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【朗報】ポケモンアルセウス、次世代ネットワークライブラリであるNPLNを使用!通信品質を完全改善
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0001名無しさん必死だな
垢版 |
2022/01/20(木) 16:52:34.44ID:THSIObCh0
Nsoにとって素晴らしいニュースです。
『ポケモン レジェンド アルセウス』は、任天堂の新しくて万能に改良されたオンラインネットワークライブラリであるNPLNを使用しています!
ベータ版ですが、すでにSwitch版『モンスターハンターライズ』で使用されており、モバイルネットワークでもきちんと安定した接続を実現します。


ちなみに、NPLNが開発される以前は、任天堂は3DS時代からNEXをメインに使用していました。
Quazal社(現Ubisoft社)製のRendez-Vousというフレームワークは、昔のWindowsゲームに遡り、マルチプレイのライブ接続にP2P(PiaNexを使用)を使用していました。

このため、モバイルネットワーク上のプレイヤーにとっては、完全にプレイできないわけではないものの、ネットワークの互換性や接続性に多くの問題がありました。
また、複数のサーバーを管理・拡張して負荷を適切に処理するのも大変で、ゲームの発売日やイベントの際に混雑が発生することもありました。

ゲームサーバーのセキュリティも不十分でした。
この1年間で、ごく少数のファーストパーティゲーム(マリオパーティ)がNEXのアップグレードの恩恵を受け、ゲームネットワークデータがコンソールからコンソールへ直接流れるのではなく、サーバーを経由するようになりましたが、これは非常に大規模なものです。

NPLNは、ライブネットワーク通信(PiaNpln)において、最良のシナリオではP2Pを可能にし、接続品質が悪い場合やP2Pが単に不可能な場合は、リレーサーバーにフォールバックする、すべての機能において最新の最先端技術を導入しています。

これら全ては開発者は簡単に切り替えられることができるように、内部的にはNEXと同じような名前を使っているので、全く新しい機能とともに改善(データストアがPLAに戻った!)の恩恵を受けることができます。

要約:任天堂と一部のサードパーティーの新しいゲーム(リストには既にアルセウスが含まれています)は、オンラインが非常に良くなります。より速く、よりスムーズで、より安全で、どこでも動作します。
任天堂はすでに競合他社に追いついており、NPLNはまだ活発に開発されています。

なお、『スプラトゥーン3』は、NPLNを利用することがほぼ確実視されています。
現在実装されている機能は、スプラトゥーン1と2がNEXの頃に使用していたセットに非常に近くなっており、彼らは優れたネットコードが重要であることを知っているのです。任天堂は決して遅れてはいません。開発スケジュールも合致しています。

『ポケモン レジェンドアルセウス』のNPLN使用は、ロスト&ファウンドと呼ばれる機能のようです。これは完全にNPLNデータストアと同等機能(ゲームサーバーに小さなファイルを保存するため)をテストするために作られたようです(笑)。

https://twitter.com/thomasnet_mc/status/1483936866877456385
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0006名無しさん必死だな
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2022/01/20(木) 16:55:47.80ID:18Gj7rUha
通信要素なんかあるのか?
0008名無しさん必死だな
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2022/01/20(木) 16:56:59.46ID:gNjQfYyir
これに通信要素あんのかよ
0012名無しさん必死だな
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2022/01/20(木) 17:00:24.04ID:nmt84yFC0
なんか凄いんだろうけど、アルセウスはそこまで通信しないやん
0019名無しさん必死だな
垢版 |
2022/01/20(木) 17:02:02.03ID:jQVaPuQa0
つまりテザリング勢でも安定した通信が出来るってこと?
0023名無しさん必死だな
垢版 |
2022/01/20(木) 17:09:34.40ID:4MjxGjtG0
通信できんの?
0025名無しさん必死だな
垢版 |
2022/01/20(木) 17:19:44.17ID:B10EOqzDd
>>19
P2Pで通信する時、遅い奴とかP2Pが出来ない環境だと鯖経由に回す

と読めるがどうだろう
0028名無しさん必死だな
垢版 |
2022/01/20(木) 17:51:48.72ID:Aqr9RkjAr
そもそもポケモンに
次世代ネットワークライブラリ使う意味が無さそうだし…
0029名無しさん必死だな
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2022/01/20(木) 18:06:14.95ID:6lQeYu0ea
詳しい技術はわからんけど
従来より通信が安定するって理解でええのか
本命はリアルタイム制に意味があるイカ3かな
0031名無しさん必死だな
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2022/01/20(木) 18:16:44.07ID:DXpDengD0
>>28
本編はレート対戦とかあるし
0033名無しさん必死だな
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2022/01/20(木) 18:22:03.98ID:+8Emw2iq0
対戦環境が良くなるわけでは無いんだよな?
アークのロールバックネットコードってのとは別の話で
0035名無しさん必死だな
垢版 |
2022/01/20(木) 18:57:04.86ID:uhbWiuCh0
>>8
緩くつながるオン要素がある

主人公がポケモンに倒されるとアイテムを落してしまう
ネットにつないでいると落とし物が他のプレイヤーのフィールドに登場する
それを拾って元のオナーに返すという行為を行うとポイントが貰える
ポイントがたまるとスペシャルなアイテムと交換
0036名無しさん必死だな
垢版 |
2022/01/20(木) 19:00:40.04ID:CVvCTi+j0
ここだけ読めばいいな

要約:任天堂と一部のサードパーティーの新しいゲーム(リストには既にアルセウスが含まれています)は、オンラインが非常に良くなります。より速く、よりスムーズで、より安全で、どこでも動作します。
任天堂はすでに競合他社に追いついており、NPLNはまだ活発に開発されています。

なお、『スプラトゥーン3』は、NPLNを利用することがほぼ確実視されています。
現在実装されている機能は、スプラトゥーン1と2がNEXの頃に使用していたセットに非常に近くなっており、彼らは優れたネットコードが重要であることを知っているのです。任天堂は決して遅れてはいません。開発スケジュールも合致しています。
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