS5やXSX|Sは格闘パート60fps
ただ探索パートは全機種30fps ナカイド判定で「スイッチでは無理」か
カカロットやヒロアカみる限りではできそうだがな PS4で30fpsなのはマルチ化に切り替えたことで最適化放棄しただけっぽいし
時間かけてSwitchに移植すれば30fpsなら出来るだろう >>698
なんj民が多いせいかナカイド信者も結構多く見るのがなー >>701
今回、Switch版だけ出てないのは最適化に時間がかかってるだけかもね
他のアニプレ作品は普通に出てるから出せないわけでもなさそうだし 戦闘中の完全に場面転換するカットインが処理的に
ちょっと苦しい気がするがどうなんだろう>スイッチ版 どういう処理が詳しくは知らんけど
カメラワーク固定ならそんなに難しくはないと思う
最悪プリレンダ挟むことでカバーできるし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています