マリオカート8DXさん、2017年から5年連続売上top10入り
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2017年 1,103,744本 7位
2018年 926,553本 5位
2019年 628,712本 6位
2020年 798,174本 6位
2021年(暫定) 762,160本 6位
化け物過ぎる 今年のマリカだけでも超えられないソフトの方が多いのが本当になんなんだこいつ すごいけど初期に買ってる奴はさっさと次出せ思ってるんじゃないの
Wii Uのは持ってるけどもう7年だべ 居酒屋行った時のとりあえずビールみたいなソフトだからな 集大成過ぎるんだよ
マリカDSでwi-fi対応、32コースになって以来盛り上がってきたわけだが
8DXは48コース、42キャラとかギガ盛り集大成過ぎるんだ
3DSの7からのイカレたグラ向上だしな ちなみに決算で出てる年度でのDL含む出荷だと
2018年度から168万本、89万本、93万本、130万本、46万本(2021年9月まで)
合計526万本 9がすぐ出るだろうし我慢しよ
と思って4年経った
もう出ないだろうし買っていいかな? スマブラSPみたいなもんだな
これ以上進化のしようがないし売れてるから作る意味もない Wii U という不振ハードに出しちゃったから
伸び悩んだのであって、
非常にクオリティの高い商品であることは
自信を持っているので
最低限の修正をして DX バージョンとして
再ロンチさせた!
こういうビジネスは、他社も積極的にマネるべき >>18
新規に使えそうなアイデア自体は
Wii U で8を出した後から既に8年分溜まってるだろうしね
10年分の本来の2作分くらい、洗練されて変化させる余裕が楽しみ >>20
ずっと遊び続けてる!
という話じゃないよ
新たに遊び始める人が大量にいる!
ってだけ 8DX、ライブ、ツアー、USJ作ってでも9を先送りにしたいのかよ いい加減にしろよ!
これじゃ続編いつまでたっても出ねーだろ! >>26
1ハード1作ペースなので、今回のネックはハード寿命 マリカ8DXは今年度でポケモンDPの585万本を抜けそうな勢い
DSのNewマリの649万本は超えられるだろうか
マリオカート8DX(国内)
1Q 2Q 3Q 4Q 計 累計
2017年度 *69 *18 *51 *30 168 *168
2018年度 *17 *23 *31 *18 *89 *257
2019年度 *17 *17 *34 *25 *93 *350
2020年度 *28 *26 *49 *27 130 *480
2021年度 *20 *26 *** *** *46 526
ゲームソフト歴代売上上位一覧(日本)
*1位 962万 あつまれどうぶつの森 NS
*2位 822万 ポケットモンスター 赤・緑 GB
*3位 730万 ポケットモンスター 金・銀 GB
*4位 681万 スーパーマリオブラザーズ FC
*5位 649万 New スーパーマリオブラザーズ DS
*6位 585万 ポケットモンスター ダイヤモンド・パール DS
*7位 574万 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL NS
*8位 554万 ポケットモンスター ブラック・ホワイト DS
*9位 544万 ポケットモンスター ルビー・サファイア GBA
10位 535万 おいでよ どうぶつの森 DS
11位 533万 ポケットモンスター ソード・シールド NS
12位 526万 マリオカート8DX NS >>27
WiiUの頃にて、ミーバース内のマリカ8スタッフページのコメント内に「静かですね」ってコメントしたら
「売れてないですからねぇ」とスタッフから返信来たって言ってた人がいた記憶 8はUが売れてないし、本体の寿命短いからSwitchでは8DX出したんだろ
んで8DX作ったら9作る時間無くなって、じゃあ9はSwitchで出すより次の機種の弾にしようってなったんだろうな マリカーとぶつ森は別物と考えた方がいい。
世代をかえつつずっとランキング上位をキープしてる >>30
その状況で 9 ではなく 8DX として挽回するのが、コンテンツ業における自信と言える このゲームが総選挙のランク外なのだからあれに任天堂の工作やテレ朝の忖度はなかったのだろうな >>32
マリカ7とマリオWii がちょっと狂ってた (特に海外
新作がでる少し前から
旧作がランキングに顔出し始めるのも風物詩
あつ森が出て半年くらい経ったときのLINE調査で
若年層の女子のランキングにとび森がいたからな マリカwiiは2020年でも年10万売れてた気がする マリカー8もスマブラSPも集大成といえるものを出してしまったのが致命的
これを超える新作が作れなくなってしまった >>38
それはさんざん現時点新作で言われ続けてきてた >>29
あつ森スマブラマリカーはまだまだ伸びるな
定番の中でも1ハード1作縛りのこの3本は別格の安心感ある >>40
他社もカタログチケットやコンビニのDLカードのマネすればいいのにと思う
投げ売りセールや安売り(小売りへの押し付け)やめれば
2世代弱でそういうビジネスモデルに移行できるのに エフゼロの要素もっと増やしたら?
レースでも体力なくなると死亡とか >>39
世界樹もオールスターのクロス作ってから3年音沙汰無し 8DXの魅力である「面白さ」は時間が経っても陳腐化しないから
スイッチ本体が売れるたびに同時に買っていく人が一定割合で出てくる。
本体が売れ続る限り、マリカも売れ続ける。
おそらくスイッチが終わる日までマリカも売れ続けるから
マリカ9はスイッチではでない(出せない)だろうね >>44
対戦格闘ゲーム()に死亡はバトルゲームのみって感じ
()の意味はマリカは対戦格闘ゲームと言われたりしてる ツアーの得点で順位が決まるシステムは導入しそうだと思うわ >>25
シリーズ通して定番のロングセラーだから半端な時期に出すと次世代機で苦労するんだろ
switch前半でリマスター商法って批判されてたのを忘れてなけりゃ次世代機で9DXっての避けるだろうし、8DXとswitchのライフサイクル長期化もwiiU短命を受けての帳尻合わせじゃね アシストどんどん増えてたし9はもっと簡単な操作できるようになるんじゃない?
対CPUだと巻き戻しできるとかコース上に早く走れるライン表示されるとか マリカー作ってないということはないだろうから開発期間も長くなってるだろうしどうな作品になるだろな >>52
あれはwindows95や98があったからだぞ 8dxはマリカーの完成形だと思うし
そこからの進歩ではなく原点回帰して別方向の完成形目指すんじゃないの 反重力作ったのにDSのレインボーロードリメイクしてくれなかったな
なんかレインボーロードってステーションや他の惑星いれるより、虹だけになるべく特化して欲しいな ツアーでは三段階ターボやアシストやアイテム複数持ち
は継承されてるのに反重力は無いんだよな
あまりウケ良くないのだろうか コースにしろ何にしろ、ネタがあったら次に使う用に回してるでしょ、もう 空中、水中、反重力やったらもう走るとこ時空くらいしかねーけどどうすんの?
あと9出るまでヒマだから、過去作どれかに8DX級のリメイクを施して出してくれ wiiuで遊んでたからマイナーチェンジには全く食指が動かんせめて新コース追加してくれ エフゼロだとファルコンがマシンに憑いた霊によって
精神空間のコースに取り込まれてそこで走るレースあったな システムは8DXのままで良いからコース入れ替えたのが欲しい
と言うか8無印のシステムは酷かったからもう8DXからいじるな switch買ったらとりあえず買ってちょろっとやって積むゲーム
あんなわざと順位落として調整しなきゃ勝てない中級者を蔑ろにしたバランスじゃあランキングに入らんよ >>67
前のと変化がなければそれやればいいじゃんがミヤホンの持論だから
何かしら変化はしないと行けないらしい >>69
ならドリフトしてるあいだはコースに沿って動くとかすればかなり旧作と違う感じになるぞ >>70
それはもうDXのアシストでやってる
おかげで障害持ってる女の子がみんなと普通にプレイできるようになったとか話題になってた >>68
もう200時間くらいはやってるはずだが全然上手くなった気がしないなー
平均順位も最初の頃とそんなに変わらんし。まぁ周りも強くはなってるんだろうけど
勝った時も負けた時も運のせいとしか思えない事が多いので
何をどう改善すれば上手くなるのかもイマイチ見えてこない >>72
国内のプレイステーションでもそれくらい用意してほしかったわ 究極の2本目需要というかハードの勢いにめっちゃ左右されるタイトルだよな
本体を買う動機にはなりにくいけど、とりあえずもう1本何か買おうかなって時に選ばれる >>71
あれはコースの端に行くと落ちないように減速したりとか
ハンドル弄って調整してくれるだけでコースに沿ってないぞ
俺が言ってるのはあまりスピード落とさずにつるつる滑る感じ >>40
それだけ売る人が少ないって事だろうね
飽きにくい訳だ
おそらくはアイテムによるランダム性が強いから スプラみたいにフェスやアプデで勢いを保つソフトじゃないから、売れ続けている今あえて新作を出す意義が薄いんだよなあ
水面下じゃ作り始めてるのかもしれないけど 76万本って、今年のPS5全ソフト合計より売れてるのでは? 日本人は昔のゲームを延々とやり続ける保守的な傾向があるけど
これは酷い
進歩を否定して落ちぶれる
海外では考えられないよ 8DXは決定版だからねえ
9作るのならガラッと変える必要があるだろうし
それはもうマリオカートじゃないのかもね
DLCで追加されたけど次からは
もうニンテンドーカートでオールスターものにしてはどうか 初代からだけど攻撃やトラップ受けたときに車止まったり操作できない時間発生するのが気になるんだよな
速度低下したり運転が少ししづらくなる方向に変化してほしい
順位の変動を促すのはそれでも十分可能だろう >>73
アイテムゲーだから
仮にタイムアタックが優秀でも対人戦は知識が無いと勝てない
例えばアイテムボックスを割る順位によって出るアイテムのグレードが決まる、とか >>80
GTAがずーーーっと売れ続けてる国とか酷いよな
地球外じゃ考えらんないわ >>80
海外では未だにマリオ64のタイムアタックが競われたり、
アーケードのドンキーコングでキルスクリーン到達までにスコアアタックされたり熱い戦いが続いてるよ >>80
日本以外の海外の推移は年度で
754万、657万、715万、932万、289万(Q2まで) まあ9出すにしても次世代スイッチ用だろう
それこそハードを牽引させるためのジョーカーだし
出来自体は8DXで完成してるし、あとはコース増やすかアイテム増やすかくらいしかやりようがない
かと言ってダブルダッシュみたいな事したら失敗するから次回作も王道でいい 9は8dxの正当進化として出す事は無いと思う
だって9が8dxの内容兼ねてたら8dx売れなくなっちゃうからね Switch本体買ったらとりあえずマリカ買っとけ勢 仮にswitchにもう一本マリカを出すなら(ラジコンは勘定に入れないとして)、スピンオフ的な扱いにして大胆な変更や挑戦的な要素を盛り込んできそう
好評な要素はその次のマリカ本編でも採用すれば良いし ぶつかってスピードアップとかシステムも割と完成してる気がするわ
これがGOTY取れなかったのはゲーム界の黒歴史レベル
対抗馬がドラゴンエイジとかいうもはや誰一人やってないゴミだっただけに ガチでおもしれーもんなマリカ8DX
オンラインでガチでやっても、友達家族恋人とやっても楽しい アクセル離すと旋回性能数倍になるみたいな車導入したら走り変わると思うわ
オートアクセルのときはボタン押すとアクセル離す >>94
そこはヒラコーの名言で
記録に残るゲームより記憶に残るゲーム 8、8dxは良ゲーだが一つ一つのシステムは既存のゲームから
持ってきたのだけで新規の発明って無いんだよな
ぶつかって加速や反重力はエフゼロだし。
ツアーのシステムのがオリジナリティある キャラクター系レースゲームはこれがある限り絶対売れなくなったよな、任天堂も含めて 基本的に惰性で買うゲームだから良ゲーかつアイテムシステムあるならかなり変えても問題なさそう こいつの売上おかしいよな
そんなにパーティゲームが求められてるのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています