【朗報】FF7本日で25周年。任天堂64を破り初代PSを勝たせた最強のゲームの生誕祭を祝おう!
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あつ森でその雪辱果たしたのは感動したわ
任天堂万歳 結果チョニーとサードが寄ってたかっても負けない任天堂が出来上がったのはまさに痛快だな 7Rってなんだっけ?
生まれる前から伝説という恥ずかしいキャッチフレーズ
まあFF13のオーディン召喚から全ての歯車は狂ったねFFは FF16もそのつもりだったんだろうな
まさか自分達がこんな事になるとはな FF16は果たしてFF7の売り上げ超えれるかな?
楽しみだ ポケモン赤・緑の(2年目のみの)売上に負けたんだっけ。 初めて買って絶望したゲーム
野村早くいなくならないかな…
今更全てが手遅れだけど もうそんな力がないのにいつまでもハリボテの最強を名乗る哀れなFF7 そういやリメイクとかやってたけど結局一作目で打ち切られたね FF7で始まったハードがFF7Rで終わりを告げたのは美しい終焉だった 当時の最強と思ってたらポケモン赤緑負けてたのが実際のファイファン7さん お爺ちゃん、また、その頃の話しですか。
孫達も飽き飽きですよ。 25周年に
PSの死亡が確定ってのも皮肉なもんだな・・・ つーか、PS参入からでのスクエアの最も大きな事件は経営難に陥ってエニックスと合併したことだろうに
FF7の成功の後で大失敗してんだよね
ソニーと関わらなきゃ馬鹿みたいな金を投じてつまんないCG映画なんてつくらんかったろうに >>4
90年代はまだ小学生でもFFやってた時代だったよ
ドラクエもね
まぁこんな惨状になるとは予想もしてなかったけど 64で生まれたスマブラやぶつ森は化け物ソフトに育ったのにな
FFはどうしてこうなった FF2のアルテマと同じで昔作られたものが今も評判通りに通用するとは限らないってことだな 同世代の3Dマリオ、3Dゼルダ、ポケモン、スマブラ、ぶつ森はどう育ちましたかね 64が成功してたら少数精鋭主義(笑)も肯定されてたからゲームの歴史の中ではコケてくれてよかった みなさんグラスをお持ちください
それでは
プシュッ
かんぱーい リメイクがあんな結果じゃなきゃ祝えたのに伝家の宝刀も20数年後には錆びてしまった >>32
同期の64から始まったシリーズは今も強いよねぇ
FF7を神格化してるやつはどう捉えてるんだろう FF7はエアリスのアレとミニゲームの印象しかない
FF6の方が面白かった 今思うとFF7は3Dとムービーというギミックがウケただけだよな 今のFFはゴミだが7は楽しかったよ
マテリアは良システムだった 単発で700万売上たのはFF7だけなんだよな
あつもりは690万でストップだし、総選挙で負けたからな 25年後にFFがお笑い枠にまでブランド価値が下がって
なおかつシリーズが続いてると誰が予想しただろうか スーファミのソフトが一万円だった時代にPSは5000円で更にソフトが充実してた
ドラクエまでPS独占だった時に勝敗が決した感じする
まぁ任天堂がソフトの重要性を認識して殿様商売を辞める切っ掛けにはなった点ではPSは良い役目を果たした あの頃のスクウェアには信用あったようだけど今はもう >>45
ウソだな
あつ森は国内単独で1000万だよ >>48
任天堂は一貫してソフト重視だろ
どんなにソフト重視しても1万円だと客数に限界あると気づいただけだ 今では想像もできないだろうが昔は確かにすごかった
今思うとスーファミ時代並みに人気があったPSのFFは7だけではなかろうか 7と10は言うに及ばず13までは求心力が残ってた
15の初週69万で完全崩壊した なお現実は二年目のポケモンに負けたクソザコナメクジだった模様 おじいの過去の栄光もこれほど太古の昔の話だったとは もう過去の栄光に縋るしかないのが惨め PSスクエニFF全部落ちぶれた >>58
雑魚ってことは無いな
拮抗してたサターンとの決着付けたきっかけのソフトだし
あのころ任天堂は完全な別枠って感じだったし >>33
スレタイからして懐古老人って感じだがどこにコンプ要素が? >>57
13が売れたのは14のベータテスト券がついてたおかげもある >>36
>>37
AC他コンピでもうだめになってたんだから諦めろ
Rの10年前くらいからもう腐ってたよ 猫も杓子も3Dゲームって流行りの中出てきた事が衝撃であって
美麗グラフィック()に慣れた今の時代にリメイクされたところで何も衝撃もないっていうね
7の評価はあの時代の流れも加味したもので、単体で見たらぶっちゃけ特別面白いものでも無い 見てて痛々しいから、安らかに眠ってくれとは思ってる 当時PSもSSも64も持ってたけど
一番長くプレイしたのはFF7だったし(多分二番目は64のパワプロ5で三番目がパワプロ6)
今でもSwitchでたまにFF7起動する程度には好きだし
FF7リメイクのためにPS4pro買ったくらいやが
それ故にDLCの扱いやフリプの件はひでえなって実感したし
もう完結が宣言されるまでは手を出すまいと決心したレベルだったぞ
つーかぶっちゃけ暫く来てなかったゲハに出戻った理由がFF7Rのフリプ >>1
25年前の勝利に酔いしれ、令和の現実から目を逸らし続けるPSファンボーイが憐れすぎるぅぅぅぅwww >>71
リングフィットアドベンチャーって300万本突破特集やらないの? >>69
伝家の宝刀搾取だな
ユフィDLCの件とかも、間違いなく良い印象は与えていない
7R-2が出るなら痛い目見るだろうね
その前に16が死ぬか 発売日の翌日、あからさまな寝不足で部活中にぶっ倒れた部員が二人居た
ちなみにそのうちの一人は天外魔境第4の黙示録のやりすぎて倒れたワイ >>67
猫も杓子も3Dゲーって時代だったけど、実際は2Dゲームを無理矢理3Dポリゴンにしましたってゲームだらけだった
64が出るまでは >>63
>>2からコンプ丸出しやんw
25周年を祝おうって書いてんのに急にあつ森でたたいてんだぜ 時のオカリナと7でハッキリと違う道を進んで今に至るって考えると感慨深いものがあるね 当時はセガを応援してたからソニーのやり口にムカついたなぁ どっちかというとサターンに競り勝つ起因となったソフトだな
すでにPSSSの二強という感じでムービーゲー全盛期に突入して64は初動の遅れを取り戻せなかった感じ 生誕ねぇ、祝いたいならリメイク今年中に完結させろよ
(そもそも分作っておかしいけどな) その後のFFも他のJRPGもFF7の影響を少なからず受けてきたが
海外のTESやFalloutの方がロールプレイングゲームとして正当に進化してきた感があるな >>57
FF15に興味持てなかった一番の理由は元がFFヴェルサス13だったことだな
そしてFF10も9まで以上に探索要素のないミニゲームだらけの一本道ゲーだったのに
そこからフィールドまで本当にただの通路にしたFF13は全く楽しめなかった >>83
> どっちかというとサターンに競り勝つ起因となったソフトだな
競り勝つもなにも、そもそもFFやDQがサターンにくる未来なんか無かったし そういう意味では発売してすぐにはもうPSの勝ちが確定してたわ
サターンは最初からずっといつものごとく数の少ないコアゲーマーにしか訴求してなかったからな
200〜300万台くらいで頭打ちしはじめるのも目に見えてた >>17
むしろFF7しか担ぐ物がないほど、若手の兵がいなくて
老体に鞭打って・・・うっ・・・ アルテマウェポンと呼ぶのにふさわしいゲーム
当時は凄まじい破壊力を誇り、作ってる当事者は今もHPが高いと思っている辺り >>48
romだったしなあ
cd導入しようとしてたらアレだし どっちかといえばセガサターンVSPS1戦争の決め手となったタイトル
一時はいい戦いをしていたセガサターンもFF7の参入で完全な負けが確定
致命傷をおったままドリキャスでセガハードは息を引き取ることに /) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < へぇ、この時は泥沼泳いでなかったんだw
(〇 〜 〇 | \_________
/ |
| |_/
移植がswitchで出てるから今はそれ買えばいいんだよね
グラフィック改善されたバージョンがあればいいのにね こういうゲームがあるから今のゲームがあるんだけど見た目が若者に拒否られてしまうのもったいない SFCで一番売れてたFFが出なくなったのは何だかんだデカイよ
潮流が変わった
今はPSで一番売れてるゲームが出なくなりそうだけど これコンビニ専売にしなければスクウェアとして独立したままだったのにな 一周回ってドット絵のゲームが現代的になったように初期の3D風を最先端と感じる時代が来るかもしれない ドット絵は完成してるが初期の3Dは只の劣化でしかない コロコロコミックを読んでいる小学生達がコアゲーマーだと判明した時代だね
なお1997年のスペースワールド 未完成のFF7リメイクの続編が全く出ないね。
ほんとジャップって感じだよね。 お金が出ないと
ゲーム出さない
スクエアエニックス まあ過去の栄光に浸るのは自由だ
ただPS🆚64というよりPS🆚サターンだった気がする 1997年売上
1位 ポケモン赤/緑/青/ピカチュウ
399.5万本
2位 ファイナルファンタジー7
327.7万本 >>111
実際はPS/64だったよ
サターンはSEGAという名前にティン!とくるようなマニアなゲーマー層にしか買われてなかった
ライト層は一ミリもサターンに興味しめしてなかったどころか存在すら認識してたか怪しいくらい 『グランディア』はその点を補える最大のキラータイトルになると期待された。このため、セガとゲームアーツは『FFVII』と同様、各種雑誌に開発中の広告を打ち出したり、無料体験版を配布したり、精力的に宣伝を行った。しかし1997年1月に発売された『FFVII』がヒットするなどしPlayStationはシェアを拡大、セガサターンは劣勢に立たされた。
これは草 FF7は面白かったが、これが流行ったせいでスクウェアが勘違いしたわけで… >>117
逆にFF7のおかげでFFは海外で爆発的人気タイトルになったからなぁ >>115
FF7時点で64は発売から半年ぐらいしかたってないぞ
ソフトも麻雀や将棋も含めて10本しかなかった
正直64は出遅れすぎてた サターンって北米で大爆死だからどっちにしろ厳しかったんじゃないの グランディアは今やっても圧倒的に面白いのにシリーズは悲惨な最期を遂げてしまいもう多分蘇ることはない
たまにセールするとSwitchのダウンロードランキングで浮上するんだけど >>119
それは事実だが、それでもライト層(特に子供層)はそれなりに64買ってた
まぁ結局64は任天堂の当時の展開のまずさも相まってまったくソフトが出ずに見放されていったのでPSの独り勝ちになったけどね
サターンは論外(特に海外では壊滅的)、なんだかんだ一般層に人気でなかったら駄目 皆から愛されたゲームを墓から掘り出した挙句あちこち欠損したゾンビとして蘇らせた会社があるらしい __________________1994__1995__1996__1997
セガサターン_____84___240___480___560
PS1_________________60___245___650__1145
FF7が発表されたのは1996年1月
FF7が発売されたのは19997年1月 >>124
セガ「100位以内にセガのゲームソフト一本も入ってなかったwwww😭」 FF7といえば総選挙上位の恩恵ってあったりした?
ゼルダがあの後また売れ始めたのは知ってるけど >>125
訂正
セガサターン_____84___250___480___560 >>125
1万年後は草
というのは置いといて、当時FFとDQの発売が決定するまではあのファミ通ですらPSは失敗するって言ってたからな クラウドさんAAすっかり見なくなった
|ヽ∧_
ゝ __\
||´・ω・`| > 祝いなよ
/  ̄ ̄ 、ヽ _______
└二⊃ |∪=| |─── /
ヽ⊃ー/ノ  ̄ ̄ ̄ ̄
 ̄`´ ̄ ノリが朝鮮人だな
つくづくプレステはその誕生から打倒日本を目指した文化侵略の船だったんだよ
代表者だったクタタンが韓国系なの隠してないんだから なんでこんなオワコンになっちまったんだ
過去に縋って目も当てられない 当時の栄光が今のスクエニにないんだよなぁ
総選挙で121315がランクインしない
=作ってるゲームがゴミ サターンは海外で売れなかったがその認識が日本で広まったのは日本での決着後だな
日本での決着はFF7が大きい
一般新聞なんかでもFF7はPSだと報道されてサターン負けた感が広まった 一番笑うのがキラータイトルで広告もガンガン出したグランディアがFF7の強すぎて逃げた事だなw
結果グランディアandサターンは死亡🙏 >>136
FF7発表したころにはPSもSSも2万くらいに下げて在庫は潤沢だったのが
発表の週末でゲームショップからPSだけスカッと消えてたのが面白かったw
みんなスクエアの動向を待ってたんだなぁと 1年前に発売日がついたCMガンガン流してたから出る直前ぐらいにPS買ったな FF7がPSWの始まりとするなら
FF7RはPSWの終わりと記録されるだろう >>122
セガ関連っていつもそれだからな
一世を風靡しても続かない 懐かしいな
この頃のゲームショップはゲーム販売一本で店舗面積も大きくて
64psssと色んなハードのタイトル並んでたり
試遊コーナーも沢山あって賑やかで行くだけで楽しかったわ FF7みたいなハードごと勝ちに持っていけるゲーム出さないのなんで?ねえなんで? >>145
スイッチも陰りが見えてるけどなぁ
次世代スイッチの有機ELが前世代のスイッチと比較すると大幅に落ちてるんだよな
64超えられるか微妙なとこだぞ >>146
陰り?
コロナ禍あつ森ブーストあっけど
今も普通に通常通り売れてるやん >>146
所詮はマイナーチェンジだし
マイナーチェンジの割に売れるじゃねぇかの方が強い ゴミステ完全に死んだしな
アホゴキは願望現実逃避しか語ってないし ゴキブリ人生のクライマックスだもんな(´・ω・`) FF7で離れていったやつも多かったんじゃね俺は合わなかったよ。
ハリー・ポッターや異世界転生物の流行りを見ると7以降の路線で本当に良かったのかと考えちまうな。 オレは10で離れた。
中世ファンタジーでもスチームパンクでもない
オリジナルファンタジー世界とかキツいわ。 >>151
良かったから海外で成功したんだろう
進化と挑戦をやめてあのままのFFだったら国内海外で死亡
7があったからこそ海外で大成功したしFFはここまで大きくなれたんだろう たしか当時は裏ゼノギアスって呼ばれてたよな
あれ? 長い間ファミ通の期待のソフト上位だったっけ
その期待に応えられたんですかね >>151
8と10、10-2だと思うぞ
7のスチームパンクで廃退的、ダークで独特な雰囲気は5・6からいい具合に差別化できてた
シナリオは相変わらずゴミだったけど やっぱり一番の印象は
FF7一本でセガサターンが倒された事だな ガチでスクウェアという一社だけでハード戦争を終結させることが出来た
そんな時代だったな。影響力は今の任天堂以上だったと言ってよかろう
今のスクエニしか知らない子には絶対信じられないだろうなあw スマホ版リメイクすら来年とかになりそう。
というか勿体ぶりすぎて既にIP腐ったの自覚せぇよスクエニ。 ゴキくん59歳「アレは痛快じゃったのぉ〜w昔はのぉ、ソニーは強かったのじゃ」 周年日ってだけで朗報とはならんやろ
何らかのイベントでもあるなら朗報だ そしてゴキちゃんは脳内が化石になってるのか
あの頃の強いスクウェアのイメージをいまだに持ってるよなw >>146
お前の言ってることはFF15ロイヤルエディションは
FF15リメイクだってレベルのおかしさだぞレス乞食 >>166
FF7一体でセガ倒された結果
セガ信者がFFアンチになったのは有名な話だなw >>169
よくここまでぶち壊せたもんだよなw
モノリスチームが残ってたら、何かあった時の保険ぐらいにはなったろうに 64は発売前、具体的にと1995年6月で終わっていた、組長が静かになっちゃったし
FF7 発表はむしろ Overkill、64と PlayStation は争ってすらいない
なお1997年からのゲームボーイとポケモン >>169-170
FF7はいくらスクウェアの切り札だったと言っても、あまりにも大事にしまい込み過ぎたな
大事に大事にしてる内に気付いたら化石になっちまった 歴史的に見たらPS1の台頭もFF7の誕生も間違いだったのは
今のPSとFFのあり様を見れば分かることだろう
PSとFFの自らを省みない殿様商売っぷりがPS5、FF13~15と言う惨劇を招いた
長い目で見れば決して褒められることではない
長い目で、見れば。 64で生まれたゲーム達に後にボコボコにされるわけだ FF7出る前のPS1でミリオン超えたのは鉄拳2とバイオだっけ
こっちの功績の方がデカいだろ >>173
一発屋程度の能力しか無かったPSとFF7を引っ張り過ぎて
業界全体が巻き込まれ集団自殺したな >>173
いやソニーとスクエニのお陰で任天堂は最強になった >>175
ぶっちゃけPSの印象は圧倒的にバイオだなw
PSの初動画面→バイオハザ〜ド!!の流れが脳裏にやきついてるからね
次点でゼノギアス
バイオは今の路線でも成功してるけど、FFもバイオも求めてるものとは違うんだよな これは美麗なグラフィックなんだ!スクゥエアだし、PSだし!
と、自分に言い聞かせながらプレイしてたな
あのカクカク不細工ポリゴンを 過去26年の販売データを見てみると
1997年だけはスクとエニで合算すれば任天堂の年間販売本数に勝ててた年なんだな
合併前のスクとエニは両社合わせて年間平均600万本以上
多い年は900万本近くも売れてたから最強過ぎる
なお、合併後の平均は400万本に届かず…… とっつきやすいアクションで映画化も成功してるバイオとかと比べるとFF7って雑魚でしょ
クラウド=野村 ティファ=野村の性癖って考えたらねぇ バイオはVRやらなんやらで、まだ可能性を残してるからな
対してFFにはそういう可能性も、物語に共通する哲学やコアとなる思想もないだろうし
もうネトゲの老人限界集落としての役割しか残ってないよ
いや老人ホームは必要だな 発売日2日前に入手した中裕司さんがプレイした時の感想。「ファンタシースター2」でネイが死んでしまうのは、話に抑揚があったほうがいいということからだったが、後になぜ死ぬんだとファンから怒られた。自分も「ファイナルファンタジー7」を遊んだ時にようやくその気持ちが分かった。 そんなハードが今や国内販売シェア0.6%って
凄い時代になったもんだ >>186
PSUでついうっかりって理由でメインキャラ殺しといて何言ってんだこいつ >>186
柴田亜美に自慢してた奴だな、チョコボが音速で走ってるぅ〜w この頃はまだ最先端グラフィックがスクの専売特許みたいな感じだったよな
今となっては並グラしか作れないが 今じゃPCエロゲと同程度のグラだもんな。
スクエニエンジンのデモレベルをPS4でリアルタイムで動かしてから技術力云々言うべき。 >>181
FF14累計2400万人
DQ10累計170万人
FF7累計1300万本
FF8 累計960万本
FF9 累計600万本
FF10累計980万本
FF12累計750万本
FF13累計890万本
FF15累計950万本
FF7リメイク分作パート1累計500万本
DQ7累計400万本
DQ8累計370万本
DQ9累計405万本
DQ11累計650万本
FFシリーズ累計1億6400万本
DQシリーズ累計8300万本
残念ながらめちゃくちゃ売上本数伸びてるという 買取保証で支援され続けた反発で一気に廃れた感じ
ソニーから協力を得られたブランドやクリエイターの末路は大体これ >>194
癒着しているクリエイターや上層部はたんまり儲けてランクも上がったから言うことないだろ
まぁ企業としては残りカスなんだけど あの頃中高生だった奴らが40代前後に差し掛かり
ゲームは自分がする物から子供に買い与える物になり
Switchが売れてるんだろうな
まあ子供と一緒にプレーしてる人も多いだろうけど
仕事も彼女も子供も存在しないこどおしだけが
取り残されたのが今のPSユーザー 若返りの失敗したハードとソフトは悲惨だ
俺は昔ビッグだったとか飲み屋で言ってるオッサンの戯言並みに悲惨だ FF7のライバルは時オカのイメージなんだよな
どちらも発売時期が近い(3Dゲー黎明期)、後のゲームに大きな影響を与えた点、その後のシリーズの呪縛であり続けた点が共通していると思う
ゼルダ側はブレワイで時オカの呪縛を祓えたけど、FFは未だに7の伝説頼みという… 各家庭でオープニングタイトルが表示された時にサターンの敗北が決まったんだよな
あーこれはもうプレステだわーてみんな思った >>205
名越のデイトナUSAが出たときはこれでリッジレーサーに対抗できると思ってた 時のオカリナ3DS 面白い、さすが名作
FF7R ムービーだらけのキャラゲー つまらん
これが全てだわ PS勝ったと見せかけて実際は子供はGBや64で遊んでて
今の年寄り以外PS知らないに繋がってるから面白い世代でもあったな FF7発表からのバイオハザードと鉄拳2も効果大きかったと思う その後のJRPGが一本道ムービーゲーだらけになった元凶の作品
進化が止まってたので10年後オブリビオンという黒船に駆逐された 初代PSを輝かせたFF7さんリメイクされて
無事PS5を地獄に叩き落す 25周年が、まさかのFF7Rのせいで本当に台無しになるとは
25年前のスクエニ社員は誰も思っていなかっただろうな デジキューブの始まりともにスクエアの終焉が始まった年か >>1
それだけのソフトだったのに今は見る影もないほど… デジキューブ発足当時AQUESとかいうブランド立ち上げて他社開発したゲーム出そうとしてたけど
結局数本止まりで無かったことになってたな これらが売れてスクウェアはFF至上主義になった
そしてそれが遠因になってゼノブレイドが生まれた
そう考えるとFF7は感謝すべき存在なのかもしれない 今にして思えばPS2でリメイクしなかったのは痛恨の極みだな。
ポケモン赤緑がリメイクしたように、FF7もやっておくべきだった。
モノクロGBからGBA同様に、PS1からPS2は短期間でも進化が実感できたはず。
PS2で出しておけばFF10や12のごとくリマスター商売もできた。 >>219
当時小学生だったけど普通にクラスで男子女子共にFF7の話題一色だったわ
今じゃゴキブリが率先してこの層に唾吐いてんだもんなあ 全然興味なくて去年あたり初めてゲーム画面見たんだが
あまりにクソグラ過ぎて腹がたった。舐めてんのか? >>223
そういうのも含めて坂口切ったのがやっぱ致命的だったわな
映画の責任取らせるなら酷使する方向で責任取らせるべきだった
ソニー出資の条件が坂口切りだったんだっけ マリオ64とFF7で3Dの未来を見せた任天堂とスクウェアだったが、その二年後の時オカとFF8で評価は完全に別れてしまったな。 そもそもクラウドが人気っていう話も結局メディアと一緒になって作った妄想だと思ってる
あいつ何したんよ結局の所 >>191
当時、スクウェアの開発者が雑誌インタビューで「ゲームは今に映画のようになる、その時に
僕は負けたくない。」と言ってたのを思い出した。 優越感が見当たらないで絶望している奴は25年前を思い出せばいいということだ
思い出はいつだって優しく俺たちを包み込んでくれる 25周年おめでとう
ドラクエとは対照的なダークな雰囲気がよかった 当時は64と戦ってる感はあまりなかった
みんなそれぞれのゲームが輝いてた時代
PSが勝ったとかそんな感情はなかったね
いがみ合いもなくそれぞれの良さが光ってた良い時代だった
少なくともあの頃は分断してなかったんだよユーザーは >>225 坂口はソニーが出資したときには退社している 時系列的に見るとこうなる
子会社デジキューブ設立 1996年2月、映画ファイナルファンタジー制作開始 1996年後半、スクウェアが創業以来初の赤字転落無配 2001年2月、坂口博信退社 2001年2月8日、映画ファイナルファンタジー 2001年夏 (日本映画史上最大予算、赤字額ギネス記録)、スクウェアがデジキューブ株の一部を売却、連結子会社から外す 2001年8月、SCEがスクウェアに149億円出資、持株比率19%に 2001年10月、デジキューブ赤字転落 2001年後期、デジキューブ破産、負債総額95億円 2003年11月 >>229
|ヽ∧_
ゝ __\
||´・ω・`| > やめなよ
, '´⊂ニ )
, -─-'- 、i_ |
__, '´ ⊂ノ
',ー-- ● ヽ、
`"'ゝ、_ ',
〈`'ー;==ヽ、〈ー- 、 !
`ー´ ヽi`ヽ iノ
! /
r'´、ヽ
`´ヽノ マルチなんてほぼなくどのゲームも独占だった時代
当然どのゲーム機もそれなりの魅力があった サターンに引導を渡したまさにソフトの差がハード戦争の決定的差であることを教えてやる
だったのにソフト軽視でハード性能に傾注してったのが最高に笑える お祝いの日ならリメイク2の情報解禁くらいできなかったのかよ ほんとPSダイレクトFF特集号をここに合わせてやって
オリジンの新PVなんかと一緒に7R2と16の情報明かせば良かったのにな >>241
やだなぁ
広報能力がど下手くそのSIEにそんなことできるわけないじゃん 本スレ見たらまた勝手に期待して勝手に落胆してるの草
いつになったら懲りるんだコイツらは 祝!あつ森パッケージ版700万本達成!
FF7 700万本基地害&ケンノスケ
ゲハから 消 滅 決 定 !
[01/14] Switch 167,596 PS5 11,164 PS4 6,820 3DS 551 XboxSeries 109
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1610629267/
395 名無しさん必死だな 2021/01/14(木) 22:26:00.37 ID:PK2psHQ6M
>> 358
そいつセンスないわ
いきなり1万には落ちないわ
来週は3万でそれからは2→2→2→2→2→2→1→1→1→0.8→0.5→0.3→圏外
最終680万だな
よく頑張ったよ
FF7にはギリ及ばなかったけど、いいライバルだった
次はないけどね
539 名無しさん必死だな 2021/01/14(木) 22:37:19.10 ID:P3ugjxRgd
>> 395
あつ森がパッケージだけで700万本行ったらゲハから消えろよ基地害
550 名無しさん必死だな 2021/01/14(木) 22:37:59.27 ID:PK2psHQ6M
>> 539
その時はケンノスケさんもろとも消えてやるよ てか1作目出た頃から早くても4年後ですよ。打ち切りも覚悟しとけ
って言われてるよな。ことあるごとに情報来るか?とか正気なのか 分作とかしょーもないことするくらいならPS3の時点でさらっと作って出しときゃよかったんだよね FFって所謂終わらないコンテンツだったんだけど
その終わらないコンテンツが消えつつあるって思うと
なにか色々思うところがある 折角だからFF7の思い出
実はFF7は赤字だった。仕方ないのでインターナショナル版出して黒字化した。
日本のCG会社が総力戦で開発した。有名どころ(リンクスとか)はみんなFF7作ってた。自分のシーンがあっという間に終わったがそれでも満足だった。
超多重下請け構造を初めて採用。ソニーの標準ツールを気合いで使い倒してあれを作っている。まさに変態。 意外と面白かったな
へープレステってこういうことできるんだって
64派だったけどあまく見てた 今では気にならないが、画面が小さいとキャラが豆状態で視認性最悪だった。
背景はフルCGに見えるが結構手書きが多い。
今にしてみれば作成方法も無駄の塊。
結論、よーやるよ。 >>249
過去の栄光ってのもあるが、その後のゲームの作り方、CG技術周り等、確実に日本のCG業界のレベルアップに繋がった。
当時はシーグラフで日本のCGなんかガン無視だったがソウルエッジが予算縛りで賞を逃すくらいにはレベルがあがった。
今にして思えば、日本不利なルールでいまだにこの辺を恨んでる関係者はいた。このことがプレステ2あたりのネトウヨと結びついた暴走に繋がっていると思ってるよ。 >>246
まあ賞味期限切れだわな
後生大事に作者自ら神格化しすぎて勿体ぶりすぎた
おまけにリメイクはノムリッシュ成分増しすぎてるし まさか、加齢臭コンテンツに落ちぶれるなんて予想はしなかったな。
こんなゲームでも当時はライトユーザーが遊んでたんだぞ。 ラーメン作ってる場合じゃないよなぁ>ノムリッシュ
ここでマイウェイです FF7の記事の圧倒的なグラフィックにだけはすごい違和感を感じる
マリオ64とバーチャ2、3出てたのに圧倒的グラフィックだったか? 体験なんか伴ってないんだよ
世代を越えて原爆のことでニチャッてる民族そっくり 今に思えばスーファミFF三作の作った最高の波に乗っただけのゲームだったなFF7って
PS1FFって9は好きだったけど7と8特に後者はファンタジーしてなかったから嫌いだったわ 有識者教えてほしいんだけど、
ff7ってグラフィック部分が評価されてたの?
当時でさえ他のゲームと比較してきれいに見えなかったけど RPGっていうジャンル縛りのうえでって感じだな
当時は2Dのままか3Dマップを2Dキャラチップで動かすのが大半だったし >>258
マリオ64は別次元のゲームで、プリレンダの綺麗さやダイナミックなカメラワークはFF7はかなり頑張っていた。バーチャ2はまた違うベクトル。 >>261
プリレンダは当時一級品。シーグラフ不参加認定は伊達じゃない。
ゲーム映像は品質差が酷くてチグハグだった。 9もグラキモいしつまんなかった
あそこまでするなら2頭身SDとかにすればよかったのに スーファミ版のFF7が見たかったな
200〜250万くらいかなでてたら 結果論だけど7はFFどころか多くの和サードが
その後の舵取りを誤る元凶だったかもな >>254
鉄拳3のオープニングは何かの賞取ってたはず
プリレンダムービーが日本のCG人材を育てた点は否定出来ん 会社にダメージ与えて業績悪化したFF7の話するの? >>261
ボリュームが以前のPS1、SS作品に比べ比べ物にならない
発表時価格5800円で発表し、
それまで、7800円〜8800円のショボい作品が多く出たのが
4800、5800円が主流になった。そして2800円のベスト盤
10000円払ってDLCでちびちびとる今と大違い >>197
違うよ、実際は「FFが二度殺された」
最初は97年にポケモンに敗れて高齢化の毒を打ち込まれ、2度目は一昨年あつもりはおろかポケモン剣盾の2020年分に敗北 FFDQ以外はサターンの勝ちだったのでサターン買ったわ >>271
まああの時点のPS、SSでは本格的なRPGってまだ出てなかったからな(小粒なのはいくつか出てたが)
次世代機で初めて出る大作RPGって感じだったな
その話題性があまりにも強すぎたため同時期にSSで出た天外魔境外伝が空気になってしまったよね… FF7Rはゴミ
FF7FSもゴミ
FF7の今の立ち位置ってゴミ捨て場でしょ? FF5〜6みたいな雰囲気で続いてればよかったのに勘違いしちゃったよね FF7自体は良い
ただスクエニがFF7を引きずり過ぎたイメージだな
PS3、遅くともPS4初期でリメイクすれば良かったんだよ FF7は良かったけど8がなあ
FF7→9→8の順ならまだ受け入れられてたかも
評判良い7のあとにいきなりあれはなあ We get bored of Final Fantasy 7. >>122
どんな手段を講じてくれてもいいから「デジタルミュージアム」と一緒にプレイしてほしいんじゃよー PSを勝たせた功労者には違いないのだが三頭身だしムービー以外グラも結構ショボイ
だがあのミッドガルの遠景こそがPSを勝たせたわけだし当時はあれでよかったんだろうな >>241
これなんだが
ゲーム天国の頃からなんかうまく足並み揃えられてない感じなんだよね
ゲーム天国もVITA発売前にやれればまだまともな内容になったのに
どう考えてもダイレクト見て急遽作った奴だから中身考えてなかった感じだし >>256
この手の流行を先取り、時代の最先端を売りにしたIP全般の問題として
・古参が老いて流行についていけなくなる
・関係者が老いて流行についていけなくなる
・新規層が入って対立が生まれて収集がつかなくなる
・下手に流行追うより売れたときのパターンを繰り返していた方が安全
という感じでいつの間にか老いる
ただそうなるともともと安定感を売りにしてるドラクエやマリオみたいなのに対抗できず中途半端になりがち
ガンダムとFFはこの問題で衰退した >>267
少なくともTOHのCGムービーエディション見るに
00年代末期まではFF7の影響がかなり色濃く残ってたと思うわ
>>271
確かにディスク3枚ってなんかお得感あったよな
値段同じだし、同じ値段で3枚だと?ってのは確かにある
>>272
ポケモンブームって99年まで続いて後で一段落するんだけど
その後FFがうまく拾えなかったのも大きいと思う
00年って遊戯王がめっちゃ流行ってたからな
当時の小学生はバハムートよりブルーアイズだった 7から売上が徐々に下降して今に至るんだっけ
PSハード売るための寵児に仕立て上げられただけで、8以降はプロパガンダが無ければいつ終わるとも知れない凡タイトルだったのかもね >>280
個人的には7より8の方が良く出来てると思うな
しかし8より7の方がウケやすい理由もまた分かる
ザックリ言えば7はライト向け、8はオタク向けって感じがしますな >>289
8はストーリーを追うだけだとクソなんだがきちんと背景まで見たら評価が変わった。ゼノギアスでもそうだけど。ゼノギアスはロボが覆い隠したからな。 >>1
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