【朗報】桜井さんのスマブラ制作がすごすぎると話題に【ファミ通】
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任豚が話題にしない
週刊ファミ通で展開された『スマブラSP』ロングインタビューがWeb掲載されました。
誌面でカットした部分も加えた、増補版です!!
読み応えはあると思います。おそらく。
本文中のこの絵は、私がモーション制作の指示用に撮ったポーズ写真の一部。
CGではなく、フィギュアをピンセットでつまんで撮ったものを加工しています。
ほかにも、攻撃発生タイミングやモーション全体の時間などを、モーション制作前に示します。
『スマブラX』から続けている制作方法ですね。
同じく制作途中の参戦ムービーの1シーン。制作中に実際に上がってきた映像が上で、調整すべき方向性をレタッチで示したのが下。
『FFVIIAC』の絵作りを目指すため、明度、彩度、色相などだけではなく、ブラーやフォーカスをいじっています。
こういった監修は、あらゆるグラフィックに入れています。
https://twitter.com/Sora_Sakurai/status/1460461970650329094
https://pbs.twimg.com/media/FESZzuEaUAIZkr9.jpg
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) まず知りたいのは何故セフィロスが参戦したかの理由であってな
映像の凄さなんて今更自慢されても仕方ない 他人に任せることを覚えたほうがいいわ
やらなくていいとこまでやって休めない愚痴られても困る 本人はスマブラとカービィの人で終わるつもりなのかね
もっといろんなジャンルのゲーム作って欲しい モーション考えるのってなんで桜井がやってんだろ
分業したほうがいいだろ 現場はありがたいだろうな
仕事がスムーズに進む
言葉と身振り手振りだけで伝えようとするアホが上にいると現場大混乱だしな 上が悪い理由もわからんし、下が良い理由もわからん。
FF7ACを再現する理由もわからん。
そもそもオモチャの戦いやろがい。 >>6
バランス調整に繋がる一番大事なところだからじゃないの? アート系のディレクターにやらせた方が負担も減るし
専門家にやってもらった方がクオリティも上がるだろ 野村の千本ノックと同じような事してるのに野村はボロカスに言われるんだよなあ 桜井「やっと低性能機から解放される。これからは覇権確定高性能PS5で思う存分力を発揮するぞ」
って考えてるやろな、これ。
今までのPSに対する嫌がらせ行為は水に流してやるから業界の発展の為に頑張れ。 デモムービーなんて他人に任せろって言うけどさ
参戦ムービーって第一印象として最も大事な部分だろ? 最高潮な部分
、しかも他社から借りたキャラ
クライマックスシーンを他人任せにする監督なんか居ないよ モーション関係はもろに桜井の色出てるよな
ゲーム的には分かりやすい大きい動きしてんだけどキャラ数多くて明らかに引き出しが足りてないのがね >また、わたしとしては、アニメテイストのキャラクターを作らせてもらったというのも画期的なことでした。
>これまでの中で、いちばんの“ジャパニメーション”なキャラクターでしたから。
これ雑誌の時から謎なんだけど、パルテナの方がジャパニメーションじゃね
セルアニメより3DCGの方がジャパニメーションなのか? >>17
新パルテナに関しては桜井自らが作ったものだからカウントしてないだけじゃね >>10
現場からすると監修トップの人が現場にフィードバックくれるのはスゲー有り難いけどな
だって、桜井の指示をこなしたら無能なディレクターがゴチャゴチャ無駄な作業させようとしても仕事終了なんだぜ?
めっちゃホワイトやんw
結局は素人に近い人間が映像を見て良いと思えるクオリティーが正解なんだよ
無能なディレクターほど工数をかけると良いものが出切ると勘違いして糞みたいな作品をつくる
10万ポリゴンおにぎりがその究極系な?
いやマジで糞みたいなリーダーやディレクターに99%出来てるものに無駄な作業を何ヵ月もかけさせられた挙げ句に
ノムリッシュがライブ感覚で「ノムリッシュ的にはダメかな」って言われたら数ヶ月の作業がパーだからな?
こんな話を聞いたら桜井の下で働きたいって奴が溢れるわな >>19
普通そう思うだろ?
そのレベルを遥かに超えるのが桜井さんのすごい所なんだよなあ… ワンマンなやり方なのね
そりゃ桜井じゃなかったら別物になるわ >>19
逆に言うと桜井の下では現場の人間は自分で考える必要が無いから
人が育たないんだろうなとは思う
野村みたいな極端な例は置いておいて、適度に人に任せることをしないのは却ってマイナスになると思うがね >>13
コピペか?
スマブラforやSP出る前もこんなレスいっぱい見た気がするw >>22
適度に任せてるからムービーはチェックと赤入れで済んでるんでは? >>22
んでも学ぶべきものは多いでしょ
真似できるかはさておき仕様書の書き方とか
単純に資料を作るだけでもデキる人って感じするよ >>25
モーションまで作る必要はまったくないし
ムービーのチェックも外部の人間に任せられるとは思うがなぁ…
>>26
成果物を見るだけなのと実際に業務に取り組むのでは全然違うと思うよ
そもそも桜井は仕事ができる云々の話はしていない 桜井さんはすごいし好きだし本も全部電子書籍で買ったけど
生まれてきたものがあのビジュアルのゲームだとまじでガッカリする >>9
ダメージ量とかあとでどうでも調整できるだろ 人に任せるのも仕事の一つだろ
あれもこれも全部私がやったから桜井は凄いってのは分かりやすいけど
本当に凄いのは部下に仕事を任せてチーム全体でスマブラを作り上げる事だよ >>22
育てたところでバンナムの人間をそのままスマブラのディレクターに任天堂が据えるわけじゃないだろうがな >>30
任せたこともあると思うぞ
結果として自分でやった方が早かったとかそういう理由だと思う 監督がどこまでやるかに正解は無いし、桜井がそういうタイプってだけ >>1
フィギュアーツ?使ってモーション作ってたの? >>1
こういう無駄なことに時間やコストかけてるから制作期間伸びるんだよ
もっと仕事できるやつにスマブラ任せた方がいい SHフィギュアーツのボディくんっぽいフィギュアでポーズ作ってたんか >>36
居ないんだろ
だから任天堂とスマブラを続けるならちゃんと協議したほうがいいって話が出るわけで 桜井ってたしかにすごいんだけどどんなゲームをつくりたい人なのかが未だにイマイチ分からないよな
一度でいいから作家性バリバリのゲーム出してほしいわ >>36
各作品の理解度含めてここまでの激務を嬉々と引き受けてこなすのなんて早々居ないよ そもそも桜井は人を育てるつもりなんてないだろ。
ソラに桜井の部下がいるならともかくパンナムや任天堂社員を育成する理由がない。
あくまで「スマブラを作る」契約のみの関係。 スマブラのサブゲームがその時点で桜井が作ろうと思って作ったゲームでしょ >>27
モーションは原作への理解度がかなり強く影響する所だからじゃないのか
原作再現するだけでは駄目でスマブラに合わせた原作らしくも原作とは違うモーションにする必要があるし
原作に無いモーションもそのキャラがやりそうな動きにしないとならないし
キャラを貸す側が桜井さんだから預けたと言ってる以上他の人にはできないんだろうな 要は映画で言えば監督だからな、小島みたいに自称してないだけでやってる事は全く同じ
メタルギアみたいに作家性強過ぎて版権だけ残っても誰も手が出せないシリーズ
あれは一応小島抜きで作ったが結果はボロクソ >>44
桜井だから預けたなんてそんなん桜井を立てるリップサービスもあるだろうし真に受けるのもどうか?
他社キャラは確かにモーション凝ってるけどそんなん他の人間でも原作モーションの目コピは出来るでしょ
そもそも他社キャラも下強攻撃(スライディング)とか空中N攻撃(ライダーキック)なんかは既存キャラのモーション流用しまくってるぞ
桜井じゃないならできないなんてことはないさ こんな桜井が唯一pvを全部任せたのがモノリスソフトという 一番どうでもいい部分の話だな
おまえより上手くやれるやつがいるから安心して引退しろ >>46
この世の誰よりもスマブラに携わって来た男がそもそも任せた所でうまく行ってないとまで言ってるのに
よくここまで自信満々に桜井じゃなくても出来ると言い張れるもんだわ じゃあ具体的にどこの誰に任せるのかってのがどこからも出てこないんだよな
マリメ2でキャラマリオを廃止されたしスマブラ以外じゃサードどころかセカンドキャラすら
なかなか揃わないのが現状でしょ
任天堂的にも自社のキャラを丸ごと貸せるかと言うと誰でも出来ることじゃないし
カービィを生み出した実績のある桜井だからこそ任せてもらえてる部分もあるだろ 桜井じゃなくても作れると言ってるやつが代わりに挙げる人誰もいないの草 ユーザが代わりを挙げる必要なんてあるか・・・?
桜井の仕事をそのまま他の人にスライドさせるんじゃなくてなるべく分業しろっていってるんだよ やってんだよなぁ戦闘バランスもスピリットのお題も桜井は手つけてないし
桜井の主な業務は各チームの仕事に合ったオーダーとその成果物の監修調整だよ >>59
ゲームの根幹レベルであるファイターのモーションとかガッツリ関わってるよね
そこの関与を監修レベルにまで抑えないと仕事の絶対量減らないでしょ
参戦ムービーですらホムヒカ以外台本作ってるしね >>12
ノムリッシュは締切守らないけど桜井は締切守るから
中身のクオリティは置いといて締切守ってるのと落とすのじゃそらそもそもの評価が違う まあ、桜井もXで発売延期かましてるし
新パルテナもだいぶ遅れてたけどな
ノムティスはそれとも比較にならんから叩かれる >>39
新パルとメテオスはだいぶ作家性でてたろ
とくに新パルはアイデアマンの側面とアクションゲームの引き出しの少なさが両方色濃く出てた >>62
延期って言ってもたった1週間だから無いようなもんだけどな >>60
ファイター立案とかのかなり根幹部分のノウハウは桜井にしかないし
任天堂からも人員を送って桜井のみにノウハウが固まらないような体制にもなってないし
何より何だかんだで結果を出し続けてる以上は桜井を下す大義名分もない スパロボで言う寺田みたいなもんよなぁ
寺田も顔が利くからこそのラインナップだひ >>68
今の寺田にはもう参戦作品決める権利ないぞ
DLCとかは選んでそうな雰囲気あるけど >>69
権利はないけど寺田だからこそすんなり版権が通るってのは今もあるみたいだよ
スパ生で後釜どうすんのか的な事最近話してたし >>67
そのノウハウを継承しなかった(本人はできなかったとは言っているが)のが根本的な問題だと思うけどな
桜井はもう50オーバーだぜ、実績に問題なくとも本人の体力的に限界あるわ
スマブラを今後も定番シリーズにするなら桜井に負担が集中しない体制にすべきだったと思う >>60
ノウハウとか以前にそこはもう原作に理解ある桜井が担当するからこそ貸すって所が殆どだろうから共有なんて不可能でしょ
ソラとか勇者を何処ぞの名前も知れん奴が貸してくださいなんて頭下げても門前払いよ 任天堂が桜井にしか作れないって言って依頼してるんだから、他の奴らは助手でしかない。
これが最後ってことだ。 まあ桜井が持っている作家性のようなものは、他人に教えて育てられるようなもんでもないしな。
スタジオジブリに宮崎駿の後継者が生まれなかったのと一緒。
スマブラは桜井のものだ。
桜井とともに生まれて桜井とともに終わる。
名残惜しくもあるがそれでいいと思うけどな。物語はいつか終わるべきだよ。 物語でもなければ芸術作品でもないんだよなぁ…
桜井の功績を否定するつもりはないが、神格化しすぎでしょ 一度ゲスト祭りするともう後引き出来なくなるから大変だね
無双オロチ3もゲスト全削除で一気にショボくなって2と比べて全然話題にならなかったしな >>2
クラウドがいるからに決まってんだろ
ホモなめんな >誌面でカットした部分も加えた、増補版
Web掲載で?
じゃあ紙雑誌買った人たちは、、、
こいつら真面目にやってんのか?俺が客なら激怒ものなんだが 桜井以外でもスマブラ作れるならとっくにスマブラクローンで溢れてるよ >>80
スマブラクローンが売れないのは単純にキャラに魅力がないだけでしょ
そんなんやるなら本家のスマブラやればいい 格ゲーは売れないのに出続けてるから、売れないからスマブラクローンが出ないというのは通らない …?論点ズレてるだろ?
スマブラクローン自体は出てるでしょ
出てるけど売上もなければ競技人口もない
格ゲーが売れてないのに出続けるのはe-sportsの競技人気が高いからでしょ
そこに桜井氏は関係ないと思うが… レイヤーかまして大気感出して、ブレやアンシャープでカメラで撮影した風を演出する事で
FFっぽさを表現しようとするその感性に感動するわ
たしかに、そこだよね 64の頃なんかマリオやカービィが殴り合うバカゲーみたいな宣伝されてたしメディアにも小馬鹿にされてただろ
そこから逆転したのはもっと別の理由
キャラの豪華さだけ模倣したスマブラの猿真似ゲーなんか結構出てるけどここ20年一つとして成功作が無いのには理由がある 売れない格ゲーは競技人口少ないのにこれから増えるのを期待して出し続けるって?
それならスマブラクローンも同じ事
なんなら版権ゲーがブームの過ぎた格ゲーばっかでスマブラクローンにならないのも作れないからでしょ >>86
言ってる事がとっちらかっててあなたの主張はこういうこと?
・スマブラクローンは数が少ない(事実)
・スマブラクローンは売れてない(事実)
・上記2点は桜井が関わっていないことが原因
もしそうだとしたらかなり論理が飛躍しているとは思うが… >>80
スト2が出てからスト2フォーマットで溢れたし
バーチャ・鉄拳が出てから3D格ゲーのフォーマットが定まったが
スマブラは生まれて20年経ってもなぜかフォロワーが出てこないんだよな
かと言ってスマブラが売れてるのはすべて任天堂キャラのおかげで
任天堂キャラさえ揃えばだれが作っても売れるかというとそう単純でもない センスの言語化なんて簡単に出来たらジブリがここまで凋落するなんてあり得ないんだけどね
宮本茂はマイクロソフトに引き抜かれそうになっても断る程会社への忠誠心強いから何とかなったが桜井はただのフリーランスだし 言うほど飛躍かね
桜井以外でもスマブラ型対戦アクションを作れる人材はいるけどただ見つかってないだけとでも? まあスマブラはもうマンネリだからどうにもならないかな
まあ偉大なマンネリとも言えるか、マリカみたいなw スマブラクローンはどれも失敗してるが正しい
ジャンプアルティメットスターズ、プレステオールスター、ドリームミックス…
特にジャンプのはキャラゲーとしてはともかくゲームとしては対戦バランスガタガタでね
しかもこれ任天堂から販売されてるから、桜井抜きのスマブラはジャンプアルティメットになるよ >>90
人材の有無だけの問題じゃないと思うのでなんとも…
スマブラのシステムが対戦ゲーとして極めて優れているのは理解できるが
任天堂の強力IPがあったからこそ維持できた部分もある
桜井自身も完全新規のメテオスを作った時にそれは理解してるんじゃないかな ジャンプアルティメットスターズやドリームミックスはスマブラクローンゲーか?
クロスオーバーという共通点しかなくね? 作家性関係なく誰にでも作れるような体制を作った結果つまらなくなったらシリーズが継続できても意味がないだろう
特定の人が関わらなくても継続的にリリース出来るけど売り上げとかユーザー数とか人気が終わってるシリーズ物のどれだけ多いことか まぁ故岩田聡が言ってたことが全てだろ。
桜井に断られたら新作は作らない。
って言わせたんだから。 スマブラクローンも面白けりゃ続いたろうさ
任天堂オールスターズはスマブラというタイトルの大型化には寄与したかもしれんけど、維持だけなら別に任天堂キャラである必要はなかろ >>89
桜井のセンスを引き継がず任天堂が徹底監修するなら
マリオパーティーっぽい作風になってゲーム性もよりパーティーゲー寄りになる
SPが既にそうなりつつあるが開発会社のバンナムに丸投げしたら
今度はガチ格ゲー寄りになりすぎると思う
スマブラって格ゲーとパーティゲーの両方の要素があるからこそ
売れてる側面もあるからそのバランスも桜井にしか調整出来ないってのもありそう そんなバランス感を桜井が主導したとか妄想だろ
元々桜井は1v1忌み嫌ってて、スマブラのゲーム性の否定だと思ってる >>99
意図的にだろうと偶然だろうと結果的に格ゲーとパーティーゲーの良いところ取りにはなった
桜井自身がSFや餓狼のマニアで否が応でも格ゲーの影響は受けるから格ゲー全否定にはならない >>46
目コピしたら失敗する話
https://www.famitsu.com/news/201904/22174831.html
>>88
どれにせよ必要条件側であって十分条件側じゃねえって程度の話
まあそれに加えて客がラーメンじゃなくて情報と権威を食いたがってるってのとかも 宮っちから青沼は社内だからシフトできたけど
桜井は外注だから自分のことだけ専念すればいいしおかげで後進は育たないわけで
まあ残念なことだノウハウ断絶はやむなし
でも任天堂のことだからスマブラを超えるゲームもまた出来てくるよ エアライドが未だに続編どころか移植もリメイクも来ないのが全てだと思う エアライドってメタスコア61だしなあ
それだけで済む簡単な話ではないけど、求められてる事やるにはリスタート地点マイナスが重なり過ぎてると思う >>106
スマブラ64もメタスコア79とかだよ
続編は世間の顔色伺ったのか跳ね上がってるしツシマの完全版でも同様の現象が起きた
桜井も続編の要望は非常によく聞くって言ってる スマブラクローン筆頭のRivals of Aetherやれば桜井がどうして今の路線や桜井アンチがやれって言った事やらなかったかよく分かるぞ 桜井氏は新キャラクターを生み出すことに関しては紛れもなく天才と言えるが
面白い新要素を生み出すことに関してはダメダメだな
X以降亜空、ワースマ、スマッシュボンバー、カスタム技、灯火の星、優先ルールと
新要素がことごとく滑ってユーザーにすぐ忘れ去られてしまっている >>78
どうせしょうもない自慢話ばかりだから要点だけまとめるなんとかパークのフラゲ見て終わりだからどうでもいい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています