マリカーがあれば他のレースゲームはいらない←そんなこと無いだろ
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マリカーじゃ賄いきれない部分たくさんあるわ
マリカーならではの要素が蛇足になってるパターンもあるし マリカは追加要素がどんどんウザく感じてはいる
人気なかったけどF1のマリカっぽい奴はシンプルで良かった 大味で友達や家族とワチャワチャ楽しむパーティーゲームだろ
もうレースゲームってイメージじゃないな マリカーは車の動きが止まったり一時的に操作できなくなる要素を多く入れている
それとは逆にノンストップなレースゲームを楽しみたいならマリカー以外をやるしかないだろ? もちろん他のレースゲームが要らないなんてありえない
しかしマリオカート系なら他の追随を許さないのは確か
ちなみに幼稚でディズニー的不自由な任天堂ゲームは嫌いです >>1,>>4
誰も異論がないからスレ終了じゃねーかw 言ってない
リッジレーサーの新作が出てないらしい停滞について
任天堂層からの迫害というありもしない脱線を求めてこうして事実上先に喧嘩売るんだろ
反吐が出る >>9
他のスレだとリッジレーサー、エフゼロ、チョコボはマリカーで足りるみたいに言われたから マリカー以外誰も買わないやん 需要のない所に出すゲームは無意味ですよ 嫌ならGT買えよバカども マリカーのマルチは野良でも良い勝負が出来るが、他レースゲーの野良だと100%プリウスミサイルゲーになる PS2と同時発売したリッジVとかハーフミリオンくらいは売れてた記憶あるわ >>10
実際マリカー8、8dxを精神的続編扱いしてそれで足りるとか言ってるじゃん
俺はノンストップ感が薄いリッジと
足止めが頻発するマリカーでは逆過ぎて全く変わりにならんと思うが >>12
ソニックレーシングは数百万本売れてるようだが そうだそうだ
GTAトリロジーでレースやると楽しい 今の時代ゼロヨンチャンプは流行らないんだろうな
結構面白かったが >>15
知らねえよ
そんな議論に立ち会った覚えはない
それぞれの問題解決に向き合えずに任天堂に転嫁してアフィれれば満足なら
他社レースゲーが滅ぶのも満足だろうが リアル系の存在理由は分かるがソニックとかチョコボみたいなのはマリカでいいかなってなる >>21
チームの仲間同士でバフが発動したり、
魔法で攻撃魔法をバリアするとか、
アイテム連続取得で魔法のランクが
アップしていくとかはマリカーにはないだろう そんな事ないけど
マリカライクのチョコボはいらねぇ >>19
実際の車種を使えてエコカーをパーツ交換やニトロ搭載とかの魔改造も出来る感じにすると楽しそうな気はする。 ドライブシュミレーターも実車と音や挙動違いすぎて虚しくなるだけ GT1〜3は好きだった。丁度乗ってた車や乗りたかった車で遊べたのは何だかんだ良かったわ
今じゃ身近なスポーツカーなんてたいして無いしその頃ならではの楽しみだったんだろうな アニメ調のレースはマリカのせいで売れないよな
クラッシュとかチョコボとかソニックとはマリカに喰われるだけだし、ディディーコングとF-ZEROは出なくなったし… レースで勝負して勝つと相手の車のパーツ貰えるゲーム出せ 個人的にはディズニーのシュガーラッシュをちゃんとゲーム化して欲しい >>33
今のスクエア(エニクス側は別として)のブランド力じゃ無理じゃないですか?今の青年少年幼児興味無いでしょうし
世代は引退してる人の方が圧倒的ですし。 >>35
それを面白いと感じる人がいるから存在してるんだろ なんで本家に無い要素が好きになる事はあり得ないみたいな考え方するんだろう マリカーはなんかいくらやっても全然上手くならんなあ
勝った時⇒運が良かった 負けた時⇒運が悪かった
としか思えない試合が多いので、トライ&エラーがしづらい プレステで発売される韓国のマリカーゲーは
アジア地域で人気と韓国人が言ってたよ 運要素無いとは言わんが運だけで決まるならこんなに流行らないよなぁ 岩田聡はマリカーに似たゲームでもそのゲーム独自の要素を開発者から聴いて評価してたのに、
なんでプレイヤー側は狭量なんだろう マリカはアイテムゲーだから違うゲームしたくなる
FORZAとかね >>41
まぁレート高い上手い人は毎回のように勝ってるからな。実際はコツが色々あるんだろう
俺が未熟過ぎて気付いてないだけでね
>>44
一応ルーム作ればアイテムなしマッチもできるよ
野良戦でもそういう設定があれば良かったかもな むしろリアル系知ってからセガラリーもマリカもやってない ゲーマー個人のことならその通りなんだが、友人が集まった時にほかのソフトを勧めて操作から覚えてもらうってのはハードル高い >>47
とにかく普及してて、誰でも操作知ってると言うのは強みだな
鶏が先か卵が先かみたいな話だが
更に言えば知らない人でもすぐ覚えやすい操作性でもあるし そもそもマリカーには無いものが欲しいから他のレースゲーム選んでるのになんでマリカーで足りるとか言われなきゃいけないんだか
例えばドリフトしてもターボかからない、
むしろ減速するようなゲームがやりたいって言ってもマリカーにしほとか言うのか? >>41
適度に運要素がある方がライト層には受けるんだよね
CODがヒットした時も体力が低いから初心者でも1回くらいはマグレ勝ちできる点が挙げられてた
アンチャとかヘイローみたいに少し体力が多いと真後ろから撃っても勝てない >>47
ぶっちゃけ知り合いが集まった時にSFC時代のマリカの方が盛り上がるのそれだわ
新作とかになると知らない要素が出て来るからむしろ邪魔って言うね 好きなのやればエエがな
一般人の選択結果は、売り上げが教えてくれるだろ どんなにぶっちぎってもチート加速で追いついてくるCPUが嫌いだ なんかとりあえずマリオカート否定したいだけになってるな >>56
自分がやりたいゲームは他のゲームなのに、
それやらずにマリオカートやれよって言われたら否定するの当たり前だろ
なんで自分がやりたいゲームを他人に指図されないといけないの?
リッジレーサーやりたい時に自分の金でリッジレーサー買ってやっちゃいけないのかよ >>43
ゲーム会社社長と一般客だったら後者の方が金や知能の余裕がねえので、
学修対象を絞って差別偏見するのは必然だし無い袖は振れぬ級の不可抗力
その狭い椅子取り枠が似通ったジャンル2本目なんかまず入らねえくらい狭くなってる時代って事
>>57
途中諸々商業判断を端折っての話にはなるが、制作費に足るだけの金が出てないしお前はそれだけの金を出してない
まぁ結果的にお前が(も)それだけの金出したって事になる既出過去作やってればいいんじゃねえの 見た目のリアル系もコミカル系も、
シミュ的なリアル挙動系もゲームらしい補正あり系も、
運要素やアイテム要素があるのもないのも、
それらは単に方向性の違いにすぎないのであって、どれが正しいも邪道もない。
いろんな選択肢があっていいし、その中から人それぞれの好みで好きなものを選べばいいだけ。
ライト層向けで流行してて多数派に好まれてるからってそれだけが正義、マニアックでマイノリティなものは無価値、なんてこともないしな。
きのこたけのこ論争とかもそうだが、自分が○○派だからってそれしか認めない、客観的に他人が違う価値観を持つことも許せず他は全否定ってのは、
視野が狭く懐も狭く、物事を客観視できず自分の都合でしか考えられない、自己中心的で幼稚な人間のすることだよ。
自分の個人的な趣味嗜好と客観的な価値観は区別するべし。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています