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任天堂Switch信者「ブレワイの作り込みすげええ」 「FF15のおにぎりは無駄」←これw
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0001名無しさん必死だな
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2022/01/11(火) 20:20:44.97ID:+fmAPDls0
すぐ言うこと変わるよなwww
0003名無しさん必死だな
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2022/01/11(火) 20:22:00.80ID:+fmAPDls0
ぶーちゃんwww
0004名無しさん必死だな
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2022/01/11(火) 20:22:15.28ID:MNcKRWrJ0
まがりなりにもファンタジーを名乗ってんだからさあ
0005名無しさん必死だな
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2022/01/11(火) 20:22:15.59ID:FbvAxSj50
おにぎりだけじゃなくて
お話もキャラクターもクオリティ高かったら良かったのにね
0007名無しさん必死だな
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2022/01/11(火) 20:23:55.01ID:Y5XPeVje0
前者と後者の違いもわからんのか
だからプレイステーション好きなやつはバカにされるんや、
0009名無しさん必死だな
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2022/01/11(火) 20:25:07.53ID:k6yoGGmS0
昔の信者「PS3のグラは不要、3DSで十分!」

↓↓↓

今の信者「PS4のグラは不要、(PS3並の)Switchで十分!」

↓↓↓

未来の信者「PS5のグラは不要、(PS4並の)Switch2で十分!」

これなw
0010名無しさん必死だな
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2022/01/11(火) 20:26:37.27ID:Lucg5bEOM
んでそのおにぎりはゲームにどう効果的に作用してるの?
まさか一粒一粒再現されてる(笑)とかじゃないよねw
0012名無しさん必死だな
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2022/01/11(火) 20:26:59.23ID:cvmJ1fgep
>>9
そりゃそうだろ、その時代に一番適切なグラ、って事なんだから。

お前、時間止まってるの?
0013名無しさん必死だな
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2022/01/11(火) 20:27:36.69ID:k1WFid3ad
>>9
アホだなぁ
0015名無しさん必死だな
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2022/01/11(火) 20:28:23.93ID:0kKDnv3f0
こいつも総選挙で発狂した乙女かな
0016名無しさん必死だな
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2022/01/11(火) 20:28:36.29ID:ZYbRoEdu0
ff15が叩かれるのはもっと先に作り込みすべき部分があるのに
おにぎりの作り込みに時間をかけてるからでしょ
0017名無しさん必死だな
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2022/01/11(火) 20:29:16.03ID:2+18DjvE0
おにぎりに力入れてゲームは面白くなるのでしょうか?
0019名無しさん必死だな
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2022/01/11(火) 20:29:53.24ID:nqTZvTqM0
アスレチックとか渓流下りとかアウトドアを楽しんでる横でリアルな食品サンプルすげーって言われてもね
0020名無しさん必死だな
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2022/01/11(火) 20:30:15.68ID:AoGGIXtZa
ブレワイのはプレイ体験まで変わるシステム挙動の話だろ

オープンエアとまで命名した化学エンジン
0021名無しさん必死だな
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2022/01/11(火) 20:31:02.34ID:oZ9JY/Y30
しかもFF15の料理は器も壊滅的にセンスなくて結果、給食かファミレス料理みたいだからなぁ
0022名無しさん必死だな
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2022/01/11(火) 20:31:07.73ID:/UQVA5kcp
ブレワイの作り込みは、ゲーム内で起きる現象、起こせる現象の作り込み。
自分でその現象を操作出来たり、その現象によって出来るようになることもあったりするからみんなが凄いと言う。

一方でFFのおにぎりは自分で操作できるわけじゃない、ただの置き物。
そんな物の作り込みは、ディズニー、ピクサーの言う
「精巧に作り込まれた1セント硬貨」と同じ。
製作者のオナニーを凄いと言う人はいない。
0023名無しさん必死だな
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2022/01/11(火) 20:31:45.80ID:2T3JLsWn0
おにぎりが作り込まれていたところでなんも面白さに繋がらんからなあ
0024名無しさん必死だな
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2022/01/11(火) 20:32:07.88ID:ze8kjbbZ0
FFのおにぎりは他から見ても無駄な労力だよあれ・・・

HLシリーズ(というかそれ以降の洋ゲー全般)は基本世界をリアルに、生きているように見せるために一つ一つのオブジェクトがプレーヤーが応答すればその通りに動くってだけで・・・

FFのおにぎりはただ無駄にグラフィックの労力つぎ込んだだけ。別にすごくともなんとも無い
0026名無しさん必死だな
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2022/01/11(火) 20:32:56.33ID:QfdAMEWa0
おにぎりは力入れてるのに車に同じメーター2つ付けてたり他の部分は雑なんだよな
https://i.imgur.com/zb1zVK7.png
0027名無しさん必死だな
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2022/01/11(火) 20:33:30.72ID:yXOnUhXcr
おにぎり作り込んでおいてゲーム内容は餅つきとケツ叩きだものな
0028名無しさん必死だな
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2022/01/11(火) 20:34:19.34ID:PMJMtbI6M
>>9
お前は永久に時間止まってるんか?
仮にPS7やPS8出ても、PS5!PS5!4K画質!!と
言い続けるのか?w
0029名無しさん必死だな
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2022/01/11(火) 20:35:52.97ID:mYUtS9uv0
細部の作り込みは名作になってはじめて評価されんだよ
オープンワールド風とか言うのまずやめろ、必要なことをやりつくしてからやるんだよそういうのは
0030名無しさん必死だな
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2022/01/11(火) 20:37:17.05ID:PMXsWT/g0
>>9
え、それ当たり前でしょ
馬鹿なの?
0031名無しさん必死だな
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2022/01/11(火) 20:38:08.40ID:uhBlQDk10
おにぎりや料理を精細に再現すること自体は素晴らしい事だと思うよ。
たださ、それを自分たちで言うなよ。
ユーザーが言うなら分かるけどさ。

ユーザーが、飯が旨そうだと騒ぐことは良いけどさ。
製作者が、飯に力を入れました!見て!見て!
みっともないだけだぞ、これ。
FF15っていうかスクエニってそんなのばかり。

俺たちが作ったの!! ここ! これ凄いでしょ!!
ゆーざーからしたらとんでもない位覚めるだけでいい事なんもない。
しかもクソゲーだった時のダメージも計り知れないな。
0033名無しさん必死だな
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2022/01/11(火) 20:38:37.93ID:AwmwvYUY0
おにぎりが冷めたり熱くなったりお湯かけてお茶漬けにしたりできるのを作り込みっていうんじゃないか?
0034びー太 ◆VITALev1GY
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2022/01/11(火) 20:40:19.43ID:gs/xFpuY0
>>1
力を入れるべき所と、そうじゃない所の関係って事かと
0035名無しさん必死だな
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2022/01/11(火) 20:40:38.34ID:v7rD50mM0
次のスイッチはタブレットの液晶に吸盤式の物理コントローラーを取り付けて遊ぶゲーム機やで。
0036名無しさん必死だな
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2022/01/11(火) 20:41:24.74ID:NLSfs0Ux0
>>1
リアルなブスと金玉とおにぎりに性能使うのに喜んでるのがゲハゴキな
0038名無しさん必死だな
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2022/01/11(火) 20:42:39.62ID:BQgehm660
>>22
ディズニーピクサーもアップで映す1セント硬貨なら精巧に作る必要があるって言ってるぞ
0039名無しさん必死だな
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2022/01/11(火) 20:43:31.97ID:0mOpXxQH0
うまい飯でも朧村正の飯とか、FF15とかサクナヒメとかでみんなで飯食うシーンとか、単にグラフィックが高精細なだけじゃダメで演出あってこそのものだと思う
0040名無しさん必死だな
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2022/01/11(火) 20:44:58.76ID:oZ9JY/Y30
ブレワイって誰も到達しないであろう大気圏を作ってたんだぜ
でも製作陣はその存在すらドヤって言ったことなんぞない
0041名無しさん必死だな
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2022/01/11(火) 20:46:26.04ID:0kKDnv3f0
>>38
それはアイテムとして意味があるから
FF15でおにぎりってそんな重要アイテムだっけ
0043名無しさん必死だな
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2022/01/11(火) 20:47:15.28ID:xhsj0K4u0
まあおにぎりは無駄でしょ
0044名無しさん必死だな
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2022/01/11(火) 20:47:16.22ID:mYUtS9uv0
サクナヒメはあんなんでもめっちゃ旨そうに見えたからな
気取ってないから良かった
0045名無しさん必死だな
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2022/01/11(火) 20:49:13.20ID:nqTZvTqM0
>>39
リンクは1人のくせしてあの旨そうな食い方ずるいわ
木材焼いただけのやつも意外といけるやんみたいな顔するし
0046名無しさん必死だな
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2022/01/11(火) 20:49:48.60ID:doCd0Xg80
>>21
全般にコンビニとかファミレスっぽいよな

もっと言えば
自分が過去に実際に食べたとか、想像する理想の美味しいおにぎりではなくて
上手なおにぎりの写真見て作った感じの映像
0048名無しさん必死だな
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2022/01/11(火) 20:51:29.40ID:uhBlQDk10
>>38
それはあくまでも全体がちゃんと整って完成した後で、リソースが余っていたらの話だろ。
最初から「ここのシーンでは1セント硬貨をアップで写すから作りこんでおいて!、この1セント硬貨を映画の目玉にして宣伝するぞ!」なんて普通はやらない。
それこそリソースが足りないなら、そんなシーンはカットされる、意味もないからね。
FF15は意味のないところにばかり手をくわえて、後半完全に息切れ起こしているんだから批判されている。
しかも「必要なことはやりつくした」とか宣言しちゃうんだから勘違いも甚だしい。
0050名無しさん必死だな
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2022/01/11(火) 20:52:43.84ID:FRhc8y8ga
>>20
FF15は陽キャ体験があるんだが?
0051名無しさん必死だな
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2022/01/11(火) 20:53:57.96ID:aSq/c6bB0
ゲームの作り込みとおにぎりの作り込みを同一視するとかさすがエアプ
0052名無しさん必死だな
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2022/01/11(火) 20:54:29.18ID:PMXsWT/g0
>>50
女性が考えた陽キャ男というか、違和感が凄いよねぇ
0053名無しさん必死だな
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2022/01/11(火) 20:56:00.30ID:nPPvql7Y0
>>42
その意見は、おにぎり論争に何がどう影響するん?

1部tがんばり他は手抜きは仕方ない?
0054名無しさん必死だな
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2022/01/11(火) 20:56:45.28ID:Hoq0fvBJr
そもそもダイパリメイクで満足してる発達障害なんだから
全部ダイパリメイク程度でいいだろ
ゼルダって名前さえ付いてれば中身が原神どころかファルコムのゲームでも絶賛するよ
0055名無しさん必死だな
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2022/01/11(火) 20:57:56.79ID:Jsxi8T3z0
映画かぶれしてるくせにスクエニってわかってないんだよなあ
ジブリでもそうだけど美味しそうに見えるのは、食べ物の映像にリアリティがあるからじゃなくて
それをキャラがやらたに美味しそうに食べるからだ
0057名無しさん必死だな
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2022/01/11(火) 20:58:58.67ID:G+qNX0tB0
面白さに繋がってるかどうかの違い
0058名無しさん必死だな
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2022/01/11(火) 20:59:21.44ID:5nJjbhG60
そもそもあの世界観におにぎりってどうなん?
0059名無しさん必死だな
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2022/01/11(火) 20:59:56.62ID:4PJ9oOLf0
リンクがおにぎり食べながらスタンドバイミー唄ってたらいやだろ
0061名無しさん必死だな
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2022/01/11(火) 21:01:16.55ID:QkYQJ8svd
他をちゃんと作ってからやれ
0063名無しさん必死だな
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2022/01/11(火) 21:01:43.84ID:jPndSqhBd
>>55
まあぶっちゃけあれってゲーム全体の仕様が二転三転して制作がまともに進まない間にグラフィック班が暇つぶしとしておにぎり弄くり回してただけだろうし……
スムーズに制作が進んでたらあんな無駄な作り込みしてる暇がグラフィック班にあるわけないんだよなあ
0066名無しさん必死だな
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2022/01/11(火) 21:03:40.20ID:X9dgtQ9Ed
>>60
ブレワイにもおにぎりはあるよ
確か材料によって5種類ぐらいあった気がする
0068名無しさん必死だな
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2022/01/11(火) 21:05:58.01ID:kTjJ+J6q0
>>66
いや即回復込みでリンゴは必須だし
コログのお供えでリンゴ使うしな
ぶっちゃけクラッシュ・バンディクー並にリンゴ食ってるよ
0069名無しさん必死だな
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2022/01/11(火) 21:08:33.51ID:t6a6rVHLd
>>68
リンゴはスタックできるからね
料理ポーチは余裕あるようで意外とないからスタックできる肉とリンゴは大事
0070名無しさん必死だな
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2022/01/11(火) 21:08:59.35ID:AW28o5PXa
>>1
キミが無理してキチガイのフリしなくても、ゲハは進行していくよ?
大丈夫だから
キチガイのフリなんかしなくて良いんだよ?
0071名無しさん必死だな
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2022/01/11(火) 21:09:26.80ID:9oysK4O+d
>>65
にぎりへんげとかいう畜生
もしくは稀にゴミをおにぎりに変えてくれる良い奴
0074名無しさん必死だな
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2022/01/11(火) 21:14:10.13ID:nPPvql7Y0
>>67
トップデザイナに最初に1週間かけて作らせて
それを他のスタッフに配って、

このクオリティーを参考に統一しろ!

くらいの逸話ありそう
0075名無しさん必死だな
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2022/01/11(火) 21:14:19.21ID:mTHD4GZV0
>>1
頭悪いって大変だな
0077名無しさん必死だな
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2022/01/11(火) 21:26:08.76ID:Y5K3U6Vx0
アスファルトの粒にこだわったのに映らない鏡やガクガクの小瓶だったFF7Rは?
0078名無しさん必死だな
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2022/01/11(火) 21:26:13.22ID:smSaiC/R0
>>9
赤くしとくか
0079名無しさん必死だな
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2022/01/11(火) 21:28:08.37ID:tUycTEU60
プロデューサーの予算分配能力が低くかった為に発生した、馬鹿事例として後世まで語り継ぐべき
0082名無しさん必死だな
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2022/01/11(火) 21:30:42.75ID:Y5K3U6Vx0
旧FF14がこのおにぎりが至る所に転がってるかのような酷い作りだったらしいね
0083名無しさん必死だな
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2022/01/11(火) 21:35:38.32ID:nPPvql7Y0
>>80
(粗が)見えないように配置しろ
粗の最低ラインをそろえろ

というのが、作り込みになるんだがな
0084名無しさん必死だな
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2022/01/11(火) 21:42:19.28ID:coolU1AW0
>>1
ゾーラの里に正面から到着せずに迂回してから
リンクを待って前を向いているシドに後ろから話しかけると
「後ろから話しかけられるとびっくりするじゃないか」と返してきてたのは
こっちがびっくりした
0086名無しさん必死だな
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2022/01/11(火) 21:45:42.91ID:E+GX3s520
>>1
作り込み=無駄な要素全て作り込め・・・ではないと思うんだ
FF15、雑誌の裏まで全部綺麗に作ってあるけど
それが作品の面白さに貢献してるか?って言ったらしてないから
0088名無しさん必死だな
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2022/01/11(火) 21:46:49.60ID:Wfi8c1X0H
おにぎりは無駄やろ
0090名無しさん必死だな
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2022/01/11(火) 21:53:13.10ID:VxRTrQC20
FF15のおにぎりは冷えてそうだったな
朧村正のおにぎりはホカホカでおいしそうだった
0091名無しさん必死だな
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2022/01/11(火) 21:53:38.66ID:tMaIEFoF0
>>88
日本人としておにぎりに力を入れるのは許せる
キムチに全力は遠慮します
0092名無しさん必死だな
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2022/01/11(火) 21:55:09.02ID:MCrrR5p5d
ポリゴン数でドヤったのがおにぎりだったのも良くなかったよね
これが日本人の精神的主食である寿司ならどれだけ作り込んでも褒めてもらえたものを
0093名無しさん必死だな
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2022/01/11(火) 21:56:04.11ID:LhEOvjQk0
ヒカルの勲章もほんと動物農場みたいな世界やで
0095名無しさん必死だな
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2022/01/11(火) 21:56:57.81ID:/Vh57luF0
サクナヒメのようなゲームでおにぎりにこだわるのは分かるよ
成果の一つだから
でもFF15に米栽培の要素なんかあるか?
0096名無しさん必死だな
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2022/01/11(火) 21:58:05.91ID:KCxvt37+r
あつ森の料理めっちゃ美味しそう
小物の作り込みとか凄いし
虫はリアルすぎて引くけどw
0097名無しさん必死だな
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2022/01/11(火) 21:58:23.57ID:5nJjbhG60
>>77
アスファルトこだわったとか言わなければ洗面所くらい文句言われないのにアホだよな
0098名無しさん必死だな
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2022/01/11(火) 22:01:33.03ID:n4HUF0UA0
おにぎりの作り込みがゲームの面白さに直結してるなら誰も文句言わんと思うぞ
0099名無しさん必死だな
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2022/01/11(火) 22:03:06.65ID:sp52ZZXC0
MGS4の目玉焼きみたいに実写取り込みで良かったんじゃ?
あれも綺麗で良かったぞ
0100名無しさん必死だな
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2022/01/11(火) 22:07:26.49ID:G5J9HoIja
遊びにこだわりユーザーを楽しませるたいことに重きを置く語らないゲームメーカー
己の技術をメディアで見せつけるも、手抜き部分があり結局盲点をつかれネタ材料になる自慢語りが痛々しい無駄。に意識の高いゲームメーカー
0103名無しさん必死だな
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2022/01/11(火) 22:17:06.85ID:Ar+T/ECZd
>>1
1 名前:名無しさん必死だな (ブーイモ MM45-PcZM [210.149.250.124]) 投稿日:2022/01/10(月) 12:20:52.57 ID:VWEfO0SS0
世紀の名作FF15とそのプレイヤーが商業的にも

社会的にも性交しているのは明らか

これでもまぁだ、FF15はクソだと!???

ないないないないなああいいいい!!

ウンチのまあああけええええええ!!!!
0104名無しさん必死だな
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2022/01/11(火) 22:19:16.83ID:NLSfs0Ux0
>>103
発売直後だろうなって思ったら昨日かよww
0106名無しさん必死だな
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2022/01/11(火) 22:20:41.51ID:3ilE9Jc60
3FF7Rの水を流せない洗面台とその上の角ばったハンドソープも酷いよな
0107名無しさん必死だな
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2022/01/11(火) 22:21:44.67ID:un3sptiY0
おにぎりを作り込むのは一向に構わんけど
そこまでするなら食う描写もちゃんとやれよと
0108名無しさん必死だな
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2022/01/11(火) 22:32:51.86ID:eEIB6QHV0
ゲーム性に関する作り込みをやり尽くした上でなら
評価されただろうに
0109名無しさん必死だな
垢版 |
2022/01/11(火) 22:33:20.62ID:ARwv1hLC0
>>105
アクションを起こせないオブジェクトは不必要ってこと?
0110名無しさん必死だな
垢版 |
2022/01/11(火) 22:33:50.35ID:zjeXLLzt0
>>105
乗れないっていうか、乗れてるんだが運転できないっていうのは…なぜ運転席に座れる必要があるんだろうか
運転席にちゃんと座れます、その方がリアリティあるでしょ?っていうんなら、ちゃんと見られるとこはしっかり作っとけよ、とね
中途半端なことするからスキ見せてからかわれるんだわね
0111名無しさん必死だな
垢版 |
2022/01/11(火) 22:36:23.72ID:YdMOE41A0
FF15の開発は岩に拘ったとも言ってたがホントに無駄

しかも海岸にありそうな岩を草原の中に置くという
0112名無しさん必死だな
垢版 |
2022/01/11(火) 22:47:04.09ID:BQgehm660
>>107
普通にキャンプで食う描写用意してある
毎回食うわけじゃないから気付かないだけ
0113名無しさん必死だな
垢版 |
2022/01/11(火) 22:58:15.81ID:QRGLPaZJ0
>>9
ステイ豚®波高言うアホを独占してるから馬鹿にされるんだぞw
0114名無しさん必死だな
垢版 |
2022/01/11(火) 23:06:49.35ID:ga6Qqrmn0
必要なところをちゃんとしないでいらんところに力入れてるから怒られるんだろ
おにぎり作る前にメインストーリーをちゃんと作れよ
0115名無しさん必死だな
垢版 |
2022/01/11(火) 23:25:46.03ID:mYUtS9uv0
>>65
シレンは死活問題だから
腐っててもありがたくいただきます
0116名無しさん必死だな
垢版 |
2022/01/11(火) 23:32:31.85ID:IAPcRrkcp
>>77
美しくリメイクされたFF7の世界にいると思い込んでるクラウドさんへの現実からのメッセージ
0117名無しさん必死だな
垢版 |
2022/01/11(火) 23:45:41.20ID:nOeyZrNt0
ヴェルサス13からFF15に至る過程で何年も取り組んだものをドブに捨て作り直しても構想通りまとまらず
結局本編の諸々を切り落とし妥協して発売…だけどおにぎりには拘りましたなんて言ってんじゃな
0118名無しさん必死だな
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2022/01/12(水) 00:27:03.42ID:PXFqA7ZP0
本来飛ぶ予定じゃなかった車を急に飛ばせるようにしたもんだから
アーチ状の岩に近づいたらグラフィック的には岩は消えてるのに
当たり判定は残っていて激突墜落ゲームオーバーという
面白シーンを作ったりしたんだよな
0119名無しさん必死だな
垢版 |
2022/01/12(水) 00:27:14.05ID:jVrBajaD0
>>9
この理屈で言うとPS信者も今のグラを誇れんぞ
将来はもっとグラが良くなることが確定だからな
0120名無しさん必死だな
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2022/01/12(水) 00:27:56.94ID:m+jjK9/z0
おにぎりを美味しそうに描いたら楽しくなるの?w
シレンのクソグラでおにぎり食いながら冒険した方がよっぽど楽しいけど
0121名無しさん必死だな
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2022/01/12(水) 00:30:22.85ID:sKxBnI4u0
ちゃんと作り切ってあればオニギリの話も好意的に受け止められるけどなあ
当時はプレイしてて裏切られた感がすごかった
0122名無しさん必死だな
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2022/01/12(水) 00:32:15.39ID:ziRw1qzb0
>>105
お前ゲーム内に出てくる車は全部乗れるようにしろとかどんな無茶言ってんだよw
さすがに大丈夫か?
0123名無しさん必死だな
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2022/01/12(水) 00:33:12.66ID:IVtTWj6D0
気づいたんだけどこのFF15のおにぎりの作り込みの討論ほど無駄なもんはないよね
でもブレワイファンによるブレワイの作り込みの賞賛はまだしたいっていう
0124名無しさん必死だな
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2022/01/12(水) 00:34:03.31ID:ziRw1qzb0
>>110
PC版で強引に乗ったのかもしれんぞ
そういうことも簡単に出来ちゃうから
入れない場所に入ってみたりね
0126名無しさん必死だな
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2022/01/12(水) 00:46:11.05ID:eTRCB2j+a
同じ「作り込み」でもここまで話が違って来るのは面白い
0127名無しさん必死だな
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2022/01/12(水) 00:46:34.13ID:SGDjH9QE0
>>18
和風ツナマヨとかな
0128名無しさん必死だな
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2022/01/12(水) 00:52:26.64ID:a2X0CED60
>>9
バカを赤くして晒しあげ
0129名無しさん必死だな
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2022/01/12(水) 00:53:04.80ID:+1SUV/o00
>>1
そう思うんだったら、FF15のおにぎりを褒め称えるスレ立ててどこまで伸びるか実験してみろよ
もちろんゲハで
0130名無しさん必死だな
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2022/01/12(水) 00:58:58.61ID:FGq0Cqcr0
>>122
動かせないならそもそも中が見れるようにする必要すらないんだよ
そこを半端にするからツッコミが入る
0131名無しさん必死だな
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2022/01/12(水) 01:00:56.81ID:Sy6O09aa0
RDR2の炙り肉 魚肉でもグラフィック色以外変わらないけどクッソ旨そうに見えるんだよな

ゴミ15はなんも覚えてねえわ
0132名無しさん必死だな
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2022/01/12(水) 01:03:12.74ID:R6rVY+uK0
リアルな見た目キモーw
リアルな物理法則スゲーw

ぶーちゃん…
0133名無しさん必死だな
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2022/01/12(水) 01:04:03.95ID:Sy6O09aa0
ゴミ15は実際にキャラが食べるとこ映さないのが駄目なんだよな やはりゴミゲームだな
0134名無しさん必死だな
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2022/01/12(水) 01:05:08.47ID:a2X0CED60
>>132
日本語通じないんだろうけど
ほんとバカだよな
0135名無しさん必死だな
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2022/01/12(水) 01:06:31.58ID:X2zViRWXa
馬鹿「おにぎり作り込んでるから面白いゲームなんだ!」
0136名無しさん必死だな
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2022/01/12(水) 01:08:26.98ID:bC3O3dG50
>>130
置いてある車の窓ガラスがみんなスモーク貼ってある奇妙な世界なのかい?
お前少し落ち着けよ
じゃあ入れない建物は中がみんな見えなくていいの?
0137名無しさん必死だな
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2022/01/12(水) 01:09:47.04ID:eTRCB2j+a
>>132
リアルな見た目???
気持ち悪いマネキンかゴリラばかり作られてるぞ?
0141名無しさん必死だな
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2022/01/12(水) 01:17:28.85ID:vCTT7mqzd
>>137
現実から目を背けるなよw
アニメばっか見て鏡とかすっぴんとか見たこと無い童貞だろうけどw
0143名無しさん必死だな
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2022/01/12(水) 01:23:04.65ID:eTRCB2j+a
>>138
モンハンワールドはSwitch程度の性能しか無いから受付嬢もキャラメイクした顔も不細工だったの?
0144名無しさん必死だな
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2022/01/12(水) 01:36:37.70ID:n+m/IUex0
ライズの豪鬼コスは無駄だったなw
0145名無しさん必死だな
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2022/01/12(水) 01:41:19.80ID:XkepRjsXM
ホテル泊まりで経験値が1.5倍とか2倍に増えるシステムのせいで
ほとんどキャンプせんかったわ
0146名無しさん必死だな
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2022/01/12(水) 01:59:58.41ID:DHPKCMwb0
>>1だからPSはクズハードになったんだよ わからないだろう?
ブレワイとおにぎりじゃ、作り込みの意味合いが違う。 最適化って知らないだろ?
当時、XBOXとのマルチだったが、VRベヒーモス戦を大々的にVR販促のキラーコンテンツとしてたところをみると、PSにベッタリだったのは事実だとして、
おにぎり一個をリバイアサン一体と同じデータ量だと、恥じ入るのかと思えばドヤ顔で言うPの記事を読んだ瞬間FF15はアカンと思ったわ。
案の定だったわけだが。

お前は、リバイアサンと同じデータ量のおにぎりと聞いてスゲーと思うだろ? だからマヌケなんだよ。
それを読み込むのにどれだけの時間が掛かると思ってんの? しかも当時はSSDの前。
おにぎりにそれだけのリソースを使うって事は、ほかも同じように無駄にリソースを使ってるって事。
その一つ一つの積み重ねが、あのクッソ遅いローディングになったと思いもしないのだろう?バカだから
拘るところがおかしいんだよ。
自分たちのマスターベーションのために、ユーザーが快適に遊ぶと言うことを蔑ろにした。
その結果が、FF15と言うゴミを作ったわけだ。

まぁステイ豚ってバカだからわかんねーだろうけどな。
0147名無しさん必死だな
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2022/01/12(水) 02:01:49.96ID:AYP64GdL0
>>143
受付嬢は期待したよりはだいぶ下だった
キャラメイクもそんな感じ
ただしこれは性能の問題だけじゃないけどな性能由来もあるにはあるが
それがこのマネキン
0150名無しさん必死だな
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2022/01/12(水) 02:31:18.32ID:5Ik8Yh6C0
おにぎりは実写のように細かく作ったけど
それを食べるシーンはカットするし、劇中でおにぎりを
投げたり触ったり割ったりすることはできません
カメラも正面からのみです



写真で良くね?
0152名無しさん必死だな
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2022/01/12(水) 03:06:16.74ID:5KDrsnvJr
くそまずそうなおにぎり

リアルなおにぎりの写真の方が美味そうなものを
作り込んだとか言っても
0153名無しさん必死だな
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2022/01/12(水) 03:07:55.09ID:5KDrsnvJr
>>132
物理法則だけど
リアルとは違う
0154名無しさん必死だな
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2022/01/12(水) 03:09:52.63ID:5KDrsnvJr
>>99
それのほうがうまそうだし
FF15のほどマズそうなのも珍しい
0155名無しさん必死だな
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2022/01/12(水) 04:08:21.97ID:DHPKCMwb0
>>153
それでも、物体を落とすだけでもいちいち値を手入力していた部分を、すべて属性として行ってくれるのはいろいろとデバグが大変だけど、可能性がひろがるから凄いよ。
Besiegeが良い例じゃん。
例えば、空を自由に飛ばすとか、きっと開発者も最初は想定してなかったと思うよ。
0156名無しさん必死だな
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2022/01/12(水) 04:44:56.18ID:1/zAFV9b0
しかもおにぎりなんて試しに一回食うぐらいで普通はもっと良い効果付く料理作るしな
0159名無しさん必死だな
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2022/01/12(水) 06:20:43.65ID:EYQ1fatl0
>>130
スパイダーマンのビルの中なんて内装同じ部屋だらけなのにあえて見せてる
内装は気になればめちゃくちゃ荒だらけ
あり得ない位置に窓があったり、じつは内部がモデルじゃなくて特殊なテクスチャーだから
それでも「全ての窓の中に部屋があってみえる」ってことが生み出す効果をとってる

FFもスモーク貼りの窓ばっかりをとるか、工数減らして簡略化して「中がある」って見せた方がいいと思ったんだろ

ってかこんなの説明するまでもなくみんなわかってることだけどな

料理の価値がわからなくて、なぜそこまで作り込むのか?みたいな意見ならまだわかるけど、
手を抜くべきところで手を抜いてることを並列で叩くのは実は論理的じゃない
0161名無しさん必死だな
垢版 |
2022/01/12(水) 08:46:22.86ID:Pg/RZATX0
ゴキの認める造り込みは写真ベタ貼りが至上とか、チョロいな
0162名無しさん必死だな
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2022/01/12(水) 09:14:08.22ID:TmDYO8Vga
>>158
ワールドも
だろ?

ワールドの画像貼れよ
受付嬢とプレイ中のプレイヤーキャラの
0163名無しさん必死だな
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2022/01/12(水) 09:16:35.44ID:ZL8bU/ll0
ブレワイの作り込み→ゲーム性
FF15のおにぎりの作り込み→ただのグラ
これ同列に語る低脳やばいよ
0164名無しさん必死だな
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2022/01/12(水) 09:47:10.78ID:TYJXUGCJ0
>>159
本当に論理的に語るなら、まず心理的効果以前に全体をちゃんと練ってから無駄にこだわれって話で決着しちゃう
ましてや最初から手を抜くつもりの部分ならばっさりカットしろってのは至極真っ当な意見
0165名無しさん必死だな
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2022/01/12(水) 09:59:10.56ID:mZ5ewR2md
>>140
ポケモンの草てようはRPGのエンカウントエリアだろ
そら配置や視認性に力入れるわ
ブレワイも導線のために石や草むら一つ一つに意味あるからな
0166名無しさん必死だな
垢版 |
2022/01/12(水) 10:34:20.35ID:+qTH1GWlp
おにぎり作り込むと何か面白くなるん?
0167名無しさん必死だな
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2022/01/12(水) 10:41:38.68ID:2vS7fYFca
FF14?のカクカクしたローポリのブドウの画像見てあーあって思った

そういうのが許される野菜にしないからだ、ってね
つまり今こそアストロノーカをリメイクする時なンだわ
0169名無しさん必死だな
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2022/01/12(水) 11:01:55.84ID:Y/167Rqkr
ゲームとしての完成度あっての評価やからな
FFはまずゲームとしてスカスカ
だからおにぎりの作り込みなんかも批判にしかならない
0170名無しさん必死だな
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2022/01/12(水) 11:22:39.75ID:a2X0CED60
こういうこと言ってるから、ゴキちゃんはゲームやってないで、動画鑑賞しかしてないとか言われちゃうんだよ
0171名無しさん必死だな
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2022/01/12(水) 11:25:33.12ID:ABLKe/rj0
おにぎりのクオリティが低くても、【誰も文句を言わない部分】

ステイ豚ってやっぱちょっと頭おかしいんだよね
0172名無しさん必死だな
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2022/01/12(水) 11:44:05.99ID:2NJK6Jmc0
FF15のおにぎりは
プロダクト管理における失敗の教科書みたいなもんだしな
0173名無しさん必死だな
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2022/01/12(水) 11:58:40.63ID:iUC9+TC/0
FF15のおにぎりすげーって言いつつ好きなゲームはPS2止まりのレトロゲーなんだろ?w
0176名無しさん必死だな
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2022/01/12(水) 13:58:30.05ID:SNvheVtu0
おにぎりのクオリティあげるのにさほど金もかからないし
0180名無しさん必死だな
垢版 |
2022/01/12(水) 16:43:09.99ID:iROJHo0X0
特別損失だけでもヴェルサス破棄で100億、削ったストーリー補填のDLC中止で37億
活かせずに捨てたものがあまりにも多い中で何を自慢しているのかと
0181名無しさん必死だな
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2022/01/12(水) 16:52:00.17ID:DHPKCMwb0
おにぎり一つとっても問題なんだが、よくわからん海外の海岸の石の写真を撮ってそれをテクスチャの参考にしたとか言うドヤ顔もあったように

何を最優先すべきかの優先順位を作れず、無駄に人材と時間を浪費した結果、ラスト前の電車の外の無駄な実際のゲームの何倍もあったと言うOWの作り込み(本来は使う予定だったMAPと言う話しだが)を産む結果となったわけだ。

何がいいたいかと言うと、プロデューサーがどんだけ無能なんだよって話し。
ましてブレワイと同列で語るステイ豚も、同レベルのバカって事。
そりゃPS売れなくなるわけだわ。
0182名無しさん必死だな
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2022/01/12(水) 16:55:20.98ID:1lzWeGoq0
>>80
だからおにぎりとかしょーもない事に力入れるなよって話だろ
何かスレタイとズレまくり
0183名無しさん必死だな
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2022/01/12(水) 16:55:50.82ID:ABLKe/rj0
>>181
そもそもの話PS4末期からゲーム買わなかったステイ豚達が全部悪いのに

任天堂がーとか言われても、馬鹿なんじゃね?としか思わないよな
0184名無しさん必死だな
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2022/01/12(水) 17:31:41.40ID:i4Og2Bn1p
FFのおにぎりはダメだろ
朧村正のおにぎりはいいけど
0185名無しさん必死だな
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2022/01/12(水) 17:41:42.81ID:5drGIg/B0
具体的な個別のオブジェクトに力を注いでたら発売遅れるじゃん
ゼルダのはゲーム全体に関わることだから必要なの
0186名無しさん必死だな
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2022/01/12(水) 17:51:58.91ID:fJZxnWhep
>>181
自然に存在するかっこいい石をモデルにするために旅をして、
川辺の石を草原のど真ん中に置くセンスは凄いと思う
もちろん悪い意味で
0188名無しさん必死だな
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2022/01/12(水) 19:22:59.09ID:id2GUzr80
>>182
おにぎりは見えるところ
しかもおにぎりばかりが独り歩きしてるけど要はグラ拘りましたの例えがおにぎりなんであってそこだけ拘りましたじゃないし
もちろん普通は見えないところは手を抜くし
0189名無しさん必死だな
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2022/01/12(水) 20:50:51.85ID:OBLYlfPb0
FF15スタッフで誰か一人でもブレワイプレイした奴はいるのか?
0191名無しさん必死だな
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2022/01/12(水) 21:08:30.06ID:PyHrEmwv0
>>188
おにぎりを精細に作るのだってコストが掛かってるけど、そこにコストを掛けるほどの意味があるのかって話で
工程管理上の下手さ、杜撰さの問題なんだと思うよ
これが本来の発売予定から大きく延長した上での話だから尚更そう言う印象になってるって事かと
0192名無しさん必死だな
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2022/01/12(水) 21:22:49.95ID:9qwrZH0O0
>>191
食事シーンがほんとのおまけでほとんど出ないならそうかもしれないけどね
ある程度拘る必要があるからそうしたんだろうし
それをおにぎり一つを強調して誇張して叩いてるのは明白な流れとしてあった
0193名無しさん必死だな
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2022/01/12(水) 21:36:36.06ID:TYJXUGCJ0
そりゃ開発者自慢のおにぎりなんだからやり玉にも上がるだろう何言ってるんだ
おにぎり以外にも無駄がいっぱいあるって言いたいんならその通りだけど
いずれにせよその必要だとこだわった部分のセンスがことごとくズレてる点は変わらない
0194名無しさん必死だな
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2022/01/12(水) 21:43:21.33ID:iUC9+TC/0
風来のシレンのしょぼいドットおにぎりの方がうまそう
システムにきっちり噛み合ってるからありがたみも段違い
FF15はあの食事風景なら一枚絵で良かったよな
0195名無しさん必死だな
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2022/01/12(水) 21:48:33.88ID:DHPKCMwb0
>>192
逆におにぎり一つと同じデータ量のリバイアサンって何?
おにぎりにそれだけ拘ったなら、普通なら当然リバイアサンはもっとでかいデータ量になってるはずだろ。
単にPが無能だから、リソースの使い方を間違ってるだけなんだよ。
だから普通は恥で隠さないといけない部分なのに、ドヤ顔でおにぎり自慢して未だに失笑されてるんじゃないか。
そんな事もわからないのか?ステイ豚は
0196名無しさん必死だな
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2022/01/12(水) 21:57:29.64ID:p8uNiJVU0
>>195
データ量の詳細と開発時のリソース配分の詳細を見せてくれ
あと最後の決めつけは何かな?
0197名無しさん必死だな
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2022/01/12(水) 21:59:11.47ID:yomaEBT70
ゼルダ「ゲームを作り込みます」
つれえわ「おにぎりを作り込みます」
0198名無しさん必死だな
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2022/01/12(水) 21:59:30.26ID:9VrIqm4K0
おにぎりと同じデータ量のリバイアサンではなく
完璧なおにぎりにするため何回も作り直してたら没おにぎりも合わせた容量が
リヴァイアサンと同じくらいになっただな
0199名無しさん必死だな
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2022/01/12(水) 22:01:04.56ID:p8uNiJVU0
リバイアサンの件も完全に都合のいい事実誤認かよあほらしい
0200名無しさん必死だな
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2022/01/12(水) 22:18:23.78ID:pkP/UJAl0
いや、おにぎりは無駄だろ(正論)
0202名無しさん必死だな
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2022/01/12(水) 22:25:20.05ID:OBLYlfPb0
個人的に一番笑ったのはグラ云々というより「GOTYフォルダ」だな
0203名無しさん必死だな
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2022/01/12(水) 22:26:33.08ID:ivKx2JuU0
稲作の作り込みが凄いゲームは評価されたし

力の入れるセンスよな
0204名無しさん必死だな
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2022/01/12(水) 22:26:39.40ID:0UTogGjz0
多分ゲーム部分がちゃんとしてたらおにぎりも馬鹿にされなかったと思うんですけど(名推理)
0206名無しさん必死だな
垢版 |
2022/01/12(水) 22:52:16.51ID:nwDE7aMZp
>>202
あの話を聞いた瞬間2度とFF新作を手に取ることはないと確信した
0207名無しさん必死だな
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2022/01/12(水) 22:58:39.98ID:7eOVyIxK0
>>1
そんなにおにぎりを作りこみたいなら、FF15なんかよりおにぎりシミュレーターでも作ればよかったのでは?
0208名無しさん必死だな
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2022/01/12(水) 23:25:06.00ID:PyHrEmwv0
>>192
言う程、ゲームの本筋に関わる要素かなぁ?
一枚絵や下手すれば文字情報でも十分な気もするんだが
そもそも、開発に対する拘りとして開発者サイドがおにぎりを強調するかのようなコメントをしてるんだから
叩く為の強調も何も無いような?
0209名無しさん必死だな
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2022/01/12(水) 23:50:19.00ID:+Sx2zveK0
紆余曲折の末、前身企画の白紙撤回に続く2度目の巨額損失を出して
用意したシナリオをまともに落とし込む事は遂に叶わず打ち切ったゲームが
一方でおにぎりのクオリティアップを大々的にアピールしちゃったというのがミソなんだよね
0210名無しさん必死だな
垢版 |
2022/01/13(木) 00:56:53.45ID:sKfT/2rP0
>>196
お前本当に頭悪いなw
FFというゲームにとってオニギリとリヴァイアサンどっちが重要か理解できてるのにそれを認められなくてそんなこと言ってるんだろうけどさw
たかがどうでもいいオニギリと同サイズのデータ量のリヴァイアサンっていうことは、おにぎりにかけたリソースをリヴァイアサンにはかけてないということだろうが。

それと決めつけじゃなくて、事実を言ってるまで。
それが理解できないのなら、ステイ豚って本当にバカなんだなって宣伝してるようなものだわ。
リソースの割き方が間違ってるマヌケPだったから、あんな出来だったのは頷けるってものだ。
0211名無しさん必死だな
垢版 |
2022/01/13(木) 01:09:02.94ID:BBLHGaE20
これがシンプル2000ホモキャンプシミュレーターだったらおにぎりに力を入れるのは正解かも知れんけどさ
0212名無しさん必死だな
垢版 |
2022/01/13(木) 01:10:51.90ID:2nYApYyO0
おにぎりのごはん粒やアスファルトの粒の見た目がリアルでも誰も喜ばんだろうしそれを造り手がわかってるかどうかってのが重要
神は細部に宿るって言葉をきちんと理解できてるかどうか程度の話だと思うけどw
加えて制作各チームの連携と全体統括できる人が居るかどうかってのも大切だわな
0213名無しさん必死だな
垢版 |
2022/01/13(木) 01:37:17.36ID:vNmNVhec0
その作りこみが面白さに繋がれば勿論素晴らしいけど
双方ただの自己満足レベルであると仮定するなら
FFの方はそんな事より他にやるべき事があるだろ・・・とは思う。
0215名無しさん必死だな
垢版 |
2022/01/13(木) 04:05:29.81ID:JfTLr0uS0
ぶっちゃけ小物制作チームが暇だからやっただけだろうな。

ゲーム開発あるあるだよ。
0216名無しさん必死だな
垢版 |
2022/01/13(木) 06:44:19.22ID:M4tVINH80
グラフィックの高質化ってゲームそのものが持つ雰囲気作りや視覚効果によるプレイヤーの満足度に繋がる要素の一つではあると思うけど
もっとダイレクトに実感できるところにコスト配分するならまだ納得できる要素なんじゃないかと
これが例えばキャラクターが身につけている装飾とか身体特徴に対する拘りだったらもうちょっと反応が違うわけで
おにぎりみたいな拘りポイントとしては外れたところを例に挙げてしまう感覚がズレてるって話なんだと思うんだな
0217名無しさん必死だな
垢版 |
2022/01/13(木) 07:56:03.80ID:bgYCEXwX0
>>215
そう考えたら可哀想と思えるが売り方がヘタだったな
FF15全体にいえるが
0218名無しさん必死だな
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2022/01/13(木) 08:28:29.59ID:we4GFiX80
>>215
おにぎりのプレゼン見た段階から指摘されてたしな
ちょっと考えたら察するレベル
0219名無しさん必死だな
垢版 |
2022/01/13(木) 08:51:45.52ID:SF5qwx7la
面白さに繋がるかどうかと
すごいでしょアピールがウザいかどうか
0220名無しさん必死だな
垢版 |
2022/01/13(木) 08:55:00.58ID:s9FF6j27M
ゲームそのものの出来の悪さでやり玉に挙げられる小物制作チーム可哀想
0221名無しさん必死だな
垢版 |
2022/01/13(木) 09:44:46.51ID:b/sGMtGd0
おにぎりに限らず料理はすべて写真に差し替えても全く問題ないからな
なんならコスト削減も軽量化も出来る上に更に美味そうに見えるとメリットだらけ
0222名無しさん必死だな
垢版 |
2022/01/13(木) 09:45:21.11ID:M4tVINH80
>>218
それこそ、制作進行管理がグダグダだったって事で誇るようなポイントでは無い様な?
海外の開発進行でも言われていることだけどゲーム制作が肥大化したことで開発期間の延期が与えるコストの増加が問題に成るのに
暇をもてあましたチーム存在してる上にゲーム的なプラスが見込めない仕事をしていた、なんてむしろ恥ずべき事柄だと思うんだがなぁ

そりゃ1000万と言うAAAタイトルとしても決して少なくないセールスしてるにも関わらずDLCの開発が打ち切りになるのも致し方ない話なのかもね
0223名無しさん必死だな
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2022/01/13(木) 11:06:32.33ID:nzvxTYO80
>>222
逆に言うと「小物にこだわるしかなかった」という結果をネガティブに使わず、
あえてネタとして言うことで「小物にまでこだわった」と喧伝させ、この情報にだけ触れた人にたいして嘘をつくことなく作品のクオリティがめちゃくちゃ高いように思わせることには成功してるのかもしれん

それこそゲームさんぽとかで得られる情報だけなら、画面も綺麗だし、敵のモデルもすごく精密だし、その上料理までこだわってる超ハイレベルなゲーム
に見えなくもない

本当にすごいクリエイターってのはどんな結果も最適な宣伝に転換することが出来るってことなのかも
だからFFとしては異例の速さで600万本超えできた
0224名無しさん必死だな
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2022/01/13(木) 11:19:03.79ID:2nYApYyO0
宣伝する/売るのが上手い商売人であって
それはゲームクリエイター()ではないな
0225名無しさん必死だな
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2022/01/13(木) 11:20:54.41ID:4Gudd6Br0
おにぎりの作り込みが無駄って事をどんだけ認めたくないんだよ
逆にゼルダがそういう事言いだしたら心配だろ
0226名無しさん必死だな
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2022/01/13(木) 11:21:47.85ID:H9J0da7M0
>>223
でも結局発売したら、バグまみれの悲惨な状況だったけどなFF15って
おにぎりにこだわってないでちゃんとゲーム作れって話になったせいで

おにぎりのクオリティ()

ってなったのは自業自得でしかない
0227名無しさん必死だな
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2022/01/13(木) 11:23:13.88ID:nzvxTYO80
クリエイターに1番必要な能力だよ
商売できなきゃもの作れないんだから
独立して自分の作りたい案件でもの作れてるんだからクリエイターとしては最上級だよ
作ってるものが評価されてるかどうかこそクリエイターには関係のない能力
0228名無しさん必死だな
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2022/01/13(木) 11:27:47.41ID:nzvxTYO80
>>226
ぶっちゃけそのあとのFFがどんなブランドイメージになろうが独立した田畑には関係ないだろ
IPCやJCB、ANAとかとも仕事できてる
FF15を手がけて売ったことが、アピールすべき対象に大して田畑のブランドイメージは全く落とさなかった証拠だよ
ペガサスでイメージ落ちたかもしれんけど笑
0229名無しさん必死だな
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2022/01/13(木) 11:35:13.96ID:nzvxTYO80
勘違いしてる人がいるけど
作ったものをお金に変えて、新しい自分の作るものが作れる人のことをクリエイターって言うんだよ

面白いものを作ったら必ず評価されて儲かるとか、次の仕事につながるとか、そんな甘い世界じゃない

それに面白いものを作れなきゃクリエイターじゃないなんてのも、ズレた考え方。
大衆迎合した最大公約数的なものだけをクリエイティブっていうのはあまりに不健全。

面白くなくてもいい、自分の好きなものを作れればいい。
ただしちゃんと生計をたてられて作り続けられなきゃだめ。
これがプロのクリエイター

独立してプロジェクトを何本も抱えてゲーム作れるってのがもっともヒエラルキー上位のクリエイター

つまり田畑端って男なんだよ
0230名無しさん必死だな
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2022/01/13(木) 11:37:06.41ID:H9J0da7M0
>>228
そもそも誰も田端の話なんかしてないけどw
おにぎりのクオリティの話を考えたのが田端だったとか興味がマジでないし

奇形に歪んだり気色悪いバグが残りまくってたくせに
おにぎりクオリティとか馬鹿にされてもしょうがないっていうだけの話だぞ?


田端信者なのかは知らんが、おにぎりクオリティの時期に開発に関わってたなら
そりゃおにぎりとか馬鹿じゃね?田端くんって拡散したのは気味になっちゃうなこりゃw
0231名無しさん必死だな
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2022/01/13(木) 11:38:51.95ID:H9J0da7M0
FFっていうブランドがなかったら腐女子と抱き合うことも出来なかった
ブランドに利用され、ブランドによって切り捨てられた顛末人生を送ったのが田端だってイメージしかない
0233名無しさん必死だな
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2022/01/13(木) 11:42:24.65ID:H9J0da7M0
黒服4人組の男が車で移動するゲームとか

ファイナルファンタジーっていうブランドなかったら誰が買ってたのかっていう話すると
妙な難癖しかできなくなるやつが多すぎるんだよな

ファイナルファンタジー15がクソゲーなのは当然の事実として
そんなクソゲーでもブランド力が付けば馬鹿が買う市場だし田端以外の誰も良かったと思うぞ
それこそマイナスを0にするだけで神とか言われてる吉田でもいいしw
0234名無しさん必死だな
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2022/01/13(木) 11:45:41.63ID:nzvxTYO80
>>230
俺のレスってのは
スケジュールの問題で「小物にこだわるしかなかった」ってのを「小物にこだわった」と言い換えて売ったことの意義って話の流れな訳だよ
つまり、おにぎりを宣伝することで売り抜くことに成功させたのがだれかに興味ないなら俺に安価する意義ないだろ
売ることができたから田畑自身は見事にクリエイターとして今も自由に動けてる
あとからFF自体がバカにされたかどうかとか何の関係もない
0235名無しさん必死だな
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2022/01/13(木) 11:47:34.24ID:sKfT/2rP0
>>214
オニギリとリヴァイアサンのデータ量が同じくらいになっているのは、おまえの大好きな無能Pが雑誌で言及してるのに、
まずスレの大前提から理解せず必死に擁護してるのか
やっぱステイ豚ってこんなキチガイばっかだなw
0237名無しさん必死だな
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2022/01/13(木) 11:54:42.45ID:sKfT/2rP0
>>215
ヒマで作ったと言うのはまあ想像される範疇の話しだから良しとして
そんな馬鹿でかいデータをそのまま組み込んで、休憩シーンのローディングが当時確か一分前後掛かった(当時はまだ物理HDDの時代)のだからユーザーからはストレスとして捉えられていた。
「自分(田端)が拘ったので何度もリテイクを出した」と言及しているのだから、UIの快適さより自分のオナニーを優先したと言う事実。
だから未だに無能って言われてるんだよ。
0238名無しさん必死だな
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2022/01/13(木) 11:59:38.28ID:XUXyGsYe0
>>177
これ外注した意味あるの?
0239名無しさん必死だな
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2022/01/13(木) 12:02:47.91ID:sKfT/2rP0
>>236
「オニギリ一個分のデータが最終的にリヴァイアサンと同じになった」と言及してるが?w
どうやって曲解して誤魔化そうか擁護必死なんだなw
0240名無しさん必死だな
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2022/01/13(木) 12:03:49.17ID:8Bo6DYmad
FF15の主人公はおむすびマンなんだから、こんなの当たり前だろ
0241名無しさん必死だな
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2022/01/13(木) 12:06:47.06ID:sKfT/2rP0
ぶっちゃけキャンプシーンそのものがいらんのよね。
ローディング遅いからストレスでしか無い。
あんなのコレまで通りポーズ画面でちょちょっと選択する形にするだけで解決する問題なのに、拘った(笑)挙げ句にanozamaじゃな・・・・・・
0242名無しさん必死だな
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2022/01/13(木) 12:15:39.80ID:eyrmjlBs0
>>223
世界売上は後発のPC版含めたセールでどれだけ販促を仕掛け続けたのやら
DLCが頓挫した後でさえ2021年まで5年間ジリジリ伸び続けて約1000万本に至ったというが
リヴァイアサンおにぎりが物議を醸した国内売上はあくまでシリーズ最低だったのを忘れてないか?
あのおにぎり宣伝が売上を強化したなんてことはまずないぞ
0244名無しさん必死だな
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2022/01/13(木) 14:23:56.34ID:8pST1iYF0
飯には拘れよ最低限のスタートラインだからな
そこから逆噴射したのが意味不明だけど
0245名無しさん必死だな
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2022/01/13(木) 15:47:24.72ID:I8TDHgv60
>>242
パッケージ版で比較したらそりゃ減っていくでしょ
セールで売れるのはDL版だからPC込みの国内は200万超えてる
0246名無しさん必死だな
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2022/01/13(木) 16:20:23.09ID:DBjZ+hXL0
DL版なら裏付け取りようがないから一応好きな数字言えるが国内でそこまで加算される要素ないだろ
95%OFFとかタダ同然の安売りでもあったのか?
0247名無しさん必死だな
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2022/01/13(木) 17:29:13.74ID:EvP0DQVSF
そもそも、仲間が料理するシチュエーション自体いらないだろ
料理するからおにぎりにコスト裂かなきゃならなくなった
料理しないならおにぎりのコストを他に回せた
本末転倒だ🍙
0248名無しさん必死だな
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2022/01/13(木) 17:55:04.14ID:avDRgUewp
とりあえずファミマに謝って
0249名無しさん必死だな
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2022/01/13(木) 20:35:39.56ID:bHgDmxHPd
クリエイター≒価値を想像する人
と仮定した場合宣伝に長けていて金を稼げるってのは間違いではないと思うけどゲハ的には
「面白いゲームをつくる人≒クリエイター」じゃね?その枠にはめた場合TBTはクソ雑魚ウンコ以下かと、なんか本人書き込んでそうな流れで申し訳ないけどw
0250名無しさん必死だな
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2022/01/13(木) 20:50:39.78ID:kCR9KPj+0
マネタイズはプロデューサーの仕事だから
ポンコツゲームをどう騙したのか海外で上手く売り抜けた手柄は橋本真司に帰されるな
0251名無しさん必死だな
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2022/01/13(木) 21:40:32.75ID:Y1JmDi0K0
なんであれ中途でスクエニ入ってFFを乗っ取って実績作って独立して、その実績利用して日本でも最高レベルの大手企業や世界でも有数の巨大な協会から仕事もぎとってるのは天才の部類だとは思う
日本どころか世界見てもこの規模のクリエイター他にいないわ
IPCだのJCBだのANAだの
嘘だろ?ってレベル
その他にAAAタイトルとハイスピードRPGなるプロジェクトも始めてるみたいだし
0252名無しさん必死だな
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2022/01/13(木) 21:49:40.69ID:Xn2RbFti0
>>249
ゲハ的だろうがなんだろうがクリエイターにそんな定義はないだろ
楽しませることとクリエイティビティはどう考えてもイコールの関係ではないし
ここがラーメン板で、ラーメンが中華だからって、中華は全部ラーメンって言うくらい周りくどくてめんどくさくて意味不明な考え方だと思うぞ

コメディアンとかエンターティナーとかならわかるけどな
0253名無しさん必死だな
垢版 |
2022/01/13(木) 21:52:49.90ID:nzvxTYO80
>>245
ってか国内のPS4はそもそも全然ゲーム売れない
FF15が出た当時初週に50万本超えてたゲームは一作も存在しなかった
そんな中で69万本とか売ったってめちゃくちゃ凄いこと
当時の日本の全てのPS4のゲームの中でもずば抜けて売れてそれ
0254名無しさん必死だな
垢版 |
2022/01/13(木) 22:33:24.73ID:gfe2JXfsM
・TGAでGOTYを受賞する。
・ゼルダBOTWに圧勝する。
・任天堂主力IPを含めた「全世界のゲームの頂点」に立つ
・XBOX、Switchに本編を展開し、全据置ハードを制覇する
・これまでのFF以上に任天堂IPとのコラボを盛んにし、ライト層への知名度を向上させる(例:ノクティスをスマブラSPに参戦させる)

FF15リリース時点だと上の事くらいは考えてそう
下衆の勘繰りだが、スマブラSP製品版でFF要素が異様に少なかったのは版権交渉で手間取った以外に、FF15チームがノクト参戦推しで揉めてたとかありそう
0256名無しさん必死だな
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2022/01/14(金) 00:16:52.28ID:KyMpv7QF0
>>254
まともに完成しなかったのにそれはいくらなんでも厚かまし過ぎるだろう
DLCでの補完も諦めて損失出した時点で退社させられることも分かってたはず
なのに頓挫したゲームを退社後までマジックのように売上増やし続けて貰って
次の仕事やり易くなったんでそこは謙虚に感謝しないと
0257名無しさん必死だな
垢版 |
2022/01/14(金) 01:51:54.38ID:5vzccXbb0
今一度主題を確認しとくが、>>1はプレワイというゲームの作り込みは評判良くて
FF15というゲームの中でおにぎりの作り込みは無駄だと評判悪いのはおかしい
任天堂Switch信者はすぐ言うこと変わるよなwwwと主張してるわけだな?

どう考えても妥当な評価だし、言ってるのはSwitch信者だけということもないだろう
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