ソニー、バンジーゲームズを買収
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
はぇー
https://www.gamespot.com/articles/sony-buys-bungie-for-3-6-billion/1100-6500122/?ServiceType=twitter&ftag=ftag%3DGSS-05-10aab8e&PostType=image&UniqueID=6CF64332-82C0-11EC-AA0D-30DEBDCD475E&TheTime=2022-01-31T18%3A05%3A51 >>310
ガンダムとエヴァンゲリヲン
が戦ってるところに
リカちゃん人形が横入りするわけない 4000億円もあったらジャパンスタジオ復活。。
開発費500億のゲーム8本作れた。。
どうしてこうなった。。 >>320
そもそもほとんどPCに出してこなかったコンシューマーゲーだぞっと >>1
Bungie買ってもソニーの手元資金まだ3兆円以上残ってるんだけど次狙うとしたらどこだろ? >>325
ジャパンスタジオはどうでもいいが他は同意だな 4000億円とかSIE本体だけだと厳しいだろうし本社側もかなりお金出してるんだろうな これからはソニー本体がでかくなってかないとキツイだろうねここ10年で10倍くらい伸びてるけど >>305
大型FPSの新規IP作らせるなら買収費用と別に数百億円が追加でかかるだろ PCマルチを希望するPSスタジオの声に始まってスイッチ含めたMLBのマルチ、今回のスタジオ自己パブまで許可とSIEも随分柔軟になった マイクラのMojangを2680億円で買収して僅か数年で回収したMSとは違って
絶対回収できねーだろコレ パニック買いだとすると選んだスタジオと出した金額がアレで、前々から対抗のつもりで話進めてて退けなくなった案件だとするとやっちまったなお前…感が酷い >>325
これJapanスタジオの元社員だけは泣いてもいいわ
こんなどうでもいい会社を買収するために潰されたんだぜ? ps独占にしないってのはps側から持ちかけた提案?
それとも買収にあたってのバンジーの条件?
詳しい情報知りたいね 撤退準備でもしてるかと思ったけど一応PS事業続ける気はあるんだな >>320
新作のInfiniteツイッチの視聴者数イベントやってる時以外常時2000人以下だしな
マジで終わってる 冗談抜きでMSの買収と比較したらObsidianにすら負けるでしょ >>340
マジレスするとゲームは続けても恐らくハードはもう…… 今のソニーのCEOは買収大好きマンだからまたどっか買うかもね(´・ω・`) わずか10日で失策て相当テンパってんねこれ
さすがにバンジーは意味不 つーかソニーが買収したおかげでMSはさらなる買収に動きやすくなったんじゃない?
ある意味MSへの援護射撃 今のレート換算だと4100億じゃねぇか、高い買い物な気がw 次はTURN10買ってGTホライゾン作らせる流れだな
あとはEAからAPEXの会社だけ買収
スクエニから野村を買収 カウンターどころかパチンドランカーになって正常な判断できなくなってるじゃねーか FPSソシャゲみたいなもんや だらだらインしてログボ貰ってレイドやって装備貰ってちょいと課金してと
原神やエペフォトナで無料課金ゲーの旨味知ってしまったから
それメインでやってくつもりで買収した感じがする
判断としては良いと思うが額が高すぎるんよ ゲームパス構想でより多くのタイトルを用意する必要があるMicrosoftと違って、
ソニーはDestinyの1本だけで4100億円って…
しかもパブリッシング権はバンジー持ちだから自由に独占とかもできない
買い物失敗したっしょこれ カプコンとかアトラス辺りの和サード買ってIP強化が先だろ >>352
APEXとか言う北米でそこまで人気ないFPS買うか??
CoDに対抗するならBF買わんとダメでしょ >>318
いうてDestiny2っていまだにsteamの同接結構おるで
昨日のピーク時6.7万人とかいたし日本人は全くといっていい程いないけどな
まぁ一時期は100万とかいたからそれからしたら大分いなくなったけど >>353
吉田社長になってからSIEもソニー本体も業績爆伸びしてますよ(´・ω・`) >>352
MSの子会社どうやって買収すんだよ アホは黙っとれ PS5独占で神FPS来るなこれ
マルチだけ基本無料ゲーにしてPC版有り 任天堂もこの流れにのってどっかスタジオ買わないのか? 強力なIP沢山あるベセスダ8000億円
デスティニーしかないバンジー4000億円
惨めすぎる… MSはCoDやTESといったより多数のIPを買ったけど
ソニーは「FPSの開発力」を買ったに過ぎないのがヤバイ >>360
金にならないJapanスタジオ潰して、たまたま原神がヒットしてエペがヒットして課金が増えただけ
SIEがやった事は不採算部門を整理したくらいかな >>355
Destinyはそれらと違ってプラス必須なんだよね >>360
ソニー本体は映画とかで儲けてるけど
SIEって業績伸びる要素あったか? >>356
まあCoD獲られてFPSを自前で作る必要性が出てきたから
買収したのかもしれんけど
それにしてもIP1つだけの会社に払う額としては相当な金額よね
マイクラくらいのIPならまだしもそのレベルには到底及ばないわけで ゴキブリはキモオタが好きそうなゲームしか興味ないから
全然嬉しそうじゃないな バンジーてジムってガチで有能すぎたな(笑いが止まらない ソニーが買収すると
MSが買収しやすくなる
買収戦争の始まり >>358
BF2042を見ると別にBFなんていらないと思うわ
というか今となってはCODもBFも微妙 CoDキラーの新規IP作ってくれーって事か?
ぶっちゃけ無理でしょ >>373
COD取られてそんなすぐ買収するわけないやん
関係ねえよ まず今はもうdestinyだけのバンジーが4000億もするのが驚きなんだが
ぼったくられてないかソニー 何年かかかって1本出せるかどうかのバンジーに約4000億
あのぅ…その金で既存のスタジオで何本もゲーム造った方がよっぽど良いよね… つかマジで何に4000億も出したのこれ
デッテニーのみ?
震える >>359
まぁdestiny1〜2の夢見レイドとかの時なら
まだ分からんでもない(それでも高すぎる)が
今のdestinyとバンジーの開発力にそこまで
4100億の価値があるのかどうか…
そういやバンジーってdestiny2の時に新規IP
を作ってるって話を聞いたことがあるが
どうしたんだろう? >>361
ソニー「バンジー返して欲しかったらターン10よこせ」
MS「いや要らんし」 バンジーって親会社と喧嘩別ればっかりしてる問題児だろ
2度あることは3度ある 社員数700人とかだからな今のバンジー、HALO3作ってた時は120人とかだったのに。
人件費だけでも毎月どえらい事になるが大丈夫なんかね マイクロソフトのアクティ買収に対し、
ともかく、うちも何かしなきやいけないと考えたことだけは伝わって来るな。 >>365
任天堂は自社内製の開発拠点を大幅に強化してる所だろ ソニー最近の買収
Insomniac Games
ラチェクラ、スパイダーマンなど
もともとサテライト
関係強化のため
Audiokinetic
オーディオソフト開発
Housemarque
リターナルなど
2013頃からサテライト
関係強化のため
Nixxes Software
PC移植の強化のため
Firesprite
VRゲーム
2013頃からサテライト
関係強化のため
Bluepoint Games
リメイク開発が多い
もともとサテライト
関係強化のため
Valkyrie Entertainment
もともとソニーの開発協力をしていたらしいほぼ無名スタジオ
関係強化のため
Bungie
デスティニー
なんか急に買った
増えたIPデスティニーだけじゃねぇか 「億ゲー」以外は全滅論の日経がアップを始めました! 正直ゴキブリもこの買収はマジで困惑してるだろ
今更バンジーに新規IPなんて作らせるぐらいなら
キルゾーンやレジスタンスをリブートした方がまだマシな可能性あるわけだし >>365
去年ルイマンのところ子会社にしただろw アクティ買収は1月19日
さすがにこれより前から動いてたでしょ? すまん嘘ついた
サンセットオーバードライブも一応あったな
作る暇なさそうだけど >>388
MSとは知らんけど
アクティビジョンとは10年契約するって言って8年で解消したからな
円満とは言いがたい なんかSIEの下に置かずにソニー本体の下でゲームソフト部門作って好きにやらせたほうがうまくいく気がしてきた これでCOD出す義理もなくなったし良かった良かった 箱キチガイアクティ対抗の買収と思ってるのw
そんなにすぐに話がまとまるとでもw
頭悪すぎw >>392
リターナルのとこ買うくらいならジャパンスタジオ残しても良かったよな Destinyしか作ってないし、今後もDestinyだろうし
それもマルチで出すって宣言してるし
これ、何の為に買収したんだ… やっっっっっっっっっっと来た朗報がバンジー買収wwwwwwwwwww >>398
作って欲しいしインソムも作りたがってるって噂あったけど無理だろうな バンジーって社員数900人なんだね 日経に書いてある
開発人数一気に増えたな
バンジーの声明だともっと人増やすらしいからな >>365
買うとしたらメトロイドドレッドの開発くらいだろうな >>366
チカニシ「ベセスダの協力なIPを紹介するぜ!」
フォールアウト76!
Skyrimswitch劣化版
RAGE2!
Wolfenstein: Cyberpilot!(ポリコレ)
以上だ! >>328
フロムとコジプロとジェイド・レイモンドの新しいスタジオはそのうち買収すると思う
これら全部合わせてもBungieより間違いなくかなり安いから金はあんま減らんだろうけど 現在FPSシリーズ最新作の『Halo Infinite』を開発中の343 Industriesは、かつてBungieで『Halo』シリーズのシネマティクス要素やミッションスクリプト製作、小説の執筆も手掛けたJoseph Staten氏が開発に参加することを発表しました。
同氏は、デベロッパーBungieが『Halo』シリーズの製作を離れた後に開発された『Destiny』でのライター兼デザインディレクターの役職を最後にBungieを退職。
『Halo Infinite』の開発に参加し、2021年の発売に向け、ストーリーキャンペーンのプロジェクトリーダーとして、キャンペーンで目標とされるビジョンの実現への手助け、および作品の品質向上に貢献することが伝えられています。
Bungie抜け殻で草 今後もマルチで出す宣言が急遽決めたCoDクレクレの取引材料だとしたら草生やすしかないし、そうじゃないならマジでどういう意図で買ったんだこれ それだけ社員がいるならパトロンが必要だろうね
今回買収が成立したのはバンジーにとって条件がよかったから >>405
SIEはFPSとマルチプレイゲームが弱いから
その辺に強みを持ってるBungieを買ったんだろうけどね
ただ持ってるIPはDestinyだけってことを考えると
開発力目当てにしても割高感は否めないね ソニーなりのKO寸前のファイティングポーズ取ったつもりなんやろな フィルもオメデトウ言ってるしMSに売れるわけでもないなあ
デッテニーに4000億かあ でもHALO新作バンジーに作らせてたらスペゴリにならなかったと思う こりゃすごいな
SIEの弱点はオンライン系タイトルだったが
それが補強されることになったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています