『ICO』20周年を記念し、当時の開発スタッフとSIEが全面協力。ファミ通で40ページにも及ぶ大特集!
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2001年12月6日にプレイステーション2用ソフトとして発売された『ICO』は、『ワンダと巨像』、『人喰いの大鷲トリコ』を手がけた上田文人氏の初作品にして、発売後に国内外から絶賛された静謐なるアクション・アドベンチャーです。
手を繋ぐ少年と少女の物語を体験したプレイヤーの心に、いまも忘れられない思い出と鮮烈なゲーム体験を焼きつけた『ICO』の発売20周年を記念して、40ページの大特集をお届けします。
上田氏の立ち上げたスタジオ、ジェン・デザインとSIE全面協力のもと、秘蔵資料の掲載や、上田氏と、『ICO』の開発に深く携わり、現在ジェン・デザインの取締役を務める洞谷氏の対談。さらには、音楽家の米津玄師氏や、映画監督のギレルモ・デル・トロ氏をはじめとする、業界の枠を超えて世界中から集まった『ICO』のアニバーサリーを祝うコメントの数々をご紹介。
https://i.imgur.com/Cgv9m2Q.jpg
https://s.famitsu.com/news/202111/30242741.html ICOもワンダも素晴らしかったけど、いかんせんペースが遅すぎる
トリコは一応買ったが序盤で投げた、何年待たせるんだよゲームでも旬は逃しちゃだめだね ツイッターで「ICO Switchで出ないかな」ってやつがいて笑う
なんも知らんにもほどがあるけどそういう一般層PSに多かったのにな 名作だけどゲーム雑誌がホリデーシーズンに40ページも割くことかね 棒に火をつけて燭台に移すと扉が開いたり
石のブロックを押して動かすと扉が開いたり
ベルトコンベアに爆弾投げて壁に穴開けたりするゲームですね ICO良かった
けどワンダの方が迫力あって好きだったな
海外の技術力あるメーカーにリメイク作らせて欲しい ジャップの異常性ってこの辺だよな
そらジムもジャップスタジオ解体するわ この人の作品は名作だとは思うけど操作性の悪さは二度とやりたくないレベル
次回作はなんとかして欲しい ICOはオープンソースのライセンス違反ばれてソース公開を販売終了したからで逃げたけど、再販するとソース公開も必要になるのでは?
アクアプラスはソース公開にふみきったけどな。 ICOを開発した人はソニーには残っていないという(笑) 好きだけど当時から知る人ぞ知る良作扱いだったので
そんな誰もがご存知みたいなノリで大々的に特集組まれても戸惑うよな ICOもワンダもクリアしたけどどっかで見たような展開でゲームとしては微妙
プレイヤーキャラの動きが変でなんか操作しててずっと気持ち悪かった事だけ覚えてる 光の剣は少年の勃起を表すらしい
巧妙にエロが隠されてる 次の展開とかに繋げていくなら分かるけど
ICOとか好きな客層を捕まえて離さない努力をするべきだったんでは >>4
僕夏はオラ夏になって実際switchで出ちゃったからな 今更な信者ゲーに40ページも使うとかよっぽどネタがないんだな >>1
>40ページの大特集をお届けします。
いくらなんでも多すぎだろ
続編でもあるの? 過大評価
今プレイするとマジで詰まらん
世界観だけが評価されてるだけでゲームとしてはクソゲーの部類 小説担当した宮部みゆきのコメントはあるんだろうな?
米津玄師とかどこぞの映画監督なんかよりよっぽどコメント貰ったって推すべき相手だろ
最近の有名な名前だけだすよりよっぽど大事だろうよ >>4
言うてクラッシュバンディクーもDSか何かに出てたしな ジムにインタビューした方がまだ読めそう
国内軽視した結果の壊滅状態でまだ重要な市場か聞いてくれ >>26
革新的だったのは間違いないし海外評価でもPS2トップクラスの評価を得てるわけで
決してクソゲーではない 有名人からコメント貰えば釣れるだろってのがファンをバカにしてる
その人がトリビュート作品出したとか出す計画があるなら分かるんだが周年だしそういうのあるのか? 上田は誰よりも早くsie去ったからな
今はエピックだっけ 良いゲームだったけど、いまさらもう懐古厨だわ
今に生きろ、今に >>26
当時の評価を今の視点で語るのは流石にガイジやわ >>29
クラッシュはパブ権をSCEが持ってただけ定期
人気IPに成長したので権利元はSCEを切った >>17
巨像によじ登るアクションゲームなんて存在しなかったろ アスペかよ
ライト層がそういう事もあるんだって思ったって事だろ プレ値ついてたmoonが20年以上経ってから移植されるにあたって表紙アンド特集されるのは分からなくもないけど何も進展のないICOを表紙にするのか…
ネタがないのか、あるのに取り上げたくないのかw >>4
形変えたりしながらもクラッシュもmoonもポポロも僕夏もXiも任天堂に出てるし
そう思うのもしょうがない >>37
当時だってゲームとしてつまらんと言ってる人結構いたわ つーかPS3のリマスターの時にも似たような特集やっただろ
10年経って再放送するのかよ 今のページ数、しかもただの広告雑誌みたいになってる状況で40ページ割くとか本格的にネタにできることがないんだな 2作はとても好きだがトリコはイライラゲーだったな
苦笑いで済ませられなくなるレベルではあった
実現できないなら根本的にやるべきじゃなかったと思った リメイクやリマスターが発表されたならともかく当時のスタッフほぼ残ってなくて新展開絶望的なIPの特集とは
死んだ子の歳を数えるようなマネしてる場合かよ この間もSIREN○周年とかどっかが記事出してたな
まるで内容無かったが こういう記事自体は業界にとっても良いと思うんだよ
雑誌が公平であればな… 雰囲気ゲーなんて言われ方するけど、その雰囲気や情緒を丁寧に積み上げ、無駄を削ぎ落としエンターテイメントとして成立させてたとは思う
あの世界に浸っていたいと思えたからね これに限ったことでもないが、大昔に出して
ほとんどシリーズ断絶してるのに 周年とか祝うのもなんだかなー、と思う まあ面白かったよ
脱出パズルだしほぼ死ぬようなゲーム性じゃないので周回する気にはならんかったけど 別にファミ通読まないからいいや
>株式会社ジェン・デザイン
>代表者・代表取締役:洞谷 仁治、代表取締役・上田 文人
HP立ち上げ当初は英語でちょろっと紹介してただけだったが
日本語で色々案内してたね
自社HPで今回の話みたいのを載せればいいのにな ソニー持ち上げたら金貰えるからな
意味の有無なぞどうでもいい ICOは解像度が低かったけど味があるとか言われてたな >>68
SCEはIPを買収しようと交渉したけど失敗
これを教訓とし自社開発を強化、開発元のノーティドッグを買収する
クラッシュの権利元はブリザードを買収した後アクティビジョンと合併した 当時の開発チーム並びにP、Dクラスの人は今どこへ? >>72
ジャパンスタジオの人ら殆どクビ切られたんでしょ?
納期も遅いし無能扱いされてるんだろうから他の会社も取り扱いしなさそうだよな >>4
PS2まででライトユーザー殆ど離れたからな 相変わらずここも客の方を向いてないな
TOP20がSwitch独占の状況な上Jスタ解体してんのに購入につながると思ってんのか イコとワンダは面白かった
トリコはさすがにマンネリ感が多少あった ワンダが面白いと言うの正直わからん
ICOは楽しんだからワンダを買ったがよくわからんままウロウロして巨人に登って落とされてを繰り返してるだけで途中でやめた
つか新作でるわけでもないのになんなのこれ?
どういう力学が働くとこんなことに?
ICOもコード盗用とかPS1用のゲームをPS2で発売する都合でま240pしかだせないとか黒歴史もりだくさんだろうに、今なら許されたとか言う話でもするのか? 私たちはプレイヤーを大事にしてますアピール かな?🤔 ファミ通「お金くれたらこれだけやるよ!ね!今回は特別に信仰心で動いたよ!だからお金ください」 一般人はほぼ買わないものすごくニッチな雑誌になったんだな こんな企画こそネットでやっとけレベルだろうに
ゲーム雑誌がインタビューで誌面を埋めるようになったら終わりって誰の言葉だったかな
これ読みたくて売上が増えるのかね
40ページ減らして値段下げたら? >>27
宮部はICOが好き過ぎてノベライズ書いたんだよな
そういやローグギャラクシーをボロクソ叩いてたな ゴキちゃん、ファミ通を買って大好きなプレステを懐かしむのも良いね >>83
単純に信者が多いからだろ
業界人にも信仰してる奴いっぱいいるし ファミ通としてはあの頃はまだ自分たちが洗脳されてるとは思ってもいなくて
ソニーの接待にじゃぶじゃぶ使ってた時期だろうからな
そりゃいい思い出として残ってるんじゃないの? 廃刊も近いのかもなぁ
スマブラの桜井もツイッターで
今日は○○が発売した日です、とかやって
過去と今のゲーム業界をつなげることやってるけど
立ち位置と意味合いがだいぶ違って感じる 普通の雑誌なら年末を前にしてクリスマス向けラインナップや一年の振り返りやる時期なのに
今こんなのに40ページも割くってどういう層に向けてんだよ もうおじさんにしか読まれてないという自覚があるのかもしれない 確保したタイアップ枠を消化しきれず商戦期に過去作大特集 ダイレクトどころか無料の冊子にすら情報量で負けるマイナー雑誌にふさわしい末路 糞大塚ギチのバーチャファイター糞グラビアじゃあるまいしページ使いすぎなんだよボケ
他に載せる記事がなく安易にページ埋めただけのバカ小学生の読書感想文と同じなのがバレバレ >>98
もらってきたわ
ちゃんと雑誌っぽく構成されてるのがすごい >>82
ソースコード公開せずに逃げちゃったんだよなw >>83
巨像を変形するマップに見立てて道程を探索するアクションなんて今まで無かったからね
斬新だったしそれはビジュアルにも表れてた
開発陣は「変形コリジョン」とか言ってたっけ >>83
俺は今でもイコとワンダはやばいと思ってるわ
名作過ぎるという意味で PS3のHDリマスター版をHMDで3D表示させてプレイしたらメチャクチヤ酔ったわ。 ずっと手繋いであっちゃこっちゃ駆けずり回ってたのに最後に一人で島に漂着したときのヨルダロスト感半端なかったな こういう企画はリメイクや続編が控えてるからやるもんじゃないの
Jスタジオ無くなって可能性がないと誰の目にも可視化された現状では虚しさしかないわ ジャパンスタジオは解散したってのに
ボケてんなゴミ痛 >>104
途方もなくスケールアップしたらゼノブレイドの巨神界だな まあ雰囲気ゲーとしては悪くなかったと思うよ、人を選ぶタイプだろうけど
とはいえシリーズ新作が出るという話でもないのに年末という最もゲームが売れる時期のひとつにこの特集に40ページも割くってのは書くべきことがないか、書きたくない理由があるってことなんだろうw
2年後にはPS5もファミ通も残ってないだろうな… 12月のPSの発売予定みたら、他に書く事がないのもわかる
こんな企画でもやらないとSwitch専門誌になっちゃうからな 12月のPSの発売予定みたら、他に書く事がないのもわかる
こんな企画でもやらないとSwitch専門誌になっちゃうからな >>9
ブルーポイントがICOもワンダもリメイクしたんやで! おそらく雰囲気ゲーというジャンルを作り出したソフトだよなICOは。
解像度低いのを逆手にとって霧にかすむ世界を作り上げたのは見事。
日に当たる鮮やかな芝の緑と影の対比も美しく、風の音をマイクに風が当たるボボボで表現したのも寂寥感があってよい。 日本ではそんな売れたイメージないけど海外で売れたのかね >>25
続編が来ると期待してたら他機種への移植の発表で
ごきぶーちゃん達が一斉に発狂した事案ならつい最近あったなw ファミ通ってまだあるのかよ
もうチカニシぐらいしか見てないだろう >>4
steamに出すしSwitchで稼いだ方が良いだろ?
腐らせるだけなんだし
PS5はSwitchよりPCの方がライバルって気がついてるのか? >>124
専門誌が一つもなくなったサードが全力サポートしてるはずの自称覇権ハードさんの話する?w
ゴミ通本誌が実質PS専門誌だと隠しもしなくなった現実を見ろww
ゴミ通の広告費
段差タイアップ(貼付面含む記事9p):¥6,500,000
袋とじタイアップ(記事8P):¥5,400,000
独占スクープ片観音(記事3P+広告3P):¥2,800,000
独占スクープ特報タイアップ(記事2P):¥1,500,000
40P+表紙はいくらになるのかな
特に新作の情報もないメモリアルを理由にした企画なんて月刊誌でも6-8ページもあれば十分だろうに週刊誌でやる意味よ
あっ角川系でPS専門誌がゴミ通本誌しかなかったか ファミ通って取材とか新作ゲーム紹介をやめて○周年記念とアンケートを集めたりニンダイをまとめたりするだけ雑誌になったよなあ
サクナヒメですらネットで受けてから特集を始めたし
そこはメディアの仕事だろ >>127
全くもってその通り
面白いゲームを発掘しようという遊び心が皆無なんだよな
シレンジャーとかドラクエモンスターズとか明らかに仕事を超えた熱量を発揮してた頃が懐かしい Yahooのゲーム記事一覧の今日は何の日?〇〇が発売された日
がクソ邪魔
記事作る方は楽なんだろうが
もう過去振り返るような業界なのかって感じ そう言えばプレステってずっと前から専門誌全廃刊しているよね
もう完全に脇役でしかない >>129
やたらと出てくるよなw
テイルズオブグレイセスFがPS3で発売されて11周年とか「はぁ?」って思ったわ
記事は開いてないけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています