「それ造語だ、造語はキチガイ」
そもそも造語でない言葉などありません
必要とタイミングに応じて時代が進むにつれ
言葉は作られていきます
「PSは暗い色が多いから、いろんな色を使ったほうがいい」
色がゲームを決めるのではなく、ゲームが色を決めるのです
任天堂のマリオのように子供のおもちゃをゲーム化したものは
原色など色が多彩なのは当然の帰結です
リアル調なら影の計算もしっかり行われています
中には手抜きのためにアンティルドーンのように黒の影に見せて
背景を省略するゲームもありますが、それは例外的なものです
「洋ゲーはUIが悪い」
UIがーというとなにか業界通のように見えますが
UIは最も差のつきにくいところであり
中にはGTAやモンハンやRDR2などわかりにくいものや
ゴチャゴチャとしたものもありますが
RIDE,FIFA、ツシマなどのようにUIが洗練され、UIからゲーム画面を作っていくゲームもあります
UIが差であるといっている時点で逆にセンスがないといえるでしょう