電撃「アイマスがダウンロードコンテンツをゲーム業界に広めた」
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ダウンロードコンテンツをゲーム業界に広めた作品
もう1つ語っておくべき要素は、“ダウンロードコンテンツ(DLC)”の存在です。今となってはジャンルを問わず多くのゲームで取り入れられているDLCですが、普及のきっかけになったのはXbox 360版『アイマス』だと思っています。
ゲーム内メインメニューの“765ショップ”で、アイドルの衣装やアクセサリーを購入することができました。衣装以外にも、アイドルのミニドラマ“アイドラ”も配信。当時としては実験的な部分があったかと思いますが、多くのプロデューサーさんがゲームへの初課金を『アイマス』に捧げたと思います。
『アイマス』後継作では、アレンジ曲や新曲を配信。『アイマス』とDLCは、深い結びつきを持って展開されていきました。
先にも書きましたが、このタイトル以降、DLCに関する見方も徐々に変わっていき、例えばRPGでゲーム内マネーや装備を課金要素とする作品も増えていったと思います。そういう意味で、ゲームソフト以外に追加要素を購入することへの意識が変わっていったのも、『アイマス』が大きな役割を果たしたと思っています。
https://dengekionline.com/articles/115261/ オタクの見識の浅さ丸出しで自分がそうだと思うことが事実という思い込みで構成された奇怪な怪文 そうだな
あくどい商法がこれが最初だな
完全版商法もここだしろくなことしかしてない 最初に受け入れられた
程度だろ
金払いの良いオタク向けだったというのもあるが
箱〇のDLC売上でワールドワイド3位に入ってたのは偉業ではあった 衣装とかよりメールを別売りにしてるのが悪意しか感じなかったな
未だにその仕様らしいが 正論だろアホ
アイマス 1億円
でググれば今でも記事出て来そうなもんだ スカイリムがそれなりの長さのDLCを数百円で出してた時に
スク水1600円とかやってたジャップゲーの恥アイマス >>6
ゲーム性に関わるシステムなのにあれは悪どいと思ったわ ゲーム業界に広めたというところがミソだな
360自体は普及してなかったし 完成してるゲームに1年後くらいに追加してやるならまあわかるけ発売日からDLCを売るゲームはクソ
明らかに未完成で作ってDLCを売る売るために抜いてるだけだからな >>11
へぇ
SCE消えたのってなんで?
ねぇねぇ、なんで今SIEでこんな目にあってるのぉ?
おせーて
m9🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣キャハハハハハハ >>7
そっから半年で3億円! のニュースのが賑わった >>11
そのアイマスをクレクレして今アイマスアノザマなんですけど知ってます?
今箱じゃアイマス出てないっすよ 頭のおかしい細分化しても売れたのはこれだった気はするな DLCは今でも嫌だわ
追加された時期には飽きて他のゲームやってること多いし
無料と称してるけど明らかに元から削っただけのものを配信してるだけだし シーズンパスをおかわりしてくるのは日本だけだろ
シーズンパス2とか馬鹿じゃねーの 任天堂ハブしてたタイトルの露骨な持ち上げが目立つな最近w >>1
×アイマスがダウンロードコンテンツを広めた
○アイマスがダウンロードコンテンツの悪名を広めた
業界人なら認識を正しく持て DLC商法なんてブレワイの時点でやってるし別にアイマスで広めたわけではないやろ
クソかさ増しDLC商法ならその通り >>23
アイマスがいつ出たと思ってるんだこいつは あれは衣装そのものがゲームの中心的にかかわるる要素だったりモデル共通化してるとはいえ全員使用可能だったりで
大量に出しまくったのはともかくとして本編に新たな拡張DLCの役割としては結構正統派なんだよな
アレはその後の歌って踊るヤツ出したときにDLC共通利用できなかったとか他の作品でも同じように乱発しまくったのが最大の失敗だと思う >>1
「誰が最初か」は置いといて、広まった影響は大きかったろうな
どうせアイマスがやらなくても誰かがやっただろうが
単なる水着コスに金払うの当時ビビったよ >>24
2007年の話題だと気付いてないんだろうな 箱○の時にDLCのページがアイマスで埋め尽くされれて呆れた思い出 電撃ってまだあったんだな
ファミ痛もランキングやめたら全く話題にならないだろな >>26
ガチャじゃなくて、買い切りというモデルもマッチしてた
サントラやグッズにも手を出して1つのゲームに10万円以上 出すだけのコンテンツではあった
(箱〇本体ドや追加の周辺機器もいれれば20万超w) DLCの服買っても、現実の服買うより安いから安いって漫画があったけど
アイマスの服、現実で服買うより高いんだよね まあそれだけ箱ユーザーは金持ちだった
だがその金持ち層をあっさり切り捨てたバンナムw >>33
今はPCユーザーに裸で媚びてるから安心やな ゴミみたいなシーズンパス実装したのはDOA5な
女絡みのゲームで男性ゲーマー舐められすぎw >>33
アイマスユーザーが金持ってるだけで
箱ユーザーは関係ねえよ
アイマスはアーケード時代から搾取してるし 360版が出た頃のアイマスって
稼働していたアーケード版が札束で殴りあうゲームで
重課金層が厚かっただけなんだわ カード払いだとキリがないから、5000ゲイツを月一枚とか決めてたな
後方互換してくださいよ… オフラインの札束合戦を
箱のストアがオンラインで出来るように整備して広めたってだけだもんな
土壌を作っただけだしな >>1
いやいやまず箱⚪でどうやって広まるんだよ
箱⚪ユーザーだった俺でも思わんわ
まぁDLCで3億稼いだのは話題になったけど、当時のバンナムの不完全版商法の延長でDLCに悪いイメージしかなかったぞ
70%のソフトを売ってDLCで90%にして、PSで100%にするとかな
アイマスは話題だったから買ったけど、思ってたのと違うからほとんどやらんかったわ
クソ高い攻略本のようなDLCカタログみたいなのも買ったけどな
ゲイツポイント時代で日本人にはすげーわかりにくいだろ アニメ化の時点でソニー案件になってしまったからな
アニメの放送ではPS3版アイマス2のCMしまくりだったし
アニメ放送前に発売していた360版はアイマス2だけ配信終了 逆に朧村正は安すぎだと思った
遅れたお詫びとはいえ
十体以上にもなるの新キャラの細かい2Dアニメーション、新BGM
フルボイスの3時間ぐらいのゲーム追加した
1話500円は安すぎ
それに加え、歌付きのもあったし
どう考えても金額が合ってない DLC自体は旧箱時代からあったので
箱ユーザー的には特にこれでDLCというものが広まったとは思わない
単に集金に必死なタイトルという感じ >>40
DLCに悪いイメージつくのは
アイマスよりもうちょっと後になっての話だ >>44
んなことないだろ
塊魂の時点でだめだったよ >>44
決定的だったのはテイルズのレベルを金で買うってやつだった記憶 いや、これが初だろ
バレットウイッチの頃はDLCは無料で当然と言う風潮だったし
良くも悪くも360ユーザーは歴史を作ったよ 少数の信者から搾り取る課金モデルの走りだったな
課金ガチャとか、比にならないぐらいあくどいモデルが跋扈するようになるとは… >>46
それは買わなければいいだけじゃん
本来あるものを削って別売りにするほうが酷い ユーザーがゲームを買わなくなった、配信文化が広まった
開発費が高騰した…色んな理由からだろ アイマスとL4UのDLCに10万ぐらい課金したけどガチャよりははるかにマシだと思う >>46
むしろなんであれが叩かれたのか理解できんわ
箱版の時はゲーム中で手に入らないものはDLCにしない、って言ってちゃんと有言実行してたんだぞ >>52
当時の状況を考えろ
DLCがまだまだ珍しい時に公式にチート売ったんだ
本当にお前ゲームについて知らないのな DLCよりえげつないガチャというものが幅を利かせるとは >>55
そら専用マップもないただの倍率上げとかで数百円も取ってればな、、
ふつうはイージーモードとかに入れる要素やな 「長く遊んでもらう為にDLC無料で小出しにしますw」ってのが一番腹立つわ
世の中ゲームで溢れてるのに長くあそばねーよ >>56
当時からゲハにいたし
私は当時からずっと同じことしかいってないぞ
買わなければいいだけ 最初期はセンコロのカットインが確か120円、ブルドラの追加ダンジョンが数百円くらいだったかなあ…
そんな中で4桁で超強気って言われてた
>>50
ブルマ2000円ってはしゃいでたらもっとえげつないもん出されたよね
悪名が高まったのはビューティフル塊魂のアンロックDLCだったはず >>22
アイマスが悪名広めたわけじゃないぞ
それより後に出したタイトルがこぞってディスクの中身を
アンロックする課金商法を始めたのが原因 まあこれはオタク向けだからいいが
任天堂なんてカードeリーダーでDLCと同じことをやってたからなあ
えげつなかったわ >>64
ノータリンかよw
物体が伴う物がDLC??
バカはこれだからゴキブーw 360ソフトをクレクレしてたSCEは消滅したしジャパンスタジオは廃止されたし
思えばこの辺でもう勝負はついてたんだなと
いいタイミングのスレだね スカイリムのDLCがマジで広大な新マップ大量のアイテム新クエスト新キャラ新スキルで千円以下で出している横で、体操着一着千円近くぼってたのがアイドルマスターってイメージがあるんだよね 確かにDLCヤバイってなったのはテイルズDLC辺りからだな
それまでは、一部オタは良くやるよって空気だった
そもそも、それ以前からのDLCへの考え方として
ゲームクリアに必須な要素を切り売りし始めたらどうしようという警戒感はあった気がする
そこに経験値やアイテムを売るという手法は、警戒感を持ってたユーザーへのトリガーになったんだよな >>60
お前みたいなコテいたっけ?
轟音とかForzaとか中だしクンニとかメイド服オナニーなら覚えてるけどw >>68
推しの体操着が1000円とか破格じゃん
あたおか? アイズオブジャッジメントとか言うゴミがあってだなぁww
TGSでもプロモーションカード配ったのに、不具合で使えねぇとかなめとんのかクソニーww >>68
スカイリム 2011年
アイマス 2007年
イメージってのは恐ろしいもんである
まあたかだか10万本売れたギャルゲーのさらにマニアックな見た目だけのアイテムだからそりゃ高めに設定するでしょ
思いのほか売れたせいで相場が決まってしまったが…
というわけで当時追加衣装買いまくってごめんなさい >>68
DLCを一切買わなくても、特に何もゲームに支障はない(若干補正に違いはあるが、本当に若干でしかない)ファングッズ でしかないからなぁ・・・ 大概の360ユーザーはロスプラギアーズの追加マップとか無料だったのを経験してたからねえ
アイマスの偉業はデカかったよ
スキンで金取れるんだって 電撃が今更こんな記事を書くとは珍しいな
歴史をねつ造してソニーの手柄にすると思ったのに >>68
TESはTESで悪名高い馬鎧の実績があるからな… >>65
欲しいのは物ではなく、カードスキャンしてゲームに入れたデータだから
本質的には同じだよ
しかもカードはランダム封入だから、ある意味でガチャでもあるという >>72
2008年ごろはまだROM多かったからな >>75
いや間違いなくお前らみたいなファンが支えてたんだよ誇っていいと思うわ
今はもうそういうボッタクリなイメージあんま無くなったよなアイドルマスターに >>80
重複しまくりはおいといて
グッズまで全部そろえると60万円! はインパクトあったからな >>75
俺も間違えてしまったけどオブリビオンが正しいな >>68
体操着なんて欲しい人しかまず買わんし
それをボッてたというのはちょっと違うだろう >>81
同じじゃ無いんだよなぁww
じゃあアイマスも物体で売れよww
経済分かってねーなぁゴキブー とりあえずこのコテ見てるだけでPS5が売れないのがよくわかる アイマスがヤバイのは同じものにしか見えないのに
ソフト跨ぐと使えないんだよな
アイマス、L4U、アイマス2… アイマスがヤバイのは同じものにしか見えないのに
ソフト跨ぐと使えないんだよな
アイマス、L4U、アイマス2… 今の時代のガチャ体験した後じゃ衣装一着1000円なんか普通だって思うもんな
すげえ時代だわ 俺含めて当時の人は電子データにそんな価値があるとは思ってなかったもんな
アイマスユーザーは頭おかしいって言われてた >>90
PS4のアイマスではDLC引き継ぎあるぞ
プラチナ
↓
ステラステージに引っ越せる 信者から絞るのはマニア向けゲームとして間違っていない ただのスキンに千円超えとかベラボーな値段つけても多くのオタが払う価値があると思うだけのデザインセンスとグラフィック技術を持ってたんだよ当時のバンナムは、今のニコニコがあるのもミクとヒャダインとコレの功績だからないいか悪いかは人それぞれだろうけど >>93
それ1のDLCでしょ
販売終了したのはPS版が出た2の方ね さよなら じゃ なく て Yes ありがとう
意味深すぎて聞くたびにもやっとするわ…
https://www.uta-net.com/song/308744/ >>97
ミク、東方、アイマス がニコ黎明期の話題を振りまいてたけど
PSには便乗ブームで入り込む余地がなかったせいかグギギの対象なってた 色違いは別料金ですは、誰一人として擁護出来ないだろ
草生えるわ アイマスは、ゴキブリが立派なオワコンに育て上げましたってな >>97
初代は全員胴体も別モデリングだったんだっけか
ブルマは裾出し裾入れが分かれてたり無駄に細かかったなあ…
そしてパンゴスが全員個別衣装でさらにわっほいだった >>106
CSにDLCで稼げるってのをメーカーに広めたのは良くも悪くもアイマスだからな 馬鹿じゃねえの
ボッタクリと詐欺商売を広めただけだろ アイマスより前からPSPとかにスクエニが必死に基本無料ゲーム出してたのにぃw
TGSのスクエニブースで抽選券まで貰って入場して見せられるのが「基本無料のPVラッシュ」
何時間も並ばせて狂ってんのか?って本気で思ったそこらのTVで流しとけって思った まぁ、金払い良かったユーザーを切り捨てて今やソシャゲ頼みになってるのはホント、雑魚だよなー ランブルローズ DLCが出たの1年後で色違い程度多数。当然キャラ別。
スペクトラルフォース3 DLCが動かないのでなかったことに
ビューティフル塊魂 ゲームのステージ半分がDLC
まぁ初期は模索にしてもひどかった。 アイマス前にもテイルズとかでやってなかったっけ?
まあどちらにしろバンナムなんだが なーんかゴキブリがイキってるから現実置いとくぞぉ?🤣
https://www.4gamer.net/games/117/G011794/20110302065/
34,621 XB360 アイドルマスター2 バンダイナムコゲームス 11/02/24
26,717 PS3 KILLZONE3 SCE 11/02/24 今までで一番エグかったDLCは確かに気になるな
なんだろうな >>115
板垣がいなくなってからのDOAだろ
正気じゃない価格設定と数だから >>116
懐かしいの持ってくるなよ
また泣いちゃうだろwww >>117
ガチャに比べたら大したこと無いからなぁ
今は本当に狂ってるわ >>116
PS5のゲームより売れてて草
PS3以下か今 金払いの良いコア層を1万人集めれば年商1億稼げるって証明されたのに、
そんなコア層に喧嘩売った2を企画した無能。 オタからこんな方法で金むしり取れるのか
ってメーカーが気づいた作品だろ >>83
むしろアイマスのソシャゲでそのイメージはもっと強まったじゃん Xbox360の切り捨ては凄かったな
開発者もPSに移行させるってはっきり言っていたし
テイルズの完全版商法といいバンナムえげつなかったな
でも最近はバンナムもまたXboxに尻尾降り出してるな >>116
箱○はPS3より高品質の新作が安価で遊べる最高のハードだったな
アイマス2はすぐに1980円で買えた >>126
伸びしろ的に流れがPS3に移行していくのはしょうがないと思ってた
ただ、あそこまでハードランディングで行くかとは今でも思ってる >>117
ぎゃるがんの1万円DLCかDOAX2の水着フルコンプセット1キャラ分約5000円かなあ
DOAX2は全部で9人だからまあ50000円近くかかると
ま、ガチャの天井9万円とかに比べりゃマシなんて言える時代が来るとも思わんかったが
しかもDOAX2は時間と金のトレードオフというだけだし、まさに買わなきゃいいDLCでもあった 終戦の日が近いからか、古のゲハの戦士たちが戻って来てる気がするな
現実の方がゲハより醜い思想の叩き合いになったり、フェイクニュースで満ち溢れたり
なんかゲハは色々先取してた 箱丸版アイドルマスター は世界で6万本程度しか売れていない上、日本でしかサービスしていないのに
箱丸の世界ダウンロードコンテンツ売上2位の記録をもつ
毎月のようにゲイツの世界使用限度枠を越える原因となってしまい、海外から「また日本か!」「そんなにすごいゲームなら、うちの国でもやらせてくれ!」と、世界中から非難されまくった >>131
ゲイツって呼び方がもう懐かしい
他のハードなら今だとクッパとかね
もう一つプラットホームあった気がするけど… リアル店舗のドラクエ3抱き合わせに似た雰囲気を感じる 悪い意味で取り上げられたのはたしかにヴェスペリアだ ヴェスペリアってリアルマネーでレベルとか金とかアイテムセット売ってたよねw衣装のみならずw ヴィスペリアはPSに出てなかったから叩かれまくってたな
完全版で手のひら返しでよだれ垂らしてたが 主題歌歌った歌手がネガキャンされまくったんだっけ
PS3版でも同じ主題歌だったはずだけど、そのときの反応分かる人いる? 買う側になると解るけど勝手に悪い印象を抱いてるのってむしろ買わない方の人間なんだよな
買う側にしてみりゃ気に入れば買うし要らなければ買わないというただそれだけの事なんだけど ToVのときにあれほどDLC叩きまわってたステイ豚君
PS3版でそれ以上のDLCを叩くどころかダンマリ決め込む
ほんとこいつら存在自体が臭いんだよな パッケージで完結してたゲームソフト販売を変えたゲームなのは間違いないね。
その一方でなんであれほど売れたかというと、当時特にニコ動でめちゃくちゃ人気コンテンツに成長してたんだよな。
ゲーム本編が全部がネタに変換できるってすごいゲームだった。 ゲーム図書館…
まあ、本格的なのは、HDDが標準となったXbox360/PS3世代からだからな >>10
オタ向けソシャゲもいけるって思わせた罪も大きい 無限に課金する必要はないからソシャゲほど金は使わんよ
1ヶ月更新でピークでも3500ゲイツ(約5000円)2枚で収まってた覚えがある むしろ次のコンテンツ早く来いぐらいの感じだよな
例えて言うならコロコロコミックの来月号を楽しみにしてる感じか 馬のスキンはスッゲー叩かれたのに女の子の衣装は叩かれるどころかもっと貢がせろと言われる始末 アイマスも分家のドリクラもすっかり死んじゃったなぁ ゲイツなつかしいな
ぎゃるがんとかドリクラのDLC衣装とか高いと思いながら買ってた
あの頃DLCは文句ばっかだったのに今や課金当たり前の時代だもんな アイマスは単価が高いというだけでDLCクオリティも高かったから
真にクソな使い方を広めたのはビューティフル塊魂 アイマスではアイドルのメールアドレス教えてもらうのは有料となっております、プロデューサーなのにお金払わないとアイドルからメールがきません 360版でダウンロードコンテンツを広め・・・
→PS3版ではDLC2万円分ただでディスクに入れまーすwwwwww あいみすって儲がゴリ押ししてただけで流行らなかったもんな >>159
箱○ではリストラしたアイドル4人の専用ストーリーもありまぁす!w >>162
去年発売した最新作スターリットシーズンでもメールDLCありますよ
今まではアイドルの数が13人とかだったのに、最新作はアイドルが29人います、一キャラ330円(税込み)です、29人セットは6930円(税込み)です メールは軽く見られがちだが最終的にメールが一番最後まで遊べるコンテンツだったりするんだよな
最新作の専門スレだと本編7周してようやくコンプしたという報告もある そんなゴミ箱信者も今じゃ豚と組んでネガキャンする側に回ってしまったのが
あまりにも悲しすぎる末路だな >>165
ネガキャン?事実はネガキャンとは言わないよ?
PS0%くん
ゴキの捏造は犯罪や違法行為だけどね バレットウィッチはコスDLC有料だったら今頃3-4ぐらいは出てたんだろうねぇ。
惜しいゲームを無くしたよ アイマスもだが、これに乗っかった旧テクモも十分アカンわ
DOAで今でもどれだけコスチュームDLC乱発してるんだよ 家庭用ゲームはどんどんオンゲーorスマホゲーの要素を取り入れるようになって本末転倒も甚だしい
あの頑なに拒んでいた任天堂ですら今や
スマホゲー参入、アプデ後出し、DLCやアミーボ商法、スタミナ制とか
取り入れて常套化してるし
平然とゲーム画面に[amiibo(or DLC)]に表示するようになったりと凄い萎えるわ
商業臭がキツくなってる >>18
あらかじめデータロックしといて
アプデ用に後日配信
DLC用に別売り
アミーボ用に別売り 日本に限れば間違いないな
それでも手を出してしまうDLCを作った作品ではある
メールはアーケードやってたら携帯電話連動のコンテンツだったから
初作はまぁ入れとけよとは思うが分けるのは分からんでもない、が
続編もやるのはどうなんだ
携帯連動とかもう関係なくなってるだろ 楽曲にならいくらでも払うつもりなのに
スタマスではMODで充分な衣装にゴミみたいなメールに演出効果(笑)
もっと気持ち良く金払わせてくれよ >>152
あれこそ金払いのいいユーザーを切り捨てて死んだいい例
ラジオの最終回には3人のリスナーからドンペリが贈られてきたんだぞ
PS3への移植だけなら大して文句も出なかっただろうけど
「完全版?デモカウシー」の自虐動画で既存ユーザーを怒らせた 当時のゲハはDLCに対して強烈なアレルギーがあったけど
バンナムの決算でアイマスの追加コンテンツがめちゃくちゃ儲かってるのを知ったゲハおじさんが
ショックを受けてたのが面白かった 箱マスはDLCのやり方を決めるキッカケにはなったが
DLC衣装の出来は良かったしキャラ追加とかもなかったし
DLC自体が趣味の領域だったからそこまで問題ではなかったが
問題はバンナムがその後辺りから
塊魂での露骨なステージのDLCロックし出した辺りから勘違いし出したのわかったけどな >>8
同時期はオブリビオンの馬の鎧1.99ドル、200MSポイントだな 間違いではないからなぁ
このタイプの売り方で利益でるかって白眼視したバンナム鵜之沢も結果みて渋々態度変えたって話しあるし >>8
10人分ワンセットだからな
個別に売るとストアのリストがパンクしてたことだろう >>95
クソゲー出してごめんなさい引き継ぎだったなそれ
結局許してもらえなかったけど 海外の記事でバンナムの吸血鬼的DLCとか書かれてたよな 〜xbox360時代〜
ジャップ「キャラの水着を1500円で売るよ」
ゲイツ「HAHAHA!クレイジージャパンw」
アイマスのDLC 日本国内だけで売り上げ世界一位
ゲイツ「OH・・・」 俺はDLCとかでワクワクしたな
好きなものに金出せるし アイマスは成功したしDLCのワクワク感があったが後の同社タイトル…特にリッジレーサーVitaだったか?未完成で後付けをDLCでやるのマジで酷かったな アイマスのダウンロードコンテンツは特に問題なかったのに叩かれる
テイルズオブゼスティリアのダウンロードコンテンツは何故か業界全体で擁護されるw アイマスの衣装やコーエーのPKみたいな拡張コンテンツのイメージで進めれれば健全だったんだけど、塊魂みたいな本編の一部を別売りってイメージをユーザーに与えたのがいかんわなぁ。 >>140
BONNIE PINKのスレにネガキャンコピペ投下されてスレ民困惑してたね TOVはまず箱で出た時にボニピンスレが荒らされ
更にPS3版で後発完全版発表した時の2回ボニピンスレ荒らしてる輩いたな
あの当時は本当イカれたのが多くて色々な所をPS信者が荒らし回っていたな >>140
【☆♪BONNIE PINK-ボニーピンク Part53☆♪】
https://anchorage.5ch.net/test/read.cgi/musicjf/1238575876/
40 名前:名無しの歌姫[] 投稿日:2009/04/01(水) 23:40:05 ID:7tfYmsljO
心おきなくPS3デビュー出来てよかったなw
PS3はブルーレイも再生出来るのでライブなどの映像DISCも高画質で堪能できる
50 名前:名無しの歌姫[] 投稿日:2009/04/02(木) 01:48:05 ID:JeEr6AA0O
ボニーファンはテイルズでPS3に入る前にロロナのアトリエとアガレスト戦記でRPGに慣れておくといいよ
どっちも6月25日発売
79 名前:名無しの歌姫[] 投稿日:2009/04/02(木) 23:52:40 ID:fCxqsGHE0
>>77
PS3版ではぜひ描きおろしの新曲を希望だな!
何せボニーピンクはPS3の大作ソフトの歌姫としてPS3キャンペーンガール
それくらいのことはしてもらいたいもんだぜ
86 名前:名無しの歌姫[] 投稿日:2009/04/03(金) 14:49:51 ID:Z8HISIlcO
ボニー信者の中には妊豚多そうだからPS3アンチもいるかもなw
だがテイルズでPS3に入るような層にも期待だな
95 名前:名無しの歌姫[sage] 投稿日:2009/04/03(金) 22:33:18 ID:y0kiTkMFO
荒らしてるのはXBOX360(通称糞箱、チョン箱、韓国丸、チョンロクマル、)ユーザー(通称痴韓)
テイルズを取られて、嫉妬で気がふれてしまったのです
ボニピンスレの皆さん、申し訳ありません
でも間違えないでください。
PS3ユーザーは善良、荒らしはチョンロクマルユーザーの
痴 韓 で す !!!!! どんなのがBONNIE PINKスレにいたかというと
【☆♪BONNIE PINK-ボニーピンク Part53☆♪】
https://anchorage.5ch.net/test/read.cgi/musicjf/1238575876/245
245 名前:名無しの歌姫[] 投稿日:2009/04/13(月) 02:38:07 ID:F5+gzdCV0
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やるゲームがない…!!!ゴミステ記事www DLCの起源はpcで出てた拡張パック。
追加データという意味では既にあった。 アイマスがやらないから、どうでもいいと思っていたら
いつの間にかテイルズにも来たからなあ。
アイマスの衣装も一緒に笑 >>168
DOAは月刊グラビア誌みたいな感じに見てる。
定期購読と考えればまぁ。 >>105
その後、モデリング共通化のために亜美真美がキャラデザ変更されてたな
あの時点でアイマスの志は死んだ >>200
初代は確か他部署の社員がタイムカード押した後にふらっと立ち寄って、
推しのモデリングやモーション調整してから帰るから知らぬ間にクォリティが上がったとか言ってたな。
まさに情熱の塊みたいな作品だった。 地方のゲーセンでアケマス遊ぶ人がいないからって鉄拳の稼働状況確認にきた原田がアケマス遊ばされた話とかあったよね、原田は後に伊織Pになるんだけど >>202
うちの地元のゲームセンターはアイドルマスターが設置されている一角が閉め切られていて、店員がアイマスやってたぞ >>201
モデリングも調整も偏執的だったよな
スク水で前かがみになるときアバラの下の腹との境界線が影で見えた時、本気の変態だと確信した ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています