任豚ってブレワイ以外のオープンワールドゲームをやったことないの?
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gta5やrdr2、ウィッチャー3もやったことないの? Skyrim、GTA5をやった上でゼルダの方が楽しいと感じました
ウィッチャーは知らん 2Dでもオープンワールドが成立するのにそこは否定する辺り
根幹にはゼルダコンプがある惨めな概念 最近遅れてツシマをトロフィー100%までやったよ。エルデンリングは買うよ ツシマとホライゾンはやったよ
ウィッチャー3はチュートリアルで投げたけどエンハンス来たらやるかも
ブレワイは神ゲー 任天堂のゲームしかしない極まった任天堂信者だとしてもゼノクロはやってるからステイ豚の「任天堂信者はBOTWしかオープンワールドを知らない」って理屈は間違ってるわけよ
あとウィッチャー3はSwitchでも出てるぞ far cry 3は最高に面白かったがその後のシリーズも舞台が変わっただけでほとんど同じだったのはダメだったな ポケモンってオープンワールドじゃね?
道と街のBGMが切り替えが特に >>9
フィールドはそうだね
ゼルダの例えに出てきた初代ゼルダやドラクエと同じ >>1
全部あるしGTAはサンアンドレアスから全部やってるけど
毎回GTAだなぁ・・・という感想しか出ない
オープンワールドとしてものすごい新鮮さを感じるかと言われるとそれは別の話だな ゼノクロやってるからオープンワールドやってるとかいうのホント恥ずかしいからやめて…
そもそもSwitchにはスカイリムもウィッチャー3もあるだろ >>1
steamでoblivion、skyrim、fo3・4、new vegas、gta5、witcher2・3、just caus3、cyberpunk2077
とかその他色々買ってたわ。すまんな オブリビオン
スカイリム
ウィッチャー
ワイルドランズ
アサクリオデッセイ
RDR
サブノーティカ
ホライゾン
このくらいやったけどゼルダ面白えよ スカイリム、オブリビオン、FO3、4、サイバーパング、アウターワールド、キングダムカムデリバランス、キングダムアマラーレコニングくらいか。
他にもやってるけどホライゾンとかファイナルソードとかクラフトピアとか原神とか明らかなクソゲーは除外してる オープンワールドとは
レベルデザインに付けられる名称で
フリーローム、ノンリニア、ナラティブ、エマージェントゲームプレイ、サンドボックス
これらのレベルデザイン要素をどれだけ内包しているのかがオープンワールドとしての深さ
なのだが、その観点で
どの要素が何点とか客観的に検証が可能な形でオープンワールドの優劣を語る人はいないね。
なんでだろうね。 アサシンクリードをやった時にゼルダの伝説時のオカリナを教科書にして
グラフィックや世界の広さを追求したゲームだと思いました
ゲームの進み方とかは時のオカリナと大して変わらないと思いました
スカイリム、ウィッチャーも同じ系統だと思いました
ブレスオブザワイルドは次の教科書になると思いました。
フィールドを活かした遊びの作り方、物理演算と科学パラメータによる現象のリアリティが他のゲームより1歩も2歩も進んでいると思ったからです 挙がってくるゲームの尽くが人を選ぶゲームだしな
総評語れるほどやり込んだ人あんまいないんじゃね 「自分の思い入れ、思い込み」という、他人と共有不可能な言語で
語っても仕方ないんだよね
ちゃんと共通言語を持たないと。 俺がやってるようなオープンワールドのゲームは操作がマウス・キーボード推奨のものばかりだから人は選ぶなぁ
とくにPCアレルギー持ちのCS民にはアイテムを拾うプレイも厄介な操作だろう Switchで遊べるオープンワールドならブレワイよりマイクラの方が面白い GTAは3からずっとやってるし
スカイリムもRDRもやってきたが
それでもゼルダが1番面白いな BOTW絶賛してる奴は他のオープンワールドやった事無いに決まってる!
この思い込み、というか願望ほんと見てるこっちが恥ずかしくなるからやめて GTAは3をやった事があるが、別にはまらなかったのでそれ以降はやってないな
レゴシティってゲーム興味あるんだが面白いの? クソゲーだが元祖スーパーモンキーの大冒険も立派なオープンワールド オープンワールド構成5要素を
5段階評価する試みをやってみた
ブレワイ
フリーローム 4
エマージェント 5
ナラティブ 4
サンドボックス 4
マイクラ
フリーローム 4
エマージェント 5
ナラティブ 3
サンドボックス 5
ウイッチャー3
フリーローム 2
エマージェント 2
ナラティブ 4
サンドボックス 2
ウイッチャー3は素晴らしいゲームだが、例えばナラティブの部分など、
圧倒的な物量とテキストで押す部分で、これはオープンワールドの要素ではなく
古来からのゲームをしっかりと作り込んだ要素で
オープンワールドとしての凄さとは違う
次元にある。
ストーリーもほぼ固定で血まみれ男爵の生存ルートはあるものの「ストーリーを追う」ことが
ゲームの目的になっている。
エマージェントゲームプレイやサンドボックスについては評価が厳しくなる。 ウィッチャー3ってあれオープンワールドって言っていいの?
普通にエリア製じゃん >>30
これはあくまで自分の中だけの主観だから、
これをたたき台にして
「それは違う、俺はこう思う!」ってのをどんどん出してほしい。
そうすれば「オープンワールドとしての部分の」優劣がはっきりすることになる。 >>31
「シームレス」というのは昔はオープンワールド要素かと呼ばれていたが、
今ではそれほど重視されない。
ブレワイもマイクラもエリア切り替えあるしね オープンワールドって広いマップというのがあるけど
逆に考えれば一枚しかないマップの手抜きなんだよな
移動に車やバイク使わずにルーラやテレポートの方が楽じゃね? ウイッチャー3ってかつてはゴキちゃんが史上最高のゲーム
みたいな持ち上げ方してたよなあ
「何故か」全然言わなくなったけど アサクリとかバットマンとかスカイリムとかもやったけど、一番オープンワールドを感じたのはゼノクロかな >>31
それ言うなら大体のゲームがエリア制になるぞ。町とフィールドが分かれてるゲームも厳密にはオープンワールドじゃない 優劣とか売上が全てやろ
2億本売れてるマイクラに比べりゃブレワイなんて屁みたいなもん >>35
広いマップはオープンワールドの構成要素ではない。 正直、TPS形式の自称オープンワールドは好かないわ
アサクリとかバットマンとかドラゴンズドグマとか >>39
マイクラはあってほしい物が近くにいないのが糞
例えばベッドや村だな
近くに羊いなかったら駄目だし、色も同じじゃない仕様された ノーモアヒーローズくらいでもオープンワールド名乗ってるもんな ゼルダは豚がオープンワールドに触れてなかったから人気ある!言うゴキブリいるけど
ゼノブレイドもオープンワールドじゃないの >>41
視点がオープンワールドの構成要素に関わるというのは
どこに載っている解釈? 全然関係ないけど最近ケンノスケが現れないな。死んだ? >>46
昨日いつもの見せてスレ立ててたよ
無視されてて笑った >>35
まぁぶっちゃけ大半のゲームはエリア制でも特に問題ないと思う
オープンワールドにしたからと言ってゲーム性が大きく変わる訳では無い
だからこそそういうゲームは減って来てるのだと思う
しかしブレワイはオープンワールドだからこそ成り立ってるゲームだな
単なる表現のための表現ではなく、遊びに生かすための表現をする。任天堂らしいな >>44
ゼノブレはノンリニア/フリーロームまずに引っかかる。
移動地形の制限が少ないのはいいがな。
基本的にオープンワールドとはオープンワールドとしてのゲームデザインの概念を
どこまで再現しているかにかかっているから、その点で見ればいい。 ブレワイはさすがに過大評価感が否めない
戦闘も謎解きもストーリーも全部薄味のゲーム >>45
別に好かないだけで否定してるわけじゃないぞ
正直、クソつまらんとは思ってるけど アウターワールドってのをやったが銃を構えて一人称視点で移動してるだけで躍動感がまったくない
リンクの動きはスゲーと思うわ >>54
好き嫌いは誰にでもあるから否定しないが、
「自称」オープンワールドというからには、定義にそぐわない部分がある、
ということだろう?
好き嫌いとは別の次元で。 ツシマ、Horizon Zero Dawn、fallout4とやったけどどれも面白かったな
でも多分1番ワクワクしたのはゼルダだった
ツシマのグラはドキドキしたけどな >>1
ゴキブリって原神の無料部分しか遊んだこと無いの!? >>44
ゼノブレクロスはまごうことなきクソゲーやったな
まぁあの失敗があってブスザワが出来上がったと思えばクロスでの失敗は無駄ではなかったかもな ホライゾンとかSteamで買ってみたけど一時間で返品したわ
ゴミ >>57
クソゲーではないにしてもゴキちゃんがブレワイを超える神ゲーなどと持ち上げまくったために
無駄にハードルが上がってしまい低評価になった感じだなw
ブレワイと闘わせるにはさすがに役者不足のタイトルだったね >>56
俺はステルスできないのが糞だと思うわ
どんな遠距離から闇討ちしても即座に居場所が割れるのが萎えた。何とか一週はクリアしたけどな
>>57
おい 落ち着け GTA5とツシマとスパイダーマンとホライゾンやったな
ツシマとスパイダーマンは凡作ながらクリアまでやった
ホライゾンは面白さを見出す前に飽きてやめた
GTA5とブレワイはすげー楽しめたわ >>52
人それぞれの感覚だと思うけど
俺はストーリーや謎解きはあの塩梅がいいと思ってるわ
ここからストーリーが濃密だとかだと追われてる感じがしてちょっと嫌だったかも ブレワイよりゴーストオブツシマの方が楽しいと感じた >>64
それ豚がなりすましてただけだろ
そもそも方向性が違う >>55
ゲームとしては素晴らしくよくできているが、
オープンワールドとしてのゲームデザイン点数はまあまあ止まりだな。
ノンリニア、フリーローム、までは高得点として、
エマージントゲームプレイやサンドボックスで硬直性がある。
MOD導入すればかなり行ける。
ナラティブについても、あくまでストーリーによる体験を与えるのが主で、
プレイヤーの行動自体が探検感や冒険感、物語感につながるのかというと、
そこも抑えめ。 >>59
俺にとってオープンワールドの定義の一つは没入感があるかどうか何だわ。だからゼルダやウィッチャーくらい評判良くないとFPSでやれるゲームしかやらん
別にオープンワールドであることを否定したいわけじゃないぞ >>71
というか、まだまだオープンワールドが浸透してなかった時代にあの完成度だぞ
ファンタジー系オープンワールドの教科書と言っていい ID:QgAOPwzx0は
昨日ゼルダエアプとスカイリムエアプ晒してたID:tBr2UZ5Z0
つーかここのスレでもTES前作シリーズ無視して>>74で無知晒してるっていうのがまた
http://hissi.org/read.php/ghard/20220124/dEJyMlVaNVow.html マインクラフトはグラフィックをボクセルにしたことで
自動生成マップによる冒険を実現させた実に完成度の高いオープンワールドだが
それをよくわかってないやつほどAAAにすがる >>72
没入感が定義だとするとVRとかまたややこしいことになる気がするし、
感覚的な面、個人の感受性の面に左右されてまた
共通認識樹立の妨げになる気がするんだが、まあ、いっか。
あくまで「オープンワールドには没入感がなくてはならない」という話で、
「没入感があるゲームがオープンワールド」って話ではないのね。 オブリビオン、スカイリム、FO3nv、FO4、ウィッチャー3やったけど、
海外製は大作であっても基本的に操作性が大雑把なんだよなあ。
ヌーっと滑りながらヒットアンドアウェイって感じ。
ウィッチャー3の前転回避アクションどんだけ転ぶんだよって感じ。
FOはVATSの楽しさがプラスされるんだがアクションから離れちゃう。
もちろんどれも欠点を補って余りある傑作と呼ぶにふさわしい面白さだけど、
ブレワイはほんとよくできてるよ。 >>74
オープンワールドのいくつかある要素の中の一部分には振り切れていたゲームね。
ただ、そのゲームの素晴らしさの大きな部分を占めるのは、美術やシナリオ、
世界観の練り上げなどによるもので、形としては手の混んだ従来型ゲームに
オープンワールドのいくつかの要素を詰め込んだゲームとなる。
そのゲームが「オープンワールドとして」優れているかどうかは、美術やシナリオを
完全に排除すれば見えてくるんだが、それをやると間違いなく残るのはマイクラということになる。 フォートナイトはオープンワールドに入らないの?
島一つが区切りのないマップになってて、ほとんどの建物に入れたりするけど お使いゲーが好きなのかゲハだと評判悪い
デスストとかサイパンも割とすこ >>77
壮大なフィールドが広がっています! なんて言われてもキャラ中心にされると感じられないからな
FPSなら自分視点で感じられるけど >>1
音楽で言うと「ビートルズ聞いたことないの?」って質問は成立するし、
別にビートルズを聞いてなくても音楽を楽しむことも出来る
ただ国内の総選挙でも海外の投票結果でもブレワイのポジションは
ゲームにおけるビートルズだってのがはっきりしたから、
1は「BTSも聞いたことないの?」レベルの質問ってことだよ >>79
だから、スカイリムはまだまだオープンワールド多様化する以前のゲームであり
まだ模索途中だった時代のゲームだぞ
それであの完成度であり、今もなお語られていることがスカイリムがいかに
当時も今も色あせていないかがわかる >>82
まあ、そもそも広大なフィールドというのがオープンワールドの構成要素ではないからなw
ワールドという用語に騙されるが、この部分は確かに「その世界を自由にできる≒没入感」
という定義のほうがオープンワールドの思想に近いっちゃ近いが。 >>70
でたー
煽りに失敗したら成りすましって言い張る奴 そう言えば、FF15ってOWと言っていいのか? あれどう見ても違うんだが・・・・・・
あとMGSTPPとかも、最初owとか言ってなかったっけ? >>84
お前オブリビオン無視するなって
ここのスレでも多数名前挙がってるだろ? >>84
その事自体は否定しないが、
オープンワールドとしてどうかを主軸に語ると、その2年前に出たマインクラフト
の法がオープンワール度は遥かに高いというそれだけの話。
オープンワールドの要素の中でも比較的実装に手間がかからない
ノンリニア/フリーロームが主体だしね。 ID:QgAOPwzx0は>>74の地点で、
オブリビオンを知らない、あるいはオブリビオンがスカイリムの前作だと知らないみたいだからな スカイリムやってるのにオブリビオンやってないのかよw >>1
今でもGTA5やウィッチャー3よりもスカイリムとFO3のが楽しいと感じるなあの雰囲気とノリの世界観を歩き回れるのは最高 >>95
知ってるけど?
ちょっと君、いま、完全に邪魔だから黙っててくれないかな >>96
オブリビオンの地点で、ファンタジーオープンワールドとしてのポジションを確立させてたのを完全にスルーしてるしな
それのフィードバック受けたスカイリムが完成度高いのは、それはそうだが あとホライゾンがクソゲーと言ってるメクラも黙っててほしいなぁ ちなみに豚はゼノブレイドクロスのことは完全に無視して
ブスザワが任天堂として初のオープンワールドとして語ってるのは草w ホラ依存や対馬もやった上でブレワイを評価したんだよ
仮想敵『豚』のイメージと違っててスマンな オブリビオンガーって言うならゼノブレイドクロスのことも
語ってあげようぜ! >>98
昨日(>>75)も散々突っ込まれた挙げ句に「ブスザワやってるけど?」って捨て台詞吐いたヤツの発言が信用出来るかよ
>>104
ゼノクロ?ジョーカー狩りでアレス90作るのは大変だったなあ
はい、今度は君がオブリビオンの感想よろしく >ゼノクロ?ジョーカー狩りでアレス90作るのは大変だったなあ
それやってるところを動画で見たんだな! >>94
ノンリニア、ストーリー展開などに以下に縛られないか
フリーローム、自分のやりたいことを自由にできるか
ナラティブ、自分の主体的なひらめきや思いつきにより、ストーリーに導かれるでもなく
自分の足跡や行動が物語として紡がれるか
エマージェントゲームプレイ、本来ある目的があって設置されている舞台装置などを、
プレイヤーの発送によっていかに別の遊びに繋げられるか(厄災リンクさんがよくやっているやつ)
サンドボックス、用意された舞台装置によって、プレイヤーがゲームの目的すらも自由に創造できるか。
上記5ないし4要素を主構成要素とし、それを実現するための補助要素として
シームレスや広大なマップがあり、
それらをどこまで高レベルで(バグなども含めて)実装しているか。 >>106
はいはい動画で結構結構
で、オブリビオンの乾燥は?
つーかお前、昨日もスカイリムの感想要求して、
「盗賊ギルドの王冠宝石コンプリートした」って返したらスルーしたよな 任天堂はクロスでオープンワールドでやっちゃいけないこと全部詰め込んで
その上、アプデも大してせずに逃げたことを俺は一生忘れない 確かにPSではやらないけど他でたくさんやってる
ロケーションと設定で特にFARCRY5が好き >>102
あれはステージクリア型の、
ドラクエで言えば5以降のリニアゲームだからなぁ。
縦の自由度が高いのはいいが、個人の自由が聞く範囲が狭すぎるる。 オブリビオンはダンジョンがコペペでつまんなかったな
武器修理システムも面倒だった
ゲームとしては、やっぱスカイリムに比べると単調で飽きるのが早かった >>113
ステージクリア製???
クロスでそんなこと言ってるやつ始めてみた RPG要素のあるオープンワールドは敵にダメージが通らなくてどれも行動に制約あるぞ
同じシリーズでもシステムが変わればそうなるから油断できない あるよ でもオープンワールドってゲームの面白さとはあまり関係ない所で罵り合ってるだけだ すごろくの桃鉄のが楽しいよ まぁオブリビオンは、スカイリムより前のゲームだから
スカイリムのほうが完成度高いのは当然
だから、オブリビオンを語るよりスカイリムのほうが語られるのである
クロスを語るより、ブスザワ語る豚が多いのと同じ理屈
同じ会社が作ったゲームなら、より完成度の高いほうが語られる >>88
自分が日頃やってるから他人もやってるものだと思い込む。
心理学における投影。 >>90
田畑自身がオープンワールド「風」って言ってたと思うぞ。 >>119
オープンワールドでやっちゃ行けないことって結局なんのこと? >>101
ホライゾンは単独または旧来の基準なら良ゲーなんだよな
よりによってゴキブリ自らブレワイと比較されにいったから徹底的にこき下ろされるはめになっただけで >>1
逆じゃね?
オープンワールドゲー初心者みたいな遊び方しか出来ない人がスカスカとか何もないとか言ってる >>124
見苦し。
成りすましだって証拠は出せないニダ >>115
大陸の攻略順がガチガチにある
シナリオが章立てで不可逆
時間的概念があるため、取り逃し、不可逆的要素がある。
基本的にゲームに時間によるストーリー進行の経過の概念があるゲーム、
先程のドラクエ5もだが、これがあるとオープンワールドとしての度合いは下がる。
不可逆要素、取り逃がし要素があり、自由が縛られるから。 >>124
お前の大好きなオークさんも落ち着けとおっしゃっておるぞ まだ130前後のスレで一人で20回もレスしてるあたり余程必死なんだろ。 >>115
いやクロスは都市が一つだけだから順番にイベントがやってくるステージ型ではあるな
ライフの墜落地点だけは別だがオープンワールドゲーム型とは言えない
ストーリー関係無いノポンの謎のお使いクエストはオープンワールド過ぎるんだが 迷子探しとかどんだけオープンワールドやねん広すぎ >>125
あとは動画勢だな
プレイヤーは見てる膨大な情報の中から自分が一番楽しめる行動を選んでやってるが、動画だと選んだ結果の一行動しか見えないからな
自由度の高さが部分的にしか伝わらない >>127
いやクロスも別に攻略順じゃなくても移動できるやろ
というか、それ全部、君独自のオープンワールドを決める定義だよな? >>127
エアプか?時間操作がメインのオープンワールド探索だろが 説明書すら把握していないか >>130
岩田
オープンワールドにすると決めて、
そのあとはどんな順序で進んでいったんですか?
高橋
オープンワールドを決めたあとは、
いろんな状況に耐えられるような世界観・・・
ストーリーのベースの部分をつくりました。
そこで、脚本家の竹田さんと兵頭さんだけでなく、
小島や横田さんを含めて、
ミーティングを重ねていきました。
当時の偉い人もクロスはオープンワールドと認めているわけだが・・・・・ >>134
ところで、オープンワールドでやっちゃいけないことってなに? オープンワールドを謳っているしオープンワールドだけどストーリー進行は旧来のリニアってことでしょ
だから実質ステージ制
まあわからないでもない >>135
なんで俺がお前に無料で教えてやらなきゃならないの?
この際だからはっきり言っておくけど、俺、お前のこと嫌いだから教えてやる気はないよ ID:QgAOPwzx0ちゃんって面白いな
無知晒して突っ込まれた後に必死に検索してそれらしい事を言うけど、それもエアプ丸出しでどこか間違ってるという >>137
あれ?なんで俺にはレスするの?
他の人も疑問にしてなのはスルーなの? >>136
つってもそこをクリア出来てるOWもほとんど無いからなあ
ブレワイの評価点の一つでもある >>132
オープンワールドであるか、ないか
の二元論ではなく、オープンワールドとしての要素が濃いか、薄いかの話なので、
ゼノクロはリニアゲームより、という結論しか出ない。
ノンリニア、フリーローム、ナラティブ、エマージェントゲームプレイ、サンドボックス、
どれをとっても、高い値にはならず、
例えば章だてのストーリーを、章を進めず、たくさんの思いもよらない体験、
先の方のプレイ、独自の楽しみ方の模索ができると言うなら
オープンワールドとしての濃度が高いということにはなるだろうけど。 >>136
NLAに戻って依頼をこなしてストーリー進行だからモンハン型かもしれないね
スカイリムより広いけど全くシステムが違うオープンワールドゲームだからなぁ
どっちも面白く遊べばいいだけでガーガー罵り合うのは全くの無意味意味不
オープンワールドでやっちゃいけないこと
それはゼルダBotWでこの先にはいけませんって出ちゃった事
崖から落ちて死亡の方がマシだ冷めたよどうしてくれんの続編だろアソコ
総選挙一位とか呆れるわ いけませんて オープンワールドって定義がバラバラだから
メーカーがオープンワールドって言ったらもうそれでいいよとしか思わん >>139
別にID:QgAOPwzx0ちゃんが俺の事嫌いなのはいいんだけどねえ
>>112,122の質問には答えてあげるのが筋だけどねえ クロスは、発売前の期待値が高すぎたのも災いしたね
任天堂から出るオープンワールドゲームとして、期待されてしまったからね
メタスコアも「岩田ライン」を超えることが出来なかった 完全シームレスのゼノブレイドクロス
OWの定番のスカイリム
ナンチャッテOWのウィッチャー3
こんなもんかな >>144
スクエニが言ったら絶対信じないけどね
コーエーもオープンワールドゲーム作れてるのか
バンナムもエルデンリングはオープンワールドと語ってるが本当かどうか
一番信じられないのがメーカー >>149
スクエニってそもそもオープンワールドって言ったことなくね?
FF15も結局オープンワールド風って濁したし 最近はOWって言うとゼルダやTESみたいに好きに自由に進められるって思われるからか
OW”風”とか”オープンフィールド”ってメーカー側が濁すことが増えたな ブレワイには時間の進行の概念がない。
最初は遠くで戦っていた魔王軍が、勢いをまして、近くの国を攻め落とした!さあ
どうする!?的なやつだ。
プレイヤーに感情的な盛り上がりと決起を促す。
これはやろうと思えばノンリニアとも両立させることはできる。
これが無いとゲームが牧歌的になりがちなのだが、あえてそのやり方を採用している。
ストーリーの盛り上がりより、焦らずのびのびとプレイヤーを遊ばせることを選んでいる。
(たまに姫が催促してくるが、必死度はいつも同じなので・・・)
どちらが優れているかという話ではなく、何を選択したか、という話。 >>143
それ帰結としては
オープンワールドでやっちゃいけないことをやっても評価に影響はない
or
オープンワールドでやっちゃいけないことではない
のどちらかでしかないんじゃない?
個人的にはここから先は侵入禁止という表示を出さなければいけなかった理由=壁のないゲームデザインの加点要素が大きすぎるんで前者を取るけど
こんなのあり得ないということが起きてる(=総選挙1位)んだからそれはあり得ることなんだよ >>150
「風」がか取れるってことは、本当のオープンワールドが何なのかも
知ってますよってことだよな。 つうかOWゲーを多くプレイしてる人ほどゼルダの出来に驚いたと思うぞ
この間ハードコアゲーマー総選挙でそれを証明したばかりやん 道端で暗殺者に襲われてTESっぽいなぁってなったりこれUBIタワーじゃん!ってなったりして楽しかったな
それでいてちゃんとゼルダだし >>150
オープンフィールドとか言ってたなw
あと任天堂は、オープンエアー
意識高い会社は大変やなって思ったw >>38
そもそもそれはシームレスかどうかの視点やろ
シームレスとオープンワールドは別だろ🤔 >>152
一回ムジュラで試してみたけど
時を戻す手段あるんだったら結局あそび上では戻す手間増えてるだけって気づいてしまったんやろな >>119
戦闘の微妙さはあまり変わってなかったぞ・・・ https://youtu.be/yFlGdI8TxsA
ゼルダとUBIタワーの関係はこの動画が丁寧に語っている
英語だけど大体内容はわかるでしょう
「いかにしてゼルダBotWはUBIタワーを修正したか」 OWをプレイしているやつほど
あ、これどこかで見たようなシステムだな
って思ってしまうのもブスザワなんだけどな 任豚って異性以外とやったことないの?
ホモやゲイ、チンコ触り合って記念撮影やったことないの? 結局、ゼルダコンプのID:QgAOPwzx0ちゃんは、
ゼノクロのオープンワールドとしてやっちゃいけないことの説明と、
俺が嫌いな理由を答えないまま逃げちゃってるねえ >>163
オープンワールドでやっちゃいけない事って何? >>163
数十本遊んできてるが初めての経験ばりだったがな
BoWは UBIタワーのパクリもそのひとつなんだよな
あ、これ、UBIタワーのパクリやん
ってアサクリやってきたやつなら、そう思うだろうな >>166
世界を閉じることかな😀
ほかは何してもいいよ😆 オープンワールドにありがちな落下して死ぬって要素はゲームを面白くしてないと感じる >>1
思うに一般人って、1ジャンル1作品あれば十分なんだよな
RPGはドラクエしかやらんって層が多いのも
バトロワ系が新しいのが流行ると前のはすぐ廃れるのも同じ理屈
格ゲーもスト2が圧倒的だった頃は栄えたが
細分化して圧倒的な1本が市場制圧できなくなって弱まった
ポケモンは紛れもなく、代わりが無いからだし
モンハンが一時猛威を振るったのも、狩りゲーってものがあれくらいしかなかったから
たぶんオープンワールド系もこのまま行くと、一般人の認識としては
ゼルダあれば他やる必要ないじゃん、って言うところに落ち着くかもしれない 一度BotWを遊んでしまうと何でこんな当然のことが今まで出来てなかったんだと思うけど
BotWのシーカータワーの主な3要素
・マップ解放
・下界を視認して興味のある物を見つける
・パラセールと位置エネルギー(誤用)を利用した移動手段
のうち今までのUBIタワーって下2つが無かったような物だからね
ここに気づけない人は正直愚かだと思うんだけど
そうなるとBotWアンチには構造上愚かな人ばかりが集まるという悲しいサイクルが… >>168
シーカータワーがUBIタワーというかアサクリみたい、とはブレワイ発売当初から言われてたんだけれど、
>>157で言及されるまで知らなかったのかな? オープンワールドをあまりやってこなかった人達や、逆にオープンワールドゲームをやりこみまくった人達には絶賛されるけど
中途半端にしかオープンワールドゲームをしたことない人達は大したことないと言う
それがBotW アサクリとウイッチャー3やったけどブレワイはまたちがった良さがあるよな オープンワールドは広い世界に対してどれだけコンテンツボリュームを用意できるかが勝負ってのは
はるか昔にWoWが提唱・実証してるから
広いフィールドがあろうがコンテンツが足りないとスカスカに見えるからやりたかったり表現したいものの量に合わせて
フィールドを圧縮しないとただ退屈な世界になってしまう 任豚はブレスオブワイルド自体まともにプレイしていない 古代ローマ人がパラセールで空飛んでたらおかしい
そんなことにも気づけない人は正直愚かだと思うんだけど >>136
だからFF15みたいなことつってんだろ >>14
アホかよ
スカイリムとウィッチャー3に自由に飛べるかっちょ良いロボがでるのか? たいしてやった事ないやつがゼルダ叩いてる感が半端ないw これからスタフィーもTES6もやってないのにオープンワールド語るのか
て言われる側になるのわかってるか? >>184
別にわからないものを無理に理解する必要ないよ 色々オープンワールドゲーム遊んだけど
ゼルダはトップレベルに面白かったよ
もちろん他のオープンワールドゲームも素晴らしいよ >>184
エツィオがパラセール使うのはおかしいだろ?って意味じゃね?
圧倒的に説明不足だが そういえばTES6が任天堂ハードに出るのはもう絶望的だな・・・・・・・ オブリビオンとスカイリム
フォールアウト3と4
ウッチャー3
アサクリオリジンとオデッセイ
RDRの1と2は
やりました ブレワイが出た事でブレワイみたいなオープンワールドがたくさん出るのかと思ってたけど、結局出てきたのはブレワイの見た目に似てるオープンワールドが出てくるだけだったな >>189
そもそもTES6どころか、任天堂ハードで出たベセスダタイトルとかスカイリムしかないんだけれど、今更何いってるんだ?
お前本当に物調べしないんだな >>189
直接競合しないハードには出てもいいんじゃね ゼノクロは粗と穴だらけだが魅力的な部分が今尚オンリーワンだ
ミーバースは終わったしデバッグ予算がヤバイから移植とか無理だろうし、もう十全な状態で遊べる機会は永遠に無い wiiuのウォッチドッグス、ゼノクロ
psでGTAV、アサクリ、Falloutってしてたけどbotwは30fpsなのに快適でびっくりした記憶
ps5でるまでのubiのオープンワールドゲーってガクガクで最適化されてない感じがしたな ジャンル初体験がブレワイって幸福なのか不幸なのか分からんな オブリビオンに日本語MODやら入れてた頃の面白さを超えるゲームねえよ
任豚ってほんとゲームを全く知らないキチガイで哀れな生き物 >>192
無理だって、BotWの強さはフィールド設計力とマンパワーの両方が合わさって出来たものなんだから
インディとかが真似してもそれっぽい何かにしかならない
ここら辺を理解してないと何が凄かったのかすら語れないんだよ、見渡したら必ず興味を引くオブジェクトを置くとか狂気の沙汰
そこら辺のオープンワールドじゃそれっぽいランドマークがあろうが見れるだけで無反応なのが殆ど >>193
一応それが意外だとウルフェンシュタインとfalloutシェルター、DOOMかな出てるの >>198
オープンワールドの進化を経験できてないって素直に不幸だわ
2007年にアサクリやオブリビオンやクライシスをリアルタイムで経験せずに
WiiDSのゴミクソ棒振りイグイグ画面で棒振りとか知育ゲームやって
毎週のパッケージ売上本数でホルホルしてた知的障害者だから任豚は
任豚はゲーム好きとは対極のおぞましい肉塊 >>204
初体験でマイクラって結構キツくね?
Terrariaの方がまだわかりやすい >>205
イグイグとか久しぶりに聞いたわ
ゲハでも死語だろ だから、BOTWを絶賛してるのはオープンワールド未経験者って前提何なの >>206
現実にマイクラは受け入れられてるんで別にキツくはないんでしょう >>202
「高い所に登るとなんか目立つものが見えてそこに行きたくなる」と言うとなんだそれだけかとなるが、それだけじゃないからの評価だからな
カカリコ村から出ると自然にゾーラ→ゴロン→リト→ゲルドと難易度順に誘導されるのマジで凄い >>68
中2御用達のスカイリムとかで止まってる人にはそう映るんじゃない?
となる。
首チョンパとか血まみれとかくっさい中2じゃなけりゃやらないしな。 UBIやジャスコを感じる要素も時オカから既にやってるんだよな >>211
ひねくれものは、先に全エリアのシーカータワー制覇→最後に立ち寄ったゲルド方面からシナリオ進行して地獄を見る
ソースは俺 >>74
中2御用達の趣味レーションだからなw
ゲームとして見たらクソゲーw
いや、正直時岡出る前のゲームだと初見ではまじで思った。 >>1
>gta5やrdr2、ウィッチャー3
アホか?これらのゲームやったことあるなら任豚じゃないだろ
だいたいpsもswitchも持ってるのが普通 >>203
ああ、ウルフェンとDOOMは完全に失念してた、申し訳ない OWRPGに興味がないとゲーマーじゃないというのはただの差別主義だよ ブレスの後で所謂大作といわれるのは、doomの呪縛があるようなきがする。
とにもかくにも近接戦闘がくそ。 >>209
もうそこしか、心の拠り所がないから
メタスコア
GOTY
歴代シリーズ売上
ファミ通
IGN
テレビ総選挙
ハードコア総選挙 >>210
知り合いの子供なんかは攻略本というかギミック参考書?みたいなのを用意してやってる
他人の知識前提な所があるから十分キツイよ、広まってるってアドバンテージがあるからまだなんとかなってるけど >>214
俺もubiゲーやってる癖で先にシーカータワー全解放したわw >>216
任豚ってのは
ゲーム体験がチョンテンドーハードしか無い哀れなブタの事を言うからな
あらゆる世の中の名作を遊ぶ機会を失ってきた知的障害者が任天堂信者 >>223
でもお前Switchもプレステも箱ももってないじゃん? >>214
自分も初回プレイは全シーカータワー開放からやったな。
でもその後に最初に挑んだ神獣はルッタだった。
ゲルド地方で地獄を見たことといえば、
この「ハイラルの外側に沿って歩いてみようプレイ」
これはゲルド砂漠に入るときのと出るときの山の高さで地獄を見た
https://i.imgur.com/xS0Su0X.jpg
https://i.imgur.com/UriVT4P.jpg GTA5とWitcher3はつまらなくて途中で放り出した
RDRは楽しめたけどRDR2は退屈
スカイリムは無茶苦茶好きで360、PC、Switch、XSXで持ってる
スカイリム以上に楽しめるゲームって自分にはもうないかもしれないと思ってたけど
それをブレワイが打ち破ってくれた ブレワイは確かに凄いけどいかんせんフレームレートがゴミすぎる
最近は60切ったら酔うようになってきたからなあ ブレワイはただただつまらなかったな
やっぱマイクラよ 近接戦闘は大体DOOM系と時オカ系にわかれる
DOOM系は下半身と上半身が分離してて足だけシャカシャカ移動
しながら剣を振れる
ほとんどのFPSと実はTESもこれ
時オカ系は全身で切るモーションをして切る相手をロックオンする
切り下げ→突き→横薙ぎなどコンボもある事が多い
アクションRPGと呼ばれるものは大体これやね >>225
ゲルド地方で一番怖いのは砂嵐
マップ見えなくなる不安感が苦手 >>230
ノックバックや当てた時の爽快感がないのがdoom系。
遠距離だと面白いからそこはいいとこどりすればいいのにな。 ステイ豚ってbotwsageのためにマイクラageしてるけど、たぶんPS5には出ないよw
ご愁傷様。 ドラゴンズドグマの戦闘が一番面白かったな
次点でスカイリム
ゼルダは世界観・雰囲気は好きだけど、面倒なことが多くてあまり楽しめなかった
ウィッチャー3は最悪 マイクラって地味にPS4版しかないんだよな
PS5からは展開やめるんだろうな マイクラ 2億本
ブレワイ 2500万本
格が違いすぎる DOOMって遠距離攻撃で無双するのが醍醐味だったのに最近のやたら近距離攻撃を推してくるゲームになっててつまらん >>101
それ、当時ステイ豚自身が言ってたんだが?
「モンハンのパクリゲー」とか「グラだけゲー」とか。
実際発売当初は売り上げもぱっとしなかった。
DLCの時も話題にすらなからないレベル。
ちな俺は面白かったと思うがな。
特にステルスの奴を狩る時とか、完全に狩猟ゲーで楽しかった。 >>240
5に出せないなら、6は4にも互換性を持たせなければならなくなる。
確かPS4で一番売れてるタイトルだろ?マイクラは
まあまあ、この現状で6を出すかどうかすら怪しいがな。 >>1
スカイリムはやったけど洞窟は同じような構造ばかりだし折角レベルアップしても敵までそれに合わせてレベルアップして俺つえーも出来なくてつまらないからGEOったわ >>241
2017年は他にロクなソフトがなかったからブレワイがGOTYを取れた
がゴキちゃんの主張だからな
散々ブレワイを殴りつけておいて、折れたらあっさり捨てられたホライゾン棒 >>1
RDR2はやったことある
ブレワイとは違うベクトルで両方とも最高のゲームだと思うわ ウイッチャー3はそこまで面白いとは思わんかった。アサクリも4はストーリーと未来編が苦痛だった
スカイリムは最高 >>9
昔のRPGはオープンワールドの原型みたいなものだからな
広い世界をグラ良くしたまま再現するのが難しくなったから減ったけど >>9
道歩いてたらそのまま町に入るのはまんまマザーだね
結構マザーリスペクト要素は多い うぃっちゃー3はボリュームだけでゴリ押しされてる感ある
グラもUIも戦闘も貧弱 >>250
いやマザーをゲームボーイに移植しようとしてポケモンになったから マザーもポケモンも洞窟やトンネルでエリア分けしてるからゼノブレと同じだな >>246
そうかぁ?
日本人のネーミングセンスと違いすぎて名前なのか地名なのか説明もなくて会話が入って来ないし前述した通りのゲーム性でつまらなかったんだが?
どこが面白いのか教えてくれよ😅 オープンワールドと聞いてスカイリムが思い浮かばないって凄いよなw
GTAとウィッチャーはともかく何でRDRwしかも2かよw >>207
最近だとなりゆきとまうがその言葉使ってるの見たわ >>243
スカイリムはネクロマンサープレイが楽しかった
消えない死体見つけてお供兼倉庫として運用したり、何かの神器みたいなので周辺の死体を一斉に操ったり >>1
MGS5、ゼノクロ、FF15ならやったことあるよ
個人的順位はゼノクロ>MGS5>FF15 >>173
格ゲーの場合は、スマブラという圧倒的な1本が市場制圧してるだろ
キモヲタが認めたがらないだけで オープンワールドしゃぶり尽くして飽きてた連中がブレワイ絶賛してるんでしょうに スカイリム、ウィッチャー3、アサクリ、GTA5、ファークライ、RDR2辺りはやったけど広いフィールドは面倒くさいだけで面白くはなかった
自分はOWが苦手だと思っていた
だけどブレワイはフィールドを歩くのが楽しかった
ブレワイ以前のOWは時オカをシームレスにしてデカくしただけの印象だった
だがブレワイは広いフィールドであることが面白さに繋がると始めて感じたよ ゼルダの ロケーションを見た時にゼノクロと同じ様に探索が面白ければ良いなと思ったらそれ以上だった 少なくともファストトラベルとガイドマーカーに依存しきってるような作りのオープンワールドはこれまで散々手を出しては積んできたんでもうやる気しないな
サブノーティカやブレワイみたいなちゃんとガイド依存脱却の努力が見られて移動の過程を遊びとして成立させられてるようなオープンワールドなら今でも楽しめるけど 洋ゲのOWは全部肌に合わなかったな
日本人はレールプレイングしかできないとか散々バカにされてたけど
作業とお使いが面倒なだけのハリボテの虚無でソロプレイは苦痛だった
和ゲーがOWに挑戦し始めてMGS5のステルス要素が惜しいと思ってたけど
オープンエアーのゼルダがぶっちぎりで面白かった
OWで初めて作業じゃなく遊んでる感覚だった LAノワールはくそだった
コルグはいいい要素なんだって痛感した
レゴシティはそこそこ面白かった
当たり前を見直さなかったブレワイって感じ
最初にキーアイテム全部取らせるってOWではいいアイデアなんだと思った
年始セールでアウターワールド買ったからぼちぼち始めたい HALO infiniteグラップリング強くて草
後半グラップリングからのパンチが楽しくてそればっかやってた。 ブレワイを「ショボすぎw」「スカスカw」「時代遅れw」とかしか思えないならもうゲームやめろレベルには緻密な出来なんだがな グラップリングとダッシュを切り替えながら移動してると昔のアーマード・コアやってる気分になる むしろ逆で、botwにはまって他の洋ゲー含むOWに
手を出す人多いんじゃないか?
まさしくオレがそうなんだけど
で、あらためてbotwの偉大さを再認識するってパターン
記憶消して再度やりたいのbotwとsubnauticaだな
ま、明確な目標設定がないとモチベあがらない人は
そもそもOWは馴染まないのかなと個人的には思うな そもそもの話だけど
ウィッチャー3をあれだけ持ち上げてたステイ豚君
発売するまでサイバーパンクを激持ち上げしたのに、完全不買したんだっけねw オープンワールドとかまずステイ豚が語るなよって思うw ブレワイは総選挙でトップになった
それはこれまでの様々なOWゲーが日本人に売れ入れられなかったのがブレワイは受け入れられたと言う事
OWゲーにとってはとても良いことだよ 幼い頃野山を駆け巡った感覚だな
あの感覚を手で握ったコントローラーで体験できる
大好きな女の子を救うために冒険する
じいさんも夢中になるわけだよ >>1
ブレワイに「革新的!」とか言ってる時点で察してやれ 発売前に絶対神ゲーと持ち上げられ発売後は無かったことにされていった
FF15や他のいくつもの海外オープンワールド超大作のことを考えると
ブレワイ以前にゼノクロも本当に凄かったんだなぁと思う やっぱオンリーSwitchのユーザーってゲハに少ない気がするな ウィッチャー3は雰囲気込みで面白かったんだけど1も2もやってないから誰だよそれって人やエピソードがわんさか出てきて困った >>278
ブレワイ持ち上げてるのなんてライトユーザーだけで、俺達ハードコアゲーマーはブレワイなんて興味ないからな Witcher自体は別にそんな面白いもんでもないから過去作はやらなくていいぞ
1は売春宿巡って娼婦トレカを集めるディアブロもどきだし2は翻訳が有志だから3とは違う固有名詞とかある botwもやった事がない自称ゲーマー様はマイノリティのくせに主語がでかくて参るね >>273
まずウィッチャー3をオープンワールドの代表作みたいな扱いするのがどうなんだろうな。エリア制だし、高い場所登ると壮大な景色がひろがって「うぉぉこんな広い世界なんだ」って感じさせてくれるような場面もないし、ゲームデザインがそもそもオープンと程遠い。
skyrimならまだしもウィッチャーをちょっとでもプレイしてりゃブレワイの叩き棒にしようとは思わんはずなんだが。 ゲーマーじゃなくてゴキブリやぞ
ゲーマーならハード関係無く評判の良いゲームはやるわ >>288
特徴的な人工物オブジェクトを映さず、自然物の遠景だけで
写真を取った場所を特定させるなんて、ブレワイ以外のゲーム、ウイッチャー3も含めて難しいんじゃないかな。
それだけ考え込まれた巧みなマップデザインが、なされている。 ゲハの任天堂信者がやってるのってBOTW とゼノブレイドだけだぞ
というかこいつらが売り上げ数字煽り以外でゲームの話してるのまじでこの二つ以外見たことねえから他のSwitchゲーすらやってるか怪しいレベル >>291
ゲハの任天堂信者ってケンノスケのことだな。
俺たちはただ遊びたいゲームを自由に選んて遊んでるだけだし。 >>291
カービィ好きならカービィのゲームだけ買うファンもいるし
スマブラから知った任天堂キャラもいる
それが自分には合わないなら買わなくて良い アサクリやファークライなど
主にubiのowをやりすぎてちょっと面倒臭くなってしまって
なかなかbotwをやる気にならない
いつかはやろうとは思っているけど ウィッチャー3>スカイリム>>>FH4>GTA3>マイクラ>>>ブレワイ>>>>GTA5>GTASA>オブリビ
ま こんな感じかな >>295
オープンワールド構成要素、特にナラティブやエマージェントゲームプレイ、
サンドボックスあたりが低いゲームが好みだな。
ウイッチャーだとノンリニアもフリーロームも低い。 >>284
【1位〜3位】これが俺らのガチ投票!突発企画「ハードコアゲーマー総選挙」結果発表!
https://www.gamespark.jp/article/2022/01/16/115095.html
>やっぱり1位は『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』! こういうスレでFO3やNVが出てこないの見ると俺ももう歳なのかなって思っちゃう >>297
むしろ好きなんだけど
その妙な基準はなに? >>302
オープンワールドとしての濃度の濃さを図る
構成要素
ノンリニア、ストーリー展開などに以下に縛られないか
フリーローム、自分のやりたいことを自由にできるか
ナラティブ、ストーリーに導かれるでもなく自分の足跡や行動が物語、
体験として紡がれるか
エマージェントゲームプレイ、本来ある目的があって設置されている舞台装置などを、
プレイヤーの発想によっていかに別の遊びに繋げられるか
サンドボックス、用意された舞台装置によって、プレイヤーがゲームの目的すらも自由に創造できるか。
上記5ないし4要素を主構成要素とし、それを実現するための補助要素として
シームレスや広大なマップがあり、
それらをどこまで高レベルで(バグなども含めて)実装しているか。 ウイッチャー3だとノンリニアもそれほど高くない。
メインシナリオは全体を貫く骨太のものがまずあって、
その中でいくつかのシナリオが順番を入れ替えることで
違う結果をもたらすという程度(血まみれ男爵の生死など)
ロマサガ系に近い、手間は多いが開発者にきちんと管理された
シナリオの自由さの範疇であり、このゲーム作りならバグも少ない。
これはこれで、小説の世界観を濃密に再現するにはよくマッチした手法であり、ゲームとしての完成度は高いが、
オープンワールドとしての濃度はそれほど高くない。 サブクエの物量とクオリティがすごいから、それで自由度の高さを感じるが、
メインのゲームシステムとしては丁寧なフラグ立てからの
「時間経過型の章立て物語展開」というリニアのお手本を行っている。 ウィッチャーはフィールドこそエリア制のオープンワールドだが、
クエストはゲラルドのレベルでガチガチに縛られるので、シナリオ進行は極めてリニアだしな >>303
オープンワールドな上で世界観とかストーリーも大事だから、そういう偏った見方はよくないよ
人が世界で生きて生活してるかとかもオープンワールドの意味あるよね? >>307
それはゲームとして遍く必要(あればあるほど上等)な要素で
別にオープンワールド「だから」必要な要素ではない。
リニアなゲームなら世界観や人々の生活がおざなりになっても誰も困らないというものではない。 ウィッチャー3やスカイリム程度で人が生きてる様に感じたことなんて一度もないな
ムジュラの方がよっぽどNPCの存在感強い 例えばFFの13まではきちんとしたリニアなゲームだから世界観不要とか人々はた
だの情報を話すモブで結構とはならない。 もしウィッチャー3が見下ろし視点でNPCもロボットみたいだったら凡ゲー判定してるわ ウィッチャー3のNPCって話しかけても吹き出しにセリフ一言出るだけでロボットみたいなもんだろ >>312
ん?ブスザワ好きなんか?w
あの凡ゲーw 同じセリフ再生するデータに生命力なんて感じるわけねーだろw
どれだけ自分の中に都合の良い世界が創れるかだけ >>311
「見下ろし型オープンワールド」というのもあるし、
NPC自体が生活を伴わないロボットのようなオープンワールドもある。
開けた世界の3Dでなければオープンワールドではないとは言えない。
レベルファイブのファンタジーライフもオープンワールド型と呼ばれていたしね。
シナリオによる抑制、時間経過を強くしようとすると、どうしてもリニアなゲーム
寄りになるのは仕方のないことだ。
濃いシナリオと自由な行動は間逆なものだからな。
ホワイトオーチャードから泳いでスケリッジになんて行けないものさ。 >>315
こういう感性がない可哀そうな人たちがいるんだよなぁ >>318
現実でなく創作でしか感動できない生活のが可哀そうなんじゃないの >>319
ゲーム嫌いなのはもう分かったからw
でロボットってのはブスザワの棒立ちNPCのことをいう >>319
何で創作でしか感動出来ないと決め付けているんだろう
やっぱり感性がないからかな? >>320
別にゲームは好きだけどなw
創作で感動することが人間として上等とか見ると恥ずかしくなるんよね GOTY年間最多のDAIやウィッチャー3がOWならFF15は文句無しのOWだな 本来なら、「練り上げられた重厚な世界観」と、
「家の中のアイテムを勝手に持っていく。しかし家の人の反応は変わらない」
は両立しないものだ。
ドラクエでもドット絵のPSの7までなら許せる。
が、8以降はもうシュールな絵柄だ。
ウイッチャー3でこれを実装したことの意味、これはもう
「プレイヤーの脳内で無視してくれ、NPC快く譲ってくれたと脳内補完してくれ」なのだ。
シナリオ世界観重視とオープンワールドは本来は食い合わせが悪いから、
妥協することをプレイヤーにお願いすることで成り立っている。
本来ならここにも特殊なリアクションを入れないと成立しないのだが。
開発者も限界があることは知ってて決めた妥協点だ。
そしてマイクラなら全く気にしなくてもいいポイントだ。 ウルティマやシレンですら店のものを勝手に持っていくと怒られるのにな >>320
ブレワイのNPCが棒立ち?むしろNPCのAIが細かいと評判になってたろ。
ムジュラのようにNPCにそれぞれ一日の行動ルーティン決められてて、プレイヤーが意地悪して移動の邪魔すると自動でルート変更して目的地まで行くし、偶然モンスターに会うとキャラによって戦ったり逃げ惑ったりとすげー細かく設定されてる。
ゼルダもウィッチャーもエアプなら何でこのスレにわざわざ顔出したんだ? ブスザワのNPCも一定時間経過で行動が変化するだけ
スカイリムと同じ >>1
ヨドバシカメラ:ウィッチャー3 ワイルドハント コンプリートエディション
[Nintendo Switchソフト]
https://www.yodobashi.com/product/100000001005073937/ >>205
その頃のアサクリはオープンワールドじゃないがw
にわかなのバレちまったなw ゼルダは絶望的な状況下で大変な使命があっても世界観が暗くないのが良かった
村も人も長閑な感じでゴブリンも何か可愛いし
海外の洋ゲーはとにかく殺伐としてて暗くてグロいのがなぁ どれもこれも面倒になってすぐ飽きた
ブレワイは面白くて、あっという間に時間が溶けた botwが一番好きだけどスカイリムもバニラの時点で結構ハマったな
イモータルズも気になったので体験版をやったけどゼウスがウザすぎて買わなかった フォトリアルや気持ち悪いキャラの洋ゲーのオープンワールドやりたくないから ゼルダだけじゃなくてPCでベセスダRPGとかアサクリとか色々やってるよ >>341
SkyrimはPC、PS3、360買ったけど結局まともにやったのはPCだけだな。 ウィッチャー3とRDR2はPCでやった、
ウィッチャーはおもろいけどRDR2は詰んだ ブレワイよりおもろいオープンワールドゲームは今のところないよ
日本と世界でのメディアあユーザーの評価が物語ってる
ブレワイ続編が超えられなきゃどこも超えられないと思う
少なくともエルデンやアルセウスじゃはなしにならない >>306
脳死でマーカー追ってればクリアできるのがよかった
逆にウィッチャー3の操作性とフィールドでブレワイみたいなマーカーなしのゲーム性にしてたらクソゲーになってた >>320
NPCの作り込みならブレワイとウィッチャー3じゃ比較にならんぞ
そもそもウィッチャー3のNPCはPC版だと設定で数増やせるお飾りでしかない
ブレワイは一応時間によってサイクルとかあるし個々に名前と顔も違うしかなり作り込んでるよ ゴキちゃんはフィールド糞狭い和ゲーばかりやってるくせにw >>1
そこらへんの有名どころはさすがにやってるだろ ブスザワのこういう過剰な持ち上げが、気持ち悪いんだよなぁ
344 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2022/01/25(火) 21:51:24.45 ID:rhs2NUMp0 [2/4]
ブレワイよりおもろいオープンワールドゲームは今のところないよ
日本と世界でのメディアあユーザーの評価が物語ってる
ブレワイ続編が超えられなきゃどこも超えられないと思う
少なくともエルデンやアルセウスじゃはなしにならない マイクラよりおもろいオープンワールドゲームは今のところないよ
日本と世界でのメディアあユーザーの評価が物語ってる
マイクラ続編が超えられなきゃどこも超えられないと思う
少なくともエルデンやアルセウスじゃはなしにならない ゴキちゃんは原神しかやってないことがバレちゃってるからなあ… ブヒッチ版原神どーなったん?w
逃亡されちゃったのかw オープンワールドって言っても地面に這いつくばって移動するだけなら2Dフィールドを3Dポリゴンにしただけのゲームなのよ
だからそんなのは皆FCの頃からやってるからね >>353
ゼルダエアプ・スカイリムエアプのゼルダコンプさんがどうかした? >>205
あえてジジイ視点で言えば、80年代のゲームの進化を体験したら
90年代から現代までの進化なんてせいぜい5,6歩歩いた程度にしか感じないのだぜ 2Dでもオープンワールド!は間違っちゃいないんだが何か違和感ある スカイリムとウィッチャーは無茶移植だけどスイッチにあるんだけど >>1
じゃあお前は何か作れたか?Unreal Engine 4触ったか?Unity触ったか?
いい加減立場弁えろや豚が >>361
スカイリムは別に無茶移植ではないだろ
そもそもPS3とかでも出てたゲームや GTAにSkyrimにアサクリ、ゼルダ、色々やったけどここはあえてジャスコ4を推したい
どうせみんなやったことないでしょ
オススメだよセールで安く買いなよ
くれぐれも定価で買うなよ後悔するから >>364
PS3版はスカイムリだったけどSwitch版はグラ以外は遜色無いしな ブレワイって初代ゼルダを3D化したような側面が大きくて、俺にとってはそこが魅力だからな
別にオープンワールドに興味があるわけではない OWで一番好きなのはセインツロウ2かな。
3以降迷走してるけど、2は本当面白かった。
>>365
ジャスコ1は楽しく遊んだけど、
2でスクエニのクソ規制で3以降はスルーだわ。 GTAは車操作めんどい
PCならチートで安全運転できるんやろ? ID:tBr2UZ5Z0 = ID:QgAOPwzx0 = ID:5WhKdjXz0 結局のところゼルダっていう日本人のライトなゲーム好きが慣れ親しんだシリーズでオープンワールドやったからひろく認知されただけであって
特別先進的なことやってないんだよな 意見が割れるなら両方なんだよ
既存の延長上でもあるし革新的でもある
そういうことでしょ? 意見の割れ方が問題
革新って言ってるのは業界人やヘヴィユーザーとライトユーザー
異を唱えてるのはセンスの偏った中途半端ゲーマー様 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています