【悲報】メタバース 一兆円の赤字!!!!!!!!!!!!!!!!!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Meta、メタバース関連部門の業績を初公開 2021年売上は前年比2倍の約2,500億円、1兆円の赤字
すんくぼ(久保田 瞬)
業界動向
Meta(旧Facebook)は、日本時間2022年2月3日、2021年度第4四半期及び通期の業績を発表しました。全社としての通期の売上は1156億55万ドル(約13兆1700億円)、利益は467億53万ドル(約5兆2400億円)でした。メタバース構築に取り組むVR/AR部門では、通期の売上は22億74万ドル(約2600億円)、101億93万ドル(約1兆1600億円)の損失でした。
Metaは、メタバース構築へ舵を切った2021年10月末の社名変更後、初めての決算発表。これまでは、広告外収入として窺い知ることしかできませんでしたが、今回の決算発表から明確にVR/AR部門であるReality Labsの業績が公開されました。なお、Reality Labs部門には、VR/ARに関連するコンシューマー向けハードウェア、ソフトウェア、コンテンツが属するとのこと。
Reality Labsの通期売上は、2020年通期と比べると約99%の増収となりました。2019年から2020年は127%の増収となっており、毎年2倍となる急成長を見せています。なお、2020年は10月に一体型VRヘッドセットMeta Quest 2(旧Oculus Quest 2)の発売があり、2021年は新型ハードウェアの発売がありませんでした。
また、Metaは投資家向けのEarning Callの中で、VRコンテンツのストアでの売上が10億ドル(約1,140億円)を超えたことを明らかにしました。ハードウェアの普及に合わせてVRコンテンツ市場も急成長しています。
Reality Labsでは、黒字が拡大したMeta全体の業績と対照的に2021年は前年よりも赤字幅が拡大しています。CEOマーク・ザッカーバーグが、メタバース構築に年間100億ドル(約1兆1400億円)の投資を行っていくと公言していましたが、まさにその規模の莫大な投資を加速させながら行っていることが分かります。
なお、四半期ベースで概観すると、ホリデーシーズンを含む2021年第4四半期(10-12月)は、売上は8億77万ドル(約1000億円)で年間の40%近くを占めています。2020年は第4四半期だけで年間の60%以上の売上を達成していました。
https://www.moguravr.com/meta-2021-revenue/ >>82
ゲームを通して信頼関係できるような奴は
広義のメタバースといえる 今PCやスマホやテレビで見ている物を
バーチャル空間に統合する
凄いんだか凄くないんだか微妙
マトリクスの世界みたいに脳にぶっ刺して
ダイブ出来るなら最高だが
所詮は映像と音だけの世界だからな 結局要はそのまま仮想空間のことなんだと理解した
だからVRCもVRゲームもビジネス用途のVRもセカンドライフ的なものも
VRで空間を作るものは全てを内包する まだまだ理想に技術が追いついてないからな
映画のような世界になるにはどれぐらい時間が必要か想像も付かない
少なくとも生きてる内は無理っぽいが しかもザッカーバーグは10年はこのレベルの投資を続けると言ってるからな
さすが儲かってる会社は違うわ メタバースって要するにグラがリッチになったセカンドライフ?
仮想空間で高い家や家具買って何が面白いんだろう
てかただのCGデータにそんな高い金払えるやつはただの道楽でやるんだろうけど
庶民が見え張ってほいほい手を出してたら悲惨だな 投資1兆だもんな…
力技でメタバース流行らせる気かな >>93
スマホガチャだのVTuberのスーパーチャットだのが盛り上がってる国があるらしいぞ どうせ日本は蚊帳の外でしょ
欧米中国インドだけで盛り上がる感じになりそう >>1
なるほどそりゃOculus GO2をFacebookアカウント紐付けを強制するわけだわ 動物の森の3D版みたいなもんだ
普通の家なら家具やコレクションを置くスペースも無いが
仮想世界の部屋ならデジタルデータを買ってきて
いくらでも飾ることが出来るからな 例えば自分の部屋があるとして
仮想空間を現実の部屋に映像として出力して部屋の内装いじったりペットの世話してそれを眺めたり脳内イメージを育むといった知育分野とか様々技術の教習
遠隔治療とかまあ色々成長性そのものはあるよ
金ないと成長しないけど世界中で投資してるからな >>75
物理キーボードとかペンタブとの相性ってどうなん?
アバター操作して資料作ったりコーディングしたり絵を描いたりって異常に疲れそうだけど
メタが目指してるのってブラウザとかの情報媒体とコミュツール、オンラインストアとかの胴元なんじゃねーの ライトノベルのようなフルダイブが実現するならまた違うんだろうけど、現状セカンドライフでしか PCを連携してVR空間内に持ち込むことは既にできる 2021年10-12月期(第4四半期)は、同社が上場企業としてその指標を報告し始めて以来初めて、デーリーアクティブユーザー数(DAU)が前四半期比で減少した。
特に、北京字節跳動科技(バイトダンス)が運営する「TikTok(ティックトック)」などの動画主体のプラットフォームとの競争が激化していることを挙げ、広告の配信回数と料金双方の伸びが影響を受けると指摘した。
TikTokの躍進ぶりが凄まじいんだよね >>3
一緒
MMOとか、VRChatとか、あつ森とか
そういうのが既に普及しきった後に、バズワード大好きな謎の勢力がいきなり言い出した造語 日本ではフェイスブックってもう
おっさんとかしかやってないのに
なんで海外は衰えてないの? >>30
そもそも現地ではGAFAなんて呼び方してない
巨大IT系をまとめてビックテックって呼んでる >>43
メタバースで何が出来るとかは誰も興味ない
NFTの胴元やりたい開発とNFTで博打やりたい博徒がいるだけ マネーゲームにリアリティを持たせたいから
とんでもない金をつぎ込んでみる
ていう話か インターネット接続を含めて公共のインフラにして欲しいわ。 >>93
オンラインゲームやスマホゲーガチャやVtuberの投げ銭とかが流行ってる国の人がいっても説得力ねーよw >>119
まぁFacebook改めmetaや世界中でやろうとしてるのはそれだろうな敷居を限りなく下げてツールを整える
映画鑑賞や音楽鑑賞とかも世界中の観客と集まって見るようになるとかありそう
仮想LIVE空間みたいな感じ
そばかすの姫みたいな感じかな? そこに社会が出来上がっていると信じ込ませることが出来るかどうかなんよ >>121
なんで映画や音楽を仮想空間で集まって観る必要があるんだ…
リアルで集まるのは物理的にそうせざるをえないからであって可能なら劇場を独占して観れた方がよい >>123
そんなポッチ気質が世界の主流だったら
音楽のライブコンサートやアメリカの映画鑑賞とかあんな盛り上がらんわw >>125
他の観客とリアクションとか感想を共有したいってこと?
…それニコニコ動画じゃね? メガネくらいまで気軽にできるようになればワンちゃん メタバースプラットフォーム事業とか、メタバースパッケージ化事業は将来的に流行ると思うわ >>126
それを発展させた形だな
画面の映像ではなく完全なARもしくはVRを用いる
その空間内ならさまざまなオプションコマンドを指だけで出来る様にするとか
今は敷居が高いけど限りなく敷居を下げる
尋常じゃない設備投資研究は必要だけどね
アメリカ超大手が軒並みメタバースに投資してるから不可能とはいいきれない >>129
操作なりコマンドはスマホでいいんじゃないかな
面白い使い方としては、
キーボードや操作ボタンはスマホに表示して
他人に見られたくないテキストや画像情報はARグラスを通してでないと見られない、とかね まぁまだ投資時期だしって感じなんだろうけどその額を出せる所が勝てるんだろうなって思う
対抗するの正直バカみたいだわ >>110
一応それらゲーム世界を全て合わせた
大きな世界の概念なんだけど
そんなものがいるのか謎 >>129
こんなの作っても無駄
広場作ってるだけだから
広場にポケモンやらスパイダーマン呼んだら人が来る インターネット自体がメタバースみたいなもんだろ
クリック一つでどこでも飛べるってのに
何でわざわざ3Dのアバター作って徒歩で移動せにゃならんのよ 教育、研究、娯楽を現実の補助ではなく
ていうのは、情報産業の行き着く先やからな
企業が国家の制約から逃れるためにね >>121
んで公共インフラ化した物を牛耳って公共料金を世界中から徴収してウハウハだぜ!か
スケールデカすぎてなー お前らが美少女のアバター着けてゲハで喋ってても、何も嬉しくないしな ゲームでメタバースするならレディプレイヤーOneみたいに大きな仮装プラットフォームがあってそこから自由にゲーム空間を出入り出来る様になったら面白いと思います レディプレイヤーワンとかSAOみたいなのって現実やと権利問題で無理そう クソダサのヘッドセットなんとかしないと絶対流行らんよな ゲームならある程度やり込めば強くなれるけどメタバースって現実世界と同じでリアル金持ちが勝つ世界だと現実と同じで惨めになるだけだな。ビジネスチャンスはあるのかもしれんが >>142
売上はすごいペースで増えてて
投資額がやばいから赤字になってるってニュースだぞ
お前の負け 面白い事ができるから仮想空間に人が集まるんであってただ作ったって来るわけない まあ、ほんとに成立させるには
人間の認知力、感覚を騙す、夢を見せると言い換えられる技術が全く追いついてないわけですけどねw マネーの部分で騙せそう、信用創造な技術が出来たっていうテイで、行けーってやってるだけやからw VRの時点で敷居が高い
VR酔いする奴も多いし
ゴーグル付けてる姿が滑稽で一般ウケしない こりゃ後追い無理やな
メタバース流行れば一人勝ちだわ >>150
たとえば世界中で分業してるサプライチェーンの会議をメタバース上でやったりとかできる
VRの住宅展示場とか、VRのデパートとかいろいろ可能性はあるよね
東京ゲームショウは去年は VR会場があったけど、たとえば学会とかは
VRでやりやすいよね セカンドライフが大こけしたのに懲りないね
VRを使って本当に現実と区別ぎつかないようなものをやりたいんだろうな
昔のAmazonもそうだったけどいくら赤字でも根性決めて金突っ込める奴は強いよ 仮想世界で現実世界に遜色なく
学校で授業を受けたり、仕事したり、友達と映画見たりできるようになったら普及するだろうね
まだまだ技術的に無理だわ 言ってしまえば仮想通貨と呼ばれたものが
そのままで通貨として通用する世界を構築するのがメタバース 暗号資産ていうものが出来たことで
いっちょいけるかっていうことでやってるんであって ゲームでも現実でも移動なんてしなくて済むならしない方が良い。あんなに鬱陶しいことはないからね
どこでもドアがあれば誰も時間をかけて移動なんかしない
だからゲームはワープが出来る
アバターも移動も不必要なんだよ FF14がメタバースだとか囃し立てられてるけど
VRチャットの様に体の動きが反映されるものとFF14じゃ
出来ることの可能性がまるで違うよ FF14なんてメタバースどころか普通のMMOですらないのにな
ほとんどが1〜8人までのコンテンツしかないし VRARとかメタバースとか言われる度に
やっぱりキネクトは重要だったんじゃないか?と思えてくる >>134
分かってんじゃん
要はメタバースはコンテンツを体感的にアクセスする手段
スマホも最初はなんじゃこりゃ?だったけど便利で様々なモノにアクセス出来るからこそ流行った
インターネットも同じ
人間が一番億劫なのは移動時間だからね
メタバースはそういうのを取っ払える
巣篭もりの究極系
魅力的な場所さえ作れば魅了的なコンテンツは向こうからくるのはポケモンゴーとかポケモンユナイトとか見れば分かるでしょ セカンドライフもう存在しないと思ってる人多いけど、現役だしな VRはあくまでもメタバースを構築する上での1技術要素だよ 仮想空間と言いながらこの会社の規約が絶対だからな
現実と変わらんポリコレが蔓延るのも目に見えてる お安いマウントディスプレイをiPhone並みの周期で買い換える時代くるかな 任天堂信者はこのゴミをどう援護するだろうな、待ってみるか フェイスブックなんてやってる時点で「あ、こいつ性格悪いな」と分かるから便利 こう言うのは酔うから駄目だろ
少なくとも長時間やるのはキツい >>162
メタバースってVRやトラッキングが必須な概念じゃないし まだどこが覇権を取るのか分からない状況だから椅子取りゲーム状態なのかな メタの株価が凄いことになってるぞwww
お前らちょっと相場見てみろよwww >>174
基本無料だし、サーバー維持費はかろうじて払えるって程度じゃねえのしらんけど たとえ在宅でもあのゴーグル着けて仕事するのはイヤ。
羞恥死するわ。 スマホやタブレットが一番身近な家電製品になってしまったから、それを阻害するHMDタイプのvrはつけるのめんどいから流行らんと思うんだよね そりゃ最初なんだから赤しか出ないだろ
事業ってアマゾンみたいに投資から損して始めるんだぞ >>179
ネトフリみたいな値動きしてんな
まぁすぐ戻るよ
こないだもダウ1000ドル下げたくせにその日の内にプラテンしたりする市場だし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています