週刊少年ジャンプ低迷。何故漫画はオワコンになりTVゲームは栄えたか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
10年でマイナス100万部
https://i.imgur.com/dXhJtMN.jpg
ダウンロードガーっていうが電子雑誌は紙以下
https://i.imgur.com/cmryHJG.jpeg
今やっている連載の半分は深夜アニメ並みに知らないのが多い
来週の連載ランキング↓
4 名無しさんの次レスにご期待下さい (ワッチョイ 77bc-i1Ew) sage 2021/11/26(金) 21:41:39.59 ID:TpMH+8OL0
ドロンドロロン
僕のヒーローアカデミア
ワンピース
ウィッチウォッチ
ドクターストーン
守れ!しゅごまる
サカモトデイズ
アオのハコ
夜桜さんちの大作戦
アヤシモン
逃げ上手の若君
僕とロボコ
破壊神マグちゃん
ブラッククローバー
アンデッドアンラック
PPPPPP
高校生
あやかしトライアングル
マッシュル >>1の前提がだいたい間違っていて
あまり意味がない 結局作家という仕事は天才の仕事だからな
天才が出て行った、あるいは寄せ付けない環境だからということなんだろう >>1
逃げ上手の若君、次世代の覇権って言われてたのにイマイチだな 電子書籍版のジャンプの売上は公開されてるの?
俺は電子書籍で買ってるわ 「NARUTO BLEACH 銀魂はいつまで引き伸ばしてんだとっとと終われ」と思ってたけどいざ終わると寂しい マジレスするとオワコンなんてとんでもない
全盛期を超える勢いで集英社は儲かってる
なぜなのか?
ジャンプ原作の漫画がクランチロールを通して全世界で驚異的な人気になってる
クランチロールとは無料でアニメが観れる世界最大のアニメ専門配信プラットフォーム(親会社ソニー) 名探偵コナンの単行本1冊より売れてないサンデーの方がヤバいだろ >>8
週刊少年サンデー&週刊少年マガジンは廃刊かな
https://i.imgur.com/xLzDArQ.jpg
20年後、任天堂ソニーマイクロソフトは残っているが
ジャンプサンデーマガジンは死んでるかもね むしろTVゲームの方が今はオワコン気味だろ
どこの世界線の人間だよ チェンソーマンのために電子で定期購読やってたけど何となく他のも読んでたら一年継続しっぱなし ネット漫画はそこまで落ちてないんだよな
オワコンは印刷屋 雑誌は返品で水増ししてただけだから実際どこまで落ちたかはわからんね >>12
任天堂マイクロソフトは絶好調なんだが
SIE(PS5)は死んでるけど、SONYは意地でもPS6発売するだろ 地獄楽、恋ワンの作者持ってくるあたりジャンプの新人低迷がやばいなと思う。
そしてしゅごまるは微妙だった。
やっぱあの作者ワンピースありきだわ >>18
子供向け書籍教材の次に着けてたら
十分じゃね? 漫画読んで育ったやつがその漫画の影響受けすぎてコピーしか描けない
富野のいったコピーのコピーで面白いわけがない
売れりゃいいと思うなら今のままでいいんじゃない?
戦争体験した人やなにもない時代に育った人とは経験も想像力も段違いに違う
漫画読んだないことの人のほうが面白いの描けると思う ジャンプ+からヒット作は出ている
ジャンプ自体は強いよ >>1
ゲームに関連させる根拠が見当たらないアフィカスアンケスレは画板か雑談板でやってて、どうぞ ゲーム関係ないし対立煽りが目的なら売上に詳しいゲハでやるな 最近のウィッチウォッチはバトル展開諦めてスケットダンス化、ギャグがキレッキレで面白い >>7
儲かってる事を数字で表して
どんくらい売れてるの???
何円売れてる??? >>15
新聞の押し紙と同じだよな
広告効果を誤魔化してきたのが実態がバレて帳尻合わせようとしている もうウケるネタが残ってないんじゃないの?
読む方もなろう系みたいに単純明快な勢いのものを望んでそうだし 昔のジャンプは漫画の教科書みたいな存在だった
レベルの高い作家陣と強烈な個性と豊富なジャンルが
凌ぎを削り合い作家のレベルも読者の感受性も鍛え上げられていた
今のジャンプは同人の三流作家の合同誌みたいなレベル
とても読む気にならんしまして毎週購読するような物でもない
無料だったら暇潰しに読んでも良いかな?ってレベル
週刊漫画雑誌も衰退して当然だなと思う 売り場が減ってるのと暇つぶしはスマホになってたりだからな >>11
ジャンプラの方が面白い
木金土辺りの更新作がオススメ >>24
記事読んだけど完全に鬼滅効果だな
今後はヤバいね >>1
――『ドラクエ』誕生の頃といまと比べて、ゲーム開発の環境で大きく変わったところはなんでしょう?
鳥嶋 いまは全部、メーカーの製品になってしまっていますよね。著作権が全部企業にあるわけ。ここが、新しい才能がゲーム業界に入ってこない要因です。
『ドラクエ』作りの思想の何がすごいかって、一時期のバンダイもそうですが、開発チームを自社に持たなかったこと。理由は人を集めるとお金がかかって固定費が重いからで、初めに話したように堀井さんも中村さんも鳥山さんもすぎやまさんも、外部の一流クリエイターを幅広く取り込み組み合わせて、プロデュースだけした。
著作権は各クリエイターにあるわけです。エニックスはあくまでパブリッシャーで、デベロッパーではない。しかし、だからこそ手作り感があり、作家性、テイストが変わらない。このあたりのおもしろさを、もう一度振り返ってもらいたいですね。
いまはゲーム一本作るにも100人態勢まで膨れ上がっているからね。20〜30人で作る時代になれば、ファミコン時代のように出来不出来はあっても、いろんなゲームが出てくるようになると思う。そうすれば新しい才能も出てくるでしょう。
マンガがいまなお命脈を保っているのは、多くても5、6人でできる仕事だからじゃない? 何百人で作りましたって時代が来ないじゃない、マンガには。その敷居の低さが新しいものを生むんですね。
https://news.yahoo.co.jp/articles/f9362e5a1705d96fa411fc288e7d46c05906bca0?page=4 マンガはスマホで読むものだし
そもそも週刊誌とかスマホに慣れたらデカすぎるぞあれ >>1
はよオワコンピース打ち切れや
そのうちこち亀の記録越えるとか言い出すぞ もう能力バトルは陳腐化したんだよオワコンピース
はよ終われオワコンピース 男塾とか今読むとクソつまらんぞ
なんの意味もなくむさい奴らがタイマンしてるだけ >>29
やっぱり鬼滅アニメが始まった2019年から上がり始めてるな >>24の記事にも明確に鬼滅効果って書いてるからな 鬼滅の刃の効果で推しのヒロアカが海外でもトップクラスに売れるようになって嬉しい >>40
ワンピースは面白い部類だし
これが終わったらジャンプも終わる >>32
ジャンプ+は読んでるよ
無料だし連載漫画のいくつかは単行本買ってる
週刊漫画雑誌なんて読んでる暇無いわ
月刊ですら毎月買って読むのだるいのに… ちゃんと面白い漫画掲載すれば売れるよ
なんで本誌よりプラスの方に面白いやつ集めてるの?
あっちの方が儲かってるんかな じゃ全部が+でいいじゃん
広告収入無料化はうけるよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています