ドット絵ゲーム全盛期←今でも綺麗、同時期のポリゴンゲーム黎明期←クソグラ
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だからゴミステがxbox並みの売り上げになって任天堂が一強の時代になったんだよな そういやクラファンやったHD2Dっぽい『百英雄伝』って全然情報でないけどどうなってんだ?
元幻想水滸伝スタッフがどうたらこうたらって話題になったやつ >>8
スーファミ、メガドラ、PCエンジン、X68000、NEOGEO
↓
PS1、SS、ゲームボーイカラー
↓
GBA、ワンダースワン、ネオポケ
↓
DS
辺りまで PS4からちょっとしか進歩してないPS5への悪口はそこまでだ マジレスすると啓蒙が足りなすぎた
ドット絵に対する再評価の流れはPS3世代の時点で確実にあったのにPSは関係ないことのように振る舞いいつまでも過去を踏み台にし続けた >>12
PSPの2Dゲームいっぱい出てたのにな
潜在的な需要はあるからドット絵が好きなやつはあらかたインディーズに移行した >>8
個人的にはスクウェアのスーファミ末期ぐらいの頃だな
メタルスラッグなんかも同じ時期だよね ドット絵を持ち上げてポリゴンを貶す奴って、いつも全盛期と黎明期で比較するよな >>15
今のスト5よりスト3の方がグラフィックは良いと思うぞ 一つだけ、しかもデザインの方向性が違うものを挙げられてもな ゴミステ1 2あたりは糞ゴミで3Dがまともに遊べるようになった頃には性能もソフトの質もぼろ負けしてたクソニー
ゴミステブランドなんてものは存在しない 3Dグラに注力してばかりだから仕方無い
結局今のゲームは「一昔前の挙動を取る綺麗なグラフィック」なんだよな
軌跡が良い例 ストXのかグラは良くないか
調整が糞とかモッサリとかならともかく 別に初代PSのグラでも全然いける
操作がアナログスティックにしっかり対応してさえいれば FF6とFF7なら6の方が現代風というパラドックス 3Dグラフィックが生まれた初期は三次元的な形状と動きを表現できるという点が新しいだけで、見栄えは二位の次前提だったんだから、
同時期の技術的にもセンス的にもこなれてたころの2Dと比べたら却って見栄えが劣るのも無理はないし、
そんな熟成した後期の2Dが今でも通用して、初期の3Dが今では苦しいというのは当たり前ではないかと。
同じ初期として、白黒や8色程度でスプライトもないころの2Dを考えたら、今見たらやはり苦しいだろ。
いずれもその当時としてはそれが当たり前だったりすごいことだったりするわけだし、
昔を知っていてそれを懐かしむ余裕と理解のある人であれば、レトロ作品と割り切って今でも楽しむこともできるものだが。 PS1は
ドットゲーもクオリティ高いし
ポリゴンゲーとクオリティ高くて
ドットもポリゴンも上手いこと両生してた気がする
それを今はSteamが担ってる気がする
しかしながら今のゲーム専用機は3Dに偏っちゃって
ドットもポリゴンも住みにくいところになってもーたな ホラゲはバミバミカクカクのポリゴンの方が不気味で怖かったな >>26
ビデオもそうだけど
画質悪いのも魅力に繋がってた
懐古厨って言われるかもしれんが
俺は日本のホラゲーはPS2までが至高やとおもてる
(かまいたち、サイレン、サイレントヒル、バイオ、流行り神、夕闇、学恐)
和ホラゲーとホラー邦画はぜったい昔のが良い >>25
いや、サターンの存在でプレステはポリゴンの印象が大きかったな >>29
俺はサターンやってなくて
PS1と2ばっかやってたけど
PS1はドットの全盛期といってもいいぐらい質高いの多いぞ
完全に2Dじゃないのもあるが 動きもしない低解像度のSFCのスクウェアのドットとか
アークザラッド2やったら失神するんじゃないかな、俺はしないけど 解像度はSFCもPS1も同じじゃないの?
PS1でドット絵と言えば俺は幻想水滸伝2挙げる >>32
旧スクウェアは当時のSFCのレベルでは普通に高い方だぞ
PS1でも聖剣・サガ・チョコダンとかもPS1の中ではレベル高い方や
まぁこれらはFFT同様に3Dも混じってるが
あとスクウェアじゃないけど
ポポロ、ワイルドアームズ、アークザラッド、ラブデリ系、BOFとか
これらもええで
特にちゃんと動くドットっていうなら
ポポロはトップレベルだと思う 2Dのドットと3Dのポリゴンを上手く混ぜたCGを目指せば良かったのに、3Dが人気出たらもうポリゴン一辺倒になっちゃたもんな。 >>35
3D化で上手くいったゲームはええけど
元々2Dが魅力のゲームが無理に3D化してかえって半端になっていったのは
当時は実にがっかりだった 実質ギルティギアXrdで終戦だろ
2Dに拘る必要がなくなった
原神やウマ娘に文句いってるやついない 何でポリゴンになったかって知らない奴結構いるんだな
PC98ですら描ける奴が一握りしかいなくてしかも高給取りだから
これ以上性能が上がるとドッターが確保できないのが目に見えてた まあストIIIよりバイオに開発費割くの当然よな
3rdは電子アートとして最高峰だとおもう
あれつくれるやつはもう居ないね >>37
どのゲームも例えるなら別物の料理って感じだから
古き良きドットゲーというジャンルの料理が食べられなくなるのは悲しいで
>>38
そのドッターの人らって
今何してんの? インディならドット絵のゲーム多いよな
個人的にはFC位で綺麗なのが好きだったりする
メタルスレイダーグローリーとか DSでポケモンのドットを描いてたとは聞いたけど
もう携帯機もポリゴンだしなにしてんだろうね ポリゴンの黎明期と比べるなら
ドット絵も黎明期のインベーダーやファミコンとかと比べるべきだろ ドットもローポリも好き
むしろ当時のプリレンダの3D映像がキツイ >>16
スト3は格ゲーとしてはライト層お断りの難度だが
こういうあたりがエアプジジイらしい >>46
グラの話してるのに難度ガーって
知的障害者かなんかなのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています