【悲報】スクエニ「新すばらしきこのせかいは想定を大幅に下回りました」
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ヨドバシの売り場でswitchロゴまで消したのになぁ 開発会社の最近の実績
・新すばらしきこのせかい
・メガトン級ムサシ
http://www.hand.co.jp/develop/ まるでPS独占みたいな広報活動のせいじゃね?w
自業自得でざまあw >>5
一文字違いのハイドと比べたらまあ悪くはない だが買わぬ版なんか出さないでswitch独占にしておけばなあ いくらなんでも企画立ち上げるの遅すぎたな スクエニの低下する評判も含めて3DSで出せてれば違ったんじゃ なんとなくつまんなそう
だから原作の方も買ってない スイッチ独占じゃないしな
その頃スイッチでは大量のソフトが出ていたわけで 25万くらいしか売れなかったソフトの続編
前作は10年以上前でみんなゲーム引退した
終わり
せめて初代もPS4に出してればよかったね PS持ってない
Switchガクガク
ゆえに要らない 完成度高かったのに勿体ねぇ〜
売れない要因があまりにも多すぎる Final mix出てから間が空き過ぎてたからな…
全然話題にもなってなかったし ユーザーの評価は高かったって書いてあるけど
体験版はつまんなかったな もっとゼタ遅せぇさんとかイロモノ地味た特色あるキャラをゴリ押すとか… 前作のSwitch版が糞操作性だったので印象悪くなったなぁ このゲームがもっと売れてれば30-0にはならなかったんだよな…… そもそも出すのが遅すぎるんだよ
DS版の時点でそれなりに人気あったんだから普通に続編出してればよかったろ ライフイズストレンジも「今後のSwitch版に期待」だから売れてはいないんだな
そしてSwitch版というカードを既に切った新すばにはもう伸び代がないと 前作出してないのに何でPS優遇して出したん?馬鹿やろこの社長 PSには前作出てないんだから
マルチにせんでswitchに最適化すりゃ良かったのに
アニメも余計だわ 絵柄は今風に直せよ
なんでDS時代のままにするかな 小売りのポスターからSwitchのマークを消すシールを配布とかやってたらしいのに 前作の移植のクオリティが低かったのも影響してんじゃね これはマルチでチョコボレーシングは逆にとか大丈夫か…
チョコボもマルチにしても焼石に水だろいわれると何ともいえないが これでPSで売れたなら出す意味あったがスイッチより売れなかったからな
出す意味はなかった ライフイズの日本語おせーよ
なんでこんなに空けるの そういやすばせかのトライアルの効果ってなかったのか?
まあトライアルに出たのは前作だったし、自分もプロコン使えなかったから
ダウンロードはしたけどプレイしなかったが >>36
これが爆死したからswitch独占にしたんだろう スイッチ先行で売れなかったらPS後発の方が良かったんじゃないの? PS用に特徴的な操作やめました!売れませんでした!草 ポスターからスイッチのマークを消したことで有名なやつか たぶんこのタイトルを見た90%くらいの人はリメイクだと思って選択肢から外したはず GOTYの任天堂部門に入ってるから評価はされてるんだよな 3DS辺りで2を出しておけば良かったんじゃないの
1と間が空きすぎだよ >>43
あれ3DSで中止になったのをそのまま持ってきただけだろ
独占契約してたんじゃね 岩田が3DSでキンハ出してスクエニに頼んで、キンハじゃなくて当時はすばせかを提案されたんだよな
その時にちゃんとすばせかの案を飲んでおけばこんな事には… そもそもDSのゲームの続編なんて遅くとも3DSが現役中にだして今回は最低でも3作目ぐらいのペースでリリースしてないと客なんてついてこないだろうに
2007年のゲームの続編を2021年に出したところで相当なファンしか買わないだろ 宣伝広告も地味で気づいたらいつのまにか出てたねって印象 スクエニってほんまにジジイみたいな時間感覚で仕事してるよな >>38
もとはPSのゲームだったのに…
>>54
3DSのチョコボレーシングはDSのFFCCみたいなキャラが走り回る全くの別ゲーだったぞ 遅すぎたとは言うけれどそれはスクエニもわかっていて
わざわざ前作をアニメ化して盛り上げようとした上でこの結果
何もしなければ隠れた名作として語り継がれたかもしれなかったのに
完全にトドメを刺した格好だ >>58
いやアニメ化してたぞ
広告としては最大級だろ バランワンダーワールドの悲劇に比べれば余裕だろ
あれを超える爆死は今後ないだろう BD2より売れないとはスクエニも想定してないだろうな アニメも話題にならず、他タイアップも空気すぎた感
マジで出すのが10年遅かったと思う ヨドバシのポスターでswitchロゴ消してたからじゃね? 体験版でクソってわかったからスルーしたわ
スクエニはテストプレイやってるのか?
ゲーム作りじゃなく映像作りの専門メーカーになっちまったな >>64
それは宣伝もかなりしてたからなぁ
海外だと新すばはマーケティング全くしてなかったってファンが文句言ってるわ これだけ時間経ったらもうアニメ化するぐらいしか手が打てなかったんだろうがゲームって遊ぶものであってストーリーなんてその遊びを盛り上げるためのスパイスに過ぎないからなぁ
根本的にズレてるとしか クソステマルチにするから売り上げ落ちるんだよ
もうクズエニソフト定価で買うバカおらんやろ アニメ見たけど感性が20年古い
キングダムハーツにしろ、すばせかにしろ、FF7Rにしろ、もう野村作品はウケないわ HD部門はこのザマ。スマホ部門も下落。
MMO作っててよかったな。 >>65
ブレイブリーは売れたからやっぱ独占じゃないと買われないってことだな
まあたくさんあるしわざわざマルチタイトルを選ぶのはね
ただでさえ7月はモンハンストーリーズ2にゼルダなどたくさんあったしな ステイ豚に出したからだな。あらゆるゲームが爆死するステイ豚。 小島、名越もアレだしそろそろ野村も潮時かな?
その後は原田だな
PS2全盛期だった頃にいい思いした奴らがどんどん整理されていくw 最近のスクエニはほぼ全てと言って良いくらい滑ってるなあ
L5もどきのタイアップ戦略に頼ったり、尖った原作を普通のアクションゲームに変えたり
もうゲームをちゃんと一から作る能力がないんだろうな…… 野村だからってもう通用しない感じ
次のスクエニの爆死候補はラーメン屋だしな 一度カウントダウンで話題になったときにスマホ版送りにしたのが全ての命運の尽きかと
あのときKH3Dも出してたから3DSやVITAに移植してればまだ認知されていたと思う
力入れたソシャゲ版は空気ですぐサ終したし スクエニにしろコナミにしろ旧ハドソン組に助けられてんな スクエニはその前にバランの悲劇を経験してるからな
全機種売り上げ計測不能という歴史に残る核爆死 幸いだったのはPSマルチだった点で
どれだけ爆死しても、PSより売れていればハードのせいにされないところだな
今後も期待できないからスクエニはマルチでやって欲しいわ 「サード殺しのSwitch」は健在だったか…
ボンド、ライズ、新すばせか…
こいつに何本も殺されてる… やっぱすぐセールするようなゲームは売れてない証左か これで、ああスイッチじゃウチの商品は売れないんだと思っちゃいそうな所がスクエニ >>92
スイッチの方が売れてるのにそう思うなら相当あれだな >>92
なら全部撤退してくれればそれはそれで面白いんだけどね
実際はしっかり出してくるからな これ、発売後も話題にもならんかったな
面白いとかクソだとかのスレすら立たないで終わった感がある
忘れてたタイトルだけど、これ面白かったの? >>70
大爆死したらいつの間にかあまり関わってなかったことになるから大丈夫 アベンジャーズ、バラン、新すば、ガーディアンズオブギャラクシー
最近のスクエニってガチで売れなかったゲーム多すぎないか Switchに最適化してたら売れてたのに売り方が下手過ぎて笑えるわ >>97
普通に評判が良いんだけど、前作をやってないと分かりにくい
で、前作がDS世代だから、間が開きすぎた まず企画が滑ってるもんね
すばらしきこの世界の尖った部分を全部トゲ抜きで引っこ抜いて丸くして
世界観押しで売ろうとしたっていう
あまりに粗雑な墓の掘り返し
サクラ大戦と言い、こういう事をやらすのは絶対あの家電会社S DSを最大限活かした操作性がウケただけで
キャラもストーリーもゴミクズだったのに
その最大のウリの操作性を捨てた時点で爆死は必至だったよ ちなみにスイッチ独占のブレイブルー2は100万売れたからスイッチで売れないは無理があるしサガフロだってスイッチの方が売れたって言ってたしな 元がDSのゲームなんだから
スイッチでしか出ないと思わせるくらいの売り方で良かったのにな
アニメまで放送して
え、こんな本数なのって印象は確かにあった スクエニのソフトはもう買わんと心に誓ったやつが多かったんじゃ?
DQの安売り、スマホ落ちさせすぎ、FFはソニーにべったり…
これでなんで信者の目が覚めないと思った? これがあまりにも予想外の大爆死したせいで30−0や60−0という
前代未聞な事が起きちゃったんだよなあ、、、バカゴキ共がちゃんと買い支えてやれば
防げたのに本当使えねーウンコ製造機だな。 >>102
今更DSやらない人のためにアニメ版で内容補完したけど、カットばかりでダイジェスト版にしかならなかったという
バトルもワンパターンという代物 売れないように売れないように努力した結果がちゃんと出てるじゃん >>92
PS4とマルチにしてなければそう思ったかもな >>110
前から思ってたんだがこれ完全に独禁法違反よな 俺は楽しめたよ
少なくともキングダムハーツ3よりは良かった このすばを丸くしちゃったのは、マルチ前提の企画だったからやろ
率直に言っちゃうと「PSと」マルチする為 ファンには評価が良かったらしいけど、ファン自体少ないんだよね
前作の時点で小粒なタイトルだったのに
どうしてアニメ化までして続編を作ったのか分からない
絶対、野村の一声で企画を通したでしょ
バランもそうだけど「過去の栄光」しかないクリエイターを優遇しない方がいいよ
20年も経つと、人の才能って枯れるからね
漫画家とかもピークを過ぎると酷いもの >>109
いらないもんを買い支える意味が分からん
爆死していいんじゃね和ゲーとかつまらんし >>110
ここまでやったのにPS版は2週目で圏外落ちした結果
30−0と60−0が実現しちゃいましたとさ。悪いことはするもんじゃないね。 Switch版独占ならニンダイでガッツリ宣伝出来たろうし、たとえ爆死したらSwitchのせいに出来て、それこそ今後のスクエニタイトルをPS独占の舵切りが出来たし、PSユーザーも貴重な叩きの材料に出来てwinwinになったろうにPS4の存在が足枷になってしまった >>119
158000
まあとりあえずすばせかの展開はもうないだろうな >>128
リメイクとかでなくシリーズ新作よ
まあリメイクっぽいタイトルだが ニーアもレプリカントリメイクがソシャゲサービス開始のついでに出したようなもんだしなぁ >>2
> ヨドバシの売り場でswitchロゴまで消したのになぁ
草 任天堂ハードで生まれたIPなのにね
なんで豚は買わないの? スクエニってスクエニブランドだけで持ってるような会社だが
今の20歳以下にスクエニブランドって通じるのか? 小学生の間で1年、2年で流行り廃りがコロコロ変わるようにもはやエンゲージメントは皆無でしょ
当時10歳でも24、二十歳でも34、当然その間に生まれた子供は知らない >>120
ここ最近、サードの間で不自然にマルチメディア前提の企画が
続いてるし絶対ソニーが噛んでるやろ
サクラ大戦は名越、すばせかは野村
それぞれPS恩義マンだし、過去IPの不意の掘り起こしってのも一致してる
そりゃ金のかかるアニメ化というエサをぶら下げれば、おいしいと思うやん
両方ともアクションゲームに変えたのは、PSユーザーの嗜好に合わせるため
switchとマルチさせたのは、ニンダイを利用するためだったのかという勘繰りもできるな 90年代は強力だったスクエニのブランド力も
負け陣営のPS側についたせいで、今じゃすっかり失われたな 中小メーカーのゲームかと思った
アキバズストリップだか思い出した
体験版すら誰もやってない感じだったな DQXオフラインもSwitch版は空気扱いしてPS版推ししてるからDQとしては酷い事になりそう アニメは1クール13話で最低でも2億円くらいかかるらしいからな キャラも魅力ゼロだな
女もかわいくもエロくもないし
ペルソナやダンガンロンパ見習えよ
野村はオワコン アベンジャーズは累計300万本売れてるし映画版FFと同じで制作費が高過ぎたな 【ファイナルファンタジーXVの呪い】
• 前任者野村哲也
https://youtu.be/p_Feu2_IXyI
https://i.imgur.com/OnO1npX.png
『留まりしヴェルサスの思念』化。
「KH3」「KH: MoM」等酷評祭り、「新すばせか」アニメ・ゲーム爆死、ラーメン屋デザインご開帳。
ラーメン屋爆死濃厚 ←NEW
• ディレクター田畑端
クビ。独立後一発目のスマホゲーがゲーム品質運営共に散々な有様で爆死。
• 代表松田洋祐
田畑 & テイルズんほぉ〜馬場に騙される節穴メクラ。
ルミナスプロダクションズ特損37億計上、スタジオイストリア赤字計上閉鎖、アベンジャーズ約70億円の営業損失計上。
長年のスクエニ『ヴィジュアルワークス部』を取り潰して『イメージ・スタジオ部』を立ち上げてしまう。
自身の肝煎りスクエニ新規IP創造プロジェクト『フォースポークン』爆死濃厚。
『新すばらしきこのせかい』については当初の想定を大幅に下回りました。 ←NEW
https://i.imgur.com/cY4FbbH.jpg
• 主人公の声優鈴木達央
不倫して自殺未遂で救急搬送。
低学のイキリマンで、己の吐いた数々の言葉が己にぶっ刺さりまくる。
https://i.imgur.com/AADmtKE.jpg
https://i.imgur.com/JzRQfYO.jpg
etc.
関係者で不幸にならなかった人間が1人も居ない模様。 1はDS版は名作だったけどSwitch移植がすさまじく微妙な出来だった。
新も名作だったけどガッツリ1からの続きで、1遊んでなければ魅力大幅減な作りだった。
新規取り込むにはまずは1から遊んでもらわなきゃだけど、DS版以外はおススメしづらい
出来だったからどうしようもないな。
まだまだ先の構想がありそうな終わり方だったし続いて欲しいけどなー。 今年はFF14の売上が爆発するだろうから下手するとHDゲー厶部門を上回るかも スカネクは2クールかな、大爆死だな。もちろんメガトンも 前作が評価も売上もズタボロでスマホゲーも終了済みのスターオーシャンまで出すあたり、もう手札がないんだろうな 前作からして大して売れてないのにメディアミックスで伸ばすつもりだったんだろうか というか元々そんなに人気のあるタイトルじゃないんだよな、すばせかって そろそろ松田も逃げに入るかな?報酬5億貰ってるしまだ手放さないかな 発売前に分かるよな
人気作は何ヶ月も前からゲハでネガキャンスレが立つけど
売れないゲームは「ゲハで誰も触れない」
例えば今だとエルデンのスレはよく立つけど
同時期発売のホライゾン2やFFオリジンはガン無視されてるじゃん?
こういう空気タイトルはヤバい
人知れず発売日を迎えて、人知れず爆死して、人知れず忘れ去られていく マーベル大爆死でどれくらい損害が出たのか
次の総会が楽しみだわ おまんこを舐めたくなるようなキャラがいない。骨っぽい 売れると思ってたのか……って感じだけどあのクオリティで世に出してくれたのは本当に感謝だよ
面白いからフリプとか来たらやってくれよな。前作はスマホ版でいい 続編を出すのが8年遅いわ
スクエニっていつまで経ってもPSマルチから脱却できずにいるよな アニメやってたから相当気合い入れてたんだろうけど流石に遅すぎたと思うよ
前作も評価は高いが特別売れたわけでもないのだから時間置いたら腐る まあアニメ放送してもスカーレットネクサスやメガトン級ムサシは爆死したしな
効果なんてないよ アニメ界トップの鬼滅も売れませんよ
ジョジョをピークにアニメゲームが衰退 一回目のカウントダウンの新作と思わせてスマホ版でしたの時に新作を出すべきだったのでは むしろ売れると思ってたんだ
KHジェネリックにしか見えねえし
グラは安っぽいし
野村絵好き以外はターゲットじゃないって感じだろ 今のスクエニ作品は怖くて評判見ないと買えないし、スクエニのゲームというだけで買わないけどな。 >>172
いやキンハー3よりはゲームとして遥かに面白いぞw
思ったより丁寧に作ってあるのは事実 スクエニは何1つ新しいヒットなんて起こせないし
トレンドに乗るのも下手なんだから
大人しく昔のゲームのリマスターとFFDQのスマホゲーで稼げるだけ稼げばいいよ
今の40代50代が引退するまでにたっぷり稼いでおかないと
その層がいなくなるとスクエニは厳しい 元々DSのゲームなのにPSで売りたいという思惑が強すぎたな すばらしきこのせかいの続編やアニメ化を企画するのが遅すぎだわ
DSの最初のは好きだったが今更続編やアニメ化されてもな キャラの寒い掛け合い見せられそうなゲームはいよいよyoutuberすらやらなくなるな >>140
まあPSのせいもかなりの部分だけどソシャゲ等で信頼落としまくってるからな、レベルファイブとかと一緒でメーカー名聞いただけで購入躊躇うレベル FFだから買う、ディズニーだから買う
ネームバリューなきゃこんなもんだろ
何か勘違いしてるわ さすがに古すぎるわ
今どき渋谷に憧れる若者なんているわけないしw >>187
有機ELになって携帯モードを遊びやすくなったから買ったけど
ノーマルの画面サイズでは辛いと思う 一般ゲーマー(スイッチで出せるレベルかぁ)
宗教ゲーマー(任天堂以外のゲームかぁ)
あそこに出すのマージでどこも幸せにならんのよ >>38
もともとFF7のミニゲーム(チョコボレース)から派生したタイトルなんだから、FF7Rでチョコボ出した後に、PS5でシリアスなレースゲーとして出すべき スイッチ版の前作は、一斉トライアルもあったけどさ、画質が大きく向上してるし
BGMも強化されてて、良かったよ
それでDL版をセールで買った ・アニメが全く宣伝になっていなかった
・タイトルが地味過ぎてリマスターの類と勘違いされた
・アニメが宣伝になる前提だったのかネット媒体での宣伝を怠っていた
・発売時期的にSwitchもPSも新作ゲームが飽和状態だった
・ゲームの絵面が前作から変わり映えしなさ過ぎた
・キャラに華が無い 訳の分からない操の立て方して売れるプラットフォームでプッシュしない
業界がゲハ気質なんじゃどうしようもない スクエニがPSとSwitchマルチにすると
ああSwitchに最適化しなかったんだなって先入観が出てしまう メディアミックスってある意味小島よりひどいな
あれはまだ映画作りたい止まりだけど
同発で出してきたらいよいよゲーム辞めろってなるでしょ >>6
いや、、、、前作移植してたよスイッチに
それも爆死してたけど 典型的な信者の声がデカいだけのゲームだったって話よ >>23
ライフイズストレンジも良くは無いけど、それでもマシな方ってのがな…
つかインディ同然の洋ゲーが頼りとか悲惨や
新規IPを作る力が無くなって旧作を掘り起こすしか無いのでは いっせいトライアルの宣伝効果は凄いんだって主張してた人達って何してるんだろ
このスレでダメだった理由を必死に探して言い訳してそう >>194
企画での予算上限は決まってるから、アレもコレもってのは無理やろ
メディアミックスや多角的な戦略が効くのはプレゼン資料の中だけだからな
やっぱプロデューサーの野村がゲーマーじゃ無いのが致命傷じゃね
ハード限定して牽引とか、情報出し惜しみして飢餓感を煽るとか、 感覚が昔のままや >>202
いっせいトライアルは10月に実施しているからいっせいトライアルはこの決算に何も影響しないよ
>次回の対象ソフトがスクウェア・エニックスさんの『すばらしきこのせかい -Final Remix-』に決定しました。期間は、10月18日(月)12:00 〜 10月24日(日)17:59までです。
あわせてセールも実施
「いっせいトライアル」とあわせて、10月18日(月) 〜 11月1日(月)まで、『すばらしきこのせかい -Final Remix-』ダウンロード版の50%オフセールを実施いたします。
またその翌日11月2日(火) 〜 11月19日(金)には、続編である『新すばらしきこのせかい』の30%オフセールも実施いたします。
https://topics.nintendo.co.jp/article/2590a347-f459-4df4-96f3-826103f78ef7 アニメも不発トライアルも不発
魅力ないスルーされる作品だっただけ この前安売りしてたから買ってきて、ちょうど今プレイしている
そこそこ楽しいが、そうかー売れなかったのかー 古臭い過去作リメイク連発で適当に出してるってユーザーも気づいてきてるよゴミエニさん🤗 ffccは酷かったな
改めて発売日にフルプライスで買わなくてよかったと思った FFかキンハーの名前がつかないとゲームが売れない野村
これが本来の実力なんだよね
こいつにスケジュールや納期なんて言葉はないし 戦国無双、すばせか、ムサシみたいにSwitchマルチにすると劣化版にしか見えなくて売れないんだよな
Switch時限独占にすれば劣化と気付かないやつが買ってたはず 話繋がってそうな匂いがしたのでノーセンキュー!
なんで話を引っ付けたがるの?バカなの? こいつほど実力と成果が掛け離れてるゲーム業界のイラストレーターいないよな
いつまで経っても左向きの全身の骨格ボキボキに折れてる人体エアプのままだし色塗りは他人にやらせてるし いいゲームなんだがなぁ
すばせかは全シリーズ買った人からの評判は高いんだよな まぁDSの時代とは違うな
今はマルチプレイが主流だしシングルプレイのゲームとかよっぽどの出来じゃないと厳しい
動画で済まされたりするし ひとつ言えるのは
新作じゃなくて初代の移植に見える
パッケージと名前がダメダメ この流れだから言うけど前作の評判聞いて買ったのにいまいちだったんだよね しかもリマスターじゃ無いってわかっても新規お断りのファン用のゲームっぽく見える
シュタゲゼロみたいな >>220
前作やった上でやるのが面白いのが2のダメなところなのかねぇ 前作のテレビモードって、ポインティングとボタン操作で簡単に攻撃できるようにすれば
良かったのに中途半端にタッチ操作の名残を残してて操作しづらくなかった?
それと、携帯モードは、テレビモードで使える左アナログスティックを使えないように
制限されてるし、アホかと思ったよ
スマホの操作性に寄せたかったんだろうけど、台無しだよ カルドセプトやシレンやシェンムーなんかと同じよ
一部のマニアにだけウケが良い
↓
一部のマニアが声高々に何回も絶賛&続編希望連呼
↓
その声が大多数あると勘違いしたメーカーが続編を発売
↓
結局その一部のマニアしか買わなくて爆死
悲しい事だがいくら面白かろうが売れないもんは売れないのよ >>225
いやシレンは待望の3が超絶クソゲーだったからだろ… 夜システムの失敗を認めない今のシレンはダメ
だから新作も出ない アニメはSONYと手を組んだけど放送直前に主題歌を唄うSONYアーティスト様が振り込み詐欺で逮捕されたから
ゲームもアニメも大々的に宣伝出来なくなったのが効いたね >>1そりゃそーだ体験版やったけどつまらなかったもん
前作ファンだったから進めれば面白い事を願って買ったけど製品版でもつまらなかったし
前作の操作方法が好みの人が好む操作方じゃない
そのくせストーリーは無駄に前作と繋げてて新規バイバイさせてるの最高にバカ >>230
失敗だと思ってるから追加DLCに夜一切ないぞ 俺は楽しめたよ、ストーリーもめっちゃ良かった、マジで続編出たの嬉しかったわ
ただ戦闘が訳分からないな 国内でDSの脳トレが600万本売れたり、まだ中堅RPGが50万本売れてた時代に、
すばせかって30万本ぐらいしか売れなかったのに
何故今の市場で売れると思ったのか プレステ5の話題作、これとネプチューンか、、、
ここまで堕ちたハードはPC-FX以来だな >>1
【FF4Pリマスター】『ゴルベーザ四天王とのバトル』がスローテンポに改悪されてて酷い件【植松伸夫】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/16さん1406776/
↓その後
FF音楽アレンジ その難しさとは サウンドディレクター宮永英典 【スクエニの創りかた】
https://www.ようつべ.com/watch?v=qGyIADLiUIA
19:30〜 テンポが改変された曲がある理由を説明
スローテンポに改悪した犯人は植松伸夫でした >>110
ぶっちゃけこれの影響少なからずあると思う >>5
どっちもプレイした人の評価は高いから悪くなくね? >>116
体験版出るまで叩く気マンマンのファンしかいなかった印象
「2画面じゃなきゃあの尖ったゲーム性は無理」
とか言われてた
実際にプレイしたあとで手のひら返しが始まった >>110
ソニーは本当に業界のガンだな
切っても切ってもどんどん転移して増えるところもそっくり 3000円になったら買え
ストーリー後半の盛り上がりはさすがの名作
ただ戦闘は終始単調だね敵の種類が少なくて >>110
これをスクエニ側が知らないはず無いからな
ソニーと同じ穴の狢だよ ノムに需要なんか無いしアニメも滑って売れる理由がない そもそも「新」てのが完全に失敗
直前にリメイク出しておいて「新」じゃ続編感無いよ
リメイク買った人間からしたら「またリメイク?そんなの出るならリメイクなんて買わんかったわ…」ってなるわ
しかもリメイクはSwitch独占なのに新はマルチっていう覚悟の無さで更に買う気失せる
完全に戦略ミスってるよ ああいうスカした雰囲気のゲームってゲーマーはやるのかね? 「新」ってついてるのにリメイクっぽく感じるもんなの?
「新」ってついてリメイクだったゲームがなんかあるとか? だから世間食いつかせるためにSwitch版を先行で出しておいて
後から有料DLCと同じタイミングでPS4版出すとかすれば良かったのにな
PS同発って時点でもう小売も重視してくれないからな
その意識変えないとドラ10オフラインで相当痛い目見ることになるぞ 新作だったのか
未プレイのシリーズだから普通にリメイクだと思ってたわ まるで独占なら売れたかの言いよう
これ、ちょくちょくロード入って鬱陶しかった、両体験版も
なので買わなかったわ 渋谷のストリートでオシャレ(ダサい)格好した若者がどうこうってのが
1990年代から2000年代前半のセンス
そんな時代は終わってる >>16
そっちも初週1.4万とかだったような
リブート的にスマホシフトしようとして保険でCSにも出したけど全部こけたって感じじゃね >>244
言うほど手のひら返されてたか?
その失望した元ファン達が去って少数が残ったからでんでん現象起きただけじゃないの 本当これ「新」ってつけたのが悪いよな。
Switch独占で、ちゃんとSwitchに特化して2ならちゃんと売れたんじゃね?
PSで売りたいから「新」つけてSwitch版隠すシールヨドバシに配ったわけだろ?
更にPS4の性能でぶん回した様な作りでグラもロードも優遇してたよな。
…自爆です。 ストリートのオサレ感は確かに古臭かったw
ただたまたまなんだろうけど物語終盤は妙にコロナ禍にリンクしてて今年やる内容になってた
コロナじゃなかったら死にかけた渋谷を元気にするってノリはきつかったかも >>262
自分買う前にTwitterですばせかとかTWEWYで検索した時に「不安に思ってたけどやって良かった!」になってるパターンは多かったよ。逆の呟きはほとんどなかった。
Twitterでネガティブな呟きがあまりされないってのもあるけど >>265
だから購入に至ってる時点で選ばれし者なんだよ。だめだなと思った人はもう手に取りもしなくなる
売上が落ちてるってのはそういうことだ 体験版やらなければ間違って買っていたかもしれない マジで地雷回避感謝 1がタッチパネル専なのでやる気にならず
かつ、2がガッツリ続編なのが頂けなかった
あとPSマルチは売れない 古参が去って新規も入らないコンテンツなんてこんなもんよ DS時代にプチヒットで10万とかそこら辺売れた程度のソフトの続編なんて売れないっての
ゲハでも未だにこの時代のソフトのナンバリングの続編出せば売れるのにとか言ってる奴いるじゃん このスレでも信者が必死に持ち上げてるけど、逆に信者しか面白いと思わなかったのを証明してるだけなのが笑える
スクエニのゲームって結局そんなもんなんだよな すばせか売れなかったんだな
俺も発表された当時は購入確定ソフトとしてカウントしてたけど、ゴミステマルチが判明した時点で買う気がだいぶ削がれたし DSのが10年以上前でその当時好きだったとしても熱は冷めてるし
体験版も微妙なら売れる訳ないだろ 最初からマックス人数で遊べるようにすべきだった
システム的にキャラ少ないと面白くない
体験版の範囲は特につまらない
システム的にも解放されてないもの多いし psマルチってことは手抜きの即投げ売りコースだろ
売れるわけねぇ ブレイブリー2だって前作3DSだぞ
DSとかもう覚えれねえよ なるべくしてなったって感じだもんな
マルチにした弊害なのかダイレクトでも殆ど宣伝されてなかったし、かといってPSでも大して宣伝されなかった スクエニはMMOだけ作ってれば良いんだよ
自分たちの身の丈にあったゲームを作った方が良い トライアングルよりオクトパス続編だし
キンハーはクラウドじゃなく移植でいいし
新すばせかは時間かかり過ぎだし
FF7Rやピクセルリマスターを作る暇があったら16仕上げろって話だし
スクエニはチグハグだな 最近だとドラゴンの島とダンジョンカウンターは売れてた >>264
あと潔癖系おじぎアイドルが露悪的で無理 よほどの大作で無い限り
ニンダイででかく取り上げられることが国内ヒットの条件になってる気がする
サードはもっと宣伝に力入れろや FF7R完全版をPS5限定で出すような馬鹿会社なんだし、当然の結果だろ 正直思った以上にアニメがつまらなかったから新作やってみたいと思わなかった マジで書いててわらた
こりゃーまた首切りワッショイ来るか
段々と業績にも出てきましたなあ
>>286
高いしゲーマーの評判よくねえけどなあどっちも >>110
またワゴンで売るんじゃない?(´・ω・`) >>1
このスレで初めて続編だと知った
リメイクかと思ってたわ >>109
前作がDSだからしゃーない
ブルリフとかと同じ アクトレイザー何本行ったんやろ
ダイレクトのサプライズ直後配信枠とはいえ令和の朝のTwitterトレンドとeShopで異様に強かったな >>288
それを利用してニンダイでスイッチ単独のように思わせてマルチするのがクソエニなんだよな
ダンジョンなんたらみたいにSteamだと賛否両論みたいな凡ゲーを売り逃げするためにニンダイを使う タイトルがどうとか関係ないよ
単純にセンスが古臭くてうけなかっただけ
キャラデザも世界観も一昔前の深夜アニメみたいだもの
眠らせてるうちに時代に取り残されて腐っちゃった典型 大手量販店のポスターでSwitch表記目隠ししやがったから買わずにスルーしたわ FF7R出して以降ノムリッシュゲー売れなくなってね?
割とここがターニングポイントだったんじゃないか そんな……
各メディアで野村さんのインタビューをいっぱい載せて
ファミ通でも大々的に紹介したのになんで ファングッズのキンハ音ゲーでSwitchが売上勝ったのに報復ですばせかの脱任に走るんだもの
現実を認めないから落ちぶれる PSとSwitchマルチだとSwitch側が手抜きになるからいいことないんだよな あんなかっこ悪いビジュアルのゲームおじさんにしか響かないでしょ CSでの新規IPヒットって少なくなってるよな
任天堂はリングフィットとかあるけど >>308
Switch側が手抜きというかSwitchに合わせたクオリティになるのが問題
PSのクオリティに見合わないショボさになるからPSユーザーは買わないしSwitchユーザーはそもそも買わないからね あのビジュアルデザインがカッコ良いとされていた時代はとっくに過ぎ去ってあれをカッコ良いと思えるのはジジイババアばかりなのにあんな気持ち悪い見た目のゲーム出すなんて本当に耐えられない 宣伝が下手すぎだろ、どんなゲームなのか全く伝わってこなかったぞ
前作も2画面操作が売りだったのに移植で1画面になっちゃったしやってみたいと思うポイントがなさすぎたわ >>312
Switch版がまともに調整出来てないってこと多いからな
買わないのはPSユーザーだし いまだにブランド力があると勘違いしてるな
存在すら知らないのが大多数だよ スクエニって若い世代からはただの地雷メーカーとしか思われてないからな 超能力を題材にした生き残りゲーム(デスゲーム)?
ユーザー評価は高かった物の、スクエニが想定した売上までは届かなかった
新が付かない前作はDSで出て、リメイクはブヒッチで出てる
新のほうはマルチだね
今年流してたアニメは毎日変態で放送、製作は毎日変態系のMBS
ガールガンレディとかあったね
14年振りの新作と間が空いたのは補強してた訳だ
野村哲也のキャラデザ推しはどうかとも思うし、今回プロデューサーになってる
ビデオゲームを売りたさに若年層に媚び過ぎなのかもな
真女神転生が学園ドラマになってたし、メガトン級ムサシとかも
登場人物(キャラ)が学生なのに、
それで描くことは昔のアニメとかの擦り直しなわけじゃない?
所謂雰囲気ゲー、内容が中途半端に成らざるを得ない作り Switchは売れてるけど
タッチが新鮮でなんでもかんでも買ってくれるDSじゃないからな >>308
スクエニというか野村絡みに関して言えば
FF7RのDLCがPS4に出ない理由もざっくり言えばPS4への最適化が割りに合わないという判断だったので(どん判)
基本的にリードプラットフォーム決めてからの柔軟な動きが出来ない人間なのだろう ff13のハード周りの発言見てればもっと単純な話だとよくわかるよ
ぶっちゃけ珍しいくらいのゲハ的思考 >>1
全然別のゲームを続編といいながら売られてもって話 「キャラ推せば行けるイケル!声優に販促させれば声オタも釣れる!
オタクに判りやすい記号こそが大切なんだ!
シナリオは昔の創作から適当に継ぎはぎすればいい、IP戦略だ!」
任天堂・スクエニ・バンナム・セガ辺りは有名か
ゲハでもシナリオライターの給料低過ぎ、
外部から募集するやっつけ仕事だなんだ、結構騒がれた事もある
客おちょくった騙し売りをしておいて買わない客が悪いなんて叫ぶ事もあるしな
ゲハでは信者から金を吸い取るだけのカルト崇拝が扇動されてる
舐め過ぎなんじゃね?版権ゴロになってね? 前作がそこそこ評判良いって聞いてたからトライアルでプレイする
→なんだこの糞操作性は!絵柄も古臭い(これはまあ知ってたが)しつまらん
これだけでもう新作も購入対象から外れたわ、いくら評判良くても
体験版すら触らなくなるという・・・ >>97
発売日前後にはゲハにスレたってて毎回200行かないくらいで落ちてた 仲間5〜6人揃わないとバトル面白くないし、体験版の範囲だとアドベンチャーパートの謎解き感も全然分からんからな。終盤の出来が良かった。 >>105
後者は知ってるが前者は見たことがない
ソース >>319
Alt語使ってる時点で説得力ねーぞプシュッ >>244
俺は体験版やってそのまま去ったな
わざわざ楽しんでるやつらに毒吐きに行かないよ >>194
二番目は除外していいと思うわ
違いを理解してもらえる程度に興味を持たれてるなら起こらないことだし うたわれるものも新作がps5だし
この調子でいけばok 店員「PS4版売りたいなあ、せやSwitch版が売れないようにSwitch表記隠さなきゃ」
こんなことしてるから売れないんだよ 他ハードのロゴ消すとか常軌を逸してたな
誰の指示だったんだろ これアニメもやってたよな・・・w
メディアミックス展開失敗か Switchなんかで出すからや
これの客層考えたらPS一択やろ
欲出して無駄にマルチコストかけて損しただけやな え、最初PSで出たよね
うん、PSでいいのに
Switch層にはウケなさそうだよね これ新作なのか
タイトルも続編感ないしパッケージデザインが旧作と似すぎだからリメイクだと思って記事やらスルーしてたし情報漁る事一切しなかったわ しかしこんだけネガティブなスレなのに「内容がクソだったから売れなかった」って声はほとんど無いんだな
面白い事は間違いないのかな
安くなったら買ってみるか
中古で なんつうか古いよね、デザインセンスが
2000年代初頭みたいなキャラデザ >>344
誰もやってないから信者が面白いと言ってるだけ
スクエニ信者はスクエニのゲームをやっていれば面白いと思う特殊な嗜好なんだから気にする必要はないぞ
本当に面白いなら他のゲームと比較してどういうオリジナリティがあってどう楽めるのかちゃんと広まってる >>344
ストーリーは前作やってなくても面白かった特に後半は激熱展開
(前半は前作キャラ知らないからゲーム内の説明みてなるほどこの人は前作のキャラなのかって感じ)
戦闘は普通(Switchだと連戦時のロードが長い)
やりこみはチップス集めとバッジ収集だけど、これやらないとプレイ時間は25時間ぐらいかな 狼型のディジーズノイズが死ぬほど不快なこと以外は特に不満点無いよ WoFF、ディシディアNT、新すばせかと
最近のクリエイティブプロデューサー野村ゲーは
全部コケてるよな
なお次回作はラーメン屋 >>110
まさにイッツアソニーだな
潰れてしまえよ! >>300
ダンジョンエンカウンターズはTGSだろ
ニンダイ初報はドラゴンの島
こっちはsteamで非常に好評だな >>6
これなw独占はキチガイだけにすればいいのにw 前はこれでよかったのかもしれないけど
今の世情に合わないタイトルのような気がするな
って作風全体もそうか SIEに忖度するからいちいち後手にまわるスクエニ
アホの極み 体験版でつまらなくて買わなかった。移動で場面によって視点強制固定とかないは そもそも携帯機発のソフトってほとんど死んで残ってないんじゃない
レベル5ですら危ない
まぁ値段も含めて手軽に遊べなくなってきてるしその辺も中途半端か
スクエニだったらロードも今じゃFFが一番速いでしょ コレ続編だったの?リマスターかと思ったw
絶対名前失敗してるよ 3DSのほうはハード仕様を活かした挑戦的なタイトルに見えたけど、新すばは凡庸なスクエニ製雑アクションにしかうつらなかったもんな
すかしたシナリオよりアクションゲームとして面白そうにみえなきゃ Switch独占ならもっと売れたやろ
PS4マルチ
↓
中古がすぐ安くなる
↓
まだ買わなくていいや
↓
なんか欲しくなくなった 次はFFオリジン爆死かなw
このまま野村の立場が悪くなって表から消えてくれれば御の字
いい加減若い世代に席を譲れ ぱっと見、キャラが立っていない
タイトルにフックが無い
売れなかったのはこの2つの原因だね スクエニ自体のイメージがクソ悪いのが現実だよね
特にスクウェアのほう
ファイナルファンタジーと言うブランドを利用しないとゲームが売れないから15とか言う
途方も無い数字まで作っちゃってるよね
ファイナルファンタジーの名前を使わないタイトルなんてこれが関の山でしょ
FF依存した商売やってきた、自業自得の末路 ドラクエもな
11で最後にしときゃ綺麗に終われたのに12なんて立ち上げるから
すぎやまさん亡くなっちゃったじゃないか・・・11が最後のつもりで頑張ってたのにさ 鳥山も11発表のときに最後の作品になるってメッセージよこしてたな
12がどうなるのか知らんが、子供にウケないオジオバコンテンツに未来はないよな 一部店舗でスクエニ社員がポスターからスイッチのロゴ消して販売してたよな もとからDSで弾がない中無理やり持ち上げて、買ったやつも頭むにゃむにゃした奴ばっかりだから「なんかコレはいいもんなんだろう」と思って持ち上げてただけだしね。 これを3DSの頃に出してれば前作と共通の操作性で行けただろうに、アニメ化共々遅過ぎ
前作メインキャラもKH3Dにゲスト出演してたけど、本当に何で3DSで出さなかったんだろうな >>14
どこがガクガクだった?
自分は持ってるけど ffccもムニャムニャが「マイナーだけど名作」とか「マルチプレイは楽しかった」と勘違いさせた結果あんな事に…当時から評価は「絵だけのクソゲー」だったじゃん >>110
ソニーらしいよね
ソニーの悪行列伝だれかつくってほしいわw スクエニ次作のマーベルガーディアンズも前回に続いて爆死っぽいし
ソシャゲも失敗
本当にFF14が無ければ大赤字だね >>373
リスペクトする気持ちもない奴には分からないでしょ
本人が言ってた事なんですけどね やっぱ「プレイステーション」っていう名前が疫病神なんだろうな >>377
バッジによっては結構fps下がらない?
太陽みたいなの投げまくるバッジとか顕著だった 買ったけど面白かった
でもまあ全然話題になってなかったしな、展開も前作知らないと置いてきぼりになるところがあったし PSマルチのゲームは質が低いから買わないよ
オクトラがガッツリ売れて、ブレイブリー2がガッツリ売れて、新このせかが売れない理由ってそれしかないよね? これで次回作に続くとかだったら絶望的だけど綺麗に完結してるからまだ良かった
キンハに野村キャラのミカギ出したりはしそうだけど ストーリーも戦闘も面白かったけどな
ちゃんと完結したし続き出そうと思えば出せる感じで悪くない終わり方だった
ただストーリー後半になると前作知らない人はよくわからんってなる
まあそのためにアニメやSwitch移植やってたんだろうけど 前作のDS版は割と好きだったので
前作のSwitch版も買ったのだけれど操作性が悪すぎたので
新の操作性も期待できないと思って買わなかった 体験版だと操作キャラは3人だしバッジは少ないしで面白さを体験出来る前に終わるからな
実際はバッジ(攻撃手段)は豊富だし最終的に6人操作になるから色々組み合わせてコンボ狙うの楽しいんだがな DSでヒットさせたり、据置から携帯機に流れて関連作でDS>>>PSPを示したものを眠らせ
マルチが合理的な世だからとPSが戦犯だったの忘れて脱任させたがる繰り返し 見込みと目標て違うけど
企画の段階でどんな想定してたのかな
シアトリズムFFやアプリ版やらで需要起こしてた時期から7年も熱冷まして後に2出すって >>398
一度企画ぽしゃってるか凍結されてたのを休眠IP活用方針で
蘇ってきたんじゃないかな >>243
どちらもアニメ化のメディアミックス作品
そしてどちらのアニメもなんじゃこれ誰に見せたいの?というデキ
アニメに使った金を開発に回してたらもっと評価たかくなったかもね あの隠蔽したがるスクエニが短信で『大幅に目標未達』とはっきり書いてるって事は
もう野村に忖度する気は無いって事だな
これは見逃せない変化だし、社内の力関係がかなり変わってきている表れだろう
ある意味最後通牒突き付けてるかもしれんね
まぁこれの元々の目標がどれだけだったのかは知らんが >>2
そこまでしたのにswitch版の方が売れてしまったんだったか >>396
その面白くなるまでが長すぎてその前に売りに出されるかそもそも買われない
まだ6人操作になってないけど所詮ボタンぽちぽちゲーにしかならなさそうで
前作操作感が好きだった物としては結局つまらなさそう >>410
頭悪いな
決算で嘘や適当なこと書いてどうするんだよ
野村アンチってほんとに馬鹿なんだな >>414
嘘は書かないけどド適当な言い訳並べるくらい当たり前だぞ CS部門単独の数字を隠したりとかな
アヴェンジャーズでFF映画級の赤字出してから隠すようになった 野村絡んでる時点で怖くて買えないからねー、仕方ないのでは >>415
齟齬が出るだろうって話だよ
そもそも言い訳どうこうの話ではない >>416
適当な事書いてたらそのうち捕まるぞ
そもそもCS部門ってなんだよ なんでゲハって上場企業がそんなナチュラルに虚偽申告してると思ってるん?
モンハンワールドが売れた時も似たようなこと言ってたよな アニメ全く話題になってなくてやってんのか疑うレベルだったけど
あんなんで宣伝効果あるつもりだったのか? >>413
前作とはそりゃあ操作は違うけどこれがボタンぽちぽちゲーって言ったら世の中のアクションゲーム全部ボタンぽちぽちゲーじゃね?
連打系バッジばっか使ってたらそう感じるかも知れないけどカウンター、チャージ、押しっぱなし、設置とか色々なバッジあるじゃない 体験版は良い感じだったけど、最後までやってないな
オレが歳をとったからか、ゼタ様を少し操作しただけで満足しちゃった 前作のタッチペン操作を上手くボタン操作に落とし込んでると思うけどなぁ
シンクロタイミング狙って効率よくコンボ決めようとするとタイミングとかバッジの組み合わせや使う順番とか色々考えなきゃならんから連打ゲーにはならんし タッチペンカタカタゲーをボタンポチポチゲーに直すという時点で無理があった
開発の努力の問題ではなくユーザーの需要の問題で 売れなかったか
ゲームシステムでは前作を超えてたんだけどな 最初からPS優遇でswitch版やら無いも同然の扱いだったくせに
想定を下回ったもクソも無いわな 前作がDSで、間が開いてるにも関わらずわざわざ売り場向け販促で
スイッチロゴを隠したりとか姑息な事をやってたな
自業自得としか言いようが無い >>419
去年のQ3まではHD、MMO、スマホ
それぞれ部門ごとの利益の内訳だしてたけど
ここ最近HD部門だけ酷かったせいかQ4からトータルの利益しか出さなくなった 15年前のファンがそのまま残ってたとしてもマックス30万人
7年前の3DSシアトリズムFFですばせか曲提供時に新作発表やっとけばまだ10万人は残ってたかもしれんが今年
ゼロじゃないだけマシでは >>433
https://www.hd.square-enix.com/jpn/ir/pdf/21q4outlineJPN.pdf
ちゃんと自分で確認しないで人が言ってるからそうに違いないと叩いて正義を振りかざしてるのか?
上記URLにそれについて書いてあるぞ >>421
むしろ東証が世界で信用ない一番の原因何かわかる?
虚偽や絶対無理な見込みとかを全然処罰しないからだぞ アニメはヤバかったな
ゲームは好きだったから4話目ぐらいまで我慢して観てたけどあまりのつまらなさ退屈さにギブアップ
ただゲームの内容をそのままアニメにしただけって感じでアニメとしての魅せ方が0点だった キャラデがうんこだったせいだろ
あんなオサレじゃ駄目だろ
スクエニって女キャラにつくオタクにゲーム売っているようなもんなのに スクエニはスマホは自社開発してねえけど
スマホ部門が一番の稼ぎ頭というトホホさ とにかく年間売上100億くらい目標のスマホゲームを
国内向けに量産することからだろ
そのくらいなら中ヒットくらいで到達する数字だし 前作からやろうと思ってDS版買ってみたけど
「ザコを何匹倒して○○持ってこい」みたいなおつかいクエストばかりで止めた
今時やるゲームじゃないね >>435
どんだけピュアなんだお前は
「発売タイミングで開発費計上」はカプコンとかでもやってるごく一般的な会計方法だぞ
それで不都合が出るってことは「発売しても開発費回収できない大赤字タイトルがありました」みたいに取られて当然だと思うが 虚偽申告はしていないが
細かい数字を出さずに合算はする
…何で細かい数字を出せないんですかって話よ ネクが大人になってて良かったけど服がダサかった
キンハ3のリクといい袖とか裾にチェック柄はしまむら感出てアカンわ ペルソナのキャラデザの後にノムリッシュじゃ20年前の遺物にしか見えんわ
つまりダサい ペルソナというかダンガンロンパだわ
今となっては没個性なデザイン
もっと尖らないとインディーゲームとしても成功できない 評判がいい?
信者ばかりが買ってるからだら。
売上の低さがホントの評判よ。 そもそもすばせかなんてスクエニの規模からしたら決算短信で一々触れられるようなタイトルじゃない
マルチでたかだか出荷5万とかその程度も行ったかどうかというような売上でしょ
それをわざわざ触れてるって事は余程目標値と齟齬があるって事
下手すると前作並に売れるとかそれ以上とかの目標ラインだったんじゃないの >>442
お前理解してないだろ?
スクエニが出さなくなったのは四半期毎のデータ
つまり以下のURL
https://www.hd.square-enix.com/jpn/ir/library/docs/201106/images/slide09.jpg
ちなみにこれはお前のいうカプコンもこういう形では載せてない
お前の論理だとカプコンも都合がわるいのかな? ある程度の本数は売れるとスクエニ側は予想してたんだろ
アニメや体験版配信にPSとスイッチでのマルチとか
売れないと予想されるタイトルならこんな事やらないだろうしない >>439
自分たちの強みわかってないからな
まあスクウェアの伝統だな >>451
決算ってのは継続性の原則ってのがあってな、基本同じやり方をずっと続けるのが前提なんだよ
もちろん現状に合ってないなら変えるべきだが、「販売開始時に開発費の一括費用計上が不適当」っていうならソフトウェア勘定立てて見積販売本数で減価償却してくように変更するのが筋。他のと混ぜますは有耶無耶にしたいようにしか見えんよ >>454
>435を読めば分かるけど
>「販売開始時に開発費の一括費用計上が不適当」
って誰が言ってるの?
どこに書いてあるの?
読まないで適当なこと言ってんじゃねぇよ >>456
HDゲーム全般のライフタイムが伸びている一方で、当社は新作タイトルの発売まで開発費をコンテンツ制作勘定として、仕掛計上しております。これらを発売後3か月以内で償却することから、ゲームの発売、償却のタイミングにより、四半期ベースの損益は大きく変動します。したがって、HDゲームの業績を四半期単位で開示することが、同事業の評価においてミスリーディングとなる可能性が高いと判断しました。
書いてあるじゃん。
で、ライフタイムが伸びてるというならソフトウェア勘定立てて将来の収益性示すのが筋だろ?って俺は言ってるわけで >>457
>456だが、お前も引用している文書には開示する事がミスリーディングにつながるので開示はしないと書いてあるんだよ
お前は「販売開始時に開発費の一括費用計上が不適当」と>454で書いている
似ているようで全く違うじゃん
マジでこれを理解できてないのか? >>458
カタカナを日本語にされただけで分からんのかよ… >>459
マジで理解してないのか…
実際やっているけど世間に開示はしないよっていう単純な話なんだか…
ちなみにカタカナも日本語な
その間違いからも分かる通り、いかに能力がないか露呈しているじゃないか >>423
全部ボタンぽちぽちじゃん
こっちはSwitchの両手操作も好きだったのに一切DSとSwitchの操作感も快感も味わえないんだものつまらん DS(上下フル活用)もSwitch(二刀流)もめちゃくちゃ人を選ぶ尖った操作方だよ唯一無二で替が効かないレベルの
でも未だに残るファンはその癖のある操作感に惚れた人達だった
問題はその尖った操作性のゲームの続編として全く一般的な操作方のゲームを前作とストーリーを繋げて売った事
ターゲット層どこよって話そりゃ売れんわ
完全新規タイトルでやれ案件 体験版がつまらなかったし
東京が舞台なのはメガテンだけでいいよ >>462
>>463
そのレスすると時代の適応できないってレッテル貼ってくるよ
すばせかスレで毎回見た流れ デザインも古臭いしダサいしな
おしゃれにしたいのかガキ向けにしたいのかもわからん
そもそもおしゃれにしたいなら野村切るとこから始めないとだし…
むしろあのゴミデザインなら大健闘だと思うよ >>463
別にそれはそれでいいんじゃないの?
逆にいうとそういうシステム面でのチャレンジをユーザーが寛大にならないとゲームとして衰退する一方じゃん チャレンジの方向性がユーザー需要とズレたゲームは売れないというだけでしょう PVで見た程度だけだがオシャレには見えなかったな
どちらかというとステレオタイプの陰キャの集まりにしか見えなかった >>469
時代遅れのクソダサデザインでもこんだけ売れたんだからむしろ検討よな PSユーザーはこんなクソグラ遊ぶわけねーって感じだし
switchユーザーはオクトラ2はよ作れ、クソみたいなver.のキンハーなんていらねーって感じで
どのユーザーにも求められてないソフトだったな
いや、マジでこんなクソゲーいらんからオクトラ2作れや このメーカーネットの意見鵜呑みにし過ぎ
売り上げの現実見た方がいい。
FF何か明らかにアクションにしたり、男だらけにして売りあげ落ちてるのに
FF16も3月に出る奴もまたアクションだったり男キャラだったりして
素人でも日本で売れないの分かる 洋被れしてるんだよ、経営から開発トップまでね
で、下々の者は漫画アニメ被れと ソフト自体はゴミでも売れた方だろ
ただ単に自信過剰で売り上げ設定が高すぎただけで本来大健闘の数字だろこれ PS4初期は凄かったのに・・・・・
・サードでぶっちぎりの1位。(サード1位は2010年以降はずっとバンナムだった)
・同人レベルのセツナが8万。(これで和ゲーの新作RPGで一番売れてないレベル)
・累計16万のWOFFが核爆死扱い。(今のスクエニなら年間1位レベル)
・DQHのPS4版が本体普及台数90万の時代に30万売れる(+PS3版40万)
・最近洋ゲーローカライズも全く売れてないけどPS4初期は5万ぐらい売れてた >>473
それ
アニメ業界に行けなかった2軍が作ってるのが今のFFだよな
ゲーム開発なんて興味ないんだよ
映像が作りたいだけの奴らが集まっただけだし 今のスクエニは本当にやばいぞ。
PS4後期よりも本体が普及してなかった初期の方がソフト売れてたとか普通ならありえない PS5は箱SXに引っ張られて焦って出したのが丸わかりだったな
箱はまだコンテンツが良かったがPS5はザ・殿様商売って感じ
今世代もクソみたいに金を出してサードを囲い込むしかない
ハード屋なんて所詮ユーザーの心理なんて考えないんだよな 出来はいいのに過去作との繋がりがあり新規が購入を躊躇するからな
信者が高評価で持ち上げても売れないもんよな >>75
よく今見ても古く無いとか言われるコンテンツって
ギリ許容出来る位置にいるだけで
流行の先端でも王道でも無いからなぁ アニメも今作も野村絵じゃなく新しい人気絵師に任せた方が良かったんでは >>482
桃鉄もキャラ変えて成功してるけど
サクラはボロボロ
信者と新規どっちが多いんだろ 桃鉄は絵柄じゃなくて桃鉄という長年のブランドに客が付いてるってことなんだろう サクラは歌、声優、キャラデザ、もろもろ含めたトータルのパッケージングが受けてたんだと思う
だからちょっとでも変えるとバランスが崩れてしまう 販売戦略からしてミスってる
ゲハ脳的な思考をするなら
冗談抜きでマルチが足かせになるのはあるかもな
ステ豚®「任天堂マルチなので興味ない」
ステマ勢「PS独占のように宣伝」
任天堂層「宣伝されてない」(一番売れる層)
アカン
あと単純に元々第一作が信者専用ゲーだったのもあるが 新サクラはゲームの歴史に残るレベルのやらかしというか
既存ファンの声で新作作ることになった体だったのに
既存ファン皆殺しにしてたからな…マジで頭おかしい
新規獲得ができる出来でもなかったようだしな 元々無印の時点でファッションセンスはアレだったし知ってる人は知ってる隠れた名作的なポジじゃなかった? >>482
スクエニ自体から野村切らないとだめよもう
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