ついにファルコム(自社)からスイッチでゲーム発売
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また、Nintendo Switch向けゲームソフトについて、次期より自社での展開も進めてまいります。まずは「那由多
の軌跡」をNintendo Switch向けに発売する予定です。
https://www.release.tdnet.info/inbs/140120211029420993.pdf 自分達のユーザーはPSにしかいないって思い込んで頑なに任天堂ハードに出さなかったのが愚策すぎるわ
ソニーが携帯機撤退決めた時点でSwitch参入するだろ普通 中高年でなく10代20代に通るゲームが出せるなら望ましいわな
イースも軌跡も通用しない世代に挑戦、頑張って欲しいね Switchで中途半端なキモオタ向けゲーム出しても完成度でゼノブレに上から殴られるからなあ
まぁ頑張れ ぐるみんってやったことないけど、ああいう系ならグラもそこまで気にならんしいいかもな >>690
今回のメガテンみたいに頑張ればいいだけ >>688
他のVITAメインだったサードはSwitchへの移行マジで早かったもんな
そこの流れに乗ってればよかったものを… 別に遅くてもいいのよ
ちゃんと種撒けば他より遅くても実る可能性はあるだろうから
種蒔きどころか土地さえ耕してない状況で何に期待してるんだか >>693
vitaメインでやってた様な所はしがらみも薄くフットワークも軽い為に決断が早かった
その点、ファルコムみたいな老舗はハードメーカーとの関係とか因縁などから尻が重くていかん >>695
ファルコムに柵なんかないだろ、もっと規模の大きなコエテクでさえあれほど身軽に動いてswitchに市場を作るべく初期から努力してたんだぜ? >>691
仰角設定の調整がこなれてないのとマップサイズの小ささを低頭身キャラの粗雑な動きで誤魔化した結果せわしない視点移動から酔いやすくてキツい
10年後に出た3DS版でも改善されてないし >>684
あれは角川だからファルコムだけじゃどうにもならん
出来るのならとっくにPS4向けに出してると思うよ 取り敢えずSwitchでいいからZweiの続編出せ >>698
あ〜なるほど、角川案件なんだ・・なのにPSハードにも出せないか evolutionはBGMアレンジクソなの混ざってるのが困る >>700
なおかつ開発会社のピラミッドが今はコロプラ傘下 私達のユーザーはPSにいます言ってましたやん
いきなり変更早すぎ >>703
だって最新作でいなくなってるのがわかったし… 東京ザナドゥの新作がswitchマルチで出るんじゃないかな
ダイレクトで発表で前作も即配信って流れと予想する だが同時発売となればこれまでファルコムが言い訳にしていた「自社のリソースの問題」というのが使えなくなってしまうぞ
まぁ言い訳というのは次から次へと出てくるものだがな マルチは安っぽく見られるし、サードは裏切るからな
あとでプレステに完全版を出すとか? 裏切ったとしても今までのようにPSが売れる事はないでしょ
ジャパンスタジオ解体するぐらい日本捨てられてるんだし 日本一といいファルコムといい、クッソ惨めだなあw
PSと一緒に死ねよw ちょっと前までは過去作をPS5に移植するき満々だったのに
この間のインタビューでその予定はないに変わってたな >>709
それでリソースが解決するならさっさとやれば良かった定期
結局リソースが問題ではないのだ これでもビックリなことだがまだ新作同時発売はやらないからな
まあ時間の問題かもしれないけど
とりあえず一歩前進した感じ >>717
新エンジンに移行するにもタイミングってものがある
閃の軌跡が完結して新章に移る今が一番良いタイミングだった
あとそもそもリソースも増やす
先週のインタビューによると、フロア改築して社員増やしてラインも増やそうとしてる Q:ファルコムとCLEは協力して移植バージョンを次々とリリースしています。近藤社長のアジアのプラットフォーム市場に関する見解は?将来的にマルチプラットフォーム販売の同期計画はありますか?
A:アジアと日本の現状は似ています。たとえば、Nintendo Switchプラットフォームの割合が非常に高くなっていますが、現状を踏まえると、複数のプラットフォームへの移行は避けられません。しかし、ファルコムは結局大企業ではなく、それを好転させる方法はありません。したがって、ウンピョウなどのパートナーと協力してマルチプラットフォームマーケティングを行い、販売する方法があるかどうかも確認します。異なるプラットフォームで同時に。
https://www.4gamers.com.tw/news/detail/50619/
まあこう言ってるわけだしスイッチマルチは将来やりそうだけど 裏切者リストに追加されそうだな
可哀想にこれほど忠誠心をもったサードなかなかないのに 今後もマルチ化は進む
未だに「PS5版を出してない」ってのが致命的で
PS4は結局「旧機種」だから、いつまでも続けられないのよ
Vitaみたく後1、2年で生産終了して、PS4市場は急速に萎んでいく
それまでにPS5が普及してなかったら、もうPSは終わりなわけ ファルコムがPS5限定ソフト出す意味合いはゼロだな >>719
だから遅ぇってことだろ
リソースをなんとか出来るタイミングは合ったのにやらなかったのにリソースを言い訳にしてたんだからな
腐ってもフォルコムは黒字だったんだからな
つまりリソースは言い訳だった 共通エンジンへの刷新も、会社方針としては早めに手を着けるに越したことはないとしても、当の現場はなかなかやりたがらないだろうしな(単純に慣れた環境からの移行が面倒だから)
まあ、その辺の折り合いがようやく付いたってのが最近のことというタイミングもあるんだろうけど 今に至るまでPS独占で出して置いてエンジンがPS2時代に毛が生えたソニーエンジン使っておいて、自社エンジンを使うのが技術力だーとかわけわからんこと言ってたファルコム
日本一がファルコムゲーの移植を始めたきっかけのインタビューでも延延と言い訳してたファルコム 殆どのswitchユーザーはファルコムのことなんて興味ないし
知ってる少数のユーザーは任天堂煽ってた過去を覚えてるしで
完全に詰みですね >>610
単純に日本一から話あったからでしょ
それがなけりゃ閃3もイース8も出してないと思う
これらにしても日本一はイースシリーズについて知ってもらうための放送とか頑張ってたけど
その間もファルコムは軌跡新作やイース新作をPS独占で出すって発表しただけだし
同時開発できるできないとか売れる売れない以前にやる気が感じられなかった >>724
PS寄りのユーザーが離れるのを恐れてたんじゃない?
閃3以降でPSユーザーだけで10万前後いたから今まではその数でOKだったけど
PSのままで黎で半減したから、あ、ヤベエかも、となって自社でのマルチを決断
黎の小売からの発注数で分かるだろうから発売前から危機感はあったと思う 単にゲームが面白くないからユーザー減ってるんだと思うけどな
黎の軌跡とか洞窟で背景は暗いのにキャラが明るくてめちゃくちゃ浮いて見えるし背景のグラPS2かって感じだし
敵のモーションは初代プレステの頃みたい
ストーリーは相変わらず閃の軌跡みたいに意味わからん演出多いしな
売れねえよ >>1
すごいことじゃね?(´・ω・`)
ファミコン時代から
かたくなに
社内に任天堂の開発機入れなかった老舗が
いよいよ観念したんやぞ? >>732
FCのドラスレファミリーはファルコム開発だよ
あとSFCは自社開発自社販売2本やってる 1:納期の都合で1と2の二部作に変更
3:商業上の都合で別タイトルとして開発してたのをイースに変更。初期スタッフ退職
4:SFC版は原案に近いが純粋にクソゲー、PCE版は豪華だがシナリオの矛盾大
5:発売後わずか数ヶ月で完全版発売。初回購入者へのフォローなし
6:5に同じ
7:マルチプラットフォーム展開を謳うもPSPでしか出さず
4':Vitaロンチ想定の開発で納期優先発売のため後半展開が適当過ぎる上にEDほぼ無し >>733>>734
結局王道任天堂では通用してない会社という印象しか残らないな >>731
いくら信者だって、永遠にそのまま年取らないってことはないからな
英伝や軌跡シリーズ以降のファンですらもう二十年くらい経ってんだし、その始めのほうの世代ならもうとっくにアラフォーくらいだろ
フェードアウト的に離れていってるユーザーもまあまあいるんじゃないかな >>736
というか据置機で通用しないメーカーという印象だな >>722
今までの据置PSだったら後継機が薄型29980円になるまで
だいたい丸3年くらいは並走してたんだが…
今回はPS4も5も本体売ってないからそれどころじゃないな >>724
だから閃の軌跡が片付くまでエンジン変えられなかったのよ
なんとかできるタイミングは閃の軌跡が終わるまでなかった たばこ顔文字くんはキャベツくん(違)ですかね。
ファルコムへのこだわりと高圧的な態度がそれっぽい。 あくまで本命はPSという立場は従来と変わらない
所詮スイッチはセフレなのでセーフ >>743
と言うより口では本命と言ってるけど同発マルチとかになりそう >>738
ドラスレ4風伝と木屋さん開発のゲームは割と頑張ってる
しかしダンクエストとラストインペリアルプリンスはなんであんなことになったのか? さてPS4はあと何年もつやら
いくら互換で動くっっても古い開発環境はどっかで切り替えなきゃならん ゴキくんの心理描写
旧作の移植→残飯残飯!ゴキくん優越感を保つ
新作PS時限独占→ちょいイラ
新作もマルチ→ゴキくん発狂
ゴキが買わないからやで?
ファルコムなんて日本での売上がすべてみたいな会社なんだからな >>742
イース25周年も35周年も軌跡シリーズ発売したけどどんな気持ち? >>722
PS4ってもう生産終了したんじゃなかったっけ? >>750
PS4 Proは生産終了の発表をした
PS4の発表はしてない
してないだけで在庫限りだとおもうけど >>751
そっか
PS4ノーマルの一番ショボい型だけまだ生産してる建前だったか
でも週販見れば実質的に生産終了してるわな でもよりによって那由多って…
売る気もなさそうだし買う気も起こらん。
売れるわけねーもん出して、「やはりスイッチでは売れない!」とかやりそう。 >>753
そのまま死んでいってもらった方がいいね >>744
売れたほうが本妻になる
売れなかった方はセフレ落ち せめて新規IPにしとけばいいのに
んでSwitch独占ならまだ見る価値も見出せるだろうに >>756
新規IPも開発中って言ってる
でもさすがにSwitch独占はありえん
意味がない
それに価値見出だすのはゲハ住人だけだろ >>744
表向きPSを切らないとしてもSwitchとマルチで作るならSwitchに合わせて作るしかないわ 何にせよファルコムアンチは未来永劫負け続けるんだろうな >>757
Switch独占にすることで「既存の信者向けでない真の新機軸」を打ち出せって話よ >>760
ファルコムはそれに失敗し続けたメーカーだから無理だな それができなければ死ぬだけだろ
大丈夫ならそもそもSwitchに来る必要もない >>760
だからそれを新機軸に感じるのはハード論争やってるゲハ住民だけだ 独占にしたくらいで新機軸作れるようなメーカーばっかなら和サードこんなに没落してないわな
独占にしてそのハード特有の機能使って初めて新機軸だしそのうえで出来の良さも問われる
まあ無理だからマルチが正解 和サードは新規の客が欲しくなると任天堂ハード向けにプロモソフトを出して客だけ攫ってPSに新作ってのが常態化してるからな
新しい客層を開拓するゲームはつくらないし、マンネリだけが続くから離れていく客ばっかり >>763
実はハード論争やってるのはゲハ住民じゃなくて只のS○NYなんだ くやーちくてーw😡←ゴキブリ
かなーちーくてーww😭←ゴキブリ
こらーえたーよるーwww😡💢←ゴキブリwwww VITA後期まで頑張っていた会社ほど、今の辛い状態よね・・・
国内PS5に移行できず、スイッチには乗り遅れて・・・ >>765
攫えてないんだよなぁ・・・だからこそここまでヘロヘロなわけで
そもそも去年かりんとうがNPDに反論されてたの見るに、ゲーム会社ってマーケティングができてないよ
ちゃんとしてるならswitchで出しても売れないのは、ブランドが通じないからってわかるはずだもん ファルコムは技術ないんだしパブリッシャーに徹したらいいストーリー、キャラデザ、BGM、アクションのバランスだけ管理して、形にするのは全てモノリスに任せればいい 後ろに任天堂が着いてるモノリスに対してファルコムが何をしてやれるのやら そもそもモノリスとファルコム比較する意味がない
次元が違うんだもん、ライバルはコンパイルハートとかだろ まあこれはあくまでSwitch次世代機向け開発の予習みたいなもんだろうねえ
初出新作国内自社発売をSwitchPS4マルチでってのはまず無いんだろう
マルチ開発にしたら総合的にはやっぱり効率落ちまくる >>769
仮にも自社のゲーム統括する立場だったはずの人間があの発言はびびったわ >>769
そりゃ株主や小売り対策みてぇなもんだから攫えるようにやってますアピールだもの
つまり広告費なんだよ 攫うとか奪うという感覚そのものがおかしい
プラットフォーマーなら判らんでもないけど
サードなら単純に増やすでしょ
ソフトメーカーや開発者が特定プラットフォームに入れ込みすぎるのは害悪でしかないな そうは言っても1機種1言語に絞る事で開発負担が相当減るのは間違いないんだもん
60人で年1ガッツリ新作とその他こまごま仕事を回し続けるにはこうするしかない ユーザーが一プラットフォームに入れ込むのは分かるけど
そんなユーザーの嗜好におもねる必要もないし
そういうスタンスがユーザーを大事にすることでもないから >>776
増やしてこなかったのが和サード
すべて歴史が証明しているからな
大手が固定化されて、開発費も増大してより顕著になった
インディーズはフットワークが軽いが、これも今後開発費の増大や囲い込みも増えるだろうな >>777
外注できることをしなかっただけだぞ
大手だって内製ですべてやってるわけじゃない
昔はそれこそライセンスでいろんな会社が各プラットフォームにゲーム出してたからハードごとに色も違った
タクティクスオウガとかプリメとかPSとSSで発売開発元が違うし、こんなの昔は当たり前だった
そもそもPSPやVITAにまで突っ込んでる時点でPSしか見てなかっただけだろう
経営者としての怠慢だよ
コロナ禍で36%弱の減収減益だもの
ライセンスは好調なのにな ファルコムは自体は攫うのメンタルではなかったと思うよ
攫うのメンタルでやってたのはかりんとうこと名越だろうな
Wii Uへの展開の仕方がまさにそれ
ファルコムが攫うのメンタルでやってたらSteamやSwitchユーザーをPSに移行させるような施策をするだろうから まあ別に自社発売販売(コナミ国内流通)が36%減でもいいんじゃね
ライセンス部門とのバランスでトータル業績が安定してんのだし
国内PS45市場と売り場が完全に死ぬ前にSwitch次世代機出てくれーw って感じだろうな 任天堂に着くかそこで売れるかどうか以前の問題なんだよね
今のままPSべったりだと新規が獲得できなくて先が無い >>777
それはそのとおり
その上で、まともな会社なら遅くとも3年前にSwitch独占に移行してるよね
オトメイトを見ろ >>776>>779
PS1でSFCから奪ったのが偶々中高生だったことと、その後のポケモンで勝手に流れてくると思い込んでしまったからな
でも実際は触れてないからクソゲー云々以前に知らないから興味がなかったわけで・・・ 国内の流通がコナミとセガに分かれてるのも無駄が多いだろうからswitch参入でコナミに集中させたいのもあるのかな
シリーズ物で流通バラバラじゃリピートも連携しないだろうしな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています