ファルコム自社参入タイトル第一弾!Switch用『那由多の軌跡 アド・アストラ』2022年春 発売決定!
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那由多は単発作品だが、投入をもっと早くするべきだったな インドネシアの風、完全崩壊ですかwww
他社での移植ではなく自社での参入かw >>3
これは魔法キャラと物理攻撃キャラを切り替えて食べ物でレベルアップするツヴァイというゲームのシステムを使った
名前だけの軌跡 PSPの時点で60fps出ていたのに今更それを売りにしてるのは笑った >>3
軌跡って名前使ってるけど軌跡シリーズとは何の関係もない、一作完結作品 近藤:最初に『那由多の軌跡』を選んだのはライセンス部門との兼ね合い。
最新作はライセンスで契約してしまっていて、その後にスイッチ参入を本格的に決めて動いたから。
まず動かせるのが『那由多の軌跡』だった
近藤:スイッチ移植は『那由多の軌跡』で終わらせるつもりはなく、後続のタイトルも準備を始めている。 半年前にPS4に「改」を出してるのにわざわざ別の副題を付けてるのは何の意味があるんだ?
Switch版閃1・2は「改」で出してただろ >>10
移植版臭を消すためじゃない?
公式みたけど昔の那由多のまんまにしか見えないし 絵柄がもうswitch向けじゃない、このテのやつは絶対コケる(´・ω・`) >>6
>>8
じゃあ最初に出すタイトルとしては悪い判断でも無いわけだな。
でも2012年のソフトじゃあ売れないよな 売れない実績作りだと思うわw
Switchには自分達の居場所はないからPS一本でやらせてってのを示すために出すんだろ >>14
PSでも売れない実績作りしかできていないんですよ。
市場を作れないと、ファルコム自身が死ぬしかないんじゃね。 ファルコムはスイッチの開発環境作れるほど余裕がないっていってたのにーw
>>10
フルプライスで出したいのでは? ファルコムが楽しかったのって
ロードモナークあたりまでだよな ちなみにsteam版は日本一開発販売でつい先日の12月11日に発売してる
わざわざswitch版だけ自社で出して明確にPCと立場の差をつけた形になる >>20
ブランディッシュ2あたりまでは楽しめた
ブランディッシュ3や風の伝説ザナドゥ2あたりからはなんか変わってあまり楽しめなかった ロードモナークは98版の移植でいいから出してほしいわ 那由多はCLEにアジア方面ライセンスしてるからSwitchでは改付けられないだけじゃないの?
本来出すなら珍さんの会社だっただろうし うたわれるもの本編を守り続けるアクアプラスを信じろ
うたわれるもの本編以外?そんなの存在しないのと同義だから >>10
ハード移行するときに新規が入りやすいようにナンバリングを消す手法の応用
インディーの一例として不思議の幻想郷3がCS版では不思議の幻想郷TODに名前を変えている
軌跡シリーズが英雄伝説の後ろのナンバリングを消したのも同じ
イースで一番やるべきだとは思うが 他の軌跡のSwitch移植版も初週5000本いかないくらいの売上にしかなってないしこれも爆死は確実だわな さらりと「ライセンス契約の関係上他のタイトルは動かせなかったから自社参入第一弾は那由多に決めた」とか言ってるけど、これって相当な爆弾発言だろ
steamで先週那由多改が出てるのを見てもわかる通り、那由多の移植自体は既にライセンス契約で他社に移管してた
しかしSwitchのライセンスはフリーだったということは、Switch版は元々出すつもりではなかったという話になる
つまり『出す予定がなかったソフト』を『他社に任せず自社で販売』することにしたという、二重の意味であり得ないことをしてるわけだ >>30
Switch海外版は日本一から出る予定だよ
今年の6月に発表済み >>31
その日本一は閃3.4、イース8.9のSwitchの日本版は出している
つまり今回は日本一は日本での那由多の販売権は買わなかったと考えられる >>33
んー契約してないものを発表するわけ無いから
国内版だけ契約してなかったと考えるのが妥当だけどね
仮に契約解除したなら発売中止を発表するよ
因みに23年発売で発表してる 9 shosi(@`^´)凸 ◆wTXBA.../Y [] 2021/12/16(木) 15:39:12.60 ID:GQg7lhWv0
そりゃPS4は縮小して当たり前だ
これで任天堂信者は印象操作するの
21 shosi(@`^´)凸 ◆wTXBA.../Y [] 2021/12/16(木) 15:42:20.36 ID:GQg7lhWv0
>>11
PS4単体では厳しいのでPS5と縦マルチでーすという
任天堂信者四面楚歌
嘘みたいだろ。このゴキブリPS5買ってないんだぜ Switchでは零、碧もアジア版は出てるが
日本では発売されてないよね 今年度に入ってからファルコムがSwitch日本版は自前でやると決まってて、イース9はそれが決まる前に日本一が日本でも売るって決まってて、創は移植作業中、消去法で那由多だったってだけじゃないの 那由多は入りやすいからな
軌跡の中ではってだけだけど まあ土台作ろうとしてるのはいい事だが…
今更買う人いるんかいな… 任天向け自社発売タイトル
SFC ぽっぷるメイル
SFC イースV
まずはおかえりなさい PSPで最初に出してたぐるみんとかブランディッシュみたいな感じのを出して貰いたいとこ
そういやぐるみんって3DSにも出てたんだな >>47
マリオデが60fpsなのにこんなソフトが60fps出せないわけないだろ >>20
ロードモナークの続編を作るべきだよな
今ならPS4にはタッチパネルがあるし、アナログコントローラーもある >>52
タッチパネルはSwitch、PSはタッチパッド >>8
紛らわしいな
タイトル変えないと勘違いされて避けられそう >>54
確実に避けられる
Switchユーザーに意味不明な軌跡の流れが理解されてるわけがない 那由多よりはSwitch参入タイトルはイースクロニクルズのリマスターとかの方が良かったんじゃないか?
イース35周年だしね 同じようなタイトルの同じようなゲームだしすぎて全く分からん 10年前のゲームのリメイクをPS4の1年遅れで出すだけなのにちんたらしてんなぁ
ターゲット層が絞りきれてない証拠だろ
取りあえず出せるのを出すとか経営としてもヤベェ
今後Switchで売るプランが何も構築できてねぇ
ま、PS市場の復活を夢見ながら死ぬのか 以前出たPS4版の改の方が完全上位互換って事になりそう あれだけスイッチ参入嫌がってたのにそれだけやばいってことか >>59
何が違うの?
タイトル変えて値段上げてきそうやなw >>58
いや他の移植については日本一とかと契約締結しちゃってるんでしょ
勝手な判断で自分のところでは出せない >>64
つまりノープランなわけだ
それで出て来たのはPS4から1年遅れの恐らくベタ移植
で、またPS4/5の移植をやるんじゃねーの?
この口ぶりからすると他に出せないんだろうからね 最新作=クロの軌跡、クロの軌跡2?はスイッチではライセンス契約してるから自社からは出せないんだってさ >>68
そんな余裕は冗談にもできないな
今週1133台だぜ ファルコムは相変わらず無能やなぁ
こんな露骨な片手間の移植とかやってたら絶対に買われないよ
出来の悪いゲームをわざわざ選ぶ意味もないし ファルコムはswitchで軌跡を売りたいのか売る気ないのかよくわからんな
switchユーザーで軌跡の流れ知ってるのはかつてのPSユーザー位だろうな >>41
木屋さんのゲームは解析が難しいのかまともな移植が存在しないよね。
リバイバルザナドゥはサウンドとビジュアルは綺麗だけど原作より劣るしロードモナークも別物化してる。
まともなのはソーサリアンMDやロマンシアFCぐらいだがグラフィックの書き出しは原作の方が綺麗。 >>50
いくら任天堂憎しとはいえ記事ぐらいはみろよ… >>60
空SC、ペルソナ3P、イース7
自分はたまたまこのゲームを連続で遊んだがオチが似てて吐き気した覚えある
イース7はアクションだけ面白かった >>69
まあ、主戦場はPS5じゃなくてPS4だから
PS4だから ゴキちゃんに想像してほしいんだけどさ
ゲームイベントで任天堂社長が「まずは、おかえりなさい」とかファルコムに言ったらキモ過ぎるやろ?
それをやったのがソニーだよ ファルコムは軌跡シリーズ作り始めて終わったイメージ
英雄伝説でよかったんだよ 9801頃の名作ザナドゥやイースを安価で移植って難しいのかな?
プロジェクトEGGのSwitch版、アケアカならぬPCアーカイブス的な >>80
マジ
サブクエと街の人全員に毎回話しかけてたら110時間かかった >>84
ドラゴンスレイヤー6が英雄伝説で
英雄伝説6が空の軌跡(FC〜3rd)
7が零の軌跡、碧の軌跡
8が閃の軌跡(1〜4)
9が創の軌跡で
10が黎の軌跡
だっけか…… >>2
サブタイが付いたってことは何かしらの追加要素があるんじゃね Switchで那由多レベルのゴミゲーだと
パッケージ版を2000円くらいで出してなんとか初週5000本くらいの売上になるくらいだろうな >>92
オンギーファルコムがやるわけないやん
改であるPS4版ですら自称グラと音質はアップと若干のイラスト追加に予約特典でサントラだぜ?
サントラも出さずにベタでフルプライスで出して、PS4版でセール被せてくるまであるな まぁ株主にはそう言わないとダメじゃない?
ファルコムの決算で減収減益なのはまさにその自社での稼ぎ部分(つまりPS向けソフト)でライセンス事業は増収増益なんだもの
そして国内メーカーは海外で売るより国内で売る方が利益が高い、海外はリスクあるからな しかし那由他って出さない方がいいと思うんだけど
psでもこけてるだろ
悪印象しかつかないような 初参入で那由多はインパクト無いしな
ファルコムが初参入は移植からとは入るとは言え元が古すぎるタイトルだし 3000円帯ならありか
たぶん6000円以上しそうだが 3000円台ならそこそこ、4000円台ならギリ妥当、それより上は売れないだろうね。 >>10
ブヒッチ版はHDという記載が削除されてPSPから「グラフィックを強化」になってる
低性能過ぎて改と同じは無理だった可能性 >>102
そこまでしてでもSwitchに出さざるを得ないんだよ、白菜君 >>85
テンキーないのに斜め2段ジャンプとかハゲるぞ(´・ω・`) EGGはありゃ遊園地方式だから月額は入園料だもの
乗り物に乗るには別途チケットが必要
お土産コーナーとキャストとの写真撮影とパレードだけは入園料で楽しめるようなもの Zwei2、東ザナはどうすんの
未だに移植も続編もないんだが >>84
企画時は英雄達の伝説だったが、営業の都合でドラゴンスレイヤー英雄伝説になっただけ。
エンディングでは英雄達の伝説のテキスト表記が残ってる。
同様の理由で風の伝説も営業の都合でザナドゥがついた。 >>102
ボケ、Switch版も海外は日本一販売で「改」なんだよ
つまりPS4と同じHD仕様なわけだ
国内版のみファルコム販売で、何の意図があるかは不明だが何故かタイトルが変更された
他のスレでもお前みたいな奴がいたけどファルコムについて得意げに語りたがる割に無知な奴しかいねえな タイトル変えた意図としては「Switchの層は那由多の軌跡知らんのに改とか言われてもピンとこない」とかそんな理由じゃね。閃の軌跡12が改のままだったのはCLEが移植したからだろうし。 今まで開拓してこなかったのに急に売れるわけ無いだろう >>109
×海外では
○社外ライセンス製品では
ファルコムの命名規則で改は据え置きのリマスターにしかつかないんだよ
PSでもね
まさか知らなかったのかな?() >>112
据置のリマスター?
那由多のオリジナルは携帯ハードのPSPのゲームだが何言ってんだお前
「据置に出すリマスター」って意味ならSwitchに改を出してる時点で論理が破綻してるし何が言いたいんだお前 「改はファルコム内ではHD化したやつにしか付けられないけど社外製品では勝手に付けられてる」とでも言いたいんじゃないの?
「社外製品のタイトルに関してはファルコムは口出ししない」とでも思ってるのかね
まさかね >>113
ブヒッチに「ファルコムから」改なんて出てない
スレタイに思いっきり自社参入タイトル第一弾て書いてあるのも読めないのか?
別スレでも他のやつに総突っ込みされてたのに馬鹿丸出しだなお前w
ブヒッチに出ている改はライセンスで他のメーカーが劣化移植したもの
ブヒッチに改ベースの劣化移植をファルコムが出すなら改は付けないよね 日本ファルコムからswitch版の県を買い戻さないかな >>115
ああ、やっぱり案の定俺の言った通りだったな
上のレスから重ねて質問させてもらうけど、まさかファルコムが自社製品を他社に任せるにあたってタイトル決定に対して口を出さないと思ってるわけないよな?
自社の大事なブランドを他人に任せるにあたり、そのイメージを損なうような真似はさせないのは社会の常識だぞ?
まさかファルコムがそんな非常識な会社だとでも? 凄い後発なんだから、よほど頑張らないとファルコムはSwitchの市場でシェアという椅子とりに参加できないよ?
イースのトライアルで学習してないのか? 別スレでこいつは海外でNISAの那由多改が既に出てるとか捏造してたけど出るのは2023年だからな
スペック詳細も出てない、まぁファルコムでHDという記載が消えてんだからNISAじゃ無理だろ
しかもNISAはまともにローカライズチームの基盤が作れてなくて貧弱だから滅茶苦茶時間が掛かる
どうせ興味もないくせになんで知ったかするんだか >>117
思ってるってかファルコムは昔からライセンス先に滅茶苦茶寛容通り越して無関心
古くはファザナドゥもそうだったしな
ノーリスクで利益でるならなんでもいいんだろう
>ネット用語風に言うと、「おま国」問題ね。あれはライセンス先の問題であって、ウチは「こうじゃないと嫌だ」といった注文はしていないんです。 言葉足らずだったから何を言ってるかわからなかったけど、要はファルコム製じゃない改は偽物、って言いたかっただけか、くだらねえ
ファルコムの命名規則がファルコム製の製品にしか適用されないとかいうアホ理論だな
他社に開発から何から一任してるだけで元の権利は全て自分のところにあるんだから、そういう規則も適用されるに決まってんだろ
ライセンスを買ったからって好き放題やられて、自社製品に傷をつけられたら困るのは誰なんだろうな?
例えばタイトルが全く同じなのに内容が全然違う劣化版を出した場合、傷付くのは販売元ではなくファルコムになるんだよ
そんな単純なこともわからないのかな? にわかの言い出しそうな言い訳も論破済みというねw
ブランド的に困るなら暁の軌跡やイースオンラインなんて許さねえよ、ほんと知ったかw >>123
上の例に出したファザナドゥは「ザナドゥと全く同じタイトルだけど内容が全然違う劣化版」じゃありませんよね?
どこが論破してるんですか? >>123
上の例に出したファザナドゥは「ザナドゥと全く同じタイトルだけど内容が全然違う劣化版」じゃありませんよね?
どこが論破してるんですか? ちなみにブヒッチ版閃の軌跡3以降はタイトル同じだけどガクガク30fpsの劣化版だからな とりあえず他社開発の製品でタイトルが全く同じなのに内容が全然違う劣化版の例を持ってきてもらおうか
そっちの方が話が早いだろう いやまず自分がまき散らした海外版ブヒッチ那由多改が既に出ているとか言うデマ、捏造でイキってきたのを謝罪するのが先では? 去年まで、下手にPS市場で安定してたのが仇になってしまった
ぬるま湯につかってたら乗り換える機会を逃した 全ての発端である『改はファルコム内で据置のリマスターにのみ使われる』という命名規則のソースが出てないようだが、それはどこで確認できるのかな?
ファルコム直々にそういう説明をしたことがあるの? 例えばイース8はVitaからPS4にHD化された後発移植(両方ともファルコム開発、販売)されたのに『改』が付いてないよね
同じようにVitaからPS4に移植されたセルセタの樹海には『改』が付いてる(改の方はアートディンク開発のファルコム販売)
そういう規則が本当にあるならイース8にも『改』が付いてなきゃおかしいはずだよね >>121
このグラフ図をどう読み解くかでバカとお利口さんが判別できるな 他社移植のファルコムゲーで劣化って言うほど劣化したのってロード地獄だったバンダイ移植のPSP版ガガーブトリロジー位か
アエリア移植のソーサリアン for iOSは仕方ないけど操作系の問題があるけどこれはスマホだから仕方ない
後はいつものハドソンのアレンジが唸りすぎて斜め上通り越して何処かに飛んでいったSS版白き魔女とか
あの名高い(?)X68K版イース(電波イース)とか
まあこの2つは劣化じゃないからなあ
前者はキャラデザとシステム大幅に変わってストーリーがそこそこアレンジ入った位でちゃんと遊べる出来だし、後者はグラフィックがバタ臭い位だw
ファルコム自身がリメイクして劣化したって言うとRevival Xanaduとソーサリアンフォーエバーかねえ
名前同じで内容が別物ってのは記憶にないな
精々原案ファルコム開発ハドソン/トンキンハウスで2パターンに分かれたイース4だけどこれ移植ではないし
コンパイルが担当したFC版のロマンシアと太陽の神殿はゲーム性が増して遊びやすくなった(ただし易しい訳ではない)
というかやっぱり、ファザナドゥしかないんでないか?名前の付け方も「ファ(ミコンの)ザナドゥ」だし
余りにアレンジしすぎて別物になったから、ファルコム側は移植を断念して貰うために版権料上げたって話が確かあったはずだが
ザナドゥとして見なかったらゲームとして割と面白いんで単純に劣化版とは言えなかったりはするけど 改付くのはリマスターだけじゃね?
PS4東ザナやイース8はVitaからの移植だから改付いてない >>130
結局捏造謝罪もせず開き直って発狂してたのかこのキチガイ
ほんとゴミだな
>>135
だね、改がつくのは軌跡の自社発売据え置きリマスター(+それを他社が移植したもの)だけ
それらはもともと同発マルチ予定だったものが延期してパワーアップ版になったもの Switch参入なら黎の軌跡Switch版移植すれば良いのに?
他社にライセンスしたなら無能過ぎるとは思うよ >>139
スイッチに参戦を決めたのは想像以上にPSが死んだからだろうからな
たぶん今年あたり?
だからクロの軌跡とクロの軌跡2は間に合わなかったと 来年春予定なのは那由多改の後にそのままSwitch移植やってたかもね?
スタジオアートティングは那由多開発協力なだけだし
アジア版那由多もSwitch版ラインナップに入ってないし 後これは予想だが碧と零の軌跡も来るだろう
アメリカで予定されてるし
http://www.nisamerica.com/games-us スイッチにならツヴァイのほうが合ってるだろうに… 2p協力プレイがあるんだしさ
1&2セットにして2800円くらいにしたらワンチャンあるかもよ? (まぁ無いかw 那由多もそうだが売れるような気配が微塵もないw ステージクリア型だし2Dではなく奥行きがあるので違うゲームかな
探索ではない
成長要素はあるのでステージクリア型RPGみたいな? 元が2012年のゲームなので今やると操作感覚とかなんていうか古いという印象を持つよ
当時は面白かった、PS4版やったときの感想は今のゲームと比べるとちょっとって思えた わかりやすくありがと
値段次第でやってみても……みたいな感じだね クロの軌跡はPS5でやってもロード長かったりするし、ノーマルPS4だとカクつき気味だから、Switchだとキツイかもな
いや、Switchでも十分出せると思うけど、ファルコムの技術力(の低さ)を侮ってはいけないw だからSwitch最適化技術のある日本一とかCLEに丸投げするんだろうな…黎の軌跡は多分CLEがやると思うわ。 >>146
そういう意味じゃブヒッチではリッチかもな 最新タイトル等は時限独占契約してたり、目ぼしいタイトルもアウトソーシング契約してて、現段階て作れるのがコレしか無かったって事かな? また那由多??
この前PSで出したばっかやん
どこもこんなんばっかり >>134
DSのイース1,2はいろんな意味で擁護できません >>153
なんで? 至って普通のイースeternalの移植だったやつじゃん? >>151
アウトソージングじゃなくてブヒッチに移植・翻訳して販売する権利を既にあらかた売りはらってるってこと
アジアはクラウディットが、欧州はNISAがやってるからこれから自社で移植するってなると取り分に影響する >>154
剣振りアクションになってるだろう
しかも1,2分作 >>155
制作に集中したかったのわかるが
世界でDLでだらだら売れる時代には前時代的過ぎるな
外注でも販売委託でもいいが
権利はもっておくべきだった >>159
NISAのカモがsteam展開してないそういうネットに疎い和サードだから
前はコンパイルハートが餌食になってたがここも自社でやるようになってファルコムに接近した 日本一やCLEが日本版販売しても売れそうに無いしな
それなら自社販売した方がまだマシではある つか新作がまさかの縦マルチでSwitchハブってるのにこんなの出て誰が買うんだよ
イース8と同じで失笑されるだけだぞ
出すならいきなり黎シリーズ全部出すくらいしないと駄目だろ ファルコム大好きで英語圏でも好評だったXSEEDに
今後お願いはするが自社パブでやらせてほしい
ローカライズ費相場以上に払うしロイヤルティも払うで良かったのでは
近藤社長は日本一社長とは友人で英語とユーロ圏も同時にやってくれる話に惹かれたらしいが >>162
Switch展開を決めたのはここ半年ぐらい(下手したらここ数ヶ月)のようだから仕方ない クロが前作くらいは売れると思ってたら5万本だったから慌てたんだろうな
PSの軌跡は必ず値崩れ起こしてたから店も警戒して絞っただろうし
出荷ベースだと創よりも相当落としたのでは?
多分初回分の受注確定した9月に断腸の思いでスイッチ自社参入決めたんだろう 創が投げ売りで次作に響くのわかってたはずだろ
そもそもスイッチ参入が遅いから批判されてるのにしょうかないとか擁護入れてるバカ信者は評判通りのバカだな >>165
クロは始めてでも入りやすいらしいからいつかはセールで買うかもだが
軌跡はつながりすぎてファン以外は買いづらい
イースは8と9買って面白かったから10も買う予定 >>165
6月に那由多の海外展開を発表した時には恐らく決まってたよ
ただそのときは保険のようなつもりでやるつもりだったろうけど ANGINだっけ?インドネシア語で風の意
もうほとんど残ってないじゃん A…アクアプラス。一応PSに残ってる
N…日本ファルコム。Switch自社パブを遂に始めたので風向きは怪しいか
G…ガスト。経営難の末コエテクに買収、Switchでアトリエブランド復活
I…アイディアファクトリー。オトメイトは既に陥落済みで子会社のコンパイルハートはワンチャンあるかくらい
N…日本一ソフトウェア。ロンチにディスガイア最新作(当時)を投入し、Switch市場の旨味を味わったので一番最初に陥落
まともに残ったのアクアプラスくらいか?コンパイルハートはやっぱり親会社の意向完全無視も難しいだろうし。 >>148
うーん…
・PS4でもロード長い〜
・Ps4でもカクツくから〜
何回もみた流れだが…
実際はテクスチャ、ライティング、アンチエイリアスが少し弱くなるぐらいでswitchに移植されてる現実… ファルコムは勘違いしてるがswitchのメイン層である10代20代にFFの知名度はほぼ0
30代前半でも怪しいレベル
その辺をちゃんと考慮にいれてるのか疑問
イースは1〜7、軌跡は閃以前のは全て500〜1000円で全部出して種蒔きしないと SAOホロリアだったか、後発Switch版は耐え難いロード時間みたいだしな
結局、技術力の無いとこほどハード性能におんぶだっこになる
ファルコムの社長もイース8の時にPS4版は開発が楽になったと言ってたな 閃の軌跡IIIとIVがジャギジャギガクガクのゴミ移植だった現実 switchで動かないは甘え
コエテクを見習ってswitchで動くように他を下げればいい そもそもPSPやVITAに専用ソフトを出してたようなメーカーが性能を言い訳にしてんじゃねぇよとw Switch参入するなら新エンジンをSwitch移植しやすくして無いの?
軌跡以外にも今後新作は新エンジン使うって記事で言ってた気はするけど ストーリー目的の固定ファンすらゲーム部分が虚無で離脱してるのに
後発フルプライス移植とか誰向けだよっていう
このシリーズはノベルゲーにした方が歓迎されるんじゃね 自分のとこでは作んねーでしょ
ファルコムはPS専従
他機種向けは日本一にでも作らせて国内パブだけ自分たちでやる
代わりにライセンス料金を下げるなり、逆に金を払うなりするんでしょ
だからこそ同発マルチがやれんのか?と言う段階でしょ でも自分のとこで作って日本一にはローカライズと海外販売の道も微レ存か
日本一側の開発ライン余っちゃいそうだけど 自社移植してローカライズだけさせる方がロイヤリティ多くできるだろうからNISAとクラウディットにとってはあまり喜ばしくない話だろうね
ハングルと中国語やってて社長がネイティブ台湾人だから仕事が早いクラウディットには強みがあるけど
NISAの英語ローカライズ程度ならファルコムが人雇っても大したコストじゃないから利益追求するならNISAは切られそう 前からずっと思ってるんだけどファルコムはCLEを子会社化するべきだと思うんだよな
これでマルチの問題はほぼ解決するし両社の関係性を考えばお互いwinwinだと思うんだけどなぁ クラウディットは他社案件も引き受けるんだから今の距離感のが良いと思うけどね
ファルコム資本入ったら間違いなく高リスク案件受けないように経営介入されるし >>173
というか基本ファルコムって
軌跡→主にPSPで拾った層が中心、00年代後半の客が中心なので年齢的には今アラサーくらい
イース→80年代の伝説のゲーム、アラフォーなら知ってるとかそういう感じ
今の20代はDS系だからな
PSPは持っててもそこまで売れてない軌跡は知らないし
あと初期のイースは今更やってもあれ?ってなるような作りだからなぁ NISは他所の下請け移植でも結構やらかしているからなあ DSで育った奴でPSP持ってる奴そんな多くない
モンハン世代はもうちょっと上だし 当時のPSP環境的に軌跡って奇跡的に環境に刺さってたんだよ
PSPがそれなりに普及した割にイマイチいいゲームがない
ぷよぷよみたいな定番カジュアル、ロードが長かったり酷い移植、無理やりPS2ゲー動かしたらパワーが
スラパの操作性が悪い3Dゲーム、なんかズレた感じのゲーム
PSの花形だったJRPGがまず無い、どれも評判悪い
そんな中に軌跡は降臨できたわけよ、ある意味救世主的に
PS的にとりあえずまともに遊べてアニメっぽいJRPGよこせって需要があってそれに見事に軌跡は刺さった
だからそこで一気に新規開拓出来た
あの頃ってJRPGが急速に衰退してたけど、衰退の原因が市場の縮小異常に開発の困難さが原因だったせいで
市場がまだ残ってるのに売るものが無いっていう衰退市場なのに需要に供給が追いつかない状況が生まれてた
そこに突然ファルコムが来たわけだ
そしてこのJRPGアニメ問題がずーっとPS市場に影を落としてる
この問題を解決できなかったからこそ今のPS5があるとも言える >>188
いやそれなりにいるぞ
俺の兄弟から当時のDPキッズの情報は仕入れられてたからな
家に遊びに来る子供のゲーム情報は仕入れられてた
ただ今の大学生であるそのキッズはファルコムゲーなんてやらんからな
そしてそいつらは今スマホでゲームしてるよ 無理無駄しないでPS5独占を作ってろよ 疲れるのよね脱Pとかもう流行らない面白くないし
PS5独占ゲームで30位以内にランクインするのが一番期待されてる やれよ 下の子がコロコロ買ってきておかげで結構年齢上がるまでコロコロ読めてたからなぁ俺
そのおかげで比較的新しい情報が多い
ただ今だと俺が読んでた時期とも環境が変わってきてる感じだが
イチイチリサーチのためだけにコロコロ読む気は起きないし、紙の雑誌読む気がもう殆ど無い >>164
PS5の売上見てヤバってなった感ある
こうしてみると速攻でパケキャンセルしたコーエーってなんだかんだ言って凄いのな ザナドウ(オリジナル)はよ
switchと相性いいと思うんだ ザナドゥは当時のPCゲームとしては驚異的に売れたけど、今でもやりたいって奴はあんまりいなそう
いたとしても、EGGなりBOXなりですでに買っているのでは オリジナルのザナドゥはやりたかったけど環境やタイミング的にできなかったって人は
だいたいサターンのファルコムクラシックスで遊んで満足している人も多そうな気はする >>193
ソフィー2はDL版すらPS5に出さないとか損切りするの速えよな 移植でSwitch参入するにしても那由多は弱いよね
まだイースクロニクルズをリマスターで
出した方が売れそうだけどさ >>198
イース1、2の頭身を上げたイース8風のリメイクならまだしも
イースクロニクルズまんまはヤバい、PSPの時ですら古臭かったんだから >>199
Switch持ってる層は親が購入して子供が遊んでる比率結構高いんじゃね?
個人的にクロニクルズを大画面でプレイしたい層は結構居ると思うし、来年はイース35周年だから年配層には良い気はするけどね? >>195
てかEGG on Switchみたいなソフトをeショップで出すのは任天堂的に禁止なのなしら?
ハードパワー的にPC-9801をエミュレーションしてもお釣りがくると思うが PS5の場合はPS4のソフト遊べるからな
リマスターで改出すのも出来ないし
Switch進出するしか無いよね >>200
イース1、2を過大評価し過ぎ
そりゃ現行ハードで過去のタイトルをやりたいと思ってる人は0じゃないよ
だからこそイースだけじゃなくともソーサリアンとかブランディッシュとかザナドゥとか出してくれって言う人が
"ファルコム関連スレ"ではたまに出てくるけど
そんなの出るわけもないし商売になるほど売れるわけもない
大画面でやりたいならeggが稀に出す限定版を大画面TVにPC繋いでやればいいよ eggで1から6とオリジン、フェルガナのセットの限定版を出すくらいなことはするんじゃない
イース35年は
来年のCSは黎2と那由多で手一杯だよ >>197
今出して時間とともに値下がりするより
PS5が普及してからDLC全部入りで新商品扱いで売るつもりだろう
少し前にでたブルリフ帝はswitchマルチのグラなのにPS4版をPROやPS5で動かしても30FPSのままという珍しい仕様だけど
同じ理由だと思う コーエーとファルコムはPC黎明期からの老舗で長いシリーズに濃いファンがいるのも同様だけど
経営力で差がついた >>186
そいつは毎回ファルコムのスレに現れる乞食だから無視しとけよ ソーサリアンは他社がSwitchにDLで出してるからな
あちこちライセンスし過ぎだよ >>209
あれはiモード版だからある意味別物だよ >>202
プラットフォームにゲーム・アプリを出すか出さないかは、ゲームメーカー側の判断だろう
任天堂はプラットフォームのルールを決めるだけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています