PS5の後方互換機能「ゲームブースト」の全容が明らかになったぞ!
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https://www.pushsquare.com/guides/ps5-game-boost-all-major-ps4-game-improvements
・Assassin's Creed Odyssey→PS4では毎秒30フレームであるのに対し、PS5では毎秒60フレームで実行されます。
・Blood & Truth→常に最高のディテールアセットが使用され、
より高いフレームレート、より高い解像度で実行されます。
・Crysis Remastered→品質モードを有効にした場合は1880pで毎秒60フレームで実行され、
Crytekのソフトウェアベースのレイトレーシングを使用した場合は1440pで毎秒60フレームで実行されます。
・Days Gone→PS5のダイナミック4Kでは毎秒60フレームで実行され、
PS4Proのチェッカーボード4Kでは毎秒30フレームに制限されています。
・Firewall Zero Hour→より高い基本解像度でのレンダリングにより、
PSVRヘッドセットでのスーパーサンプリングによる視覚的忠実度が向上。
・原神impact→PS4 Proでは毎秒30フレームであるのに対し、PS5では毎秒60フレームで実行されます。
(続く) ・God of War→PS5のチェッカーボード4Kでは毎秒60フレームで実行され、1080pに制限されているPS4 Proのパフォーマンスモードでは毎秒40〜50フレームでホバリングします。
・Ghost of Tsushima→ゲームは、ダイナミック4K解像度のPS5で毎秒60フレームでプレイできます。
PS4とPS4Proでは、ゲームは1080pモードとダイナミック4Kモードの両方で30fpsに制限されています。
・Horizon Zero Dawn→PS5では4K、60フレーム/秒で動作します。 PS4 Proでは、4K、30フレーム/秒です。
・Hunt Showdown→PS4では毎秒30フレームであるのに対し、PS5では毎秒60フレームで実行されます。
(続く) ・ラチェット & クランク TheGame→PS4では毎秒30フレームであるのに対し、PS5では毎秒60フレームで実行されます。
・Remnant: From the Ashes→4K解像度で毎秒60フレームで実行されます
・ロケットリーグ→HDRを搭載したPS5のチェッカーボード4Kで
毎秒60フレームで実行するように最適化されています。
・Shadow of the Tomb Raider→PS5の4Kで毎秒60フレームで実行するように最適化されています。
(続く) ・Star Wars Jedi: Fallen Order→1200pで毎秒60フレームで実行するように最適化されており、
PS4 Proではより低い動的解像度で毎秒45〜50フレームの間で変動していました
・The Division 2→PS5の4Kで毎秒60フレームで実行するように最適化されています。
・The Last of Us: Part II→PS4 Proの1440pの解像度を維持しながら、
フレームレートは2倍の60フレーム/秒になります。
・Vampyr→PS5では毎秒60フレームで実行され、1440pで出力されます。
(続く) >>1
今ですらPS5クラッシュエラー祭りなのに
もっと酷い事になりそうこれは楽しみwww ・Warhammer: Vermintide 2→パッチ1.23を使用してPS5で再生すると、
フレームレートが2倍の60フレーム/秒になり、
解像度が1080pから1440pに上がり、グラフィック品質が向上します。
・World War Z: Aftermath→PS5の4Kで毎秒60フレームで実行するように最適化されています。
・Zombie Army 4: Dead War→PS5では4Kで毎秒60フレームで動作しますが、
PS4 Proでは解像度が低く、PS4では毎秒30フレームでした。
(続かない) 補足
>注意していただきたいのは、ゲームのプログラム方法によってのみ改善されるということです。
例えば、あるタイトルのフレームレートが30fpsに制限されている場合、PS5での唯一の利点は、
30fpsを下回ることがないということであり、それ以上にするにはパッチを当てる必要があります。
解像度についても同様で、ゲームによっては、
画面上で起こっていることに基づいて解像度を変化させるスケーラーを採用しています。
このような場合、PS5はタイトルの理論上の最大値に近づくことが多くなりますが、
それは最初からそのようにプログラムされている場合に限られます。 ゲーム上の上限で動くよ的なところか
宣伝するほどの機能ではないな 少々動作が改善されても遊ぶゲームが無いしそもそも本体が売ってないので無意味 Game Boostの動画出した時点で詐欺だなと思った >2
オデッセイはXSXでもUBIがパッチ出して60fpsにした。
メーカーパッチで最適化と調整だと思うよ。
互換の最適化ってより、ゲーム自体のアプデやな。
これで続々とかは夢見すぎ。 メーカーに個別に対応してもらう案件じゃん
金出すんか? >>10
この情報が一番重要だな
やっぱり箱のfps boostと比べると一歩遅れてる よくわからんが
またメーカーが善意と誠意と努力と技術で改善させたパフォーマンスを
まるでPS5の性能のおかげみたいに人の手柄をソニーが横取りしようとしてるの? まず魔法のSSDのロードゼロを全ソフトで実現させてからだな >>19
なるほど
Xboxで言うXbox One X enhancedみたいなものか
FPS Boostとは違うんだね >>22
と言うか箱のFPS boostと同じだから箱の売りは消した!って事にしたいんだろう これ完全に固定30fpsみたいなゲームでも効果あるのかね? PS4 Proエンハンスドの延長のようなものか
PS5ネイティブ移植をしないところはこれで済ませると 大元が30のゲームでも60出るようになってたら本当の魔法だったな まあソフト側で対応してないほどの高フレームレートは出せなくて当然だろう これやっちゃうとサードからも扱いがもう実質的にPS4pro2になっちゃうから
あんまりやりたくなかっただろうなあ 大層な名前付けてるから技術的基盤でもあるのかと思ったら、単なるパッチじゃん
さすがソニーの技術(笑)だわ 箱もパッチじゃないか?
パッチファイル作成をMSがやってるってだけで >>42
ソフトメーカーの負担にならないなら
いいことだと思うけど これ対応させる労力に対する対価はどこかから支払われるの? なぜ今日だけで Game Boost のスレが2つも立つんだ…?w
Game Boost は機能とかじゃなく箱で言えば「Optimized for Xbox Series X|S」と同じ。
開発元がプログラムを修正して次世代最適化しましたってラベル。(機能ではない)
fps boost 的な、ゲーム側は何も変えずに本体側(仮想GPU側)で
「30fps上限というゲーム側の仕様」を60fpsや120fpsにしてしまう機能は、PS5にはない。 >>42
ゲームコードには何も変更加えていない
360タイトルの4K化などと同様、仮想GPU側でトリックを使っている メーカーはアプデでこれ対応にする事でわざわざPS5版を作らずに済ますって事?
ユーザーもわざわざPS5版を買わないで済ますならどこでお金が動くんだ? >>10
やっぱり開発側に余計な手間がかかるんだな >>1
ソフトウェアのレイトレ…
あれハードウェアレイトレはどうしたの?やはりPS5には無理だったようだ
1440pってPS5には出力できないから1080pじゃん
チェッカーボードか数字だけ大きく見せて全て箱の劣化品
1050で動くBFがPS5のパフォーマンス問題が起こってる時点でな…今日もBF配信でPS5エラー落ちしてたしw
あんまり無理させんなよゲーム動かなくなるぞ なんか凄いと印象操作する為だけに用意されたリストであり、今後増えたりはしません
これを発売前にアピールしても、一応嘘は言ってないのでセーフ!ってな 発売から1年経ってるのにこれまで明らかになってなかったの?
どう言う事? PCゲー触ったことあるならわかる
単なるマシンスペックに合わせた設定やん
ゲームブーストとか大層な名前付けやんでもいいレベル ただの最適化を名前にboostって付ける事でXBOXのfps boostと似た機能の印象を持たせるいつものクソニーやん
ほんまこのクソ企業だけはいつまで経ってもウソ誤魔化し印象操作ばっかやってやがるな
さっさと消えろやクソ捨て >>56
とっくの昔に判明してたよ
ゴキがこれに一切触れず、優越感満たすスレも立てられないあたりで察してあげてww >>56
最初から公式サイトに明記されてたよ
MSがFPS Boostをやりはじめた時に
名前が似てるパクリだと後から騒ぎはじめた いまPS4のゲームをPS5で遊ぶとどうなの?
PS4proと同じぐらい? 箱のFPSブーストとは違って各メーカーがアプデで個別対応でしょこれは >>66
エンハンスド対応のやつならそう
PS5用アプデが適用されてる一部のソフトだけそれ以上の設定になったりする >>64
最初のPS5の宣伝動画に入ってたんだけど
数ヶ月経ったタイミングでGame Boostだけ切り取った
動画を公式から出したので、完全に情弱騙すいつものSIEのマーケティング >>21
遅れてるも何もPCじゃ当たり前過ぎるような事でしかないんだが… Auto HDRもPS5版はHDRの明度を自動調整するというクソどうでも良い機能
箱はAI使ってSDRソースをHDRに拡張する機能
天と地ほどの差がある >>74
PS5、っていうかブラビアの機能のは完全に詐欺案件だよな
本当やることが狡いわソニーって たしかにアサクリ・オデッセイはメーカーのアプデによって60fpsになった
でも逆にいえば、メーカーがアプデしない限り意味がないし
そしてアプデなんて終了してるソフトが大半なんだよなぁ 自社作成の劣化規格に大げさな名前付けて煽る
他社の機能に似た名前のどうでも良い機能を実装してウチもありますアピール
この2パターンはソニーがよくやる手段
ソニー製品はゴミという点だけ覚えておけばOK これ有料アプデになる訳でもないんだろ?
対応するメーカーの手間賃は持ち出しなのか? けっきょくブラッドボーンがPS5でも60fpsになんてならないし
そしてメーカーも放置してるのが現実
ソニーがえらそうな名前をつけても機能してない 例えばブラッドボーンの場合は開発チーム自体がもう何年も前のソフトだから解散してる
今は現在の仕事をそれぞれしてるわけだ
じゃあブラッドボーンのためだけに、もう1度チームとスタッフを集めるか?というと、そんなことしない
つまりソニーの方針である「ブーストはメーカーに任せる」というのは最悪の方針ってことだ >>81
BluePoint制作による
リマスター商法が控えてるから…かも >>80
だから対応タイトル増えないよ
箱ならエンハンスしてゲーパスに突っ込めば旧作でも一儲けできるけど、クソステじゃ中古に利益吸われて一銭にもならないから ビジュアルメモリ→ポケットステーション
Wiiコン→あそ棒
実績→トロフィー
みたいな自分達の利益にも繋がる可能性を含んだ発想
かつ他社の妨害になるようなもんなら喜んで取り組むだろうけど
中古パッケで溢れたクソ安ゲームのブーストして何になる?ユーザーの為?
ペッ、てなもんよw まあこういう機能語ったところで一般人は『?』だから買ってもらえないよね… >>87
その舐めプで家電メーカー韓国勢にやられてるけどね。 なんだ
箱みたいにハード側で上限fpsロックを解除してさらにfps上げるんじゃねえのか
ゴミ メガブースト使えるのにF90に負けたフリーダイアルってPS5みたいだな https://s.gamespark.jp/article/2020/10/21/103154.amp.html
これにより、
・キャンペーンとマルチプレイヤーが120fpsに対応。
・Xbox Series Xにおいて最大4K解像度表示に対応するほか、分割画面プレイの改善などが施されるとのことです。
ご苦労様、HALOは4K120fpsなんだわ 未だ60fpsで喜んでる雑魚ハードか。同じ後方互換でも倍も差付いたな https://www.pdvg.it/ja/2020/10/20/halo-the-master-chief-collection-girera-a-4k-e-120-fps-su-xbox-series-x/amp/
Greenbergが発表したときによると Twitter、ホリデーシーズン中、Haloコレクションは最大限に最適化されます XboxシリーズS ed X, 含まれているすべてのタイトルを保証する 120のFPS、カスタマイズ可能なFOVやクロスジェネレーションマルチプレーヤーなどの機能も含まれています。
XboxシリーズXバージョンもフル解像度で実行できるようになります 4K、キャンペーン中とマルチプレイヤーセッションの両方で保証された120FPSの最大安定性を失うことなく。
はい、ご愁傷様 >>99
https://www.eurogamer.net/amp/digitalfoundry-2021-halo-infinites-performance-modes-impress-on-xbox-series-x-and-one-x
その間、シリーズXのパフォーマンスモードは明らかに以前よりもはるかに良い状態にあります。 1回限りのフレームドロップ(基本的に人間の目には見えない)を除いて、それは毎秒120フレームのロックであり、DRSウィンドウは約1080pから1440pです。 いくつかの60fpsのアニメーションを除けば、動きと流動性は素晴らしく、解像度が変動しているにもかかわらず、ビジュアルはうまく持ちこたえています。全体として、それは勝利です。 興味深いことに、120 fpsへのアクセスは、最初のプレビューではまったく機能しなかった品質/パフォーマンスの切り替えによって実現されます。 今回は、このオプションは機能し、ダッシュが120Hz出力に設定されている場合にのみ、60fpsモードと120fpsモードを切り替えることができます。 当然のことながら、60Hz出力に設定されている場合は、品質モードのみが表示されます。これは、1800p〜2160pの動的スケーリング範囲を提供しているようです。 どちらのオプションも基本的に問題なく実行されており、現在、シリーズXは最高のエクスペリエンスを提供します。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています