「シン・クロニクル」が掲げる,決断の先のRPG体験とは? 
発表後の渦中で松永 純氏にインタビュー
https://www.4gamer.net/games/595/G059575/20211007005/

4Gamer:
さて,このあたりでシンクロが標語にした“真のRPG”というワードについても。
こちらいろいろ反響があるのは存じていますが,この表現に関して,あらためて解釈を聞かせてもらってもよろしいですか。

松永氏:
まずはじめに,東京ゲームショウ2021関連で発表した映像中のメッセージや演出に関して,
既存のRPG作品を軽視するような印象を持たせる内容があったことを,お詫びさせていただきます。
私たち開発チームにとってRPGは,これまで数多くの作品を遊ばせてもらい,
そこで体験した数々の感動がなにものにも代えがたい経験となり,今のゲーム制作の礎になっています。
そのため時代やハードウェアに関わらず,すべてのRPG作品に対する否定の意図はございません。

4Gamer:
真の,の受け取られ方が想定外だったと。

松永氏:
この場であらためてお伝えさせてください。
私たち開発チームが掲げているのは,
チェインクロニクルの後継作として,スマートフォンアプリで,自分が主人公となる冒険を実感できるRPGを新たにお届けしたいということ。
加えて,スマートフォンだからこそできる体験にチャレンジをしたいということ。この2点です。




クソダサ